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    18/01/29(月)15:59:23 No.481799230

    映画化って作者は儲からないんだな…

    1 18/01/29(月)16:00:18 No.481799323

    スレ立てがヘタかよ

    2 18/01/29(月)16:00:37 No.481799353

    この前のジャンプフェスタでも漫画買えって言ってた

    3 18/01/29(月)16:01:39 SOcFRP2E No.481799436

    銀魂って単行本買いたくならない

    4 18/01/29(月)16:02:08 No.481799487

    なんてひどいきぎょうなんだー

    5 18/01/29(月)16:04:09 No.481799674

    今のグダグダで単行本揃えるのやめた人多そう

    6 18/01/29(月)16:13:12 No.481800523

    誰も話題にしないから続いてるのか終わってるのかすらもよく分からん 一応連載まだやってるんだよね?

    7 18/01/29(月)16:14:52 No.481800683

    もうちょっと儲かる仕組みに変えられんのか 原作者やぞ

    8 18/01/29(月)16:14:53 No.481800684

    映画インタビューで原作も最終章でどうやって終わらすかも決めてると言ってたけど 銀魂が終わったら直ぐ次の漫画を描き始めるとも言っててもう次の構想あるのかなと思った

    9 18/01/29(月)16:17:12 No.481800917

    あくまで原案だからね… 何百万かは入るからヒルズに住むことはできる すぐダンボールヒルズに転居だが

    10 18/01/29(月)16:19:08 No.481801125

    テルマエロマエの映画の時に話題になってたなぁ 原作使用料100万でフィニッシュだったとか

    11 18/01/29(月)16:19:49 No.481801198

    製作側からすれば出資してないのに割合印税出せというのもなんか変な話ではある 出版社が出資してたらそこでお金引っ張ってきてるだろうからそこからよこせと交渉するしかない

    12 18/01/29(月)16:21:20 No.481801370

    >誰も話題にしないから続いてるのか終わってるのかすらもよく分からん >一応連載まだやってるんだよね? 今はバトルマンガになってますよ

    13 18/01/29(月)16:21:45 No.481801404

    薄い本と違って作品の権利ってあくまで出版社のもんだし マージン一割とかそんなんになっちゃうのはまあどこも一緒よね そのぶんコミックスは売れるしいいんだろうけど

    14 18/01/29(月)16:25:05 No.481801748

    そもそも映画なんて一握り以外儲からんし

    15 18/01/29(月)16:25:08 No.481801756

    >もうちょっと儲かる仕組みに変えられんのか >原作者やぞ 作者の人格は置いといて海猿なんかはそれでちゃんと金貰ってるし 漫画家の方があまりに雑に通しすぎなだけだと思うんだよなこの手の話

    16 18/01/29(月)16:26:04 No.481801874

    >もうちょっと儲かる仕組みに変えられんのか >原作者やぞ 佐藤秀峰は海猿の映画化で原作使用料が200万円だったからブチ切れて 自分で行政書士とか雇って財産権に基づいて契約し直したら原作使用料が数千万円にアップ!って喜んでたぞ 法律知らないバカな原作者がいいようにやられてしまうだけだと思う

    17 18/01/29(月)16:26:28 No.481801916

    海猿は記録的な大ヒット作品だし話が違う

    18 18/01/29(月)16:26:35 No.481801932

    邦画ばかりこういうのが話題になるけど ナイトミュージアムだって原作者は全然儲かってないぞ 金欠で権利売っちゃったからなんだけど

    19 18/01/29(月)16:26:48 No.481801965

    やはり集英社とサンライズはカタギじゃない…

    20 18/01/29(月)16:27:04 No.481801999

    結局単行本出すときとかの契約時にそういうのきっちりやっておくしかないんだけど 新人漫画家にはそんな知識もないし力関係的に編集に逆らえないので 言う通りにハンコ押すことになる

    21 18/01/29(月)16:27:05 No.481802001

    スレ見るだけでも安いのが普通だと思い込んでる人いるし 騙されてる作家もいるんだろうなと

    22 18/01/29(月)16:27:45 No.481802067

    終わらないんじゃなくて終わらさせてもらえないパターンっぽくてなあ今の銀魂

    23 18/01/29(月)16:28:03 No.481802098

    海猿はそれこそ一生遊んで然るべきくらいのヒットだったけど普通の映画なんて赤字にならなきゃ御の字くらいだし…

    24 18/01/29(月)16:28:10 No.481802114

    テルマエロマエで100万だっけ くそだな

    25 18/01/29(月)16:29:49 No.481802264

    >スレ見るだけでも安いのが普通だと思い込んでる人いるし >騙されてる作家もいるんだろうなと パワーバランスもあると思う 若い経験の浅い作家とかなら一定以上普通に踏み込めなさそうだし

    26 18/01/29(月)16:30:10 No.481802300

    >製作側からすれば出資してないのに割合印税出せというのもなんか変な話ではある >出版社が出資してたらそこでお金引っ張ってきてるだろうからそこからよこせと交渉するしかない 原作作るのに費やしてるコストを先行出資と捉えることはできない?

    27 18/01/29(月)16:30:51 No.481802385

    実際漫画家周りの契約はガバガバだし漫画家もアシスタントを滅茶苦茶な値段で使ってるしで アニメーターの窮状がどうのブラック企業がどうのと言ってられない違法産業

    28 18/01/29(月)16:30:56 No.481802394

    そういう部分出版社がしっかりフォローすべきだと思うんだけど…

    29 18/01/29(月)16:31:37 No.481802463

    >そういう部分出版社がしっかりフォローすべきだと思うんだけど… 慣例ですので

    30 18/01/29(月)16:32:05 No.481802506

    契約に不満があっても 「じゃあお前の単行本出さないんで」って言われたらそれで新人漫画家は終わりだ

    31 18/01/29(月)16:32:08 No.481802511

    >製作側からすれば出資してないのに割合印税出せというのもなんか変な話ではある それ原稿料払ってるから何冊売れても印税要らんよなって言うくらいおかしいよ

    32 18/01/29(月)16:33:02 No.481802596

    >契約に不満があっても >「じゃあお前の単行本出さないんで」って言われたらそれで新人漫画家は終わりだ どっかのアニメ業界みたいな話だ…

    33 18/01/29(月)16:33:13 No.481802621

    >>製作側からすれば出資してないのに割合印税出せというのもなんか変な話ではある >それ原稿料払ってるから何冊売れても印税要らんよなって言うくらいおかしいよ いや全然ちゃうがな

    34 18/01/29(月)16:33:38 No.481802664

    >そういう部分出版社がしっかりフォローすべきだと思うんだけど… 出版社だってなるべく安く使いたい つか新人一人一人に十分なフォローなんかするよりいっぱい使い捨てて大ヒット漫画が出たら延々とそれプッシュする方が出版社的にはいい

    35 18/01/29(月)16:33:38 No.481802666

    原作元にしてんだから脚本料の半分くらいは貰っていいんじゃねえのと思う

    36 18/01/29(月)16:34:51 No.481802796

    銀魂も興収は40億円位だから 続編映画では空知もちゃんと契約すればかなりの金額貰えるだろ…

    37 18/01/29(月)16:35:35 No.481802884

    >原作元にしてんだから脚本料の半分くらいは貰っていいんじゃねえのと思う そんくらいは貰ってる気がする 脚本家も大してもらってないっしょ

    38 18/01/29(月)16:35:35 No.481802885

    >原作元にしてんだから脚本料の半分くらいは貰っていいんじゃねえのと思う そっちのほうが安そう

    39 18/01/29(月)16:35:39 No.481802893

    そもそもなんで原作者は脚本印税貰えないわけ? 脚本ってなんだよ

    40 18/01/29(月)16:36:14 No.481802969

    佐藤秀峰はあんま好きじゃないけど やっぱスゲーわ でもあれはヒットしたからできるムーヴで 凡百の漫画家が同じことしようとしても鼻で笑われて終わる

    41 18/01/29(月)16:36:34 No.481803013

    少ないけど一時金でもらえるか、ヒットしないリスクはあるけど興収の歩合でもらえるかどっちにする? って言われたら自信なかったら前者で手を打ってしまうかもしれない

    42 18/01/29(月)16:37:12 No.481803093

    映画化に際しなにもしないで200万ならいい方なんじゃないの 作品の知財権をどこが持ってるのか知らないけど

    43 18/01/29(月)16:37:34 No.481803134

    >少ないけど一時金でもらえるか、ヒットしないリスクはあるけど興収の歩合でもらえるかどっちにする? >って言われたら自信なかったら前者で手を打ってしまうかもしれない テルマエみたいに100万なら歩合の方が絶対いいと思う…

    44 18/01/29(月)16:38:13 No.481803222

    漫画からアニメ用に構成して脚本起こすのめっちゃ才能いるのでは しかも2時間の劇場版にまとめろなんてことになったら…

    45 18/01/29(月)16:38:41 No.481803270

    >つか新人一人一人に十分なフォローなんかするよりいっぱい使い捨てて大ヒット漫画が出たら延々とそれプッシュする方が出版社的にはいい 話通じてない

    46 18/01/29(月)16:38:51 No.481803298

    >そもそもなんで原作者は脚本印税貰えないわけ? >脚本ってなんだよ それは意味わからん 忠実にやったとしても脚本は別に必要だぞ

    47 18/01/29(月)16:39:03 No.481803323

    そこらの新人作家なら百万貰ったら嬉しいだろうけど映画化クラスだとそこそこのヒット漫画だろ はした金でしかなくね

    48 18/01/29(月)16:39:32 No.481803369

    >原作元にしてんだから脚本料の半分くらいは貰っていいんじゃねえのと思う 脚本家と脚色家は違う アカデミー賞でも別部門

    49 18/01/29(月)16:40:23 No.481803473

    そういうときは言い捨てないでどの部分が話通じてないかまで書きなよ そういうとこだぞ「」

    50 18/01/29(月)16:41:18 No.481803589

    編集は作家に儲かってもらおうとは思ってないからな むしろ儲かってもらっては困るくらいの

    51 18/01/29(月)16:41:33 No.481803617

    >映画化に際しなにもしないで200万ならいい方なんじゃないの テルマエは宣伝のためにグッズや特典でタダ働きさせられたつってたな そういうの抜きでも普通のマンガの単行本もペーパーとか特典とかタダ働きが普通らしいが すげぇ話だと思う

    52 18/01/29(月)16:42:27 No.481803728

    編集はビジネスマンだからな

    53 18/01/29(月)16:42:42 No.481803748

    >そういうときは言い捨てないでどの部分が話通じてないかまで書きなよ >そういうとこだぞ「」 空知は使い捨て新人じゃないし出版社がフォローすべき作家だから 話がひっくり返ってる

    54 18/01/29(月)16:43:19 8EDaxHmk No.481803824

    出資もしてねえのに作家が儲かる方がおかしいだろ

    55 18/01/29(月)16:43:21 No.481803829

    映像化は儲からないから断ったら丸パクリドラマやられたって話もあるし小銭稼ぎと思って許可した方がいいんじゃ

    56 18/01/29(月)16:44:39 No.481803966

    空知年収億超えてんでしょ?

    57 18/01/29(月)16:44:47 No.481803983

    どこで聞いた話か忘れたけど映画の場合原作か原案かで作者に支払うギャラが大きく変わるとかで そこの部分を狙って契約を変更する方式が多いとか そして原案にしないと安くならないので原案とか製作総指揮にすり替えておいてスタッフに金入るようにしてるとか そのせいで映画オリジナル展開が多いとかなんとか 眉唾なのかどうかもよくわからない話を昔聞いた

    58 18/01/29(月)16:45:00 No.481804013

    >出資もしてねえのに作家が儲かる方がおかしいだろ 現にちゃんと手続き取ったら変わった人がいる時点で思いこみかなんかだよそれ

    59 18/01/29(月)16:45:29 No.481804062

    >空知は使い捨て新人じゃないし出版社がフォローすべき作家だから >話がひっくり返ってる いや出版社が空知個人を儲けさせるために動くわけないじゃん… 自分が儲かってその結果空知も儲かることになら全力出すだろうけど

    60 18/01/29(月)16:45:38 8EDaxHmk No.481804084

    冨樫の嫁みたいにリスク背負って製作費出せば当たった場合はウハウハ出来るよ クリスタルが当たったかどうかは別の話として

    61 18/01/29(月)16:45:55 No.481804123

    逆に映画の脚本ってどれぐらいもらってんの?

    62 18/01/29(月)16:46:07 No.481804145

    マンガ原作の実写化が続くのは原作使用料が安いから ほとんどは原作者が介入する余地前に金額決まってる 海猿の作者は自ら介入したので250万が最高額

    63 18/01/29(月)16:46:54 No.481804244

    >逆に映画の脚本ってどれぐらいもらってんの? 数百万~一千万ぐらい

    64 18/01/29(月)16:47:11 No.481804286

    先に出版社と話決めて作家には映画決まったからってやる前提で話がいくしなあ

    65 18/01/29(月)16:47:13 No.481804293

    いっぽんでもニンジン

    66 18/01/29(月)16:47:34 No.481804332

    お金出したら口も出したくなるしね…

    67 18/01/29(月)16:47:53 No.481804372

    映画なんて水物商売は半分以上赤字だし… 損するリスクとった所が儲かったときに大きなリターンを貰えるだけだよ

    68 18/01/29(月)16:48:57 No.481804495

    書き込みをした人によって削除されました

    69 18/01/29(月)16:49:21 No.481804561

    鋼の~も100万なのかな

    70 18/01/29(月)16:49:34 8EDaxHmk No.481804584

    自らスポンサーになればいいんじゃないですか 成功すりゃいいけど外れた場合はそれ相応のダメージ負いますけど

    71 18/01/29(月)16:49:43 No.481804598

    >脚本家と脚色家は違う >アカデミー賞でも別部門 原作のある映画の脚本をアカデミー賞では脚色と呼んでるってだけじゃん クレジットは普通に脚本じゃん

    72 18/01/29(月)16:50:15 No.481804669

    原作者に監修とかエグゼクティブって役がついたらオゼゼハネ上がるんでしょう?

    73 18/01/29(月)16:50:18 No.481804676

    >冨樫の嫁みたいにリスク背負って製作費出せば当たった場合はウハウハ出来るよ >クリスタルが当たったかどうかは別の話として 自分で世界観からキャラから全部組み立てて 今時セルも自分で塗って効果音BGMの一部も自分で鳴らせばイインダヨ!

    74 18/01/29(月)16:50:21 No.481804685

    銀魂の実写化も最初で最後って言っといて2作目出すし 漫画原作はボロ儲けなんだろうな

    75 18/01/29(月)16:50:29 No.481804706

    漫画家が舐められてるのは間違いない

    76 18/01/29(月)16:51:01 No.481804777

    調べると海猿は3作目から10倍以上になったって作者が言ってる

    77 18/01/29(月)16:52:07 No.481804913

    ナウシカの時にまだ編集者だった鈴木敏夫が脚本印税が入るように動いて それで宮崎駿は家が建つくらいには儲かったって有名だけど それまでのアニメはその金はどこに消えてたのか気になる

    78 18/01/29(月)16:52:17 No.481804937

    新劇エヴァも庵野のポケットマネーで代理店通さずに作ったから丸儲けだったんだっけ リスキーではあるけど

    79 18/01/29(月)16:52:17 No.481804938

    映画化とかアニメ化とか舞台化とか言ってもほかの業者に使用許可を出すだけみたいなもんだから 銀魂ソーセージや銀魂ふりかけ売ってるのと変わらんよ ソーセージ一本売れるごとに○円よこせってあらかじめ契約すればそれだけ貰えるだろうけど

    80 18/01/29(月)16:53:39 No.481805124

    漫画家って言っても問屋と契約してる個人事業主みたいなもんだからな… 漫画だけ描いてりゃいいというわけにもいかん

    81 18/01/29(月)16:54:59 No.481805282

    つまり作家業を始める時点で出版社と契約する場合は面倒でも司法書士なり弁護士なりを立てて作品の映像化の場合はソフト化の対価としてコレコレとか映画化の場合は興収に対して何パーセントの支払いとか言うのを細かく取り決めて双方納得の上で締結した方が後々お互いの為に良い…と言うことになる訳か?

    82 18/01/29(月)16:55:10 No.481805306

    映画化する時か漫画家として契約する時かはわからんけど契約書とかに書いてあるだろうしちゃんと確認すればよいのでは?

    83 18/01/29(月)16:55:31 No.481805344

    テルマエの作者に入った金が20万だっけ

    84 18/01/29(月)16:56:15 No.481805440

    ガンダムゲームの売り上げもSEEDの頃までは富野に一円も入らなかったんだっけ

    85 18/01/29(月)16:56:30 No.481805468

    「映画の2作目までは『映画化の話まとめてきたよ。これにハンコ押して』って契約書が届く感じでした。出版社としては、すみやかに契約を結ばせたいというのがあるんだと思います。変に揉めたら自分たちにお金が入ってこなくなりますから。彼らは別に僕がいくらもらっても関係ないんですよね(笑)。だからそんなに作家側にたって交渉してくれるわけじゃない」 むしろ出版社は味方ではない

    86 18/01/29(月)16:57:15 No.481805570

    >映画化する時か漫画家として契約する時かはわからんけど契約書とかに書いてあるだろうしちゃんと確認すればよいのでは? 社会経験ゼロで作画マシーンやってるような人種にそんな知識ない

    87 18/01/29(月)16:58:01 No.481805670

    まあ作家にわたる金が増えたときどこの取り分減るかっつったら 同じサイドの出版社だろうからなぁ なあなあで丸め込みたいわな

    88 18/01/29(月)16:58:19 No.481805717

    >製作側からすれば出資してないのに割合印税出せというのもなんか変な話ではある 原作者なのに配当がない方がよっぽど変な話だよ

    89 18/01/29(月)16:59:54 No.481805940

    漫画家は困ったら佐藤秀峰に相談すりゃいいのかな そういうビジネスしたいのかなんか色々とやってるよねあの人

    90 18/01/29(月)17:00:10 8EDaxHmk No.481805963

    >原作者なのに配当がない方がよっぽど変な話だよ いや全くそうは思わんけど

    91 18/01/29(月)17:00:13 No.481805970

    チーズ蒸しパンも後から文句が出るなら人を立てて交渉しないとだめだよ もうとっくに新人じゃないんだから

    92 18/01/29(月)17:01:06 No.481806078

    漫画家って基本的に下請けみたいなもんで 作ったものを買い取って売ってくれるのが出版社って関係だから 味方であっても味方ではないのだ

    93 18/01/29(月)17:01:26 No.481806132

    映画効果で単行本は刷るからその分の印税はもらえるよ

    94 18/01/29(月)17:01:48 No.481806174

    >漫画家は困ったら佐藤秀峰に相談すりゃいいのかな >そういうビジネスしたいのかなんか色々とやってるよねあの人 法律の専門家じゃねえかな…

    95 18/01/29(月)17:02:04 No.481806209

    日本だけの特殊な商習慣だからね

    96 18/01/29(月)17:02:12 No.481806227

    つか金あるんだから本気でキレてるなら弁護士雇うなりして出るとこ出りゃいいんだけどな まあこれからも描く気はあるそうだし今後のためにも揉め事起こしたくはないんだろうけど

    97 18/01/29(月)17:02:39 No.481806286

    >原作者なのに配当がない方がよっぽど変な話だよ 原作者が作品に関して知財の権利持ってるなら使用料の交渉をすることになるが そうでないなら知財を使って別媒体の作品を作ってるだけの人なわけでなんの権利もないし

    98 18/01/29(月)17:02:54 No.481806308

    >漫画家は困ったら佐藤秀峰に相談すりゃいいのかな >そういうビジネスしたいのかなんか色々とやってるよねあの人 「詳しくは言えませんが、酷い条件で契約を強いられているケースはありますよね。より良い契約を結びたいという場合は、無料で相談に乗ってくれる行政書士さんをご紹介したり、紛争を起こすのであれば弁護士さんもご紹介できます。」 本当に相談受けててだめだった

    99 18/01/29(月)17:03:09 No.481806341

    契約した以上は仕方ないんだろうが 交渉の余地はあるのにうまいこと丸め込まれてるんだから漫画家側もプロ雇って賢く立ち回るべきだよな

    100 18/01/29(月)17:03:14 No.481806353

    原作使用料が払われてるのにそのあと集英社にお金が入るの...?と思ったけど資本金だしてその内の取り分みたいな形か

    101 18/01/29(月)17:04:00 No.481806442

    メディアミックスの使用料は安めな代わりにそれなりの原稿料とか印税を出してる出版社もあるんじゃないかな ジャンプとか半端な人気の漫画でもアニメ化されたりするし

    102 18/01/29(月)17:04:15 No.481806467

    じゃあ原作者も資本金だしてその分貰おうぜ!

    103 18/01/29(月)17:04:52 No.481806543

    包装と広告で売るので 中身は一番コスパの良さそうなところ買う 値段が折り合わないなら別のところから買うね…

    104 18/01/29(月)17:04:53 No.481806546

    メジャーリーガーみたいに交渉代理人立てるのは有りじゃない?

    105 18/01/29(月)17:05:19 No.481806593

    >自らスポンサーになればいいんじゃないですか >成功すりゃいいけど外れた場合はそれ相応のダメージ負いますけど まあこれだよね 買取型だと負債は向こうが負ってくれるというメリットはある 大ヒットしたら入らないデメリットもある

    106 18/01/29(月)17:06:14 No.481806713

    こういう漫画家の権利うんぬんに関しては佐藤と赤松が色々やってるんだな つかそういうポストを狙ってるんだろうが

    107 18/01/29(月)17:06:23 No.481806731

    映画自体の収入はないけど映画で知名度増えたら原作を増刷してその分印税増えるんじゃないの

    108 18/01/29(月)17:06:43 No.481806769

    ちなみにチッは僕はタルるートくんで原作使用料1円も貰ってませんアニメは自分の手から離れているので宣伝だとしか思ってません まあ僕の漫画は面白過ぎるので死ぬほど売れましたけどねとおっしゃっている

    109 18/01/29(月)17:06:49 No.481806781

    ヤングマガジンって微妙な作品を連載終わったら思い出したかのように映画化するのあるけどあれも何かしら理由あるのかな

    110 18/01/29(月)17:07:22 No.481806857

    漫画家も昔と違ってインテリとか副業漫画家が増えてきて編集も騙しづらい時代になったなって思ってそう

    111 18/01/29(月)17:07:49 No.481806910

    漫画家は出版契約するにあたり出版社と契約書を交わす この契約書の雛形では二次使用に関することは出版社に信任するとか書いてある

    112 18/01/29(月)17:07:58 No.481806943

    本当は芸能人みたいにマネージャー立ててやってもらわないとだめだよ まあそのマネージャーが横領するわけだが

    113 18/01/29(月)17:08:06 No.481806960

    映画関係の法律で原作料高額にしちゃいけないみたいなのがあった気がする テルマエロマエで少し調べた程度だけど

    114 18/01/29(月)17:08:52 No.481807058

    別にリスクなんか取らなくても原作者は許可するしないの権利持ってんだから ノーリスクで金よこさなきゃ許可しねえぞで突っぱねりゃいいだけの話じゃねえの

    115 18/01/29(月)17:08:58 No.481807070

    これ疑問なんだけど 実写映画でも普通は原作印税入る契約結ぶもんなんだけどな

    116 18/01/29(月)17:09:38 No.481807148

    海外みたいに代理人立てるみたいなの出てくるかもしれないけど銭ゲバが勝手に着服して個人だから責任取らずに逃げるみたいなのが出てくるのが目に見えてる

    117 18/01/29(月)17:09:58 No.481807181

    海猿は作者が金をよこせとゴネてたな

    118 18/01/29(月)17:10:17 No.481807225

    邦画にそこまで期待してない人が多いんじゃないかな

    119 18/01/29(月)17:10:34 No.481807266

    漫画と一部小説が出版社依存だからできてる構図 海外じゃありえなくもないが殆どない

    120 18/01/29(月)17:10:58 No.481807326

    テルマエがよく例に出されるけど あれ映画前は50万部だったのが映画二本やったあとは900万部まで売れたから 映画ブーストで億単位の印税はいってるよ

    121 18/01/29(月)17:11:03 No.481807334

    0円か20万円かなら 20万円でいいやってなる人も多いと思うよ

    122 18/01/29(月)17:11:05 No.481807338

    >ちなみにチッは僕はタルるートくんで原作使用料1円も貰ってませんアニメは自分の手から離れているので宣伝だとしか思ってません >まあ僕の漫画は面白過ぎるので死ぬほど売れましたけどねとおっしゃっている 数年前テレビでゲームは契約違って金いっぱい入ったよって儲け話してたな タルルート何作か出てたな…当時はめっちゃ売れただろうし

    123 18/01/29(月)17:11:13 No.481807358

    役者人気に頼りすぎてるからなあ

    124 18/01/29(月)17:11:40 No.481807413

    >別にリスクなんか取らなくても原作者は許可するしないの権利持ってんだから >ノーリスクで金よこさなきゃ許可しねえぞで突っぱねりゃいいだけの話じゃねえの まあそうやって強気に出られるのって売れてて出版社側が下手に出てる作家とかだろうな いや本来なら作家全員が受けて然るべき権利と利益なんだろうけど

    125 18/01/29(月)17:11:52 No.481807430

    >ノーリスクで金よこさなきゃ許可しねえぞで突っぱねりゃいいだけの話じゃねえの いいぞ 映画製作側もあんま原作権利者がややこしい人間なら諦めてほかの作品に切り替えるだろうけど

    126 18/01/29(月)17:12:27 No.481807504

    原作者も製作委員会に出資すれば一緒に儲かる?

    127 18/01/29(月)17:13:05 No.481807587

    >原作者も製作委員会に出資すれば一緒に儲かる? 一緒に損もする

    128 18/01/29(月)17:13:05 No.481807588

    >あれ映画前は50万部だったのが映画二本やったあとは900万部まで売れたから >映画ブーストで億単位の印税はいってるよ それ映画関係あんのかな…

    129 18/01/29(月)17:13:06 No.481807591

    >テルマエがよく例に出されるけど >あれ映画前は50万部だったのが映画二本やったあとは900万部まで売れたから >映画ブーストで億単位の印税はいってるよ 宣伝になるから安くしてっていうのは道理だと?

    130 18/01/29(月)17:13:22 No.481807614

    >原作者も製作委員会に出資すれば一緒に儲かる? 版権管理は出版社だから 結局出版社経由になっちゃうんじゃない

    131 18/01/29(月)17:13:34 No.481807646

    >映画ブーストで億単位の印税はいってるよ 映画成功分の代金が入ってこないって話だから それはまた話が別 ちゃんと契約しろって話である

    132 18/01/29(月)17:14:14 No.481807742

    映画興行だってバクチだからヒットしても原作者が取り分持って行ったら利益ほとんどなくなったり赤字がさらに膨らむようなのは怖い

    133 18/01/29(月)17:14:35 No.481807779

    >それ映画関係あんのかな… 映画公開に合わせて書店でコーナーできて山積みになるのだぞ

    134 18/01/29(月)17:14:38 8EDaxHmk No.481807784

    製作費も出さねえのに成功した時だけ分け前よこせってか

    135 18/01/29(月)17:15:17 No.481807868

    いいね

    136 18/01/29(月)17:15:43 No.481807932

    一方自分で映画作った永野護は狂ってんな

    137 18/01/29(月)17:16:14 No.481807976

    >製作費も出さねえのに成功した時だけ分け前よこせってか そりゃ原作者なんだからその権利あるだろ 海外の契約が全部おかしいと思ってんのか?

    138 18/01/29(月)17:16:22 No.481807991

    テルマエは映像化は全部出版社に任せるっていう契約してるんだから 文句いうなら連載する前段階に決めとけよっつーだけの話だ

    139 18/01/29(月)17:16:59 No.481808057

    >一方自分で映画作った永野護は狂ってんな パトロンの存在する狂人を引き合いに出してはならぬ

    140 18/01/29(月)17:17:56 No.481808177

    >そりゃ原作者なんだからその権利あるだろ 権利はあるが支払う義務はないので合意に至れないなら話は終わり

    141 18/01/29(月)17:18:10 No.481808210

    テルマエの作者は当時でもぶっ叩かれてたが経緯が穴だらけだったしな… 交渉持ち込んで本来の権利勝ち取った佐藤は凄いよ

    142 18/01/29(月)17:18:31 No.481808245

    出版社噛むと 殆どの権限が出版に譲渡する契約になってしまうので

    143 18/01/29(月)17:18:58 No.481808315

    テルマエロマエの一作目は去年の漫画実写化で言えば銀魂とジョジョとハガレンとむげにんを足し合わせたくらい観客入ってるな

    144 18/01/29(月)17:19:06 8EDaxHmk No.481808334

    失敗したら関係無いです成功したら俺にも利益回せは筋通らねえよ

    145 18/01/29(月)17:19:22 No.481808367

    突っぱねられたらじゃあ他のでってなるんじゃね

    146 18/01/29(月)17:19:36 No.481808402

    うんこ付きは言うことが違うな

    147 18/01/29(月)17:19:53 No.481808444

    逆張りID小僧に発言権はねぇよ

    148 18/01/29(月)17:20:22 No.481808511

    日本貿易振興機構のレポートだとオール・ユー・ニード・イズ・キルの映画化権が300万ドルだそうで

    149 18/01/29(月)17:20:41 No.481808542

    書き込みをした人によって削除されました

    150 18/01/29(月)17:20:57 No.481808576

    ヤマザキマリは別に分前よこせとかじゃなくて儲かったんでしょうみたいなゲスいこといっぱい聞かれるからいや一任したからヒットしてもそれは入ってこないよって言っただけなのにめっちゃ大事になってある意味かわいそうだった

    151 18/01/29(月)17:21:31 No.481808655

    宣伝と割り切るか企画流れるリスク覚悟でしっかり金を取るか納得して契約すりゃいいんじゃない 出版社とかいう悪の組織に騙されて何も考えずに判押しちゃダメってだけの話だろ

    152 18/01/29(月)17:21:52 No.481808707

    他人が騙された話ってなんか必要以上にイライラするよね

    153 18/01/29(月)17:22:19 No.481808765

    出版社がちょっと特殊な契約結んでて漫画家がそれに合意して連載してるってだけの話だから 契約自体はちゃんとしたものだし(円盤の印税とかは入るみたいだし) 同時に「金も出さないくせに~」みたいに一般化するのも間違い

    154 18/01/29(月)17:22:23 No.481808776

    テルマエは無断で映画化決まってた後からやっすい権利料入ってきたけど納得いかないツイートだけすごい勢いで拡散したけど そのあとそういえば映像化に関しては出版社に任せるっていう契約だったわって言ってたのは拡散されてない