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18/01/29(月)05:37:34 ね、簡... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1517171854187.jpg 18/01/29(月)05:37:34 No.481743987

ね、簡単でしょ?

1 18/01/29(月)05:39:14 No.481744022

左のプラモを右に改造したって事なのか

2 18/01/29(月)05:40:27 No.481744061

まぁでもここまでで難しいのは手首自作ぐらいかな…

3 18/01/29(月)05:41:41 No.481744091

技術的な難しさよりセンスの難しさだと思う

4 18/01/29(月)05:42:30 No.481744109

この旧キットをほぼ形はいじらずにかっこよく立たせる改造って 可動は捨ててる?

5 18/01/29(月)05:42:35 No.481744112

肘関節周囲が地味に肝だと思う

6 18/01/29(月)05:43:48 No.481744141

しかしこうやって見ると本当にパーツの形状はいいんだな

7 18/01/29(月)05:44:51 No.481744169

アンテナが別もんになってるな

8 18/01/29(月)05:46:15 No.481744188

>この旧キットをほぼ形はいじらずにかっこよく立たせる改造って >可動は捨ててる? 元キットとそんな変わんないんじゃないの

9 18/01/29(月)05:46:47 No.481744209

気をつけの姿勢から手足を広げたどっしりした姿勢に変えたのがかなり印象変えてる

10 18/01/29(月)05:47:22 No.481744223

>しかしこうやって見ると本当にパーツの形状はいいんだな 元絵のもっさり感とか丸みの表現は今のガンプラより再現度高いと思う 今のガンプラは何でもかんでも角々スタイリッシュ体型にしすぎだと思う

11 18/01/29(月)05:48:25 No.481744243

ザクのヒジ関節の解釈に激おこしてる人いたよね

12 18/01/29(月)05:48:59 No.481744262

最近のガンプラのほうがモデル体型でイケメンなんだけど旧キットの方が何かかっこいい

13 18/01/29(月)05:49:43 No.481744277

ザクはモノコック構造だったはずなのにフレームになって完全に別物だから肘とか以前の問題では……

14 18/01/29(月)05:50:49 No.481744298

関節固定じゃないの?足とか特に

15 18/01/29(月)05:54:34 No.481744369

旧キットの脚を大またにする改造方は簡単で関節も動かせるように出来る手法が確立してる

16 18/01/29(月)06:01:33 No.481744522

>今のガンプラは何でもかんでも角々スタイリッシュ体型にしすぎだと思う 俺、今のザクのプラモでなにが嫌だってスネに角が立ってるのが嫌だ アニメだと丸いじゃん

17 18/01/29(月)06:03:16 No.481744559

旧ガンプラのガワに今の技術の関節仕込んだキットとか普通に需要ありそうだけどな おっちゃんとか旧体型で良く動くアイテムが欲しいし

18 18/01/29(月)06:04:51 No.481744582

肘とか膝の丸いやつを無視して変なところで曲がる二重関節のやつはなんか動かしてて感覚的に気持ち悪い

19 18/01/29(月)06:05:05 No.481744586

ロボット魂…

20 18/01/29(月)06:05:38 No.481744598

>アニメだと丸いじゃん なんでガンプラってあんな曲面恐怖症なんだろうな そりゃ角い奴丸くしたら文句出るけど丸い奴丸くするの怖がりすぎじゃないか

21 18/01/29(月)06:08:09 No.481744665

今って言うけどもう随分前からのきもする

22 18/01/29(月)06:17:40 No.481744905

単純に丸いと受けないんじゃ?

23 18/01/29(月)06:18:55 No.481744940

>この旧キットをほぼ形はいじらずにかっこよく立たせる改造って >可動は捨ててる? 基本的に旧キット改造は可動は捨てるもの

24 18/01/29(月)06:26:24 No.481745129

>なんでガンプラってあんな曲面恐怖症なんだろうな >そりゃ角い奴丸くしたら文句出るけど丸い奴丸くするの怖がりすぎじゃないか CAD設計のし辛さと情報量の増加の為

25 18/01/29(月)06:28:02 No.481745172

ザクのスネが角ばったのはMGザクから

26 18/01/29(月)06:28:17 No.481745177

>CAD設計のし辛さと情報量の増加の為 あーそういやマシニングセンター使うにしても光造形で試作作るにしても曲面って滅茶苦茶時間かかるもんな…

27 18/01/29(月)06:29:36 No.481745216

>ザクのスネが角ばったのはMGザクから もう20年以上前だな…

28 18/01/29(月)06:34:28 No.481745342

スネの外側が逆Rになったザクの立体アイテムが欲しい

29 18/01/29(月)06:35:28 No.481745375

加工時間は曲面でも直線でもそんな変わらんよ エッジ立たせる方が放電じゃないとできなくて面倒 平面を押し出せば作れる箱と違って微妙な曲線をモデリングするのがCADだと難しい

30 18/01/29(月)06:38:03 No.481745456

真球とか楕円は楽チンだけど 人工物且つ曲面って難しいよね

31 18/01/29(月)06:38:24 No.481745469

モデグラがやってたエッチングソーでバラバラにして針金のフレームに着せる方法とかあったな

32 18/01/29(月)06:38:58 No.481745485

デザイン段階で曲線はなくすようにとか言い渡されるんだろうか

33 18/01/29(月)06:39:15 No.481745492

CADってメッシュスムーズとかないん? 有ってもポリゴン増えるからあんま使えんのか

34 18/01/29(月)06:40:43 No.481745534

今のマシンなら数百万ポリゴンくらい楽勝だよ…

35 18/01/29(月)06:41:57 No.481745578

>今のマシンなら数百万ポリゴンくらい楽勝だよ… ではなぜ平面大好き造型をする…

36 18/01/29(月)06:42:08 No.481745589

旧キットのガワを着せるフレームみたいなのとか売れば一定の需要があったりしないだろうか 腕とか関節の長さは色々選べるようにして…

37 18/01/29(月)06:42:36 No.481745608

曲面はデザインのニュアンスを形にするのが難しかったりするしね デザイナー自身で3Dのモデリングなり立体物を作ってこれって明示できるなら正確に写したりアレンジもできるけど

38 18/01/29(月)06:43:16 No.481745633

マシンスペック的な限界とは別にどこまで手間掛けて作り込むかってのもあるし…

39 18/01/29(月)06:43:36 No.481745644

>旧キットのガワを着せるフレームみたいなのとか売れば一定の需要があったりしないだろうか >腕とか関節の長さは色々選べるようにして… ならガワラ絵再現したシリーズ新しく立ち上げたほうがいい気がする

40 18/01/29(月)06:44:19 No.481745671

>旧キットのガワを着せるフレームみたいなのとか売れば一定の需要があったりしないだろうか >腕とか関節の長さは色々選べるようにして… どんな上手い方法作っても切断加工は必須だろうからなフレーム方式

41 18/01/29(月)06:44:49 No.481745690

>ザクのスネが角ばったのはMGザクから 初期のMGは有名モデラー達に原型作って貰ってそれをキット化してたから 角張ってるのは原型作ったモデラーが原因のような気がする

42 18/01/29(月)06:45:08 No.481745700

ガワラさんの設定画だとわりと左の方が近い感じする

43 18/01/29(月)06:50:33 No.481745915

ハイレゾのゼロカスがちゃんと丸っこい部分丸っこいアレンジされてたのって高額商品だからそういう部分の手抜きしなかったおかげなのか

44 18/01/29(月)06:59:58 No.481746300

バンダイが曲面は作るのむずいからやらないとかしないと思うし単純に流行りじゃないだけな気がする

45 18/01/29(月)07:00:35 No.481746317

>CADってメッシュスムーズとかないん? >有ってもポリゴン増えるからあんま使えんのか CADはポリゴンとかメッシュとかとはまた違った定義してるから…ポリゴンモデルも扱えるし最近のはスカルプト機能も付いてたりするけど 単純に微妙な曲面を表現するのに技術いるだけ

46 18/01/29(月)07:04:29 No.481746483

曲面よりもなんでもかんでも段落ち処理のが目立つ気がする 画期的な解決策ないかな

47 18/01/29(月)07:05:22 No.481746530

スネは単に旧ザクやグフが平面出てたからあやふやなザクもそういう解釈になっていっただけだろ・・・

48 18/01/29(月)07:11:10 No.481746797

合わせ目を目立たなくする処理だしスライド多用して極限まで一体成形にするとか?

49 18/01/29(月)07:13:38 No.481746904

合わせ目処理できない人らが何も言わなきゃいいだけでしょ

50 18/01/29(月)07:33:49 No.481747944

>旧キットのガワを着せるフレームみたいなのとか売れば一定の需要があったりしないだろうか >腕とか関節の長さは色々選べるようにして… ボールデンアームズなどで

51 18/01/29(月)07:35:00 No.481748017

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52 18/01/29(月)07:37:08 No.481748135

旧キット着せるフレームっても結局切った貼った必要だしそれ+色塗らないと駄目だしな…

53 18/01/29(月)07:40:41 No.481748337

糸ハンダで関節仕込め

54 18/01/29(月)07:42:29 No.481748455

ボディラインと可動を両立させるのは可動戦士くらい割り切らないと無理だ

55 18/01/29(月)07:44:01 No.481748547

ver. A.N.I.M.E.でいいんだよ

56 18/01/29(月)07:49:03 No.481748826

MSVのゲンコツは親指を足せばなんとか

57 18/01/29(月)07:59:35 No.481749428

>アンテナが別もんになってるな ラビットタイプってのがいるのよ

58 18/01/29(月)08:01:19 No.481749524

>ver. A.N.I.M.E.でいいんだよ 完成品のおもちゃはいらないな

59 18/01/29(月)08:07:55 No.481749906

切った貼ったすればいっしょよ

60 18/01/29(月)08:14:39 No.481750318

あまり曲面にしない今のプラモって手抜きなのか 原型CGでつくるバンダイならではだな勉強になった

61 18/01/29(月)08:24:08 No.481750881

ここに書かれたことそのまんま信じ込むのか

62 18/01/29(月)08:24:09 No.481750883

古いやつは戦車やスポーツカーの金型設計した人がやってて こっちはこっちで直線恐怖症っぽい

63 18/01/29(月)08:25:34 No.481750987

手を動かさない割には完成品は要らないって難儀なやつだな

64 18/01/29(月)08:26:01 No.481751019

今日日CGで原型作らないとこなんてまずないよ

65 18/01/29(月)08:38:11 No.481751820

>まぁでもここまでで難しいのは手首自作ぐらいかな… やったことあるの? 見せて

66 18/01/29(月)08:39:08 No.481751897

>旧キットのガワを着せるフレームみたいなのとか売れば一定の需要があったりしないだろうか こういう改造するとまずパーツの大きさが左右でだいぶ違ったりするので昔のプラモだな…ってなる

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