18/01/27(土)11:12:30 今更ク... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1517019150653.jpg 18/01/27(土)11:12:30 No.481317384
今更クトゥルフに手出したがシナリオ用意するの難しいな… これが流行って卓立ちまくってるというのが本当に信じられない…
1 18/01/27(土)11:14:02 No.481317552
TRPGとしてのCoCが流行したんじゃなくてクトルゥフ自体の人気が理由だし
2 18/01/27(土)11:16:48 No.481317868
クトゥルフのシナリオを他のシステムにコンバートするのは簡単だけど逆は難しいイメージ 実際は知らない
3 18/01/27(土)11:17:22 No.481317934
動画だのヒの募集だのを見てると既成のシナリオで遊んでるのが多いように感じる 同人のクトゥルフシナリオを回してる卓もあったな これで商業シナリオ集も活発になればいいんだけど
4 18/01/27(土)11:17:31 No.481317948
クトゥルフ自体の人気…? インスマスの影やダンウィッチの怪をアニメ化でもした?
5 18/01/27(土)11:18:36 No.481318072
無料公開されてるシナリオはクトゥルフが圧倒的に多いのでは
6 18/01/27(土)11:18:59 No.481318124
メンタルは意外と強い探索者 ただ肉体は脆すぎて数発殴られたら死ぬ
7 18/01/27(土)11:20:34 No.481318285
前やったけどホラーな雰囲気出すのって難しいよね バトルすんな!とは言えんし
8 18/01/27(土)11:21:26 No.481318390
>バトルすんな!とは言えんし まぁでも戦ったら死んでも文句言えないシステムだよ 人間はもろい
9 18/01/27(土)11:22:58 No.481318574
原作ではヨグ=ソトース見えちゃったりしてるけどゲームではどうするんだろ SANチェックに失敗したらさばっと発狂せいくらいの感覚なんだろうか
10 18/01/27(土)11:24:28 No.481318757
>原作ではヨグ=ソトース見えちゃったりしてるけどゲームではどうするんだろ ヨグ=ソトースの化身のひとつには「SANチェック失敗で即死、成功でSAN1d100減少」がいたりもする
11 18/01/27(土)11:24:43 No.481318798
>原作ではヨグ=ソトース見えちゃったりしてるけどゲームではどうするんだろ >SANチェックに失敗したらさばっと発狂せいくらいの感覚なんだろうか 神格は見えたら即SANチェックで成功しても1d10減るからね 失敗したら1d100減るのでさばっと発狂せい
12 18/01/27(土)11:25:59 No.481318962
ヨグ=ソトース本体は見ても失敗で1d100、成功で1d10だな
13 18/01/27(土)11:26:09 No.481318983
直視したら大抵アウトだよねあたま悪くないと
14 18/01/27(土)11:26:31 No.481319025
困ったら付属シナリオだ 再解釈だの味付けだので弄り回すのも楽しいよ
15 18/01/27(土)11:28:39 No.481319294
>直視したら大抵アウトだよねあたま悪くないと SANチェックは頭悪くても良くてもあんまり関係ないから アイデアロールで左右されるのは一時的狂気に陥るか否かの判定だけだ
16 18/01/27(土)11:28:42 No.481319306
正気度は減り始めると加速度的に減っていくのがまた難しい 何かあるたびにプチ発狂されて扱いに困る
17 18/01/27(土)11:28:53 No.481319332
原作とか気にせずに遊ぶらしい 不思議な力によるクローズドシナリオとかが人気と聞いたぞ
18 18/01/27(土)11:29:59 No.481319462
ホラーアドベンチャーとして人気なんだろうな
19 18/01/27(土)11:30:30 No.481319526
>不思議な力によるクローズドシナリオとかが人気と聞いたぞ というかクローズドじゃないと怖い事件から逃げていくPCの動機を維持しづらいんだよ
20 18/01/27(土)11:31:28 No.481319653
○○時間以内に事件を解決しなければ死ぬでいいやん
21 18/01/27(土)11:32:13 No.481319757
CoCは困ったらクローズドサークルにするかPCの命を狙わせよう 命が掛かれば大半のPCはあらがってくれる それでも抗わないような非協力的なPLはそもそも卓から蹴りだせ!
22 18/01/27(土)11:32:37 No.481319800
現代なり1920年代なりで状況考えるの難しくない? ファンタジーでいいやってなる
23 18/01/27(土)11:33:01 No.481319844
>○○時間以内に事件を解決しなければ死ぬでいいやん だからもうそれだったらクローズドサークルでいいやん 調べる範囲も限定されるからKPもPLも楽だ
24 18/01/27(土)11:33:51 No.481319950
たまにやるけど時間の処理が面倒なんだよなあ 一番楽なのはリアルのプレイ時間で○時間経過したら死ぬだったが これをやるとKPがおちおちトイレにも行けない
25 18/01/27(土)11:34:42 No.481320050
>現代なり1920年代なりで状況考えるの難しくない? >ファンタジーでいいやってなる そういう人は別に素直にファンタジーやればいいじゃないか 無理にやることもない
26 18/01/27(土)11:35:35 No.481320150
>これをやるとKPがおちおちトイレにも行けない そこは時間経過なしでもいいんじゃないかな…
27 18/01/27(土)11:35:41 No.481320167
>現代なり1920年代なりで状況考えるの難しくない? 現代はプレイヤーが状況を理解しやすいってのがある 1920年はうn
28 18/01/27(土)11:36:54 No.481320320
>>これをやるとKPがおちおちトイレにも行けない >そこは時間経過なしでもいいんじゃないかな… 高校の頃に遊んだときは将棋部からあの対局中に押すと時間止まる時計を借りて遊んだ
29 18/01/27(土)11:37:26 No.481320384
>現代なり1920年代なりで状況考えるの難しくない? >ファンタジーでいいやってなる ファンタジーの方が簡単という感覚はRPGに慣れ親しんできた30代40代の感覚だと思う 今の若い子は馴染みがないのでTRPGも少し前までは現代異能ばかりだった
30 18/01/27(土)11:39:05 No.481320585
そもそもニコ動辺りのリプレイ動画がブーム役だったし 若い子ばかりで殆どラヴクラフトもダーレス辺りも読んでない微妙な映画群も見てないよ
31 18/01/27(土)11:39:18 No.481320614
大昔はドラクエやFFなどのコンシューマRPGが 昔はMMOを持ちだしてこれがファンタジーだと説明できたが 今はソシャゲだろうかねグラブルとか
32 18/01/27(土)11:39:35 No.481320653
ファンタジーおじさんのまま一生を終えそうだよ…
33 18/01/27(土)11:41:37 No.481320917
>今はソシャゲだろうかねグラブルとか ちょっと話はズレるけど2.0やD&Dのような本格派もいいけど 若い子向けにソシャゲ感覚で遊べるライトなやつがあればウケそうな気はする
34 18/01/27(土)11:42:09 No.481320982
そもそも最近の子達と遊ぶと全然自作してないよシナリオ ほぼ全部配布シナリオでいわゆる名作とか面白いって評判の奴を集めてやってるだけ だからファンタジーがどうとかハッキリいって関係ない
35 18/01/27(土)11:42:29 No.481321013
>若い子向けにソシャゲ感覚で遊べるライトなやつがあればウケそうな気はする それがアリアンロッドってやつでもう既にウケてる
36 18/01/27(土)11:43:18 No.481321113
>それがアリアンロッドってやつでもう既にウケてる 全然ライトじゃない…
37 18/01/27(土)11:43:59 No.481321203
D&D5eは本格派だけど軽いのがいい
38 18/01/27(土)11:44:11 No.481321227
今アリアン遊んでるのって若い子じゃないだろ
39 18/01/27(土)11:44:14 No.481321237
>全然ライトじゃない… ROモチーフかつ公式シナリオもギャグ押し出し系ばっかりでとってもライトとおもうけどなぁ
40 18/01/27(土)11:44:41 No.481321298
>今アリアン遊んでるのって若い子じゃないだろ 20代前半以下の若い子はそもそもファンタジーなんてほとんどあそばねーよ
41 18/01/27(土)11:45:05 No.481321338
アリアンはMMOぽさは感じてもソシャゲっぽさはあんま感じないかな ソシャゲっぽさってなんだと言われたら課金とガチャ!としか答えようがない
42 18/01/27(土)11:45:11 No.481321350
>ROモチーフかつ公式シナリオもギャグ押し出し系ばっかりでとってもライトとおもうけどなぁ 雰囲気の話か
43 18/01/27(土)11:45:37 No.481321398
>だからファンタジーがどうとかハッキリいって関係ない 単純に母数の多いシステム遊ぶだけって感じだよね 母数がおおけりゃ配布シナリオも多いし動画もあるから自分でなんかする必要いっこもないし
44 18/01/27(土)11:45:49 No.481321430
>D&D5eは本格派だけど軽いのがいい 昔はもっと軽かった 命も軽かった
45 18/01/27(土)11:46:36 No.481321522
ゲーム部分での軽さでいうならD&D5eは良く出来てると思うが若い子がやるかどうかというとどうかな
46 18/01/27(土)11:47:40 No.481321649
クトゥルフはシナリオがネットにめっちゃあるから必要なら拾ってくればいい 既存のシナリオを好みに改造するのはそんな難しくもないしね…
47 18/01/27(土)11:47:55 No.481321681
若い子達と遊ぶとそもそも世界観とかゲームその物好きで遊ぶわけじゃないと思えるよ みんなコミュニケーションツールって感じで丸で入れ込まないから良くも悪くも新世代って思うよ
48 18/01/27(土)11:49:49 No.481321948
>>だからファンタジーがどうとかハッキリいって関係ない >単純に母数の多いシステム遊ぶだけって感じだよね >母数がおおけりゃ配布シナリオも多いし動画もあるから自分でなんかする必要いっこもないし ファンタジーだからとか現代舞台だからとか的外れなこという「」いるけど そういうジャンル部分はまるで関係ないよね実態みると
49 18/01/27(土)11:49:50 No.481321951
アリアンルールはかなり楽じゃない?
50 18/01/27(土)11:50:07 No.481321995
ファンタジー、特に洋モノはディープに入れ込むのが楽しいんだけどなぁ そういや感覚だったらRQが再展開しても厳しそうだ
51 18/01/27(土)11:50:43 No.481322071
>アリアンルールはかなり楽じゃない? データが面倒かな コアルールは楽
52 18/01/27(土)11:50:46 No.481322075
>アリアンルールはかなり楽じゃない? あれでも大変って人はいるんだよ そして100%ダイスがわかりやすくて至高とか若干面倒なこといいだす
53 18/01/27(土)11:51:05 No.481322109
雰囲気がダーク/ライトなのか システムがヘビー/ライトなのか
54 18/01/27(土)11:51:49 No.481322219
1d100も1d20も同じよ
55 18/01/27(土)11:53:01 No.481322390
データ量は今となってはきついけど 基本部分で遊んでみようってだけなら楽な方かな
56 18/01/27(土)11:54:35 No.481322610
用語が多いのも難しいと思われる要因の一つかもしれない 馴れれば楽だけどね
57 18/01/27(土)11:55:08 No.481322691
なぜかアリアンよりも2.0の方が入門用なイメージがある システム的には多分そうでもないとも思うんだけど…
58 18/01/27(土)11:55:29 No.481322732
2d6が一番なじみあるわ
59 18/01/27(土)11:55:55 No.481322797
>なぜかアリアンよりも2.0の方が入門用なイメージがある >システム的には多分そうでもないとも思うんだけど… それこそプレイヤー母数の問題じゃないかなぁ やっぱTRPGはそもそも遊ぶ相手いないとなりたたないし
60 18/01/27(土)11:56:21 No.481322853
基本ルール無料が一番進めやすい D&D早く何とかして…
61 18/01/27(土)11:59:08 No.481323228
>なぜかアリアンよりも2.0の方が入門用なイメージがある >システム的には多分そうでもないとも思うんだけど… 2.0は微妙に参照する能力値の異なる◯◯判定みたいなのがいっぱいあって判定ごとに所用時間も違ったり 改訂前は乱戦ルール自体がややこしかったりしたからなぁ アリアンの方がずっと簡単ではあった
62 18/01/27(土)12:00:07 No.481323394
サガの最盛期はアリアンもすげえ人気だったんすよ…
63 18/01/27(土)12:00:39 No.481323463
もともとアリアンは軽いファンタジーやろうねって趣旨で作られたシステムだしな だからコアルールはとても軽い 拡張ルール?そんなものは使うほうがわるい
64 18/01/27(土)12:03:11 No.481323783
クラス毎に沢山のスキルとそれぞれのスキルLvがあるたりにちょっと尻込みしちゃう
65 18/01/27(土)12:04:15 No.481323948
>クラス毎に沢山のスキルとそれぞれのスキルLvがあるたりにちょっと尻込みしちゃう スキル制のゲームそれだと何もできなくない・・・?
66 18/01/27(土)12:04:51 No.481324054
パスファインダーも厳しそうだな…
67 18/01/27(土)12:05:05 No.481324083
ログホラがすごくライトだと儂は思うよ… PCがファンタジーじゃないけど
68 18/01/27(土)12:05:26 No.481324133
ログホラはGM側がヘビーなんじゃねえかなって思いました
69 18/01/27(土)12:05:48 No.481324176
ログホラGMも楽じゃね…?
70 18/01/27(土)12:06:13 No.481324223
>クラス毎に沢山のスキルとそれぞれのスキルLvがあるたりにちょっと尻込みしちゃう あれで駄目ならFEARゲーはほぼ全滅では……?
71 18/01/27(土)12:06:47 No.481324324
慣れの問題なんだろうけどCoCのルールが簡単ってのがわからない…
72 18/01/27(土)12:07:19 No.481324398
サプリ込みならともかく基本ルールブックのアリアンのスキル数で沢山と言われても困る 選択制はともかくまとめて一杯魔法覚えるSW2.0のほうが多いだろうに
73 18/01/27(土)12:07:47 No.481324470
>慣れの問題なんだろうけどCoCのルールが簡単ってのがわからない… PC側だと技能値みて1d100転がすだけでいいからそれが楽なんじゃないかな
74 18/01/27(土)12:08:10 No.481324530
結局のところ自分の慣れが一番だという保守傾向がある
75 18/01/27(土)12:08:30 No.481324580
身内の卓がファンタジーから毎回キャラ使い捨てのクトゥルフに移行したけど 表の理由が参加人数増減しても問題ないから 裏の理由がキャラ死んでも鬱が悪化しないからで切実だった
76 18/01/27(土)12:08:34 No.481324590
アリアンとかと比べるとパスファインダーは本当に重いほうじゃねえかな…
77 18/01/27(土)12:08:35 No.481324596
PC側はルールめちゃくちゃ簡単だよCoC
78 18/01/27(土)12:09:13 No.481324685
FEAR製の中では判定のルールも提示されてるPCの立ち位置もどういうことをプレイヤーにやってもらうシナリオやりやすいかもめっちゃ分かりやすくはあるよねアリアン データ量が本当に多いだけで
79 18/01/27(土)12:09:13 No.481324690
クトゥルフでキャラ継続は文化が違う…!ってなる
80 18/01/27(土)12:09:21 No.481324710
慣れてない人がとっつきやすいかってのは慣れてる人が楽だ楽だと言ってもどうしようもないところがある
81 18/01/27(土)12:09:56 No.481324804
個人的にはガンドッグが難しかった 違った意味でカオスフレアも難しかった
82 18/01/27(土)12:10:00 No.481324812
>慣れの問題なんだろうけどCoCのルールが簡単ってのがわからない… 例えばソードワールドやアリアンロッドをまともにプレイしようとするとCoCどころじゃなくプレイヤー側が大変なんすよ
83 18/01/27(土)12:10:18 No.481324868
>データ量が本当に多いだけで 多いかなぁ アルシャードとかダブルクロスとかと比べるとかなり少ないと思うけども
84 18/01/27(土)12:10:47 No.481324939
まよキンやろ!簡単だよ!(絶版の基本ルルブを眺めながら)
85 18/01/27(土)12:11:11 No.481325019
CoCの簡単はダイス振る所のみにかかるものだから
86 18/01/27(土)12:11:11 No.481325021
データの見方がわからないと多く見えるよね わかってれば見るべきところは多くないってわかる
87 18/01/27(土)12:11:50 No.481325122
アリアンはやったことないけどこわちゃごちゃしてるキャラシ見て俺はいいかな…ってなってしまったぞ
88 18/01/27(土)12:11:52 No.481325128
2.0は「」が難しく考えすぎなだけで バニラでやる分には考える事すげー少ない
89 18/01/27(土)12:12:02 No.481325144
>クトゥルフでキャラ継続は文化が違う…!ってなる 先人がやらかしたおかげでセッション外やプレイグループ外へのキャラ持ち込み自体が忌避されがちな文化が育ってた中にこれが来たのはなんか感慨深い
90 18/01/27(土)12:12:17 No.481325178
>CoCの簡単はダイス振る所のみにかかるものだから そして昨今流行のCoCのシナリオは一本道で目星と図書館ふり続けるだけ 必要技能は推奨技能で事前に全部おしえます! とかいう代物なんだよ
91 18/01/27(土)12:12:45 No.481325251
ガンドッグはかなり煩雑… あれロケットランチャーは敵に背中向けてあらぬ方向に撃ってバックファイアで焼いた方が強いと我々の卓では結論が出たけどそれで合ってたのか?
92 18/01/27(土)12:12:57 No.481325282
>2.0は「」が難しく考えすぎなだけで >バニラでやる分には考える事すげー少ない それは慣れてればほぼ全部のシステムに言えることだと何故気付かない
93 18/01/27(土)12:13:43 No.481325392
ガンドッグはそもそもリアルな撃ち合いするためのゲームだからルールからして難しい… あれも慣れるとやることは遮蔽とって先制攻撃するだけなんで楽なんだけどね 複雑なルールなんてそもそも使う状況にいってはいけない
94 18/01/27(土)12:13:43 No.481325394
>それは慣れてればほぼ全部のシステムに言えることだと何故気付かない つまり難しいシステムなんてないってことじゃん
95 18/01/27(土)12:14:15 No.481325473
>アリアンはやったことないけどこわちゃごちゃしてるキャラシ見て俺はいいかな…ってなってしまったぞ あれでダメだとFEARゲーは全滅では?
96 18/01/27(土)12:14:23 No.481325491
2.0の難しい部分は主に追加されたクラスだし…
97 18/01/27(土)12:14:47 No.481325552
>先人がやらかしたおかげでセッション外やプレイグループ外へのキャラ持ち込み自体が忌避されがちな文化が育ってた中にこれが来たのはなんか感慨深い 何度も怪異に関わらせるのPCが可愛そうだし何度も関わるようなもんでもないから毎回別キャラでいいやって感じなのようちの鳥取 巷にはSAN値回復卓すらあると聞いてびっくりしたよ
98 18/01/27(土)12:15:03 No.481325602
ガンドッグはグレネードで敵も味方も簡単に死ぬからな
99 18/01/27(土)12:15:06 No.481325611
ログホラはルルブが見づらい ブック持ってるし一回やってみたいんだけどね
100 18/01/27(土)12:15:19 No.481325638
アリアンは10レベルまでは楽勝よ そこから先はGMがバランス取るのが難しくなってくる
101 18/01/27(土)12:15:38 No.481325699
ログホラはPCやるだけならルルブ要らないからな…
102 18/01/27(土)12:15:52 No.481325734
>アリアンは10レベルまでは楽勝よ >そこから先はGMがバランス取るのが難しくなってくる まぁそれだってレベル1からやれば10卓囲んでるわけだからキャンペも終わるわって感じだ
103 18/01/27(土)12:16:05 No.481325771
>クトゥルフでキャラ継続は文化が違う…!ってなる 普通に三回四回くらいのキャンペーンやるの普通だと思ってたんだけど
104 18/01/27(土)12:16:40 No.481325879
>2.0の難しい部分は主に追加されたクラスだし… 追加技能でややこしいのデーモンルーラーくらいだよ しかもあれ基本敵専用の上に弱い
105 18/01/27(土)12:17:11 No.481325968
>アルシャードとかダブルクロスとかと比べるとかなり少ないと思うけども ダブルクロスは「」に一度遊ばせてもらったが本当にデータ多いな
106 18/01/27(土)12:17:13 No.481325973
オンセでやりにくかったコロッサルハンター
107 18/01/27(土)12:17:13 No.481325974
>普通に三回四回くらいのキャンペーンやるの普通だと思ってたんだけど 最初から地続きのキャンペーンやるなら話は別だよ
108 18/01/27(土)12:17:43 No.481326043
>クトゥルフ自体の人気…? >インスマスの影やダンウィッチの怪をアニメ化でもした? デモンベインとニャル子さんだろ言わせんな恥ずかしい
109 18/01/27(土)12:18:14 No.481326127
>何度も怪異に関わらせるのPCが可愛そうだし何度も関わるようなもんでもないから毎回別キャラでいいやって感じなのようちの鳥取 ああいやCoCに限らず単発セッションで別の卓で使ったキャラを経験値所持品所持金そのままコンベとかの単発に持ち込むのめっちゃ忌避されて レギュレーションに合わせてその場で作れや!ってのが当たり前になってた中でって事ね
110 18/01/27(土)12:18:15 No.481326129
ダブルクロスはそれこそ生粋のスキルゲーだから仕方ない
111 18/01/27(土)12:18:18 No.481326141
>アリアンはやったことないけどこわちゃごちゃしてるキャラシ見て俺はいいかな…ってなってしまったぞ アリアンは何度もやってるがあのキャラシーは出来悪いなと思う
112 18/01/27(土)12:18:58 No.481326262
SRSの属性の数はなんとかならんのか
113 18/01/27(土)12:19:58 No.481326418
正直アリアンのキャラシはキャラ保管庫のキャラシが一番遊びやすいよ
114 18/01/27(土)12:20:33 No.481326528
TRPG自体が初心者ならCoCは本当に簡単だと思うの ファンタジーなら純戦士やらせればいいんだけど 魔法リストとか相性いいスキルとか把握するの大変よ
115 18/01/27(土)12:20:35 No.481326533
ダブルクロスに関してはコンボシステムからして重さの極地って感じだ 慣れればそれこそなんでもないんだろうが…
116 18/01/27(土)12:21:17 No.481326651
逆に軽いシステムといえば?
117 18/01/27(土)12:21:35 No.481326694
>逆に軽いシステムといえば? インセイン
118 18/01/27(土)12:21:48 No.481326737
ダブルクロスは初心者がサンプルキャラ下手にいじるとゴミクズになったりして難しい
119 18/01/27(土)12:22:09 No.481326794
>巷にはSAN値回復卓すらあると聞いてびっくりしたよ 死亡したキャラ復活させるためのセッションまであるって聞いて それ死んだセッションとかSAN値減ったセッションで起こった事無かったことにしてキャラシ巻き戻すんじゃダメなの…? ってなった
120 18/01/27(土)12:22:27 No.481326848
>逆に軽いシステムといえば? メイドRPG!
121 18/01/27(土)12:22:41 No.481326879
>ファンタジーなら純戦士やらせればいいんだけど >魔法リストとか相性いいスキルとか把握するの大変よ D&D5eなら俺はローグ薦めたい 戦闘はちょこちょこ動き回るくらいで強力な急所攻撃使うだけでいいし 戦闘外ではダイス振る機会が増えるしで
122 18/01/27(土)12:23:30 No.481327024
2.0から誤射やら射程範囲やらの概念を放り投げて誰と誰を狙ったのでそこに当たる! ってすればファンター時TRPG導入にちょうどいい気もする