18/01/26(金)17:37:31 「」が... のスレッド詳細
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18/01/26(金)17:37:31 No.481173866
「」が最近買った魂の入ったゲーム教えて
1 18/01/26(金)17:40:29 No.481174266
STGいいよね
2 18/01/26(金)17:44:24 No.481174797
Hearts of Iron II
3 18/01/26(金)17:44:41 No.481174824
最後のジャンクフードが何を例えてるのか解らない… スパイスや薬味だけ食うなんておかしいって意見を実際それがおいしいって人に否定されたら なんでジャンクフードになるんだ
4 18/01/26(金)17:50:49 No.481175600
言ってる事自体は間違いじゃないんだけど言い方がね…
5 18/01/26(金)17:52:36 No.481175811
そうかなって意見が一番もっともに聞こえる そもそもそんなゲームばかりじゃねえよ
6 18/01/26(金)17:53:39 No.481175920
高難易度音ゲーいいよね
7 18/01/26(金)17:54:28 No.481176037
色々な基準の多様なゲームがあった方がいいよね
8 18/01/26(金)17:54:49 No.481176094
これじゃまるでボスがなかなか落ちないのがおかしいみたいじゃないか なかなか落ちないから落ちた時が快感なのであって その落ちなさこそ接待じゃないのか
9 18/01/26(金)17:56:02 No.481176315
これも分かるんだけど ポプテのはーもうやらんわこんなクソゲー→また始める とかよくあるし結局ゲームなんだし面白ければそれでいいよねってなってきた
10 18/01/26(金)17:56:50 No.481176433
サイコブレイクの1と2の違い
11 18/01/26(金)17:58:03 No.481176619
ダラバーで捕鯨ノーミス出来たときの達成感と喜びは至上でしたしパターン構築も楽しいし何がいけないと言うんだ
12 18/01/26(金)17:58:46 No.481176724
不思議のダンジョンでクソ特技使ってくるやつが多いやつやった時はこれがすごく納得できた
13 18/01/26(金)17:59:42 No.481176858
最近のゲームはお膳立てし過ぎ!ヌルい!みたいなおじさんたまに見るけど このおじさんは逆なの?
14 18/01/26(金)17:59:56 No.481176894
魂感じるレベルを現在から遡って行くと ゼルダ ダイイングライト ディスオナード1 codwawとbo デッドスペース1と2 デモンズ アインハンダー 数作で10年前に...そして良さげに思って買ってもそこまでいいと思うことは少ないんだなと思った
15 18/01/26(金)18:00:39 No.481177003
クリアさせるための適切な難易度設定なんて昔のほうがよっぽどぶん投げてたと思うけどな…
16 18/01/26(金)18:01:24 No.481177115
壺
17 18/01/26(金)18:02:37 No.481177290
>最近のゲームはお膳立てし過ぎ!ヌルい!みたいなおじさんたまに見るけど >このおじさんは逆なの? この直前だったかにゲームの「苦戦」は数学式みたいに理解して解けるものだから楽しいんだ幼い子供の作った双六みたいに理不尽で運頼みなんてゲームじゃないとか描いてた
18 18/01/26(金)18:03:11 No.481177373
こういうこと考えてるひとはゲーム楽しめてなさそう
19 18/01/26(金)18:03:25 No.481177404
>この直前だったかにゲームの「苦戦」は数学式みたいに理解して解けるものだから楽しいんだ幼い子供の作った双六みたいに理不尽で運頼みなんてゲームじゃないとか描いてた STGってそれこそ数式じゃない?
20 18/01/26(金)18:03:56 No.481177492
これ何年前の漫画だっけ
21 18/01/26(金)18:04:10 No.481177519
取りあえず何でもご託並べる人だから
22 18/01/26(金)18:04:10 No.481177520
すごろくの歴史を知らないからいえる 紀元前何千年前からあると思ってるんだ
23 18/01/26(金)18:04:32 No.481177562
運要素ばかりのSTGはクソゲーだがそんなのパッと思い浮かばないな
24 18/01/26(金)18:04:36 No.481177574
>このおじさんは逆なの? スレ画の接待麻雀で言えば 接待相手の捨て牌が最初から5切のタンヤオ牌だらけなのに 次々老牌切って来られたらシラけるじゃん?
25 18/01/26(金)18:05:53 No.481177751
あさりよしとおはエロいはずのマンガがエロく感じなかったりするんだよなあ なんだろ これが魂入ってないってヤツだろか
26 18/01/26(金)18:06:03 No.481177770
この画像自体かなり昔の話じゃなかったか? 今じゃゲーム人口も増えて万人に正解のゲームなんて無理だし ゲームの数だって飽和してんだから自分の好きなのやればええねん
27 18/01/26(金)18:06:13 No.481177787
難易度設計は大事だよね
28 18/01/26(金)18:06:31 No.481177817
一人がやりには無理な速度で大量にゲームが出続ける中最近のゲームは全てこう!と決めつけるにはかなり無理がありませんか
29 18/01/26(金)18:07:21 No.481177918
ドルアーガが適切な接待だったと申すか
30 18/01/26(金)18:07:28 No.481177934
シューティングも格ゲーもこうして衰退していった でもその流れをどうにかできたとも思わない
31 18/01/26(金)18:07:31 No.481177939
あーはいはい玉撃ってればいいのねっていう感じのは PCエンジンのオリジナルSTGによくある
32 18/01/26(金)18:07:44 No.481177977
確か80~90年代に連載したやつを2000年代の短編集に収録したんじゃなかったか 前書きにこの当時の話だから現在とは食い違う部分もありますとか書いてた
33 18/01/26(金)18:08:03 No.481178022
肯定する必要も否定する必要もないけど プレイヤーのスキル次第でゲームの印象変わるよね 「このゲームやべー!今年一番!」って思って検索したら「クソゲー」「つまんねえ」「売った」とか並んでてショックを受けることがよくある
34 18/01/26(金)18:09:22 No.481178213
ストレスと快感の最適のバランスって個人で割と違うしね
35 18/01/26(金)18:09:40 No.481178249
スペランカーをクソゲー扱いするのは未だに納得がいかない
36 18/01/26(金)18:09:51 No.481178273
>シューティングも格ゲーもこうして衰退していった >でもその流れをどうにかできたとも思わない シューティングはともかく格ゲーは衰退してねえよ 小学生とかも遊んでるし格ゲーってくくりから離れて対戦アクションゲームになっていってるよ 初心者に辛い習慣廃した新作が色々出てるし
37 18/01/26(金)18:10:41 No.481178399
それこそスレ画のSTGが楽しい子は彼女なりの快適な難易度設計を楽しんでるだけなのに ジャンクフードに慣れた馬鹿舌扱いは語るに落ちてるというかケチつけたいだけなんだなっていうか
38 18/01/26(金)18:11:13 No.481178464
ソシャゲもこうなっていってる
39 18/01/26(金)18:12:11 No.481178581
>ダラバーで捕鯨ノーミス出来たときの達成感と喜びは至上でしたしパターン構築も楽しいし何がいけないと言うんだ それはスレ画で言うところの >いやーしんどかったけど最後に大逆転でこりゃー気分が良いや! ってデザインが出来てる訳だからいけないどころかむしろ肯定されてる作品じゃないかな
40 18/01/26(金)18:12:23 No.481178604
音ゲーの最高難易度遊んでる人達見るに きっと彼らは俺が楽しめてるプリパラの難易度だと退屈なんだろうなと思ってる 刺激や高みを求めるのはいいことだと思う
41 18/01/26(金)18:12:39 No.481178657
>ソシャゲもこうなっていってる それなりに長く続いてるソシャゲはインフレ抑えるの上手いなって思う
42 18/01/26(金)18:12:41 No.481178664
フリーゲームだけど最近やったざくざくアクターズは良かったよ
43 18/01/26(金)18:12:59 No.481178706
>それこそスレ画のSTGが楽しい子は彼女なりの快適な難易度設計を楽しんでるだけなのに >ジャンクフードに慣れた馬鹿舌扱いは語るに落ちてるというかケチつけたいだけなんだなっていうか どっちのセリフも同じ作者が考えてるってのを失念してないか
44 18/01/26(金)18:13:29 No.481178762
ランクマッチのシステムが概ね俺に良しだわ 勝率5割の人といつでも対戦楽しめるとか素晴らしすぎる
45 18/01/26(金)18:14:29 No.481178899
>どっちのセリフも同じ作者が考えてるってのを失念してないか だから同じ作者が片方を馬鹿舌と評してもう片方を正論として描いてるんじゃないのか
46 18/01/26(金)18:14:43 No.481178938
ソシャゲは金任せのガチャ運がウェイト大きいゲームがちょっと減りつつあるような気がする でも継続的に金をむしる構造なので得られる快楽はちょっと違うと思う
47 18/01/26(金)18:14:53 No.481178965
スレ画が描かれたのはどんどんゲームの高難易度化が進んでた時代のでしょ 多様化が進んだ今とはわけがちがう
48 18/01/26(金)18:15:08 No.481179013
古い時代と今の時代はゲームのあり方が割と別物だよね
49 18/01/26(金)18:15:17 No.481179038
FF14のレイドは出来るかこんなの!って死にまくるけど 何度もやってるとコツが掴めて自分の動きがどんどん洗練されていくのが楽しい
50 18/01/26(金)18:16:11 No.481179185
20~30年前ならわからんでもないような それ以上前なんてやっぱりもっと酷くなかった?と思うような
51 18/01/26(金)18:16:19 No.481179206
スレ画でいう魂のないゲームの例は別のページで挙げられてるしそれ見れば納得もんなんだけど スレ画だけだと伝わらんな
52 18/01/26(金)18:16:34 No.481179237
>だから同じ作者が片方を馬鹿舌と評してもう片方を正論として描いてるんじゃないのか 偏屈親父みたいに描いてるように見えるが
53 18/01/26(金)18:16:39 No.481179242
>だから同じ作者が片方を馬鹿舌と評してもう片方を正論として描いてるんじゃないのか 完全に間違いない正論として描いてるならこうはならないでしょ 自分はこう思ってるけどそれが極論であるって自覚がないとこういう描き方にはならないよ
54 18/01/26(金)18:16:48 No.481179262
スレ画のジャンクフードちゃんは作者も説得しきれない天然強キャラとして描かれてるからなあ リスペクトみたいなものはあるのでは みたいなものは
55 18/01/26(金)18:16:52 No.481179268
>音ゲーの最高難易度遊んでる人達見るに >きっと彼らは俺が楽しめてるプリパラの難易度だと退屈なんだろうなと思ってる >刺激や高みを求めるのはいいことだと思う うん… https://youtu.be/pmW8uXNhMJk?t=236
56 18/01/26(金)18:17:40 No.481179367
30年前て ファミコンの時代の変化は園児だったから覚えてないな でも小学生でもリンクの冒険クリアできたから攻略本は偉大だと思う
57 18/01/26(金)18:17:56 No.481179411
ソシャゲは数字比べをカードゲームゲームと言ってた頃のイメージが悪すぎる…
58 18/01/26(金)18:18:19 No.481179465
>ソシャゲは金任せのガチャ運がウェイト大きいゲームがちょっと減りつつあるような気がする というかガラケー末期の美しすぎるカードゲームとかやってた頃に比べるとパズドラにせよなんにせよゲームしてる感はあるよね
59 18/01/26(金)18:18:26 No.481179480
音ゲーなんてそれこそ自分の腕にあった段階で遊んでくださいって完全に自由だからな 難易度の天井がどんどん上がっていくからと言って付き合う必要はまったくない
60 18/01/26(金)18:18:49 No.481179530
最近の魂入ったゲームならcupheadかな
61 18/01/26(金)18:18:56 No.481179544
俺を勝たせてくれるヤツに会いに行く…!
62 18/01/26(金)18:19:47 No.481179651
TCGだとクソゲー押し付け合い環境がだいたい一番盛り上がる やり込むほどよくできたバランスと言われるときは人離れが進む
63 18/01/26(金)18:20:18 No.481179717
>TCGだとクソゲー押し付け合い環境がだいたい一番盛り上がる わかるわ…
64 18/01/26(金)18:22:06 No.481179965
>うん… よしてくないか音符の洪水をわっと一度に浴びせかけてくるのは
65 18/01/26(金)18:23:02 No.481180093
FPS好きなんだけど時たま上手いやつらと戦ってボコボコにされた後の試合で一位とか取ると複雑な気分になる なんというか下手な相手にしか勝てないんだな俺は…みたいな
66 18/01/26(金)18:24:21 No.481180273
>TCGだとクソゲー押し付け合い環境がだいたい一番盛り上がる 盛り上がるか?
67 18/01/26(金)18:25:43 No.481180460
ソシャゲは数字比べの頃よりはゲームとして見るとマシだけど 結局マッチポンプいたちごっこで攻略手段がゲーム外の現金だからやっぱゲームじゃねぇよ…ってなる
68 18/01/26(金)18:27:06 No.481180644
クソゲーって言い方にも二種類あってな好意的なクソゲー呼ばわりと否定的なクソゲー呼ばわりだ
69 18/01/26(金)18:27:26 No.481180691
ゼルダと2Bのケツが魂入ってた
70 18/01/26(金)18:27:49 No.481180739
>うん… >https://youtu.be/pmW8uXNhMJk?t=236 これを足でプレイしてる人たちとはもう見えてる世界が違うだろうしな
71 18/01/26(金)18:28:16 No.481180796
ゼルダは魂入ってないのなんてCD-iとゲームウォッチのしか知らないよ
72 18/01/26(金)18:28:44 No.481180864
子供のころはゲームはただただ難しくてクリアできない本当に面白いのかよくわからないものだったな カービィの夢の泉の物語やって初めてゲームって楽しいものだって思えた
73 18/01/26(金)18:29:31 No.481180963
>codwawとbo やるねェ… 俺もWaW好き TA製はやっぱ対戦楽しい
74 18/01/26(金)18:30:18 No.481181062
太鼓の達人の鬼をフルコンしてる女児見るたびに敗北感を覚える すげー
75 18/01/26(金)18:30:55 No.481181151
>これを足でプレイしてる人たちとはもう見えてる世界が違うだろうしな まず叩く場所が半分以下になるからこれより見た感じは易しくなるんじゃねえかな
76 18/01/26(金)18:31:02 No.481181167
wawはシングルも日本兵怖すぎて楽しかった
77 18/01/26(金)18:31:03 No.481181171
>子供のころはゲームはただただ難しくてクリアできない本当に面白いのかよくわからないものだったな >カービィの夢の泉の物語やって初めてゲームって楽しいものだって思えた ドラえもん激ムズだったよね
78 18/01/26(金)18:32:53 No.481181433
プレイヤーが勝つのが前提なら対戦ゲームはゲームでは無くなってしまうのでないか
79 18/01/26(金)18:33:23 No.481181508
>>TCGだとクソゲー押し付け合い環境がだいたい一番盛り上がる >盛り上がるか? TCGって「俺のすげーデッキでお前を叩きのめす!」が根っこにあるしね 互いのやりたいこと押し通す勝負できるのはいい環境だよ
80 18/01/26(金)18:34:05 No.481181605
ところでスレ画のSTG云々言ってる所ってこれがオリジナルだっけ コラされたやつもあるからどれが原作かサッパリ忘れた
81 18/01/26(金)18:34:18 No.481181631
>プレイヤーが勝つのが前提なら対戦ゲームはゲームでは無くなってしまうのでないか あれはゲームであり半分ツールであるようにも感じる 持論だけど
82 18/01/26(金)18:35:10 No.481181746
>あれはゲームであり半分ツールであるようにも感じる 友情破壊ツールいいよね…
83 18/01/26(金)18:35:48 No.481181825
一番最後のコマだけ理由になってない
84 18/01/26(金)18:35:58 No.481181854
>>シューティングも格ゲーもこうして衰退していった >>でもその流れをどうにかできたとも思わない >シューティングはともかく格ゲーは衰退してねえよ >小学生とかも遊んでるし格ゲーってくくりから離れて対戦アクションゲームになっていってるよ >初心者に辛い習慣廃した新作が色々出てるし 格ゲーはスト2全盛期と比べたらスマブラあたり含めた所で衰退してるよ 相手が悪いとも言う
85 18/01/26(金)18:36:08 No.481181878
>>プレイヤーが勝つのが前提なら対戦ゲームはゲームでは無くなってしまうのでないか >あれはゲームであり半分ツールであるようにも感じる >持論だけど ふと思ったけど負けても楽しいゲームってどれくらいあるんだろう
86 18/01/26(金)18:36:21 No.481181902
>互いのやりたいこと押し通す勝負できるのはいい環境だよ 同じレベルのクソゲーデッキが複数あったり クソゲーデッキに対しては超効くけど他にはそうでもない対策カードがあればいいけど そういうのがない時が最悪の環境になるよね…
87 18/01/26(金)18:36:43 No.481181949
激しい刺激に慣れるとより強い刺激を求めるようになる STGはそれ以外の方向で進化させるのがかなり難しいジャンルなので…
88 18/01/26(金)18:36:45 No.481181956
>>>TCGだとクソゲー押し付け合い環境がだいたい一番盛り上がる >>盛り上がるか? >TCGって「俺のすげーデッキでお前を叩きのめす!」が根っこにあるしね >互いのやりたいこと押し通す勝負できるのはいい環境だよ お互いやりたいことぶつけ合えるのをクソゲー押し付け合いとは言わんだろ それこそよくできたバランス環境だろ
89 18/01/26(金)18:37:47 No.481182104
>ふと思ったけど負けても楽しいゲームってどれくらいあるんだろう 負けても楽しい時と楽しくない時があるだけで ゲームによって変わる部分ではないと思う
90 18/01/26(金)18:38:36 No.481182217
>激しい刺激に慣れるとより強い刺激を求めるようになる >STGはそれ以外の方向で進化させるのがかなり難しいジャンルなので… スーパースターフォースとかガンプの謎とかそう言う方向性支持されなかったからね 当然だけど
91 18/01/26(金)18:39:22 No.481182317
いい勝負した時は負けても悔しいけど楽しいよ ハメ倒されて一方的に負けたら悔しいし悲しいし憤死するよ
92 18/01/26(金)18:41:08 No.481182560
勝ってもつまんねってなることもある
93 18/01/26(金)18:41:50 No.481182660
イースの初代でラスボスの初見殺しと工夫すれば倒せるゲームデザインに痺れたよ
94 18/01/26(金)18:41:58 No.481182677
ケイブのSTGの特徴って弾幕じゃなくて特典アイテムジャラジャラだったんだなってゴ魔乙やって気づいた
95 18/01/26(金)18:42:09 No.481182709
>>ふと思ったけど負けても楽しいゲームってどれくらいあるんだろう >負けても楽しい時と楽しくない時があるだけで >ゲームによって変わる部分ではないと思う 個人的にはCIVみたいな勝ち筋が複数あるゲームは正面から1つの勝ち筋に向かって争うゲームよりマシなイメージがある
96 18/01/26(金)18:43:49 No.481182944
ソシャゲなんてどれもユーザー側にストレス押し付けるのばっかりじゃない? 爽快なストレスフルなゲームもあるだろうけどそしたら飽きられるの早いだろうし
97 18/01/26(金)18:44:28 No.481183044
適度に心を折りにくる程度のゲームか初見はどう考えても無理だろ…ってなるけど試行錯誤して突破できるようになる程度の難易度がいい 壺おじはすごい良かった
98 18/01/26(金)18:44:58 No.481183120
ブシドーブレードとか動物タワーバトルとかは割と負けても楽しめた