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    18/01/26(金)15:26:12 No.481157787

    MRJついにキャンセル来ちゃった… イースタン航空が40機分キャンセルだってさ

    1 18/01/26(金)15:31:43 No.481158514

    MRJ…そんな物はこの世に存在しなかった

    2 18/01/26(金)15:34:47 No.481158926

    イースタンならまだいい スカイウエストに切られたらダメージは深刻だが

    3 18/01/26(金)15:35:55 No.481159065

    スカイウエストってオプション含めて何機注文してるんだっけ

    4 18/01/26(金)15:37:34 No.481159293

    誰だってキャンセルするわ

    5 18/01/26(金)15:38:48 No.481159465

    1機辺りのお値段とか分からないが40機って結構なダメージ受けない?

    6 18/01/26(金)15:38:51 No.481159475

    >スカイウエストってオプション含めて何機注文してるんだっけ オプション込みで200機 今のところ最大のカスタマー予定だね

    7 18/01/26(金)15:40:43 No.481159751

    どうせ永遠と納入されないからキャンセル料払うのもったいなくね?

    8 18/01/26(金)15:40:55 No.481159775

    買収されて経営改善のついでに切られた感じか

    9 18/01/26(金)15:41:12 No.481159813

    日本の誇り

    10 18/01/26(金)15:41:39 No.481159879

    >どうせ永遠と納入されないからキャンセル料払うのもったいなくね? 別の機種買って忘れたころにゴミ送られても困るだろ

    11 18/01/26(金)15:42:01 No.481159930

    ホンダジェットはあんなに頑張ってるのに・・・・

    12 18/01/26(金)15:42:13 No.481159951

    5回延期されてんのにキャンセル料って払わなくちゃだめなのか…

    13 18/01/26(金)15:44:02 No.481160197

    >5回延期されてんのにキャンセル料って払わなくちゃだめなのか… たぶんキャンセル料はいらないって言ったら他の会社もキャンセルしてきそう

    14 18/01/26(金)15:44:40 No.481160274

    ボンバルディアとエンブラエルが同じエンジンで似たようなサイズの機種作ってるからなあ… そいつらよりも早く投入できるのが最大のセールスポイントだったのに

    15 18/01/26(金)15:45:02 No.481160322

    航空機開発って難しいんだなあ

    16 18/01/26(金)15:46:23 No.481160503

    でも中国だって旅客機作ってるんでしょ? 三菱ってそんなヘボなの

    17 18/01/26(金)15:46:45 No.481160561

    エンブラエルのE2シリーズは今年中には納入始まるというのにな…

    18 18/01/26(金)15:48:41 No.481160811

    >でも中国だって旅客機作ってるんでしょ? >三菱ってそんなヘボなの 旅客機作るの数十年ぶりなのに日本の技術者だけで全く新規設計のもの作ろうとしたから 設計上の見落としとか多すぎて計画破綻しちゃった

    19 18/01/26(金)15:48:47 No.481160822

    中国は自国だけで使うって割り切ってるから MRJが苦戦してるFAAの型式証明いらないからな

    20 18/01/26(金)15:49:29 No.481160910

    三菱の凋落っぷりやばい

    21 18/01/26(金)15:49:58 No.481160961

    中国は自国内でめっちゃ飛ばしてノウハウ貯えてるから…

    22 18/01/26(金)15:51:23 No.481161137

    技術力じゃなくてFAAに必要な案件を知ってる奴がいなかったってのが一番意味わからん

    23 18/01/26(金)15:52:05 No.481161252

    飛行機本体というハードは作ることできるけど ケーブルの配線だったり審査への対応だったり ソフト面でダメダメという日本にありがちな展開

    24 18/01/26(金)15:52:21 No.481161285

    E2って今年から納入できるのか…

    25 18/01/26(金)15:53:30 No.481161429

    たった数年間納期遅延してるだけなのにイースタンのれんちゅうはこころがせまいな…

    26 18/01/26(金)15:54:32 No.481161560

    このページがわかりやすいかも 経験者抜きで認証取るの無理ですって話 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1710/18/news029.html

    27 18/01/26(金)15:54:36 No.481161569

    飛ばせる物が作れないとかじゃなく証明取るの考えてませんでした!なのが余計にアホが際立ちすぎて

    28 18/01/26(金)15:54:52 No.481161606

    エンブラエルのリージョナル機は販売や整備でボーイングと提携決まったから 下手するとボーイングが全力で三菱のカスタマーを寝取りに行くぞ

    29 18/01/26(金)15:55:47 No.481161706

    検査の内容知らないけどまあうちと米さんの仲だし許してくれるだろう 本当にそう思ってたんだろうか

    30 18/01/26(金)15:57:14 No.481161894

    認証を通るように作るって考えがなかったってことは 書類とか用意したらそれで大丈夫みたいに考えてたんじゃないのかな?

    31 18/01/26(金)15:57:58 No.481161968

    ボーイングの下請けでしかなかったのに何で技術やノウハウがあるなんて勘違いしたんだろう

    32 18/01/26(金)15:58:02 No.481161977

    有能な営業に答えられないとは

    33 18/01/26(金)15:58:33 No.481162037

    日本の技術力(笑)

    34 18/01/26(金)15:59:19 No.481162140

    世界から見放される国

    35 18/01/26(金)15:59:27 No.481162163

    ミツビシらしさある

    36 18/01/26(金)16:00:13 No.481162258

    >ボーイングの下請けでしかなかったのに何で技術やノウハウがあるなんて勘違いしたんだろう 経産省「御社ならできます!」

    37 18/01/26(金)16:00:13 No.481162259

    何でアドバイザーすらと思ってしまう

    38 18/01/26(金)16:01:15 No.481162402

    そろそろ延期期間ボーイングのやつ超えた? 全日空はMRJで2回目よね予定通りに納入してもらえなかったの

    39 18/01/26(金)16:01:57 No.481162486

    技術者軽視して経費削減とばかりにガンガンリストラを敢行 その後派遣の使い捨てと下請けいじめで新たな人材すら育てもしなかった国と企業の末路

    40 18/01/26(金)16:02:18 No.481162532

    三菱って豪華客船でも失敗こいてなかったっけ?

    41 18/01/26(金)16:03:09 No.481162622

    前から言われてたぶんだから既定路線だけど終わりの始まりでもある エンブラエルの競合機が年内にデリバリー開始だってさ ちなみに開発スタートはMRJが08年でエンブラエルのは13年

    42 18/01/26(金)16:04:19 No.481162758

    ただでさえ駄目駄目なのにライバルが強すぎる…

    43 18/01/26(金)16:04:33 No.481162795

    最低だな三菱 三菱鉛筆買うのやめました!

    44 18/01/26(金)16:05:03 No.481162860

    大丈夫大丈夫 ゴミ作っても税金で補填されるから大丈夫大丈夫

    45 18/01/26(金)16:05:05 No.481162866

    >三菱鉛筆買うのやめました! 無 関 係

    46 18/01/26(金)16:05:14 No.481162878

    >旅客機作るの数十年ぶりなのに日本の技術者だけで全く新規設計のもの作ろうとしたから >設計上の見落としとか多すぎて計画破綻しちゃった 船でも似たようなことやってなかったか

    47 18/01/26(金)16:05:58 No.481162977

    船は火災起こしてたりするからこれよりヤバい

    48 18/01/26(金)16:06:43 No.481163069

    >そろそろ延期期間ボーイングのやつ超えた? >全日空はMRJで2回目よね予定通りに納入してもらえなかったの 超えた 787は4年遅れ mrjは5年目突入で更に最低でも後2年は掛かる見通し

    49 18/01/26(金)16:06:58 No.481163100

    >三菱って豪華客船でも失敗こいてなかったっけ? 営業が「弊社ならできます!」で安請け合いした 開発は経験値ほぼ0の状態からスタートして大炎上 ついでに作ってる途中の船も燃えた

    50 18/01/26(金)16:07:24 No.481163151

    お船は3回突っぱね返されて2回燃やしてるからな…

    51 18/01/26(金)16:07:34 No.481163175

    wifiなんて飾りですよ 海外の人にはそれがわからんのです

    52 18/01/26(金)16:07:44 No.481163198

    国産戦闘機を作るのみんな三菱だと思ってるけどホンダになったりして

    53 18/01/26(金)16:08:02 No.481163237

    MRJに厳しい「」何人かいるよね ヒドい扱い受けた元したっぱ技術者とか混じってそう

    54 18/01/26(金)16:08:04 No.481163246

    イースタンが買収されて経営改善計画のために新しく機体買う余裕無いってニュースなのに叩きたくて伏せるのいいよね

    55 18/01/26(金)16:08:10 No.481163256

    >国産戦闘機を作るのみんな三菱だと思ってるけどホンダになったりして 川重だと思う

    56 18/01/26(金)16:09:09 No.481163356

    >MRJに厳しい「」何人かいるよね >ヒドい扱い受けた元したっぱ技術者とか混じってそう MRJというか三菱に恨みある人は少なくないと思う

    57 18/01/26(金)16:09:22 No.481163394

    ジャップが飛行機作るなんて無謀だったんだよ 大人しくトランジスタラジオの部品でも輸出してろ

    58 18/01/26(金)16:09:41 No.481163431

    >MRJに厳しい「」何人かいるよね 応援はしたいけど流石にgdgdすぎるかなって

    59 18/01/26(金)16:09:44 No.481163438

    >MRJに厳しい「」何人かいるよね 11月ぐらいにMRJ大丈夫?ってスレ立てたら「は?順調なんですが?お前反日かよ」って言われたよ

    60 18/01/26(金)16:09:53 No.481163453

    >三菱に恨み ナルホド

    61 18/01/26(金)16:09:59 No.481163460

    >MRJに厳しい「」何人かいるよね 甘やかした結果がいまだよ! 危機感なさすぎる

    62 18/01/26(金)16:10:21 No.481163504

    旅客機製造って儲かってるとこないし無理しないでやめたら

    63 18/01/26(金)16:10:34 No.481163525

    我慢しきれなくてジャップとかいい出しちゃった

    64 18/01/26(金)16:10:50 No.481163565

    >11月ぐらいにMRJ大丈夫?ってスレ立てたら「は?順調なんですが?お前反日かよ」って言われたよ 嘘松

    65 18/01/26(金)16:11:23 No.481163625

    >我慢しきれなくて嘘松とかいい出しちゃった

    66 18/01/26(金)16:11:36 No.481163646

    ホンダと合体すれば万事解決

    67 18/01/26(金)16:12:31 No.481163721

    エンブラエルはボーイングとボンバルディアはエアバスと組んだり組む話が出てたりで 実績も販路ももう無理かなって

    68 18/01/26(金)16:12:43 No.481163746

    >ホンダと合体すれば万事解決 ホンダに利点がなさすぎる…

    69 18/01/26(金)16:12:55 No.481163768

    日本が躍進できるかどうかって所に水を差すやつはそりゃ反日扱いされてもおかしくないよ

    70 18/01/26(金)16:12:59 No.481163777

    >イースタンが買収されて経営改善計画のために新しく機体買う余裕無いってニュースなのに叩きたくて伏せるのいいよね MRJのキャンセルの代わりに737-800の追加購入するみたいだけど…

    71 18/01/26(金)16:13:42 No.481163859

    >MRJに厳しい「」何人かいるよね http://www.aviationwire.jp/archives/139475 三菱重工の中堅幹部からは、現状を危ぶむ声が聞かれる。「ボーイングとエンブラエルが提携するとなれば一大事なのに、社内に緊張感がない」(中堅幹部)と、社内に漂う危機感の欠如を危惧する。  「社外からMRJに対して厳しい指摘を受けても、どうしてわれわれが一生懸命やっているのに、応援してくれないのか、という受け取り方をしがち。現状を正しく認識できていない」(同)と不安視する。

    72 18/01/26(金)16:13:52 No.481163873

    業界全体が黒字化したことが一度もない それが航空業界

    73 18/01/26(金)16:14:11 No.481163906

    客も良く待つわ さっさと切って別の飛行機買った方がいいんじゃね?

    74 18/01/26(金)16:14:13 No.481163914

    >日本が躍進できるかどうかって所に水を差すやつはそりゃ反日扱いされてもおかしくないよ 水を差してるのは三菱では…?

    75 18/01/26(金)16:14:18 No.481163923

    >787は4年遅れ >mrjは5年目突入で更に最低でも後2年は掛かる見通し やっぱり超えてるのか… 本体作ってる所と部品屋で単純に比較できないけどぐだぐだ過ぎるな

    76 18/01/26(金)16:14:28 No.481163945

    そもそも「」が心配することじゃないでしょ

    77 18/01/26(金)16:14:34 No.481163956

    音頭を取った経済産業省がおあしす状態なのでこう成るのは目にみえていた

    78 18/01/26(金)16:14:34 No.481163959

    NHKの報道でもみんな出向だから帰ることしか考えてねぇとかボロクソ言われてたな

    79 18/01/26(金)16:14:59 No.481164017

    >日本が躍進できるかどうかって所に水を差すやつはそりゃ反日扱いされてもおかしくないよ 5回延期してるあいだに最大のライバルに開発追い越されたのに何をどう躍進するんです?

    80 18/01/26(金)16:15:00 No.481164019

    >日本が躍進できるかどうかって所に水を差すやつはそりゃ反日扱いされてもおかしくないよ うっせえなぁじゃあ飛んでみせろや

    81 18/01/26(金)16:15:13 No.481164047

    >客も良く待つわ >さっさと切って別の飛行機買った方がいいんじゃね? もう買い始めてる キャンセルしたら違約金取れないからね

    82 18/01/26(金)16:15:41 No.481164109

    違約金ビジネスなんだ

    83 18/01/26(金)16:15:58 No.481164149

    何年も遅れて結果を何も出してないのに頑張ってるから評価してくださいって 甘ったれ過ぎやしませんかね…

    84 18/01/26(金)16:16:02 No.481164158

    なーにいざとなったら国が助けてくれるさ

    85 18/01/26(金)16:17:00 No.481164289

    >なーにいざとなったら国が助けてくれるさ 最初っからめっちゃ助成金出してる

    86 18/01/26(金)16:17:01 No.481164290

    気軽に買い替えって言っても パイロットの訓練やら整備士の準備やら積み上げてきたもの全部リセットしてやり直しだろうし…

    87 18/01/26(金)16:17:20 No.481164328

    >うっせえなぁじゃあ飛んでみせろや 飛ぶのは飛んでるんだよ 安全に飛ばせるお墨付きを貰えないのが延期しまくってる原因

    88 18/01/26(金)16:17:24 No.481164336

    みんな頑張ってるのに何も知らない外野が厳しい意見(笑)を現場に吐きかける これが日本の現状かよ…出る杭は打たれるってのは本当だな 自国民でありながらこの国の発展を阻止したいのか?

    89 18/01/26(金)16:17:58 No.481164404

    現実見なよ

    90 18/01/26(金)16:18:02 No.481164410

    H2Aはちゃんとやってますよ

    91 18/01/26(金)16:18:04 No.481164415

    どうして飛ばせないものを売ろうとしたのですか?

    92 18/01/26(金)16:18:06 No.481164425

    MRJ契約中のカスタマーは三菱のギブアップ待ちだろ マクラーレンホンダみたいなもん

    93 18/01/26(金)16:18:52 No.481164495

    酔ってんじゃねえよ

    94 18/01/26(金)16:19:01 No.481164507

    >みんな頑張ってるのに何も知らない外野が厳しい意見(笑)を現場に吐きかける >これが日本の現状かよ…出る杭は打たれるってのは本当だな >自国民でありながらこの国の発展を阻止したいのか? 我は日本国を憂う者なり!

    95 18/01/26(金)16:19:14 No.481164533

    み こ 自

    96 18/01/26(金)16:19:22 No.481164549

    >みんな頑張ってるのに何も知らない外野が厳しい意見(笑)を現場に吐きかける >これが日本の現状かよ…出る杭は打たれるってのは本当だな >自国民でありながらこの国の発展を阻止したいのか? 分かりやすいマッチポンプだな

    97 18/01/26(金)16:19:51 No.481164603

    できの悪いものを自国産だからとマンセーする国がどこかにあったな

    98 18/01/26(金)16:20:01 No.481164622

    >どうして飛ばせないものを売ろうとしたのですか? 飛ぶよ 機体強度不足とコクピット計器の配置問題とウンコ空中散布がダメよされて設計からやり直しになっただけで

    99 18/01/26(金)16:20:09 No.481164633

    実績も無ければ実機が飛んでもいない段階で受注取ってきた営業だけはとてつもなく優秀だと思う

    100 18/01/26(金)16:20:27 No.481164672

    マンセーて いよいよ正体見たりって感じだな

    101 18/01/26(金)16:21:12 No.481164772

    よくホンダジェットは頑張ってるのに…と思ったが作る種類も目的も違うからあんまり比較にできないか それにしても酷いgdgdっぷりだとは思うようn…

    102 18/01/26(金)16:21:46 No.481164834

    世界よ これが技術大国だ

    103 18/01/26(金)16:21:52 No.481164839

    もうちょい取り繕えや小僧

    104 18/01/26(金)16:21:57 No.481164847

    すごーいですね

    105 18/01/26(金)16:22:20 No.481164900

    愛国者様エミュが雑すぎて逆張りしてスレ伸ばしたいだけにしか見えん もっと上手くやって

    106 18/01/26(金)16:22:43 No.481164938

    世界のランキングを下り落ちる

    107 18/01/26(金)16:22:58 No.481164962

    経験のある外国人に設計のノウハウ聞くくらいのことは最初からしておけば良かったのにね

    108 18/01/26(金)16:23:14 No.481164992

    英語さえできればこんなことには

    109 18/01/26(金)16:23:52 No.481165059

    >本体作ってる所と部品屋で単純に比較できないけどぐだぐだ過ぎるな 何を言っているんだ?

    110 18/01/26(金)16:23:55 No.481165066

    実績もないのに契約を勝ち取れる営業が有能すぎる

    111 18/01/26(金)16:24:43 No.481165167

    イヤミですよねそれ

    112 18/01/26(金)16:24:54 No.481165194

    >ウンコ空中散布がダメよ 駄目なんだ…

    113 18/01/26(金)16:24:56 No.481165204

    >経験のある外国人に設計のノウハウ聞くくらいのことは最初からしておけば良かったのにね これでもボーイングと助言契約してるんですよ

    114 18/01/26(金)16:25:11 No.481165230

    MRJの開発で分かったのは認証与えるところはしっかり見てるんだなってことだ まあ事故ったらとんでもない被害になるし当たり前なんだが

    115 18/01/26(金)16:25:49 No.481165311

    模型でカッコイイでしょ!で契約取る営業は優秀だよね

    116 18/01/26(金)16:26:21 No.481165380

    納期?なにそれおいしいの?

    117 18/01/26(金)16:26:41 No.481165419

    英語が出来る出来ないじゃなくて企業の体質的問題だよね 最初から海外メーカーの人材をちゃんと雇えば良かったのに… 新卒至上主義の就社文化じゃ人を上手く使えないのかな

    118 18/01/26(金)16:26:45 No.481165429

    当初1800億円としていた開発費用は、5000億円まで膨らんでいる

    119 18/01/26(金)16:29:25 No.481165698

    こういうリージョナル機の需要が出てくる!今なら儲かる!と予測した企画は良かった だからこそ営業も上手く行った 肝心の物だけがその…

    120 18/01/26(金)16:30:35 No.481165837

    >当初1800億円としていた開発費用は、5000億円まで膨らんでいる 東京オリンピックみたいなんやな

    121 18/01/26(金)16:30:57 No.481165874

    中国だって今度FAAと相互認証するんでしょ? どうして日本は最初からそれをやらないのですか?

    122 18/01/26(金)16:33:09 No.481166118

    実際YS-11みたいにラダーの効きが悪かったりとか変な振動とかは聞かないから技術はあるんだろう なんで認証を考えた設計を最初からしなかったし…

    123 18/01/26(金)16:33:50 No.481166193

    本気で作ろうなんて考えてないからだよ

    124 18/01/26(金)16:34:08 No.481166236

    中国のやり方を見れば日本でパイロットの免許と飛行機の免許取る施設作ってアメリカと相互契約してアメリカでも免許を認めさせるのが正解だったな

    125 18/01/26(金)16:34:16 No.481166248

    中途半端にちゃんと飛ばせちゃったから 証明なんて余裕余裕ってのでズルズル遅れてるイメージ

    126 18/01/26(金)16:34:30 No.481166275

    >なんで認証を考えた設計を最初からしなかったし… 認証って完成してからやるもんだと思ってたんでしょ 実際はステップごとにやっていってその都度変更を加えるのが定石だった

    127 18/01/26(金)16:34:51 No.481166308

    >なんで認証を考えた設計を最初からしなかったし… そういう発想が無かったんだろう 経験がないというのは悲しいネ!

    128 18/01/26(金)16:35:18 No.481166348

    当初主翼はカーボン製って話だったが途中からアルミに変更とか 初期計画がざっくり過ぎるのが原因な気はする だいたいコスト厳しいリージョナルジェットにカーボン主翼とか誰が言ったんだぐらいのお話が多い

    129 18/01/26(金)16:35:48 No.481166400

    > 三菱重工業のMRJ(三菱リージョナルジェット)が、初納入の五度目の延期を決めたのは、新たに加わった外国人技術者のひと言だった。 > 「このままの設計では、最新の安全基準を通らないのではないか」 >今回問題とされた分かりやすい例がコックピット内のモニター。メインとバックアップ用の二つの「位置が問題だ」と外国人技術者は指摘した。MRJの設計では二つを隣り合わせで配置。だが、爆弾テロも想定する最新の国際的基準では、離れた位置取りにすることが条件。日本側の技術陣は指摘されて「初めて知った」という。

    130 18/01/26(金)16:35:59 No.481166421

    中国は自国の需要だけでペイできて それでたくさん飛ばして実績作ったから アメリカと相互って話になってるんじゃないの?

    131 18/01/26(金)16:38:00 No.481166637

    開発はグダグダだけどミュージアムはもうオープンしてるってのは面白いとは思うね

    132 18/01/26(金)16:38:02 No.481166638

    >だいたいコスト厳しいリージョナルジェットにカーボン主翼とか誰が言ったんだぐらいのお話が多い CFRPは「鉄と比べて重さは4分の1、強度は10倍」とよく例えられ、航空機に採用すれば大幅な軽量化が期待できる。三菱重工業はボーイングの中型旅客機「787」向けにCFRP製の主翼を製造しており、技術的な蓄積も十分にあったため、MRJでも当初は主翼や尾翼など約3割にCFRPを用いる計画だった。 しかし、実際にCFRP製主翼の検討をしてみると、曲面など複雑な形状に使うためには金属の補強材も必要となり、「小型機では結果として重たくなる」ことが分かったのだという。確かに、カナダ・ボンバルディアが開発する150人乗りクラスの「Cシリーズ」では主翼にCFRPを用いているが、それよりも小型のブラジル・エンブラエル「E2」では、CFRP製主翼を採用していない。

    133 18/01/26(金)16:38:47 No.481166716

    「国産飛行機」ってのが縛りすぎたな

    134 18/01/26(金)16:39:21 No.481166772

    >MRJの開発で分かったのは認証与えるところはしっかり見てるんだなってことだ >まあ事故ったらとんでもない被害になるし当たり前なんだが これまでの事故の犠牲の結果が反映されたものだしね

    135 18/01/26(金)16:39:31 No.481166787

    >「小型機では結果として重たくなる」ことが分かったのだという。 HAHAHA

    136 18/01/26(金)16:40:26 No.481166874

    >「国産飛行機」ってのが縛りすぎたな ボーイング「コクピット買わない?」 三菱「国産でいくから嫌」

    137 18/01/26(金)16:41:01 No.481166938

    なまじ技術があるからそれに胡坐かいて自滅してるのが最高にかっこ悪い

    138 18/01/26(金)16:41:22 No.481166974

    設計段階で気づかずに試作機製造後に発覚のパターン多すぎない?

    139 18/01/26(金)16:42:17 No.481167083

    >設計段階で気づかずに試作機製造後に発覚のパターン多すぎない? 人の話を聞いたり他の例を見ないでできらぁ!してるから… 老害すぎない?

    140 18/01/26(金)16:42:42 No.481167123

    日本人はダメだな

    141 18/01/26(金)16:43:16 No.481167185

    開発が長引いてるせいで猶予期間過ぎちゃって新基準採用しなければならなくなりまた設計変更の悪循環

    142 18/01/26(金)16:43:28 No.481167198

    >なまじ技術があるからそれに胡坐かいて自滅してるのが最高にかっこ悪い 実際ちゃんと飛びはしたからね 下請けだったから商品化する方法がわかんなくて致命傷になったが

    143 18/01/26(金)16:44:37 No.481167330

    MRJと比べるとホンダジェットって頑張ったんだな… ただあのエンジンの位置って整備性悪そうだからその辺大丈夫なのか心配だが

    144 18/01/26(金)16:45:47 No.481167434

    何かの奇跡が起きて完成してもその頃には旧式機なんでしょ? もうやめちゃいなよ