虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/01/26(金)02:00:21 江戸時... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1516899621722.jpg 18/01/26(金)02:00:21 No.481092713

江戸時代の末期に幕府はアメリカに鉄道敷設の許可を与えていたんぬ

1 18/01/26(金)02:01:01 No.481092798

それって割とガチでヤバい権利じゃねーのか!?(ブオオオオオオオオ

2 18/01/26(金)02:03:56 No.481093142

>それって割とガチでヤバい権利じゃねーのか!?(ブオオオオオオオオ ぬあああああその許可は慶喜が出したものじゃなくて老中が出したのと大政奉還後のものだったからダメよで乗り切ったんぬうううう

3 18/01/26(金)02:04:32 No.481093215

>ぬあああああその許可は慶喜が出したものじゃなくて老中が出したのと大政奉還後のものだったからダメよで乗り切ったんぬうううう 何やってんだ老中!!

4 18/01/26(金)02:17:11 No.481094690

ぬ 清末期の中国も民間企業の鉄道を外国から借りた金で買収・国有化した上で 鉄道敷設権を金借りた国に売っ払おうとしたんぬ それに反発した人たちが起こした暴動から辛亥革命に発展して清朝は滅びたんぬ

5 18/01/26(金)02:19:30 No.481094941

>ぬ >清末期の中国も民間企業の鉄道を外国から借りた金で買収・国有化した上で >鉄道敷設権を金借りた国に売っ払おうとしたんぬ >それに反発した人たちが起こした暴動から辛亥革命に発展して清朝は滅びたんぬ そりゃ革命も起きるすぎる…

6 18/01/26(金)02:36:00 No.481096321

>そりゃ革命も起きるすぎる… そもそも鉄道敷設権はちょっと前に列強諸国のものになってんぬが 民間の資本家が「このままじゃ中国は列強の食い物にされる!」って危機感起こして 頑張って敷設権買い戻して会社起こして鉄道敷いたものなんぬ

7 18/01/26(金)02:39:49 No.481096664

>そもそも鉄道敷設権はちょっと前に列強諸国のものになってんぬが >民間の資本家が「このままじゃ中国は列強の食い物にされる!」って危機感起こして >頑張って敷設権買い戻して会社起こして鉄道敷いたものなんぬ もう何も言えねえや…

8 18/01/26(金)02:39:55 No.481096668

ぬ 南満州鉄道はアメリカ資本で作られたんぬ それを日本が駄目よして摂取したらアメリカがけおったんぬ

9 18/01/26(金)02:46:02 No.481097135

国家って公共の福祉に叶うならば幾らでも財産権は侵害していいと思ってるよね

10 18/01/26(金)02:46:36 No.481097186

ぬ シベリア鉄道はフランス資本で作られたんぬ 革命で成立したソビエト連邦は借款を踏み倒したんぬ ロシア連邦になってからちまちま返してるんぬ

11 18/01/26(金)02:50:49 No.481097541

ちなみに日本最初の鉄道はイギリスの協力の元出来上がったんぬ

12 18/01/26(金)02:55:10 No.481097872

ぬ 新幹線は元を辿ると満州鉄道の弾丸列車からの構想だったんぬ

13 18/01/26(金)02:57:25 No.481098039

ぬ 日本はアフリカの発展途上国には絶対に鉄道敷設してやらないんぬ 革命で借款踏み倒されるの目に見えているからなんぬ 最近は中国も痛い目見て鉄道敷設はやめたんぬ

14 18/01/26(金)02:58:30 No.481098103

ぬ 日本の鉄道の狭軌/標準軌のどっちが良かったか論は長年の論争テーマだったんぬが 現状の地方第三セクタ鉄道の窮状を見る限り保守が楽で金がかからない狭軌で正解だった のではないかと思うんぬ

15 18/01/26(金)02:59:45 No.481098190

ぬ 鉄道と通信と郵便のインフラは帝国を維持するために必須インフラなんぬ 道路とインターネットじゃ代替えできないんぬ

16 18/01/26(金)03:00:19 No.481098230

そういえば最強アメリカの地下鉄だか日本の企業がやることなったんだっけ?

17 18/01/26(金)03:02:07 No.481098344

最強じゃない最近だ

18 18/01/26(金)03:03:36 No.481098434

>そういえば最強アメリカの地下鉄だか日本の企業がやることなったんだっけ? ぬ 日立と川重が各地の地下鉄の受注を進めてるんぬが 大抵ボルチモアやらの米資本企業との合弁だったりして 正直あんまり美味しくはないんぬ 少しでも遅れたり不具合が出るとものすごい違約金取られるんぬ それでロテムは大やけどして半分死んだんぬ 気を付けるんぬ

19 18/01/26(金)03:03:52 No.481098457

最強アメリカでも間違ってないんぬ いずれ中国にGDPが抜かされる予測はあるけどまだまだ化けもの国家なんぬ

20 18/01/26(金)03:04:22 No.481098493

将来的に旨味あんのそれ…

21 18/01/26(金)03:06:31 No.481098629

>将来的に旨味あんのそれ… ぬ やらないとそれはそれで死ぬんでやっぱりやるしかないんぬ 最近は中国北車と中車が進出してるんぬが色々と詰めが甘いせいで 恐らく10年後にはどえらい事になってると思うんぬ

22 18/01/26(金)03:07:10 No.481098675

日立はイギリスで路線の管理をやってるんぬ

23 18/01/26(金)03:10:31 No.481098868

ふと思ったんぬが電車でGO!を国内線に留まらず世界全域の国際線で作ったら売れそうなんぬ

24 18/01/26(金)03:14:13 No.481099068

え!電車でDにシベリア鉄道コースを!?

25 18/01/26(金)03:14:13 No.481099069

ぬ 日本初の鉄道路線は新橋-横浜間ぬが 機関車を使わないトロッコならその3年前に北海道の炭鉱から積出港までの路線が開通してるんぬ

26 18/01/26(金)03:18:34 No.481099313

ぬ 初期の鉄道というと機関車の替わりに馬が引く馬車鉄道というものがあるんぬが それでも普通の馬車に比べて3~4倍の重さを引っ張れたので物凄い技術革新だったんぬ イギリスの初期の産業革命は馬車鉄道の輸送で成り立ってたんぬ

27 18/01/26(金)03:20:10 No.481099393

>ふと思ったんぬが電車でGO!を国内線に留まらず世界全域の国際線で作ったら売れそうなんぬ 確か性別転換じゃない方のTSとコラボしてシカゴの高架鉄道や台湾新幹線を出してたはずんぬ

28 18/01/26(金)03:28:37 No.481099804

なんでアメリカは鉄道が廃れたの? 未だに計画ぶち上がっては頓挫を繰り返してる所多いみたいだけど

29 18/01/26(金)03:30:45 No.481099901

アメリカは飛行機と車あればいいんぬ 州跨いで鉄道通すと州ごとに税率や法律が違うからいろいろ面倒なんぬ

30 18/01/26(金)04:07:47 No.481101523

西洋式ドライドック備えた造船所も幕府時代から作ってた気がするんぬ

31 18/01/26(金)04:09:46 No.481101581

>なんでアメリカは鉄道が廃れたの? >未だに計画ぶち上がっては頓挫を繰り返してる所多いみたいだけど 理由は飛行機の発達なんぬ でも廃れたのは旅客だけで貨物は超重連結で輸送にバリバリ活躍してるんぬ 旅客メインの日本と真逆なんぬ

32 18/01/26(金)04:11:42 No.481101654

話聞けば聞くほどよく近代化できたなあの時代…

33 18/01/26(金)04:25:46 No.481102122

>日本はアフリカの発展途上国には絶対に鉄道敷設してやらないんぬ 安いからって日本を足蹴にして中国と契約するくせに裏切られたら日本に泣きつく一部の地域ももう援助してやらなくていいんじゃないかな…

↑Top