18/01/26(金)00:26:10 鉄道貨... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1516893970650.jpg 18/01/26(金)00:26:10 No.481077205
鉄道貨物が廃れてトラック輸送が主流になったけど一気にたくさん運べる鉄道のほうが有利なんじゃないの?教えて詳しい「」
1 18/01/26(金)00:33:26 No.481078491
積んだり降ろしたりの手間と時間があるかららしい 燃料高騰とかトラック運転手の不足でトラック→貨物列車→トラックが注目されてるって話を聞いたのが結構前だから採算的に色々難しいんかなって
2 18/01/26(金)00:37:17 No.481079203
ある程度の大きな貨物は鉄道が有利だし 移転も進んでるが 足りない足りない言ってるのは宅配とかの小口の方だから鉄道関係ない もともと大型チャーターやってたような人はもうそんな小口配送の仕事なんてやらないし
3 18/01/26(金)00:37:33 No.481079258
下世話な話だけど機関車運転してる人たちがアレな人たちだったから依頼主達に見切られちゃったってのもあるよ
4 18/01/26(金)00:40:01 No.481079690
そもそも日本の鉄道コンテナがISO規格に対応してないからコンテナ載せ替えにクソ手間がかかる
5 18/01/26(金)00:41:19 No.481079928
また古い写真だな
6 18/01/26(金)00:41:36 No.481079976
長距離を一気にたくさん運ぶなら船のがいいし… 陸海どっちでもコンテナヤードまで運ぶのはどのみちトラックだし…
7 18/01/26(金)00:43:04 No.481080249
基本的に今でも大口・大量輸送は鉄道が強いはずなんだけど我が国は島国故そういう大口大量輸送のライバルが船になるという…
8 18/01/26(金)00:45:58 No.481080773
>積んだり降ろしたりの手間 これが一番大きい トラックは道路さえあれば目的地までダイレクトにいける
9 18/01/26(金)00:47:06 No.481080967
専用列車仕立てれば載せ換える手間が省けるのでは?
10 18/01/26(金)00:48:16 No.481081185
>そもそも日本の鉄道コンテナがISO規格に対応してないからコンテナ載せ替えにクソ手間がかかる これも超でかい 船→トラックに比べて船→鉄道に時間かかりすぎ
11 18/01/26(金)00:50:44 No.481081645
船に乗せるコンテナって狭いところ入ってけなくない?
12 18/01/26(金)00:50:49 No.481081655
>基本的に今でも大口・大量輸送は鉄道が強いはずなんだけど我が国は島国故そういう大口大量輸送のライバルが船になるという… アメリカの大陸横断鉄道とか貨物輸送でブイブイ言わせてて凄いよね…
13 18/01/26(金)00:51:42 No.481081812
>専用列車仕立てれば載せ換える手間が省けるのでは? 燃料高の頃にイオンがそれやってたはず 今でもやってるかは分からん
14 18/01/26(金)00:52:03 No.481081866
もう駅の隣に仕分け所作れないんで駄目なんだ 駅からトラックで仕分け所持って行ったらなんの意味もない
15 18/01/26(金)00:53:13 No.481082059
チッキで荷物を送ると荷物の到着予定は曖昧だし すごいボロボロになったんだぞ
16 18/01/26(金)00:55:11 No.481082387
国内でも重連トレーラー解禁されるし現状全く鉄道貨物復権の目はないよ…
17 18/01/26(金)00:55:49 No.481082490
一言で鉄道とトラックとでどっちが主流かというと鉄道になりやすいけど日本の物流だと水運が大動脈かな…?
18 18/01/26(金)00:56:51 No.481082665
内航海運と自動車輸送に挟まれてどちらにも勝てる要素がない それが日本の鉄道貨物だぞ
19 18/01/26(金)00:57:04 No.481082704
工場への専用線を廃止してるところ多いし もう一度は無いだろうな
20 18/01/26(金)00:57:05 No.481082706
それでもJR貨物はやっと黒字になったんですよ!
21 18/01/26(金)00:57:15 No.481082735
ダイヤの関係で鉄道貨物が主流になる事は永遠にないと思う
22 18/01/26(金)00:58:24 No.481082931
それじゃあ今の鉄道貨物は何運んでいるんだい
23 18/01/26(金)00:58:56 No.481083021
>それじゃあ今の鉄道貨物は何運んでいるんだい 夢
24 18/01/26(金)00:59:54 No.481083184
川崎の工場通った時に敷地内に線路が敷いてあるの見たけどあれ工場内だけの線路なのかな 他には九州の大王製紙?の工場が駅に直結されてた ちょっと違うけど水俣のチッソは水俣駅の目の前にあって吹いた
25 18/01/26(金)01:00:09 No.481083218
お国が代わりに路線の使用料結構払ってくれるからね…
26 18/01/26(金)01:00:23 No.481083245
むしろ最近はトラック運転手の不足で増えてるとかニュースでよく見る
27 18/01/26(金)01:00:46 No.481083317
>それじゃあ今の鉄道貨物は何運んでいるんだい 野菜
28 18/01/26(金)01:01:26 No.481083418
あれを通勤時間帯に走らせて10分も20分も踏み切り遮断させられたら暴動起きるわ
29 18/01/26(金)01:01:40 No.481083457
>むしろ最近はトラック運転手の不足で増えてるとかニュースでよく見る JR貨物も鉄道単体でも黒字になった
30 18/01/26(金)01:01:46 No.481083479
>むしろ最近はトラック運転手の不足で増えてるとかニュースでよく見る 結局貨物ターミナルから送り先まではトラックで送るハメになるので あんま意味ねーかなって
31 18/01/26(金)01:03:15 No.481083683
鉄道貨物コンテナが海運と同じ20ftか40ftコンテナ使えてたらまた違ったのかも知れないんだけどね
32 18/01/26(金)01:03:40 No.481083756
最近はフェリーがキテルらしい
33 18/01/26(金)01:03:50 No.481083783
>それじゃあ今の鉄道貨物は何運んでいるんだい 主に石油
34 18/01/26(金)01:04:31 No.481083889
>鉄道貨物コンテナが海運と同じ20ftか40ftコンテナ使えてたらまた違ったのかも知れないんだけどね 実際だいぶ違ったと思う
35 18/01/26(金)01:05:33 No.481084060
ジュンク堂行ったら山のように貨物時刻表が積んであったんだけど あんなん買ってみんなどうするん
36 18/01/26(金)01:05:44 No.481084087
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk2_000015.html 重量ベースでシェア1%だからなぁ…
37 18/01/26(金)01:05:52 No.481084119
>アメリカの大陸横断鉄道とか貨物輸送でブイブイ言わせてて凄いよね… ロシアも北極海ルート開拓されてきてるといっても今でもシベ鉄が一番の動脈だし そこらへんは場合によりけりなんだよね… 日本国内での鉄道輸送が輝いたのは東北震災での日本海ルートでの物資輸送が結局最後かな…
38 18/01/26(金)01:05:56 No.481084136
貨物が40年選手になろうとしてる機関車今でも使おうとしてるのは儲からないからなんだろうか
39 18/01/26(金)01:06:51 No.481084280
トラック運転手いねーなってなってる今スレ画が復活のチャンスでは?
40 18/01/26(金)01:07:07 No.481084327
>>それじゃあ今の鉄道貨物は何運んでいるんだい >主に石油 長野にはタンカー入れないからね…
41 18/01/26(金)01:10:06 No.481084821
なるほど内陸県への資源輸送には必要な存在なのか
42 18/01/26(金)01:10:50 No.481084949
>トラック運転手いねーなってなってる今スレ画が復活のチャンスでは? だから結局貨物駅からトラック要るから意味ねーんじゃねーかな… っつってんだろ
43 18/01/26(金)01:12:39 No.481085267
>>トラック運転手いねーなってなってる今スレ画が復活のチャンスでは? >だから結局貨物駅からトラック要るから意味ねーんじゃねーかな… >っつってんだろ 小さな距離運ぶだけに縛れるからリソースそっちに割くだけで済むじゃん!
44 18/01/26(金)01:13:27 No.481085402
長距離トラック減らせるなら十分意味はあるじゃろう
45 18/01/26(金)01:13:42 No.481085441
定期便トラックを自動運転化するという話もあるが 自動運転化で言うなら鉄道の方がはるかに簡単なはずである
46 18/01/26(金)01:13:55 No.481085471
>小さな距離運ぶだけに縛れるからリソースそっちに割くだけで済むじゃん! そのリソースはどこから持って来るのですかお殿様
47 18/01/26(金)01:14:07 No.481085503
自動運転技術無駄に磨くより高速道路拡幅してトラック専用レーン作ったらいいと思うんだけどなあ
48 18/01/26(金)01:14:26 No.481085561
>なるほど内陸県への資源輸送には必要な存在なのか タンクローリーの長距離運転とかリスクもコストも半端ないからそこは鉄道に担ってもらう必要はある
49 18/01/26(金)01:14:33 No.481085580
>長距離トラック減らせるなら十分意味はあるじゃろう 長距離やってた人が宅配に回ってくれるか? やらんだろ 給与も雲泥の差なのに
50 18/01/26(金)01:15:58 No.481085823
私有タンク車がどんどん減ってるのが寂しい
51 18/01/26(金)01:16:05 No.481085849
実際今JR貨物好調なのはトラック運転手不足も一因って話だし
52 18/01/26(金)01:16:05 No.481085850
>自動運転技術無駄に磨くより高速道路拡幅してトラック専用レーン作ったらいいと思うんだけどなあ 今ある三車線の一番左をトラック専用にして一般車通行禁止にするだけで良いんじゃねえかな
53 18/01/26(金)01:16:11 No.481085872
たとえ短距離でも駅から送り先までトラックとドライバーが必要なら そいつに送り元から長距離走らせればそれですむよね
54 18/01/26(金)01:16:37 No.481085959
鉄道網も少ないわけじゃないけどそれ以上に道路網のほうが充実してるからなあ
55 18/01/26(金)01:16:56 No.481086004
>自動運転技術無駄に磨くより高速道路拡幅してトラック専用レーン作ったらいいと思うんだけどなあ 深夜帯は実質トラック専用レーンになってる所が大半だし 長距離輸送も大半はその深夜帯に行われるから特にレーン新設する必要もないような
56 18/01/26(金)01:17:32 No.481086121
ハブアンドスポーク理論のハブ間輸送に鉄道輸送を!ってのはその理想的ではあるけどできるだけ積載量をちゃんと揃えつつ定時輸送出来るならいいんだろうけど現実的には荷物の偏りとかすじに縛られる問題とか…
57 18/01/26(金)01:17:37 No.481086135
>実際今JR貨物好調なのはトラック運転手不足も一因って話だし 長距離トラックが給料下がり過ぎて苦労に見合わないんでやる奴いねえよなって言う話だけど じゃあ短距離の個別にそいつらが回ってるのか?って言うと そんなワケはねえと言うお話
58 18/01/26(金)01:18:31 No.481086272
内航貨物船作ってる造船所が忙しそうなのはそういうことなのか
59 18/01/26(金)01:18:38 No.481086289
なんか貨物列車にトラック直接乗り込んで運ぶ計画あったよね
60 18/01/26(金)01:19:35 No.481086499
長距離トラックの人手不足考えればまぁいくらかは貨物列車に置き換わるよね
61 18/01/26(金)01:19:41 No.481086516
>なんか貨物列車にトラック直接乗り込んで運ぶ計画あったよね 絵に描いた餅を地で行く計画やったね
62 18/01/26(金)01:20:53 No.481086699
>なんか貨物列車にトラック直接乗り込んで運ぶ計画あったよね 法律まるっと変えないとムリなのと車載燃料の安全性の問題で速攻なかった事に
63 18/01/26(金)01:21:03 No.481086722
つまり貨物駅の近くにショッピングモール作ればいいじゃん!
64 18/01/26(金)01:21:09 No.481086736
>なんか貨物列車にトラック直接乗り込んで運ぶ計画あったよね それ専用のトラックを運送業者が揃えないといけないと言う時点で…
65 18/01/26(金)01:21:32 No.481086803
スレ画がそうじゃないの?
66 18/01/26(金)01:21:59 No.481086861
>つまり貨物駅の近くにショッピングモール作ればいいじゃん! ショッピングモールで扱うような品物はトラック輸送なので…
67 18/01/26(金)01:22:50 No.481086985
>スレ画がそうじゃないの? カートレインあった時代の写真なので…