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    18/01/25(木)22:18:17 No.481044921

    理屈を聞くと納得してしまいそうになる理論

    1 18/01/25(木)22:21:57 No.481046003

    wiki読んでるとアレ…これつよいのかな…ってなるから困る

    2 18/01/25(木)22:22:39 No.481046202

    命中70%の吹雪は絶対当たるから命中30%の零度は絶対外れるっていう理論はかなり論理的だと思った まあ実際吹雪は外れるし零度は何度も撃ってりゃそのうち当たるっていう事実を無視すればの話だけど

    3 18/01/25(木)22:23:18 No.481046430

    初心者が読むと絶対に勘違いする秀逸な悪文すぎる…

    4 18/01/25(木)22:24:05 No.481046655

    力こそパワー

    5 18/01/25(木)22:24:39 No.481046796

    一見納得いく理屈でも主流でないということは何かしら欠陥がある

    6 18/01/25(木)22:25:09 No.481046916

    ユーモラスさも添えてバランスがいい

    7 18/01/25(木)22:25:46 No.481047077

    Q.ミミッキュどうすんの?

    8 18/01/25(木)22:25:48 No.481047088

    ミミッキュで詰む

    9 18/01/25(木)22:26:04 No.481047162

    だって間違いではないもの 0か100か極端すぎるからネタなだけで

    10 18/01/25(木)22:26:17 No.481047223

    なんか読み物として面白いし意外と荒れネタになったりしないのが割と扱いに困る

    11 18/01/25(木)22:26:29 No.481047298

    複雑なバトルをじゃんけんみたいに単純化して捉えようって感じなのかなと思った

    12 18/01/25(木)22:27:02 No.481047431

    詰みはしねーよ

    13 18/01/25(木)22:27:18 No.481047496

    ある程度定型でコミカルに話すから荒れにくいのはここの特定のスレにま通じるとこがある

    14 18/01/25(木)22:27:33 No.481047558

    >なんか読み物として面白いし意外と荒れネタになったりしないのが割と扱いに困る 全力で縛りプレイをするという大真面目にバカやるネタだから荒れようがない

    15 18/01/25(木)22:27:44 No.481047605

    じゃんけんをさらにじゃんけんにした感じだよ

    16 18/01/25(木)22:28:02 No.481047678

    あんまりいない呪い身代わり型以外ならメガヤスゴドラでいけるよ

    17 18/01/25(木)22:28:08 No.481047707

    ヤャラドスの言いにくさが好きです

    18 18/01/25(木)22:28:24 No.481047767

    同じ論理でやりあうならそうなるな…って話

    19 18/01/25(木)22:28:39 No.481047825

    ヤャラドスとかどうやって発音するの…

    20 18/01/25(木)22:28:48 No.481047863

    当たり前のことを極端に言ってるだけだから程度の差はあれ誰もがやってることでしかないよ

    21 18/01/25(木)22:28:57 No.481047894

    ポケモンやらないから知らなかったけどあれネタなんだ... なんかちゃんとネット対戦とかで流行ってるのかと

    22 18/01/25(木)22:29:05 No.481047923

    ナットレイみたいに合うポケモンなら型の一つとしてみれば役立つ 戦略としてはうn

    23 18/01/25(木)22:29:16 No.481047975

    まあ普通に考えれば弱いんだけど本人達が一番それを分かってるから… 別にこれが最強の戦法!とか言ってるわけじゃないし

    24 18/01/25(木)22:29:17 No.481047979

    野菜丼いいぞ ロクブラで皮貫通

    25 18/01/25(木)22:29:29 No.481048023

    >ヤャラドスとかどうやって発音するの… ヤャラドス

    26 18/01/25(木)22:29:30 No.481048028

    >ヤャラドス ヤュバルゴ

    27 18/01/25(木)22:30:01 No.481048168

    荒れる所かポケモン界隈で一番平和だよ 偶にヤロテスタントとヤトリックが言い争ってるけど

    28 18/01/25(木)22:30:07 No.481048189

    負けた論者はただのムックだから必勝の戦法なんだよね

    29 18/01/25(木)22:30:13 No.481048213

    ヤャラドスやヤットレイは使ってみると分かるけど意外と優秀だからな… そもそも元が強いからまぁそりゃそうなるんだけど

    30 18/01/25(木)22:30:16 No.481048223

    ボボボボが酷すぎる

    31 18/01/25(木)22:30:22 No.481048255

    もともとは壺にいたクソコテの発言をネタにしたものとかそんなんだったっけか

    32 18/01/25(木)22:30:24 No.481048266

    ムック多すぎ

    33 18/01/25(木)22:30:35 No.481048312

    ちゃんと結果出してる人もいるからネタってわけじゃない 戦術の一種ってだけだよ

    34 18/01/25(木)22:30:50 No.481048370

    秀夫じゃないのか

    35 18/01/25(木)22:30:55 No.481048400

    ヤャラドスはガチ戦でも採用されうる型だから...

    36 18/01/25(木)22:30:59 No.481048422

    そりゃ種族値高くて耐性良くて技がいいポケモン使うんだからな

    37 18/01/25(木)22:31:04 No.481048443

    サイクル戦って概念を理解するのには悪くないとは思う 運命力とかまではアレだが

    38 18/01/25(木)22:31:16 No.481048509

    ナンスやツボツボに対しては容赦なく匙をブン投げる姿勢が好き

    39 18/01/25(木)22:31:25 No.481048548

    >ポケモンやらないから知らなかったけどあれネタなんだ... >なんかちゃんとネット対戦とかで流行ってるのかと 一見するとすごいまともなこと書いてあるようだけど ある程度知識ある人はいやこれ論理破綻してるだろ!?ってなる秀逸な戦法だよ

    40 18/01/25(木)22:31:31 No.481048576

    >負けた論者はただのムックだから必勝の戦法なんだよね 異能生存体みたいなノリだな…

    41 18/01/25(木)22:31:41 No.481048626

    虹裏仕様の柴刈り論者好き

    42 18/01/25(木)22:31:54 No.481048685

    異教徒への対応も基本導くのが論者らしいからな… 争いは好まないのだろう

    43 18/01/25(木)22:31:57 No.481048692

    すばやさが1違うだけで死にステになっちゃうなら最初から振らないという思い切りの良さ

    44 18/01/25(木)22:32:08 No.481048744

    >ちゃんと結果出してる人もいるからネタってわけじゃない >戦術の一種ってだけだよ ただの縛りプレイであることに変わりはないので…

    45 18/01/25(木)22:32:12 No.481048761

    異教徒に一番採用されてるヤケモンはヤットレイだよ ヤァラドスはもう論者以外使わない

    46 18/01/25(木)22:32:32 No.481048867

    ヤドランという生まれながらのヤケモン好き

    47 18/01/25(木)22:32:33 No.481048873

    ロジカルシャインいいよね

    48 18/01/25(木)22:32:35 No.481048881

    ヤケモンになるポケモンって大体普通に使っても強いしな

    49 18/01/25(木)22:32:44 No.481048918

    よく混同されるが「役割理論」とは別なので…

    50 18/01/25(木)22:32:47 No.481048930

    しょっちゅう発音する羽目になりそうだけど難しいのがぼゅうのまい

    51 18/01/25(木)22:32:50 No.481048941

    >すばやさが1違うだけで死にステになっちゃうなら最初から振らないという思い切りの良さ その理屈はわりと納得いくんだよな…

    52 18/01/25(木)22:32:57 No.481048978

    ナンスとかは何をどうやっても役割論理が当てはまらないからな…

    53 18/01/25(木)22:33:01 No.481048993

    一時期やってたけど頭の片隅でひかえめS無振りラティとか正気の沙汰じゃないなって思ってた

    54 18/01/25(木)22:33:12 No.481049047

    昔はパーティに入ってるだけど論理を疑うようなポケモンもいたが最近はもうそいつらじゃ付いていけない

    55 18/01/25(木)22:33:18 No.481049073

    素早さを捨ててるわけじゃなくて6番目に重要なだけってのが好き

    56 18/01/25(木)22:33:26 No.481049108

    役割理論自体は覚えておくといいけど論理はうn

    57 18/01/25(木)22:33:37 No.481049160

    ヤドキングが二匹居るけど双方ありえないから居ないのも同然って理論は好き

    58 18/01/25(木)22:34:07 No.481049308

    ここまで極端じゃないけど実際HA振りHC振りには妙な安心感を感じる

    59 18/01/25(木)22:34:19 No.481049359

    >ボッキーが酷すぎる

    60 18/01/25(木)22:34:28 No.481049397

    ボボボボ

    61 18/01/25(木)22:34:32 No.481049411

    >ナンスやツボツボに対しては容赦なく匙をブン投げる姿勢が好き 最近あんまり○○見ないし対策切ってもいいか なんてのは通常パーティでも見るし

    62 18/01/25(木)22:35:03 No.481049593

    ヤーティ神好き

    63 18/01/25(木)22:35:11 No.481049628

    ザ・中堅って感じのニドキングが論者からしたらミミッキュゲッコウガレベルの要注意ポケモンなの好き

    64 18/01/25(木)22:35:25 No.481049705

    少なくとも初心者におすすめって言ってるやつは論理のこと何も分かってないのは確かだ これ相手の火力と技範囲をしっかり把握できてないと選出の時点で詰んでサイクルできないから初心者では実践できない

    65 18/01/25(木)22:35:30 No.481049736

    >よく混同されるが「役割理論」とは別なので… まあ役割理論の「受け」の役割さえしっかりしてれば完璧じゃん!みたいな理由で発祥した奴だから

    66 18/01/25(木)22:35:45 No.481049814

    ヤサイドンで笑い転げた覚えがある

    67 18/01/25(木)22:36:01 No.481049894

    ふぇぇ... 汎用理論もオススメだよぉ...

    68 18/01/25(木)22:36:09 No.481049932

    ツボツボも一応ヤケモンというかフルアタには出来るんだよな 一応は…

    69 18/01/25(木)22:36:09 No.481049933

    >ボリンリボが酷すぎる

    70 18/01/25(木)22:36:11 No.481049940

    >ザ・中堅って感じのニドキングが論者からしたらミミッキュゲッコウガレベルの要注意ポケモンなの好き 何撃ってくるか全く読めないからな…

    71 18/01/25(木)22:36:17 No.481049966

    語感的にはヤ系よりボ系のが好き

    72 18/01/25(木)22:36:19 No.481049981

    おすすめというかサイクルの概念とかは普通に勉強になるよ

    73 18/01/25(木)22:36:31 No.481050030

    >最近あんまり○○見ないし対策切ってもいいか >なんてのは通常パーティでも見るし そういうメタゲームも対人戦の味だしな

    74 18/01/25(木)22:36:47 No.481050098

    半分ネタだけどきっちりハマると楽しいんだよマジで

    75 18/01/25(木)22:37:06 No.481050186

    ボ系はなんでいちいち面白くなるんだろう ボボボボとかボーナンスとかボケニンとか

    76 18/01/25(木)22:37:27 No.481050301

    ボブリアスはありえないwwww

    77 18/01/25(木)22:37:32 No.481050332

    役割論理wikiを見ると子供の頃に攻略本を読んだときのようなワクワク感を感じる

    78 18/01/25(木)22:37:33 No.481050338

    相手が何してくるか分かってなかったらどうにもならんのなんか論理に限った事でもない

    79 18/01/25(木)22:37:37 No.481050359

    上級者じゃないのに妙に努力値の調整にこだわってる人にはぜひ一度試してみてほしい 調整がどうでもよくなってくるから俺みたいに

    80 18/01/25(木)22:37:50 No.481050417

    >これ相手の火力と技範囲をしっかり把握できてないと選出の時点で詰んでサイクルできないから初心者では実践できない まず最初にその部分に絞って学習するという点で初心者におすすめって意味なんじゃないの で役割論理的には正しいはずの状況で積まれたりして負けるという事実から より複雑なセオリーを学ぶ足掛かりにしていけってだけで

    81 18/01/25(木)22:38:15 No.481050550

    れいとうパンツでダメだった

    82 18/01/25(木)22:38:16 No.481050554

    ボブリアスから略してボブになってるのじわじわくる

    83 18/01/25(木)22:38:23 No.481050597

    論法がはっきりしてて荒れないの好き

    84 18/01/25(木)22:38:36 No.481050655

    選出時点でヤーティだこれってなると脱初心者

    85 18/01/25(木)22:38:43 No.481050687

    TCGとか格ゲーなら同ジャンルの他作品でも若干似たような戦法を持ち込めるってのはあるけど これってポケモン以外に適用できないんだよな…

    86 18/01/25(木)22:39:02 No.481050781

    ハラさんをボラ扱いしてるって聞いて死ぬ程笑った

    87 18/01/25(木)22:39:13 No.481050827

    でもガキのころは大体ヤケモン使ってたと思う

    88 18/01/25(木)22:39:24 No.481050886

    新準伝の名称が紛らわしすぎる…

    89 18/01/25(木)22:40:09 No.481051071

    積んで上から殴るだけの脳筋になる

    90 18/01/25(木)22:40:12 No.481051103

    もはや前時代の産物だけど ボブボルボンの語呂の良さ

    91 18/01/25(木)22:40:13 No.481051107

    ボンノーン ボーナンス ボッキー ボボボボ

    92 18/01/25(木)22:40:20 No.481051144

    初心者なら価値筋がきっちり決まってる積みサイクルでもやらせたほうがいいんじゃねえかな…

    93 18/01/25(木)22:40:20 No.481051148

    >ハラさんをボラ扱いしてるって聞いて死ぬ程笑った ただのムックですな

    94 18/01/25(木)22:40:20 No.481051149

    なんとなく楽しそうなのがいいと思う

    95 18/01/25(木)22:40:30 No.481051219

    >もともとは壺にいたクソコテの発言をネタにしたものとかそんなんだったっけか 第3世代中期に役割理論が破綻しかけていた頃 ポケデックスあたりにこういう口調のやついそうというところから派生した 役割論理という名前自体役割理論を揶揄したもの

    96 18/01/25(木)22:40:34 No.481051253

    今ヤザンドラの時代が来てる

    97 18/01/25(木)22:40:46 No.481051302

    割と役に立つ局面はあったような記憶があるけどもう思い出せない

    98 18/01/25(木)22:41:22 No.481051495

    無双論理好き

    99 18/01/25(木)22:41:32 No.481051539

    ヤティオスってまだ一軍なのか ドラゴンもエスパーも対策されてて使いにくそうに思うけど

    100 18/01/25(木)22:42:25 No.481051810

    最近はアーゴヨンにも脅かされてるらしいな

    101 18/01/25(木)22:42:28 No.481051823

    役割理論が煮詰まって○○は××に役割が持てないから使う価値無しみたいな極論が出始めたところで そんな連中を皮肉るためにカウンターの極論として生み出されたって感じよね

    102 18/01/25(木)22:42:29 No.481051827

    そもそも上から殴れる可能性ってのを放棄してる時点でまず真面目に勝つ気はないからな… ヤーティだって判明した時点でこいつ積み技も再生技も先制技もねえんだって教えてるようなもんだし

    103 18/01/25(木)22:42:48 No.481051901

    なんだかんだ高火力で替えが効きませんぞwww

    104 18/01/25(木)22:42:50 No.481051912

    >今ヤザンドラの時代が来てる 今はフェアリー全盛期だけど大丈夫なのかい

    105 18/01/25(木)22:43:04 No.481051972

    >上級者じゃないのに妙に努力値の調整にこだわってる人にはぜひ一度試してみてほしい >調整がどうでもよくなってくるから俺みたいに 勝てればいいけど勝てないからなぁ…

    106 18/01/25(木)22:43:07 No.481051988

    >そもそも上から殴れる可能性ってのを放棄してる時点でまず真面目に勝つ気はないからな… 放棄はしてないよ ただそこに重点を置いてないだけ

    107 18/01/25(木)22:43:11 No.481052004

    第5世代以降の火力インフレで打ち合いや居座りが増えてサイクルの頻度減っったからもうその時点で限界来てたんだよな そもそもSで勝ってりゃ2確まで耐久あれば勝てる相手に3確分の耐久を確保するって時点で結局サイクル数に変化ないという矛盾が存在するんだけどそこを解説で上手く外してるのが秀逸

    108 18/01/25(木)22:43:29 No.481052098

    バトレボ金銀白黒あたりまでしか知らないけど使うと意外とまともに強くて洗脳されそうになる

    109 18/01/25(木)22:43:42 No.481052158

    ツンデツンデ→ヤンデヤンデ→ボンデボンデはひどい

    110 18/01/25(木)22:43:42 No.481052164

    ばれるとほんと脆いからな 実況者大会でとか絶対無理な奴

    111 18/01/25(木)22:43:43 No.481052168

    ヤーティの中にS振り混ぜる異教徒プレイも中々

    112 18/01/25(木)22:43:45 No.481052181

    ボボボボはエッジZわざにすれば無振りボルトロスを乱数次第でワンパンできるんだぞ

    113 18/01/25(木)22:43:46 No.481052184

    役割理論は破綻してないよ 破綻したのは役割理論のうち○○受けとかいう役割

    114 18/01/25(木)22:43:50 No.481052207

    完全なヤーティーでは難しいかもしれないけどベースにして構築したら強いんじゃないかとは思う

    115 18/01/25(木)22:43:56 No.481052245

    ヤャラランガも発音が難しい上にシングルでこいつ使ってたら天才ですぞとか言われてて耐えられなかった

    116 18/01/25(木)22:44:21 No.481052357

    >ヤティオスってまだ一軍なのか 論理の王だしな

    117 18/01/25(木)22:44:38 No.481052430

    頑張って調整するよりこっちみたいな大雑把な振り方の方が戦果が出ることもあるから面白い

    118 18/01/25(木)22:44:43 No.481052453

    >放棄はしてないよ >ただそこに重点を置いてないだけ 勝つことは目指すけど勝ちことだけを目指さないってのは大事だと思う

    119 18/01/25(木)22:44:46 No.481052465

    ヤジアイスって強いの?帯?眼鏡?

    120 18/01/25(木)22:45:06 No.481052554

    >実況者大会でとか絶対無理な奴 論者大会が思ったより楽しかった

    121 18/01/25(木)22:45:13 No.481052574

    >完全なヤーティーでは難しいかもしれないけどベースにして構築したら強いんじゃないかとは思う ヤーティーはヤケモンのみで構築しなければ異教徒ですぞ

    122 18/01/25(木)22:45:33 No.481052694

    そのSで勝ってりゃってのが不確定だからSに重きを置いてないんだ

    123 18/01/25(木)22:45:37 No.481052713

    役割理論を妄信してるやつを揶揄する目的で生まれたけど なんか意外と面白いんじゃないの?みたな流れで定着した 時期によっては今ほどネタではなかった(ネタだけど)

    124 18/01/25(木)22:45:44 No.481052740

    >今はフェアリー全盛期だけど大丈夫なのかい 味方としてはフェアリーともはがねとも相性いいからね

    125 18/01/25(木)22:45:44 No.481052742

    ハマった時はすげー気持ちいいんだろうなと思う

    126 18/01/25(木)22:46:12 No.481052841

    ポケモン最強の戦術は殴り続けること という理論をずっと研究し続けているところなんだ

    127 18/01/25(木)22:46:18 No.481052866

    どうにかしてヤーゴヨンを認めてほしい

    128 18/01/25(木)22:46:24 No.481052899

    wikiのコメント欄が喧嘩になりそうな流れと思ったら謝罪以外ありえないってちゃんと謝ったりしてて和やかなのが笑う

    129 18/01/25(木)22:46:42 No.481052983

    今Z通しのせいで余計論理がイキる場面増えてるのが吹く

    130 18/01/25(木)22:46:44 No.481052990

    >ヤジアイスって強いの?帯?眼鏡? 今世代はデータが足りない 基本眼鏡以外ない

    131 18/01/25(木)22:46:44 No.481052994

    多分論理で一番気持ちいいのはナットレイに挑発が飛んできてジャイロをぶち込んだ時

    132 18/01/25(木)22:46:52 No.481053017

    >ヤジアイスって強いの?帯?眼鏡? 所詮はC100だから眼鏡かな

    133 18/01/25(木)22:46:58 No.481053041

    >wikiのコメント欄が喧嘩になりそうな流れと思ったら謝罪以外ありえないってちゃんと謝ったりしてて和やかなのが笑う こんな場で争っても仕方ないからな...

    134 18/01/25(木)22:47:02 No.481053057

    >ポケモン最強の戦術は殴り続けること サイクル戦を制するものは戦いを制するだから引くのも大事

    135 18/01/25(木)22:47:08 No.481053084

    しゃべり方が日蓮っぽくて馴染みやすいよね

    136 18/01/25(木)22:47:16 No.481053113

    >どうにかしてヤーゴヨンを認めてほしい ヤラミドロでやkですなwww

    137 18/01/25(木)22:47:36 No.481053214

    多分WEB日蓮より古い

    138 18/01/25(木)22:47:38 No.481053220

    ネタとか縛りプレイというか まぁわりとウケたのは勝つ過程にもこだわろうみたいなスタンスがあんまり界隈でなかったからかな 役割論理は戦い方自体は知識前提だけど準備自体も判断基準も分かりやすいし

    139 18/01/25(木)22:47:42 No.481053235

    >そもそもSで勝ってりゃ2確まで耐久あれば勝てる相手に3確分の耐久を確保するって時点で結局サイクル数に変化ないという矛盾 それどころかそのケースの場合Sで勝ってる方がダメージレースではお得なんだからネタの域は出ないよね… あくまでそういう戦法で勝ちたいって感じなんだろうけど

    140 18/01/25(木)22:47:42 No.481053239

    喋り方そのものが定型になってると色々と強い

    141 18/01/25(木)22:47:51 No.481053274

    今のおっさん威嚇回しとか論理以外の何物でもないんだよなぁあれ

    142 18/01/25(木)22:47:51 No.481053276

    >多分論理で一番気持ちいいのはナットレイに挑発が飛んできてジャイロをぶち込んだ時 論者やってて一番楽しいのが挑発撃たれた時だと思う

    143 18/01/25(木)22:47:54 No.481053285

    相手が勝手に上から殴られる事を想定して退いた所にデカイ低命中必中技ぶちかますと最高に気持ちいい

    144 18/01/25(木)22:48:23 No.481053444

    高火力化で今まで一流ヤケモンだった連中が落ちていくのが残念

    145 18/01/25(木)22:48:26 No.481053458

    定型会話にするとあたりが柔らかくなりますからなwww

    146 18/01/25(木)22:48:35 No.481053501

    余所のゲームでただの火力馬鹿を論者呼ばわりしてて違クってなった

    147 18/01/25(木)22:48:39 No.481053524

    ヤーティバレって時点で情報戦で後れを取ってるじゃん!!

    148 18/01/25(木)22:48:41 No.481053535

    役割論理パーティのポケモン略してヤケモンなんだから 普通のパーティにヤケモン入れるとか不可能だよ

    149 18/01/25(木)22:48:47 No.481053556

    役割論理だと知られてしまったら相手に自分のポケモンの能力や技や持ち物の大半を教えてるようなものなのでバレたらおしまい

    150 18/01/25(木)22:49:20 No.481053685

    夜の役割ってなんだよ!

    151 18/01/25(木)22:49:27 No.481053715

    >今のおっさん威嚇回しとか論理以外の何物でもないんだよなぁあれ うn…?

    152 18/01/25(木)22:49:27 No.481053716

    >普通のパーティにヤケモン入れるとか不可能だよ つまりヤットレイだけ採用したところでただのナットレイになるってことじゃん!

    153 18/01/25(木)22:49:36 No.481053748

    >夜の役割ってなんだよ! 一番わかりやすいだろ!

    154 18/01/25(木)22:49:42 No.481053767

    >役割論理パーティのポケモン略してヤケモンなんだから >普通のパーティにヤケモン入れるとか不可能だよ そりゃカテゴリー信者だけだな

    155 18/01/25(木)22:50:40 No.481054009

    ポケモンみたいな素早さ判定のターン制のゲームだと役割論理を持ち込めるんですかな

    156 18/01/25(木)22:50:48 No.481054040

    >ヤーティだって判明した時点でこいつ積み技も再生技も先制技もねえんだって教えてるようなもんだし 6世代でウィキ丸パクリした役割論理パーティをマリルリだけアクジェ入れたら勝率が雲泥の差だったな 先行取れるアドは滅茶苦茶デカいし >何より意表が付ける

    157 18/01/25(木)22:50:52 No.481054069

    ボンボンマいいよね…

    158 18/01/25(木)22:50:53 No.481054073

    >つまりヤットレイだけ採用したところでただのナットレイになるってことじゃん! 左様 ヤーティに居なければただのHAフルアタナットレイじゃ

    159 18/01/25(木)22:51:21 No.481054209

    ひたすら相性がいい相手を繰り出すという分かりやすい戦術

    160 18/01/25(木)22:51:39 No.481054285

    儀式って今も出来るん?

    161 18/01/25(木)22:51:53 No.481054340

    ヌケニンは攻撃しか考えてないようなステと捉えれば姿勢は合ってるように見えるけど 耐久耐性を考慮してないから一生ヤケモンにはなれない悲しいやつ

    162 18/01/25(木)22:52:02 No.481054373

    宗教上の理由で何故かステロ撒けないとその時点でかなりディスアドなんだよな

    163 18/01/25(木)22:52:24 No.481054473

    ボミッキュはやはりメガヤスゴじゃなきゃきつい?

    164 18/01/25(木)22:52:30 No.481054514

    縛りとネタのプレイなんだけどその上で勝利へのリスペクトは忘れてないのが好感持てるよね

    165 18/01/25(木)22:52:40 No.481054556

    >儀式って今も出来るん? 6世代でころころされたのに7世代になって何故か復活した 色以外で狙うのはアホらしいと思うけど

    166 18/01/25(木)22:53:09 No.481054714

    >ヌケニンは攻撃しか考えてないようなステと捉えれば姿勢は合ってるように見えるけど >耐久耐性を考慮してないから一生ヤケモンにはなれない悲しいやつ そもそも火力も範囲も絶対的に足りないから攻撃面でも足りてない

    167 18/01/25(木)22:53:47 No.481054888

    なぁにボノガッサ相手にヤティにS振るかでピリピリしてた時と比べればまだまだよ

    168 18/01/25(木)22:53:53 No.481054928

    完璧に交代読みできれば勝てるというロマン戦法なんだよね だから好き

    169 18/01/25(木)22:54:15 No.481055038

    自動トリル特性なんてのが出たら輝くかもしれない

    170 18/01/25(木)22:54:26 No.481055087

    論者達自身ネタであることは自覚してるのにこういうスレでも過剰に持ち上げるような人が出てくる不思議

    171 18/01/25(木)22:54:36 No.481055112

    一体スカーフ仕込んだり先制技入れとくと勝率ぐっと上がるからな… 微残りで上取られて半分持ってかれたりでサイクル崩壊するとかよくあるから… ヤケモン自体は耐性と役割対象がはっきりしつつ火力耐久が一定以上の面子だからまぁ強いし

    172 18/01/25(木)22:54:53 No.481055177

    >自動トリル特性なんてのが出たら輝くかもしれない ダブルがしぬ

    173 18/01/25(木)22:54:54 No.481055183

    ヤリテヤマいいよね…

    174 18/01/25(木)22:55:03 No.481055220

    自働トリルと自働おいかぜどっちが可能性あるのやら

    175 18/01/25(木)22:55:23 No.481055300

    ヤロテスタントとヤトリックとかズルい

    176 18/01/25(木)22:55:31 No.481055331

    役割特化の方がいいポケモンっていないかな

    177 18/01/25(木)22:55:32 No.481055338

    自動ワンダールーム辺りで容赦して下さい

    178 18/01/25(木)22:56:03 No.481055478

    ヤァラドスをテンプレ竜舞メガギャラにするだけで相当強くなる ヤーティ組むとわかるけどあれの持ち物はすごく困る

    179 18/01/25(木)22:56:05 No.481055483

    好みのポケモン!好みの技!でパーティ組んで よくよく見返してみたらだいたいヤーティになってるのは自分は天然論者の素質があると思う 楽しいからまあいいんだ…

    180 18/01/25(木)22:56:11 No.481055514

    異教徒ポケモン呼び好き

    181 18/01/25(木)22:56:34 No.481055600

    >ヤロテスタントとヤトリックとかズルい プロテスタントの方が厳格でカトリックの方が世俗的なのに逆で紛らわしい

    182 18/01/25(木)22:56:51 No.481055656

    本家の方の役割理論ってのはまだあるの?

    183 18/01/25(木)22:56:56 No.481055679

    眼鏡ヤバコイルのアナライズかみなりは威力がヤバコイルwwwwwとかずるい

    184 18/01/25(木)22:56:59 No.481055691

    チョッキヤケモンはヤケモンたり得るか

    185 18/01/25(木)22:57:26 No.481055796

    >チョッキヤケモンはヤケモンたり得るか プレッシャーが足りませんな

    186 18/01/25(木)22:57:43 No.481055866

    >本家の方の役割理論ってのはまだあるの? 火力上がって成立しない

    187 18/01/25(木)22:58:14 No.481055974

    本来なら役割持てる相手にもS振ってないせいで上から殴られてやられました!なんて事が論理では頻発するけどそこらへんは解説で触れてないのがみそなのだ

    188 18/01/25(木)22:58:37 No.481056050

    チョッキじゃ役割足りえんだろうな原理主義者的には まあでも論理応用は無限に可能性あるが

    189 18/01/25(木)22:58:37 No.481056051

    >チョッキヤケモンはヤケモンたり得るか チョッキヤケモンは論理に対する深い理解がないと議論できない かじっただけのムックはなんでもチョッキを着せたがる

    190 18/01/25(木)22:59:33 No.481056256

    独自の定形と用語があるのは強い結束をよびますぞ

    191 18/01/25(木)22:59:36 No.481056266

    >本家の方の役割理論ってのはまだあるの? あるというか役割理論自体はパーティ構築するときはポケモンに役割を持たせようねっていう当たり前のことよ 役割の代表だった受けとかはもう破綻してるけど

    192 18/01/25(木)22:59:54 No.481056337

    本来っていうか役割持てる相手が変わるだけでは

    193 18/01/25(木)23:00:11 No.481056396

    昔見た時ガモスがヤケモンじゃなかったのにびっくりした

    194 18/01/25(木)23:00:19 No.481056426

    しちめんどくさい調整へのカウンターとして素敵だからいいんだ いいんだよ!

    195 18/01/25(木)23:00:51 No.481056557

    ヤャラドスは初心者に是非とも使ってみて欲しい 交換戦の基本が学べると思う

    196 18/01/25(木)23:01:21 No.481056681

    技が当たらないのは信仰心が足りないって話が急に出てきたとき耐えられなかった

    197 18/01/25(木)23:01:24 No.481056691

    >昔見た時ガモスがヤケモンじゃなかったのにびっくりした 積みエースとしては一級品だけど耐久カスだからな

    198 18/01/25(木)23:01:49 [sage] No.481056788

    ニコデスマンに帰れ

    199 18/01/25(木)23:01:55 No.481056815

    しばしばヤーティで潜るけどヤットレイ相手にぼょうはつ打ってくるのをジャイロでぶっ飛ばすのはとても楽しい

    200 18/01/25(木)23:02:19 No.481056906

    >本来っていうか役割持てる相手が変わるだけでは 左様 そしてパーティー全体がそうなると欠陥として色濃く残る

    201 18/01/25(木)23:02:49 No.481056998

    ダブルの民と縁を結ぶことはあるのだろうか

    202 18/01/25(木)23:03:15 No.481057091

    今挑発マジでつえーからなぁ

    203 18/01/25(木)23:04:04 No.481057257

    論理の総本山はニコデスマンじゃないよ

    204 18/01/25(木)23:04:41 No.481057399

    姉と妹の夜の役割を論じてたりして憎めない

    205 18/01/25(木)23:05:20 No.481057556

    ボンデボンデで笑う

    206 18/01/25(木)23:05:47 No.481057655

    ボコボコはありえない

    207 18/01/25(木)23:05:53 No.481057678

    ボッキーはありえない

    208 18/01/25(木)23:06:28 No.481057805

    ボコボコはムックばかりですなwwwww

    209 18/01/25(木)23:06:54 No.481057914

    耐性持ちで受けて交換先に負担をかけ続けることを繰り返しダメージレースに勝つってうっかり納得してしまいそうになる

    210 18/01/25(木)23:06:55 No.481057918

    sをある程度振って役割を強化することはよくやってる 異教徒を2体ほど仕込んだヤケパが相当強く感じる

    211 18/01/25(木)23:07:43 No.481058131

    芝が無いと去勢された猫感がぬぐえないんですな

    212 18/01/25(木)23:07:44 No.481058138

    ボッキングいいよね

    213 18/01/25(木)23:07:44 No.481058142

    S落として耐久に多く振って役割対象を変えるのは1匹くらいなら地雷として機能するんだけどそれを構築全部でやるからな… 結果的に役割持てる範囲狭くなってるしサイクル数にも変化ないじゃねーか!というオチがつく

    214 18/01/25(木)23:07:47 No.481058148

    >耐性持ちで受けて交換先に負担をかけ続けることを繰り返しダメージレースに勝つってうっかり納得してしまいそうになる 勝ち筋が積みエースだから結局原理とは外れてくんだけどな…

    215 18/01/25(木)23:08:59 No.481058436

    今のヤンダーはめざ飛か草どれなの?

    216 18/01/25(木)23:09:21 No.481058510

    >芝が無いと去勢された猫感がぬぐえないんですな しかしTPOをわきまえるのは基本ですからな 芝NGの場所では芝刈り以外ありえない んん

    217 18/01/25(木)23:10:30 No.481058785

    一時期二人称が汝殿と貴殿で混乱してたよね

    218 18/01/25(木)23:10:59 No.481058889

    ヤケモンはパーティに一体は入れてもいいかなってなるけどいざ入れて見たら思いのほか動かせづらくて結局抜く

    219 18/01/25(木)23:11:08 No.481058921

    論者に挑発が効かないってゲーム的な意味でも字面ままの意味でも通ってて好き

    220 18/01/25(木)23:12:13 No.481059177

    普通のパーティに突っ込むならSも調整するべきだもの

    221 18/01/25(木)23:12:26 No.481059213

    サイクルに特化した受けループは未だに生き残ってる上に実績も残してるからすげえよな だからこそ公式戦はダブルなんだろうけど

    222 18/01/25(木)23:12:48 No.481059304

    >ボボボアルで笑う

    223 18/01/25(木)23:13:46 No.481059529

    何で名前の最初がヤになってるの?役割のヤ?

    224 18/01/25(木)23:14:21 No.481059667

    ヒートヤトムのヤーバーヒートがたまらない

    225 18/01/25(木)23:14:42 No.481059750

    >サイクルに特化した受けループは未だに生き残ってる上に実績も残してるからすげえよな 純粋な受けルはもうほとんど死滅してる 切り返し用の何かを入れた準受けルが生き残ってる

    226 18/01/25(木)23:16:00 No.481060066

    役割論理は論理の縛り以外はあらゆる拘りを捨てて勝てるパーティを構築するところが良いよね