18/01/23(火)10:53:48 今更見... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1516672428006.png 18/01/23(火)10:53:48 No.480546280
今更見てるけど面白いね
1 18/01/23(火)10:57:33 No.480546703
そうだね
2 18/01/23(火)10:59:17 No.480546878
二週見ればすべてが愛しくなる
3 18/01/23(火)10:59:34 No.480546900
胃がいたくなる
4 18/01/23(火)11:00:05 No.480546959
上手いことリアルな現場をエンタメに落とし込んでるのがいい 実際はもっとブラックなんだけど
5 18/01/23(火)11:00:28 No.480546997
あのモヒカンは何故誰も殺さないんですか?
6 18/01/23(火)11:01:38 No.480547123
あのモヒカンはいい奴だよ
7 18/01/23(火)11:02:14 No.480547180
マロミまどろみとKUROBAKOも併せて見てほしい
8 18/01/23(火)11:02:51 No.480547255
エクソダスが無事完成する回は泣きそうになる
9 18/01/23(火)11:03:35 No.480547350
モヒカンいいやつかな…?
10 18/01/23(火)11:03:41 No.480547360
要らない奴なんて居ないという優しい世界だ それはそうと女性陣が人妻含めて可愛い
11 18/01/23(火)11:04:26 No.480547446
後半見ればモヒカンの必要性がわかる
12 18/01/23(火)11:04:27 No.480547447
アニメ業界をアニメ会社がアニメで描くゆだからこれほどの説得力は無い
13 18/01/23(火)11:04:35 No.480547466
色々なものが遅れるけどまだ理由がしっかりしてるからいい 現実はもっと理不尽
14 18/01/23(火)11:05:29 No.480547550
モヒカンにしかできない役割が後半にある
15 18/01/23(火)11:05:32 No.480547554
どんな職場でも意味不明な展開が起きたりするからな
16 18/01/23(火)11:06:03 No.480547607
セイジはダメだな
17 18/01/23(火)11:07:17 No.480547746
>モヒカンいいやつかな…? タローのモデルは制作進行時代のせいじ本人でせいじ曰く「俺はもっと酷かった」そうで 他のアニメ関係者的にもタローレベルはよくいるし逃げ出さないだけ優秀らしい
18 18/01/23(火)11:07:19 No.480547750
どっちのセイジだよ!
19 18/01/23(火)11:08:36 No.480547876
タローがダメってよりもおいちゃんちょっと超人すぎやしませんかね
20 18/01/23(火)11:08:37 No.480547877
実際全話見ないとわかんないよね ずかちゃんとか特に タイヤちゃんはまあさておき
21 18/01/23(火)11:09:23 No.480547952
タイヤちゃんは最後にアドラステア完成させるし…
22 18/01/23(火)11:10:02 No.480548012
無駄な経験なんて無いからね 宝船にタイヤ付けるね
23 18/01/23(火)11:10:08 No.480548023
見た目はせいじ 中身はつとむ
24 18/01/23(火)11:10:09 No.480548027
阿佐ヶ谷当たりに住んでると 昼夜問わず制作進行や動画マンが書類抱えて歩いてるのみるぞ 死んだ目で
25 18/01/23(火)11:10:17 No.480548048
水島せいじと水島せいじ
26 18/01/23(火)11:10:34 No.480548075
>タローがダメってよりもおいちゃんちょっと超人すぎやしませんかね 一番フィクションな存在だからねおいちゃん 次にフィクションなのが撮影班
27 18/01/23(火)11:10:58 No.480548118
このアニメ当たり前のようにみんな幻覚見てる…
28 18/01/23(火)11:12:41 No.480548311
これはアニメなんだから大きな嘘を噛ませてもいいんだよというせいじのスタンスはぶれない 変にリアルにこだわるとストーリーが盛り下がっちゃうしね
29 18/01/23(火)11:13:08 No.480548357
海外に原動仕撒いてこっちに発送する直前に カット袋を盾にもっと金よこせっていってくるとか そういうのがあったらリアルだった
30 18/01/23(火)11:13:24 No.480548386
SHIROBAKO世界のメーターは責任感あってちゃんと描く人ばっかだから 前期タローがなおのことひどく見えるってのはあるかもな
31 18/01/23(火)11:13:55 No.480548452
自転車の人とかすぐレースに出ようとするし…
32 18/01/23(火)11:14:15 No.480548485
せいじが今までやらかしてきたことを全部説明しつつ謝る作品だと思ってる
33 18/01/23(火)11:14:23 No.480548506
プルンプルン天国は何が元ネタなんだろう
34 18/01/23(火)11:14:51 No.480548554
制作進行から監督にクラスチェンジできるの!?
35 18/01/23(火)11:15:01 No.480548574
お荷物かと思ってたロートルが本気出してきて評価逆転するとかすごい好き ていうかナベPなんでしらねえんだよお前ってなった
36 18/01/23(火)11:15:30 No.480548620
タローは平岡と絡んでから一気に輝く
37 18/01/23(火)11:15:32 No.480548622
もうちょっとおいちゃんを只人にして業界の闇をぼかせば 視聴者の中から奴れ……働き手が増えたかも
38 18/01/23(火)11:15:46 No.480548648
>制作進行から監督にクラスチェンジできるの!? 谷口悟朗とか
39 18/01/23(火)11:15:59 No.480548670
>制作進行から監督にクラスチェンジできるの!? わりと定番の出世コースだったと思う
40 18/01/23(火)11:16:18 No.480548714
制作進行からPは結構いるみたいね
41 18/01/23(火)11:16:22 No.480548721
庵野くん作画の深夜アニメは見てみたかった
42 18/01/23(火)11:16:47 No.480548770
>SHIROBAKO世界のメーターは責任感あってちゃんと描く人ばっかだから >前期タローがなおのことひどく見えるってのはあるかもな だいちゃんの回想でクソみたいなアニメーターが出てくるまでは印象違うよね
43 18/01/23(火)11:16:59 No.480548800
あんまりわかってなかったけどようやくわかってきた 動画→原画→キャラデザ 演出→監督 制作進行→プロデューサー→新妻 っていう感じなのね
44 18/01/23(火)11:17:08 No.480548814
後半はムサニスタッフが可哀想になる展開が続く
45 18/01/23(火)11:18:10 No.480548912
地獄のように見える制作進行も頑張れば報われるんだな…
46 18/01/23(火)11:18:13 No.480548920
新しい映像もあがってきたし 2期やりそうな雰囲気はちょっとあるんだよなこれ
47 18/01/23(火)11:18:22 No.480548933
>制作進行から監督にクラスチェンジできるの!? お禿も入社当初は制作進行相当の役職だったよ
48 18/01/23(火)11:18:36 No.480548952
>プルンプルン天国は何が元ネタなんだろう たぶん女神天国が元ネタだろうけど作画崩れは別だと思う でも当時その裏ですぐ放送した俺ついがプル天して伝説になった
49 18/01/23(火)11:18:36 No.480548954
クソみたいな編集にクソみたいな原作者!
50 18/01/23(火)11:18:46 No.480548970
>制作進行から監督にクラスチェンジできるの!? 制作進行→演出→監督はよくある流れ もちろん有能じゃなければ無理だけど
51 18/01/23(火)11:19:04 No.480549002
馬描ける人がお爺ちゃんしかいない問題
52 18/01/23(火)11:19:24 No.480549047
制作進行は全体の流れに関わるから監督に必要な仕事もつかみやすいんだと思う
53 18/01/23(火)11:19:38 No.480549066
>新妻 ?
54 18/01/23(火)11:19:49 No.480549080
渡辺さんはあおいのことを後釜のラインPにしたがってるんだよな しかし後半は監督とツーカーな感じだし監督ルートも捨てきれない
55 18/01/23(火)11:20:15 No.480549117
>っていう感じなのね 演出からPになるか監督になるかはわりと半々な印象が
56 18/01/23(火)11:20:33 No.480549152
>クソみたいな編集にクソみたいな原作者! 原作者は悪くないだろ!?
57 18/01/23(火)11:20:46 No.480549169
>>新妻 >? 寿退社!
58 18/01/23(火)11:20:52 No.480549176
>馬描ける人がお爺ちゃんしかいない問題 スタジオ内で講習会を週1でやるっていってたから 補強はされると思う
59 18/01/23(火)11:21:04 No.480549210
原作者の櫻井が濃かった
60 18/01/23(火)11:21:25 No.480549241
>>制作進行から監督にクラスチェンジできるの!? >お禿も入社当初は制作進行相当の役職だったよ お禿は大学で映像を専行してたからアニメの演出ダメだわー!ってケチつけて じゃあお前がやってみろや!って流れで今に至ると聞いた
61 18/01/23(火)11:21:30 No.480549249
馬の大群が同時に走るカットなんて急に出してくるせいじが悪い
62 18/01/23(火)11:21:33 No.480549253
面白いけど疲れる
63 18/01/23(火)11:22:09 No.480549314
SHIROBAKOプル天放送後に俺ツイのぶっ壊れっぷりがほんとひどかったけど こういう理由なんだなってわかってスッキリした
64 18/01/23(火)11:22:17 No.480549324
>馬描ける人がお爺ちゃんしかいない問題 日本のアニメ業界でもまじで馬描ける人いない オマンツェの人しかいない
65 18/01/23(火)11:22:19 No.480549332
制作進行から監督って言っても人並み以上には絵が描けないとだめなのかな
66 18/01/23(火)11:22:33 No.480549363
あんのくんも戦車出すとか言い始めるしせいじはいきなり馬の大群出したがるし少々頭のネジが外れている方が監督に向いてるのかな
67 18/01/23(火)11:23:29 No.480549461
監督が竹書房にカチコミにいくシーンいいよね…
68 18/01/23(火)11:23:47 No.480549490
>制作進行から監督って言っても人並み以上には絵が描けないとだめなのかな そんなことまったくない 高畑とか絵が描けない監督はけっこういる
69 18/01/23(火)11:24:04 No.480549528
カチコミシーンは浜村通信でどうしても吹いてしまう
70 18/01/23(火)11:24:20 No.480549554
ジブリの高畑は絵が描けなかったはず まあでもメーター基準の話で人並みには描けたのかもしれない
71 18/01/23(火)11:24:25 No.480549559
と言うかせいじも制作進行上がりだし 制作進行から演出に行くもいきなりやらかして干された所に本郷みつるに拾われて 演出助手しながら絵コンテ脚本を学んで原と出会って化学反応起こして監督になった
72 18/01/23(火)11:24:36 No.480549575
>馬描ける人がお爺ちゃんしかいない問題 今実際走る馬を描けるアニメーターってどれくらいいるんだろう
73 18/01/23(火)11:24:42 No.480549591
>あんのくんも戦車出すとか言い始めるしせいじはいきなり馬の大群出したがるし少々頭のネジが外れている方が監督に向いてるのかな 向いてるかはともかく他人とまったく同じ安全な発想しかできない人の作るアニメは まあ見てても一個も面白くはないだろう
74 18/01/23(火)11:25:35 No.480549698
演出こそ絵が描けないとだめそうだけどそうでもないのか
75 18/01/23(火)11:26:02 No.480549750
アニメーターの人が名作といった上で「でもアニメ業界のことちゃんと知りたいならSHIROBAKOよりハイスクールオブザデッド見たほうがいいよ。あんな感じだから」とかいってて怖かった
76 18/01/23(火)11:26:03 No.480549751
馬走らせるの死ぬほどムズいとはよく聞くが 馬のみに限った問題なのかな
77 18/01/23(火)11:26:17 No.480549775
つってもせいじってガイナ時代にあんのくんから てめえは一生萌え絵描いてろ豚って罵られたらしいから 少なくともその当時から絵は描けてたわけだろ
78 18/01/23(火)11:27:47 No.480549949
>馬走らせるの死ぬほどムズいとはよく聞くが >馬のみに限った問題なのかな 人間もだけど走らせて横から(=普段の人間の視点から~足の動きを描写するのは難しいとか
79 18/01/23(火)11:28:06 No.480549982
>「でもアニメ業界のことちゃんと知りたいならSHIROBAKOよりハイスクールオブザデッド見たほうがいいよ。あんな感じだから」 どういうことだよ!
80 18/01/23(火)11:28:11 No.480549991
>演出こそ絵が描けないとだめそうだけどそうでもないのか 少なくともスレ画に出てきた演出2人の仕事は絵を描く要素皆無だった気が
81 18/01/23(火)11:29:12 No.480550121
演出の仕事がよくわからない… 絵コンテと原画の間をつなぐような感じだと前に聞いた気がするけど
82 18/01/23(火)11:30:06 No.480550225
>ハイスクールオブザデッド なんで…?
83 18/01/23(火)11:30:17 No.480550254
>演出の仕事がよくわからない… >絵コンテと原画の間をつなぐような感じだと前に聞いた気がするけど 口パクのタイミングとか測ってなかったっけ
84 18/01/23(火)11:31:20 No.480550368
>演出の仕事がよくわからない… >絵コンテと原画の間をつなぐような感じだと前に聞いた気がするけど このアニメでもやってたじゃない どのセリフを何秒のタイムラインでいわすか 口パクとか動きのタイミングとかそういうの全部演出の仕事
85 18/01/23(火)11:31:21 No.480550369
絵コンテ・演出って両方やったり 他の人が描いた絵コンテをちょっと変えたりにシーンを付け足したりとか
86 18/01/23(火)11:31:29 No.480550384
>なんで…? 常にゾンビ(締め切り)に追われて極限状態にあるから?
87 18/01/23(火)11:32:09 No.480550460
監督のコンテをパラパラ漫画に変換する人?
88 18/01/23(火)11:32:26 No.480550495
こいこい7はアニメ業界を知る参考になりますか?
89 18/01/23(火)11:32:53 No.480550552
ホントお前なにもないよな。いっつもいっつもつまんなそうな顔で雑な仕事で手抜いて、あれやったこれやったって自慢するけどよぉ、お前の仕事っぷりでキャリアになると思ってんのかならねーよ、笑わせんじゃねー! ↑で巻き添えダメージ食らった視聴者は多い
90 18/01/23(火)11:33:11 No.480550598
ヘルプで入った演出の脱獄おじさん くれよんしんちゃんとかの演出の有名な人だって聞いた
91 18/01/23(火)11:34:06 No.480550707
矢野先輩が帰ってきたときの安心感がすごい
92 18/01/23(火)11:34:32 No.480550760
>ヘルプで入った演出の脱獄おじさん >くれよんしんちゃんとかの演出の有名な人だって聞いた 真面目に一番風評被害受けた人だと思う
93 18/01/23(火)11:34:37 No.480550771
>演出の仕事がよくわからない… >絵コンテと原画の間をつなぐような感じだと前に聞いた気がするけど イメージとしてはほぼ監督みたいなもんよ 絵が動いてドカーン ババーンな効果もチェックして音が入ったらそれもチェックして それを監督これで良いですかってする人
94 18/01/23(火)11:35:34 No.480550873
>演出こそ絵が描けないとだめそうだけどそうでもないのか コンテなんて丸チョンで十分
95 18/01/23(火)11:35:42 No.480550886
これ見た後に見る俺ツイがまたいいんだ!
96 18/01/23(火)11:35:51 No.480550913
脱獄ヒゲおじさんは凄腕らしいな
97 18/01/23(火)11:36:14 No.480550957
>これ見た後に見る俺ツイがまたいいんだ! やめやめろ!
98 18/01/23(火)11:37:49 No.480551136
恋愛要素ほぼカットだから見やすかったが実際の現場は地獄だったりするのかな
99 18/01/23(火)11:37:57 No.480551149
万策尽きたー!は定型になったな
100 18/01/23(火)11:38:58 No.480551268
超人というか伝説のスタッフ多すぎるよねあの会社 そういう意味ではファンタジーすぎる
101 18/01/23(火)11:40:01 No.480551382
>恋愛要素ほぼカットだから見やすかったが実際の現場は地獄だったりするのかな アニメがお仕事!を読もう
102 18/01/23(火)11:40:19 No.480551412
>超人というか伝説のスタッフ多すぎるよねあの会社 >そういう意味ではファンタジーすぎる 歴史自体はかなりありそうな会社だよね 後ろにはってるポスターとかメジャー作多いし
103 18/01/23(火)11:40:38 No.480551453
おいちゃんぐらい動けてやっと使える制作進行って聞いた 理想はSHIROBAKOだけどハッカドールの黒箱を覚悟して来いとも
104 18/01/23(火)11:40:47 No.480551472
ちなみに色んな人の絵コンテ見てみると結構面白いぞ 新海誠とかもう漫画だこれってぐらいコンテの時点で描き込んでる パヤオとかマジパヤオ せいじは… クレヨンしんちゃんだこれ su2210003.jpg
105 18/01/23(火)11:41:45 No.480551577
かわいい
106 18/01/23(火)11:42:23 No.480551664
>歴史自体はかなりありそうな会社だよね 過去のエピソードとか見てもアニメ発展の歴史に モロ影響してるレベルの人材と作品輩出してるよな…
107 18/01/23(火)11:45:03 No.480551996
お爺ちゃんとその奥さんの若かりし頃がアンデスチャッキー回で垣間見えるのが好き
108 18/01/23(火)11:46:09 No.480552149
せいじの絵かわいいなこれ!
109 18/01/23(火)11:46:21 No.480552165
>お爺ちゃんとその奥さんの若かりし頃がアンデスチャッキー回で垣間見えるのが好き いいよね… あの旧メンバーで旧監督だけどうなったのかわからないのがちょっと寂しい
110 18/01/23(火)11:47:53 No.480552331
せいじは音楽の先生か小学校の教師になりたかったぐらいには可愛いからな… 何でアニメ監督なんかに
111 18/01/23(火)11:48:03 No.480552350
馬かけるのに女の子は今っぽく対応できないってのも感慨深い
112 18/01/23(火)11:49:31 No.480552523
早く劇場版で劇場版を作る話をやってくださいよ!
113 18/01/23(火)11:50:06 No.480552586
>早く劇場版で劇場版を作る話をやってくださいよ! ガルパンがヒットしすぎた…
114 18/01/23(火)11:51:34 No.480552778
仕事多いだろうからな… たまに暴投するけどヒット作も多い
115 18/01/23(火)11:52:27 No.480552890
タローは最終回後の新作2本で演出デビューしてるし割と真面目においちゃん絵馬と並んで未来のムサニを背負っていく人材になりそう
116 18/01/23(火)11:53:08 No.480552965
宮森が超人じゃなければ太郎に十中八九潰されてただろうに… っていうかド新人に尻拭いさせる現場なんだな制作って…
117 18/01/23(火)11:53:13 No.480552978
地盤の流れが完全にセイサクシンコウくろみちゃんと同じだけど なんか関係あるのかな
118 18/01/23(火)11:53:17 No.480552984
タローは何だかんだ周りの人を巻き込んでなんとかしなきゃって思わせてくれるから大事な人材
119 18/01/23(火)11:53:28 No.480553006
基本的には暴投のほうが多かったよ じょしらくあたりから優秀な手綱持ちが付いたように思える
120 18/01/23(火)11:54:41 No.480553162
>タローは最終回後の新作2本で演出デビューしてるし割と真面目においちゃん絵馬と並んで未来のムサニを背負っていく人材になりそう 一応せいじの若い頃の写し身だからな ということはこの初仕事でいきなり失敗するなタロー…
121 18/01/23(火)11:55:31 No.480553258
あらゆる原作が大好きな監督だしなあ
122 18/01/23(火)11:55:52 No.480553296
変な話どんどんドーナツより定型化しやすそうなセリフたくさんあったよね変な話
123 18/01/23(火)11:56:23 No.480553361
プラスチック姉さんTVシリーズまだかな…
124 18/01/23(火)11:56:44 No.480553395
なんだっけな… アニメ化するなら絶対に俺を監督にするか話し通せって言ってた漫画あったような…
125 18/01/23(火)11:57:44 No.480553513
昔は原作ものは手堅く良いもの作るけど オリジナルやらせたら大暴投する人だったなせいじ
126 18/01/23(火)11:59:27 No.480553707
血Cは暴投だけど好きだよ…
127 18/01/23(火)11:59:42 No.480553736
ここでは辛気臭い扱いの絵馬ちゃんもだいぶマイルドに表現されてるんだろうな...
128 18/01/23(火)12:00:53 No.480553865
ドクロちゃんの作者とふたりでコメンタリーしてあなたが原作を理解してないんですよとすごいこと言ってた
129 18/01/23(火)12:02:16 No.480554028
>アニメ化するなら絶対に俺を監督にするか話し通せって言ってた漫画あったような… 監獄学園?
130 18/01/23(火)12:03:27 No.480554164
おいちゃんの入社一年目とは思えぬ有能っぷりがファンタジーだわ そのかわりずかちゃんには安酒を飲んでもらう
131 18/01/23(火)12:06:00 No.480554479
アニメ放映当時は仕事で色々辛い時期で頑張れば報われて上手くいくってこのアニメがキラキラし過ぎてて 唸りながらみゃーもりが俺をいじめてる!!って言って布団被ってたな
132 18/01/23(火)12:06:14 No.480554513
春原ロビンソン?みたいな名前の漫画家が元制作で ストレスで毛穴から血が吹き出してくる病気になったって言ってた
133 18/01/23(火)12:06:48 No.480554591
>>早く劇場版で劇場版を作る話をやってくださいよ! >ガルパンがヒットしすぎた… ついでに言うとガルパンでもそれ以外でも色々やらかしすぎた…
134 18/01/23(火)12:07:01 No.480554616
おいちゃんも入る会社が違えば平岡みたいに腐っていったんだろうな…
135 18/01/23(火)12:08:04 No.480554774
でもずかちゃんはコネを使わず自分の努力だけで一番狭い門をくぐれたんだから偉いと思うの
136 18/01/23(火)12:08:38 No.480554843
>地盤の流れが完全にセイサクシンコウくろみちゃんと同じだけど >なんか関係あるのかな 制作進行あるあるを詰めたらそうなったんだろ つまりくろみちゃんの頃から大して変化がない・・・
137 18/01/23(火)12:09:27 No.480554961
友人が進行に就職したよ 俺は一浪してたので翌年入ろうと思ってたが 友人の演出家目指すぞブログ!がキラキラした状態から撮影監督死ね死ねsねとしか 書かれなくなるまで三ヶ月だった 俺はおそろしくなって辞めました
138 18/01/23(火)12:10:52 No.480555154
平岡の過去シーンがあれでマイルド表現
139 18/01/23(火)12:12:57 No.480555445
これのせいでEDで制作進行のクレジット見ると「お疲れ様でしたまた来週も頑張って下さい」って思うようになった
140 18/01/23(火)12:13:24 No.480555516
怖いな…
141 18/01/23(火)12:16:12 No.480555949
>友人が進行に就職したよ >俺は一浪してたので翌年入ろうと思ってたが >友人の演出家目指すぞブログ!がキラキラした状態から撮影監督死ね死ねsねとしか >書かれなくなるまで三ヶ月だった >俺はおそろしくなって辞めました ヒッ
142 18/01/23(火)12:16:26 No.480555991
動画ならやってる友人居たな 毎回仕事の依頼は来るのに描いたものはほとんどボツにされて 出来高の給料しか出ないから何で俺に頼むの… って最後の言葉を残して音信不通になった