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18/01/17(水)11:54:47 正直8ビ... のスレッド詳細

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18/01/17(水)11:54:47 No.479263785

正直8ビット風アレンジは聞きづらい所も多いので 16ビット風アレンジがもっと流行ってほしい

1 18/01/17(水)11:58:57 No.479264262

カタLGBT

2 18/01/17(水)12:10:50 No.479265802

16ビットだと幅広すぎて風も何もないのでは

3 18/01/17(水)12:12:58 No.479266075

8bitいいながらSFC風のコントローラーとか売ってる

4 18/01/17(水)12:13:21 No.479266120

PCEだって8ビットなのに混ぜてもらえない

5 18/01/17(水)12:13:34 No.479266163

GBA風アレンジいいよね!でもあんまりない

6 18/01/17(水)12:17:19 No.479266639

8ビット風ってファミコン風の商標回避でしかないきがする

7 18/01/17(水)12:18:57 No.479266866

ファミコン風って言ってやれ解像度だ色数だ音数だ表示数だこれはファミコンじゃねえって警察が動くのが嫌なんだよ

8 18/01/17(水)12:19:25 No.479266933

スーファミの音は幅が広すぎる

9 18/01/17(水)12:19:33 No.479266947

FM音源アレンジはそれなりに見かけるけど SFC風って余り無いよね

10 18/01/17(水)12:20:31 No.479267078

労力の割にあっSFCだ!ってなりにくいだろうしな… メガドラとかの方が特有の感じある

11 18/01/17(水)12:20:51 No.479267131

スーパーオーディオカートで気軽にSFC風の曲も作れるようになったかな

12 18/01/17(水)12:21:09 No.479267174

8ビット風とかいいながら平然と回転拡大縮小半透明使いなさるってゲームよくある

13 18/01/17(水)12:21:28 No.479267218

アレンジというかGBはそのまま音源として使うし

14 18/01/17(水)12:21:35 No.479267235

FMは誰が聞いてもFMだけど SFCの音楽っていうよりSFCのこの作品の音源風ってぐらいしないと伝わらない

15 18/01/17(水)12:24:36 No.479267678

SFCってサンプリング音源だから頑張ればどんな音でも鳴らせるし・・・

16 18/01/17(水)12:25:38 No.479267827

SFCの音源いい…専門的に何て言うのかは知らないけど…

17 18/01/17(水)12:25:54 No.479267864

音源としてはかなり異色だよねSFCは

18 18/01/17(水)12:26:07 No.479267899

PCMはいろんな音出せちゃうからな

19 18/01/17(水)12:27:09 No.479268051

SFCの特定タイトル風はできるけどハード風はこれってのがないな カービィ風とかロマサガ風なんかは割りとあると思う

20 18/01/17(水)12:28:00 No.479268194

テイルズが出たときに歌が付いてて驚愕したし何でも出来そう

21 18/01/17(水)12:28:06 No.479268208

64は何だったんだ すげー音よかったぞ

22 18/01/17(水)12:28:56 No.479268339

SFCといえば拡大縮小回転

23 18/01/17(水)12:29:43 No.479268447

64もPCM だけどメモリが増えたおかげで同時20音とかいう無茶苦茶な音数になった この時代ぐらいに来るとハードで音を鳴らすというよりソフトに入れた曲を流すぐらいになってくるんじゃないかなCDも普通になってきたし

24 18/01/17(水)12:29:58 No.479268491

波形メモリ音源が大好き

25 18/01/17(水)12:30:10 No.479268520

90年代以降は基本PCMだよ PCMさえあればもういいって感じ

26 18/01/17(水)12:30:30 No.479268572

16bit=SFC音源だと思ってるならば色々な所から声の大きい批判を浴びることになる

27 18/01/17(水)12:31:41 No.479268739

つまりゲームっぽさのあるPCM使った曲のジャンルが16bitなんですね?

28 18/01/17(水)12:31:53 No.479268777

SFCなんて代表的な音がないでしょ

29 18/01/17(水)12:31:55 No.479268781

GBアレンジが一番好き 何というか音がビキビキして聞き取りやすい

30 18/01/17(水)12:31:59 No.479268801

SFCは容量突っ込めば突っ込むほどクオリティが上がる音源だからな… PSとかに移植されたらかえって音質悪くなってたりするし

31 18/01/17(水)12:32:17 No.479268847

16ビットいったらFM音源だろ派が多そう

32 18/01/17(水)12:32:42 No.479268910

FCの時は制限も強かったからそれっぽさはそれを再現すればいくらでもいけるけど 制限少なくなればなるほど特色もなくなるよね

33 18/01/17(水)12:33:01 No.479268948

ワンダースワンいいよね…

34 18/01/17(水)12:33:11 No.479268969

SFC→GBAが一番顕著だったと思う音質の劣化

35 18/01/17(水)12:33:22 No.479269004

マスターシステムとかのFM音源曲好きだけどなぁ 破邪の封印とか今でも好きな曲多い

36 18/01/17(水)12:33:49 No.479269076

GBAアレンジの甲高い音いいよね…

37 18/01/17(水)12:34:04 No.479269122

>制限少なくなればなるほど特色もなくなるよね ハードなりのこだわりとかそういうのがあった時代だよなあ昔は 進化してないからこその良さがあった

38 18/01/17(水)12:34:36 No.479269210

なんかやたらモコモコギンギンした音のメガドラ風アレンジとか

39 18/01/17(水)12:34:47 No.479269250

>ワンダースワンいいよね… 曲数は少ないとは言えあの当時の携帯機でビーマニのボーカル曲を再現してたのはすげえ

40 18/01/17(水)12:35:00 No.479269284

GBAは確かPCM2音しかなくて他をGB音源でなんとかしなきゃならんのだっけな

41 18/01/17(水)12:35:04 No.479269297

PC98のFM音源はミョンミョンブィーーンしてたイメージ

42 18/01/17(水)12:35:57 No.479269420

メガドラのアタリ音源っぽいビュヨワワワ~~ンみたいな音調が好き

43 18/01/17(水)12:36:15 No.479269474

GBA風糞音源アレンジ!

44 18/01/17(水)12:36:16 No.479269477

>曲数は少ないとは言えあの当時の携帯機でビーマニのボーカル曲を再現してたのはすげえ GBよりクリアな音出てたしね でもGBのビーマニも良い…

45 18/01/17(水)12:36:32 No.479269516

https://www.youtube.com/watch?v=lrVVTmrxQ-A 個人的な16bit音源のイメージ

46 18/01/17(水)12:36:39 No.479269537

GBAは8bitPCMにソフトウェア合成だったから音質が悪い

47 18/01/17(水)12:36:43 No.479269555

初代GBで声とか出してたけどあの謎技術なんなん…

48 18/01/17(水)12:37:27 No.479269672

コナミのSCC音源はMSXもFCもいい音出してたな

49 18/01/17(水)12:38:19 No.479269807

>GBA風糞音源アレンジ! ドラムの音圧で誤魔化す!

50 18/01/17(水)12:38:24 No.479269827

とりあえずM1を使えばスーファミっぽくなると聞いた ところでなんで90年代のPCMシンセはDTM界隈で嫌われてるの?製品もなかなか出ないし

51 18/01/17(水)12:38:46 No.479269884

声ぐらいBEEP音でも出せるし!(DSを思い出しながら)

52 18/01/17(水)12:39:00 No.479269926

>初代GBで声とか出してたけどあの謎技術なんなん… ときメモとか声つき台詞あったもんなぁ あの当時のコナミは変態技術が多かった…

53 18/01/17(水)12:39:16 No.479269977

>初代GBで声とか出してたけどあの謎技術なんなん… サンプリング音源(PCM)自体はファミコンから使えるよ ファミコンでも結構しゃべるゲームあるぞ 後は保存できるメモリ容量の問題

54 18/01/17(水)12:40:11 No.479270132

PCー88とかのビープ音で頑張りましたな音声合成を聞くとわむ

55 18/01/17(水)12:40:30 No.479270178

>コナミのSCC音源はMSXもFCもいい音出してたな MSXいいよね…PSGも痺れる…

56 18/01/17(水)12:40:41 No.479270213

PCエンジンのBGM全体的に非常にゲーム!って感じで好きだったけど ネットの評価では音質悪いとかでそうなのかーっとなった まあ俺が好きならそれでいいんだ

57 18/01/17(水)12:40:52 No.479270246

ナムコの麻雀でツモ!とかロン!とか言うの覚えてるな

58 18/01/17(水)12:41:07 No.479270277

プリセットみたいなのがスーファミ本体に入ってるんです?

59 18/01/17(水)12:41:18 No.479270312

>ファミコンでも結構しゃべるゲームあるぞ いいですよねデッドゾーン ナゼオレハ ココニイルンダ

60 18/01/17(水)12:41:19 No.479270315

>GBAは確かPCM2音しかなくて他をGB音源でなんとかしなきゃならんのだっけな あとSFCのようにメモリやプロセッサが独立した専用音源チップが存在せずその辺をソフト側で制御しなきゃいけないから ゲーム側にリソースを取られがちというのはある 音側にリソースを割きまくったMother3はかなり良い音がでるよ

61 18/01/17(水)12:41:53 No.479270405

メガドラの音はすごい耳をつんざく感じで疲れる スーファミの音はだんだん眠くなる

62 18/01/17(水)12:42:13 No.479270464

音質もあるがゲームだと同時に出せる音数大事よね ゲームによってはアクション音出すとBGMが途切れたりする

63 18/01/17(水)12:42:29 No.479270512

>プリセットみたいなのがスーファミ本体に入ってるんです? 本体でなくて開発キットに汎用セットがあるんじゃないかな? スクウェアやエニックスはドライバーから自社開発して独特の音を作ってたけど

64 18/01/17(水)12:42:53 No.479270592

メガドライブ風はわりとあるよね SFCは多才過ぎでもう今の音源に置き換えてもいいんじゃないかなってなる

65 18/01/17(水)12:42:57 No.479270602

>ファミコンでも結構しゃべるゲームあるぞ シズマレーイシズマレーイ コノモンドコロガメニハイラヌカ

66 18/01/17(水)12:43:14 No.479270649

聖剣2とかボス戦まともに聞けない

67 18/01/17(水)12:43:17 No.479270658

>音側にリソースを割きまくったMother3はかなり良い音がでるよ リソースを最低まで削った例がグラディウスジェネレーション…

68 18/01/17(水)12:43:22 No.479270672

16bitの頃のエロゲはどれも味があって良かったなあ・・・ そして高かったなあ・・・

69 18/01/17(水)12:43:28 No.479270685

>ゲームによってはアクション音出すとBGMが途切れたりする 聖剣がそれ考慮して2から3になって音楽に充てる音数減ってたはず

70 18/01/17(水)12:43:35 No.479270709

>音質もあるがゲームだと同時に出せる音数大事よね >ゲームによってはアクション音出すとBGMが途切れたりする 弾撃ってるとBGMがリズムだけになる 1942

71 18/01/17(水)12:44:00 No.479270775

PCMだから本来はどういう音でも出せるはずだけど SFCのはなんか柔らかい感じの音が多いイメージがある

72 18/01/17(水)12:44:04 No.479270786

SFCはオーケストラのイメージ

73 18/01/17(水)12:44:32 No.479270868

GBですら声でてるゲームあるしほんと頑張ってるよな

74 18/01/17(水)12:44:59 No.479270943

>PCMだから本来はどういう音でも出せるはずだけど >SFCのはなんか柔らかい感じの音が多いイメージがある メモリが極端に少ないからどうしてもこもった音になる デキルメーカーはそれを逆手にとって柔らかい音を出した

75 18/01/17(水)12:45:08 No.479270967

GBAのスパロボはしょっちゅう音割れてたな

76 18/01/17(水)12:45:24 No.479271016

FCのディスクシステムが1音だけFM音源つんでるんだっけ

77 18/01/17(水)12:45:42 No.479271054

>SFCは容量突っ込めば突っ込むほどクオリティが上がる音源だからな… >PSとかに移植されたらかえって音質悪くなってたりするし 拡張音源載せてたんでなければPSの音源ってSFCの後継だから悪くなるのは考えにくくない? 単にクソ移植だっただけじゃね?

78 18/01/17(水)12:45:44 No.479271059

>SFCはオーケストラのイメージ スーファミでオーケストラやったのなんてドラクエというか崎元仁ぐらいじゃねえかなあ

79 18/01/17(水)12:45:50 No.479271073

SFCのカプコン初期タイトルは音源が綺麗というか丁寧でよかった

80 18/01/17(水)12:46:10 No.479271133

ハンドクラップやオケヒでも突っ込んでおこう

81 18/01/17(水)12:46:41 No.479271215

8bitだとPSG3音 16bitだとFMよりPSG8音がまだメインだよね FMが主流になるのはSSなんかの32bitだけどすぐ圧縮形式に置き換わる

82 18/01/17(水)12:47:14 No.479271312

柔らかい音というのはつまりFM音源でいうところのアタックレイトが緩やかだということで メモリ容量とはあんまり関係ないと思うのだがどうか

83 18/01/17(水)12:47:29 No.479271358

SFCは音声サンプリング使ってラップっぽい曲にしたりするメーカーがよくあったな

84 18/01/17(水)12:48:08 No.479271462

PSはSFCからクソ移植みたいなのもあったけど SSの音に圧倒的に劣るのが印象に残るから

85 18/01/17(水)12:48:16 No.479271482

GBAの音は金管風とドラムの強さに振ったポケモンのBGMが最適解だと思う

86 18/01/17(水)12:48:39 No.479271530

ファミコン末期あたりからの カプコンのロゴ出るときの曲?がまたいいんだよなあ スーファミになったら更に好きになった https://www.youtube.com/watch?v=JFYPOu1EQq8

87 18/01/17(水)12:48:40 No.479271533

MOTHER2はとんでもない音出てるけど専用の音源チップ積んでるんだっけか

88 18/01/17(水)12:48:45 No.479271548

PSG8音がメインだった時代なんてないけど…何を言ってるのかな

89 18/01/17(水)12:48:54 No.479271569

>スーファミでオーケストラやったのなんてドラクエというか崎元仁ぐらいじゃねえかなあ 古代とかもやってんじゃん

90 18/01/17(水)12:48:59 No.479271580

>スーファミでオーケストラやったのなんてドラクエというか崎元仁ぐらいじゃねえかなあ ドラクエ6の通常戦闘と塔の曲は交響組曲版よりもゲーム版の方がいいよね…

91 18/01/17(水)12:49:09 No.479271621

音楽よくわからないけどキーフレーム的なものが増えると容量食うのはイメージできる

92 18/01/17(水)12:49:15 No.479271640

SFC→PS移植で音単体のサンプリングレート上がってるのにコレジャナイになった例だとデザエモン+だな

93 18/01/17(水)12:49:26 No.479271666

オウガバトルは明らかにSFCより音が劣化してたなPS版…

94 18/01/17(水)12:49:51 No.479271735

テイルズオブファンタジア買って うわー!喋ったー!うわー!歌だー! と驚いてた

95 18/01/17(水)12:50:28 No.479271842

古代はなんていうかうん バケモノだよねあれ

96 18/01/17(水)12:50:39 No.479271871

>ファミコン末期あたりからの >カプコンのロゴ出るときの曲?がまたいいんだよなあ >スーファミになったら更に好きになった 俺、無数の緑のキューブにレーザーが照射され反射を繰り返しながらカプコンの文字が形成されるやつが一番好き

97 18/01/17(水)12:50:51 No.479271913

SEGAのhiroも好き

98 18/01/17(水)12:51:16 No.479271972

>MOTHER2はとんでもない音出てるけど専用の音源チップ積んでるんだっけか SFCはファミコンと違って専用音源チップをカードリッジに積めないよ Mother2は容量の半分以上がサンプリングデータだった気がする

99 18/01/17(水)12:51:29 No.479272006

>ファミコン末期あたりからの >カプコンのロゴ出るときの曲?がまたいいんだよなあ >スーファミになったら更に好きになった ストⅡとかに使われてた チャラララララチャラララララブォーン も好きよ

100 18/01/17(水)12:51:41 No.479272034

DSより元の方がいいと言われる逆転裁判なんかもあるGBA

101 18/01/17(水)12:51:51 No.479272052

スト2のポーズ音はどういう判断だあれ

102 18/01/17(水)12:51:52 No.479272054

>8ビット風とかいいながら平然と回転拡大縮小半透明使いなさるってゲームよくある 風であって8ビットじゃないからいいんだ

103 18/01/17(水)12:51:58 No.479272067

ゼルダの地上テーマはSFC神トラがベストだわ あれはなんかもう感動して涙が出てくるレベル

104 18/01/17(水)12:52:00 No.479272074

音色とかドライバみたいな設計レベルの話だと崎元仁とサン電子のエンジニアが頭おかしい

105 18/01/17(水)12:52:27 No.479272146

>古代はなんていうかうん >バケモノだよねあれ いいですよねベアナックル

106 18/01/17(水)12:52:42 No.479272173

>Mother2は容量の半分以上がサンプリングデータだった気がする 名前決定の曲はよく聞いたらモンティパイソンなんだよね

107 18/01/17(水)12:52:50 No.479272192

アクトレイザーとかすごいよね ほんとにSFC初期かよ

108 18/01/17(水)12:53:08 No.479272233

>ゼルダの地上テーマはSFC神トラがベストだわ うーんそれはどうかなあ…シリーズ全部やった上で言ってるなら何も言わないけど

109 18/01/17(水)12:53:11 No.479272239

GBAでもでじこミュニケーションの音はすごかったよね サウンドドライバを作った人はもう亡くなってしまったけれど…

110 18/01/17(水)12:53:37 No.479272315

>スト2のポーズ音はどういう判断だあれ スタッフがサンプリング音源を使いたいお年頃だったんだろう…

111 18/01/17(水)12:53:57 No.479272365

>GBAでもでじこミュニケーションの音はすごかったよね 並木学が作曲したやつか

112 18/01/17(水)12:54:30 No.479272433

>音色とかドライバみたいな設計レベルの話だと崎元仁とサン電子のエンジニアが頭おかしい サンソフトはファミコンの頃から頭おかしかったと思う

113 18/01/17(水)12:54:49 No.479272487

SFCゲーム、ダンジョンに入るとやたらと音にエコーエフェクトかかるイメージ

114 18/01/17(水)12:55:15 No.479272557

>名前決定の曲はよく聞いたらモンティパイソンなんだよね 過去の最低国はAll you need is loveからサンプリングしてるよね

115 18/01/17(水)12:55:17 No.479272564

SFCの頃の任天堂はあんまり音はすごいと思ったことないな

116 18/01/17(水)12:55:22 No.479272576

>ゼルダの地上テーマはSFC神トラがベストだわ いつものBGM!と見せかけて転調するのが違和感凄くてな…

117 18/01/17(水)12:55:27 No.479272584

>風であって8ビットじゃないからいいんだ とは言うけどよぉ なら8bitと数字を出さずにレトロ風って言えばいいじゃんよぉ PS3のスペランカーとかロックマン9とか巨大なスプライトがグワングワン回転してため息出る

118 18/01/17(水)12:56:19 No.479272733

>SFCの頃の任天堂はあんまり音はすごいと思ったことないな ヨッシーアイランドあたりはよくできてると思う

119 18/01/17(水)12:56:36 No.479272784

SFCゲーム、スリップダメージで画面モザイクになる

120 18/01/17(水)12:56:45 No.479272813

巨大なキャラが出てくるときは背景が真っ黒になるなら8bit風名乗ってもええよ

121 18/01/17(水)12:56:55 No.479272841

今レトロ風っていうと初代PS風まで含みそう

122 18/01/17(水)12:56:58 No.479272849

>PS3のスペランカーとかロックマン9とか巨大なスプライトがグワングワン回転してため息出る ロックマン9はオプションでスプライトチラつきモードがなかったっけ?

123 18/01/17(水)12:57:00 No.479272860

矩形波三和音+ノイズ

124 18/01/17(水)12:57:21 No.479272911

>なら8bitと数字を出さずにレトロ風って言えばいいじゃんよぉ チップチューンって言葉が8bit風って言葉に一瞬で書き換わった事例もあるし 思うところはあるけど分かり易いんだ8bit風は

125 18/01/17(水)12:57:31 No.479272946

ゲーム機の起動音いれる時代じゃないのはわかるけど 残念なんやな…

126 18/01/17(水)12:57:32 No.479272949

レトロは定義が広すぎるからな

127 18/01/17(水)12:57:33 No.479272951

ドットにピコピコ音がレトロって感覚今の子はあるのだろうか…

128 18/01/17(水)12:58:00 No.479273042

>ドットにピコピコ音がレトロって感覚今の子はあるのだろうか… ないでしょ おっさん向け商売だよ基本的に

129 18/01/17(水)12:58:19 No.479273092

>ドットにピコピコ音がレトロって感覚今の子はあるのだろうか… マリオが今も教えてくれるよ

130 18/01/17(水)12:58:21 No.479273098

FF7と8は同じ88proらしいけど全然音が違うよね

131 18/01/17(水)12:58:38 No.479273156

SFCは素晴らしいゲームも多いけどデフォの音源そのままのゲームはホワホワしてて結構ひどいよね

132 18/01/17(水)12:58:38 No.479273157

>ないでしょ >おっさん向け商売だよ基本的に あるよVCやらアーカイブやらいくらでも触れる機会あるんだから

133 18/01/17(水)12:58:54 No.479273197

チップチューンって名称馴染まなかったな…好きなのに

134 18/01/17(水)12:58:55 No.479273200

プレステ2までがもうレトロなんだっけ キューブとかxboxまでレトロなんすかね…

135 18/01/17(水)12:58:57 No.479273212

逆にM2がファミコン風ゲームを作ると本当に実機で動く物として設計してきておっさん達が喜ぶ

136 18/01/17(水)12:59:07 No.479273240

PSは今見てもいい意味で斬新なゲームが多くてレトロとは思わないな

137 18/01/17(水)12:59:09 No.479273244

16bit的な音色はfuturebassあたりで好んで使われてる印象ある

138 18/01/17(水)12:59:37 No.479273312

>SFCは素晴らしいゲームも多いけどデフォの音源そのままのゲームはホワホワしてて結構ひどいよね パペパプーいいよね… よくない

139 18/01/17(水)13:00:04 No.479273371

スプライト1-2色の時代は本当にレトロってかんじする

140 18/01/17(水)13:00:28 No.479273428

SFCアレンジってそこいらの素人がちょっとやってやろうってレベルでできるもんじゃないからね

141 18/01/17(水)13:00:53 No.479273493

SFCの頃のドットよりPSのポリゴンの方がレトロ感あるわ

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