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18/01/17(水)06:39:38 バトル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1516138778611.jpg 18/01/17(水)06:39:38 No.479236984

バトル漫画ってなんですぐ1vs1になるの

1 18/01/17(水)06:41:04 No.479237032

楽しいから

2 18/01/17(水)06:41:06 No.479237035

描くのも考えるのもめんどくさい

3 18/01/17(水)06:42:09 No.479237073

味方二人がかりは結構あるよね

4 18/01/17(水)06:43:02 No.479237108

漫画もアニメも描くのが面倒くさい以外の理由はないさ

5 18/01/17(水)06:43:41 No.479237136

味方二人だと役割分担とか見れていいよね

6 18/01/17(水)06:46:04 No.479237210

動きを考えるのが複雑になりすぎて面倒だから

7 18/01/17(水)06:47:42 No.479237273

視点が増えると読むほうもついていけん気がする 2vs1が限度じゃない?

8 18/01/17(水)06:55:00 No.479237542

多対一は結構ないか

9 18/01/17(水)06:59:32 No.479237722

戦争物みたいな多対多でも将対将みたいに描かれるね

10 18/01/17(水)07:00:36 No.479237767

スーパー戦隊はいつもチーム戦なのに

11 18/01/17(水)07:00:43 No.479237774

読む方も状況理解がめどいから

12 18/01/17(水)07:02:12 No.479237843

ガッシュは2対2を結構やってたような

13 18/01/17(水)07:02:49 No.479237873

一対多で普通に負けたらキャラ死ぬだけで盛り上がらないだろ

14 18/01/17(水)07:05:18 No.479237969

いかにして敵を倒すかよりどうやって多対一を作るかになっちゃうし…

15 18/01/17(水)07:07:36 No.479238070

頭使うバトル漫画の多対一って一対一を繰り返してるだけだったりすんのよね

16 18/01/17(水)07:09:56 [ウヴァ] No.479238156

2対1は卑怯だろ

17 18/01/17(水)07:13:22 No.479238321

多対多や多対一が得意な漫画家って貴重だよね

18 18/01/17(水)07:13:57 No.479238342

>視点が増えると読むほうもついていけん気がする >2vs1が限度じゃない? なあに1チーム1視点でまとめれば問題ない

19 18/01/17(水)07:14:41 No.479238378

ワートリ…

20 18/01/17(水)07:16:28 No.479238436

多対一はよっぽど戦力差が無いと袋叩きになってしまうので自然と負けイベント挟むような強敵になる そして毎度毎度そんな強敵を出し続けるわけにもいかない

21 18/01/17(水)07:22:10 No.479238759

多対一も大抵多の方は雑魚というか化物みたいな喋ったり考えたりしないやつだし…

22 18/01/17(水)07:22:31 No.479238779

ビィトは基本的に多対一だな

23 18/01/17(水)07:22:41 No.479238788

お前がそんな漫画しか見てないだけじゃね

24 18/01/17(水)07:23:13 No.479238816

>頭使うバトル漫画の多対一って一対一を繰り返してるだけだったりすんのよね 具体例をどうぞー?

25 18/01/17(水)07:23:39 No.479238843

敵側が多の場合は大体噛ませ

26 18/01/17(水)07:26:23 No.479238986

ストームトルーパー理論とかあったなあ

27 18/01/17(水)07:27:38 No.479239059

1vs1×5とか10みたいなのを長編ごとにやる漫画は本当につらい

28 18/01/17(水)07:27:57 No.479239081

チンミは基本1対1だけど1対多になることもある

29 18/01/17(水)07:29:18 No.479239158

ワールドトリガーとかはめっちゃ団体戦してるけど あれかくの大変だろうな

30 18/01/17(水)07:29:22 No.479239164

その場で何してるか読み手が把握出来るのは3人までという作劇の都合もある

31 18/01/17(水)07:29:43 No.479239179

チンミは雑魚戦で一対多の危険をわりとちゃんと描いてるよね まさしくジャッキーチェンみたいな感じだけど

32 18/01/17(水)07:30:02 No.479239196

ワールドトリガーの多対一はすごいんだぞ…

33 18/01/17(水)07:32:03 No.479239307

ワートリの集団戦いいよね…

34 18/01/17(水)07:32:11 No.479239318

俺が1対1やめろや!って思ったことがある漫画の筆頭はワンピースかな…

35 18/01/17(水)07:33:45 No.479239416

複数混じった接近戦はなにやってんのか分かんなくなるし

36 18/01/17(水)07:34:31 No.479239457

作画の都合や作劇の都合もあるけど一番は団体戦を一度に上手く捌ける文法がまだないからだと思う スポーツ漫画なんかはそのあたり発達してるから群像劇を上手く捌ける

37 18/01/17(水)07:34:56 No.479239486

まだ漫画ならいいけどラノベの能力バトルで多対多やられると 余程上手い人が書かない限りはわけわからなくなりそう

38 18/01/17(水)07:35:00 No.479239487

るろ剣は毎回ご丁寧に左之助相手に刀使わない相手当ててるのが面白かった

39 18/01/17(水)07:36:56 No.479239609

ワンピースは多対一や多対多を描けてる方というか 長いと主要キャラの一対一に飽きるんで工夫してると思う

40 18/01/17(水)07:38:44 No.479239726

>ワールドトリガーとかはめっちゃ団体戦してるけど >あれかくの大変だろうな 団体戦の方が書くの楽とか言ってたよ作者

41 18/01/17(水)07:41:58 No.479239952

4対1とかリンチにしかならなくない?

42 18/01/17(水)07:43:23 No.479240049

団体戦って言ったら…銀魂もそうだな 半分説教バトルだけど

43 18/01/17(水)07:45:39 No.479240202

ショッカー怪人はなんでわざわざ一人ずつ攻めてくるの?って疑問に対する答えを真面目に用意したクウガ

44 18/01/17(水)07:49:37 No.479240464

ガチで勝つ気があるなら鍛えるよりまず人数の面で上回ることが重要だよね

45 18/01/17(水)07:51:27 No.479240587

麻雀漫画でも本当に4人の思考と手牌と駆け引き書けてるのは少ないと思う

46 18/01/17(水)07:52:05 No.479240624

一対一なら決闘的な感じで正々堂々ってのも理解できるけど 多対多だと試合形式でもない限り弱い奴から狙ったりの何でもありの汚い戦いが基本になる

47 18/01/17(水)07:52:07 No.479240628

多対一で挑んだのに全員すぐやられて立ってるのが1人だけとかになる

48 18/01/17(水)07:52:40 No.479240680

>麻雀漫画でも本当に4人の思考と手牌と駆け引き書けてるのは少ないと思う 天とかターン制だもんね

49 18/01/17(水)07:55:06 No.479240853

現実の戦争なんて一人一人の勝ち負けじゃなくて戦略規模で考えないとダメだけど そんなの漫画で描こうとすると労力が半端ないから

50 18/01/17(水)07:57:33 No.479241020

ヤンキーマンガで多数対多数だったけど頭が獲られたからお前らの負け!みたいな理屈がよくわからない

51 18/01/17(水)07:59:43 No.479241180

ガッシュは複数戦頑張ってたな

52 18/01/17(水)08:00:03 No.479241205

>麻雀漫画でも本当に4人の思考と手牌と駆け引き書けてるのは少ないと思う だからこそ片山まさゆきのマンガは評価されたりする

53 18/01/17(水)08:00:53 No.479241269

あんま話題に上がらないとこだけどドラゴンボールのラディッツ戦いいよね

54 18/01/17(水)08:01:32 No.479241329

>ヤンキーマンガで多数対多数だったけど頭が獲られたからお前らの負け!みたいな理屈がよくわからない 将棋でも王将取られたら終わるだろ

55 18/01/17(水)08:02:59 No.479241438

アップルシード3巻の殺陣が良かったなぁ

56 18/01/17(水)08:04:05 No.479241521

ヤンキーはバトルというか戦争もの

57 18/01/17(水)08:05:06 No.479241601

ザコ散らしならともかくそこそこ強い3人対1人ってすごく難しそうな気がする

58 18/01/17(水)08:06:42 No.479241715

ただいま諸君

59 18/01/17(水)08:08:11 No.479241811

やっぱ漫画はだめだな

60 18/01/17(水)08:09:45 No.479241919

ワートリの集団戦の描写はすげえからあのレベルを基準にしちゃダメだ

61 18/01/17(水)08:11:39 No.479242086

キルアがレオル陸軍と戦ったのもう忘れたのか

62 18/01/17(水)08:11:48 No.479242098

ワンピのオーズ戦はわくわくした

63 18/01/17(水)08:13:22 No.479242209

ワンピは聖闘士星矢の系譜かと思うほどマンツーマンだからな

64 18/01/17(水)08:14:18 No.479242293

星矢は完全に割り切ってる

65 18/01/17(水)08:14:21 No.479242297

スレ画は知らないけど精神干渉系なら戦闘力関係なく4vs1余裕なんじゃないの?

66 18/01/17(水)08:14:28 No.479242308

ワートリは多対多も多対一も一対一も全部やって全部面白いからすごい

67 18/01/17(水)08:20:52 No.479242760

ワートリのランク戦はルールに則ったスポーツ形式にできてるのが上手いよね それがルール無用みたいな強敵を相手にするための訓練になってるのも良い

68 18/01/17(水)08:20:55 No.479242764

圧倒的に強すぎる1対雑魚多は描いてて楽しいと思う 具体的にはニキ

69 18/01/17(水)08:21:32 No.479242804

>ワートリは多対多も多対一も一対一も全部やって全部面白かったからすごかった

70 18/01/17(水)08:29:42 No.479243377

やってる事もあるけど 漫画で多人数戦の方が面白かったって事は一度も無いかもしれん…

71 18/01/17(水)08:42:41 No.479244313

チーム戦が基本になると今度は戦闘のパターン化が問題になるんだよなあ また○○の必殺技で戦闘終わったよみたいなの

72 18/01/17(水)08:43:48 No.479244409

ワートリ… 惜しい漫画を亡くしたものだ

73 18/01/17(水)08:44:01 No.479244431

>>ワートリは多対多も多対一も一対一も全部やって全部面白かったからすごかった まるで終わったことのように語りなさる

74 18/01/17(水)08:46:20 No.479244616

腰という器は…一度壊れれば二度と…

75 18/01/17(水)08:47:02 No.479244672

原作で復帰とか…無理かなぁ…

76 18/01/17(水)08:47:38 No.479244720

腰ではなく首では…

77 18/01/17(水)08:47:44 No.479244729

首だったはず…ってどの道あかんわ

78 18/01/17(水)08:50:29 No.479244938

ワートリはラウンド4の乱戦がよかった 三人チームの四つ巴とか正気じゃない 主人公真っ先に死んだけど

79 18/01/17(水)08:52:40 No.479245104

ワートリは作者が一対一だと格上に勝つ理由を丁寧にしなきゃだけど多対多はその理由がわりと簡単にできるから楽 とか言ってたな 実際ヴィザ対遊真の勝利した理由付けメッチャ丁寧にしてた感がある

80 18/01/17(水)08:54:54 No.479245283

>ワートリは作者が一対一だと格上に勝つ理由を丁寧にしなきゃだけど多対多はその理由がわりと簡単にできるから楽 とか言ってたな 極端な話人数的な有利取りましたーでいいもんな

81 18/01/17(水)08:55:07 No.479245305

でも多vs多だと各々のキャラの実力がはっきりしないし…

82 18/01/17(水)08:55:43 No.479245358

そのへんはラクかもしれんが戦闘描写しんどい!

83 18/01/17(水)08:56:27 No.479245415

毎回毎回戦闘で複雑な筋道立てられるのはそれだけで一種の才能だから…

84 18/01/17(水)08:57:40 No.479245514

>でも多vs多だと各々のキャラの実力がはっきりしないし… 所謂戦闘力はそういう時に活きるよね

85 18/01/17(水)08:59:15 No.479245647

タイマンで戦ってる時の決め手が 俺を応援してくれるみんなの想いでのパワーアップアタック! みたいなのだと結局数の力かよテメーとなる

86 18/01/17(水)08:59:17 No.479245651

>実際ヴィザ対遊真の勝利した理由付けメッチャ丁寧にしてた感がある トリオン体の下にトリオン体とか歴戦のヴィザ爺ですら初めて見る意味解らん初見殺しだからな…

87 18/01/17(水)08:59:44 No.479245687

能力者でタッグ組まれると詰む

88 18/01/17(水)09:01:19 No.479245815

>みたいなのだと結局数の力かよテメーとなる 気持ちの力だよ!

89 18/01/17(水)09:03:49 No.479246039

複数能力をコンボしてくるのいいよね 全然わかんねぇ

90 18/01/17(水)09:10:01 No.479246618

勝利の理由付けがしっかり出来る時点でハードル高いよ…

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