18/01/17(水)06:39:38 バトル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1516138778611.jpg 18/01/17(水)06:39:38 No.479236984
バトル漫画ってなんですぐ1vs1になるの
1 18/01/17(水)06:41:04 No.479237032
楽しいから
2 18/01/17(水)06:41:06 No.479237035
描くのも考えるのもめんどくさい
3 18/01/17(水)06:42:09 No.479237073
味方二人がかりは結構あるよね
4 18/01/17(水)06:43:02 No.479237108
漫画もアニメも描くのが面倒くさい以外の理由はないさ
5 18/01/17(水)06:43:41 No.479237136
味方二人だと役割分担とか見れていいよね
6 18/01/17(水)06:46:04 No.479237210
動きを考えるのが複雑になりすぎて面倒だから
7 18/01/17(水)06:47:42 No.479237273
視点が増えると読むほうもついていけん気がする 2vs1が限度じゃない?
8 18/01/17(水)06:55:00 No.479237542
多対一は結構ないか
9 18/01/17(水)06:59:32 No.479237722
戦争物みたいな多対多でも将対将みたいに描かれるね
10 18/01/17(水)07:00:36 No.479237767
スーパー戦隊はいつもチーム戦なのに
11 18/01/17(水)07:00:43 No.479237774
読む方も状況理解がめどいから
12 18/01/17(水)07:02:12 No.479237843
ガッシュは2対2を結構やってたような
13 18/01/17(水)07:02:49 No.479237873
一対多で普通に負けたらキャラ死ぬだけで盛り上がらないだろ
14 18/01/17(水)07:05:18 No.479237969
いかにして敵を倒すかよりどうやって多対一を作るかになっちゃうし…
15 18/01/17(水)07:07:36 No.479238070
頭使うバトル漫画の多対一って一対一を繰り返してるだけだったりすんのよね
16 18/01/17(水)07:09:56 [ウヴァ] No.479238156
2対1は卑怯だろ
17 18/01/17(水)07:13:22 No.479238321
多対多や多対一が得意な漫画家って貴重だよね
18 18/01/17(水)07:13:57 No.479238342
>視点が増えると読むほうもついていけん気がする >2vs1が限度じゃない? なあに1チーム1視点でまとめれば問題ない
19 18/01/17(水)07:14:41 No.479238378
ワートリ…
20 18/01/17(水)07:16:28 No.479238436
多対一はよっぽど戦力差が無いと袋叩きになってしまうので自然と負けイベント挟むような強敵になる そして毎度毎度そんな強敵を出し続けるわけにもいかない
21 18/01/17(水)07:22:10 No.479238759
多対一も大抵多の方は雑魚というか化物みたいな喋ったり考えたりしないやつだし…
22 18/01/17(水)07:22:31 No.479238779
ビィトは基本的に多対一だな
23 18/01/17(水)07:22:41 No.479238788
お前がそんな漫画しか見てないだけじゃね
24 18/01/17(水)07:23:13 No.479238816
>頭使うバトル漫画の多対一って一対一を繰り返してるだけだったりすんのよね 具体例をどうぞー?
25 18/01/17(水)07:23:39 No.479238843
敵側が多の場合は大体噛ませ
26 18/01/17(水)07:26:23 No.479238986
ストームトルーパー理論とかあったなあ
27 18/01/17(水)07:27:38 No.479239059
1vs1×5とか10みたいなのを長編ごとにやる漫画は本当につらい
28 18/01/17(水)07:27:57 No.479239081
チンミは基本1対1だけど1対多になることもある
29 18/01/17(水)07:29:18 No.479239158
ワールドトリガーとかはめっちゃ団体戦してるけど あれかくの大変だろうな
30 18/01/17(水)07:29:22 No.479239164
その場で何してるか読み手が把握出来るのは3人までという作劇の都合もある
31 18/01/17(水)07:29:43 No.479239179
チンミは雑魚戦で一対多の危険をわりとちゃんと描いてるよね まさしくジャッキーチェンみたいな感じだけど
32 18/01/17(水)07:30:02 No.479239196
ワールドトリガーの多対一はすごいんだぞ…
33 18/01/17(水)07:32:03 No.479239307
ワートリの集団戦いいよね…
34 18/01/17(水)07:32:11 No.479239318
俺が1対1やめろや!って思ったことがある漫画の筆頭はワンピースかな…
35 18/01/17(水)07:33:45 No.479239416
複数混じった接近戦はなにやってんのか分かんなくなるし
36 18/01/17(水)07:34:31 No.479239457
作画の都合や作劇の都合もあるけど一番は団体戦を一度に上手く捌ける文法がまだないからだと思う スポーツ漫画なんかはそのあたり発達してるから群像劇を上手く捌ける
37 18/01/17(水)07:34:56 No.479239486
まだ漫画ならいいけどラノベの能力バトルで多対多やられると 余程上手い人が書かない限りはわけわからなくなりそう
38 18/01/17(水)07:35:00 No.479239487
るろ剣は毎回ご丁寧に左之助相手に刀使わない相手当ててるのが面白かった
39 18/01/17(水)07:36:56 No.479239609
ワンピースは多対一や多対多を描けてる方というか 長いと主要キャラの一対一に飽きるんで工夫してると思う
40 18/01/17(水)07:38:44 No.479239726
>ワールドトリガーとかはめっちゃ団体戦してるけど >あれかくの大変だろうな 団体戦の方が書くの楽とか言ってたよ作者
41 18/01/17(水)07:41:58 No.479239952
4対1とかリンチにしかならなくない?
42 18/01/17(水)07:43:23 No.479240049
団体戦って言ったら…銀魂もそうだな 半分説教バトルだけど
43 18/01/17(水)07:45:39 No.479240202
ショッカー怪人はなんでわざわざ一人ずつ攻めてくるの?って疑問に対する答えを真面目に用意したクウガ
44 18/01/17(水)07:49:37 No.479240464
ガチで勝つ気があるなら鍛えるよりまず人数の面で上回ることが重要だよね
45 18/01/17(水)07:51:27 No.479240587
麻雀漫画でも本当に4人の思考と手牌と駆け引き書けてるのは少ないと思う
46 18/01/17(水)07:52:05 No.479240624
一対一なら決闘的な感じで正々堂々ってのも理解できるけど 多対多だと試合形式でもない限り弱い奴から狙ったりの何でもありの汚い戦いが基本になる
47 18/01/17(水)07:52:07 No.479240628
多対一で挑んだのに全員すぐやられて立ってるのが1人だけとかになる
48 18/01/17(水)07:52:40 No.479240680
>麻雀漫画でも本当に4人の思考と手牌と駆け引き書けてるのは少ないと思う 天とかターン制だもんね
49 18/01/17(水)07:55:06 No.479240853
現実の戦争なんて一人一人の勝ち負けじゃなくて戦略規模で考えないとダメだけど そんなの漫画で描こうとすると労力が半端ないから
50 18/01/17(水)07:57:33 No.479241020
ヤンキーマンガで多数対多数だったけど頭が獲られたからお前らの負け!みたいな理屈がよくわからない
51 18/01/17(水)07:59:43 No.479241180
ガッシュは複数戦頑張ってたな
52 18/01/17(水)08:00:03 No.479241205
>麻雀漫画でも本当に4人の思考と手牌と駆け引き書けてるのは少ないと思う だからこそ片山まさゆきのマンガは評価されたりする
53 18/01/17(水)08:00:53 No.479241269
あんま話題に上がらないとこだけどドラゴンボールのラディッツ戦いいよね
54 18/01/17(水)08:01:32 No.479241329
>ヤンキーマンガで多数対多数だったけど頭が獲られたからお前らの負け!みたいな理屈がよくわからない 将棋でも王将取られたら終わるだろ
55 18/01/17(水)08:02:59 No.479241438
アップルシード3巻の殺陣が良かったなぁ
56 18/01/17(水)08:04:05 No.479241521
ヤンキーはバトルというか戦争もの
57 18/01/17(水)08:05:06 No.479241601
ザコ散らしならともかくそこそこ強い3人対1人ってすごく難しそうな気がする
58 18/01/17(水)08:06:42 No.479241715
ただいま諸君
59 18/01/17(水)08:08:11 No.479241811
やっぱ漫画はだめだな
60 18/01/17(水)08:09:45 No.479241919
ワートリの集団戦の描写はすげえからあのレベルを基準にしちゃダメだ
61 18/01/17(水)08:11:39 No.479242086
キルアがレオル陸軍と戦ったのもう忘れたのか
62 18/01/17(水)08:11:48 No.479242098
ワンピのオーズ戦はわくわくした
63 18/01/17(水)08:13:22 No.479242209
ワンピは聖闘士星矢の系譜かと思うほどマンツーマンだからな
64 18/01/17(水)08:14:18 No.479242293
星矢は完全に割り切ってる
65 18/01/17(水)08:14:21 No.479242297
スレ画は知らないけど精神干渉系なら戦闘力関係なく4vs1余裕なんじゃないの?
66 18/01/17(水)08:14:28 No.479242308
ワートリは多対多も多対一も一対一も全部やって全部面白いからすごい
67 18/01/17(水)08:20:52 No.479242760
ワートリのランク戦はルールに則ったスポーツ形式にできてるのが上手いよね それがルール無用みたいな強敵を相手にするための訓練になってるのも良い
68 18/01/17(水)08:20:55 No.479242764
圧倒的に強すぎる1対雑魚多は描いてて楽しいと思う 具体的にはニキ
69 18/01/17(水)08:21:32 No.479242804
>ワートリは多対多も多対一も一対一も全部やって全部面白かったからすごかった
70 18/01/17(水)08:29:42 No.479243377
やってる事もあるけど 漫画で多人数戦の方が面白かったって事は一度も無いかもしれん…
71 18/01/17(水)08:42:41 No.479244313
チーム戦が基本になると今度は戦闘のパターン化が問題になるんだよなあ また○○の必殺技で戦闘終わったよみたいなの
72 18/01/17(水)08:43:48 No.479244409
ワートリ… 惜しい漫画を亡くしたものだ
73 18/01/17(水)08:44:01 No.479244431
>>ワートリは多対多も多対一も一対一も全部やって全部面白かったからすごかった まるで終わったことのように語りなさる
74 18/01/17(水)08:46:20 No.479244616
腰という器は…一度壊れれば二度と…
75 18/01/17(水)08:47:02 No.479244672
原作で復帰とか…無理かなぁ…
76 18/01/17(水)08:47:38 No.479244720
腰ではなく首では…
77 18/01/17(水)08:47:44 No.479244729
首だったはず…ってどの道あかんわ
78 18/01/17(水)08:50:29 No.479244938
ワートリはラウンド4の乱戦がよかった 三人チームの四つ巴とか正気じゃない 主人公真っ先に死んだけど
79 18/01/17(水)08:52:40 No.479245104
ワートリは作者が一対一だと格上に勝つ理由を丁寧にしなきゃだけど多対多はその理由がわりと簡単にできるから楽 とか言ってたな 実際ヴィザ対遊真の勝利した理由付けメッチャ丁寧にしてた感がある
80 18/01/17(水)08:54:54 No.479245283
>ワートリは作者が一対一だと格上に勝つ理由を丁寧にしなきゃだけど多対多はその理由がわりと簡単にできるから楽 とか言ってたな 極端な話人数的な有利取りましたーでいいもんな
81 18/01/17(水)08:55:07 No.479245305
でも多vs多だと各々のキャラの実力がはっきりしないし…
82 18/01/17(水)08:55:43 No.479245358
そのへんはラクかもしれんが戦闘描写しんどい!
83 18/01/17(水)08:56:27 No.479245415
毎回毎回戦闘で複雑な筋道立てられるのはそれだけで一種の才能だから…
84 18/01/17(水)08:57:40 No.479245514
>でも多vs多だと各々のキャラの実力がはっきりしないし… 所謂戦闘力はそういう時に活きるよね
85 18/01/17(水)08:59:15 No.479245647
タイマンで戦ってる時の決め手が 俺を応援してくれるみんなの想いでのパワーアップアタック! みたいなのだと結局数の力かよテメーとなる
86 18/01/17(水)08:59:17 No.479245651
>実際ヴィザ対遊真の勝利した理由付けメッチャ丁寧にしてた感がある トリオン体の下にトリオン体とか歴戦のヴィザ爺ですら初めて見る意味解らん初見殺しだからな…
87 18/01/17(水)08:59:44 No.479245687
能力者でタッグ組まれると詰む
88 18/01/17(水)09:01:19 No.479245815
>みたいなのだと結局数の力かよテメーとなる 気持ちの力だよ!
89 18/01/17(水)09:03:49 No.479246039
複数能力をコンボしてくるのいいよね 全然わかんねぇ
90 18/01/17(水)09:10:01 No.479246618
勝利の理由付けがしっかり出来る時点でハードル高いよ…