虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    18/01/17(水)00:42:04 No.479206747

    >まじ名作と信じて疑わない他の意見は聞く耳持たない好きなゲーム貼る

    1 18/01/17(水)00:43:06 No.479207022

    今でも時々これで作りたくなる

    2 18/01/17(水)00:43:21 No.479207090

    メモリーカードの破壊者! メモリーカードの破壊者じゃないか!

    3 18/01/17(水)00:44:39 No.479207439

    サンプルシナリオやって満足して終わり!

    4 18/01/17(水)00:45:02 No.479207523

    街とかの拠点とダンジョンを街道で繋ぐ形式のマップいいよね…

    5 18/01/17(水)00:47:36 No.479208097

    唯一完成したツクールだわ… 素人が遊ぶには何もかも丁度良さすぎる

    6 18/01/17(水)00:47:51 No.479208168

    >メモリーカードの破壊者! >メモリーカードの破壊者じゃないか! 4に比べりゃはるかにマシだ!

    7 18/01/17(水)00:48:39 No.479208356

    当時はフラグ管理がよく分からなくてひたすらドット絵描いてたな…

    8 18/01/17(水)00:50:04 No.479208702

    >4に比べりゃはるかにマシだ! そうだね サンプルマップ使おうね

    9 18/01/17(水)00:50:44 No.479208843

    FFっぽいのが3だっけ記憶があいまいだ

    10 18/01/17(水)00:51:47 No.479209098

    変数まだないよね

    11 18/01/17(水)00:53:29 No.479209460

    BGMが好き

    12 18/01/17(水)00:54:03 No.479209585

    ゴブリ君の冒険以上の傑作を作ろうと頑張った 無理だった

    13 18/01/17(水)00:54:06 No.479209596

    買ったけど何も完成しなかったマン

    14 18/01/17(水)00:54:20 No.479209652

    不満もまだまだ多かったけどそれでも家庭用の中では一番遊べた

    15 18/01/17(水)00:55:06 No.479209828

    読者投稿のゲーム目当てにDPSを買っていましたよ私は

    16 18/01/17(水)00:55:14 No.479209863

    >FFっぽいのが3だっけ記憶があいまいだ それは4

    17 18/01/17(水)00:55:43 No.479209984

    これがとても良かったから4とSRPGも買った…

    18 18/01/17(水)00:56:35 No.479210172

    中途半端なのばっか作ってたわ 武器とかに属性ついたのは良かったなあ 電プレの付録についてたツクールデータで他の人の作品やってた

    19 18/01/17(水)01:00:48 No.479211046

    >これがとても良かったから4とSRPGも買った… 4はともかくPSのシミュレーションRPGツクールは名作なんだよなあ… パソコンのSRPGツクールは言うに及ばずだけど

    20 18/01/17(水)01:01:35 No.479211186

    小学生の時にジーコ作ろうとしたやつだ 結局完成しなかったが

    21 18/01/17(水)01:01:47 No.479211215

    戦闘に突入するとき何か効果音が入るのがイヤだった 2みたいに画面フラッシュ⇒戦闘開始で即座にBGM始まってほしかった

    22 18/01/17(水)01:02:24 No.479211322

    適当にマップ組んだり技作ってるだけで楽しかったから文句無しに良いゲームだ

    23 18/01/17(水)01:04:43 No.479211744

    これかサウンドノベルツクール2かで迷った思い出

    24 18/01/17(水)01:06:26 No.479212066

    >適当にマップ組んだり技作ってるだけで楽しかったから文句無しに良いゲームだ いいよね 安易に2回攻撃

    25 18/01/17(水)01:06:34 No.479212091

    なにげに属性の説明ろくにされてない

    26 18/01/17(水)01:08:30 No.479212452

    >これがとても良かったから4とSRPGも買った… うn…

    27 18/01/17(水)01:08:38 No.479212475

    ステ上昇の匙加減が難しかった

    28 18/01/17(水)01:08:41 No.479212487

    >なにげに属性の説明ろくにされてない それぞれ敵ごとに属性A,B,C(名前は自由に変えられる)が効くか効かないか設定できるだけだったような ダメージ2倍とかそういうのは無かったような……どうだったっけ

    29 18/01/17(水)01:08:55 No.479212524

    一枚絵のワールドマップって今のツクールには無いんだろうか 結構好きだったんだけどジーコとかでは見かけないな

    30 18/01/17(水)01:08:57 No.479212534

    >戦闘に突入するとき何か効果音が入るのがイヤだった >2みたいに画面フラッシュ⇒戦闘開始で即座にBGM始まってほしかった イベント戦闘だと特殊SEが鳴るんだよな 演出を盛り上げるためだろうけどOFFにもできないので制限もできてしまう そういう余計なお世話がツクールには結構多い…

    31 18/01/17(水)01:11:42 No.479213053

    4はFFみたいな戦闘が作れるってワクワクしてたけど ちょっとだけ触っただけで気づく あれ…これ全然ツクれないぞ…?感

    32 18/01/17(水)01:12:41 No.479213232

    https://www.youtube.com/watch?v=zL05X3e1Yuk 戦闘BGMに関しては圧倒的に2の方が好きだったかも 3も職業とか武器の追加効果とか新要素があって良かったけどさ あと賛否はあるだろうけどフィールドマップも3形式が好きかな

    33 18/01/17(水)01:13:27 No.479213387

    4は気力システムがどうしようもなくて嫌になった

    34 18/01/17(水)01:13:30 No.479213391

    3も邦子のテーマとか名曲だから…

    35 18/01/17(水)01:13:54 No.479213475

    2はグラフィックと音楽に漂うやや寂しげな雰囲気がよかった 3は作りやすかった 4は友達と作る内輪ギャグゲー専門

    36 18/01/17(水)01:13:58 No.479213485

    イラストツールで俺は絵の才能ないな…ってなった

    37 18/01/17(水)01:14:17 No.479213550

    4は変数が作れるのが最大の利点 BGMもけっこういいぞ!

    38 18/01/17(水)01:15:14 No.479213726

    2.3ときて4はあまり音楽耳に残ってないなあ

    39 18/01/17(水)01:15:30 No.479213776

    >それぞれ敵ごとに属性A,B,C(名前は自由に変えられる)が効くか効かないか設定できるだけだったような >ダメージ2倍とかそういうのは無かったような……どうだったっけ ダメージ倍率もちゃんと変わったと思うよ そういうとこも説明書には無くてちょっとだけ困った…

    40 18/01/17(水)01:15:44 No.479213825

    4の重さというか何と言うかは召喚獣のせいなんだろうか

    41 18/01/17(水)01:16:10 No.479213918

    変数知ったらゲームスイッチだけとかもう無理だ…

    42 18/01/17(水)01:16:23 No.479213962

    邦子のせいで戦闘BGMが邦子にしか聞こえなくなった

    43 18/01/17(水)01:16:28 No.479213982

    4はレイヤ使えるのが楽しくて拠点マップだけ凝ったもの作って後はサンプルよ

    44 18/01/17(水)01:16:40 No.479214023

    >ダメージ倍率もちゃんと変わったと思うよ >そういうとこも説明書には無くてちょっとだけ困った… そうだったか 何か「かゆい所に手が届かないシステムだな!!」って思った記憶だけは残ってて……俺が使いこなせてなかっただけか

    45 18/01/17(水)01:16:43 No.479214032

    最初のロード時間がクソ長いのが最大の弱点 ここで地味にやる気が削れた

    46 18/01/17(水)01:18:38 No.479214343

    ツクールとしてはドハマリしたけどこれのサンプルゲーム全く覚えてない

    47 18/01/17(水)01:20:25 No.479214624

    >>ダメージ倍率もちゃんと変わったと思うよ >>そういうとこも説明書には無くてちょっとだけ困った… >そうだったか >何か「かゆい所に手が届かないシステムだな!!」って思った記憶だけは残ってて……俺が使いこなせてなかっただけか わかる人は調べてわかるだろうし初心者は公式ガイドブックを買ってね商法だったからその辺はしかたない 一応読み物としても面白いんだけどね公式ガイドブック

    48 18/01/17(水)01:20:30 No.479214636

    属性は3すくみになってるとかいうありがた迷惑システムだった気がする

    49 18/01/17(水)01:20:38 No.479214672

    >ツクールとしてはドハマリしたけどこれのサンプルゲーム全く覚えてない ゴブリンくんとかだっけ

    50 18/01/17(水)01:21:12 No.479214779

    出来が良いから一番よく遊んだツクールだ 状態異常の効き目を変えられないのでラスボスでも麻痺させておしまいとか 戦闘中の毒ダメージは2で固定とか 装備で二刀流できるんだけど二刀流できないキャラは作れないとか バフやデバフをカンストするまで重ねてかけられるとか 一番よく遊んだツクールだからこそ不満点も今でも覚えている

    51 18/01/17(水)01:21:24 No.479214813

    中古のツクール買ってきて中に入ってるゲームを遊ぶっていう企画の動画が好きだった

    52 18/01/17(水)01:24:56 No.479215452

    >戦闘中の毒ダメージは2で固定とか ひでえ 確かに毒のダメージは設定できた記憶は無いけど

    53 18/01/17(水)01:25:16 No.479215511

    麻痺が治療できないバグもあったな… ステータス異常全部治療する効果なら治せるけど

    54 18/01/17(水)01:25:25 No.479215538

    職業とかもありそこから派生職業や職業技も設定できた覚えがある ステータスが凄いことになる

    55 18/01/17(水)01:25:26 No.479215544

    >装備で二刀流できるんだけど二刀流できないキャラは作れないとか 左手に外せなくした盾装備させるとかでバランス取ってた

    56 18/01/17(水)01:26:49 No.479215790

    >>装備で二刀流できるんだけど二刀流できないキャラは作れないとか >左手に外せなくした盾装備させるとかでバランス取ってた 呪い装備だな ステータスに呪いと表示されるので見映えがめっちゃ悪い それを逆手にとって呪われた背景を持つキャラという設定にしたり

    57 18/01/17(水)01:27:09 No.479215854

    最強の武器防具作ってクソゲー化するの良いよね

    58 18/01/17(水)01:29:11 No.479216213

    「装備できない」という名前の呪い装備をつけておくという処置あったな…

    59 18/01/17(水)01:29:39 No.479216306

    アーカイブスでないのかな

    60 18/01/17(水)01:30:29 No.479216450

    アニメティカにしか収録されてないキャラグラ敵グラがあるのはあまり知られていない

    61 18/01/17(水)01:31:12 No.479216565

    どんなに面白く作っても宝箱の場所から隠し要素 全部知り尽してるから自分でやってもつまんねぇ!ってなるなった

    62 18/01/17(水)01:32:24 No.479216749

    テキスト入力が辛かった コンシューマの定めだけど

    63 18/01/17(水)01:32:41 No.479216789

    AI仲間のルーチンとか設定できなかったよね いぬの仲間を作って特技のかみつくとかほえるとかで攻撃させたかったけど必ず通常攻撃が混じるから やけくそでノーコストで敵全体に9999与える特技を持たせても通常攻撃するからあきらめた気がする

    64 18/01/17(水)01:32:45 No.479216805

    これやってクリエイター目指すの諦めた思い出 ゲーム作ったりお話考えるのむずかちい!

    65 18/01/17(水)01:33:17 No.479216895

    >どんなに面白く作っても宝箱の場所から隠し要素 >全部知り尽してるから自分でやってもつまんねぇ!ってなるなった 忘れた頃にやるのいいよね…

    66 18/01/17(水)01:33:35 No.479216946

    >不満もまだまだ多かったけどそれでも家庭用の中では一番遊べた これ以降の家庭用ハズレ多すぎる…

    67 18/01/17(水)01:34:23 No.479217094

    ゴブリくん好きだったよ ありがちながら面白い視点でそれなりしっかり作り込んであって 仲間が壁の穴ってのがいいよね

    68 18/01/17(水)01:34:36 No.479217119

    4はシステムメモリが致命的に足りなくて 短編ゲームしか作れないようになってるからな サンプルゲームでも粗使い尽くしててダメだった

    69 18/01/17(水)01:34:38 No.479217128

    状態異常は魔法耐性の値が高いと効きにくくなった気がする 毒ダメージは割合だからボスに効くと数百ダメージ削れるから殴るより強かった

    70 18/01/17(水)01:34:45 No.479217147

    >これ以降の家庭用ハズレ多すぎる… 好きだったよ ツクールGB

    71 18/01/17(水)01:35:31 No.479217274

    オート戦闘すると仲間がそのターンに倒れるのを予期してピンポイントに復活魔法使ってくれるんだよ

    72 18/01/17(水)01:35:43 No.479217312

    >好きだったよ >ツクールGB GBシリーズとGBAは良く出来てたよ 曲もよかった

    73 18/01/17(水)01:36:40 No.479217497

    >状態異常は魔法耐性の値が高いと効きにくくなった気がする 状態異常とデバフひとまとめだからデバフかけるキャラも被害被るんだよねあれ

    74 18/01/17(水)01:37:22 No.479217620

    電撃プレイステーションかなんかで他人の作った作品を配布しててそういうのを遊ぶゲームになってた記憶が…

    75 18/01/17(水)01:38:12 No.479217766

    RPGツクール2000は革命だったね 毎週のように良作が出てきて

    76 18/01/17(水)01:38:48 No.479217887

    PS2のは3Dの作れるみたいだけどやること多すぎでしんどいとか聞いた

    77 18/01/17(水)01:38:50 No.479217900

    GBAツクールはひさびさに良かったと思えた フルカラーだしね!

    78 18/01/17(水)01:39:37 No.479218024

    >フルカラーだしね! ?

    79 18/01/17(水)01:40:04 No.479218114

    >PS2のは3Dの作れるみたいだけどやること多すぎでしんどいとか聞いた ツクールVか、ちょっとやって断念したわ 2Dでいいかなーとも

    80 18/01/17(水)01:40:32 No.479218210

    コンテスト入賞作の格ゲー風のやつは気が狂っているとしか言いようがない

    81 18/01/17(水)01:40:42 [ゲームボーイカラー] No.479218252

    >フルカラーだしね!