ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/17(水)00:42:04 No.479206747
>まじ名作と信じて疑わない他の意見は聞く耳持たない好きなゲーム貼る
1 18/01/17(水)00:43:06 No.479207022
今でも時々これで作りたくなる
2 18/01/17(水)00:43:21 No.479207090
メモリーカードの破壊者! メモリーカードの破壊者じゃないか!
3 18/01/17(水)00:44:39 No.479207439
サンプルシナリオやって満足して終わり!
4 18/01/17(水)00:45:02 No.479207523
街とかの拠点とダンジョンを街道で繋ぐ形式のマップいいよね…
5 18/01/17(水)00:47:36 No.479208097
唯一完成したツクールだわ… 素人が遊ぶには何もかも丁度良さすぎる
6 18/01/17(水)00:47:51 No.479208168
>メモリーカードの破壊者! >メモリーカードの破壊者じゃないか! 4に比べりゃはるかにマシだ!
7 18/01/17(水)00:48:39 No.479208356
当時はフラグ管理がよく分からなくてひたすらドット絵描いてたな…
8 18/01/17(水)00:50:04 No.479208702
>4に比べりゃはるかにマシだ! そうだね サンプルマップ使おうね
9 18/01/17(水)00:50:44 No.479208843
FFっぽいのが3だっけ記憶があいまいだ
10 18/01/17(水)00:51:47 No.479209098
変数まだないよね
11 18/01/17(水)00:53:29 No.479209460
BGMが好き
12 18/01/17(水)00:54:03 No.479209585
ゴブリ君の冒険以上の傑作を作ろうと頑張った 無理だった
13 18/01/17(水)00:54:06 No.479209596
買ったけど何も完成しなかったマン
14 18/01/17(水)00:54:20 No.479209652
不満もまだまだ多かったけどそれでも家庭用の中では一番遊べた
15 18/01/17(水)00:55:06 No.479209828
読者投稿のゲーム目当てにDPSを買っていましたよ私は
16 18/01/17(水)00:55:14 No.479209863
>FFっぽいのが3だっけ記憶があいまいだ それは4
17 18/01/17(水)00:55:43 No.479209984
これがとても良かったから4とSRPGも買った…
18 18/01/17(水)00:56:35 No.479210172
中途半端なのばっか作ってたわ 武器とかに属性ついたのは良かったなあ 電プレの付録についてたツクールデータで他の人の作品やってた
19 18/01/17(水)01:00:48 No.479211046
>これがとても良かったから4とSRPGも買った… 4はともかくPSのシミュレーションRPGツクールは名作なんだよなあ… パソコンのSRPGツクールは言うに及ばずだけど
20 18/01/17(水)01:01:35 No.479211186
小学生の時にジーコ作ろうとしたやつだ 結局完成しなかったが
21 18/01/17(水)01:01:47 No.479211215
戦闘に突入するとき何か効果音が入るのがイヤだった 2みたいに画面フラッシュ⇒戦闘開始で即座にBGM始まってほしかった
22 18/01/17(水)01:02:24 No.479211322
適当にマップ組んだり技作ってるだけで楽しかったから文句無しに良いゲームだ
23 18/01/17(水)01:04:43 No.479211744
これかサウンドノベルツクール2かで迷った思い出
24 18/01/17(水)01:06:26 No.479212066
>適当にマップ組んだり技作ってるだけで楽しかったから文句無しに良いゲームだ いいよね 安易に2回攻撃
25 18/01/17(水)01:06:34 No.479212091
なにげに属性の説明ろくにされてない
26 18/01/17(水)01:08:30 No.479212452
>これがとても良かったから4とSRPGも買った… うn…
27 18/01/17(水)01:08:38 No.479212475
ステ上昇の匙加減が難しかった
28 18/01/17(水)01:08:41 No.479212487
>なにげに属性の説明ろくにされてない それぞれ敵ごとに属性A,B,C(名前は自由に変えられる)が効くか効かないか設定できるだけだったような ダメージ2倍とかそういうのは無かったような……どうだったっけ
29 18/01/17(水)01:08:55 No.479212524
一枚絵のワールドマップって今のツクールには無いんだろうか 結構好きだったんだけどジーコとかでは見かけないな
30 18/01/17(水)01:08:57 No.479212534
>戦闘に突入するとき何か効果音が入るのがイヤだった >2みたいに画面フラッシュ⇒戦闘開始で即座にBGM始まってほしかった イベント戦闘だと特殊SEが鳴るんだよな 演出を盛り上げるためだろうけどOFFにもできないので制限もできてしまう そういう余計なお世話がツクールには結構多い…
31 18/01/17(水)01:11:42 No.479213053
4はFFみたいな戦闘が作れるってワクワクしてたけど ちょっとだけ触っただけで気づく あれ…これ全然ツクれないぞ…?感
32 18/01/17(水)01:12:41 No.479213232
https://www.youtube.com/watch?v=zL05X3e1Yuk 戦闘BGMに関しては圧倒的に2の方が好きだったかも 3も職業とか武器の追加効果とか新要素があって良かったけどさ あと賛否はあるだろうけどフィールドマップも3形式が好きかな
33 18/01/17(水)01:13:27 No.479213387
4は気力システムがどうしようもなくて嫌になった
34 18/01/17(水)01:13:30 No.479213391
3も邦子のテーマとか名曲だから…
35 18/01/17(水)01:13:54 No.479213475
2はグラフィックと音楽に漂うやや寂しげな雰囲気がよかった 3は作りやすかった 4は友達と作る内輪ギャグゲー専門
36 18/01/17(水)01:13:58 No.479213485
イラストツールで俺は絵の才能ないな…ってなった
37 18/01/17(水)01:14:17 No.479213550
4は変数が作れるのが最大の利点 BGMもけっこういいぞ!
38 18/01/17(水)01:15:14 No.479213726
2.3ときて4はあまり音楽耳に残ってないなあ
39 18/01/17(水)01:15:30 No.479213776
>それぞれ敵ごとに属性A,B,C(名前は自由に変えられる)が効くか効かないか設定できるだけだったような >ダメージ2倍とかそういうのは無かったような……どうだったっけ ダメージ倍率もちゃんと変わったと思うよ そういうとこも説明書には無くてちょっとだけ困った…
40 18/01/17(水)01:15:44 No.479213825
4の重さというか何と言うかは召喚獣のせいなんだろうか
41 18/01/17(水)01:16:10 No.479213918
変数知ったらゲームスイッチだけとかもう無理だ…
42 18/01/17(水)01:16:23 No.479213962
邦子のせいで戦闘BGMが邦子にしか聞こえなくなった
43 18/01/17(水)01:16:28 No.479213982
4はレイヤ使えるのが楽しくて拠点マップだけ凝ったもの作って後はサンプルよ
44 18/01/17(水)01:16:40 No.479214023
>ダメージ倍率もちゃんと変わったと思うよ >そういうとこも説明書には無くてちょっとだけ困った… そうだったか 何か「かゆい所に手が届かないシステムだな!!」って思った記憶だけは残ってて……俺が使いこなせてなかっただけか
45 18/01/17(水)01:16:43 No.479214032
最初のロード時間がクソ長いのが最大の弱点 ここで地味にやる気が削れた
46 18/01/17(水)01:18:38 No.479214343
ツクールとしてはドハマリしたけどこれのサンプルゲーム全く覚えてない
47 18/01/17(水)01:20:25 No.479214624
>>ダメージ倍率もちゃんと変わったと思うよ >>そういうとこも説明書には無くてちょっとだけ困った… >そうだったか >何か「かゆい所に手が届かないシステムだな!!」って思った記憶だけは残ってて……俺が使いこなせてなかっただけか わかる人は調べてわかるだろうし初心者は公式ガイドブックを買ってね商法だったからその辺はしかたない 一応読み物としても面白いんだけどね公式ガイドブック
48 18/01/17(水)01:20:30 No.479214636
属性は3すくみになってるとかいうありがた迷惑システムだった気がする
49 18/01/17(水)01:20:38 No.479214672
>ツクールとしてはドハマリしたけどこれのサンプルゲーム全く覚えてない ゴブリンくんとかだっけ
50 18/01/17(水)01:21:12 No.479214779
出来が良いから一番よく遊んだツクールだ 状態異常の効き目を変えられないのでラスボスでも麻痺させておしまいとか 戦闘中の毒ダメージは2で固定とか 装備で二刀流できるんだけど二刀流できないキャラは作れないとか バフやデバフをカンストするまで重ねてかけられるとか 一番よく遊んだツクールだからこそ不満点も今でも覚えている
51 18/01/17(水)01:21:24 No.479214813
中古のツクール買ってきて中に入ってるゲームを遊ぶっていう企画の動画が好きだった
52 18/01/17(水)01:24:56 No.479215452
>戦闘中の毒ダメージは2で固定とか ひでえ 確かに毒のダメージは設定できた記憶は無いけど
53 18/01/17(水)01:25:16 No.479215511
麻痺が治療できないバグもあったな… ステータス異常全部治療する効果なら治せるけど
54 18/01/17(水)01:25:25 No.479215538
職業とかもありそこから派生職業や職業技も設定できた覚えがある ステータスが凄いことになる
55 18/01/17(水)01:25:26 No.479215544
>装備で二刀流できるんだけど二刀流できないキャラは作れないとか 左手に外せなくした盾装備させるとかでバランス取ってた
56 18/01/17(水)01:26:49 No.479215790
>>装備で二刀流できるんだけど二刀流できないキャラは作れないとか >左手に外せなくした盾装備させるとかでバランス取ってた 呪い装備だな ステータスに呪いと表示されるので見映えがめっちゃ悪い それを逆手にとって呪われた背景を持つキャラという設定にしたり
57 18/01/17(水)01:27:09 No.479215854
最強の武器防具作ってクソゲー化するの良いよね
58 18/01/17(水)01:29:11 No.479216213
「装備できない」という名前の呪い装備をつけておくという処置あったな…
59 18/01/17(水)01:29:39 No.479216306
アーカイブスでないのかな
60 18/01/17(水)01:30:29 No.479216450
アニメティカにしか収録されてないキャラグラ敵グラがあるのはあまり知られていない
61 18/01/17(水)01:31:12 No.479216565
どんなに面白く作っても宝箱の場所から隠し要素 全部知り尽してるから自分でやってもつまんねぇ!ってなるなった
62 18/01/17(水)01:32:24 No.479216749
テキスト入力が辛かった コンシューマの定めだけど
63 18/01/17(水)01:32:41 No.479216789
AI仲間のルーチンとか設定できなかったよね いぬの仲間を作って特技のかみつくとかほえるとかで攻撃させたかったけど必ず通常攻撃が混じるから やけくそでノーコストで敵全体に9999与える特技を持たせても通常攻撃するからあきらめた気がする
64 18/01/17(水)01:32:45 No.479216805
これやってクリエイター目指すの諦めた思い出 ゲーム作ったりお話考えるのむずかちい!
65 18/01/17(水)01:33:17 No.479216895
>どんなに面白く作っても宝箱の場所から隠し要素 >全部知り尽してるから自分でやってもつまんねぇ!ってなるなった 忘れた頃にやるのいいよね…
66 18/01/17(水)01:33:35 No.479216946
>不満もまだまだ多かったけどそれでも家庭用の中では一番遊べた これ以降の家庭用ハズレ多すぎる…
67 18/01/17(水)01:34:23 No.479217094
ゴブリくん好きだったよ ありがちながら面白い視点でそれなりしっかり作り込んであって 仲間が壁の穴ってのがいいよね
68 18/01/17(水)01:34:36 No.479217119
4はシステムメモリが致命的に足りなくて 短編ゲームしか作れないようになってるからな サンプルゲームでも粗使い尽くしててダメだった
69 18/01/17(水)01:34:38 No.479217128
状態異常は魔法耐性の値が高いと効きにくくなった気がする 毒ダメージは割合だからボスに効くと数百ダメージ削れるから殴るより強かった
70 18/01/17(水)01:34:45 No.479217147
>これ以降の家庭用ハズレ多すぎる… 好きだったよ ツクールGB
71 18/01/17(水)01:35:31 No.479217274
オート戦闘すると仲間がそのターンに倒れるのを予期してピンポイントに復活魔法使ってくれるんだよ
72 18/01/17(水)01:35:43 No.479217312
>好きだったよ >ツクールGB GBシリーズとGBAは良く出来てたよ 曲もよかった
73 18/01/17(水)01:36:40 No.479217497
>状態異常は魔法耐性の値が高いと効きにくくなった気がする 状態異常とデバフひとまとめだからデバフかけるキャラも被害被るんだよねあれ
74 18/01/17(水)01:37:22 No.479217620
電撃プレイステーションかなんかで他人の作った作品を配布しててそういうのを遊ぶゲームになってた記憶が…
75 18/01/17(水)01:38:12 No.479217766
RPGツクール2000は革命だったね 毎週のように良作が出てきて
76 18/01/17(水)01:38:48 No.479217887
PS2のは3Dの作れるみたいだけどやること多すぎでしんどいとか聞いた
77 18/01/17(水)01:38:50 No.479217900
GBAツクールはひさびさに良かったと思えた フルカラーだしね!
78 18/01/17(水)01:39:37 No.479218024
>フルカラーだしね! ?
79 18/01/17(水)01:40:04 No.479218114
>PS2のは3Dの作れるみたいだけどやること多すぎでしんどいとか聞いた ツクールVか、ちょっとやって断念したわ 2Dでいいかなーとも
80 18/01/17(水)01:40:32 No.479218210
コンテスト入賞作の格ゲー風のやつは気が狂っているとしか言いようがない
81 18/01/17(水)01:40:42 [ゲームボーイカラー] No.479218252
>フルカラーだしね! …