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    18/01/13(土)18:15:17 No.478460693

    真面目に作り込んだゲームより 有名絵師にエロ絵描かせて馬鹿な子にガチャ引かせたほうが 遥かに儲かることに気付いてしまったらもう昔には戻れないよね

    1 18/01/13(土)18:16:09 No.478460846

    悪いが俺はその真面目に作りこんだゲームのほうが好きだよ

    2 18/01/13(土)18:17:50 No.478461129

    最近は金出してガチャ引いた後に更に面倒な育成とかあってやる気がなくなる

    3 18/01/13(土)18:18:26 No.478461245

    そりゃ俺も真面目に作りこんだゲームの方が好きだけど 実際儲かるのってソシャゲなの?

    4 18/01/13(土)18:18:35 No.478461273

    有名絵師にエロ絵描かせて馬鹿な子にガチャ引かせるゲームも 真面目に作らないと売れないと思う

    5 18/01/13(土)18:18:40 No.478461286

    パチンコ中毒と理屈は一緒か

    6 18/01/13(土)18:19:02 No.478461351

    ゲームじゃなくてプログラム

    7 18/01/13(土)18:19:11 htgAIEOU No.478461376

    当てたときの費用対効果がすごいことになってそう

    8 18/01/13(土)18:19:46 No.478461477

    安くあげたソシャゲでガチャ回させる方が高い金出して作ったちゃんとしたゲームより客の金払いがいいので商売としてはそりゃあ

    9 18/01/13(土)18:20:19 No.478461582

    ガチャで儲けてゲーム作ればいいじゃん

    10 18/01/13(土)18:20:36 No.478461634

    ソシャゲもガチャも未経験だから良く分からない

    11 18/01/13(土)18:20:52 No.478461685

    誰もが持ってるハードで手軽に遊べるのもいい…

    12 18/01/13(土)18:20:58 No.478461708

    二十万本以上売ればソシャゲより利益出ると聞いた

    13 18/01/13(土)18:21:03 No.478461718

    金はあるところから引っ張るのがいいと思うしそういう意味で課金は利にかなってるけど そういう目的に特化したゲームは半分ゲームの体裁をしてるだけで実質集金マシーンだから

    14 18/01/13(土)18:21:20 No.478461768

    言うほど簡単でもないけどなソシャゲ 今成功してるソシャゲの影にいくつのソシャゲの死体があるか

    15 18/01/13(土)18:21:37 No.478461820

    >ソシャゲもガチャも未経験だから良く分からない やらない方がいいよ… 段々義務感になるし

    16 18/01/13(土)18:21:50 No.478461855

    ビッグデータと兼ね合わせれば財布の紐がゆるいやつを狙い撃ちできる

    17 18/01/13(土)18:21:53 No.478461863

    安くあげたソシャゲってのも最近は別に…… 売れてるのは結局金使って真面目にやってるタイトルであって 雑な木端ソシャゲが人知れず沈んでいくのはコンシューマと大差ない

    18 18/01/13(土)18:22:07 No.478461897

    真面目にガチャ最適化してるのでー むしろ制作者の満足優先で売上とか真面目に考えてないゲームより売れるのは当然なのでー

    19 18/01/13(土)18:22:16 No.478461922

    ガチャを回させるためにいかに付加価値をつけるかだよ 可愛いかっこいいキャラだけではなくゲーム部分やシナリオとかも結局疎かにはできないのよ

    20 18/01/13(土)18:22:27 No.478461959

    電脳募金箱か…

    21 18/01/13(土)18:23:49 No.478462193

    有名絵師と有名声優集めた古臭いカード集める系のソシャゲが年間いくつ死んでる事やら…

    22 18/01/13(土)18:24:04 No.478462228

    >安くあげたソシャゲってのも最近は別に…… >売れてるのは結局金使って真面目にやってるタイトルであって >雑な木端ソシャゲが人知れず沈んでいくのはコンシューマと大差ない コンシューマより勢いあるのもソシャゲだからっていうかスマホだからだしね

    23 18/01/13(土)18:24:28 No.478462302

    もうお安く作ったものは売れない時代でしょ 完全オリジナルでユーザー増やそうと思ったらお金かけて作ってがっつり宣伝しないといけない

    24 18/01/13(土)18:25:56 No.478462576

    >もうお安く作ったものは売れない時代でしょ downwellってゲームがありまして

    25 18/01/13(土)18:26:07 No.478462604

    ソシャゲももう新規はよっぽど上手くやらないと続かないんじゃないのか

    26 18/01/13(土)18:26:47 No.478462732

    >コンシューマより勢いあるのもソシャゲだからっていうかスマホだからだしね じゃあコンシューマのゲームソフトとスマホの買取型ゲームアプリだとどちらが売れてるんだろ

    27 18/01/13(土)18:26:53 No.478462750

    この手のガチャゲー・課金ゲー批判でよく見る理屈だけど 金の力で強力なキャラなり装備なり手に入れたところで努力なしに俺つえーできるゲームなんて存在しないよね 同じことしてるプレイヤーが他にも山ほどいるしシステム的に強くなれる上限は決まってるし 何よりまず課金する金を手に入れるために努力する必要があるのでは?

    28 18/01/13(土)18:27:14 No.478462809

    子供は大人の汚さにすぐ気づくからな

    29 18/01/13(土)18:27:21 No.478462831

    今は最低でもディフォルメキャラが動いて戦闘するアニメーションでも入れないと無理だな

    30 18/01/13(土)18:27:22 No.478462832

    まぁ一番は宣伝だと思う 面白いから遊ばれてるのではなくて有名だから周りがやってるからツイッターの話のたねになるから遊んでるのが多数派に見えるし実際当たってるだろう

    31 18/01/13(土)18:27:27 No.478462854

    >じゃあコンシューマのゲームソフトとスマホの買取型ゲームアプリだとどちらが売れてるんだろ スマホはそもそも買い取り型ゲームの絶対数が少なすぎて…

    32 18/01/13(土)18:27:52 No.478462955

    つーかスレ画って製作側が真面目に作ってるかどうかとは全然別の話してね?

    33 18/01/13(土)18:28:19 No.478463027

    完成させてそれで終わりじゃなくて次々と新カード新イベントを追加しなきゃ客は離れていくしランニングコスト半端ないと思う 簡単に安く上げてがっぽり儲けるなんて不可能

    34 18/01/13(土)18:28:22 No.478463036

    >何よりまず課金する金を手に入れるために努力する必要があるのでは? ゲームと関係ない努力の話まぜんな

    35 18/01/13(土)18:28:47 No.478463121

    >まぁ一番は宣伝だと思う 宣伝しまくって期待値めっちゃ高かったのに蓋を開けたらつまんなくてユーザー速攻で離れて潰れるなんてのもザラだよ 何かしらゲーム部分にとっかかりが無いとユーザー囲えない

    36 18/01/13(土)18:29:05 No.478463185

    別にガチャゲー以外のゲームも普通にリリースされてるから問題はないんだよね 住み分けの問題ってだけで

    37 18/01/13(土)18:29:23 No.478463222

    >この手のガチャゲー・課金ゲー批判でよく見る理屈だけど >金の力で強力なキャラなり装備なり手に入れたところで努力なしに俺つえーできるゲームなんて存在しないよね >同じことしてるプレイヤーが他にも山ほどいるしシステム的に強くなれる上限は決まってるし >何よりまず課金する金を手に入れるために努力する必要があるのでは? つか今はユーザーが疲弊したのかガチャれば即強くなる系は衰退した 入手難易度は低めにしてそれより育成で差をつけさせてる

    38 18/01/13(土)18:30:08 No.478463371

    ソシャゲを評価するときはゲームに課金する前の労働まで評価対象に入れないといけないんだな

    39 18/01/13(土)18:30:21 No.478463411

    一部の大手以外儲からないのはどっちも変わらなさそう

    40 18/01/13(土)18:30:28 No.478463431

    P2Wのゲームって今はもうあんまり見ないよね

    41 18/01/13(土)18:30:33 No.478463452

    エロゲー業界も斜陽だからどこもソシャゲ作りたがってるけど 要求クオリティと開発費が高騰しちゃって尻込みしてるそうな

    42 18/01/13(土)18:30:37 No.478463462

    FGOがなんでガチャぐるんぐるん回るかってキャラをほしいと思わせたからで キャラをほしいと思わせるところに腕前があるんじゃないのかな

    43 18/01/13(土)18:30:41 No.478463470

    ソシャゲはみんな真面目に作られてないと思いこんでそうなおじいちゃんがちらほらでる

    44 18/01/13(土)18:30:47 No.478463485

    このドラッグがタチ悪いのは製作側もハマって抜け出せなくなりかねないこと

    45 18/01/13(土)18:30:57 No.478463513

    >宣伝しまくって期待値めっちゃ高かったのに蓋を開けたらつまんなくてユーザー速攻で離れて潰れるなんてのもザラだよ >何かしらゲーム部分にとっかかりが無いとユーザー囲えない そりゃ宣伝が一番ってだけで宣伝だけしてりゃいいわけじゃないからな…

    46 18/01/13(土)18:31:23 No.478463596

    ソシャゲのランニングコストなんかたかだかしれてないかな 使い回しのイベントと絵追加してくだけでしょ

    47 18/01/13(土)18:31:42 No.478463646

    コンシューマと同じような作り方でいけるわけがないそれは逆も同じだし かける労力の種類が変わるだけだろう

    48 18/01/13(土)18:31:49 No.478463675

    ユーザー離れるのは飴のあげ方が大抵下手だから ムチだけ打たれて遊ぶのは型月信者並に訓練されてないと無理

    49 18/01/13(土)18:31:51 No.478463679

    新カード新イベントの売上のために追加コストかけてるのだけど 追加DLCではだめなんだよななぜか

    50 18/01/13(土)18:31:52 No.478463681

    みそ自体もそうだけど もう普通のゲーム自体をやらなくなったのにゲーマーぶりたい人ほどこういう理論を出すよね

    51 18/01/13(土)18:31:53 No.478463685

    >金の力で強力なキャラなり装備なり手に入れたところで努力なしに俺つえーできるゲームなんて存在しないよね 持ってること自体でマウント取るんだよ 最終的な火力とかは二の次 まだ持ってない人おりゅ?とか流石に行き渡ったよね?とかで見下すのは金さえあればできる

    52 18/01/13(土)18:32:07 No.478463719

    >ソシャゲはみんな真面目に作られてないと思いこんでそうなおじいちゃんがちらほらでる ガラケーのブラウザ上で提供されてた時代から認識変わってなさそうなのがたまにいるよね…

    53 18/01/13(土)18:32:13 No.478463733

    自分には終わりが無いのがここまで苦痛になるとは思ってなかった 買い切りに戻った…DLCとかあるけど

    54 18/01/13(土)18:32:17 No.478463747

    本体というかスマホが媒体という時点で段違いだし 残念だけれどPS4もswitchも等しく相手にならん

    55 18/01/13(土)18:32:26 No.478463768

    >ソシャゲのランニングコストなんかたかだかしれてないかな >使い回しのイベントと絵追加してくだけでしょ ドラコレとかドリランドの頃で知識止まってない…?

    56 18/01/13(土)18:32:27 No.478463776

    キミトデアイーキミトユクーハッピーエンドノソノサキヘー ってCMよく見たけどあれはCMとしてインパクトはあるけど大丈夫なのかとは思った 今ユーザーどれくらいなの?あのゲーム

    57 18/01/13(土)18:32:28 No.478463784

    >ソシャゲのランニングコストなんかたかだかしれてないかな >使い回しのイベントと絵追加してくだけでしょ >ソシャゲはみんな真面目に作られてないと思いこんでそうなおじいちゃんがちらほらでる

    58 18/01/13(土)18:32:29 No.478463786

    >ソシャゲのランニングコストなんかたかだかしれてないかな >使い回しのイベントと絵追加してくだけでしょ 声優くらいかな 絵なんて買い叩けるし

    59 18/01/13(土)18:32:37 No.478463810

    難しいガチャを作ろう

    60 18/01/13(土)18:32:37 No.478463816

    パチンコの方が儲かるぞ?と言ってるのと似てる気はする

    61 18/01/13(土)18:33:01 No.478463874

    パズルゲーで課金アイテム前提の難易度なのはちょっと

    62 18/01/13(土)18:33:26 No.478463943

    >まだ持ってない人おりゅ?とか流石に行き渡ったよね?とかで見下すのは金さえあればできる そういうマウントの取り方ができるようなゲームの排出率なら 大事なのは金より運だよ…

    63 18/01/13(土)18:33:36 No.478463975

    ソシャゲの会社でソシャゲ以外の結果出してる会社が無さ過ぎてね 応用できないんだろうね

    64 18/01/13(土)18:33:41 No.478463990

    ソシャゲ部門に行けたらゲーム会社で出世コースでしょ 年収数千万円で既存の会社から人材引き抜きまくってんじゃん

    65 18/01/13(土)18:33:43 No.478463992

    真面目に作ったゲームより適当に作ったヤギこ方が売れるとやる気なくなるよね

    66 18/01/13(土)18:33:54 No.478464024

    ガチャ廃止して課金で高難易度ステージプレイ権(1回分)が買えて クリアするとSSR獲得とかにしたらどうなるだろう

    67 18/01/13(土)18:34:09 No.478464072

    まあ少なくともシナリオに関しちゃ 新しい敵が出た!ビンタした!倒した! に女の子の適当なキャッキャウフフを盛っただけのものは多い 本当に多い

    68 18/01/13(土)18:34:28 No.478464131

    俗に言うカード出し合うタイプの昔ながらのソシャゲでまだ人気のって何が残ってるだろう アニメーションとか一切無しでカード1枚絵しかないやつ

    69 18/01/13(土)18:34:35 No.478464152

    ソシャゲって名前もアレだけど ガチャゲーのほうが正しい

    70 18/01/13(土)18:34:47 No.478464181

    >まあ少なくともシナリオに関しちゃ >新しい敵が出た!ビンタした!倒した! >に女の子の適当なキャッキャウフフを盛っただけのものは多い >本当に多い 多いけどその分どう見ても儲かってなかったりするとこだらけだ

    71 18/01/13(土)18:34:57 No.478464206

    ガチャが存在していてアクション性がないものは全部ソシャゲー

    72 18/01/13(土)18:35:04 No.478464228

    >真面目に作ったゲームより適当に作ったヤギこ方が売れるとやる気なくなるよね そりゃまぁヤギが売れればやる気なくなるかな…

    73 18/01/13(土)18:35:12 No.478464245

    昔よりソシャ要素は減ったんだろうか

    74 18/01/13(土)18:35:16 No.478464253

    一日起動しなくなったら大したもんじゃないと冷める ログインや毎日のノルマで拘束してる これでも苦しいのにMMOみたいにギルドで精神的に縛り付けてるソシャゲをよくやれんなって

    75 18/01/13(土)18:35:17 No.478464256

    まだ持ってない人おりゅ?は実際に持ってる必要はないし

    76 18/01/13(土)18:35:29 No.478464293

    何もソーシャルではないゲーム多い

    77 18/01/13(土)18:35:31 No.478464297

    >ガチャが存在していてアクション性がないものは全部ソシャゲー だいぶ数絞られないかなそれ…

    78 18/01/13(土)18:35:31 No.478464298

    ソシャゲと関わり合いになるの避けてるから今はいいけどガチャ規制が来た時に業界全体的にマネタイズの経験値が足らな過ぎて撤退すらままならなくなりそうなのだけ心配

    79 18/01/13(土)18:35:33 No.478464308

    >俗に言うカード出し合うタイプの昔ながらのソシャゲでまだ人気のって何が残ってるだろう >アニメーションとか一切無しでカード1枚絵しかないやつ モバマス

    80 18/01/13(土)18:35:42 No.478464333

    パチ狂いもガチャ狂いも同じよ

    81 18/01/13(土)18:35:44 No.478464342

    何処も彼処もガチャにルートボックスな状況は流石にもうちょっとこうなんとかなんねえかな…

    82 18/01/13(土)18:35:56 No.478464390

    ヤギシミュレータは本人が何無駄なもの買ってんのお前らって煽ってくるからくやしい

    83 18/01/13(土)18:35:57 No.478464391

    >一日起動しなくなったら大したもんじゃないと冷める >ログインや毎日のノルマで拘束してる >これでも苦しいのにMMOみたいにギルドで精神的に縛り付けてるソシャゲをよくやれんなって ゲームにそこまで苦行感じてる人もあんまりいないんじゃねぇかな…

    84 18/01/13(土)18:35:59 No.478464397

    スクストとかあんなローポリでまだゴールデンでCMやるくらいには稼いでいるから簡単に稼げるように見える

    85 18/01/13(土)18:36:10 No.478464422

    規制されてない麻薬なんだからそりゃハマるよ 金ならあるんだとやかく言うなよ

    86 18/01/13(土)18:36:21 No.478464452

    >ソシャゲ部門に行けたらゲーム会社で出世コースでしょ >年収数千万円で既存の会社から人材引き抜きまくってんじゃん チャイナの話だろそれ

    87 18/01/13(土)18:36:28 No.478464471

    金かけてねーなーってのが乱発されるのはもうコンシューマで通った道だし 木端が安くあげてぼろ儲けなんて幻想よ

    88 18/01/13(土)18:36:33 No.478464483

    もうVユーチューバーのソシャゲは出た?

    89 18/01/13(土)18:36:50 No.478464534

    咀嚼ゲーム略してソシャゲー!

    90 18/01/13(土)18:36:59 No.478464554

    ルートボックスの規制は日本には全く影響出ないだろうなと予想できる

    91 18/01/13(土)18:37:06 No.478464573

    なんか単に叩きたいだけの子がいるなこれ

    92 18/01/13(土)18:37:14 No.478464600

    スレ画の対極に位置する壷おじ流行ってんじゃん!

    93 18/01/13(土)18:37:15 No.478464605

    ソシャゲブームが落ち着いたら次は何ゲーが流行るかな

    94 18/01/13(土)18:37:26 No.478464644

    大手ソシャゲのイベント中とか数万人からF5アタック食らってるみたいなものなのにすごいねサーバー

    95 18/01/13(土)18:37:28 No.478464650

    でもモンハンワールドその他が人気なのをみるに まだまだ作りこんだ方のゲームも捨てたもんじゃないと思うけどなあ

    96 18/01/13(土)18:37:37 No.478464672

    >ソシャゲって名前もアレだけど >ガチャゲーのほうが正しい SNSでマウント取りあうゲームだからソシャゲでいいんじゃね

    97 18/01/13(土)18:37:52 No.478464715

    依存症のメカニズム的には右ページの方が邪悪

    98 18/01/13(土)18:38:07 No.478464754

    >ヤギシミュレータは本人が何無駄なもの買ってんのお前らって煽ってくるからくやしい レンガでも買ったほうが良いよって言われるんだっけ

    99 18/01/13(土)18:38:09 No.478464763

    >スレ画の対極に位置する壷おじ流行ってんじゃん! あれもある意味麻薬だし…

    100 18/01/13(土)18:38:32 No.478464842

    ソシャゲは興味なくはないけど完全に出遅れたなってなってるのが俺だ このキャラ手に入る?とかの質問でも今からは難しいとかになるし

    101 18/01/13(土)18:38:33 No.478464843

    艦これ13年からずっと続けてるけどイベント完走するの毎回しんどいしもうこれ以上オンラインゲームしたくねえから新規のゲームに手出すこともないし結局買い切りのシングルプレーオンリーのパッケージゲーム最高だなって ゼルダちょうおもしろいです

    102 18/01/13(土)18:38:36 No.478464850

    >スレ画の対極に位置する壷おじ流行ってんじゃん! 解脱すると最高に気持ちいいからな…

    103 18/01/13(土)18:38:50 No.478464890

    >金かけてねーなーってのが乱発されるのはもうコンシューマで通った道だし >木端が安くあげてぼろ儲けなんて幻想よ アタリショックの昔から粗製乱造の歴史だもんな

    104 18/01/13(土)18:38:54 No.478464904

    >でもモンハンワールドその他が人気なのをみるに >まだまだ作りこんだ方のゲームも捨てたもんじゃないと思うけどなあ 開発費高すぎて回収がきつい CSもガチャもどきで稼ぐ時代

    105 18/01/13(土)18:38:58 No.478464922

    >SNSでマウント取りあうゲームだからソシャゲでいいんじゃね 他人の持ってないカードで優越感をえるからソーシャルか…

    106 18/01/13(土)18:39:01 No.478464934

    合法的に麻薬に似た快楽得られるなんて素晴らしいな

    107 18/01/13(土)18:39:02 No.478464937

    コンシューマは今勢い良いから 思ったほど競合しないのかもしれない

    108 18/01/13(土)18:39:07 No.478464954

    >ゼルダちょうおもしろいです でもこれ雨降ると壁も登れない糞ゲーなんでしょ

    109 18/01/13(土)18:39:30 No.478465039

    ニンテンドーがあるからゲーマーは特に困らない

    110 18/01/13(土)18:39:33 No.478465049

    ツボ登山のプレイヤーが泣いてたのはそういうことか

    111 18/01/13(土)18:39:58 No.478465129

    今更一回やって終わりのゲームなんてやるわけないじゃん

    112 18/01/13(土)18:40:16 No.478465190

    >ツボ登山のプレイヤーが泣いてたのはそういうことか 解脱して久しぶりにゲームで泣いたよ俺

    113 18/01/13(土)18:40:22 No.478465206

    いやでも12時間を地面に叩きつけられたらやっぱ泣くって…

    114 18/01/13(土)18:40:32 No.478465241

    >開発費高すぎて回収がきつい もうPS4だ5だなんてやめてsteamで2000円くらいの気楽なゲーム作って売ったほうがいいのでは…

    115 18/01/13(土)18:40:34 No.478465245

    ソシャゲも今じゃ大分開発費高騰してるみたいだけどね

    116 18/01/13(土)18:40:40 No.478465268

    すっごいふわっとしたイメージで叩くな!

    117 18/01/13(土)18:40:57 No.478465322

    少なくとも自分がやってるソシャゲは何かしら人権と呼ばれるキャラが必要だな なくてもできるがいないと大幅に時間の無駄

    118 18/01/13(土)18:41:07 No.478465338

    そもそも今流行ってるようなソシャゲは普通に力入れて作られてるし

    119 18/01/13(土)18:41:12 No.478465358

    ふと思ったんだけどその理屈だとまじめに作ったゲームで有名絵師にエロ絵描かせればいいだけなんじゃない?

    120 18/01/13(土)18:41:21 No.478465385

    作り込まれたゲームを作れる体力のある会社はどんだけあるか…

    121 18/01/13(土)18:41:31 No.478465415

    >コンシューマは今勢い良いから そうやって強がってもどんどんシェアはソシャにとられていく現実は変わらないよ

    122 18/01/13(土)18:41:35 No.478465431

    >合法的に麻薬に似た快楽得られるなんて素晴らしいな しかも覚めるとどうでも良くなるから依存からの離脱もカンタン!

    123 18/01/13(土)18:41:39 No.478465439

    でもソシャゲで儲けた会社でも結局コンシューマでゲーム出してる気がする

    124 18/01/13(土)18:41:58 No.478465492

    steamにあるような安くてアイデア一点突破みたいなゲーム好きよ

    125 18/01/13(土)18:42:01 No.478465501

    >もうPS4だ5だなんてやめてsteamで2000円くらいの気楽なゲーム作って売ったほうがいいのでは… インディーズが盛り上がってるのもそれが理由の一つだろうしなあ

    126 18/01/13(土)18:42:02 No.478465509

    終わらないゲームにつかれた コンシューマはしっかりEDまで作られててすごいって再認識した

    127 18/01/13(土)18:42:10 No.478465533

    グラブルがコンシューマ向けに開発してるしな

    128 18/01/13(土)18:42:12 No.478465542

    >ふと思ったんだけどその理屈だとまじめに作ったゲームで有名絵師にエロ絵描かせればいいだけなんじゃない? CEROさえなければ…

    129 18/01/13(土)18:42:28 No.478465595

    >コンシューマはしっかりEDまで作られててすごいって再認識した でも一回やったらもう終わりだよ?

    130 18/01/13(土)18:42:34 No.478465616

    >まじめに作ったゲームで有名絵師にエロ絵描かせれば なぜか冥界住人向けになる

    131 18/01/13(土)18:42:52 No.478465677

    >ふと思ったんだけどその理屈だとまじめに作ったゲームで有名絵師にエロ絵描かせればいいだけなんじゃない? それがこちらのゼノブレイド2です ゲーム内にガチャもあります

    132 18/01/13(土)18:42:59 No.478465698

    据え置きのゲームに対して腰が重くなっててブラゲやフリゲに流れていくのが私だ

    133 18/01/13(土)18:43:01 No.478465704

    別にソシャゲとコンシューマーって食い合うようなもんでもない気がする

    134 18/01/13(土)18:43:04 No.478465717

    コンシューマーも結局ブランド以外売れないんだからソシャゲに移行した方がマシだと思う

    135 18/01/13(土)18:43:09 No.478465732

    そもそも今は真面目に作り込んだゲームが売れない世界でもないしなんか前提からして間違ってるんじゃないかと

    136 18/01/13(土)18:43:13 No.478465749

    >それがこちらの閃乱カグラです >ゲーム内にガチャもあります

    137 18/01/13(土)18:43:20 No.478465778

    スマホでできる真面目なガチャとかソーシャル要素のないゲームを作りゃ良いんでないの? 今の時代ゲーム機買うの物好きだけでしょ

    138 18/01/13(土)18:43:21 No.478465785

    いくら作りこんでようが世間で名作って言われてようが合う合わないは確実にあるし 出費なく色々手を出して自分に合うもの探せるのがソシャゲの強みだ

    139 18/01/13(土)18:43:26 No.478465803

    今どき一回やったら終わりのコンシューマゲーなんか流行らねえよ 脳みそが昭和で止まってるおっさんじゃあるまいし

    140 18/01/13(土)18:43:35 No.478465827

    >でも一回やったらもう終わりだよ? その分色んなゲーム一杯できるじゃん

    141 18/01/13(土)18:43:36 No.478465831

    真面目にというか 集客システムとか度外視して作られた面白いものって今でもたくさんあると思うけどね… そんなんだからあんまり目立たないだけで

    142 18/01/13(土)18:43:58 No.478465898

    >スマホでできる真面目なガチャとかソーシャル要素のないゲームを作りゃ良いんでないの? >今の時代ゲーム機買うの物好きだけでしょ 流石にそれは視野が狭すぎでは…

    143 18/01/13(土)18:44:00 No.478465902

    >そもそも今は真面目に作り込んだゲームが売れない世界でもないしなんか前提からして間違ってるんじゃないかと 売れないわけではないけど昔ほど割がよくないのは間違いないと思う

    144 18/01/13(土)18:44:00 No.478465905

    >>それがこちらの閃乱カグラです こんなものーッ!

    145 18/01/13(土)18:44:12 No.478465952

    普通にガチャ無くても面白いゲームも毎年のように出てるんだ 儲かんないからガチャやりますってのは欺瞞かなと

    146 18/01/13(土)18:44:51 No.478466074

    なんかの間違いでMMOが復活しないかな…

    147 18/01/13(土)18:44:54 No.478466084

    >売れないわけではないけど昔ほど割がよくないのは間違いないと思う ごく一部を除いてミリオンなんてめったに行かないのに開発費は上がり続けてるからなあ

    148 18/01/13(土)18:44:54 No.478466087

    家庭用で出るゲーム総数自体が少なくなり申した その分昔の乱発はとんでもないものばかりだったけど

    149 18/01/13(土)18:45:01 No.478466110

    >その分色んなゲーム一杯できるじゃん 大枚はたいて糞ゲーつかまされる気にもなってみろ

    150 18/01/13(土)18:45:08 No.478466135

    >なんかの間違いでMMOが復活しないかな… リネ2めっちゃプレイヤーいるじゃん?

    151 18/01/13(土)18:45:10 No.478466141

    なんかちょっとワザとらしくてムズムズする…

    152 18/01/13(土)18:45:31 No.478466215

    少なくとも会社が本格的にソシャゲにシフトしたら転職したいと思うよ

    153 18/01/13(土)18:45:31 No.478466217

    モンハンもソシャゲあるし でもモンハンの場合は気合い入れて作った本編もあってこそソシャゲも遊んでみような感じする

    154 18/01/13(土)18:46:06 No.478466336

    大手は大作志向になって小粒なのはインディーズで色々出てるから今は良い時代だよ

    155 18/01/13(土)18:46:15 No.478466368

    根幹のゲーム性にゲーム機のスペックを要求するゲームなんてもともとそんなにないしスマホでもいいっちゃいい

    156 18/01/13(土)18:46:23 No.478466390

    今は情報事前に仕入れればそうそうクソゲーには当たらないし 過去の名作だってVCに並んでるからなあ

    157 18/01/13(土)18:46:27 No.478466406

    >大枚はたいて爆死する気にもなってみろ

    158 18/01/13(土)18:46:30 No.478466419

    ソシャゲやってないくせにコンシューマゲー礼賛してるアホは自分が少数派だって自覚持って欲しい

    159 18/01/13(土)18:46:37 No.478466443

    FC時代とかPS時代は玉石混交すぎた

    160 18/01/13(土)18:46:45 No.478466459

    >別にソシャゲとコンシューマーって食い合うようなもんでもない気がする 俺もそう思うけど 対立を煽らないと気がすまないハゲは必ずいるからな…

    161 18/01/13(土)18:46:57 No.478466507

    >大枚はたいて糞ゲーつかまされる気にもなってみろ ソシャゲとの比較でそれ言い出したらソシャゲの方が自爆しない?大丈夫?

    162 18/01/13(土)18:47:06 No.478466530

    >パチスロやってないくせにソシャゲ礼賛してるアホは自分が少数派だって自覚持って欲しい

    163 18/01/13(土)18:47:17 No.478466577

    どんなにいっても会社だぞ いくら面白かろうが名作だろうが売れなきゃ立ち行かないんだぞ

    164 18/01/13(土)18:47:26 No.478466601

    >コンシューマーも結局ブランド以外売れないんだからソシャゲに移行した方がマシだと思う まぁこれはある 結局近年の1000万級のタイトルはいつも決まってる

    165 18/01/13(土)18:47:26 No.478466604

    ゲーム好きって人は大体ソシャゲもコンシューマも両方やってるよね

    166 18/01/13(土)18:47:41 No.478466654

    働かずに1日中ソシャゲもCSゲームも課金もDLCもできるようなお金が降ってこないかな

    167 18/01/13(土)18:47:42 No.478466655

    >ゲーム好きって人は大体ソシャゲもコンシューマも両方やってるよね 時間ねえよ

    168 18/01/13(土)18:47:43 No.478466660

    PSのわけのわからん3DCGゲーいいよね僕も大好きだ!

    169 18/01/13(土)18:47:50 No.478466680

    年取ると長い時間ゲームやるの疲れてくるんすよ いや本当に辛い

    170 18/01/13(土)18:48:01 No.478466720

    >家庭用で出るゲーム総数自体が少なくなり申した >その分昔の乱発はとんでもないものばかりだったけど その分PCゲーが盛り上がって来てるけどね 小粒で安価だけどアイデアが優れてたり特定の嗜好の人を狙い撃ちしたものだったり

    171 18/01/13(土)18:48:20 No.478466777

    >>スマホでできる真面目なガチャとかソーシャル要素のないゲームを作りゃ良いんでないの? >>今の時代ゲーム機買うの物好きだけでしょ >流石にそれは視野が狭すぎでは… 少数のコアユーザー相手にしててもあまり儲からないからスマホでできるゲームに売上負けてるんでしょ? スマホ用のガチャゲーとは一線を画した本格派のゲームをスマホで出せば品質差で勝てんじゃね?

    172 18/01/13(土)18:48:27 No.478466800

    最近だとメギド72が宣伝足りてねーわテヘペロしてるの見て笑えないなと思ったかな…

    173 18/01/13(土)18:48:41 No.478466853

    母数も昔よりか劣化してるわけじゃない スイッチのボンバーマンとか歴代二位ぐらいの販売本数になってるし 世界に売りやすくなった分昔よりも購買層が増えたし当たればデカいよ

    174 18/01/13(土)18:48:53 No.478466882

    よいものは売れるなどというナイーブな考えは

    175 18/01/13(土)18:49:01 No.478466914

    すてるな

    176 18/01/13(土)18:49:05 No.478466927

    >年取ると長い時間ゲームやるの疲れてくるんすよ RPGとか新しい世界観と知識を頭に入れるのしんどいよね だからずっと同じ知識でやれるソシャゲするね…

    177 18/01/13(土)18:49:11 No.478466944

    >母数も昔よりか劣化してるわけじゃない >スイッチのボンバーマンとか歴代二位ぐらいの販売本数になってるし >世界に売りやすくなった分昔よりも購買層が増えたし当たればデカいよ ソーシャルのボンバーマンの方が売れてるんじゃね?

    178 18/01/13(土)18:49:24 No.478466980

    ゲームに費やす時間が昔より減った クリア所要時間40時間とか言われてもやる気も起きない

    179 18/01/13(土)18:49:32 No.478467008

    ソシャゲのお陰で安定して好きな作品の新しい話題が供給され続けるしいい時代になったとも思うよ

    180 18/01/13(土)18:49:33 No.478467009

    ボンバーマンってガチャあるの?

    181 18/01/13(土)18:49:55 No.478467079

    少なくともユーザーは良いものだと思ったものにしか金は払わないよ

    182 18/01/13(土)18:49:58 No.478467091

    憂う人は憂うばっかりでソシャゲもコンシューマーもやらない人だらけだ そしてこれこそがゲームだ!っていうのは15年以上前のもはや古きよきから古臭いに移行したものだらけ

    183 18/01/13(土)18:50:07 No.478467125

    本質をついてるなと思ったのがゲームしないゲームでまさにガチャってぴったりだよね… ガチャ報告は嘘もかなり混じってそうだが本当でも引いて塩漬けも結構いそうで目当てを引いて更にちゃんと育成するのが何人いることやら…

    184 18/01/13(土)18:50:08 No.478467127

    そんで有名絵師にエロ絵描かせて馬鹿な子にガチャ引かせて ウハウハに儲かってるって言えるゲームってどんだけあるだろ…

    185 18/01/13(土)18:50:14 No.478467154

    >だからずっと同じゲームするね…

    186 18/01/13(土)18:50:16 No.478467160

    働かずにゲームして暮らしたい…

    187 18/01/13(土)18:50:17 No.478467165

    当たればでかいはソシャゲの方じゃない!?

    188 18/01/13(土)18:50:34 No.478467221

    >パチンコのお陰で安定して好きな作品の新しい続編が供給され続けるしいい時代になったとも思うよ

    189 18/01/13(土)18:50:53 No.478467283

    >本質をついてるなと思ったのがゲームしないゲームでまさにガチャってぴったりだよね… これは動画サイトの実況プレイとかだろう

    190 18/01/13(土)18:50:56 No.478467290

    投資しても帰ってこないソシャゲするなら博打のほうがまだ良い理論もある

    191 18/01/13(土)18:51:27 No.478467376

    芹沢さんは品質も捨ててないから

    192 18/01/13(土)18:51:29 No.478467383

    >少なくともユーザーは良いものだと思ったものにしか金は払わないよ 仮に良いものでも健常な状態ならガチャに何百万も払わないと思う 病気じゃないかな…

    193 18/01/13(土)18:51:32 No.478467400

    >当たればでかいはソシャゲの方じゃない!? 人気ハード作れば膨大な利益なんですよ! 聞いてますか銀行さん!

    194 18/01/13(土)18:51:45 No.478467441

    >当たればでかいはソシャゲの方じゃない!? そこは正しいと思う

    195 18/01/13(土)18:51:56 No.478467481

    パズドラが始めに流行った理由ってのはゲーム性でいいのかな

    196 18/01/13(土)18:51:59 No.478467489

    >ソーシャルのボンバーマンの方が売れてるんじゃね? 利益は?

    197 18/01/13(土)18:52:04 No.478467508

    つまり真面目に作りこんだゲームの絵を良エロにしてガチャ搭載すれば名作なのでは?

    198 18/01/13(土)18:52:17 No.478467560

    当たらなければ損失でかいのもソシャゲじゃない?

    199 18/01/13(土)18:52:29 No.478467597

    ゼルダにも姫様のイラストガチャが必要?

    200 18/01/13(土)18:52:29 No.478467598

    そんな簡単にウハウハになれるなら誰でもできるな! 「」も稼ぐチャンスじゃん!

    201 18/01/13(土)18:52:38 No.478467623

    >仮に良いものでも健常な状態ならガチャに何百万も払わないと思う >病気じゃないかな… うんそれは病気だよ そんな規模のソシャゲプレイヤーの0.01%ぐらいしかやってないし それを基準にされても困るよ

    202 18/01/13(土)18:52:52 No.478467676

    当たればデカイんだろうけど年に何本作られてて何本ヒットしてるか考えるとなあ

    203 18/01/13(土)18:52:52 No.478467682

    >投資しても帰ってこないソシャゲするなら博打のほうがまだ良い理論もある 草コイン買った方が大当たりあるだけマシなのでマジでそう思う

    204 18/01/13(土)18:52:58 No.478467702

    >ゼルダにも姫様のイラストガチャが必要? 眉毛の太さガチャ!

    205 18/01/13(土)18:53:07 No.478467733

    >つまり真面目に作りこんだゲームの絵を良エロにしてガチャ搭載すれば名作なのでは? >ゼノブレイド2 >カグラ

    206 18/01/13(土)18:53:09 No.478467743

    当たればデカイって宝くじだってそうさ

    207 18/01/13(土)18:53:17 No.478467762

    自身の経済力を越えて課金してるなら病気だけどそうでないなら趣味の範疇だろう

    208 18/01/13(土)18:53:24 No.478467776

    ガチャが駄目なら曲芸商法すればいいじゃない

    209 18/01/13(土)18:53:27 No.478467795

    てかソシャゲだって作っておしまいじゃなくて不具合修正イベント追加新キャラ追加サービス改善サーバー管理とやらなきゃいけないし労力変わらんと思う

    210 18/01/13(土)18:53:28 No.478467796

    キャラの育成にアホみたいな周回と素材集めさせられるの嫌い

    211 18/01/13(土)18:53:34 No.478467816

    >つまり真面目に作りこんだゲームの絵を良エロにして なんとなくこの二つの要素は互いに邪魔というか あんまし掛け合わせても意味ない感がある

    212 18/01/13(土)18:54:30 No.478467984

    >当たればデカイんだろうけど年に何本作られてて何本ヒットしてるか考えるとなあ たまにゲーム屋いくと見た事も無い新作ずらっと並んでるのいいよね きつい

    213 18/01/13(土)18:54:35 No.478468000

    スマホで作りこんだゲーム遊びたいって層はそんないないしね 休憩中とか移動中に手軽にできるから流行ってるわけだし

    214 18/01/13(土)18:54:43 No.478468023

    ぷよぷよもソシャゲのおかげで生きながらえてるしなんだかんだで死んだIP復活の役目も果たしてるよね まあコンバイルではないんだけどさ

    215 18/01/13(土)18:54:52 No.478468071

    ソシャゲ=ガチャって考えがもう古いと言うか悪意的な認識に囚われてる 言うほど金かけて回さなきゃ楽しめないもんでもないよ 無課金微課金でもイベントは頑張ればクリアできる程度のバランスが最近は主流だと思うし イベントクリアして手に入ったユニットで無理なく強化して次のイベントへって感じになってる

    216 18/01/13(土)18:54:59 No.478468100

    作って終わりなら売れてないソシャゲをわざわざ消さなくてもいいもんな 残しとくだけで金がかかる

    217 18/01/13(土)18:55:33 No.478468218

    ソシャゲはイベントやらないとあっという間に廃れるからね

    218 18/01/13(土)18:55:33 No.478468219

    ヤフオクでソシャゲ名を検索!

    219 18/01/13(土)18:55:37 No.478468240

    >作って終わりなら売れてないソシャゲをわざわざ消さなくてもいいもんな >残しとくだけで金がかかる 鯖の維持費だけでもバカにならないもんね…

    220 18/01/13(土)18:55:47 No.478468273

    >てかソシャゲだって作っておしまいじゃなくて不具合修正イベント追加新キャラ追加サービス改善サーバー管理とやらなきゃいけないし労力変わらんと思う あんまり言いたくないが労力かけたCS舐め過ぎてない?

    221 18/01/13(土)18:56:19 No.478468383

    そこでこのガンダムオンライン! 機体ガチャして特性ガチャして強化ガチャもしてやっと出来上がったと思ったら次のメンテでゴミに修正される! あれなんで俺このクソゲーまだやってんだろ

    222 18/01/13(土)18:56:36 No.478468443

    チェンクロみたいに4年間しっかり話を先に進め続けた結果ネタがないと叫んでるソシャゲもあるよ

    223 18/01/13(土)18:56:48 No.478468493

    >ソシャゲ=ガチャって考えがもう古いと言うか悪意的な認識に囚われてる >言うほど金かけて回さなきゃ楽しめないもんでもないよ >無課金微課金でもイベントは頑張ればクリアできる程度のバランスが最近は主流だと思うし >イベントクリアして手に入ったユニットで無理なく強化して次のイベントへって感じになってる でそなタイトルは?まさかFGOや超大作じゃないよね?

    224 18/01/13(土)18:56:59 No.478468530

    >機体ガチャして特性ガチャして強化ガチャもしてやっと出来上がったと思ったらジオに轢かれる

    225 18/01/13(土)18:57:02 No.478468541

    課金者多いならそれに越したことはないけどまずはアクティブいないとその課金者すら離れていくからね

    226 18/01/13(土)18:57:12 No.478468567

    ソシャゲだってもう完全新作は難しいんじゃないかな… 聞いたことある単語の並び順変えただけのタイトルってタイトルでネタ切れなの!?感

    227 18/01/13(土)18:57:26 No.478468616

    ガチャでもうけた金でCS作るなんてほぼないし アニメなら多いけど

    228 18/01/13(土)18:57:51 No.478468708

    コンシューマーもバグ修正だったりDLCだったり忙しいよね 特に対人だと一番だるいバランス修正まである

    229 18/01/13(土)18:58:12 No.478468794

    ゲーム作ったことないだろうに好き勝手言い過ぎじゃない?

    230 18/01/13(土)18:58:15 No.478468805

    白猫の件をみるとやっぱイベント止まるのはユーザー的にはゲームの死なんだね

    231 18/01/13(土)18:58:27 No.478468851

    デュエルリンクスがどれだけ売れてもタッグフォースは出ないのだなぁ

    232 18/01/13(土)18:58:55 No.478468942

    >あんまり言いたくないが労力かけたCS舐め過ぎてない? いくら労力かけようが発売してDLCだのつけたら不具合修正だのあろうと途中で終わりで続編作るなりするだろ

    233 18/01/13(土)18:59:00 No.478468961

    >そんで有名絵師にエロ絵描かせて馬鹿な子にガチャ引かせて >ウハウハに儲かってるって言えるゲームってどんだけあるだろ… そもそも有名絵師に描かせるってのがFGOくらいしか思い浮かばなかった 後は大体そのソシャゲごとの絵柄ってのがあるような…

    234 18/01/13(土)18:59:20 No.478469048

    >デュエルリンクスがどれだけ売れてもタッグフォースは出ないのだなぁ 既存OCGカード追加するだけで毎回TF1作分より利益出てそうだからな…

    235 18/01/13(土)18:59:26 No.478469062

    ソシャゲは無課金でも大丈夫になった代わりに時間が異常にかかるようになって辞めたな まだ金払って時間短い方がいいわ

    236 18/01/13(土)18:59:29 No.478469074

    もう運営止まったけどやりたいソシャゲある?

    237 18/01/13(土)18:59:37 No.478469100

    この悪魔の錬金術って最初にどのゲームが始めたの?

    238 18/01/13(土)19:00:37 No.478469356

    一番最初に流行ったのは怪盗ロワイヤルだっけ?

    239 18/01/13(土)19:00:46 No.478469386

    >この悪魔の錬金術って最初にどのゲームが始めたの? 縁日のおっちゃん

    240 18/01/13(土)19:01:59 No.478469693

    >そもそも有名絵師に描かせるってのがFGOくらいしか思い浮かばなかった どこまでを有名というかは分からんけど流石にそんなことはない

    241 18/01/13(土)19:02:07 No.478469723

    最古のガチャ課金は中国のMMOとかいう記事あったな

    242 18/01/13(土)19:02:10 No.478469731

    ソシャゲは時間食うから他のゲームに限ったことじゃなく趣味全般割をもってかれてるよね

    243 18/01/13(土)19:02:17 No.478469752

    >一番最初に流行ったのは怪盗ロワイヤルだっけ? その時はソシャゲ(笑)とかゲームに何万も掛けるとかって言われてたよね

    244 18/01/13(土)19:02:27 No.478469788

    進化しすぎて開発にかかる労力と資金が限界化してるんだから もう進化は程々にして低価格路線をもっと掘り下げたらどうかね

    245 18/01/13(土)19:02:38 No.478469833

    FGOで有名絵師言われてもピンとこないぞ というか有名絵師ってどのラインだよ

    246 18/01/13(土)19:02:46 No.478469874

    CSゲーはどんな出来でも購入時の一回で終わるけどソシャゲならボロが出る前にガチャ回す人もいる 釣りと投網なら後者の方が多く取れる可能性が高い

    247 18/01/13(土)19:03:15 No.478469984

    今でもガチャは理解不能だけどね

    248 18/01/13(土)19:03:20 No.478469998

    生活犠牲にして大金注ぎ込む様なプレイスタイルじゃないなら好きにお金使ってええよ… でもガチャ外れたからって周囲に当たり散らすのは勘弁な

    249 18/01/13(土)19:03:33 No.478470049

    金かけてゲームやるって意味なら月額性のMMOが最古に入ってくるのかな

    250 18/01/13(土)19:03:37 No.478470066

    MMOだとROのアイテムガチャを思い出す

    251 18/01/13(土)19:04:18 No.478470199

    >今でもガチャは理解不能だけどね 素直に世間の流れに乗らない俺かっこいいってしたいだけって言えば

    252 18/01/13(土)19:04:23 No.478470216

    本人が馬鹿馬鹿しいと思わない範囲で課金を収めるだけでいいのに

    253 18/01/13(土)19:04:26 No.478470227

    プレイヤーの殆どは絵柄は気にするだろうけど絵師がどうのこうのなんて気にしないと思うぞ…

    254 18/01/13(土)19:04:35 No.478470257

    金額がデカくてショッキングだからよく目につくけどガチャに数万円突っ込んでるのなんて少数派だからな?

    255 18/01/13(土)19:04:55 No.478470334

    今ソシャゲが叩かれてるのって昔パチンコがおっさんの趣味だった時に叩きまくってた影響なので 掌返ししてガチャいいよねに回った人は今こうやって叩かれて昔やんちゃしたツケを払ってるともいえる

    256 18/01/13(土)19:05:17 No.478470396

    この金があればSteamでそれなりのゲーム買えるよな…って思ってからは課金しなくなったわ

    257 18/01/13(土)19:05:20 No.478470407

    絵師がコロコロ変わるのは戦コレみたいな昔のソシャゲやエロブラゲだとよくある 特にエロブラゲはカード絵・立ち絵・エロシーンで全部絵柄が違う君写真で見たのと違くない?って現象がよくある

    258 18/01/13(土)19:06:17 No.478470597

    ソシャゲばっかりやってちゃんとゲームをクリアした経験がない人ってかわいそうだよね

    259 18/01/13(土)19:06:18 No.478470603

    ガチャは勝てば楽しいってだけで全肯定してるやつなんているわけないだろ!

    260 18/01/13(土)19:06:50 No.478470722

    スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな

    261 18/01/13(土)19:07:02 No.478470762

    絵師が成長して初期の絵柄と違ってくるのはよく見る気がする

    262 18/01/13(土)19:07:08 No.478470780

    ガチャはCSとパチの中間だから

    263 18/01/13(土)19:07:20 No.478470818

    モバゲー時代は確かに絵とポチポチ作業に課金するくだらないものだったけど パズドラ辺りからの急成長と多様化ハンパない

    264 18/01/13(土)19:07:56 No.478470971

    ソシャゲやってたら他のやつ触ってないとかどうして思うんです?

    265 18/01/13(土)19:08:08 No.478471013

    >スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな 俺じゃん! 目が覚めたわ

    266 18/01/13(土)19:08:10 No.478471023

    >スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな FGO以下のゲーム

    267 18/01/13(土)19:08:31 No.478471089

    ソシャゲがコカインなら パッチスロはヘロイン CSは大麻ぐらい

    268 18/01/13(土)19:08:53 No.478471187

    >スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな 逆に去年に入ってからソシャゲ本格的にはじめたせいでスイッチ買ったけど置物になってる俺もいる 今年こそは遊びたい

    269 18/01/13(土)19:08:56 No.478471195

    >ソシャゲやってたら他のやつ触ってないとかどうして思うんです? 二極化させないと煽れないジャンッッ!

    270 18/01/13(土)19:09:16 No.478471277

    あたまわるい言い回しがどんどん増える

    271 18/01/13(土)19:09:21 No.478471305

    >FGO以下のゲーム 雑な煽りすぎるけど流石にキレるぞてめー

    272 18/01/13(土)19:09:31 No.478471346

    今ソシャゲに勝つ為にガチャ回してる奴なんてほとんどいないだろ 大抵欲しいキャラがいてその為に回してる

    273 18/01/13(土)19:09:37 No.478471376

    ゲームシステムというか理性を振り切ってしまう構造が組み込まれてるのが良くないんだよね

    274 18/01/13(土)19:09:40 No.478471381

    某無料140連で何の成果も得られなくて正気に戻ったわ SSRキャラとか恒常の半分も居ないのに

    275 18/01/13(土)19:09:44 [コロプラ] No.478471407

    >ソシャゲの会社でソシャゲ以外の結果出してる会社が無さ過ぎてね >応用できないんだろうね VRとかできます!

    276 18/01/13(土)19:09:51 No.478471435

    >スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな MHWでそうなると思うけどあきたらまたソシャゲやってるとお思うわ

    277 18/01/13(土)19:10:11 No.478471516

    開発者側から見てもゼルダなんて古臭いゲームよりFGOが興味深いと思われてるからね

    278 18/01/13(土)19:10:27 No.478471583

    弊社なら勝てますさんは弁護士採用してから来て

    279 18/01/13(土)19:10:59 No.478471696

    >MHWでそうなると思うけどあきたらまたソシャゲやってるとお思うわ まあそんなもんよね いつでも戻れたり新しいソシャゲ漁ったり出来る手軽さも含めて魅力なんだし

    280 18/01/13(土)19:11:12 No.478471747

    やっぱりFGOはすごいなあ

    281 18/01/13(土)19:11:38 No.478471843

    結局両立できるってことじゃん!

    282 18/01/13(土)19:11:41 No.478471858

    >素直に世間の流れに乗らない俺かっこいいってしたいだけって言えば 世間の流れで言えば90%以上の無課金のほうが主流なのでは

    283 18/01/13(土)19:11:42 No.478471862

    FGOはよくわかないけどBOTWより素晴らしいの?

    284 18/01/13(土)19:11:55 No.478471920

    1日で15万溶かしたら正気に戻るよ

    285 18/01/13(土)19:12:07 No.478471965

    赤字になったからって雑すぎる…

    286 18/01/13(土)19:12:12 No.478471979

    >1日で15万溶かしたら正気に戻るよ そんな狂気は最初から持ち合わせてないので…

    287 18/01/13(土)19:12:35 No.478472059

    こういう話で名前は上がらずとも売上すごいモンストさんはすごいなーと

    288 18/01/13(土)19:12:37 No.478472066

    両方楽しんでるなんてことにしたらスレで荒らせなくなるでしょ!やめて!

    289 18/01/13(土)19:13:01 No.478472135

    自分の気にいらないもんが人気あるのがムカつくって正直に言ったらええねん