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18/01/13(土)18:15:17 No.478460693
真面目に作り込んだゲームより 有名絵師にエロ絵描かせて馬鹿な子にガチャ引かせたほうが 遥かに儲かることに気付いてしまったらもう昔には戻れないよね
1 18/01/13(土)18:16:09 No.478460846
悪いが俺はその真面目に作りこんだゲームのほうが好きだよ
2 18/01/13(土)18:17:50 No.478461129
最近は金出してガチャ引いた後に更に面倒な育成とかあってやる気がなくなる
3 18/01/13(土)18:18:26 No.478461245
そりゃ俺も真面目に作りこんだゲームの方が好きだけど 実際儲かるのってソシャゲなの?
4 18/01/13(土)18:18:35 No.478461273
有名絵師にエロ絵描かせて馬鹿な子にガチャ引かせるゲームも 真面目に作らないと売れないと思う
5 18/01/13(土)18:18:40 No.478461286
パチンコ中毒と理屈は一緒か
6 18/01/13(土)18:19:02 No.478461351
ゲームじゃなくてプログラム
7 18/01/13(土)18:19:11 htgAIEOU No.478461376
当てたときの費用対効果がすごいことになってそう
8 18/01/13(土)18:19:46 No.478461477
安くあげたソシャゲでガチャ回させる方が高い金出して作ったちゃんとしたゲームより客の金払いがいいので商売としてはそりゃあ
9 18/01/13(土)18:20:19 No.478461582
ガチャで儲けてゲーム作ればいいじゃん
10 18/01/13(土)18:20:36 No.478461634
ソシャゲもガチャも未経験だから良く分からない
11 18/01/13(土)18:20:52 No.478461685
誰もが持ってるハードで手軽に遊べるのもいい…
12 18/01/13(土)18:20:58 No.478461708
二十万本以上売ればソシャゲより利益出ると聞いた
13 18/01/13(土)18:21:03 No.478461718
金はあるところから引っ張るのがいいと思うしそういう意味で課金は利にかなってるけど そういう目的に特化したゲームは半分ゲームの体裁をしてるだけで実質集金マシーンだから
14 18/01/13(土)18:21:20 No.478461768
言うほど簡単でもないけどなソシャゲ 今成功してるソシャゲの影にいくつのソシャゲの死体があるか
15 18/01/13(土)18:21:37 No.478461820
>ソシャゲもガチャも未経験だから良く分からない やらない方がいいよ… 段々義務感になるし
16 18/01/13(土)18:21:50 No.478461855
ビッグデータと兼ね合わせれば財布の紐がゆるいやつを狙い撃ちできる
17 18/01/13(土)18:21:53 No.478461863
安くあげたソシャゲってのも最近は別に…… 売れてるのは結局金使って真面目にやってるタイトルであって 雑な木端ソシャゲが人知れず沈んでいくのはコンシューマと大差ない
18 18/01/13(土)18:22:07 No.478461897
真面目にガチャ最適化してるのでー むしろ制作者の満足優先で売上とか真面目に考えてないゲームより売れるのは当然なのでー
19 18/01/13(土)18:22:16 No.478461922
ガチャを回させるためにいかに付加価値をつけるかだよ 可愛いかっこいいキャラだけではなくゲーム部分やシナリオとかも結局疎かにはできないのよ
20 18/01/13(土)18:22:27 No.478461959
電脳募金箱か…
21 18/01/13(土)18:23:49 No.478462193
有名絵師と有名声優集めた古臭いカード集める系のソシャゲが年間いくつ死んでる事やら…
22 18/01/13(土)18:24:04 No.478462228
>安くあげたソシャゲってのも最近は別に…… >売れてるのは結局金使って真面目にやってるタイトルであって >雑な木端ソシャゲが人知れず沈んでいくのはコンシューマと大差ない コンシューマより勢いあるのもソシャゲだからっていうかスマホだからだしね
23 18/01/13(土)18:24:28 No.478462302
もうお安く作ったものは売れない時代でしょ 完全オリジナルでユーザー増やそうと思ったらお金かけて作ってがっつり宣伝しないといけない
24 18/01/13(土)18:25:56 No.478462576
>もうお安く作ったものは売れない時代でしょ downwellってゲームがありまして
25 18/01/13(土)18:26:07 No.478462604
ソシャゲももう新規はよっぽど上手くやらないと続かないんじゃないのか
26 18/01/13(土)18:26:47 No.478462732
>コンシューマより勢いあるのもソシャゲだからっていうかスマホだからだしね じゃあコンシューマのゲームソフトとスマホの買取型ゲームアプリだとどちらが売れてるんだろ
27 18/01/13(土)18:26:53 No.478462750
この手のガチャゲー・課金ゲー批判でよく見る理屈だけど 金の力で強力なキャラなり装備なり手に入れたところで努力なしに俺つえーできるゲームなんて存在しないよね 同じことしてるプレイヤーが他にも山ほどいるしシステム的に強くなれる上限は決まってるし 何よりまず課金する金を手に入れるために努力する必要があるのでは?
28 18/01/13(土)18:27:14 No.478462809
子供は大人の汚さにすぐ気づくからな
29 18/01/13(土)18:27:21 No.478462831
今は最低でもディフォルメキャラが動いて戦闘するアニメーションでも入れないと無理だな
30 18/01/13(土)18:27:22 No.478462832
まぁ一番は宣伝だと思う 面白いから遊ばれてるのではなくて有名だから周りがやってるからツイッターの話のたねになるから遊んでるのが多数派に見えるし実際当たってるだろう
31 18/01/13(土)18:27:27 No.478462854
>じゃあコンシューマのゲームソフトとスマホの買取型ゲームアプリだとどちらが売れてるんだろ スマホはそもそも買い取り型ゲームの絶対数が少なすぎて…
32 18/01/13(土)18:27:52 No.478462955
つーかスレ画って製作側が真面目に作ってるかどうかとは全然別の話してね?
33 18/01/13(土)18:28:19 No.478463027
完成させてそれで終わりじゃなくて次々と新カード新イベントを追加しなきゃ客は離れていくしランニングコスト半端ないと思う 簡単に安く上げてがっぽり儲けるなんて不可能
34 18/01/13(土)18:28:22 No.478463036
>何よりまず課金する金を手に入れるために努力する必要があるのでは? ゲームと関係ない努力の話まぜんな
35 18/01/13(土)18:28:47 No.478463121
>まぁ一番は宣伝だと思う 宣伝しまくって期待値めっちゃ高かったのに蓋を開けたらつまんなくてユーザー速攻で離れて潰れるなんてのもザラだよ 何かしらゲーム部分にとっかかりが無いとユーザー囲えない
36 18/01/13(土)18:29:05 No.478463185
別にガチャゲー以外のゲームも普通にリリースされてるから問題はないんだよね 住み分けの問題ってだけで
37 18/01/13(土)18:29:23 No.478463222
>この手のガチャゲー・課金ゲー批判でよく見る理屈だけど >金の力で強力なキャラなり装備なり手に入れたところで努力なしに俺つえーできるゲームなんて存在しないよね >同じことしてるプレイヤーが他にも山ほどいるしシステム的に強くなれる上限は決まってるし >何よりまず課金する金を手に入れるために努力する必要があるのでは? つか今はユーザーが疲弊したのかガチャれば即強くなる系は衰退した 入手難易度は低めにしてそれより育成で差をつけさせてる
38 18/01/13(土)18:30:08 No.478463371
ソシャゲを評価するときはゲームに課金する前の労働まで評価対象に入れないといけないんだな
39 18/01/13(土)18:30:21 No.478463411
一部の大手以外儲からないのはどっちも変わらなさそう
40 18/01/13(土)18:30:28 No.478463431
P2Wのゲームって今はもうあんまり見ないよね
41 18/01/13(土)18:30:33 No.478463452
エロゲー業界も斜陽だからどこもソシャゲ作りたがってるけど 要求クオリティと開発費が高騰しちゃって尻込みしてるそうな
42 18/01/13(土)18:30:37 No.478463462
FGOがなんでガチャぐるんぐるん回るかってキャラをほしいと思わせたからで キャラをほしいと思わせるところに腕前があるんじゃないのかな
43 18/01/13(土)18:30:41 No.478463470
ソシャゲはみんな真面目に作られてないと思いこんでそうなおじいちゃんがちらほらでる
44 18/01/13(土)18:30:47 No.478463485
このドラッグがタチ悪いのは製作側もハマって抜け出せなくなりかねないこと
45 18/01/13(土)18:30:57 No.478463513
>宣伝しまくって期待値めっちゃ高かったのに蓋を開けたらつまんなくてユーザー速攻で離れて潰れるなんてのもザラだよ >何かしらゲーム部分にとっかかりが無いとユーザー囲えない そりゃ宣伝が一番ってだけで宣伝だけしてりゃいいわけじゃないからな…
46 18/01/13(土)18:31:23 No.478463596
ソシャゲのランニングコストなんかたかだかしれてないかな 使い回しのイベントと絵追加してくだけでしょ
47 18/01/13(土)18:31:42 No.478463646
コンシューマと同じような作り方でいけるわけがないそれは逆も同じだし かける労力の種類が変わるだけだろう
48 18/01/13(土)18:31:49 No.478463675
ユーザー離れるのは飴のあげ方が大抵下手だから ムチだけ打たれて遊ぶのは型月信者並に訓練されてないと無理
49 18/01/13(土)18:31:51 No.478463679
新カード新イベントの売上のために追加コストかけてるのだけど 追加DLCではだめなんだよななぜか
50 18/01/13(土)18:31:52 No.478463681
みそ自体もそうだけど もう普通のゲーム自体をやらなくなったのにゲーマーぶりたい人ほどこういう理論を出すよね
51 18/01/13(土)18:31:53 No.478463685
>金の力で強力なキャラなり装備なり手に入れたところで努力なしに俺つえーできるゲームなんて存在しないよね 持ってること自体でマウント取るんだよ 最終的な火力とかは二の次 まだ持ってない人おりゅ?とか流石に行き渡ったよね?とかで見下すのは金さえあればできる
52 18/01/13(土)18:32:07 No.478463719
>ソシャゲはみんな真面目に作られてないと思いこんでそうなおじいちゃんがちらほらでる ガラケーのブラウザ上で提供されてた時代から認識変わってなさそうなのがたまにいるよね…
53 18/01/13(土)18:32:13 No.478463733
自分には終わりが無いのがここまで苦痛になるとは思ってなかった 買い切りに戻った…DLCとかあるけど
54 18/01/13(土)18:32:17 No.478463747
本体というかスマホが媒体という時点で段違いだし 残念だけれどPS4もswitchも等しく相手にならん
55 18/01/13(土)18:32:26 No.478463768
>ソシャゲのランニングコストなんかたかだかしれてないかな >使い回しのイベントと絵追加してくだけでしょ ドラコレとかドリランドの頃で知識止まってない…?
56 18/01/13(土)18:32:27 No.478463776
キミトデアイーキミトユクーハッピーエンドノソノサキヘー ってCMよく見たけどあれはCMとしてインパクトはあるけど大丈夫なのかとは思った 今ユーザーどれくらいなの?あのゲーム
57 18/01/13(土)18:32:28 No.478463784
>ソシャゲのランニングコストなんかたかだかしれてないかな >使い回しのイベントと絵追加してくだけでしょ >ソシャゲはみんな真面目に作られてないと思いこんでそうなおじいちゃんがちらほらでる
58 18/01/13(土)18:32:29 No.478463786
>ソシャゲのランニングコストなんかたかだかしれてないかな >使い回しのイベントと絵追加してくだけでしょ 声優くらいかな 絵なんて買い叩けるし
59 18/01/13(土)18:32:37 No.478463810
難しいガチャを作ろう
60 18/01/13(土)18:32:37 No.478463816
パチンコの方が儲かるぞ?と言ってるのと似てる気はする
61 18/01/13(土)18:33:01 No.478463874
パズルゲーで課金アイテム前提の難易度なのはちょっと
62 18/01/13(土)18:33:26 No.478463943
>まだ持ってない人おりゅ?とか流石に行き渡ったよね?とかで見下すのは金さえあればできる そういうマウントの取り方ができるようなゲームの排出率なら 大事なのは金より運だよ…
63 18/01/13(土)18:33:36 No.478463975
ソシャゲの会社でソシャゲ以外の結果出してる会社が無さ過ぎてね 応用できないんだろうね
64 18/01/13(土)18:33:41 No.478463990
ソシャゲ部門に行けたらゲーム会社で出世コースでしょ 年収数千万円で既存の会社から人材引き抜きまくってんじゃん
65 18/01/13(土)18:33:43 No.478463992
真面目に作ったゲームより適当に作ったヤギこ方が売れるとやる気なくなるよね
66 18/01/13(土)18:33:54 No.478464024
ガチャ廃止して課金で高難易度ステージプレイ権(1回分)が買えて クリアするとSSR獲得とかにしたらどうなるだろう
67 18/01/13(土)18:34:09 No.478464072
まあ少なくともシナリオに関しちゃ 新しい敵が出た!ビンタした!倒した! に女の子の適当なキャッキャウフフを盛っただけのものは多い 本当に多い
68 18/01/13(土)18:34:28 No.478464131
俗に言うカード出し合うタイプの昔ながらのソシャゲでまだ人気のって何が残ってるだろう アニメーションとか一切無しでカード1枚絵しかないやつ
69 18/01/13(土)18:34:35 No.478464152
ソシャゲって名前もアレだけど ガチャゲーのほうが正しい
70 18/01/13(土)18:34:47 No.478464181
>まあ少なくともシナリオに関しちゃ >新しい敵が出た!ビンタした!倒した! >に女の子の適当なキャッキャウフフを盛っただけのものは多い >本当に多い 多いけどその分どう見ても儲かってなかったりするとこだらけだ
71 18/01/13(土)18:34:57 No.478464206
ガチャが存在していてアクション性がないものは全部ソシャゲー
72 18/01/13(土)18:35:04 No.478464228
>真面目に作ったゲームより適当に作ったヤギこ方が売れるとやる気なくなるよね そりゃまぁヤギが売れればやる気なくなるかな…
73 18/01/13(土)18:35:12 No.478464245
昔よりソシャ要素は減ったんだろうか
74 18/01/13(土)18:35:16 No.478464253
一日起動しなくなったら大したもんじゃないと冷める ログインや毎日のノルマで拘束してる これでも苦しいのにMMOみたいにギルドで精神的に縛り付けてるソシャゲをよくやれんなって
75 18/01/13(土)18:35:17 No.478464256
まだ持ってない人おりゅ?は実際に持ってる必要はないし
76 18/01/13(土)18:35:29 No.478464293
何もソーシャルではないゲーム多い
77 18/01/13(土)18:35:31 No.478464297
>ガチャが存在していてアクション性がないものは全部ソシャゲー だいぶ数絞られないかなそれ…
78 18/01/13(土)18:35:31 No.478464298
ソシャゲと関わり合いになるの避けてるから今はいいけどガチャ規制が来た時に業界全体的にマネタイズの経験値が足らな過ぎて撤退すらままならなくなりそうなのだけ心配
79 18/01/13(土)18:35:33 No.478464308
>俗に言うカード出し合うタイプの昔ながらのソシャゲでまだ人気のって何が残ってるだろう >アニメーションとか一切無しでカード1枚絵しかないやつ モバマス
80 18/01/13(土)18:35:42 No.478464333
パチ狂いもガチャ狂いも同じよ
81 18/01/13(土)18:35:44 No.478464342
何処も彼処もガチャにルートボックスな状況は流石にもうちょっとこうなんとかなんねえかな…
82 18/01/13(土)18:35:56 No.478464390
ヤギシミュレータは本人が何無駄なもの買ってんのお前らって煽ってくるからくやしい
83 18/01/13(土)18:35:57 No.478464391
>一日起動しなくなったら大したもんじゃないと冷める >ログインや毎日のノルマで拘束してる >これでも苦しいのにMMOみたいにギルドで精神的に縛り付けてるソシャゲをよくやれんなって ゲームにそこまで苦行感じてる人もあんまりいないんじゃねぇかな…
84 18/01/13(土)18:35:59 No.478464397
スクストとかあんなローポリでまだゴールデンでCMやるくらいには稼いでいるから簡単に稼げるように見える
85 18/01/13(土)18:36:10 No.478464422
規制されてない麻薬なんだからそりゃハマるよ 金ならあるんだとやかく言うなよ
86 18/01/13(土)18:36:21 No.478464452
>ソシャゲ部門に行けたらゲーム会社で出世コースでしょ >年収数千万円で既存の会社から人材引き抜きまくってんじゃん チャイナの話だろそれ
87 18/01/13(土)18:36:28 No.478464471
金かけてねーなーってのが乱発されるのはもうコンシューマで通った道だし 木端が安くあげてぼろ儲けなんて幻想よ
88 18/01/13(土)18:36:33 No.478464483
もうVユーチューバーのソシャゲは出た?
89 18/01/13(土)18:36:50 No.478464534
咀嚼ゲーム略してソシャゲー!
90 18/01/13(土)18:36:59 No.478464554
ルートボックスの規制は日本には全く影響出ないだろうなと予想できる
91 18/01/13(土)18:37:06 No.478464573
なんか単に叩きたいだけの子がいるなこれ
92 18/01/13(土)18:37:14 No.478464600
スレ画の対極に位置する壷おじ流行ってんじゃん!
93 18/01/13(土)18:37:15 No.478464605
ソシャゲブームが落ち着いたら次は何ゲーが流行るかな
94 18/01/13(土)18:37:26 No.478464644
大手ソシャゲのイベント中とか数万人からF5アタック食らってるみたいなものなのにすごいねサーバー
95 18/01/13(土)18:37:28 No.478464650
でもモンハンワールドその他が人気なのをみるに まだまだ作りこんだ方のゲームも捨てたもんじゃないと思うけどなあ
96 18/01/13(土)18:37:37 No.478464672
>ソシャゲって名前もアレだけど >ガチャゲーのほうが正しい SNSでマウント取りあうゲームだからソシャゲでいいんじゃね
97 18/01/13(土)18:37:52 No.478464715
依存症のメカニズム的には右ページの方が邪悪
98 18/01/13(土)18:38:07 No.478464754
>ヤギシミュレータは本人が何無駄なもの買ってんのお前らって煽ってくるからくやしい レンガでも買ったほうが良いよって言われるんだっけ
99 18/01/13(土)18:38:09 No.478464763
>スレ画の対極に位置する壷おじ流行ってんじゃん! あれもある意味麻薬だし…
100 18/01/13(土)18:38:32 No.478464842
ソシャゲは興味なくはないけど完全に出遅れたなってなってるのが俺だ このキャラ手に入る?とかの質問でも今からは難しいとかになるし
101 18/01/13(土)18:38:33 No.478464843
艦これ13年からずっと続けてるけどイベント完走するの毎回しんどいしもうこれ以上オンラインゲームしたくねえから新規のゲームに手出すこともないし結局買い切りのシングルプレーオンリーのパッケージゲーム最高だなって ゼルダちょうおもしろいです
102 18/01/13(土)18:38:36 No.478464850
>スレ画の対極に位置する壷おじ流行ってんじゃん! 解脱すると最高に気持ちいいからな…
103 18/01/13(土)18:38:50 No.478464890
>金かけてねーなーってのが乱発されるのはもうコンシューマで通った道だし >木端が安くあげてぼろ儲けなんて幻想よ アタリショックの昔から粗製乱造の歴史だもんな
104 18/01/13(土)18:38:54 No.478464904
>でもモンハンワールドその他が人気なのをみるに >まだまだ作りこんだ方のゲームも捨てたもんじゃないと思うけどなあ 開発費高すぎて回収がきつい CSもガチャもどきで稼ぐ時代
105 18/01/13(土)18:38:58 No.478464922
>SNSでマウント取りあうゲームだからソシャゲでいいんじゃね 他人の持ってないカードで優越感をえるからソーシャルか…
106 18/01/13(土)18:39:01 No.478464934
合法的に麻薬に似た快楽得られるなんて素晴らしいな
107 18/01/13(土)18:39:02 No.478464937
コンシューマは今勢い良いから 思ったほど競合しないのかもしれない
108 18/01/13(土)18:39:07 No.478464954
>ゼルダちょうおもしろいです でもこれ雨降ると壁も登れない糞ゲーなんでしょ
109 18/01/13(土)18:39:30 No.478465039
ニンテンドーがあるからゲーマーは特に困らない
110 18/01/13(土)18:39:33 No.478465049
ツボ登山のプレイヤーが泣いてたのはそういうことか
111 18/01/13(土)18:39:58 No.478465129
今更一回やって終わりのゲームなんてやるわけないじゃん
112 18/01/13(土)18:40:16 No.478465190
>ツボ登山のプレイヤーが泣いてたのはそういうことか 解脱して久しぶりにゲームで泣いたよ俺
113 18/01/13(土)18:40:22 No.478465206
いやでも12時間を地面に叩きつけられたらやっぱ泣くって…
114 18/01/13(土)18:40:32 No.478465241
>開発費高すぎて回収がきつい もうPS4だ5だなんてやめてsteamで2000円くらいの気楽なゲーム作って売ったほうがいいのでは…
115 18/01/13(土)18:40:34 No.478465245
ソシャゲも今じゃ大分開発費高騰してるみたいだけどね
116 18/01/13(土)18:40:40 No.478465268
すっごいふわっとしたイメージで叩くな!
117 18/01/13(土)18:40:57 No.478465322
少なくとも自分がやってるソシャゲは何かしら人権と呼ばれるキャラが必要だな なくてもできるがいないと大幅に時間の無駄
118 18/01/13(土)18:41:07 No.478465338
そもそも今流行ってるようなソシャゲは普通に力入れて作られてるし
119 18/01/13(土)18:41:12 No.478465358
ふと思ったんだけどその理屈だとまじめに作ったゲームで有名絵師にエロ絵描かせればいいだけなんじゃない?
120 18/01/13(土)18:41:21 No.478465385
作り込まれたゲームを作れる体力のある会社はどんだけあるか…
121 18/01/13(土)18:41:31 No.478465415
>コンシューマは今勢い良いから そうやって強がってもどんどんシェアはソシャにとられていく現実は変わらないよ
122 18/01/13(土)18:41:35 No.478465431
>合法的に麻薬に似た快楽得られるなんて素晴らしいな しかも覚めるとどうでも良くなるから依存からの離脱もカンタン!
123 18/01/13(土)18:41:39 No.478465439
でもソシャゲで儲けた会社でも結局コンシューマでゲーム出してる気がする
124 18/01/13(土)18:41:58 No.478465492
steamにあるような安くてアイデア一点突破みたいなゲーム好きよ
125 18/01/13(土)18:42:01 No.478465501
>もうPS4だ5だなんてやめてsteamで2000円くらいの気楽なゲーム作って売ったほうがいいのでは… インディーズが盛り上がってるのもそれが理由の一つだろうしなあ
126 18/01/13(土)18:42:02 No.478465509
終わらないゲームにつかれた コンシューマはしっかりEDまで作られててすごいって再認識した
127 18/01/13(土)18:42:10 No.478465533
グラブルがコンシューマ向けに開発してるしな
128 18/01/13(土)18:42:12 No.478465542
>ふと思ったんだけどその理屈だとまじめに作ったゲームで有名絵師にエロ絵描かせればいいだけなんじゃない? CEROさえなければ…
129 18/01/13(土)18:42:28 No.478465595
>コンシューマはしっかりEDまで作られててすごいって再認識した でも一回やったらもう終わりだよ?
130 18/01/13(土)18:42:34 No.478465616
>まじめに作ったゲームで有名絵師にエロ絵描かせれば なぜか冥界住人向けになる
131 18/01/13(土)18:42:52 No.478465677
>ふと思ったんだけどその理屈だとまじめに作ったゲームで有名絵師にエロ絵描かせればいいだけなんじゃない? それがこちらのゼノブレイド2です ゲーム内にガチャもあります
132 18/01/13(土)18:42:59 No.478465698
据え置きのゲームに対して腰が重くなっててブラゲやフリゲに流れていくのが私だ
133 18/01/13(土)18:43:01 No.478465704
別にソシャゲとコンシューマーって食い合うようなもんでもない気がする
134 18/01/13(土)18:43:04 No.478465717
コンシューマーも結局ブランド以外売れないんだからソシャゲに移行した方がマシだと思う
135 18/01/13(土)18:43:09 No.478465732
そもそも今は真面目に作り込んだゲームが売れない世界でもないしなんか前提からして間違ってるんじゃないかと
136 18/01/13(土)18:43:13 No.478465749
>それがこちらの閃乱カグラです >ゲーム内にガチャもあります
137 18/01/13(土)18:43:20 No.478465778
スマホでできる真面目なガチャとかソーシャル要素のないゲームを作りゃ良いんでないの? 今の時代ゲーム機買うの物好きだけでしょ
138 18/01/13(土)18:43:21 No.478465785
いくら作りこんでようが世間で名作って言われてようが合う合わないは確実にあるし 出費なく色々手を出して自分に合うもの探せるのがソシャゲの強みだ
139 18/01/13(土)18:43:26 No.478465803
今どき一回やったら終わりのコンシューマゲーなんか流行らねえよ 脳みそが昭和で止まってるおっさんじゃあるまいし
140 18/01/13(土)18:43:35 No.478465827
>でも一回やったらもう終わりだよ? その分色んなゲーム一杯できるじゃん
141 18/01/13(土)18:43:36 No.478465831
真面目にというか 集客システムとか度外視して作られた面白いものって今でもたくさんあると思うけどね… そんなんだからあんまり目立たないだけで
142 18/01/13(土)18:43:58 No.478465898
>スマホでできる真面目なガチャとかソーシャル要素のないゲームを作りゃ良いんでないの? >今の時代ゲーム機買うの物好きだけでしょ 流石にそれは視野が狭すぎでは…
143 18/01/13(土)18:44:00 No.478465902
>そもそも今は真面目に作り込んだゲームが売れない世界でもないしなんか前提からして間違ってるんじゃないかと 売れないわけではないけど昔ほど割がよくないのは間違いないと思う
144 18/01/13(土)18:44:00 No.478465905
>>それがこちらの閃乱カグラです こんなものーッ!
145 18/01/13(土)18:44:12 No.478465952
普通にガチャ無くても面白いゲームも毎年のように出てるんだ 儲かんないからガチャやりますってのは欺瞞かなと
146 18/01/13(土)18:44:51 No.478466074
なんかの間違いでMMOが復活しないかな…
147 18/01/13(土)18:44:54 No.478466084
>売れないわけではないけど昔ほど割がよくないのは間違いないと思う ごく一部を除いてミリオンなんてめったに行かないのに開発費は上がり続けてるからなあ
148 18/01/13(土)18:44:54 No.478466087
家庭用で出るゲーム総数自体が少なくなり申した その分昔の乱発はとんでもないものばかりだったけど
149 18/01/13(土)18:45:01 No.478466110
>その分色んなゲーム一杯できるじゃん 大枚はたいて糞ゲーつかまされる気にもなってみろ
150 18/01/13(土)18:45:08 No.478466135
>なんかの間違いでMMOが復活しないかな… リネ2めっちゃプレイヤーいるじゃん?
151 18/01/13(土)18:45:10 No.478466141
なんかちょっとワザとらしくてムズムズする…
152 18/01/13(土)18:45:31 No.478466215
少なくとも会社が本格的にソシャゲにシフトしたら転職したいと思うよ
153 18/01/13(土)18:45:31 No.478466217
モンハンもソシャゲあるし でもモンハンの場合は気合い入れて作った本編もあってこそソシャゲも遊んでみような感じする
154 18/01/13(土)18:46:06 No.478466336
大手は大作志向になって小粒なのはインディーズで色々出てるから今は良い時代だよ
155 18/01/13(土)18:46:15 No.478466368
根幹のゲーム性にゲーム機のスペックを要求するゲームなんてもともとそんなにないしスマホでもいいっちゃいい
156 18/01/13(土)18:46:23 No.478466390
今は情報事前に仕入れればそうそうクソゲーには当たらないし 過去の名作だってVCに並んでるからなあ
157 18/01/13(土)18:46:27 No.478466406
>大枚はたいて爆死する気にもなってみろ
158 18/01/13(土)18:46:30 No.478466419
ソシャゲやってないくせにコンシューマゲー礼賛してるアホは自分が少数派だって自覚持って欲しい
159 18/01/13(土)18:46:37 No.478466443
FC時代とかPS時代は玉石混交すぎた
160 18/01/13(土)18:46:45 No.478466459
>別にソシャゲとコンシューマーって食い合うようなもんでもない気がする 俺もそう思うけど 対立を煽らないと気がすまないハゲは必ずいるからな…
161 18/01/13(土)18:46:57 No.478466507
>大枚はたいて糞ゲーつかまされる気にもなってみろ ソシャゲとの比較でそれ言い出したらソシャゲの方が自爆しない?大丈夫?
162 18/01/13(土)18:47:06 No.478466530
>パチスロやってないくせにソシャゲ礼賛してるアホは自分が少数派だって自覚持って欲しい
163 18/01/13(土)18:47:17 No.478466577
どんなにいっても会社だぞ いくら面白かろうが名作だろうが売れなきゃ立ち行かないんだぞ
164 18/01/13(土)18:47:26 No.478466601
>コンシューマーも結局ブランド以外売れないんだからソシャゲに移行した方がマシだと思う まぁこれはある 結局近年の1000万級のタイトルはいつも決まってる
165 18/01/13(土)18:47:26 No.478466604
ゲーム好きって人は大体ソシャゲもコンシューマも両方やってるよね
166 18/01/13(土)18:47:41 No.478466654
働かずに1日中ソシャゲもCSゲームも課金もDLCもできるようなお金が降ってこないかな
167 18/01/13(土)18:47:42 No.478466655
>ゲーム好きって人は大体ソシャゲもコンシューマも両方やってるよね 時間ねえよ
168 18/01/13(土)18:47:43 No.478466660
PSのわけのわからん3DCGゲーいいよね僕も大好きだ!
169 18/01/13(土)18:47:50 No.478466680
年取ると長い時間ゲームやるの疲れてくるんすよ いや本当に辛い
170 18/01/13(土)18:48:01 No.478466720
>家庭用で出るゲーム総数自体が少なくなり申した >その分昔の乱発はとんでもないものばかりだったけど その分PCゲーが盛り上がって来てるけどね 小粒で安価だけどアイデアが優れてたり特定の嗜好の人を狙い撃ちしたものだったり
171 18/01/13(土)18:48:20 No.478466777
>>スマホでできる真面目なガチャとかソーシャル要素のないゲームを作りゃ良いんでないの? >>今の時代ゲーム機買うの物好きだけでしょ >流石にそれは視野が狭すぎでは… 少数のコアユーザー相手にしててもあまり儲からないからスマホでできるゲームに売上負けてるんでしょ? スマホ用のガチャゲーとは一線を画した本格派のゲームをスマホで出せば品質差で勝てんじゃね?
172 18/01/13(土)18:48:27 No.478466800
最近だとメギド72が宣伝足りてねーわテヘペロしてるの見て笑えないなと思ったかな…
173 18/01/13(土)18:48:41 No.478466853
母数も昔よりか劣化してるわけじゃない スイッチのボンバーマンとか歴代二位ぐらいの販売本数になってるし 世界に売りやすくなった分昔よりも購買層が増えたし当たればデカいよ
174 18/01/13(土)18:48:53 No.478466882
よいものは売れるなどというナイーブな考えは
175 18/01/13(土)18:49:01 No.478466914
すてるな
176 18/01/13(土)18:49:05 No.478466927
>年取ると長い時間ゲームやるの疲れてくるんすよ RPGとか新しい世界観と知識を頭に入れるのしんどいよね だからずっと同じ知識でやれるソシャゲするね…
177 18/01/13(土)18:49:11 No.478466944
>母数も昔よりか劣化してるわけじゃない >スイッチのボンバーマンとか歴代二位ぐらいの販売本数になってるし >世界に売りやすくなった分昔よりも購買層が増えたし当たればデカいよ ソーシャルのボンバーマンの方が売れてるんじゃね?
178 18/01/13(土)18:49:24 No.478466980
ゲームに費やす時間が昔より減った クリア所要時間40時間とか言われてもやる気も起きない
179 18/01/13(土)18:49:32 No.478467008
ソシャゲのお陰で安定して好きな作品の新しい話題が供給され続けるしいい時代になったとも思うよ
180 18/01/13(土)18:49:33 No.478467009
ボンバーマンってガチャあるの?
181 18/01/13(土)18:49:55 No.478467079
少なくともユーザーは良いものだと思ったものにしか金は払わないよ
182 18/01/13(土)18:49:58 No.478467091
憂う人は憂うばっかりでソシャゲもコンシューマーもやらない人だらけだ そしてこれこそがゲームだ!っていうのは15年以上前のもはや古きよきから古臭いに移行したものだらけ
183 18/01/13(土)18:50:07 No.478467125
本質をついてるなと思ったのがゲームしないゲームでまさにガチャってぴったりだよね… ガチャ報告は嘘もかなり混じってそうだが本当でも引いて塩漬けも結構いそうで目当てを引いて更にちゃんと育成するのが何人いることやら…
184 18/01/13(土)18:50:08 No.478467127
そんで有名絵師にエロ絵描かせて馬鹿な子にガチャ引かせて ウハウハに儲かってるって言えるゲームってどんだけあるだろ…
185 18/01/13(土)18:50:14 No.478467154
>だからずっと同じゲームするね…
186 18/01/13(土)18:50:16 No.478467160
働かずにゲームして暮らしたい…
187 18/01/13(土)18:50:17 No.478467165
当たればでかいはソシャゲの方じゃない!?
188 18/01/13(土)18:50:34 No.478467221
>パチンコのお陰で安定して好きな作品の新しい続編が供給され続けるしいい時代になったとも思うよ
189 18/01/13(土)18:50:53 No.478467283
>本質をついてるなと思ったのがゲームしないゲームでまさにガチャってぴったりだよね… これは動画サイトの実況プレイとかだろう
190 18/01/13(土)18:50:56 No.478467290
投資しても帰ってこないソシャゲするなら博打のほうがまだ良い理論もある
191 18/01/13(土)18:51:27 No.478467376
芹沢さんは品質も捨ててないから
192 18/01/13(土)18:51:29 No.478467383
>少なくともユーザーは良いものだと思ったものにしか金は払わないよ 仮に良いものでも健常な状態ならガチャに何百万も払わないと思う 病気じゃないかな…
193 18/01/13(土)18:51:32 No.478467400
>当たればでかいはソシャゲの方じゃない!? 人気ハード作れば膨大な利益なんですよ! 聞いてますか銀行さん!
194 18/01/13(土)18:51:45 No.478467441
>当たればでかいはソシャゲの方じゃない!? そこは正しいと思う
195 18/01/13(土)18:51:56 No.478467481
パズドラが始めに流行った理由ってのはゲーム性でいいのかな
196 18/01/13(土)18:51:59 No.478467489
>ソーシャルのボンバーマンの方が売れてるんじゃね? 利益は?
197 18/01/13(土)18:52:04 No.478467508
つまり真面目に作りこんだゲームの絵を良エロにしてガチャ搭載すれば名作なのでは?
198 18/01/13(土)18:52:17 No.478467560
当たらなければ損失でかいのもソシャゲじゃない?
199 18/01/13(土)18:52:29 No.478467597
ゼルダにも姫様のイラストガチャが必要?
200 18/01/13(土)18:52:29 No.478467598
そんな簡単にウハウハになれるなら誰でもできるな! 「」も稼ぐチャンスじゃん!
201 18/01/13(土)18:52:38 No.478467623
>仮に良いものでも健常な状態ならガチャに何百万も払わないと思う >病気じゃないかな… うんそれは病気だよ そんな規模のソシャゲプレイヤーの0.01%ぐらいしかやってないし それを基準にされても困るよ
202 18/01/13(土)18:52:52 No.478467676
当たればデカイんだろうけど年に何本作られてて何本ヒットしてるか考えるとなあ
203 18/01/13(土)18:52:52 No.478467682
>投資しても帰ってこないソシャゲするなら博打のほうがまだ良い理論もある 草コイン買った方が大当たりあるだけマシなのでマジでそう思う
204 18/01/13(土)18:52:58 No.478467702
>ゼルダにも姫様のイラストガチャが必要? 眉毛の太さガチャ!
205 18/01/13(土)18:53:07 No.478467733
>つまり真面目に作りこんだゲームの絵を良エロにしてガチャ搭載すれば名作なのでは? >ゼノブレイド2 >カグラ
206 18/01/13(土)18:53:09 No.478467743
当たればデカイって宝くじだってそうさ
207 18/01/13(土)18:53:17 No.478467762
自身の経済力を越えて課金してるなら病気だけどそうでないなら趣味の範疇だろう
208 18/01/13(土)18:53:24 No.478467776
ガチャが駄目なら曲芸商法すればいいじゃない
209 18/01/13(土)18:53:27 No.478467795
てかソシャゲだって作っておしまいじゃなくて不具合修正イベント追加新キャラ追加サービス改善サーバー管理とやらなきゃいけないし労力変わらんと思う
210 18/01/13(土)18:53:28 No.478467796
キャラの育成にアホみたいな周回と素材集めさせられるの嫌い
211 18/01/13(土)18:53:34 No.478467816
>つまり真面目に作りこんだゲームの絵を良エロにして なんとなくこの二つの要素は互いに邪魔というか あんまし掛け合わせても意味ない感がある
212 18/01/13(土)18:54:30 No.478467984
>当たればデカイんだろうけど年に何本作られてて何本ヒットしてるか考えるとなあ たまにゲーム屋いくと見た事も無い新作ずらっと並んでるのいいよね きつい
213 18/01/13(土)18:54:35 No.478468000
スマホで作りこんだゲーム遊びたいって層はそんないないしね 休憩中とか移動中に手軽にできるから流行ってるわけだし
214 18/01/13(土)18:54:43 No.478468023
ぷよぷよもソシャゲのおかげで生きながらえてるしなんだかんだで死んだIP復活の役目も果たしてるよね まあコンバイルではないんだけどさ
215 18/01/13(土)18:54:52 No.478468071
ソシャゲ=ガチャって考えがもう古いと言うか悪意的な認識に囚われてる 言うほど金かけて回さなきゃ楽しめないもんでもないよ 無課金微課金でもイベントは頑張ればクリアできる程度のバランスが最近は主流だと思うし イベントクリアして手に入ったユニットで無理なく強化して次のイベントへって感じになってる
216 18/01/13(土)18:54:59 No.478468100
作って終わりなら売れてないソシャゲをわざわざ消さなくてもいいもんな 残しとくだけで金がかかる
217 18/01/13(土)18:55:33 No.478468218
ソシャゲはイベントやらないとあっという間に廃れるからね
218 18/01/13(土)18:55:33 No.478468219
ヤフオクでソシャゲ名を検索!
219 18/01/13(土)18:55:37 No.478468240
>作って終わりなら売れてないソシャゲをわざわざ消さなくてもいいもんな >残しとくだけで金がかかる 鯖の維持費だけでもバカにならないもんね…
220 18/01/13(土)18:55:47 No.478468273
>てかソシャゲだって作っておしまいじゃなくて不具合修正イベント追加新キャラ追加サービス改善サーバー管理とやらなきゃいけないし労力変わらんと思う あんまり言いたくないが労力かけたCS舐め過ぎてない?
221 18/01/13(土)18:56:19 No.478468383
そこでこのガンダムオンライン! 機体ガチャして特性ガチャして強化ガチャもしてやっと出来上がったと思ったら次のメンテでゴミに修正される! あれなんで俺このクソゲーまだやってんだろ
222 18/01/13(土)18:56:36 No.478468443
チェンクロみたいに4年間しっかり話を先に進め続けた結果ネタがないと叫んでるソシャゲもあるよ
223 18/01/13(土)18:56:48 No.478468493
>ソシャゲ=ガチャって考えがもう古いと言うか悪意的な認識に囚われてる >言うほど金かけて回さなきゃ楽しめないもんでもないよ >無課金微課金でもイベントは頑張ればクリアできる程度のバランスが最近は主流だと思うし >イベントクリアして手に入ったユニットで無理なく強化して次のイベントへって感じになってる でそなタイトルは?まさかFGOや超大作じゃないよね?
224 18/01/13(土)18:56:59 No.478468530
>機体ガチャして特性ガチャして強化ガチャもしてやっと出来上がったと思ったらジオに轢かれる
225 18/01/13(土)18:57:02 No.478468541
課金者多いならそれに越したことはないけどまずはアクティブいないとその課金者すら離れていくからね
226 18/01/13(土)18:57:12 No.478468567
ソシャゲだってもう完全新作は難しいんじゃないかな… 聞いたことある単語の並び順変えただけのタイトルってタイトルでネタ切れなの!?感
227 18/01/13(土)18:57:26 No.478468616
ガチャでもうけた金でCS作るなんてほぼないし アニメなら多いけど
228 18/01/13(土)18:57:51 No.478468708
コンシューマーもバグ修正だったりDLCだったり忙しいよね 特に対人だと一番だるいバランス修正まである
229 18/01/13(土)18:58:12 No.478468794
ゲーム作ったことないだろうに好き勝手言い過ぎじゃない?
230 18/01/13(土)18:58:15 No.478468805
白猫の件をみるとやっぱイベント止まるのはユーザー的にはゲームの死なんだね
231 18/01/13(土)18:58:27 No.478468851
デュエルリンクスがどれだけ売れてもタッグフォースは出ないのだなぁ
232 18/01/13(土)18:58:55 No.478468942
>あんまり言いたくないが労力かけたCS舐め過ぎてない? いくら労力かけようが発売してDLCだのつけたら不具合修正だのあろうと途中で終わりで続編作るなりするだろ
233 18/01/13(土)18:59:00 No.478468961
>そんで有名絵師にエロ絵描かせて馬鹿な子にガチャ引かせて >ウハウハに儲かってるって言えるゲームってどんだけあるだろ… そもそも有名絵師に描かせるってのがFGOくらいしか思い浮かばなかった 後は大体そのソシャゲごとの絵柄ってのがあるような…
234 18/01/13(土)18:59:20 No.478469048
>デュエルリンクスがどれだけ売れてもタッグフォースは出ないのだなぁ 既存OCGカード追加するだけで毎回TF1作分より利益出てそうだからな…
235 18/01/13(土)18:59:26 No.478469062
ソシャゲは無課金でも大丈夫になった代わりに時間が異常にかかるようになって辞めたな まだ金払って時間短い方がいいわ
236 18/01/13(土)18:59:29 No.478469074
もう運営止まったけどやりたいソシャゲある?
237 18/01/13(土)18:59:37 No.478469100
この悪魔の錬金術って最初にどのゲームが始めたの?
238 18/01/13(土)19:00:37 No.478469356
一番最初に流行ったのは怪盗ロワイヤルだっけ?
239 18/01/13(土)19:00:46 No.478469386
>この悪魔の錬金術って最初にどのゲームが始めたの? 縁日のおっちゃん
240 18/01/13(土)19:01:59 No.478469693
>そもそも有名絵師に描かせるってのがFGOくらいしか思い浮かばなかった どこまでを有名というかは分からんけど流石にそんなことはない
241 18/01/13(土)19:02:07 No.478469723
最古のガチャ課金は中国のMMOとかいう記事あったな
242 18/01/13(土)19:02:10 No.478469731
ソシャゲは時間食うから他のゲームに限ったことじゃなく趣味全般割をもってかれてるよね
243 18/01/13(土)19:02:17 No.478469752
>一番最初に流行ったのは怪盗ロワイヤルだっけ? その時はソシャゲ(笑)とかゲームに何万も掛けるとかって言われてたよね
244 18/01/13(土)19:02:27 No.478469788
進化しすぎて開発にかかる労力と資金が限界化してるんだから もう進化は程々にして低価格路線をもっと掘り下げたらどうかね
245 18/01/13(土)19:02:38 No.478469833
FGOで有名絵師言われてもピンとこないぞ というか有名絵師ってどのラインだよ
246 18/01/13(土)19:02:46 No.478469874
CSゲーはどんな出来でも購入時の一回で終わるけどソシャゲならボロが出る前にガチャ回す人もいる 釣りと投網なら後者の方が多く取れる可能性が高い
247 18/01/13(土)19:03:15 No.478469984
今でもガチャは理解不能だけどね
248 18/01/13(土)19:03:20 No.478469998
生活犠牲にして大金注ぎ込む様なプレイスタイルじゃないなら好きにお金使ってええよ… でもガチャ外れたからって周囲に当たり散らすのは勘弁な
249 18/01/13(土)19:03:33 No.478470049
金かけてゲームやるって意味なら月額性のMMOが最古に入ってくるのかな
250 18/01/13(土)19:03:37 No.478470066
MMOだとROのアイテムガチャを思い出す
251 18/01/13(土)19:04:18 No.478470199
>今でもガチャは理解不能だけどね 素直に世間の流れに乗らない俺かっこいいってしたいだけって言えば
252 18/01/13(土)19:04:23 No.478470216
本人が馬鹿馬鹿しいと思わない範囲で課金を収めるだけでいいのに
253 18/01/13(土)19:04:26 No.478470227
プレイヤーの殆どは絵柄は気にするだろうけど絵師がどうのこうのなんて気にしないと思うぞ…
254 18/01/13(土)19:04:35 No.478470257
金額がデカくてショッキングだからよく目につくけどガチャに数万円突っ込んでるのなんて少数派だからな?
255 18/01/13(土)19:04:55 No.478470334
今ソシャゲが叩かれてるのって昔パチンコがおっさんの趣味だった時に叩きまくってた影響なので 掌返ししてガチャいいよねに回った人は今こうやって叩かれて昔やんちゃしたツケを払ってるともいえる
256 18/01/13(土)19:05:17 No.478470396
この金があればSteamでそれなりのゲーム買えるよな…って思ってからは課金しなくなったわ
257 18/01/13(土)19:05:20 No.478470407
絵師がコロコロ変わるのは戦コレみたいな昔のソシャゲやエロブラゲだとよくある 特にエロブラゲはカード絵・立ち絵・エロシーンで全部絵柄が違う君写真で見たのと違くない?って現象がよくある
258 18/01/13(土)19:06:17 No.478470597
ソシャゲばっかりやってちゃんとゲームをクリアした経験がない人ってかわいそうだよね
259 18/01/13(土)19:06:18 No.478470603
ガチャは勝てば楽しいってだけで全肯定してるやつなんているわけないだろ!
260 18/01/13(土)19:06:50 No.478470722
スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな
261 18/01/13(土)19:07:02 No.478470762
絵師が成長して初期の絵柄と違ってくるのはよく見る気がする
262 18/01/13(土)19:07:08 No.478470780
ガチャはCSとパチの中間だから
263 18/01/13(土)19:07:20 No.478470818
モバゲー時代は確かに絵とポチポチ作業に課金するくだらないものだったけど パズドラ辺りからの急成長と多様化ハンパない
264 18/01/13(土)19:07:56 No.478470971
ソシャゲやってたら他のやつ触ってないとかどうして思うんです?
265 18/01/13(土)19:08:08 No.478471013
>スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな 俺じゃん! 目が覚めたわ
266 18/01/13(土)19:08:10 No.478471023
>スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな FGO以下のゲーム
267 18/01/13(土)19:08:31 No.478471089
ソシャゲがコカインなら パッチスロはヘロイン CSは大麻ぐらい
268 18/01/13(土)19:08:53 No.478471187
>スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな 逆に去年に入ってからソシャゲ本格的にはじめたせいでスイッチ買ったけど置物になってる俺もいる 今年こそは遊びたい
269 18/01/13(土)19:08:56 No.478471195
>ソシャゲやってたら他のやつ触ってないとかどうして思うんです? 二極化させないと煽れないジャンッッ!
270 18/01/13(土)19:09:16 No.478471277
あたまわるい言い回しがどんどん増える
271 18/01/13(土)19:09:21 No.478471305
>FGO以下のゲーム 雑な煽りすぎるけど流石にキレるぞてめー
272 18/01/13(土)19:09:31 No.478471346
今ソシャゲに勝つ為にガチャ回してる奴なんてほとんどいないだろ 大抵欲しいキャラがいてその為に回してる
273 18/01/13(土)19:09:37 No.478471376
ゲームシステムというか理性を振り切ってしまう構造が組み込まれてるのが良くないんだよね
274 18/01/13(土)19:09:40 No.478471381
某無料140連で何の成果も得られなくて正気に戻ったわ SSRキャラとか恒常の半分も居ないのに
275 18/01/13(土)19:09:44 [コロプラ] No.478471407
>ソシャゲの会社でソシャゲ以外の結果出してる会社が無さ過ぎてね >応用できないんだろうね VRとかできます!
276 18/01/13(土)19:09:51 No.478471435
>スイッチ買えてゼルダ始めたらソシャゲどうでも良くなったな MHWでそうなると思うけどあきたらまたソシャゲやってるとお思うわ
277 18/01/13(土)19:10:11 No.478471516
開発者側から見てもゼルダなんて古臭いゲームよりFGOが興味深いと思われてるからね
278 18/01/13(土)19:10:27 No.478471583
弊社なら勝てますさんは弁護士採用してから来て
279 18/01/13(土)19:10:59 No.478471696
>MHWでそうなると思うけどあきたらまたソシャゲやってるとお思うわ まあそんなもんよね いつでも戻れたり新しいソシャゲ漁ったり出来る手軽さも含めて魅力なんだし
280 18/01/13(土)19:11:12 No.478471747
やっぱりFGOはすごいなあ
281 18/01/13(土)19:11:38 No.478471843
結局両立できるってことじゃん!
282 18/01/13(土)19:11:41 No.478471858
>素直に世間の流れに乗らない俺かっこいいってしたいだけって言えば 世間の流れで言えば90%以上の無課金のほうが主流なのでは
283 18/01/13(土)19:11:42 No.478471862
FGOはよくわかないけどBOTWより素晴らしいの?
284 18/01/13(土)19:11:55 No.478471920
1日で15万溶かしたら正気に戻るよ
285 18/01/13(土)19:12:07 No.478471965
赤字になったからって雑すぎる…
286 18/01/13(土)19:12:12 No.478471979
>1日で15万溶かしたら正気に戻るよ そんな狂気は最初から持ち合わせてないので…
287 18/01/13(土)19:12:35 No.478472059
こういう話で名前は上がらずとも売上すごいモンストさんはすごいなーと
288 18/01/13(土)19:12:37 No.478472066
両方楽しんでるなんてことにしたらスレで荒らせなくなるでしょ!やめて!
289 18/01/13(土)19:13:01 No.478472135
自分の気にいらないもんが人気あるのがムカつくって正直に言ったらええねん