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18/01/13(土)15:47:27 世界史... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1515826047709.jpg 18/01/13(土)15:47:27 No.478434015

世界史の勉強しよーぜ

1 18/01/13(土)15:48:37 No.478434215

戦争の重要性がよくわかる

2 18/01/13(土)15:50:01 No.478434461

大勝する国を作らずに絶えず戦争させておくとその地域は安全

3 18/01/13(土)15:50:08 No.478434495

戦争起きる理由もよく分かる

4 18/01/13(土)15:50:32 No.478434550

戦争は外交 だけどむかつくから根絶やしにするね

5 18/01/13(土)15:50:47 No.478434611

ガンジーは好戦的

6 18/01/13(土)15:50:57 No.478434648

塩は最強の資源

7 18/01/13(土)15:51:05 No.478434682

地政学の勉強には割とマジでなると思うの 資源抑えるための戦争、地峡・海峡の重要性、山や川を使った防衛ラインとか

8 18/01/13(土)15:51:07 No.478434687

勉強しました!モンゴルは戦争国家の蛮族!ガンジーは核武装する狂人です!

9 18/01/13(土)15:51:57 No.478434836

宗教の押しつけで戦争になる理由分かった!! うちにはうちの信仰があるんじゃ殺すぞ!!

10 18/01/13(土)15:52:20 No.478434899

>戦争で得た都市を焼くことの重要性がよくわかる

11 18/01/13(土)15:52:38 No.478434950

資源戦争!宗教戦争!文化戦争!

12 18/01/13(土)15:52:39 No.478434952

>勉強しました!姫路城はナポレオンが建造しました!

13 18/01/13(土)15:52:39 No.478434953

>勉強しました!モンゴルは戦争国家の蛮族!ガンジーは核武装する狂人です! アサショーリューはスパ…いいのかこれ!?

14 18/01/13(土)15:53:25 No.478435082

戦争なんてアホがやるものだとよくわかる

15 18/01/13(土)15:53:33 No.478435102

軍事力さえあれば何とかなる 軍事力が張りぼてになる前に何とかする 軍事力を振るう相手が居なくなれば軍事力なんて要らない

16 18/01/13(土)15:54:06 No.478435184

ウチの宗教の邪魔しないでくだち! わかったよ!(布教) これは…戦争

17 18/01/13(土)15:55:02 No.478435322

軍事力が少ないと脅威とはみなされないので仲良くできる けど心の奥底では舐められる 滅ぼそ…

18 18/01/13(土)15:55:04 No.478435333

>資源戦争!宗教戦争!文化戦争! 戦争なんてくだらねえ!俺の歌を聞けーーー!!

19 18/01/13(土)15:55:09 No.478435349

異端審問官いいねェ…これは為政側から人気出るんじゃないかな

20 18/01/13(土)15:55:50 No.478435453

宗教がなんで大事なのかはわかんないや!

21 18/01/13(土)15:56:36 No.478435566

帆船に沈められる鋼鉄の戦艦

22 18/01/13(土)15:57:32 No.478435697

アルミニウムが湧かない…戦争しなくちゃ…

23 18/01/13(土)15:57:35 No.478435706

大体資源の奪い合いか経済摩擦

24 18/01/13(土)15:57:43 No.478435734

>宗教がなんで大事なのかはわかんないや! 金が入る

25 18/01/13(土)15:58:01 No.478435779

>戦争なんてくだらねえ!俺の歌を聞けーーー!! 文化勝利

26 18/01/13(土)15:58:03 No.478435782

>宗教がなんで大事なのかはわかんないや! 宗教はもう少し上手くシステムに落とし込むやり方がありそうな気がする

27 18/01/13(土)15:58:30 No.478435848

ツンドラ立地はクソ

28 18/01/13(土)15:58:37 No.478435860

海に面した都市がほしい…戦争しよ…

29 18/01/13(土)15:59:13 No.478435971

俺このゲームで川の近くに都市を建てると食料が一杯で栄えるってわかった!

30 18/01/13(土)16:00:11 No.478436118

>海に面した都市がほしい…戦争しよ… そりゃポーランドもダンツィヒ譲らないよ

31 18/01/13(土)16:00:11 No.478436119

そりゃ川のそばに文明起こるよね… 平原立地!はいリセットー!ってなるもん

32 18/01/13(土)16:00:14 No.478436126

>俺このゲームで川の近くに都市を建てると食料が一杯で栄えるってわかった! 実際の歴史でもデカい川の近くで巨大文明できてるからな

33 18/01/13(土)16:00:21 No.478436144

好立地に先に都市作られたから潰すね…

34 18/01/13(土)16:00:34 No.478436181

お隣さんとはどう足掻いても仲良く出来ない

35 18/01/13(土)16:01:07 No.478436292

古代ローマは滅ぼされかけてから耐えて耐えて反撃って創造主プレイみたいなことしてるな…

36 18/01/13(土)16:01:38 No.478436384

何かにつけて川要求されるよね まぁそりゃそうか

37 18/01/13(土)16:02:08 No.478436451

今は食料ブーストしかないけどかなり前のバージョンだと 川沿いタイルにコインまで付いてたからな…

38 18/01/13(土)16:02:14 No.478436468

>海に面した都市がほしい…戦争しよ… このロシア野郎!!

39 18/01/13(土)16:02:28 No.478436510

理想は海沿い川沿い氾濫原小麦豊富丘陵羊と塩付きかな…

40 18/01/13(土)16:03:09 No.478436623

隣国ムカつくから一つ挟んだ国と同盟するのも現実でありがち

41 18/01/13(土)16:03:18 No.478436647

科学力こそ正義

42 18/01/13(土)16:03:30 No.478436678

>理想は海沿い川沿い氾濫原小麦豊富丘陵羊と塩付きかな… ペトラおっ建てようぜ!

43 18/01/13(土)16:03:44 No.478436721

砂漠いいよね…

44 18/01/13(土)16:03:59 No.478436752

文明は川から起こるんだな…

45 18/01/13(土)16:04:06 No.478436774

civは砂漠が豊かすぎる…

46 18/01/13(土)16:04:43 No.478436854

草も何もない荒野はホント困る

47 18/01/13(土)16:04:51 No.478436865

ナイル川の恵みとか言われてるのが肌で実感できるよね

48 18/01/13(土)16:04:59 No.478436884

一方でツンドラ氷河は本当に不毛である

49 18/01/13(土)16:05:25 No.478436947

ペトラで急に砂漠や砂丘が豊かになるのはなんなんだろう…

50 18/01/13(土)16:05:26 No.478436948

>勉強しました!モンゴルは戦争国家の蛮族!ガンジーは核武装する狂人です! 実際初代プレイして核戦争起きたのこいつら相手だった

51 18/01/13(土)16:05:59 No.478437028

爆撃機ってめっちゃ強いんだな!

52 18/01/13(土)16:06:29 No.478437093

何か馬が弱すぎない?

53 18/01/13(土)16:06:35 No.478437111

軍事要塞で土地を実効支配しちゃおう!

54 18/01/13(土)16:06:37 No.478437119

>ペトラで急に砂漠や砂丘が豊かになるのはなんなんだろう… どうもペトラと一緒に給水設備も整備したからっぽい

55 18/01/13(土)16:06:57 No.478437169

>軍事要塞で土地を実効支配しちゃおう! (宣戦布告)

56 18/01/13(土)16:06:58 No.478437170

核兵器持つと各国が怯え出す

57 18/01/13(土)16:07:15 No.478437208

5BNWやってると戦争は損しか生まないやる意味全くない…やる時はどうしても相手が邪魔な時だけだ…ってなっちゃう… 6は戦争いいよね!お前らみんな餌だ!ってなる

58 18/01/13(土)16:07:25 No.478437248

>何か馬が弱すぎない? モンゴルで弓騎兵出そうぜ

59 18/01/13(土)16:07:28 No.478437253

>何かラクダが強すぎない?

60 18/01/13(土)16:07:36 No.478437281

太古の時代に生まれた斥候が現代でも生き続けるの良いよね…

61 18/01/13(土)16:07:48 No.478437313

違うんです! 向こうが先に殴りかかって来たんです! だから反撃してたらいつの間にか相手の首都も奪って相手の都市がツンドラ辺境の一都市だけになってたんです! 私は悪くない!

62 18/01/13(土)16:08:05 No.478437365

エカテリーナちゃんはおっぱい大きいってのがわかった!

63 18/01/13(土)16:08:28 No.478437413

>5BNWやってると戦争は損しか生まないやる意味全くない…やる時はどうしても相手が邪魔な時だけだ…ってなっちゃう… けど5だってGaKの頃は戦争こそ全てみたいな感じだったし…

64 18/01/13(土)16:08:32 No.478437422

このゲームでエジプトはヒンドゥー教発祥の地って覚えられたよ

65 18/01/13(土)16:08:36 No.478437433

首都取ったらおこになるってね! 最寄りが首都なんだ仕方ねえだろ!

66 18/01/13(土)16:08:49 No.478437466

現代の蛮族怖すぎ…テロリストだこれ!

67 18/01/13(土)16:09:13 No.478437545

>エカテリーナちゃんはおっぱい大きいってのがわかった! 歴史的にもおっぱいで籠絡しまくった人だし勉強になったな!

68 18/01/13(土)16:09:38 No.478437613

>理想は海沿い川沿い氾濫原小麦豊富丘陵羊と塩付きかな… 海はなかったけどそれに+砂漠の民間伝承でペトラが立った時は 創造主だけどぼくのかんがえたさいきょーのしゅと!って感じになったよ

69 18/01/13(土)16:09:39 No.478437616

テノチテトラ(ドイツ)で万里の長城が作られました

70 18/01/13(土)16:09:49 No.478437636

HoIとCivで地政学や安全保障を学ぶの良いよね

71 18/01/13(土)16:09:58 No.478437655

遺跡を大事に保管しておいてガトリングをマシンガンにジャンプさせられると 変な笑いが出る

72 18/01/13(土)16:10:03 No.478437671

5のスレはたまに立つけど6は全然立たないのはなぜだ

73 18/01/13(土)16:10:13 No.478437703

>現代の蛮族怖すぎ…テロリストだこれ! 昔のバージョンだと蛮族巨大殺人ロボットまで出てた気がする…

74 18/01/13(土)16:10:20 No.478437730

丘陸は良い物って事が分かった!

75 18/01/13(土)16:10:39 No.478437788

国家間に真の友情などありえないということを学ぶのに有用です

76 18/01/13(土)16:10:48 No.478437809

BNWは自分は戦争しないけど他の人にお願いするという外交を学ぶゲームだから…

77 18/01/13(土)16:11:16 No.478437907

>6は戦争いいよね!お前らみんな餌だ!ってなる 6は5より拡張のデメリットが薄いからな… でも戦争し続けると 同じ宗教を信仰している(+3) 好戦的だと思われている(-218) みたいになる

78 18/01/13(土)16:11:19 No.478437914

我が文明の文化に感銘を受けた敵の一都市が我が方に寝返ってくれたぞ! うわこっちの領土から遠いしクソ立地だしで不満度撒き散らすだけだこれ

79 18/01/13(土)16:12:21 No.478438076

>理想は海沿い川沿い氾濫原小麦豊富丘陵羊と塩付きかな… 宗教創始様にグレートバリアリーフも欲しい

80 18/01/13(土)16:12:24 No.478438087

>5のスレはたまに立つけど6は全然立たないのはなぜだ 5もGaKぐらいまでは4のスレの方が多かったぐらいなんだ そういうものなんだ

81 18/01/13(土)16:12:30 No.478438106

>5のスレはたまに立つけど6は全然立たないのはなぜだ 正直現状では出来がやっぱり Rise&Fallで化けてくれるかな

82 18/01/13(土)16:12:39 No.478438132

VoxPopuliなら秩序の強さを思い知ることができるぞ 君も導入するのだ同志「」

83 18/01/13(土)16:12:43 No.478438143

>我が文明の文化に感銘を受けた敵の一都市が我が方に寝返ってくれたぞ! >うわこっちの領土から遠いしクソ立地だしで不満度撒き散らすだけだこれ 売ろう! 近場の国が高値で買い取ってくれる

84 18/01/13(土)16:12:45 No.478438152

6もそろそろ拡張だよね?

85 18/01/13(土)16:12:52 No.478438174

>>6は戦争いいよね!お前らみんな餌だ!ってなる >6は5より拡張のデメリットが薄いからな… 拡張でデメリット増えるみたいだがどうなるかな

86 18/01/13(土)16:13:09 No.478438226

>>理想は海沿い川沿い氾濫原小麦豊富丘陵羊と塩付きかな… >宗教創始様にグレートバリアリーフも欲しい いや…防衛の観点から若返りの泉を要求する

87 18/01/13(土)16:13:36 No.478438303

>我が文明の文化に感銘を受けた敵の一都市が我が方に寝返ってくれたぞ! >うわこっちの領土から遠いしクソ立地だしで不満度撒き散らすだけだこれ なので他国に譲渡して仲違いさせる

88 18/01/13(土)16:13:42 No.478438318

>>>理想は海沿い川沿い氾濫原小麦豊富丘陵羊と塩付きかな… >>宗教創始様にグレートバリアリーフも欲しい >いや…防衛の観点から若返りの泉を要求する 高地トレーニングしようぜー!

89 18/01/13(土)16:13:45 No.478438322

最近ようやく5を始めたばかりで全然わからん…

90 18/01/13(土)16:13:50 No.478438342

>>>理想は海沿い川沿い氾濫原小麦豊富丘陵羊と塩付きかな… >>宗教創始様にグレートバリアリーフも欲しい >いや…防衛の観点から若返りの泉を要求する 2都市目を早く出したいからエルドラドを添えて

91 18/01/13(土)16:14:00 No.478438379

よえー日本よえー

92 18/01/13(土)16:14:22 No.478438442

よその領土のそばに出した土地を!他国に売る!

93 18/01/13(土)16:14:27 No.478438454

若返りの泉は3回くらいしか出会ったことがない…

94 18/01/13(土)16:14:29 No.478438463

>理想は海沿い川沿い氾濫原小麦豊富丘陵羊と塩付きかな… ご丁寧に丘陵が緑色してるやつだこれ

95 18/01/13(土)16:14:32 No.478438473

>VoxPopuliなら秩序の強さを思い知ることができるぞ >君も導入するのだ同志「」 VPの思想だと個人的には自由も好き 人口爆発っぷりがやばい どれも強いよね思想

96 18/01/13(土)16:14:48 No.478438525

>よえー日本よえー 創造主プレイだと強いぞ! 相手のAIが物量武士道してくるからな!

97 18/01/13(土)16:14:55 No.478438542

戦争は時間がかかるから嫌なんだけど無かったら無かったで 篭って独走科学勝利エンドといういつものパターンになってしまうんだよねぇ

98 18/01/13(土)16:15:03 No.478438565

>よえー日本よえー 漁師と化した侍いいよね…

99 18/01/13(土)16:15:06 No.478438575

>最近ようやく5を始めたばかりで全然わからん… 弩兵で世界の半分を滅ぼす 大砲で残り半分を滅ぼす

100 18/01/13(土)16:15:15 No.478438597

独裁の幸福ッぷり見ると不満を抑え込むために独裁に走るのわかる

101 18/01/13(土)16:15:18 No.478438607

6は巡礼者みたいなのが大挙して押しかけるゲームという記憶しかない

102 18/01/13(土)16:15:26 No.478438625

>2都市目を早く出したいからエルドラドを添えて じゃあ二都市目候補地辺りに配置して最速で発見するって事で…

103 18/01/13(土)16:15:29 No.478438635

別の国が自分の国の国境に兵士置いてきた… こわ… 戦争仕掛けるね…

104 18/01/13(土)16:15:30 No.478438638

>よえー日本よえー Revと比べたら弱いけど4と比べたらいいほうだろ!

105 18/01/13(土)16:15:42 No.478438674

俺の名前はクリアまで結局クラウゼウィッツの遺産使えないマン! ターン限定系は使い所がわからん…気がつくと大勢が決してるし

106 18/01/13(土)16:15:42 No.478438676

だいたい科学勝利の前にみんなジーンズ穿いて終わる

107 18/01/13(土)16:16:18 No.478438799

5でも6でも独走最速ポチポチ文化勝利が一番好き 他の手段はそれができないときの妥協

108 18/01/13(土)16:16:27 No.478438827

攻撃防衛の徳さん本当に弱いよね…

109 18/01/13(土)16:16:45 No.478438878

>若返りの泉は3回くらいしか出会ったことがない… 二都市目候補地に若返りは5回ぐらいある 首都候補地は1回も無いな

110 18/01/13(土)16:16:59 No.478438907

>6は巡礼者みたいなのが大挙して押しかけるゲームという記憶しかない 宗教の手動部分増やしたのはちょっと冗長になっちゃった感じあるよね…

111 18/01/13(土)16:17:12 No.478438944

>俺の名前はクリアまで結局クラウゼウィッツの遺産使えないマン! >ターン限定系は使い所がわからん…気がつくと大勢が決してるし 思い切って大砲ラッシュ辺りで使ってもいい どうせラッシュが一度成功すればあとは消化試合だし

112 18/01/13(土)16:17:16 [アッティラ] No.478438955

>別の国が自分の国の国境に兵士置いてきた… >こわ… 親しみを感じている

113 18/01/13(土)16:17:28 No.478438995

文化勝利って偉人を使えないからイヤン

114 18/01/13(土)16:17:46 [モンテスマ] No.478439037

>親しみを感じている

115 18/01/13(土)16:18:02 No.478439089

>文化勝利って偉人を使えないからイヤン 詩人はぶっちゃけ使っちゃっていいと思う

116 18/01/13(土)16:18:04 No.478439092

信長は三刀流! 武士は普段漁師して暮らしてる! なんで…?

117 18/01/13(土)16:18:09 No.478439105

>5でも6でも独走最速ポチポチ文化勝利が一番好き >他の手段はそれができないときの妥協 6の文化勝利って時間かからない? まだ科学勝利の方が早い気がする

118 18/01/13(土)16:18:28 [シャカ] No.478439157

>親しみを感じている

119 18/01/13(土)16:18:34 No.478439172

どうしても中盤あたりで飽きてしまう

120 18/01/13(土)16:19:08 No.478439263

このゲーム使って息子になんで戦争が起きるのか理解させた友人がいた

121 18/01/13(土)16:19:40 No.478439346

>6は騎馬蛮族が大挙して押しかけるゲームという記憶しかない

122 18/01/13(土)16:20:13 No.478439434

>昔のバージョンだと蛮族巨大殺人ロボットまで出てた気がする… 誰か技術横流ししてるだろ…

123 18/01/13(土)16:20:13 No.478439438

モンちゃんってぶっちゃけGaK辺りで腑抜けたよね

124 18/01/13(土)16:20:18 No.478439452

大著述家と大芸術家は傑作作るかぶっぱするか毎回迷う

125 18/01/13(土)16:20:18 No.478439454

エンマーイ

126 18/01/13(土)16:20:48 No.478439535

spmodの難易度5以上でやってるとAIの土地広げる速度が早すぎるから 仕方なしに文化勝利が楽ってことが多い・・・

127 18/01/13(土)16:20:51 No.478439547

5から入ってそのまま5しかやってない まだ創造主クリア出来ないのは遺産欲に負けるから

128 18/01/13(土)16:20:59 No.478439570

つえーモアイつえー

129 18/01/13(土)16:21:05 No.478439586

>>6は騎馬蛮族が大挙して押しかけるゲームという記憶しかない やめて…開幕10Tで騎馬蛮族4ユニットに囲まれてるとかやめて… 立地よかったのに…

130 18/01/13(土)16:21:15 No.478439606

信長は神道を起こした人で騎士を作りアメリカと同盟した人! 世界史なんてそれでいいんだよ…

131 18/01/13(土)16:21:17 No.478439608

>VPの思想だと個人的には自由も好き >人口爆発っぷりがやばい >どれも強いよね思想 独裁は電撃戦の弱体化が痛かったけど 全都市に無償の空港が好き

132 18/01/13(土)16:21:28 No.478439636

ステラリスという別のゲームも領土獲得の大切さ 異民族との折り合いの付け方 何故ナチスドイツが世界の忌み子みたいに扱われるのか などを学ぶ事が出来ます いいよね種族を浄化したら世界から袋叩きに会うの

133 18/01/13(土)16:21:47 No.478439684

>モンちゃんってぶっちゃけGaK辺りで腑抜けたよね 宗教成分入ってそっちにリソース割くようになったからな モンちゃんは戦争したいマンじゃなくて生贄の儀式したいマンなんだ

134 18/01/13(土)16:22:29 No.478439783

>大著述家と大芸術家は傑作作るかぶっぱするか毎回迷う 速度上げるために一人目は使うのがいいと思う

135 18/01/13(土)16:22:49 No.478439839

>大著述家と大芸術家は傑作作るかぶっぱするか毎回迷う 著述家は万博後に使えると嬉しいから温存する 頼りにしてるぞ紫式部(男)!

136 18/01/13(土)16:22:51 No.478439843

>宗教の手動部分増やしたのはちょっと冗長になっちゃった感じあるよね… 宗教勝利が制覇勝利と似たような方法な上にユニットの種類が少ないから制覇勝利より面白くない

137 18/01/13(土)16:23:25 No.478439933

艦砲射撃で都市を焼き払うの大好き

138 18/01/13(土)16:23:51 No.478440011

ロシアの使いみちが分からない

139 18/01/13(土)16:24:14 No.478440084

モンちゃんは古典まででおそらく一番喧嘩っ早いが早いだけなので大抵失敗してそのまま没落して行く プレイヤーにはバレてるから守られるしAI相手には同戦力が大抵あるから消耗して負ける

140 18/01/13(土)16:24:36 No.478440134

このゲームマップサイズ普通でやってても制覇勝利途中から苦痛になるんですけお!

141 18/01/13(土)16:24:41 No.478440146

ギターを床に叩きつけてへし折るパフォーマンスで有名なクラシック「第九」

142 18/01/13(土)16:25:10 No.478440228

>大著述家と大芸術家は傑作作るかぶっぱするか毎回迷う 大芸術家は万博前のハンマーブーストと万博後の文化ブーストに使うから貯める 大著述家は万博後の文化ブーストに使うから貯める 大音楽家はスロットがないから解雇

143 18/01/13(土)16:25:27 No.478440273

これはもう勝ったなって思ったら切り上げて次のゲームを始める勇気を持て

144 18/01/13(土)16:25:29 No.478440278

>このゲームマップサイズ普通でやってても制覇勝利途中から苦痛になるんですけお! 小さいでもダルい

145 18/01/13(土)16:25:54 No.478440342

優れた文化も技術力も偉大な遺産も大質量の暴力の前では無意味だと言うのがわかる

146 18/01/13(土)16:25:57 No.478440350

>これはもう勝ったなって思ったら切り上げて次のゲームを始める勇気を持て 実績解除がなければクリアする必要ないよね…

147 18/01/13(土)16:26:00 No.478440356

かと言ってアッティラくらい古典の戦争にブーストかかってるのもそれはそれで…

148 18/01/13(土)16:26:12 No.478440393

>大音楽家はスロットがないから解雇 オペラハウス建てろや!エルミタージュ建てれないじゃん

149 18/01/13(土)16:26:33 No.478440455

いつかはシナリオにも手を伸ばそうと思いつつ今日もランダムマップ

150 18/01/13(土)16:26:48 No.478440491

>宗教の手動部分増やしたのはちょっと冗長になっちゃった感じあるよね… 勝利条件の一つになったんだから意識してできる部分増えるのは大事だよ 単純に宗教嫌いなだけじゃないか

151 18/01/13(土)16:27:45 No.478440664

>モロッコの使いみちが分からない

152 18/01/13(土)16:28:10 No.478440724

>このゲームマップサイズ普通でやってても制覇勝利途中から苦痛になるんですけお! 4であった一定以上の領土と人口を保有すると勝利になるやつ欲しいよね…

153 18/01/13(土)16:28:13 No.478440736

狂犬型AIだとやっぱおシャカさんが頭一つ抜けてる気はする 攻めつつも自力拡張も止めないってのとやたら固くて早いインピってのが幸福に下駄履いてて弓兵系より歩兵の運用がマシってAIの仕様にがっちり噛み合ってる

154 18/01/13(土)16:29:03 No.478440878

インピが出てくるタイミングが完璧すぎるよなあ

155 18/01/13(土)16:29:04 No.478440879

初手から戦争ってそう言えばあまりしないな…基本ふっかけられて反撃からの制覇コース入りになることが多い

156 18/01/13(土)16:30:19 No.478441113

宗教は確実に5より6の方がマシ AIの物量に対してプレイヤーの判断でコントロールできることが増えている

157 18/01/13(土)16:30:37 No.478441156

創造主インピラッシュに勝てる気がしない 宣戦依頼出来ないと詰み

158 18/01/13(土)16:30:51 No.478441199

遠隔ゲーでイカンダ昇進遠隔耐性ガチガチってズルくない?

159 18/01/13(土)16:31:29 No.478441307

硬くて足も早くて火力もあって硬くてそんなにコストも高くないのがわらわら出てくる

160 18/01/13(土)16:32:36 No.478441480

ダラダラとマップ開拓したり街発展させるのが好き

161 18/01/13(土)16:32:48 No.478441518

>初手から戦争ってそう言えばあまりしないな…基本ふっかけられて反撃からの制覇コース入りになることが多い 序盤は特定ユニット以外は都市落とすの苦労するからね 準備も大変だし被害も大きくなるし余程の理由がない限り他の場所探した方がいい

162 18/01/13(土)16:33:31 No.478441635

>遠隔ゲーでイカンダ昇進遠隔耐性ガチガチってズルくない? ジャンケンと同じだよ 長槍は騎兵に強いとか 遠隔は近接に一方的に攻撃できるとか イカンダインピは同時代ユニット全般に勝てるとか 有利な相手をぶつけるのがプレイングってもんよ

163 18/01/13(土)16:33:34 No.478441642

6の武僧の使い方がわからん

164 18/01/13(土)16:34:30 No.478441807

>このゲームマップサイズ普通でやってても制覇勝利途中から苦痛になるんですけお! 多島海でやると移動力高い海軍で首都強襲しとけばいいから楽よ

165 18/01/13(土)16:34:52 No.478441870

アッティラでこんにちWARしてみたけど幸福度がね・・・きっついの・・・ 中世ルネッサンスくらいまで改善なにもない傀儡都市がついたOCCプレイになった

166 18/01/13(土)16:36:02 No.478442072

>中世ルネッサンスくらいまで改善なにもない傀儡都市がついたOCCプレイになった なぜ都市国家から労働者を奪わなかった

167 18/01/13(土)16:36:18 No.478442126

>6の武僧の使い方がわからん ラッシュ向きのユニットだけど本気で運用するなら宗教特化文明じゃないと厳しい

168 18/01/13(土)16:36:19 No.478442128

幸福度を消去するmodとかない? 死に建造物とか出てもいいから

169 18/01/13(土)16:36:28 No.478442151

ノートルダムとチェチェンを奪って幸せになろう

170 18/01/13(土)16:37:10 No.478442266

Civ6は拡張でやっとモンゴル来るみたいで嬉しい 時宗さんいるし元寇ごっこするんだ…

171 18/01/13(土)16:37:46 No.478442351

めちゃくちゃ上手い人の動画を見ると立地選びせずにプレイしてサラリと必要な戦争をやってのけるんだけど 一体どれが必要な戦争なのか俺には分からない

172 18/01/13(土)16:40:36 No.478442809

気に入らないやつをベストなタイミングでころころするのが必要な戦争だ うっかりミスやタイミング考えずその場のノリで仕掛けるのが不必要な戦争だ

173 18/01/13(土)16:40:54 No.478442860

>アッティラでこんにちWARしてみたけど幸福度がね・・・きっついの・・・ 戦線依頼を踏み倒して初期から地域大戦にしたり 奪った都市売って金にしたり 都市じゃなく労働者拉致や首都以外の都市を焼く目的で戦争するといい 単純に初期ラッシュするだけじゃうま味が無い それか都市国家相手なら破城槌一体で攻め落とせるからそれで開拓者のハンマーを節約する

174 18/01/13(土)16:40:58 No.478442868

関係ねえ 戦いてえ

175 18/01/13(土)16:41:14 No.478442909

暴力で解決!おめでとう世界の敵

176 18/01/13(土)16:42:46 No.478443175

アッティラさんで問題になるのが征服した都市と都市の隙間にできる蛮族拠点 お前らTESの100ゴールドたかるハイウェイマンかよ

177 18/01/13(土)16:42:53 No.478443191

シヴィロペディア読もうぜー!

178 18/01/13(土)16:42:55 No.478443193

>幸福度を消去するmodとかない? xml修正でできるからガンジーの項目を他の文明に移植して数値を-50から-100に書き換えなさる

179 18/01/13(土)16:44:39 No.478443478

アッティラは都市出しのハンマーで軍隊作ったら 必要な都市だけ奪ってあとは賠償金戦争なさる 脅すだけでもいいし第二~第三都市を奪ってから現金で売るとお金いっぱい

180 18/01/13(土)16:44:58 No.478443541

>xml修正でできるからガンジーの項目を他の文明に移植して数値を-50から-100に書き換えなさる ありがとう ポーランドに移植するね…

181 18/01/13(土)16:45:15 No.478443584

クソ立地・都市確保できなかったときの弩ラッシュ大砲ラッシュがよくあるパターンなのかな 遺産建ったり資源豊富な神立地なら3都市でも戦争いらんかも

182 18/01/13(土)16:46:12 No.478443740

>遺産建ったり資源豊富な神立地なら3都市でも戦争いらんかも そんな時に限って石炭が出ないんだ

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