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18/01/13(土)12:54:03 シティ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1515815643149.jpg 18/01/13(土)12:54:03 No.478403734

シティアドベンチャーを量産するにはどうしたらいいの

1 18/01/13(土)12:56:05 No.478404119

時代劇を参考に…最近時代劇やってないな

2 18/01/13(土)12:57:49 No.478404467

刑事ドラマだな

3 18/01/13(土)12:58:40 No.478404639

ファンタジーでシティアドベンチャー作るのに詰まってるんなら 思い切ってサイバーパンクものやあるいはサタスペのシナリオを参考にするのもいいかもしれない

4 18/01/13(土)13:01:03 No.478405066

sp86796.txt 昨日やったD&Dのプレイリポ貼る

5 18/01/13(土)13:01:27 No.478405136

>ファンタジーでシティアドベンチャー作るのに詰まってるんなら >思い切ってサイバーパンクものやあるいはサタスペのシナリオを参考にするのもいいかもしれない 魔法でなんでも置き換え可能なのいいよね

6 18/01/13(土)13:02:32 No.478405346

N◎VAだと 事件捜査を命じられたPC1 事件の被害者、もしくは関係者から依頼を受けたPC2 事件と関わりのある敵ゲストと因縁のあるPC3 事件に使われた技術を調べるPC4 みたいな導入でそれぞれが別の事件解決の手がかりを持ってて合流、 とりあえず合流したところで襲撃して戦闘、 それぞれの手がかりを調査すると一つの流れになって黒幕に辿り着いて戦闘で解決 みたいのがテンプレな気がする

7 18/01/13(土)13:03:48 No.478405572

最後は戦闘で締め これだけ守っとけばたいがい大丈夫

8 18/01/13(土)13:05:00 No.478405810

特にシャドウランならエルフもドワーフもオークもトロールも出てくる! シナリオ置き換えに持ってこいだぜ!(そうでもない)

9 18/01/13(土)13:06:03 No.478406016

実際お出しするかは別として情報項目を書き出してフローチャート組んでみるといいよ

10 18/01/13(土)13:06:04 No.478406021

>最後は戦闘で締め >これだけ守っとけばたいがい大丈夫 これ大事だなーって思う サタスペでたまに最後は血戦じゃない方法でシメを、とやったらなんか収まりが悪いというか プレイヤーもうーん?って感じだった

11 18/01/13(土)13:08:13 No.478406436

量産ってならサタスペのマップみたいに オリジナルでもなんでもいいから街一つ作っちゃうのがいいかもな

12 18/01/13(土)13:08:17 No.478406449

キャラクターを構成する要素のうち戦闘が大きな割合を占めるゲームで戦闘しないとやっぱり不完全燃焼感が クトゥルフは別に戦闘が面白くないからこの際無くても可

13 18/01/13(土)13:08:23 No.478406471

時代劇のチャンバラや刑事ドラマの逮捕シーンがないまま終わると考えると やはり戦闘は必要なんだと思う

14 18/01/13(土)13:09:53 No.478406753

血戦が序盤でも中盤でも問題ないなートラブル解決が手段で その後どうするかを悩んで解決にもっていく卓も楽しかった 極論すると事前に血戦は解決手段としてPLが望まないとないよ?って先に言って貰えれば十分楽しい

15 18/01/13(土)13:11:05 No.478406981

クトゥルフの場合戦闘に変わるクライマックスを用意するのがシナリオ作る上で大変だなって思う カタルシスが得られるようなイベントを毎度毎度用意するのが大変で

16 18/01/13(土)13:12:01 No.478407159

刑事ドラマ・漫画・小説 時代劇・漫画・小説 はシティアドベンチャー系で参考にしたりモロ影響受けてたりする 海外のクライム・ノベルとかもいいよね…海外のニュースとかもいいよね…

17 18/01/13(土)13:12:54 No.478407327

ただし刑事ドラマのどんでん返しだけは参考にしちゃいけないと思う プレイヤーが置いてけぼりになった 参考にするなら大筋や導入部分かな

18 18/01/13(土)13:12:58 No.478407347

指ぬきグローブ作品の解決方法を暴力に変えてみるのはどうだろう

19 18/01/13(土)13:13:39 No.478407480

――地響きがすると思っていただきたい

20 18/01/13(土)13:13:51 No.478407516

クトゥルフは無理に攻撃とかさせる必要ないからむしろ楽じゃない? 異界に引きずり込まれてる人を助け出すとかで十分緊張感出る

21 18/01/13(土)13:15:16 No.478407825

ぶっちゃけた話になってしまうが「このゲームの世界観はこうだから~」って理由だけで ひたすら理不尽を押しつけられたウォーハンマーには嫌な思い出しか残らなかった

22 18/01/13(土)13:15:20 No.478407837

あとシティアドベンチャーなら仮面ライダーと戦隊物かな わかりやすさが良い

23 18/01/13(土)13:16:05 No.478407980

>あとシティアドベンチャーなら仮面ライダーと戦隊物かな >わかりやすさが良い Wとか参考になるよね

24 18/01/13(土)13:18:39 No.478408510

シティアドベンチャーか…

25 18/01/13(土)13:19:23 No.478408649

ドラマのベタなところを流用すればいい TRPGに斬新なストーリー展開は求められていない

26 18/01/13(土)13:21:33 No.478409043

最近この手のスレ多いけどスレで色々聞くよりもノウハウを教えてもらいたいGMに直接アドバイス受けるのが早いんじゃ

27 18/01/13(土)13:22:20 No.478409189

>TRPGに斬新なストーリー展開は求められていない ごっこ遊びに新しい要素入れ始めると途端に飽きられるよね…

28 18/01/13(土)13:22:33 No.478409225

>最近この手のスレ多いけどスレで色々聞くよりもノウハウを教えてもらいたいGMに直接アドバイス受けるのが早いんじゃ 直接聞くなんて恥ずかしいし…

29 18/01/13(土)13:23:38 No.478409441

>最近この手のスレ多いけどスレで色々聞くよりもノウハウを教えてもらいたいGMに直接アドバイス受けるのが早いんじゃ 与太話がほとんどだからこの手のスレはほぼ聞き流しでいいぞ

30 18/01/13(土)13:23:44 No.478409462

>TRPGに斬新なストーリー展開は求められていない じゃあお約束の展開を気持ちよくのびのびとやれればそれでいいってのかよ!

31 18/01/13(土)13:24:17 No.478409575

>じゃあお約束の展開を気持ちよくのびのびとやれればそれでいいってのかよ! そうだよ!

32 18/01/13(土)13:24:27 No.478409606

不特定多数に流して合う人に合えばいいドラマや小説と違って TRPGはその場にいるみんなが認識共有できるのが最優先だしな

33 18/01/13(土)13:25:47 No.478409866

GMの説明する状況を共有できるかどうかが大切だよね これが全員にピッタリ共有化されていれば何やってもとりあえず成立する

34 18/01/13(土)13:27:28 No.478410171

T&T卓に人が集まってない…

35 18/01/13(土)13:27:38 No.478410197

状況の共有化のために画像などの素材も用意するわけだしなあ

36 18/01/13(土)13:27:58 No.478410260

ぶっちゃけ俺にはよくわかんねーけど何か分かってるPLいるしそいつに任せようみたいな態度ですまない…

37 18/01/13(土)13:28:38 No.478410396

>ぶっちゃけ俺にはよくわかんねーけど何か分かってるPLいるしそいつに任せようみたいな態度ですまない… だからわかりやすいどこかで見たような設定をお出しするのだ

38 18/01/13(土)13:31:09 No.478410869

お約束の踏襲はわかりやすいという理由しかないから 参加者に理解さえしてもらえるならどんな話でもいい なので突然鮫を出しても大丈夫ってわけさ!

39 18/01/13(土)13:32:03 No.478411017

鮫が出てきたら「あーなるほどそういうシナリオね完全に理解した」ってみんななるからな…

40 18/01/13(土)13:33:35 No.478411289

>ぶっちゃけ俺にはよくわかんねーけど何か分かってるPLいるしそいつに任せようみたいな態度ですまない… 話が見えないとかちゃんと言った方がいいよ それもめんどくさいならいいけど

41 18/01/13(土)13:34:38 No.478411465

サメが出てくる刑事ドラマを参考にすればいいってことだろ?

42 18/01/13(土)13:35:33 No.478411618

ネタの意味が分からないとか設定の話しててよくわかんねーってなら別にいいけど 話の流れがわからないってのはよくないな

43 18/01/13(土)13:37:14 No.478411917

>ぶっちゃけた話になってしまうが「このゲームの世界観はこうだから~」って理由だけで これこういうゲームだからを盾にするのはよくないね…参加者でもゲームの認識の差もあるしね…

44 18/01/13(土)13:37:41 No.478412018

たまに話見てない「」もいるからなあ

45 18/01/13(土)13:38:17 No.478412127

海外ゲーはリプレイがないためかグループによって感覚違うから気を付けて!って言ってた「」が 続けてその口でimgではお笑いのために遊ばれているT&Tが別の場所ではデスゲームになったりするからな…とか言ってて そうですねimg内でも1つのゲームに対してこうも認識差が出てるのに皆が自分と同じ感覚だと思ってる人もいるもんねってなった

46 18/01/13(土)13:38:25 No.478412149

TRPGで話見なかったら何を見てるんだ

47 18/01/13(土)13:39:12 No.478412284

>話が見えないとかちゃんと言った方がいいよ 自分にできる事はありますか?みたいなことには関心を持つけどそれ以上はきつい 言質とか取るの正直イヤなんです…

48 18/01/13(土)13:39:35 No.478412353

>TRPGで話見なかったら何を見てるんだ ダイスの出目だ

49 18/01/13(土)13:40:48 No.478412572

ちょっと違うが何が最善か知ろうと行動を起こすだけでもいいね ダンジョンで右か左に通路分かれてるとこでどっちが良いかわかんないから右と言ってもいいけど 何者かの足跡があるかや話し声などの物音しないか調べてみていいですかと行動起こしてもらえるとGMもやりやすい

50 18/01/13(土)13:41:11 No.478412665

ははーんこういうことね!ってなるけどだいたい外すので 暴走お嬢様とか人外ロリとか外してもご愛嬌なキャラを作るね・・・

51 18/01/13(土)13:42:11 No.478412837

>何者かの足跡があるかや話し声などの物音しないか調べてみていいですかと行動起こしてもらえるとGMもやりやすい サイコロ振って適当に右か左か決めようとしてた矢先の発言であのPLもPCもあたまいいなー という風に素で感心する俺と俺のPC

52 18/01/13(土)13:43:04 No.478412987

それは頭のよさというよりリアルな経験値の差じゃないかな…

53 18/01/13(土)13:43:30 No.478413063

話は追ってる!ピンポイントで情報を読み逃す! 情報メモはうちの画面だと別のメモの下! …すまない

54 18/01/13(土)13:44:43 No.478413288

>情報メモはうちの画面だと別のメモの下! これ稀によくあって入り直すと元に戻るんだよな なんでだろうクロームだからかな

55 18/01/13(土)13:46:57 No.478413656

>ははーんこういうことね!ってなるけどだいたい外すので >暴走お嬢様とか人外ロリとか外してもご愛嬌なキャラを作るね・・・ ははーんこういうことね!とわざと外れたこと言ってみたつもりがドンピシャリで気まずい思いをしたことが… あの時はオリジナルのシナリオで良かった既成のシナリオだったら読んでるんじゃねって疑われるんじゃってビクビクした

56 18/01/13(土)13:48:34 No.478413956

PLにはバレてるくらいのネタでちょうどいい

57 18/01/13(土)13:50:09 No.478414239

>あの時はオリジナルのシナリオで良かった既成のシナリオだったら読んでるんじゃねって疑われるんじゃってビクビクした 「実は読んでた?」って聞かれたことはある 「マジで!?」と俺ともう1人のPLは先の展開が冗談でいったまさかないよねー展開で吹いた

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