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18/01/13(土)08:25:34 当時は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1515799534029.png 18/01/13(土)08:25:34 No.478370911

当時はペットとかゴーレムとか楽器作成とかよく理解できなかったけど今やると使いこなせるんだろうかってなる

1 18/01/13(土)08:26:40 No.478371015

アルティマニア片手にやってもわけわからんかった記憶ある

2 18/01/13(土)08:27:54 No.478371093

ペットと楽器はなんとかなったゴーレムは諦めた

3 18/01/13(土)08:28:11 No.478371117

マップの配置も重要なんだよな

4 18/01/13(土)08:28:59 No.478371184

いまアーカイヴスでやってるけど 武器作成とかさっぱりだぜ 過去の俺どうやってこの強い武器作ったんだろう!

5 18/01/13(土)08:29:10 No.478371201

強い武器を作ったら残りはどうでもいいからミミックみたいなの連れて歩くだけだし

6 18/01/13(土)08:29:44 No.478371249

仲間に経験値与えるアクセなんて知らなかったからモンスター育てるの凄く苦労したよ

7 18/01/13(土)08:30:19 No.478371295

どの成長要素にしろ手をつけるころにはメイン終わってるすぎた

8 18/01/13(土)08:31:16 No.478371356

ペットはエサだけ気を使ってあとは見た目で選ぶみたいなゆるい遊び方してた

9 18/01/13(土)08:31:26 No.478371374

適当に良素材で作るぐらいでバランス的には問題ないというか 武器とか防具とか攻略本片手に真面目に鍛えると強くなりすぎる

10 18/01/13(土)08:31:28 No.478371377

武器を強化しまくったら楽器は要らないし ペットは趣味のカーミラ以外は 永遠の友オーガボックスオンリーだし ロボは要らない子

11 18/01/13(土)08:31:45 No.478371395

はい…焔城ずっとうろうろしてました…

12 18/01/13(土)08:32:23 No.478371443

ペットのステータス全部カンストさせるのに気を使ったな…

13 18/01/13(土)08:33:40 No.478371544

>武器を強化しまくったら楽器は要らないし 回避用には使えるだろ!

14 18/01/13(土)08:35:17 No.478371665

ディオールの木ドロップした! 楽器できた! よえぇ!

15 18/01/13(土)08:35:25 No.478371676

攻撃力800ぐらいの弓が至高 弱攻撃の射程が∞だからね

16 18/01/13(土)08:35:26 No.478371678

>ペットは趣味のカーミラ以外は >永遠の友オーガボックスオンリーだし バネクジャコも使えるだろ! そこそこ!

17 18/01/13(土)08:36:18 No.478371733

>はい…焔城ずっとうろうろしてました… ボス…ボスはどこなの…あ…ここさっき来た…

18 18/01/13(土)08:36:32 No.478371754

ロボは突進とキャンディーを交互に出すようにしてた

19 18/01/13(土)08:37:19 No.478371808

頑張って育てたゴーレムもペットも最終的にはアメ出しゴーレムとオーガボックスになる

20 18/01/13(土)08:37:26 No.478371813

可愛い子にはりんぐりんぐらんどで旅をさせろ

21 18/01/13(土)08:38:01 No.478371854

アルティマニアは手放せなかった

22 18/01/13(土)08:38:37 No.478371886

ゴーレムはなんかもっと拡張できそうな気がするんだが 似たようなシステムのゲーム無いかしら

23 18/01/13(土)08:39:26 No.478371939

今やろうとするとあの小型機が入手難しいわ

24 18/01/13(土)08:40:20 No.478372011

ロボはFF12のガンビットの前身って勝手に思ってた

25 18/01/13(土)08:41:55 No.478372130

>マップの配置も重要なんだよな 隣接するエリアの影響で属性が変化するなんて知らなんだ…

26 18/01/13(土)08:42:04 No.478372142

>今やろうとするとあの小型機が入手難しいわ 今はアーカイブスならポケステも遊べるんだぜ

27 18/01/13(土)08:42:23 No.478372171

ロクでもない賢者と ロクデナシな竜と どうしようもない魔族と どうしようも人間と はた迷惑な女神の世界

28 18/01/13(土)08:43:35 No.478372256

属性値イベントが起きるマップで囲って中心にマナの剣をドーン!

29 18/01/13(土)08:45:08 No.478372380

ケモナーにはならなかったけどダナエくらいのバランスならしこれるようになった原因

30 18/01/13(土)08:45:25 No.478372410

なんか属性の関係でマナの樹とゴミ山が いつもマイホームの隣にあった

31 18/01/13(土)08:45:42 No.478372427

色々ノーヒントが過ぎる

32 18/01/13(土)08:47:13 No.478372542

昔偶然にもう一人の自分クエ発生したけど攻略サイト見るまで発生条件分からなかったよ

33 18/01/13(土)08:48:19 No.478372629

>属性値イベントが起きるマップで囲って中心にマナの剣をドーン! ドミナがマイホームの隣にしか置けないのがおつらい…

34 18/01/13(土)08:49:08 No.478372694

アーティファクト置く順番も意味あるんだよね

35 18/01/13(土)08:49:13 No.478372698

理解しようとするとシステム本当に面倒よねこれ クリアだけなら余裕だけど

36 18/01/13(土)08:49:29 No.478372721

このゲームの一番素晴らしいところは♀主人公とカーミラとエレで百合百合大冒険できること

37 18/01/13(土)08:50:23 No.478372803

この頃のスクウェアのゲームってアルティマニアのためにわざとめんどくしてる感じすらある

38 18/01/13(土)08:50:41 No.478372832

好きだけどペットの怠惰を消せないようにしたのだけは許さない

39 18/01/13(土)08:50:44 No.478372839

まずアルテナ合金装備が町で買えるかどうかで友達と差がつく

40 18/01/13(土)08:51:15 No.478372871

ぶっちゃけこのゲームの大半の要素って複雑でやれる事が多いだけであんまり練られてるとは言えないし…

41 18/01/13(土)08:51:18 No.478372875

>このゲームの一番素晴らしいところは♀主人公とカーミラとエレで百合百合大冒険できること 俺のデータが見られてる?

42 18/01/13(土)08:51:24 No.478372890

>アーティファクト置く順番も意味あるんだよね しらそん

43 18/01/13(土)08:51:42 No.478372912

ポケステのミニゲームやらんと強い素材手に入らないのがクソ

44 18/01/13(土)08:52:10 No.478372943

アルティマニアなしに一連のシナリオ見れた人はどんだけいるんだろう

45 18/01/13(土)08:52:22 No.478372961

武器防具は隕石からつくってた強そうだし

46 18/01/13(土)08:52:32 No.478372969

>ポケステのミニゲームやらんと強い素材手に入らないのがクソ 最強のディオールがドロップアイテムだから許してほしい 鏡の破片?知らないなぁ…

47 18/01/13(土)08:53:03 No.478373005

ギルバード関連と砂漠のやつ以外なら観れた

48 18/01/13(土)08:54:37 No.478373129

>アルティマニアなしに一連のシナリオ見れた人はどんだけいるんだろう 友達と攻略情報共有したりサボテン君の日記埋めたりで別のゲームが必要な二つ以外は全部見たなぁ…

49 18/01/13(土)08:54:59 No.478373153

珠魅編がサガフロのアセルス編と同じ脚本家って最近聞いて、あぁって納得した

50 18/01/13(土)08:56:27 No.478373265

ペットもゴーレムも楽器もまんまるドロップを落としやすい構成にする以上のやりこみは無駄

51 18/01/13(土)08:56:30 No.478373274

>ポケステのミニゲームやらんと強い素材手に入らないのがクソ 竜鱗でも使っておけ 鏡は周回しろ

52 18/01/13(土)08:56:33 No.478373277

ダナエで性癖狂い始めた

53 18/01/13(土)08:56:43 No.478373287

>珠魅編がサガフロのアセルス編と同じ脚本家って最近聞いて、あぁって納得した そんなに似てるか?

54 18/01/13(土)08:57:42 No.478373365

>友達と攻略情報共有したりサボテン君の日記埋めたりで別のゲームが必要な二つ以外は全部見たなぁ… 友達がいるだけでうらやましい

55 18/01/13(土)08:58:02 No.478373399

ダナエと姉の方は結局加担しなかったほうは死んだってことでいいのかね よくおぼえてない

56 18/01/13(土)08:58:11 No.478373406

立派なアルマジロキャベツ農家になったよ 小屋タケ?そんな洒落た物はうちには置いてねぇよ!

57 18/01/13(土)09:00:11 No.478373550

2P対戦でジョルトをジョルトしてジョルトで反撃されるのをジョルトで返す攻防が楽しかった ミスったら即死

58 18/01/13(土)09:01:56 No.478373693

ペットゴーレムどころか仲間すら弱い レディパールは別格だけど

59 18/01/13(土)09:02:43 No.478373750

無限復活のアクセサリーいいよね…

60 18/01/13(土)09:04:01 No.478373832

なんだかんだでポケステで結構遊んだ記憶

61 18/01/13(土)09:04:37 No.478373879

難易度ヘルモードで上から触手2本出てくるボスと戦ったらしぬほど時間かかった

62 18/01/13(土)09:04:41 No.478373886

>バネクジャコは別格だけど

63 18/01/13(土)09:06:24 No.478374003

ラ・バンにせよグレイドゥにせよあれ絶対テストランしてねえよ

64 18/01/13(土)09:06:59 No.478374058

ライアさんいいよね…

65 18/01/13(土)09:07:18 No.478374083

>難易度ヘルモードで上から触手2本出てくるボスと戦ったらしぬほど時間かかった 減るHP固定だから攻撃力上げても仕方ないのがね

66 18/01/13(土)09:09:05 No.478374244

未だにエスカデの思考はただの嫉妬クソヤロウだと思う エスカデ編は登場人物の頭がどれも固すぎて共感しづらかった

67 18/01/13(土)09:09:51 No.478374303

ランドドラゴンとか結構頼もしかった記憶

68 18/01/13(土)09:10:06 No.478374322

エスカデに加勢しつつルシェイメアにエスカデを連れて行かない チャボなんてそんなもんでいいんだよ

69 18/01/13(土)09:10:21 No.478374347

必殺技覚える条件とかも不明じゃなかった? 隠し要素というかアルティマニアないと大体がよくわかんないまま終わる内容だったよね

70 18/01/13(土)09:11:03 No.478374416

精霊コイン的なのは楽器使わずにダッシュで話しかけると入手できるところがあった気がする

71 18/01/13(土)09:11:12 No.478374429

>未だにエスカデの思考はただの嫉妬クソヤロウだと思う そうなんだけど そうじゃなくても悪魔絶対殺すマンだから 殺さないと殺されるから

72 18/01/13(土)09:12:53 No.478374582

>必殺技覚える条件とかも不明じゃなかった? >隠し要素というかアルティマニアないと大体がよくわかんないまま終わる内容だったよね アレは特定のスキル使った回数とその武器使った戦闘回数じゃなかった?

73 18/01/13(土)09:12:56 [緑のぷるぷるちゃん] No.478374587

緑のぷるぷるちゃん

74 18/01/13(土)09:13:18 No.478374618

エスカデ編は悪魔が差別されたり家督に縛られた時代の終わりの話なのは理解して欲しい

75 18/01/13(土)09:13:56 No.478374667

ずっと仲間連れてたからラルクシエル編に行くの気づかなかった

76 18/01/13(土)09:14:12 No.478374689

>アレは特定のスキル使った回数とその武器使った戦闘回数じゃなかった? そうなんだけど、明言されてなかったから初回は覚えてない技が沢山あってなあ

77 18/01/13(土)09:14:24 No.478374725

エスカデ編は小説版のダナエに加勢してエスカデ死亡からのダナエが一人でアーウィンと戦って死んで全滅が一番美しいと思う

78 18/01/13(土)09:14:38 [生命線を歩くアリ] No.478374756

>緑のぷるぷるちゃん 生命線を歩くアリ

79 18/01/13(土)09:14:45 No.478374765

マチルダとアーウィンだけ死なすのもなんかあれだし皆殺しとこうかなって… 奈落も賑やかになって楽しそうだし…

80 18/01/13(土)09:14:55 No.478374782

カーミラはペットの中で一番人間っぽいからいろいろ捗るよね… サハギンはしらん

81 18/01/13(土)09:15:59 No.478374875

復活は面倒だっていっても一撃で沈められるのと一匹一匹時間かかるのじゃ全然違うぞ

82 18/01/13(土)09:16:02 No.478374883

ゲームとしては好きだがあの戦闘システムのどこが面白いと思って開発したのか開発者に問い詰めたい

83 18/01/13(土)09:16:03 No.478374886

大剣が好き 範囲でかい大地噴出剣と強いレイジングペインと個人的に好きな乱れ雪月花あるし

84 18/01/13(土)09:16:03 No.478374888

>精霊コイン的なのは楽器使わずにダッシュで話しかけると入手できるところがあった気がする 精霊キャラが最初から表示されてるのあれちゃんと意味あったんだ…って後に見てなった

85 18/01/13(土)09:16:15 No.478374908

要素の詰め込みっぷりは当時のスクウェアすげーなって感じなのに

86 18/01/13(土)09:16:56 No.478374974

>エスカデ編は悪魔が差別されたり家督に縛られた時代の終わりの話なのは理解して欲しい アルティマニア読んでそれは理解したけど普通に遊んでるだけじゃわかんないよ… 初回プレイは登場人物がそれぞれ凝り固まった主張垂れ流して誰も歩み寄らずに破滅に進んでそれに振り回されたようにしか感じなくて 何一つすっきりせずにすごく理不尽な気持ちにさせられて終わった

87 18/01/13(土)09:18:06 No.478375073

逃げるシステムが無いからダンジョン探索しながらのバトルは総当たりを求められて ルートがわからないダンジョンでウロウロしてるといつの間にかすごいレベルあがってる

88 18/01/13(土)09:18:18 No.478375090

>ゲームとしては好きだがあの戦闘システムのどこが面白いと思って開発したのか開発者に問い詰めたい でも色んな武器で色んな必殺技をどっかんどっかんできるのは良かったようn やっぱ必殺技システムは爽快だった

89 18/01/13(土)09:18:26 No.478375107

エンディングくらいしかムービーなかったのも良かったよ

90 18/01/13(土)09:18:28 No.478375111

>ゲームとしては好きだがあの戦闘システムのどこが面白いと思って開発したのか開発者に問い詰めたい カプコンの対戦格闘みたいにキャラ動かしたかった 2D横スクロールになった ベルトスクロール型ARPGの調整なんてできなかった

91 18/01/13(土)09:18:42 No.478375129

ドラゴンキラー編くらいわかりやすい方が好きだな 最終的にメガロード達とも和解出来るのもいい

92 18/01/13(土)09:19:18 No.478375190

煌めきの都市の最上階のゴーレムでレベル上げしてた

93 18/01/13(土)09:19:21 No.478375198

瑠璃くん最初ボーイッシュな女の子だと思ってたよ

94 18/01/13(土)09:19:22 No.478375202

メノス銅装備しばりでやってた

95 18/01/13(土)09:19:29 No.478375213

>それに振り回されたようにしか感じなくて あってるよ マチルダも縛られずにみんながそれぞれ自由に主張することを良しとしてたし

96 18/01/13(土)09:19:39 No.478375232

エスカデ編は哲学者や宗教家の議論に普通の女子高生が乗り込んでいくようなダナエみたいなイメージだった

97 18/01/13(土)09:19:40 No.478375233

>要素の詰め込みっぷりは当時のスクウェアすげーなって感じなのに 雰囲気ゲーとしては最高だしゲームシステムも素敵だと思う アクションRPG部分さえ良ければ… 完全版だしてくだち

98 18/01/13(土)09:20:19 No.478375283

吸鳩鬼!!!

99 18/01/13(土)09:20:55 No.478375335

嫌いじゃないしむしろ好きだけど 三周くらいしても断片的なストーリーしかわからなくてなにこれってなった

100 18/01/13(土)09:21:08 No.478375354

>マチルダも縛られずにみんながそれぞれ自由に主張することを良しとしてたし マチルダにもあんま共感できなかったなあ

101 18/01/13(土)09:21:27 No.478375392

不死皇帝とは一体…うごご

102 18/01/13(土)09:21:41 No.478375413

レベル1クリアはした 二度はしたくない

103 18/01/13(土)09:21:45 No.478375418

>エスカデ編は小説版のダナエに加勢してエスカデ死亡からのダナエが一人でアーウィンと戦って死んで全滅が一番美しいと思う 小説版そんなことになってたの?

104 18/01/13(土)09:21:55 No.478375431

>マチルダも縛られずにみんながそれぞれ自由に主張することを良しとしてたし わりとこれも原因の一つなんだよね マチルダがどれも選ばない所為でみんなマチルダのために行動してるのに空回りしてて その結果マチルダが選択した時には受け入れられないっていう因果な話

105 18/01/13(土)09:21:56 No.478375435

アクションゲームとしては聖剣って大体大雑把だから… わちゃわちゃしてるだけで楽しめたよ

106 18/01/13(土)09:22:16 No.478375463

ダナエも結構なわからず屋だったりするんだけど他の連中のアクが強すぎる

107 18/01/13(土)09:22:33 No.478375480

>不死皇帝とは一体…うごご 元凶だよ いやマジで

108 18/01/13(土)09:22:50 No.478375508

アーウィンがなんとなく世界を滅ぼすのもいいし エスカデが悪魔を討って友人と世界を救うのもいいし ダナエが全員の復縁を願うのも自由だし マチルダはそんな悪魔を想い続けてもいい みんな自由でみんな良い

109 18/01/13(土)09:22:51 No.478375511

ぐーま ぐまっ!

110 18/01/13(土)09:23:05 No.478375541

珠魅編はRPGのお約束である被害者殺害を見に行く旅だったような気がする でもラストのただいまで全部許せたから自分も安いもんだと思う

111 18/01/13(土)09:23:10 No.478375548

>不死皇帝とは一体…うごご 世界観の説明でいうと重要なポジションだけど 本編だと骨ドラゴンの家に住んでる中ボスぐらいな感じだよね…

112 18/01/13(土)09:23:16 No.478375557

ぐげ

113 18/01/13(土)09:23:36 No.478375590

最終的にアーウィンもマチルダに縛られたくないって言うしね

114 18/01/13(土)09:23:59 No.478375630

>みんな自由でみんな良い これは…自由という名のただの無責任なのでは…

115 18/01/13(土)09:24:18 No.478375669

不死皇帝第二形態は骨ドラゴン取り入れてるっぽくて怖かった

116 18/01/13(土)09:24:40 No.478375703

>最終的にメガロード達とも和解出来るのもいい 最後に全員生き返ってるのいいよね…すごく爽やかな気持ちになる

117 18/01/13(土)09:24:56 No.478375735

不死皇帝は前世代というか旧世界の因縁の根幹みたいな存在のくせに道中でついでに倒されるっていうね

118 18/01/13(土)09:25:01 No.478375743

>本編だと骨ドラゴンの家に住んでる中ボスぐらいな感じだよね… オマケ的な扱いだったおかげで印象が薄かったよ…

119 18/01/13(土)09:25:21 No.478375767

骨のお城はペットかロボ連れてないと進めないの知らんかったよ

120 18/01/13(土)09:25:51 No.478375812

OPムービー大好き

121 18/01/13(土)09:26:04 No.478375831

フラメシュちゃんを仲間にしたかった

122 18/01/13(土)09:26:09 No.478375836

運命の剣

123 18/01/13(土)09:26:44 No.478375888

ドラゴンキラー編は仕方ないとはいえこれ許されるのかな…って背徳感が酷かったよ 道中まで完全に加害者なんだもん

124 18/01/13(土)09:26:55 No.478375905

>これは…自由という名のただの無責任なのでは… だからこうして部外者の主人公がとりあえず自分に害のありそうなアーウィンを倒す! それもまたよし

125 18/01/13(土)09:27:33 No.478375954

子供おやじ

126 18/01/13(土)09:28:04 No.478376006

へいししょうりん剣くれるだけの奴だったよ不死皇帝

127 18/01/13(土)09:28:58 No.478376086

最後マチルダ賢人になったのはわかるけどそれがどういう意味なのかがわからんかった

128 18/01/13(土)09:29:19 No.478376116

エスカデ編は漫画版のハッピーエンドもいいよね…

129 18/01/13(土)09:29:29 No.478376142

宇宙って名前の賢人

130 18/01/13(土)09:30:27 No.478376242

>ドラゴンキラー編は仕方ないとはいえこれ許されるのかな…って背徳感が酷かったよ >道中まで完全に加害者なんだもん 風読み士たちをズバズバころころしていくのつらい…

131 18/01/13(土)09:31:55 No.478376392

奈落はめんどい

132 18/01/13(土)09:32:03 No.478376405

武器の強化手段全然わからないから終始イリュージョンで回避しまくって隙を見てひと突き!ってやってたな… 1ボスあたりに数時間かけるレベル

133 18/01/13(土)09:32:03 No.478376406

なんで当時の俺は短剣にあんな名前を…

134 18/01/13(土)09:33:00 No.478376501

>なんで当時の俺は大剣にあんな名前を…

135 18/01/13(土)09:33:58 No.478376598

武具だけじゃなくて魔法にも名前付けられるのすごい良かった 魔法はもっと強くできてほしかった

136 18/01/13(土)09:35:19 No.478376733

アルティマニアとサントラは欠かせない

137 18/01/13(土)09:35:22 No.478376740

いいですよね中二病発症した名前

138 18/01/13(土)09:37:26 No.478376949

武器はわかったけどゴーレムだけはよくわからなかった というかペットが好きだった

139 18/01/13(土)09:38:13 No.478377014

>最後マチルダ賢人になったのはわかるけどそれがどういう意味なのかがわからんかった 7人いたけど一人が前の戦争で死んでて 6人だと収まり悪いから一人後任増やしたいなーってなんとなく思っててそこに丁度よさげなのがいたってだけだと思う マナの賢人って外部端末自体に意思もあるし人格もあるけど根っこの部分は同じみたいなもんだけど別になったからって何か変わるわけでもなさそうだしなぁ…

140 18/01/13(土)09:44:26 No.478377649

死んだ賢人が死者を癒して輪廻に戻す役目してて 居なくなったせいで奈落が大渋滞起こしてるとかじゃなかったっけ

141 18/01/13(土)09:44:35 No.478377665

>いいですよね中二病発症した名前 最終武器は攻撃力1097の道路標識って両手斧だった

142 18/01/13(土)09:46:34 No.478377866

武器ペットゴーレム楽しいんだけどその辺やり込む程に戦闘関連のシステムが残念でな 難易度上げても敵硬くて面倒になるだけで面白いわけじゃないのよな…

143 18/01/13(土)09:56:59 No.478378920

パリンッ

144 18/01/13(土)09:57:26 No.478378969

強い武器作ったのは良いけどそれはそれで戦闘が味気なくなったから製作しただけの武器も持ち歩いてた

145 18/01/13(土)10:06:46 No.478380012

湖を見ず海へ帰る

146 18/01/13(土)10:10:54 No.478380516

武器強化は攻略本よりファミ通とかの方が詳しくやり方書いてあった記憶がある 友人にその切りぬきのコピー貰って参考にしてた

147 18/01/13(土)10:11:45 No.478380621

お代はラヴ(0)で結構

148 18/01/13(土)10:12:00 No.478380645

武器を鍛えるのがひたすら楽しいゲーム

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