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  • GMはや... のスレッド詳細

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    18/01/13(土)07:40:43 No.478368165

    GMはやりがいあるけど時々つらくなるね ネタがホイホイ出る人がうらやましい

    1 18/01/13(土)07:42:24 No.478368257

    オンセだと手間も数倍だ

    2 18/01/13(土)07:45:01 No.478368415

    素材集めから始めないといけないしなあ

    3 18/01/13(土)07:51:25 No.478368838

    ただ卓を回すだけなら誰でもできる 凝り始めると大変になる

    4 18/01/13(土)08:01:15 No.478369402

    熱心なマスターはネタ帳を持ち歩いていると聞く

    5 18/01/13(土)08:15:11 No.478370218

    ある程度のネタは思いついてもシナリオ完成までが長い…

    6 18/01/13(土)08:23:18 No.478370744

    データ作ったりシナリオをメモに起こすのが大変

    7 18/01/13(土)08:25:38 No.478370920

    今だとスマホのメモ機能がありがたい

    8 18/01/13(土)08:25:55 No.478370944

    ネタ出しに関しては回数こなすのが一番じゃないかなと思う 昔遊んだ別システムのシナリオを作り直したりが結構多かったりする

    9 18/01/13(土)08:27:01 No.478371037

    >データ作ったりシナリオをメモに起こすのが大変 モンスターデータとか(サンプル)NPCデータは 流用できるものは流用するようにしてるよ

    10 18/01/13(土)08:27:46 No.478371086

    もう枯渇するから早くMM出てくれーっ

    11 18/01/13(土)08:29:15 No.478371208

    MMは大半がデータなんで英語版を買ってもいいと思うよ ただしDMGてめーはダメだ

    12 18/01/13(土)08:38:09 No.478371866

    素材集めも確かに面倒で導入からラストまでこういうシナリオを作ると 枠に当てはめて素材探すといくら時間があっても足りなさ過ぎる ひとまずそれっぽい素材を見つけたら後はそれを眺めて話を詰めていくほうが時間がかからず形になると思う

    13 18/01/13(土)08:45:26 No.478372414

    ぎゃあああああああ! 昨日入力したはずのチャットパレットがクリアされてる!

    14 18/01/13(土)08:48:58 No.478372682

    セーブしとけや!

    15 18/01/13(土)08:49:02 No.478372687

    ちょっと賢いとPCが付け入る隙なくなりすぎて おかげで自分でもびっくりするくらいバカで杜撰なボスしか出せない

    16 18/01/13(土)08:49:31 No.478372725

    シナリオといえば学生の頃のサークルで全くの初心者が何年もTRPG遊んでる人にシナリオの作り方を教わってた際 頑張っても教わってる人が作るようなシナリオが作れない!GM難しい!と投げようとしてるのを ついさっき始めた人が何百回もGMやってたやつとすぐに同じようなものが作れるってそいつ天才かよ! と逆切れしてるのを見てそりゃそーだと納得するしかなかった

    17 18/01/13(土)08:53:50 No.478373066

    戦力としてはいっそ弱いくらいで最適解を取るボスと 戦力はあるがずさんなボスのふたつを使い分けたりしてる

    18 18/01/13(土)08:58:36 No.478373438

    オンセっていうかテキセやり始めて オフセの頃はあんまり文章やシナリオの整合性考えてなかったなと気付かされる

    19 18/01/13(土)09:01:06 No.478373621

    キャンペーンシナリオのネタは思いつくんだ でもいざ始めるとつかみが弱いのか3話くらいでダレてくるんだ

    20 18/01/13(土)09:05:06 No.478373915

    >頑張っても教わってる人が作るようなシナリオが作れない!GM難しい!と投げようとしてるのを >ついさっき始めた人が何百回もGMやってたやつとすぐに同じようなものが作れるってそいつ天才かよ! >と逆切れしてるのを見てそりゃそーだと納得するしかなかった ラノベの書き方みたいな本買う人は即プロのレベルになりたくて買うわけで GMだってそりゃ早いうちに熟練の域に達したいというのはわからなくもないよ

    21 18/01/13(土)09:07:54 No.478374145

    >GMだってそりゃ早いうちに熟練の域に達したいというのはわからなくもないよ なんかズレた逆張りされたけどすぐに投げたらどのみち無理よ

    22 18/01/13(土)09:10:45 No.478374385

    本当は書き上がってるのに自信がなくて出せないタイプもいればまったく書いてもいないのに自信満々なタイプもいるからサークルは面白い

    23 18/01/13(土)09:10:45 No.478374386

    5シナリオ分のキャンペーンが5か月の爆速で終わりそうだ

    24 18/01/13(土)09:12:01 No.478374490

    普通に会話したければ逆張りなんて言葉は使うべきじゃないな…

    25 18/01/13(土)09:14:21 No.478374712

    >普通に会話したければ逆張りなんて言葉は使うべきじゃないな… まぁ喧嘩売りたいようにしか見えないな

    26 18/01/13(土)09:16:47 No.478374957

    この場合は喧嘩買う方だと思うけど・・・

    27 18/01/13(土)09:17:23 No.478375014

    やめようレスポンチバトル

    28 18/01/13(土)09:18:50 No.478375141

    普通に会話しようとしてる所で強い言葉使うのは喧嘩売るでいいのでは…

    29 18/01/13(土)09:19:25 No.478375207

    まあ「ラノベの書きかた」なんて読んだだけでは、普通は熟練の域になんか到達できないけどな

    30 18/01/13(土)09:24:09 No.478375650

    MMとDMG出たら本気出す

    31 18/01/13(土)09:24:47 No.478375716

    >>GMだってそりゃ早いうちに熟練の域に達したいというのはわからなくもないよ >なんかズレた逆張りされたけどすぐに投げたらどのみち無理よ 言うほどズレてもいないとうか逆張りかそれっていうかすぐ逆張りって人ほどズレた話する印象ある ずっと昔から絵を描いてて絵の上手い知り合いに「絵上手いね俺は全然だ」って言ったら キレられはしなかったけど「ずっと上手くなりたくて描いてるからね」って返されて そうだね随分と失礼なことを言ってしまったと猛省したことあるので大元のやりとり事態は超同意する

    32 18/01/13(土)09:32:32 No.478376449

    なんかD&Dへあがまた増えている…

    33 18/01/13(土)09:33:53 No.478376589

    レルム? キャンペーンってどれくらいの期間やるもんなんだろうな 五か月ってそこそこ長い気がする

    34 18/01/13(土)09:33:54 No.478376592

    >なんかD&Dへあがまた増えている… どどんとふ機能と調整しながシナリオ作ってるとこなんで 邪魔なら後で消しとくよ

    35 18/01/13(土)09:35:40 No.478376770

    いや邪魔というか純粋にすごい人気だなと

    36 18/01/13(土)09:36:59 No.478376903

    来月にゃMMも(多分)出るからね

    37 18/01/13(土)09:37:48 No.478376976

    他はサタスペと固定の神我狩ぐらいだけど 単純に他で立てる人が最近少ないからな

    38 18/01/13(土)09:38:28 No.478377044

    >どどんとふ機能と調整しながシナリオ作ってるとこなんで セーブ&ロード機能が上手く働かない!? ってなるのいいよね…よくない

    39 18/01/13(土)09:39:54 No.478377197

    昨日はとふが妙に重かったな…

    40 18/01/13(土)09:40:05 No.478377213

    あんまりいいシステムがないし…

    41 18/01/13(土)09:40:44 No.478377277

    D&Dシナリオ作っていて思ったことは PLよりもDMの方がPCのリソース管理に考えなきゃならんいうことだ 小休憩ごとの回復が多いから、4th以前よりもキツイ

    42 18/01/13(土)09:41:39 No.478377363

    魔法もクラスごとの特技も多すぎて把握しきれぬ

    43 18/01/13(土)09:42:46 No.478377477

    魔法は2レベルからやばいの増えてコレは…

    44 18/01/13(土)09:45:11 No.478377721

    脅威度が1/8スタートってのがまた混乱のもとだ これだからインチの国の連中は!

    45 18/01/13(土)09:45:52 No.478377796

    なのでこうやって八体出す かんたん!