虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/01/12(金)14:51:10 ドラク... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

18/01/12(金)14:51:10 No.478205272

ドラクエみたいに原点に戻ったようなナンバリング出ないかな

1 18/01/12(金)14:52:09 No.478205390

9

2 18/01/12(金)14:55:59 No.478205878

9は要素はあるけどあれを原点回帰言われても困惑する

3 18/01/12(金)14:56:55 No.478205996

15は最高に楽しかったけど原点ではないしなぁ

4 18/01/12(金)14:58:08 No.478206133

個人的に戻って欲しいのは1より56あたり

5 18/01/12(金)14:58:12 No.478206141

15はアップデートが進んだ今となっては非常にコスパが良い

6 18/01/12(金)14:58:22 No.478206163

言ってもタイムパラドックスみたいなのは8でもうやったしな…

7 18/01/12(金)14:58:25 No.478206167

旧作やればいいじゃん!

8 18/01/12(金)15:00:02 No.478206364

成功するかどうかは別として新しいもの作ってそれをスタンダードにするってイメージあるから回帰はいまいち賛同できない

9 18/01/12(金)15:00:34 No.478206419

DSであった光の四戦士って原点回帰では?

10 18/01/12(金)15:03:22 No.478206762

ジョブチェンジを楽しみたいなら10-2!

11 18/01/12(金)15:03:53 No.478206826

9は過去作の用語を採用しただけじゃねーかな…

12 18/01/12(金)15:04:07 No.478206850

魔法が回数制になる

13 18/01/12(金)15:04:17 No.478206870

ナンバリングじゃないけどオクトパスがそれっぽい感じになるんじゃないのか

14 18/01/12(金)15:05:00 No.478206959

原点回帰っていってもFFってけっこう一作ごとに変化激しいからなあ

15 18/01/12(金)15:05:27 No.478207009

奇数と偶数で2作出さないと

16 18/01/12(金)15:05:33 No.478207024

ソシャゲじゃ無い方のレジェンズはまんま5っぽかったよ

17 18/01/12(金)15:05:44 No.478207052

>DSであった光の四戦士って原点回帰では? あれはなんというか……退屈で……

18 18/01/12(金)15:05:44 No.478207055

公式が謳った9が有る以上はもう暫くは無理だと思う 20とかぐらいまでナンバリングが行けば

19 18/01/12(金)15:06:11 No.478207117

世界観とか雰囲気のことを言ってるなら14でいいじゃん

20 18/01/12(金)15:06:17 No.478207136

大なり小なりSFとファンタジーが混ざった世界観ってのは毎度だしな…

21 18/01/12(金)15:06:45 No.478207198

オクトパスはむしろロマサガの原点回帰っぽいような

22 18/01/12(金)15:07:03 No.478207249

>ナンバリングじゃないけどオクトパスがそれっぽい感じになるんじゃないのか あれとかブレイブリーデフォルトはどちらかというサガ寄りな気がする

23 18/01/12(金)15:08:21 No.478207444

FF1正直つまんね…

24 18/01/12(金)15:08:57 No.478207531

その時代でできることをぶっこんでくるのがFFだと思うので戻ったら台無し

25 18/01/12(金)15:09:40 No.478207647

ブレイブリーデフォルトとかは回帰っぽい

26 18/01/12(金)15:09:44 No.478207652

戻ってこいヒゲ

27 18/01/12(金)15:10:06 No.478207697

初代FFってドラクエよりうすあじな気が…

28 18/01/12(金)15:10:40 No.478207775

ラススト酷かったし戻って来なくていいよ…

29 18/01/12(金)15:10:52 No.478207802

>大なり小なりSFとファンタジーが混ざった世界観ってのは毎度だしな… 初代は純ファンタジーだと思ったらSFだった!っていう当時流行りのネタだったので 今やるのは難しいだろう あと十年位したら逆に新鮮になるかも

30 18/01/12(金)15:10:57 No.478207816

FF1っていうと 特にストーリーは最低限で町の人から情報収集しつつ 移動手段を増やして途中でクラスチェンジして 最終的には四天王とカオスの撃退を目指すって感じか プロットは案外単純なんだよな

31 18/01/12(金)15:10:57 No.478207817

ドラクエと違って毎作変わるのが良さだからね‥ 世代によって原点が4だったり7だったり10だったり外人には5の話が通じないとか 一口に原点と言ってもFFの共通認識ってバラッバラなんじゃないか

32 18/01/12(金)15:10:58 No.478207820

原点回帰って言ってもグラフィックは現時点で最高峰の品質にしてほしい なんで原点回帰って言うとグラフィックしょぼくするの…? フォトリアルなFF4か5みたいなゲームしたい

33 18/01/12(金)15:11:18 No.478207856

ストーリーをめっちゃ地味にすれば2の原点回帰ができるぞ

34 18/01/12(金)15:12:00 No.478207958

ドラクエが原点回帰できたのは123が一緒の世界っていうのがあるからだしな

35 18/01/12(金)15:12:04 No.478207966

15やってみようかと思ったけどPS4か…じゃーいーやてなった 新ハード作るのもうやめようよ

36 18/01/12(金)15:12:12 No.478207985

どうせ回帰してもコレジャナイ言うし

37 18/01/12(金)15:12:44 No.478208057

>ブレイブリーデフォルトとかは回帰っぽい あの製作陣は懐古ファンを引き寄せつつ 誰得演出でブッ叩く悪癖があるのがなぁ… タコは懲りてればいいが

38 18/01/12(金)15:12:58 No.478208098

そもそもFFって最初っからDQとは違うRPG作ろうぜで始まったゲームだし

39 18/01/12(金)15:13:02 No.478208111

なんだかんだFCからGBA・PSPとリメイクと追加要素入れまくってるからそれなりにやる事は増えてるし調整もされてると思う

40 18/01/12(金)15:13:22 No.478208165

FFは良くも悪くも新しいものを出してほしい

41 18/01/12(金)15:13:55 No.478208245

クリスタルと機械とジョブチェンジを入れつつお助けキャラがどんどん退場するFF

42 18/01/12(金)15:14:11 No.478208281

それなりにクリスタルが作中に登場するなり語られるなりして FFメインテーマが劇中で流れればまぁFFかなって… 毎度チャレンジしていくスタイルは好きよ

43 18/01/12(金)15:14:13 No.478208286

主人公が死んだり消えたり人間やめたりしないエンドのをナンバリングで作ってほしい

44 18/01/12(金)15:14:22 No.478208306

>FFは良くも悪くも新しいものを出してほしい 15もアレはアレで正しいシリーズ新作ではあった 8みたいに後年評価されると良いけどね

45 18/01/12(金)15:14:39 No.478208344

345辺りは王道っぽかったかな? 1、2と6以降はずっと捻くれたゲームだと思う

46 18/01/12(金)15:14:57 No.478208397

FF11だな

47 18/01/12(金)15:15:07 No.478208418

オンラインゲームは嫌

48 18/01/12(金)15:15:18 No.478208444

>主人公が死んだり消えたり人間やめたりしないエンドのをナンバリングで作ってほしい 9みたいなのいいよね…

49 18/01/12(金)15:15:28 No.478208463

今の技術使って原点回帰ってのはゼルダBotwみたいなのを言うんだ 今のFFスタッフじゃ無理だろう

50 18/01/12(金)15:15:50 No.478208513

ドラクエは今でも堀井鳥山すぎやまって現役で携わってるから原点謳えるけど FFはもう原点回帰しようとしても元のスタッフいないし どう頑張っても第三者の抽象的な回帰しができないと思う

51 18/01/12(金)15:15:53 No.478208520

ライトニングさんはなんであんなにたくさん出たの

52 18/01/12(金)15:16:02 No.478208545

FF15はゲームで仲間と旅するワクワク感を思い出させてくれたから大好き 特にカメラは最高だった

53 18/01/12(金)15:16:02 No.478208546

>今のFFスタッフじゃ無理だろう そりゃ当時のスタッフいねーからな!!

54 18/01/12(金)15:16:13 No.478208570

原点回帰ってならそもそもMMOの時点でスタンドアロンなRPGとは別ジャンルになるし...

55 18/01/12(金)15:16:18 No.478208575

>原点回帰って言ってもグラフィックは現時点で最高峰の品質にしてほしい >なんで原点回帰って言うとグラフィックしょぼくするの…? >フォトリアルなFF4か5みたいなゲームしたい 4や5をフォトリアルにされたら絶対コレジャナイになる

56 18/01/12(金)15:16:32 No.478208615

そもそもドラクエって原点回帰してる? ずっと変化球ばっか投げてる気がするんだけど

57 18/01/12(金)15:16:53 No.478208667

>ドラクエは今でも堀井鳥山すぎやまって現役で携わってるから原点謳えるけど そこはまあ大分違うよね条件が 難しい

58 18/01/12(金)15:17:17 No.478208721

2や4でスルーされてるのは置いといても4つのクリスタルとジョブ出せば 何となく納得する懐かしいFFっぽさは出ると思う

59 18/01/12(金)15:17:56 No.478208781

>345辺りは王道っぽかったかな? なんか少年漫画みたいなぶっ飛び王道感だな4

60 18/01/12(金)15:18:14 No.478208827

だいたい原点云々言う人の昔のFFのイメージって5あたりな気がする

61 18/01/12(金)15:18:17 No.478208834

ドラクエ11は原点回帰っていうか集大成って感じ 年齢的にも最後だろうしやりきるぜって意気込みを感じた

62 18/01/12(金)15:18:18 No.478208841

回帰ではないけど原点を超リスペクトしてたディシディア

63 18/01/12(金)15:18:24 No.478208858

>そもそもドラクエって原点回帰してる? >ずっと変化球ばっか投げてる気がするんだけど 11は原点回帰じゃなく8と10の発展版だと思う ゼルダは自由度が時オカ延長線から一気に初代以上にやりたい放題になったから原点回帰兼ねたと言っていいと思ってる

64 18/01/12(金)15:19:01 No.478208923

FF15で本格的にアクション要素取り入れたのに付いて来れてない層はそれなり以上にいるので切り捨て続けるしかないのかとは思う

65 18/01/12(金)15:19:11 No.478208948

アジアンだったりスポーツしたり世界観的に一番異質な10 でもシステム的には凄いオーソドックスなFFって感じ

66 18/01/12(金)15:19:26 No.478208987

ガチの原点回帰って言うならもうナーシャ呼んで来るしかないのでは

67 18/01/12(金)15:19:27 No.478208993

15しかやった事なくて最初のファイナルファンタジーがどういうゲームなのか知らない…

68 18/01/12(金)15:19:32 No.478209007

>ドラクエ11は原点回帰っていうか集大成って感じ >年齢的にも最後だろうしやりきるぜって意気込みを感じた 時をテーマに過去作と何となく絡めるって一回しか使えないネタだしな…

69 18/01/12(金)15:19:53 No.478209043

>回帰ではないけど原点を超リスペクトしてたディシディア 最初のPSPのやつのストーリーいいよね…

70 18/01/12(金)15:20:11 No.478209074

ラーメン発見伝で藤本クンの作った昔懐かしい斬新なラーメンってやつだろ そんなもん作れたらGOTY取りまくってAll Time Bestクラスだわ

71 18/01/12(金)15:20:27 No.478209115

原点回帰と王道ファンタジーってかなりふわっとしてるよね

72 18/01/12(金)15:20:58 No.478209183

>15しかやった事なくて最初のファイナルファンタジーがどういうゲームなのか知らない… 今時スマホでもVCでも何でも出てるしいくらでもやる機会はあるのでは

73 18/01/12(金)15:21:04 No.478209203

>15しかやった事なくて最初のファイナルファンタジーがどういうゲームなのか知らない… 当時としてはドラクエフォロワーばかりな中で UIやグラフィックに力入った普通のRPGとしか言えない

74 18/01/12(金)15:21:19 No.478209229

FFは今更原点に戻られても…って感じじゃない?

75 18/01/12(金)15:21:28 No.478209242

>15しかやった事なくて最初のファイナルファンタジーがどういうゲームなのか知らない… 世界がヤバイからなんとかして!って王様に頼まれてひたすら敵ボスをぶっ飛ばすゲームだよ

76 18/01/12(金)15:21:37 No.478209253

まぁ今のFFのリーダーが次はゼルダbotwの立ち位置になるって宣言してるから暖かく見守ればいい

77 18/01/12(金)15:21:38 No.478209256

>FF15で本格的にアクション要素取り入れたのに付いて来れてない層はそれなり以上にいるので切り捨て続けるしかないのかとは思う ウェイトモードあるし難易度も復活しまくりのイージー用意して救済要素入れてあるし切り捨てとまではいかないんじゃない アクションRPGだからレベル上げりゃなんとかなるしな

78 18/01/12(金)15:21:57 No.478209296

>15しかやった事なくて最初のファイナルファンタジーがどういうゲームなのか知らない… おしゃれでカッコいい

79 18/01/12(金)15:22:06 No.478209323

>原点回帰と王道ファンタジーってかなりふわっとしてるよね よく言われるのだとFFの場合最初からSFしてるので 純粋な王道ファンタジーかと言われると…って部分もあるね

80 18/01/12(金)15:22:18 No.478209350

>そんなもん作れたらGOTY取りまくってAll Time Bestクラスだわ マジで突っ込んでもしょうがないけど初期作海外で出してないFFが原点回帰に成功したところでGOTYは取れねえんじゃねえかな...

81 18/01/12(金)15:22:31 No.478209381

>FFは今更原点に戻られても…って感じじゃない? 上手いこと今の要素と絡められるなら話は別だけど無理だろう

82 18/01/12(金)15:22:34 No.478209388

毎回毎回新しいことをするからみんな気づかないだけで だいたいどの作品も根っこは一緒だ

83 18/01/12(金)15:22:35 No.478209392

FFは初球からして変化球だからなあ…

84 18/01/12(金)15:22:57 No.478209432

FF5のアクティブタイムバトルてまだFFだけなんかな?特許とってたよね

85 18/01/12(金)15:23:11 No.478209460

FFらしさってのが一番形容しにくい ドラクエらしさは漠然としたイメージはあるんだけど

86 18/01/12(金)15:23:26 No.478209492

>FF15で本格的にアクション要素取り入れたのに付いて来れてない層はそれなり以上にいるので切り捨て続けるしかないのかとは思う 逆にアクション要素取り入れたからプレイした俺みたいな奴もいるぞ少数派だろうけども

87 18/01/12(金)15:23:43 No.478209534

時間遡行したり宇宙ステーションに行く要素を入れた8は原点回帰って事だな!

88 18/01/12(金)15:23:58 No.478209565

>だいたいどの作品も根っこは一緒だ ラスボスが無に還す的な事言ってればだいたいFF

89 18/01/12(金)15:24:14 No.478209601

>マジで突っ込んでもしょうがないけど初期作海外で出してないFFが原点回帰に成功したところでGOTYは取れねえんじゃねえかな... だから昔懐かしの斬新なゲームっていう思い出補正超えるゲーム作らなきゃいかん

90 18/01/12(金)15:24:18 No.478209610

グラフィックとか演出の部分が最先端なイメージあった 戻りようがないな

91 18/01/12(金)15:24:24 No.478209627

記憶が頼りないけど8ってクリスタル出てないよね? 話の根幹が魔女になってたからだと思うけど…

92 18/01/12(金)15:24:28 No.478209635

ジョブシステムこそFFって人もいればFFなら飛空艇だろって人もいたしシリーズファンの思うFF像もあんま共通してはいない 俺は妙なミニゲームたくさんあれば満足じゃよ

93 18/01/12(金)15:24:36 No.478209646

1と比べたら2はシナリオに凄い力入ってるゲームだったな 3から6ぐらいまでは2から後進してた気がするぐらい

94 18/01/12(金)15:24:41 No.478209661

初手から変化球ばっかだもんなここ 毎回作り変えてるし

95 18/01/12(金)15:24:46 No.478209675

シナリオだと無印ディシディアが原点回帰ってことでいいかな…

96 18/01/12(金)15:24:58 No.478209697

昨日見た4gamerのスクエニ中途採用説明会のレポ記事で説明会に集まった第8の人に王道の意味聞いてたけど全員見解違ってたな 渋谷の「ゲームやらないから基準なし」はあっさりしすぎて笑った

97 18/01/12(金)15:25:30 No.478209764

>時間遡行したり宇宙ステーションに行く要素を入れた8は原点回帰って事だな! 実際過去作のオマージュしたりメタってるゲームだと思う8って

98 18/01/12(金)15:25:31 No.478209770

クリスタルとかメインテーマは2からだっけ…

99 18/01/12(金)15:25:45 No.478209797

9を原点回帰の象徴みたいにスレ画にしてる時点で何もわかってない

100 18/01/12(金)15:25:51 No.478209813

ff は原点に戻っても別に面白いことないような

101 18/01/12(金)15:26:13 No.478209853

>ドラクエらしさは漠然としたイメージはあるんだけど 中世っぽい感じの世界で勇者が魔王倒す!

102 18/01/12(金)15:26:17 No.478209864

>記憶が頼りないけど8ってクリスタル出てないよね? 8どころか6と7にも出てない

103 18/01/12(金)15:26:20 No.478209873

クリスタルや幻獣に異変が起きて世界のバランスが崩れそうになって一般人の主人公がなんやかんやで巻き込まれて世界を救うのがFF

104 18/01/12(金)15:26:35 No.478209899

FFは天野絵じゃなくても良いけど ドラクエは鳥山絵じゃなくなったら終わり

105 18/01/12(金)15:27:02 No.478209963

7はマテリアがクリスタルみたいなものなんじゃなかったっけ?

106 18/01/12(金)15:27:12 No.478209994

魔石マテリアと何となくクリスタル風のシステムは残ってたけど8はそういうのも無くなったね

107 18/01/12(金)15:27:13 No.478209998

王道って言葉はハッピーエンドで終わる物語で自分好みだったものを褒める時に使うぐらいの意味しかない気がする

108 18/01/12(金)15:27:14 No.478210004

最近のFFはくわしくないけど今でもポッと出のラスボスが世界を無に帰そうとしてるのかもしかして

109 18/01/12(金)15:27:17 No.478210009

初期今やっても確実につまんないよなRPGの枠でSWと宮崎アニメパロってる部分もノイズだし… 時代の産物

110 18/01/12(金)15:27:22 No.478210022

ファンタジー世界にSFだったのがもうSF世界にファンタジー要素になってからの方が長いけど この先どう変化するんかねえ

111 18/01/12(金)15:27:25 No.478210026

FFと言えばクリスタルってイメージはあるけどプレイしたことない人でも知ってるってほどには全面には出てこないよね やっぱりFFプレイしたことない人でもFFって分かる要素だとチョコボかな…?

112 18/01/12(金)15:27:29 No.478210034

>クリスタルとかメインテーマは2からだっけ… 2はクリスタルからは一番遠いよ ミンウが無駄死にしたらなんか見つけたって程度だよ2のクリスタル

113 18/01/12(金)15:27:31 No.478210038

>8どころか6と7にも出てない やっぱり出てなかったよねありがとう 6は魔石で代替かなとか7はマテリアやヒュージマテリアで代替かなとか思い出せたんだけど 8で出てたか完全に思い出せなかったんだ

114 18/01/12(金)15:28:05 No.478210124

9のキャッチコピーがクリスタル復活だった覚えがある

115 18/01/12(金)15:28:37 No.478210188

クリスタルは6が魔石で7がマテリアだから一応は出てるといえば出てる クリスタルじゃねーじゃねーかとか言い出したら そもそも2のクリスタルなんて裏設定ではマナの樹の種子だし

116 18/01/12(金)15:28:40 No.478210193

1作った人間が原点回帰ありきで作っているんだから 9は原点回帰で間違いないだろ

117 18/01/12(金)15:28:46 No.478210211

FFの共通点って強いて言えばヤケにトンがったシステムって部分な気がする 基本的に日和ったシステムはお出ししてこない印象

118 18/01/12(金)15:29:03 No.478210244

正直クリスタルにそんな思い入れないというか クリスタルに力入れてもそんな面白くなるわけじゃないので とりあえず面白かったらなんでもいいんじゃね?って思ってる

119 18/01/12(金)15:29:10 No.478210258

クリスタルが出てくることに意味見出せないからなぁ クリスタルはこういうもの!って設定が無いもの

120 18/01/12(金)15:29:41 No.478210319

天野も別にデザイン深く関わってないしね

121 18/01/12(金)15:29:54 No.478210347

ちょうすごいパワーの石って感じだしなクリスタル

122 18/01/12(金)15:29:58 No.478210353

>FFの共通点って強いて言えばヤケにトンがったシステムって部分な気がする >基本的に日和ったシステムはお出ししてこない印象 12は良くも悪くもナンバリングで出していい代物じゃないと思う

123 18/01/12(金)15:30:01 No.478210363

魔法っぽい何かの名前がファイアサンダーブリザドだったらFFよ

124 18/01/12(金)15:30:09 No.478210378

そんなにクリスタルが好きならそれこそブレイブリーデフォルトでもやれ!!としか

125 18/01/12(金)15:30:29 No.478210422

いっそ15を原点にして今後もオープンワールドとアクションでお願いしたい 脚本はもっと頑張ってください…

126 18/01/12(金)15:30:39 No.478210440

>そんなにクリスタルが好きならそれこそブレイブリーデフォルトでもやれ!!としか デフォルトはそこそこだったけどセカンドつまんね…

127 18/01/12(金)15:30:59 No.478210484

作品ごとに役割全然違うもんなクリスタル

128 18/01/12(金)15:31:00 No.478210489

そこは原点回帰として作られた初めての仮面ライダーが仮面ライダーアマゾンなのと同じようなものなのだろう 受け手にとっての原点と作り手にとっての原点の差みたいな

129 18/01/12(金)15:31:03 No.478210493

スターシステムっていうか同じ名称を使ってるだけで全部別作品だし

130 18/01/12(金)15:31:12 No.478210517

>脚本はもっと頑張ってください… 業界全体に面白い脚本書ける人が枯渇してる気がする

131 18/01/12(金)15:31:15 No.478210522

じゃあサガもFFか まあ最初はFF2からの派生みたいなもんだけど

132 18/01/12(金)15:31:16 No.478210525

設定的な繋がりはナンバリング通してほとんど無いし 共通点そのものが少ないんだなFF

133 18/01/12(金)15:31:26 No.478210545

>作品ごとに役割全然違うもんなクリスタル 固定化されてないから今度はどんなのだろう?って楽しみはあると思ってる

134 18/01/12(金)15:31:36 No.478210566

魔石・マテリア・スフィアあたり含めたパーティ強化ギミックとしてのクリスタルはむしろFF4と9じゃ働いてないしなあ

135 18/01/12(金)15:31:40 No.478210580

トンベリやボムが出てればFF

136 18/01/12(金)15:31:44 No.478210589

>天野も別にデザイン深く関わってないしね 天野絵そんな丁寧に再現しなくてもいいよって層すら見かける

137 18/01/12(金)15:31:58 No.478210616

バハムートがドラゴンなのがffってのはもう通用しないか

138 18/01/12(金)15:32:04 No.478210631

>9は原点回帰で間違いないだろ 9は佳作だが既存のワード使ってるだけで原点でもなんでもなかったよ

139 18/01/12(金)15:32:05 No.478210635

いい加減切り替えらんねえのか

140 18/01/12(金)15:32:22 No.478210666

>業界全体に面白い脚本書ける人が枯渇してる気がする 海外ですら作家不足で原作モノ溢れてる時代にゲーム業界に限って豊作なわけがないのだ…

141 18/01/12(金)15:32:23 No.478210669

ビッグスとウェッジとかシドとかいつも居る人は居るけどたまにFFじゃない作品にも居る…

142 18/01/12(金)15:32:25 No.478210673

地水火風を司る超自然的な存在によって光と闇のバランスが保たれている世界観がFFだから クリスタルでも召喚獣でも魔石でもGFでも破魔石でもファルシでもなんでもいいんだよ

143 18/01/12(金)15:32:31 No.478210685

まぁファイアブリザドサンダーがFFっぽさかもしれない ゲームする人なら絶対通じるでしょこれ

144 18/01/12(金)15:32:35 No.478210690

>魔石・マテリア・スフィアあたり含めたパーティ強化ギミックとしてのクリスタルはむしろFF4と9じゃ働いてないしなあ そもそもジョブチェンジくらいしかやってくれないからなクリスタルさん

145 18/01/12(金)15:32:36 No.478210692

世代によってFFの定義が変わるからな 大きくわけて5、7、11じゃね?

146 18/01/12(金)15:32:47 No.478210712

FFの旧作の話しても別にクリスタルとは何かみたいな話はしないしね 話やシステムに絡んではきても作品の主題じゃない

147 18/01/12(金)15:32:58 No.478210732

FF4のクリスタルはよくわからんけど敵に奪われるものという印象しか

148 18/01/12(金)15:32:59 No.478210735

バハムートとリヴァイアサンは今や原典に忠実なのの方が珍しい気がする

149 18/01/12(金)15:33:07 No.478210753

>バハムートがドラゴンなのがffってのはもう通用しないか 基本それでOKだと思うけど15で勇者ロボみたいな顔してて吹いた

150 18/01/12(金)15:33:15 No.478210774

ドラクエはドラクエ風の台詞回しってのがあるから強い FFは脚本面でこれがFF!ってそんなに思いつかない

151 18/01/12(金)15:33:22 No.478210789

>>9は原点回帰で間違いないだろ >9は佳作だが既存のワード使ってるだけで原点でもなんでもなかったよ それってあなたの感想ですよね? ってなっちゃう所にFFの原点の問題がある

152 18/01/12(金)15:33:24 No.478210794

>FFの旧作の話しても別にクリスタルとは何かみたいな話はしないしね >話やシステムに絡んではきても作品の主題じゃない クリスタルって何なのって言われてもその世界ごとの概念違うからな…

153 18/01/12(金)15:33:28 No.478210803

>12は良くも悪くもナンバリングで出していい代物じゃないと思う それ言うと11もだな 当時環境がなかったから悔しい思いをした覚えがある

154 18/01/12(金)15:33:44 No.478210838

クリスタルは昔の作品のロゴだったくらいの意味しかない

155 18/01/12(金)15:34:02 No.478210869

15のバハムートは最初いまいちピンとこなかったけど 戦友で大暴れしてるの見て惚れた

156 18/01/12(金)15:34:04 No.478210873

>世代によってFFの定義が変わるからな >大きくわけて5、7、11じゃね? 昔はそこに3も入ってたよ ハードごとに違うんだろうね

157 18/01/12(金)15:34:15 No.478210890

こういうときによくスルーされるけど14ちゃんもちゃんとFFしてると思うんよ…

158 18/01/12(金)15:34:15 No.478210894

あとは現在未来だの崩壊前崩壊後だのでワールドマップが複数存在する事が多いのも特徴っちゃ特徴かな この辺は後発のテイルズとかでもある特徴だけど

159 18/01/12(金)15:34:24 No.478210911

>>業界全体に面白い脚本書ける人が枯渇してる気がする >海外ですら作家不足で原作モノ溢れてる時代にゲーム業界に限って豊作なわけがないのだ… ゲームの脚本って大分勝手が変わりそうだよね

160 18/01/12(金)15:34:36 No.478210931

クリスタル&プレリュード! 飛空艇! 途中死ぬ仲間! ジョブ! チョコボ!召喚獣! グルグ火山! やたら多い町の隠し通路 俺の初期FF

161 18/01/12(金)15:34:48 No.478210960

別にシステムや世界はいいんだけどジジババがきんちょから人外とかもっと幅広いキャラが出てこないかなあ モデリングが難しいのではとか言われてたけど

162 18/01/12(金)15:34:59 No.478210987

ストーリーからもうぶっ飛んでる4のクリスタルがエネルギー源とか封印の鍵とか永遠の命が手に入るとか割となんでもありすぎる 続編に至っては投下した星の歴史を保存する記憶媒体だしこの世界のクリスタルなんでもやれそう

163 18/01/12(金)15:35:01 No.478210992

>FF4のクリスタルはよくわからんけど敵に奪われるものという印象しか 後付けだけどTAで割とトンデモな設定が追加されてたな

164 18/01/12(金)15:35:02 No.478210994

>こういうときによくスルーされるけど14ちゃんもちゃんとFFしてると思うんよ… ネトゲはどうしてもなかなか手が出づらい

165 18/01/12(金)15:35:05 No.478210997

>それってあなたの感想ですよね? >ってなっちゃう所にFFの原点の問題がある そもそも原点ってどこ指してるの?って話だな 1なのか3なのか5なのか

166 18/01/12(金)15:35:06 No.478211000

飛空艇…も必ずしも出てくるとはいえないか…

167 18/01/12(金)15:35:07 No.478211005

>>魔石・マテリア・スフィアあたり含めたパーティ強化ギミックとしてのクリスタルはむしろFF4と9じゃ働いてないしなあ >そもそもジョブチェンジくらいしかやってくれないからなクリスタルさん ただ3と5のジョブチェンジはかなり大きいシステムだと思うし...

168 18/01/12(金)15:35:32 No.478211063

じゃあビジュアルの懐古感あるかっていったら9はまったくないよ 1~3はガワは古典風味のフォーマットなのになんか妙に尖ってる設定持ち出してくるし

169 18/01/12(金)15:35:36 No.478211073

うふふっ!あたしおどりこよ!

170 18/01/12(金)15:35:38 No.478211076

9の頃の髭ってゲームより映画製作に注力してたから言うほど開発に関わってないと思う

171 18/01/12(金)15:35:45 No.478211085

つまり毎回全然違うものお出しするのがFFってことだ

172 18/01/12(金)15:35:49 No.478211097

ゼノブレ2のシナリオ良かったし脚本家はもっと外部から呼んでもいいと思う まぁキバヤシ呼んでああなったFEみたいなのもあるけど

173 18/01/12(金)15:36:10 No.478211143

>飛空艇…も必ずしも出てくるとはいえないか… 初代から皆勤じゃね? 15あたりにはもう居なかったりする?

174 18/01/12(金)15:36:22 No.478211167

シナリオ的特徴というと笑い声や断末魔の特徴的なラスボスが世界を無に返そうとするとかかなあ

175 18/01/12(金)15:36:25 No.478211178

ジョブチェンジ在るナンバリングのが少ないんじゃ 13のロールってジョブでいいのかな

176 18/01/12(金)15:36:27 No.478211183

>こういうときによくスルーされるけど14ちゃんもちゃんとFFしてると思うんよ… ドラクエも10がかなり集大成的でシナリオもおもしろいんだけどMMOだからプレイヤー母数が少なくてな

177 18/01/12(金)15:36:30 No.478211193

>状態異常めどい! >俺の初期FF

178 18/01/12(金)15:36:38 No.478211215

俺の中でFFといえばOPのプレリュードってイメージだ アレが流れたらFF

179 18/01/12(金)15:36:40 No.478211219

FFのテーマパークって言ってる14は 原点とは違う方むいてるけど 過去作リスペクト具合は頭おかしいから

180 18/01/12(金)15:36:48 No.478211229

オンラインにはいまだ抵抗感あるけどあれでまた大ブーム起こしたからFF強いなって見直したわ

181 18/01/12(金)15:36:51 No.478211233

15は車が飛ぶよ

182 18/01/12(金)15:37:09 No.478211273

原点というよりナンバリングごとに雰囲気やカラーを変えるのがFFの良さと思う ただ8,13,15は雰囲気が似てる上に11,14がネトゲだからネトゲやらない奴にとって似た雰囲気の作品出してばっかりなのが残念

183 18/01/12(金)15:37:26 No.478211304

多分FFらしさって毎作毛色が変わることだよ

184 18/01/12(金)15:37:38 No.478211325

>のうふをやっとります >ファファファ >しねい! >俺の初期FF

185 18/01/12(金)15:37:46 No.478211342

ここは俺に任せて行け!的な離脱イベントは欲しい

186 18/01/12(金)15:37:52 No.478211359

アイテムがまだ出てないっぽいのが意外 ドラクエのやくそうもそうだけどポーション エーテル エリクサーなんかを見るとああFFだなって思う

187 18/01/12(金)15:38:02 No.478211385

割と忘れられる気がするけど13でも15でもクリスタルは重要設定だったのだ…

188 18/01/12(金)15:38:03 No.478211388

9って1に帰ったというよりは6に帰ったって印象が強い

189 18/01/12(金)15:38:10 No.478211401

>ゲームの脚本って大分勝手が変わりそうだよね シナリオ読んでる時間より戦闘とかしてる時間の方が長いのって多分シナリオ的に結構大変だと思う ネトゲが特に顕著だけど戦ってる間に細かいシナリオ忘れるから

190 18/01/12(金)15:38:20 No.478211429

>初代から皆勤じゃね? >15あたりにはもう居なかったりする? ラグナロクが飛空艇なのか宇宙船なのか分からないけど 15は飛空艇じゃなくて車が飛ぶよ落ちると死ぬ

191 18/01/12(金)15:38:25 No.478211439

もうずいぶん前からFF11サービス終了したらスタンドアロン版出してくれないかなと思ってるけど もう無理かなさすがに

192 18/01/12(金)15:38:38 No.478211468

何かのゲームで2Dのまんま3Dになってたのがいいな なんて名前だっけな

193 18/01/12(金)15:39:02 No.478211514

13はお前がクリスタルになればいいんだよ!だからな…

194 18/01/12(金)15:39:04 No.478211520

過去作に郷愁を感じるような年齢のプレイヤーは平均してMMOをやり込める程毎日・毎週時間が取れないという噛み合わせの悪さが...

195 18/01/12(金)15:39:07 No.478211524

15のキャンプはこんなのFFじゃないと言われていたが FFといえばテントとコテージだろうがと内心思っていたよ

196 18/01/12(金)15:39:11 No.478211531

>設定的な繋がりはナンバリング通してほとんど無いし >共通点そのものが少ないんだなFF SFファンタジーって感じ SFとファンタジーは別

197 18/01/12(金)15:39:28 No.478211575

ただドラクエは変化しなかったおかげで 12がとんでもないハードルになってるからな…

198 18/01/12(金)15:39:41 No.478211602

>ただ3と5のジョブチェンジはかなり大きいシステムだと思うし... いわゆるクラスのことをジョブって呼ぶのはFF固有だと思う

199 18/01/12(金)15:39:48 No.478211621

1作ごとに激変イメージ作ったのはPS1・2時代か

200 18/01/12(金)15:39:56 No.478211635

スーファミ~PSあたりがリアルタイムで一番遊んだ時期なので シナリオよりなによりFF=ATBみたいなイメージだ

201 18/01/12(金)15:40:02 No.478211644

>15のキャンプはこんなのFFじゃないと言われていたが >FFといえばテントとコテージだろうがと内心思っていたよ 初めて聞いたけどテントとコテージをリアルにするとそんなもんじゃない?って感じよね…

202 18/01/12(金)15:40:06 No.478211649

>ただドラクエは変化しなかったおかげで >12がとんでもないハードルになってるからな… 一番つらいの13だと思う 堀井がもうあと関われて1作つってるから 13からは堀井とすぎやま抜きでやらないといけない

203 18/01/12(金)15:40:39 No.478211732

>過去作に郷愁を感じるような年齢のプレイヤーは平均してMMOをやり込める程毎日・毎週時間が取れないという噛み合わせの悪さが... 一日一時間~二時間やればストーリーは進められるので是非14をお願いいたします

204 18/01/12(金)15:40:46 No.478211748

>過去作に郷愁を感じるような年齢のプレイヤーは平均してMMOをやり込める程毎日・毎週時間が取れないという噛み合わせの悪さが... MMOは終わりがないのがな… 個人的には始まりと終わりがキッチリ用意されてる本のような感覚でゲームやってるんだよ なのでMMOやソシャゲの様に恒常的にやる事を前提としてるゲームはそもそも違う…

205 18/01/12(金)15:40:50 No.478211757

音楽面に関してはFFのがうまいことやってるよね

206 18/01/12(金)15:40:51 No.478211760

ポーションとかは他のRPGでもしょっちゅう採用されてるからなあ げんじのこてとかアルテマウェポンとかの装備面の方が特徴あるかも

207 18/01/12(金)15:41:03 No.478211784

>15のキャンプはこんなのFFじゃないと言われていたが >FFといえばテントとコテージだろうがと内心思っていたよ 物の収納も王子のおかげでリアルな見た目でも解決しつつキャンプできてよかったよな

208 18/01/12(金)15:41:15 No.478211810

ff13で設定的な繋がりを作って神話のようなものを作ろうとしたけどうまくいってなさそう

209 18/01/12(金)15:41:21 No.478211834

なんでこのうんこまんうんこついてんのに書き込んでるんだ

210 18/01/12(金)15:41:21 No.478211836

>1作ごとに激変イメージ作ったのはPS1・2時代か まず6だろう 5まではなんだかんだ新要素が多くても共通イメージがあった

211 18/01/12(金)15:41:35 No.478211857

4ってここでテントを張ろう的な話の流れがあったけど もしかしてここで15みたいな感じでセシルが暗黒騎士の鎧のまま料理してたりしたのか

212 18/01/12(金)15:41:37 No.478211863

FF11のスタンドアロン版は作り方が特殊過ぎて金かかりすぎて無理って話

213 18/01/12(金)15:42:00 No.478211916

レジェンズが話題に挙がらなくていっぱい悲しい…

214 18/01/12(金)15:42:01 No.478211921

音楽は使い回しと弟子でどうにかなるとしても堀井抜けたら根本的にダメな気がする

215 18/01/12(金)15:42:13 No.478211950

ただやっぱFF15で全部男にしたのは悪手だったとは思ってる 露骨に国内の売上も減ったし

216 18/01/12(金)15:42:23 No.478211966

音楽面はまあDQ明確に失敗しとるよね11見ても

217 18/01/12(金)15:42:55 No.478212039

俺の場合FFといえば白枠つきの青ウィンドウなんだけど あれいつなくなったっけ

218 18/01/12(金)15:42:58 No.478212047

>音楽面はまあDQ明確に失敗しとるよね11見ても 11はもうすぎやんの老化だからどうしようもない

219 18/01/12(金)15:43:04 No.478212059

MMOの完結しない感が嫌なのは分かるよ RPGは大団円でスタッフロールが見たいんだ… そういう意味では12の変に外からイヴァリース引っ張ってきたのもモヤっとした

220 18/01/12(金)15:43:07 No.478212073

>もしかしてここで15みたいな感じでセシルが暗黒騎士の鎧のまま料理してたりしたのか GBAの4だとセリフの横に顔グラが出る 無骨な暗黒騎士の顔で王様のベッドで寝ちゃおうっと!!なんて事を言っている

221 18/01/12(金)15:43:23 No.478212112

クリスタルが四つあって通常戦闘があのイントロでATBで主人公が剣を使う ホーリーとメテオがそれぞれ白黒の最後の魔法

222 18/01/12(金)15:43:33 No.478212136

>音楽面はまあDQ明確に失敗しとるよね11見ても まさか過去作のBGMを堂々と持ってくるとは思わなかった 悪い意味で意表を突かれた

223 18/01/12(金)15:43:49 No.478212169

>ただやっぱFF15で全部男にしたのは悪手だったとは思ってる >露骨に国内の売上も減ったし しかしフォトリアルのガチキャンプで女入れるといかがわしすぎない…

224 18/01/12(金)15:43:55 No.478212180

>11はもうすぎやんの老化だからどうしようもない 老化とかじゃなくてナンバリングに別の人入れてプレイヤー慣らさなかったせいで 変えるに変えれなくなってるじゃん 7あたりから思い切って変えちゃえば良かったんだよ 結果論でもなんでもなくこうなることはわかってたんだから

225 18/01/12(金)15:43:55 No.478212181

>俺の場合FFといえば白枠つきの青ウィンドウなんだけど >あれいつなくなったっけ 変えられるってのは置いといてデフォで消えたのは8で9も続投して灰色メニュー

226 18/01/12(金)15:43:55 No.478212182

>俺の場合FFといえば白枠つきの青ウィンドウなんだけど >あれいつなくなったっけ 8かな… コンフィグでまだ戻せた機がするけど

227 18/01/12(金)15:44:01 No.478212196

DQは音楽が一極集中すぎたからねぇ こんなシリーズ続くと思ってなかったのか新しい才能をうまく育てられなかったのか

228 18/01/12(金)15:44:23 No.478212242

>しかしフォトリアルのガチキャンプで女入れるといかがわしすぎない… ライトニングさんみたいなのなら居てもなんにも間違い起こらないだろうし…

229 18/01/12(金)15:44:31 No.478212266

>しかしフォトリアルのガチキャンプで女入れるといかがわしすぎない… テント別々にしさえすれば別に…

230 18/01/12(金)15:44:47 No.478212298

MMOだって各バージョン毎にメインシナリオの始まりと終わりがあるんだけどな クリア後も遊べるってのはスタンドアロンと変わらない筈なのにどうも色眼鏡で見られがちな気がする

231 18/01/12(金)15:44:58 No.478212323

7・8・9・10 この辺でタイトルにFFくっついてるだけじゃんって割り切ってたが それでも10-2は体調崩した

232 18/01/12(金)15:45:09 No.478212341

>結果論でもなんでもなくこうなることはわかってたんだから 植松はそれがわかってたからこそ自分で降りたわけだしな

233 18/01/12(金)15:45:15 No.478212354

12と15の戦闘システムは一作限りにしてしまうには勿体いくらい良く出来てると思う

234 18/01/12(金)15:45:15 No.478212355

FFはノビヨだけじゃないしね...

235 18/01/12(金)15:45:24 No.478212375

歴代キャラがずらっと並んだときに作品各々で独自の雰囲気持ってるから 色々あったなぁという気持ちになれるのはちょっと楽しい

236 18/01/12(金)15:45:55 No.478212436

>音楽面に関してはFFのがうまいことやってるよね あと声優のキャスティングもだな

237 18/01/12(金)15:46:03 No.478212450

13-2で体調崩したけど 13RRで13-2は一緒に服用するものだったのか!ってなって毒が裏返った

238 18/01/12(金)15:46:09 No.478212464

>レジェンズが話題に挙がらなくていっぱい悲しい… 4TAみたいにどこかのタイミングで家庭用移植されてればかなり話題に上がる頻度変わったと思うんだがな...

239 18/01/12(金)15:46:09 No.478212466

12は脚本マジ竜頭蛇尾

240 18/01/12(金)15:46:20 No.478212490

>7あたりから思い切って変えちゃえば良かったんだよ >結果論でもなんでもなくこうなることはわかってたんだから まあFFも本人がやる気あったらずっと植松だったかもしれないけどね 本人がしんどいからもういいよって言って降りたっぽいし

241 18/01/12(金)15:46:30 No.478212516

堀井が自分すぎやま鳥山の誰か一人欠けたらお終いって言ってるから 他を当たるつもりもないだろうし 商業的には終われないかもしれないけど

242 18/01/12(金)15:46:38 No.478212532

>あと声優のキャスティングもだな 12がちょっとしくじったくらいか…リマスターは再収録したの?

243 18/01/12(金)15:46:48 No.478212556

12の話もう覚えてねえ…

244 18/01/12(金)15:46:51 No.478212560

そういや以前某社にいた時先輩にクリスタルのテーマが著作権フリーだって話聞いたけど本当なのかな 筋通すために植松さんへ挨拶はするみたいだけど

245 18/01/12(金)15:46:52 No.478212566

ドラクエは11キャラもいたストで声付いたりしてたけど本家で声なしは貫き続けるんだろうか

246 18/01/12(金)15:46:54 No.478212569

ライトニングさん人気に頼って無理矢理押し切った感 でも好きだよ13シリーズ

247 18/01/12(金)15:46:56 No.478212574

FF15のメンツが特にそうだけどFFの男達って女性と同じテントで寝ても何も起きなさそうな奴ばっかだと思う

248 18/01/12(金)15:47:06 No.478212596

>12は脚本マジ竜頭蛇尾 そもそも別人

249 18/01/12(金)15:47:24 No.478212640

鳥山も堀井ももう代わりの人が今でも半分くらい作ってるだろ

250 18/01/12(金)15:47:26 No.478212646

13シリーズ好きな俺でも13-2は単体で出していいもんではないと言えるからな

251 18/01/12(金)15:47:41 No.478212688

むしろ男4人で同じテントで寝てる方が何か起きてしまう

252 18/01/12(金)15:47:42 No.478212689

>12と15の戦闘システムは一作限りにしてしまうには勿体いくらい良く出来てると思う シフトを戦闘に自由に組み込めて戦えるのはめちゃくちゃ気持ちよかった ワープでも瞬間移動でも名前はなんでもいいからそういうの使えるキャラ出して欲しいくらい

253 18/01/12(金)15:47:51 No.478212702

>商業的には終われないかもしれないけど どう考えても商業的には終われない…

254 18/01/12(金)15:47:52 No.478212705

>12と15の戦闘システムは一作限りにしてしまうには勿体いくらい良く出来てると思う 瞬間移動戦闘いいよね…

255 18/01/12(金)15:47:55 No.478212711

そもそも13-2って確か未完じゃないですか

256 18/01/12(金)15:47:57 No.478212716

>12は脚本マジ竜頭蛇尾 松野が降りていなければ…生田が引き受けていなければ

257 18/01/12(金)15:48:05 No.478212728

12はモブの男何十時間も操作させられるSWパクったみたいなやつだよ

258 18/01/12(金)15:48:35 No.478212790

>ライトニングさん人気に頼って無理矢理押し切った感 >でも好きだよ13シリーズ そんなに需要あるのライトニングさんは

259 18/01/12(金)15:48:40 No.478212799

12はどうもスターウォーズがチラつくけど気のせいだよね

260 18/01/12(金)15:48:46 No.478212810

>12と15の戦闘システムは一作限りにしてしまうには勿体いくらい良く出来てると思う 12と15がうまいこと合わさればマジで最強だと思う

261 18/01/12(金)15:49:18 No.478212877

ドラクエって原点に帰ってたの?

262 18/01/12(金)15:49:18 No.478212878

ガンビットはFF12以外のほぼ全部のFFシリーズにシステムとして組み込まれてるからある意味一番使いまわされてるぞ

263 18/01/12(金)15:49:18 No.478212883

>音楽面に関してはFFのがうまいことやってるよね ギネス記録になる程度には作曲家を酷使してるからな

264 18/01/12(金)15:49:22 No.478212890

>FF15のメンツが特にそうだけどFFの男達って女性と同じテントで寝ても何も起きなさそうな奴ばっかだと思う それFFの男たちっていうか野村のFF男キャラじゃないかな… FF6の連中とか普通に性欲ありそうだしバッツもむっつりスケベっぽいし

265 18/01/12(金)15:49:28 No.478212905

12はロザリア行きたかったな…

266 18/01/12(金)15:49:31 No.478212913

堀井さんはまあ藤澤とか後継者っぽいのがいないわけでもない感じ 鳥山先生は多分バードスタジオがなんとか騙し騙しやれそう すぎやま先生は明確な後継者っているんだろうか

267 18/01/12(金)15:49:32 No.478212914

>そもそも13-2って確か未完じゃないですか 未完っていうか1と3繋ぐと思わせて電波ぶん投げて来たタイトルだから

268 18/01/12(金)15:49:49 No.478212955

>そんなに需要あるのライトニングさんは 少なくとも海外じゃ人気だよ

269 18/01/12(金)15:49:57 No.478212970

>むしろ男4人で同じテントで寝てる方が何か起きてしまう ホモっぽいからね…悪口でもなんでもなく

270 18/01/12(金)15:50:04 No.478212993

>植松はそれがわかってたからこそ自分で降りたわけだしな でも降りてからもグラブルとかでイキイキしてるしまだまだできたんじゃないかと思わなくもないよね ただ逆に降りたことでイキイキしてるのかもしれんが

271 18/01/12(金)15:50:13 No.478213017

>12はどうもスターウォーズがチラつくけど気のせいだよね 2の時点でめちゃくちゃスターウォーズのオマージュだってのに今更だよ ビックスとウェッジの元ネタが何なのか言ってみなよって話だ

272 18/01/12(金)15:50:19 No.478213033

4や10の人達は夜に二人きりにしといたら普通にやることやるだろう

273 18/01/12(金)15:50:23 No.478213043

>そんなに需要あるのライトニングさんは 人気はあると思うよ 真面目だからいじりやすいし

274 18/01/12(金)15:50:36 No.478213069

>ガンビットはFF12以外のほぼ全部のFFシリーズにシステムとして組み込まれてるからある意味一番使いまわされてるぞ 敵の制御全部ガンビットでやってるから13とか14は 15は知らんが

275 18/01/12(金)15:51:18 No.478213149

>2の時点でめちゃくちゃスターウォーズのオマージュだってのに今更だよ >ビックスとウェッジの元ネタが何なのか言ってみなよって話だ つまりFFの原点回帰はファンタジーSW

276 18/01/12(金)15:51:31 No.478213182

ガンビットって要はフローチャートだからそんなの搭載されてるゲームいっぱいあるよ! 自分で弄れなきゃ意味ねえ!

277 18/01/12(金)15:51:40 No.478213197

オマージュっていうか12はキャプ見てムービー作ったのかってくらい露骨でちょっと無理

278 18/01/12(金)15:51:58 No.478213241

ホモっぽいっていうか性欲なさそうじゃん ティーダみたいなのは別だけど

279 18/01/12(金)15:52:04 No.478213258

>つまりFFの原点回帰はファンタジーSW ということは16は最後のジェダイ!

280 18/01/12(金)15:52:05 No.478213260

>つまりFFの原点回帰はファンタジーSW だいたいあってる

281 18/01/12(金)15:52:06 No.478213263

FF6は12人のキャラの内、女好きのキザキャラが3人という重厚な編制だからな...

282 18/01/12(金)15:52:22 No.478213302

なら原点に戻ってブスヒロインを…

283 18/01/12(金)15:52:24 No.478213305

>>12はどうもスターウォーズがチラつくけど気のせいだよね >2の時点でめちゃくちゃスターウォーズのオマージュだってのに今更だよ >ビックスとウェッジの元ネタが何なのか言ってみなよって話だ 時代が違う上に12はやりすぎだよぅ!

284 18/01/12(金)15:52:25 No.478213312

>でも降りてからもグラブルとかでイキイキしてるしまだまだできたんじゃないかと思わなくもないよね >ただ逆に降りたことでイキイキしてるのかもしれんが 一言に曲作るって言っても据え置き大作RPGで曲作るってのはやっぱ労力段違いだと思うよ まず数が70~90ぐらい要求されるし最近のゲームは楽器の演奏者とかと話つけなきゃならんし録音したら編曲もしなきゃいけない

285 18/01/12(金)15:52:26 No.478213313

鳥山明はもうメインキャラしかデザインしてないんじゃないか

286 18/01/12(金)15:52:27 No.478213318

>ドラクエって原点に帰ってたの? 11の事なら原点に戻ったっていうよりシリーズのいいところ 繋ぎ合わせましたって感じがする

287 18/01/12(金)15:52:27 No.478213321

>4や10の人達は夜に二人きりにしといたら普通にやることやるだろう そういえば10やってた当時、 例の世界一ピュアなキスのシーンであの水中で一発ヤッたとか言ってた友達が居たなぁ

288 18/01/12(金)15:52:34 No.478213332

12はもうOPムービーからしてSWイメージしない方がおかしいくらいにSWしてる…

289 18/01/12(金)15:52:34 No.478213337

>ガンビットって要はフローチャートだからそんなの搭載されてるゲームいっぱいあるよ! 設計GUIとしてガンビットがまんま組み込まれてるんよ

290 18/01/12(金)15:52:57 No.478213383

女好きは女好きでもネクロフィリアとかシャブ顔とかそんなんばっかだ

291 18/01/12(金)15:53:50 No.478213497

暗黒の兄さん・・・が出るFF4とかいうスターウォーズ

292 18/01/12(金)15:53:58 No.478213513

>なら原点に戻ってブスヒロインを… もっちゃりした顔のヒロインがいいというのかね

293 18/01/12(金)15:54:17 No.478213560

たしかにSW4~6も1~3もRPGにしたらほぼFFって感じになりそうだな

294 18/01/12(金)15:54:29 No.478213589

今更戻らないだろ 望んでるのがごく一部すぎる

295 18/01/12(金)15:54:32 No.478213593

FF14の1作で植松が作曲したFF曲の総数の既に1.5倍作曲してるのがやばい

296 18/01/12(金)15:54:38 No.478213609

12は12で原点回帰を意識してる感がある

297 18/01/12(金)15:54:42 No.478213618

個人的にFFって言ったらやっぱ魔法と機械だよ DQと比べたら文明進んでる世界ってイメージ

298 18/01/12(金)15:54:49 No.478213629

DQ11はシンセ音源じゃなかったっけ それでも数と編曲は変わらんけど

299 18/01/12(金)15:54:53 No.478213640

グラブルは植松だけじゃないし一気に作る訳でもないからなぁ

300 18/01/12(金)15:55:32 No.478213728

>FF14の1作で植松が作曲したFF曲の総数の既に1.5倍作曲してるのがやばい ソケンの寿命どれだけ捧げられたんだろう

301 18/01/12(金)15:55:41 No.478213749

>ホモっぽいっていうか性欲なさそうじゃん >ティーダみたいなのは別だけど 男キャラはやたら色気ないかノムリッシュ 昔は女も色気あったんだがライトさんくらいから女キャラの色気は書けなくなった気がする …って某敵組織だけノムリッシュのゲームやって思った

302 18/01/12(金)15:55:54 No.478213781

そもそもFFの原点回帰って言っても原点の1をやった人はそんなに多くないと思う…

303 18/01/12(金)15:56:23 No.478213850

つまり次のFFに必要なのはエアレース...

304 18/01/12(金)15:56:35 No.478213875

4がやはり最強のFF

305 18/01/12(金)15:56:35 No.478213876

ディシディアのウォーリアオブライトとガーランドがかっこいいのでリメイクしてくれ

306 18/01/12(金)15:56:38 No.478213882

原点(5)

307 18/01/12(金)15:56:39 No.478213886

のばら

308 18/01/12(金)15:56:42 No.478213891

グラブルも初期の曲は多いけど最近はあんまり担当してないからな それでもたまに作って出てくると一発でノビヨってわかるっていう

309 18/01/12(金)15:56:42 No.478213892

FF14は現時点でソケンが作曲した曲が400曲超えたからな

310 18/01/12(金)15:56:46 No.478213899

一般的な原点のイメージって3~5なんじゃねーかな

311 18/01/12(金)15:56:53 No.478213915

FFって言ったら軽いスチームパンクだよね

312 18/01/12(金)15:57:17 No.478213987

10はティーダの他の男キャラが脇ツルツルのおじさんとかワッカとかなのがいけない

313 18/01/12(金)15:57:19 No.478213993

DQ11はOPで興奮して本編が始まってからBGMでちょっと落胆した 生で収録してほしかった気持ちが強いけど曲自体はいいと思う

314 18/01/12(金)15:57:30 No.478214020

世代によるなほんとに

315 18/01/12(金)15:57:31 No.478214022

>4がやはり最強のFF ストーリーが要所要所で笑えるわなんか なんだその展開!?ってなる

316 18/01/12(金)15:57:35 No.478214032

>一般的な原点のイメージって3~5なんじゃねーかな 全部システムシナリオの雰囲気が違う…

317 18/01/12(金)15:57:37 No.478214036

DQのDQらしさが明確なのに対して FFのFFらしさってのは作品ごとに異なるからな

318 18/01/12(金)15:57:45 No.478214062

14は見ててぜーたくだなあって思うのが中ボスぐらいのやつでも専用BGMを2つぐらいもってるところだな

319 18/01/12(金)15:57:46 No.478214066

>FF14は現時点でソケンが作曲した曲が400曲超えたからな なそ にん

320 18/01/12(金)15:58:04 No.478214107

>グラブルは植松だけじゃないし一気に作る訳でもないからなぁ むしろ成田の比率デカイよね

321 18/01/12(金)15:58:07 No.478214117

魔法と機械の世界だよな ドラクエは牧歌的でFFは都会的なイメージ

322 18/01/12(金)15:58:24 No.478214164

シナリオ見比べると最初のFF1がちょっと搦め手な感じ

323 18/01/12(金)15:58:50 No.478214233

>14は見ててぜーたくだなあって思うのが中ボスぐらいのやつでも専用BGMを2つぐらいもってるところだな 10やってるとそこは素直に羨ましいわ ボスBGMどっかできいたのばっかだし・・・

324 18/01/12(金)15:58:52 No.478214240

>男キャラはやたら色気ないかノムリッシュ >昔は女も色気あったんだがライトさんくらいから女キャラの色気は書けなくなった気がする >…って某敵組織だけノムリッシュのゲームやって思った ぶっちゃけ女キャラに色気感じた事ないなあ デフォルメ寄りのデザインキャラは可愛いと思うけどリアル寄りは苦手

325 18/01/12(金)15:59:01 No.478214266

システムだけ見たらナンバリング後半みたいに毎回ガラッと変えてくる法がむしろFFらしいと思う

326 18/01/12(金)15:59:11 No.478214289

>昔は女も色気あったんだがライトさんくらいから女キャラの色気は書けなくなった気がする あの人昔は自分の彼女とかモデルにしてヒロインデザインしてたからな 今はどうか知らないけど年取ってその辺落ち着いた結果色気が薄くなったってのはあるかもしれない

327 18/01/12(金)15:59:12 No.478214291

>シナリオ見比べると最初のFF1がちょっと搦め手な感じ カオスが時代を超えて悪さしてる云々はいつ聞いてもよくわからん

328 18/01/12(金)15:59:26 No.478214330

ライトさん色気あるし…

329 18/01/12(金)15:59:44 No.478214364

ルールーに色気感じないとか...

330 18/01/12(金)15:59:46 No.478214376

ドラクエはイメージ的にはゆるふわ牧歌的な感じだけど案外ラスボスがあの手この手で世界を牛耳ろうとしてて感心する 5なんて宗教を使って裏で暗躍してるし

331 18/01/12(金)15:59:50 No.478214394

ホープ君遅かったな…

332 18/01/12(金)15:59:55 No.478214405

逆にDQらしくないDQは一度やってみたい 具体的には鳥さデザインが一切ないDQ

333 18/01/12(金)15:59:58 No.478214410

>ぶっちゃけ女キャラに色気感じた事ないなあ >デフォルメ寄りのデザインキャラは可愛いと思うけどリアル寄りは苦手 ティファを性的な目で見ない人を初めて見た

334 18/01/12(金)16:00:03 No.478214419

>ライトさん色気あるし… 腋とか太ももとかはまあ色気あるよね…

335 18/01/12(金)16:00:13 No.478214446

ルールーのAV女優のコスAVすごかったな

336 18/01/12(金)16:00:14 No.478214449

DQは中世ファンタジーだけど中身は人情ものとか浪花節ってベタがあって それが意外とイメージの軸としてブレないからな

337 18/01/12(金)16:00:25 No.478214477

2の仲間がどんどん犠牲になりつつ最終的に巨悪を倒すっていうストーリーがなんかすごい地味

338 18/01/12(金)16:00:39 No.478214507

13なら俺は好みじゃないけどファングとか大人の色気あるじゃんねぇ?

339 18/01/12(金)16:00:45 No.478214526

ユフィは最高でした

340 18/01/12(金)16:00:53 No.478214548

>FF14は現時点でソケンが作曲した曲が400曲超えたからな 14単体でギネス貰ってたよね確か…

341 18/01/12(金)16:01:06 No.478214573

テキストをガッツリ楽しめるDQ7こそ原点回帰だと私は思ってますよ

342 18/01/12(金)16:01:10 No.478214583

性格も良かったんで10はプレイ中ずっとルールーばっかり見てた…

343 18/01/12(金)16:01:13 No.478214591

>ドラクエはイメージ的にはゆるふわ牧歌的な感じだけど案外ラスボスがあの手この手で世界を牛耳ろうとしてて感心する >5なんて宗教を使って裏で暗躍してるし FFのラスボスはなんていうか概念的な存在が多いけどDQのラスボスはわりと明確なビジョンと計画性があったりして方向性が違うのが面白い

344 18/01/12(金)16:01:26 No.478214635

むしろなにやったら400曲も使うんだ・・・

345 18/01/12(金)16:01:36 No.478214659

>14は見ててぜーたくだなあって思うのが中ボスぐらいのやつでも専用BGMを2つぐらいもってるところだな パッチ毎に追加されるボス戦でだいたい2曲あってしかも片方ボーカル付きだったりするとか馬鹿(いい意味で)なんじゃなかろうかと思う

346 18/01/12(金)16:01:40 No.478214668

>ライトさん色気あるし… いやライトさんはないよ… キャラとして好きかどうかは置いておいて

347 18/01/12(金)16:01:46 No.478214679

ファングさんはゴリラだからな…

348 18/01/12(金)16:01:49 No.478214687

そもそも野村の顔の好みが色気の薄いタイプなんじゃないだろうか

349 18/01/12(金)16:01:57 No.478214706

12とかFFTとか松野FFの良いところは専門用語が覚えやすい所だ プレイヤーにスッと入るから後の作品にも使われる事が多い

350 18/01/12(金)16:01:59 No.478214711

いいよねルールーの勝利ポーズの乳寄せアップ あれたまに演出時間増えるんだよね

↑Top