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18/01/12(金)13:35:51 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1515731751766.jpg 18/01/12(金)13:35:51 No.478196116

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/play-design/block-monsters-and-how-we-avoid-them-2018-01-05 また禁止来そうね 画像は筆頭候補

1 18/01/12(金)13:38:39 No.478196441

「エネルギーと比べて吸血鬼やマーフォークは控えめです(意訳)」 って公式が言っちゃうのはちょっとどうかなって

2 18/01/12(金)13:48:03 No.478197676

>画像は筆頭候補 まあ4c強すぎだよね

3 18/01/12(金)13:49:30 No.478197863

1マナは強すぎた

4 18/01/12(金)13:51:04 No.478198071

エネルギーってメカニズム自体が強いよね

5 18/01/12(金)13:54:00 No.478198431

地勢にエネルギーが付いて来るだけでこんなに強いなんて

6 18/01/12(金)13:54:33 No.478198492

流石にこれ禁止するようだと常に何かしら禁止しなくちゃならなくなるのでは

7 18/01/12(金)13:54:39 No.478198508

使いやすい対抗色2土地がもう一種類あればだいぶ変わると思うんだけどな 今の状況だと下手に対抗2色組むより緑ベースの4Cエネルギーのほうが安定しちゃってる

8 18/01/12(金)13:54:42 No.478198512

変換効率が特殊だけどターンまたいでも消えないマナみたいなもんだし弱いはずがないよね

9 18/01/12(金)13:54:47 No.478198523

エネルギーギミック自体は特に悪くない エネルギー1個に対するコストと効果を高めすぎた

10 18/01/12(金)13:58:49 No.478199015

一年くらい前からやり出した強いカードを禁止にしてバランス取る公式のやり方は最高にクソ

11 18/01/12(金)13:59:01 No.478199040

実際あと9カ月4cエネルギー しかも色のおかげでばんばん強化されていく奴について来いって酷だもの

12 18/01/12(金)13:59:24 No.478199087

cipも多いし起動もインスタントタイミングだし変換効率も悪くない 結果論だけどどこか絞ればよかったんだろうね

13 18/01/12(金)14:00:46 No.478199256

そろそろMOで使えるようになるしそれ見て考えるのかな

14 18/01/12(金)14:01:12 No.478199309

禁止カード出さないでもぽんぽん出すでもクソだった歴史があるから割りとどうしようもない

15 18/01/12(金)14:01:24 No.478199335

一度禁止にしたらあれもこれもと

16 18/01/12(金)14:01:36 No.478199368

エネルギー強いって言ってもサヒコンだのエムラだの霊気池だの更にヤバイのを順に出禁にしていた結果だからな どんどん去勢どんどんデフレでそりゃプロもスタンはクソって言うわ

17 18/01/12(金)14:01:43 No.478199383

>結果論だけどどこか絞ればよかったんだろうね 消費に対して生成がちょい足りないくらいのバランスになってればいいんだけど 現状のプールだけ見ても消費と同時に生産してたりしてエネルギー向上のコストがリスクになってないんだよな

18 18/01/12(金)14:02:32 No.478199481

少なくない予算と人員を割いて時間かけて調整してるのが売りのはずのゲームなのに お出しされてるものが遊戯王と大差ない

19 18/01/12(金)14:03:02 No.478199534

屈強なマナベースを活かして他ブロックのスカラベだのヴラスカだののパワーカード取り込んでいくカラデシュデック好きだよ

20 18/01/12(金)14:03:33 No.478199609

一度トリガーが軽くなるとまた重くするのは困難

21 18/01/12(金)14:03:49 No.478199634

出た瞬間複数獲得する生物はやっぱダメだったと思う 生物って時点である程度の仕事してるわけだし

22 18/01/12(金)14:03:51 No.478199642

供給は絞ると多分つまんなくなるからしょうがないけどコストは重くしないとダメだったね

23 18/01/12(金)14:04:39 No.478199732

重いと使われないし

24 18/01/12(金)14:04:51 No.478199755

よくわかんないけど つまりスタンには稲妻とカンスペが必要ってことだろ?

25 18/01/12(金)14:05:03 No.478199780

ここで禁止入ってもまた禁止かよクソだなってなるし禁止入らなくてもまだエネルギー見続けるのかよクソだなってなるし八方塞がりすぎる...

26 18/01/12(金)14:05:46 No.478199863

エネルギーなんだしターン終了時に一個ずつ無くなるようにしよう

27 18/01/12(金)14:05:51 No.478199874

>供給は絞ると多分つまんなくなるからしょうがないけどコストは重くしないとダメだったね 全部のコストがあと2エネルギーづつ重くても良かったと思うよ公式がデフレを求めてるなら そのかわりエネルギーを使うやつも減るだろうけど

28 18/01/12(金)14:06:15 No.478199919

エネルギーは専用の高いパーツあんまないだけまだマシだな…

29 18/01/12(金)14:06:52 No.478199998

霊気池でも4Cサヒーリでも4枚ずつ使われてきた調和と精製屋くんは実際すごいけど禁止するほどでもない

30 18/01/12(金)14:07:11 No.478200034

もっと気軽にエネルギー自体を除去できれば違っただろうけど 新ギミックに対して頭からそんなことしたらそれこそ誰も使わなくなるしなあ

31 18/01/12(金)14:07:25 No.478200068

>ここで禁止入ってもまた禁止かよクソだなってなるし禁止入らなくてもまだエネルギー見続けるのかよクソだなってなるし八方塞がりすぎる... もう一年以上この悪循環繰り返してるからなWotCそろそろ区切りつけないとスタン環境に対するファンの不信感がヤバイ

32 18/01/12(金)14:07:30 No.478200076

このような事態のためにスタン落ちの回転を速めたのではなかったのか

33 18/01/12(金)14:07:38 No.478200092

やってもやらなくても文句は出てくるし 今の時代はやってないのに伝聞で文句言うやつも多いしな

34 18/01/12(金)14:08:02 No.478200139

カンパニーで禁止渋りすぎたのもあるからまあ単純に調整しっかりやるしかない

35 18/01/12(金)14:10:40 No.478200429

一つ二つのデッキが支配的だったことなんて結構あった気がするけどなあ... 情報の伝達が広く早くなってそこかしこで見るようになったからとかで文句出るようになったのかな

36 18/01/12(金)14:10:44 No.478200437

エネルギーは面白かったけど初の試みだけあってバランス取り難しかったねって… 個人的には牙長とか2マナボブぐらいなら余裕で許せるけどハイドラとつむじ風は一部デッキにちょっと強すぎた

37 18/01/12(金)14:12:14 No.478200621

情報の伝達早いと環境固まるのも早いしな

38 18/01/12(金)14:13:03 No.478200734

>一つ二つのデッキが支配的だったことなんて結構あった気がするけどなあ... >情報の伝達が広く早くなってそこかしこで見るようになったからとかで文句出るようになったのかな 禁止連発とかインスタント禁止で気が立ってるのが大きいと思う そこまでやってもまだバランス悪いのかよって感じで

39 18/01/12(金)14:13:12 No.478200757

ただの地勢ですぞ・・・

40 18/01/12(金)14:13:13 No.478200760

>個人的には牙長とか2マナボブぐらいなら余裕で許せるけどハイドラとつむじ風は一部デッキにちょっと強すぎた ハイドラも巨匠も環境が変わるまであまり姿見かけなかったし性能的には適正だと思うと ただそいつらを一色単にしても回せるマナベースが酷いだけで

41 18/01/12(金)14:13:43 No.478200812

コンボデッキがtier1だった霊気池とフェリダーはマジでクソ環境だったけど今の4Cエネルギーは所詮ミッドレンジだしやってて不満ないけどね 不満言ってるのはいわゆるノイジーマイノリティの類じゃないかと思ってる

42 18/01/12(金)14:13:52 No.478200827

相手が所持してるエネルギーを参照して強くなるカードが必要だ 1エネルギーにつき+1されるクリーチャーとかエネルギー3以上所持でカンスペとか

43 18/01/12(金)14:15:13 No.478200976

環境が6割同じデッキになってから文句を言ってほしい

44 18/01/12(金)14:15:41 No.478201022

>コンボデッキがtier1だった霊気池とフェリダーはマジでクソ環境だったけど今の4Cエネルギーは所詮ミッドレンジだしやってて不満ないけどね >不満言ってるのはいわゆるノイジーマイノリティの類じゃないかと思ってる あと公式側が環境動かないとカード売れないって打算的な要素もあるだろう 実際相克で欲しいカードの大半ひ神話でもレアでもなくアンコだし

45 18/01/12(金)14:15:44 No.478201031

インフレもデフレも問題だという当たり前のことを最近のスタンで実感した

46 18/01/12(金)14:16:23 No.478201104

結構仕切りなおした新体制に次の次のブロックから入るので待っていてほしい

47 18/01/12(金)14:17:17 No.478201188

>実際相克で欲しいカードの大半は神話でもレアでもなくアンコだし そうだけど新カード売るための禁止はやっぱ嫌だわ

48 18/01/12(金)14:17:42 No.478201227

マジックアリーナだかって環境の調整どうやってくんだろうな 実在のカードだとナーフできないからやっぱり禁止制限でどうにかしていくんだろうけどさ

49 18/01/12(金)14:17:48 No.478201238

4cエネルギーの悪い所は新しいセット出てもミッドレンジを組む気にならないとこぐらいかな

50 18/01/12(金)14:17:50 No.478201245

ほぼグッドスタッフみたいなもんだしなエネルギー

51 18/01/12(金)14:18:01 No.478201261

制限あるチーム構築とか面白いなーって見てたし スタンもひとつじゃなくなにか制限したものがあってもよさそう

52 18/01/12(金)14:18:53 No.478201352

画像が禁止はさすがにねーだろ

53 18/01/12(金)14:19:23 No.478201401

>スタンもひとつじゃなくなにか制限したものがあってもよさそう 年齢制限!

54 18/01/12(金)14:19:37 No.478201436

>そうだけど新カード売るための禁止はやっぱ嫌だわ そういう推測をさも事実かのように捉えたレスはどうかと思うぞ

55 18/01/12(金)14:21:10 No.478201615

エネルギーの中で禁止って言われたらスレ画なのかなあ…とはなる

56 18/01/12(金)14:21:21 No.478201632

>ほぼグッドスタッフみたいなもんだしなエネルギー エネルギーに寄せるために切り捨ててる部分が置物エンチャ対策ぐらいで各マナ域の強いカードぶち込みましたな感じか…言われてみると

57 18/01/12(金)14:22:25 No.478201744

調整ミスで出し得の塊になってるならず者は禁止されていいかもね エネルギー完全に殺そうとするとあれもこれも禁止になって流石に萎えるしエネルギー+赤単環境もギデオン一強環境に比べると俺はよっぽど健全だと思ってるよ

58 18/01/12(金)14:22:35 No.478201766

禁止予想もいいけどプレリだプレリ

59 18/01/12(金)14:22:43 No.478201781

なんもかんもエネルギー対策カードが少な過ぎたのがいかん

60 18/01/12(金)14:23:46 No.478201892

エネルギーは相手が貯めるの阻害するのは無理と言って良いからなー

61 18/01/12(金)14:24:47 No.478202019

まあ対策カードありすぎても折角の新ギミックなのに全然使われないだろうし難しいところ

62 18/01/12(金)14:27:04 No.478202294

エネルギーデッキ内で色がいくつか別れてればまだ良かった気はする そういう意味でスレ画のには死んで欲しい

63 18/01/12(金)14:27:18 No.478202323

ミッドレンジ死んだら赤単とアズカンタが殴り合い始めるだけでなんも変わらない気はする

64 18/01/12(金)14:27:38 No.478202360

>まあ対策カードありすぎても折角の新ギミックなのに全然使われないだろうし難しいところ 本当にな…

65 18/01/12(金)14:27:47 No.478202376

プレイヤー限定のきゅうけつきのじゅちょじゅつちみたいなんが居れば… いやそれでも厳しいか

66 18/01/12(金)14:28:16 No.478202423

>エネルギーデッキ内で色がいくつか別れてればまだ良かった気はする 昔は分かれていたが削剥が塔を紙にした

67 18/01/12(金)14:29:05 No.478202517

特定カードが調整ミスって禁止はよくあるが コンセプト自体が禁止級のぶっ壊れでしたって アーティファクト土地以来かな?

68 18/01/12(金)14:29:11 No.478202529

使えなくなる強カードって何なの 購入促進用の釣り餌なの

69 18/01/12(金)14:29:22 No.478202551

>禁止連発とかインスタント禁止で気が立ってるのが大きいと思う >そこまでやってもまだバランス悪いのかよって感じで 禁止出すのはバランスを適正にするために仕方ないことだとは思うけど それでバランスが悪いままならなんかもうどうしようもねえなと思う エネルギーに関しては既にある分をどうにも出来ないしそもそもが失敗だったと思うけどさ

70 18/01/12(金)14:29:26 No.478202564

DCGだったらボロクソに言われて凄いことになってただろうなアナログでよかったよかった

71 18/01/12(金)14:29:36 No.478202582

それこそスタン全部エネルギーにする勢いでエネルギーの生産と除去を焦点にしてれば調整しやすかったのかなと まあ後からはなんとでも言えるからアレだけど

72 18/01/12(金)14:31:15 No.478202769

アーティファクト除去はサクサク刷れたけど エネルギーは対策を次ブロックでやるの難しかったからね 厳粛くらいか

73 18/01/12(金)14:31:31 No.478202807

エネルギーは失敗に限りなく近いけどいい要素だよ クソ弱いよりゃマシ

74 18/01/12(金)14:31:52 No.478202851

厳粛だけじゃさすがにねえ

75 18/01/12(金)14:32:25 No.478202913

別にぶっ壊れではないからね 相対的優位が積み重なって今に至るだけで

76 18/01/12(金)14:32:41 No.478202963

対策カードを過剰に用意しろとは言わないけど 使いやすいのが二種類くらいは欲しい

77 18/01/12(金)14:33:09 No.478202999

>エネルギーは失敗に限りなく近いけどいい要素だよ >クソ弱いよりゃマシ 実際使ってて面白い要素ではあるからね 動き自体は嫌いじゃないよ

78 18/01/12(金)14:33:18 No.478203014

エネルギーデッキがエネルギーに依存してるのって序盤のマナベースか蓄冷だけだから結局対策しても大して意味ないんだな だから対策カード云々の話は違うなって思う

79 18/01/12(金)14:33:43 No.478203070

ブロック固有ギミック持ちは下手に重かったり弱くすると 神河の秘儀とか転生その他みたいなゴミ溜めになるからな…

80 18/01/12(金)14:33:46 No.478203077

リミテカードの地勢におまけをつけるとぶっ壊れる

81 18/01/12(金)14:34:20 No.478203143

正直そんなにヘイト溜めるほどのこと?と思ってる

82 18/01/12(金)14:34:27 No.478203153

ハイドラは何がいけないってリセット呪文が環境に少なすぎる

83 18/01/12(金)14:34:32 No.478203161

させない対策カードって相手も入れなきゃいけないこっちもつまらないからなあ…

84 18/01/12(金)14:34:51 No.478203203

>厳粛だけじゃさすがにねえ 割りづらい点はまさにエネルギー対策として良い感じなんだけど2マナ以下じゃないと話にならなかったな…

85 18/01/12(金)14:35:05 No.478203228

>エネルギーデッキがエネルギーに依存してるのって序盤のマナベースか蓄冷だけだから結局対策しても大して意味ないんだな >だから対策カード云々の話は違うなって思う そりゃ今のエネルギーだろう

86 18/01/12(金)14:35:21 No.478203271

エネルギーが悪いというより他が弱いのが悪いのでは エネルギー自体はモダンに食い込めない程度の強さだし

87 18/01/12(金)14:35:34 No.478203288

今のエネルギーがつまんないのって色ガバガバで似たようなグッスタばっかってのもあるし スレ画と霊気拠点禁止すりゃちょっとはエネルギーの中でも色の多様性出るだろ

88 18/01/12(金)14:35:48 No.478203323

エネルギー土地は大好きだったよ

89 18/01/12(金)14:36:00 No.478203351

>ハイドラは何がいけないってリセット呪文が環境に少なすぎる 白以外にもあったらまた違ったかもね 今は白はリセットの荒らしだけど他の色はハイドラ除去はほぼ無理という

90 18/01/12(金)14:36:20 No.478203400

新弾の強いカード無理なく入れれるのが偉い

91 18/01/12(金)14:37:03 No.478203502

厳粛遅い割りに2枚引くと困るんだよね… サイドから気軽に帰化も入って来るだろうし

92 18/01/12(金)14:37:36 No.478203566

色々文句もあるだろうけどひっさしぶりに強いハイドラが出たから逆毛君は大好きです

93 18/01/12(金)14:38:04 [トカートリの儀仗兵] No.478203614

ふっふっふ… あっ蓄霊はやめてください 督励?ぐえー

94 18/01/12(金)14:38:52 No.478203726

普通のデッキだと低マナ域でどうあがいてもエネルギーのスペックに勝てない 唯一勝負になるのがアドバンテージでなく速度を追い求めた赤単 ここにランプが入って来ればまた違うと思うけどランパンすら許されないので…

95 18/01/12(金)14:39:42 No.478203828

既に上でも言われているけど禁止5枚出してなおこのバランスの悪さなんだからそりゃ叩かれる

96 18/01/12(金)14:39:48 No.478203841

流石に画像が禁止レベルでゆるゆるになったら遊戯王並の緩さだな あっちは禁止見込みで刷っててこっちはそうじゃないけど

97 18/01/12(金)14:40:18 No.478203907

>既に上でも言われているけど禁止5枚出してなおこのバランスの悪さなんだからそりゃ叩かれる 今は3枚だぞ

98 18/01/12(金)14:40:35 No.478203947

ハイドラは瞬速接死海賊がくるからちょっとはマシになるかな…サクハク蓄霊される運命かも…

99 18/01/12(金)14:40:46 No.478203975

普通にフェアデッキ組んでるだけだから言い方あれだけどタチ悪いんだよねエネルギー

100 18/01/12(金)14:41:27 No.478204056

ランパンは恐竜用の来たし…

101 18/01/12(金)14:42:13 No.478204139

1で対象のクリーチャーと格闘できる1/1接死みたいなのが必要

102 18/01/12(金)14:42:39 No.478204191

>ハイドラは瞬速接死海賊がくるからちょっとはマシになるかな…サクハク蓄霊される運命かも… 今までの経験だと相手に対策する方が圧倒的に不利だから接死海賊で止めるの難しいと思う

103 18/01/12(金)14:42:45 No.478204203

アラーラ辺りなら違和感なく1つのアーキタイプとして存在してただろうけど デフレ期にはちょっと強すぎるよねエネルギーは

104 18/01/12(金)14:43:08 No.478204251

3枚でも多いよ!

105 18/01/12(金)14:43:23 No.478204284

>ランパンは恐竜用の来たし… 実際イクサランで恐竜がちゃんとしてればエネルギーに支配されることもなかった この環境はすべてイクサランのデザインチームが悪い

106 18/01/12(金)14:43:55 No.478204364

だからランパンは別に許されてないわけじゃねーって

107 18/01/12(金)14:44:00 No.478204374

逆毛を気軽にリセットできてスカラベ神をいつでも追放できて人質取りにも強いデッキ それがこちらの白青サイクリングです

108 18/01/12(金)14:44:09 No.478204389

エネルギーのシステム事態は悪くないけど 画像のと拠点が簡単に多色化できちゃうのと 蓄霊稲妻が万能過ぎるのが悪い

109 18/01/12(金)14:44:30 No.478204428

>普通にフェアデッキ組んでるだけだから言い方あれだけどタチ悪いんだよねエネルギー サヒぬみたいに決定的な癌パーツがあるわけじゃないしねえ

110 18/01/12(金)14:44:44 No.478204455

スタンで禁止だしたら返金されないのおかしくねってHSとかシャドバやってると感じちゃう

111 18/01/12(金)14:44:55 No.478204489

エネルギーはカードパワーの高いフェアデッキでしかないからな インチキな動きはほとんどやらない

112 18/01/12(金)14:45:16 No.478204532

エネルギーは相手の生き物をきっちり除去出来てもエネルギーが溜まってて次の生き物が最初から強い状態で出てくるのがつらい

113 18/01/12(金)14:45:56 No.478204615

簡単に多色化できてるのがインチキなんだよ! エネルギー参照してるカードはフェア

114 18/01/12(金)14:46:01 No.478204625

仮に禁止するなら間違いなく巨匠だね これ抜けば対赤単に決定的な穴ができる 生産手段より消費手段を咎めるべきだし

115 18/01/12(金)14:46:02 No.478204627

デフレさせたいとはずっと言ってるけど下環境プレイヤーにもカード売りたくて下で使えなくもないかも?ってスポイラーあたりで湧くようなカードを数枚作って結局下では使われないけどデフレしたスタンでは猛烈に浮いた上禁止 みたいなアホ事例増えてるよね 色目使うなら突き抜けろよと

116 18/01/12(金)14:46:16 No.478204663

>だからランパンは別に許されてないわけじゃねーって でも最後に出たまともなランパンってM13の遥か見が最後じゃね…? ラノエルよりも前だぞ…

117 18/01/12(金)14:47:32 No.478204815

>簡単に多色化できてるのがインチキなんだよ! >エネルギー参照してるカードはフェア 恐竜とか全色に散らされた上に種族すらロードが人間だったりして散らされてて遊ばせる気あるのかと

118 18/01/12(金)14:48:15 No.478204900

デフレで環境縛るのはもう無理だ インフレしてパワーカードばかりでどれもこれも強いデッキだらけにしてお茶を濁そうぜ!

119 18/01/12(金)14:48:24 No.478204914

>みたいなアホ事例増えてるよね >色目使うなら突き抜けろよと プッシュは良い塩梅だった 逆に言うとプッシュ以外ダメ

120 18/01/12(金)14:48:26 No.478204918

もうスタン用パックと下環境パックでわけなよ

121 18/01/12(金)14:48:35 No.478204932

>仮に禁止するなら間違いなく巨匠だね >これ抜けば対赤単に決定的な穴ができる なるほどなー 赤単は対策しようと思えばできるし確かにメタは回りそうだ

122 18/01/12(金)14:48:40 No.478204938

>でも最後に出たまともなランパンってM13の遥か見が最後じゃね…? >ラノエルよりも前だぞ… だからなんだとしか…

123 18/01/12(金)14:48:41 No.478204941

恐竜は本当に何なんだろうな マナコスト軽減生物も恐竜でいいだろマジで

124 18/01/12(金)14:49:35 No.478205059

>デフレで環境縛るのはもう無理だ >インフレしてパワーカードばかりでどれもこれも強いデッキだらけにしてお茶を濁そうぜ! 次のパックはタルキールです すれば売上戻るよねマジで

125 18/01/12(金)14:49:57 No.478205102

恐竜は一部が恐竜じゃない性で劣化たまくつにも頼れず多色化難しい辺り本当にな

126 18/01/12(金)14:49:58 No.478205103

巨匠なくなってもハイドラにカルトーシュ付けるだけの作業に… 最近サイドでもちょくちょく見かける

127 18/01/12(金)14:50:24 No.478205169

優勢になるとエネルギーも使わずに貯められるから ちょっと返されてもすぐに死ねオラーッできるのが強いよね

128 18/01/12(金)14:50:34 No.478205183

>次のパックはフェッチ再録です >すれば売上戻るよねマジで

129 18/01/12(金)14:50:46 No.478205213

むら気と首裂きは強いだろ!と思ったけど使っても恐竜シナジーじゃないデッキで使うことになる気はする

130 18/01/12(金)14:50:48 No.478205223

恐竜参照のナヤカラー版つぶやき林でもないと恐竜は回らない

131 18/01/12(金)14:51:03 No.478205256

ドミナリア早く来てくれー!

132 18/01/12(金)14:51:52 No.478205359

>デフレさせたいとはずっと言ってるけど下環境プレイヤーにもカード売りたくて下で使えなくもないかも?ってスポイラーあたりで湧くようなカードを数枚作って結局下では使われないけどデフレしたスタンでは猛烈に浮いた上禁止 >みたいなアホ事例増えてるよね >色目使うなら突き抜けろよと スタンのモダン化はカラデシュの時に良く言われてたけど あの時期ってコプターが前提だっただけで結構アーキタイプはバラけてたよね…

133 18/01/12(金)14:52:06 No.478205382

種族用の多色土地は各種もう1枚づつあってよかったと思うわマジで

134 18/01/12(金)14:52:11 No.478205393

ティムルギーはグロブリ禁止すればだいぶ弱体化するでしょ

135 18/01/12(金)14:52:22 No.478205423

厳粛が持ってるカウンターも全部消す効果付いてたらエネルギーは簡単に殺せたんだけどなあ

136 18/01/12(金)14:52:27 No.478205436

絶対に除去られないリソースを抱え続けられる普通のデッキだからね 後半引いた小粒の丸さが凄まじい

137 18/01/12(金)14:52:32 No.478205447

他のデッキもエネルギーぐらいマナベースガバガバにできたらここまで不満は出ないと思うよ

138 18/01/12(金)14:52:36 No.478205457

禁止で下意識したものってせいぜい新江村が怪しいくらいでは

139 18/01/12(金)14:52:52 No.478205493

>ティムルギーはグロブリ禁止すればだいぶ弱体化するでしょ 多色触れるんだから代打立つだけ

140 18/01/12(金)14:53:22 No.478205566

>厳粛が持ってるカウンターも全部消す効果付いてたらエネルギーは簡単に殺せたんだけどなあ RIPのデザインは完ぺきなのになぁ

141 18/01/12(金)14:53:44 No.478205603

グロブリ禁止されたら滅茶苦茶影響出そうだ…タフネス4以下ってとこで冷飯食ってるカードが息を吹き返しそう

142 18/01/12(金)14:54:09 No.478205649

拠点!スレ画! の時点で超げんなりしてくるのいいよね

143 18/01/12(金)14:54:18 No.478205670

タフ4ラインは反チャンが居る限り重要だと思うな…

144 18/01/12(金)14:54:24 No.478205684

ぶっちゃけヤソやナベが言ってたけどガチでやる場合デッキが限られててカウブレードの時よりも面白くないってのはスパイク多めのうちの国の環境だとよろしくないとは思う

145 18/01/12(金)14:56:01 No.478205887

別にプロみたいなことやらんし...

146 18/01/12(金)14:56:21 No.478205935

恐竜は今後も定期的に増やしてくれ 戦乱にしかいないのは勿体ない

147 18/01/12(金)14:56:32 No.478205951

EDHですらある程度のスパイク思考が基本だし 日本は割と異質だよね!

148 18/01/12(金)14:56:48 No.478205984

実際身内環境でやる分にはみんな独特なデッキ使ってくるからあんまり気にならないんだよね

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