18/01/12(金)13:35:51 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1515731751766.jpg 18/01/12(金)13:35:51 No.478196116
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/play-design/block-monsters-and-how-we-avoid-them-2018-01-05 また禁止来そうね 画像は筆頭候補
1 18/01/12(金)13:38:39 No.478196441
「エネルギーと比べて吸血鬼やマーフォークは控えめです(意訳)」 って公式が言っちゃうのはちょっとどうかなって
2 18/01/12(金)13:48:03 No.478197676
>画像は筆頭候補 まあ4c強すぎだよね
3 18/01/12(金)13:49:30 No.478197863
1マナは強すぎた
4 18/01/12(金)13:51:04 No.478198071
エネルギーってメカニズム自体が強いよね
5 18/01/12(金)13:54:00 No.478198431
地勢にエネルギーが付いて来るだけでこんなに強いなんて
6 18/01/12(金)13:54:33 No.478198492
流石にこれ禁止するようだと常に何かしら禁止しなくちゃならなくなるのでは
7 18/01/12(金)13:54:39 No.478198508
使いやすい対抗色2土地がもう一種類あればだいぶ変わると思うんだけどな 今の状況だと下手に対抗2色組むより緑ベースの4Cエネルギーのほうが安定しちゃってる
8 18/01/12(金)13:54:42 No.478198512
変換効率が特殊だけどターンまたいでも消えないマナみたいなもんだし弱いはずがないよね
9 18/01/12(金)13:54:47 No.478198523
エネルギーギミック自体は特に悪くない エネルギー1個に対するコストと効果を高めすぎた
10 18/01/12(金)13:58:49 No.478199015
一年くらい前からやり出した強いカードを禁止にしてバランス取る公式のやり方は最高にクソ
11 18/01/12(金)13:59:01 No.478199040
実際あと9カ月4cエネルギー しかも色のおかげでばんばん強化されていく奴について来いって酷だもの
12 18/01/12(金)13:59:24 No.478199087
cipも多いし起動もインスタントタイミングだし変換効率も悪くない 結果論だけどどこか絞ればよかったんだろうね
13 18/01/12(金)14:00:46 No.478199256
そろそろMOで使えるようになるしそれ見て考えるのかな
14 18/01/12(金)14:01:12 No.478199309
禁止カード出さないでもぽんぽん出すでもクソだった歴史があるから割りとどうしようもない
15 18/01/12(金)14:01:24 No.478199335
一度禁止にしたらあれもこれもと
16 18/01/12(金)14:01:36 No.478199368
エネルギー強いって言ってもサヒコンだのエムラだの霊気池だの更にヤバイのを順に出禁にしていた結果だからな どんどん去勢どんどんデフレでそりゃプロもスタンはクソって言うわ
17 18/01/12(金)14:01:43 No.478199383
>結果論だけどどこか絞ればよかったんだろうね 消費に対して生成がちょい足りないくらいのバランスになってればいいんだけど 現状のプールだけ見ても消費と同時に生産してたりしてエネルギー向上のコストがリスクになってないんだよな
18 18/01/12(金)14:02:32 No.478199481
少なくない予算と人員を割いて時間かけて調整してるのが売りのはずのゲームなのに お出しされてるものが遊戯王と大差ない
19 18/01/12(金)14:03:02 No.478199534
屈強なマナベースを活かして他ブロックのスカラベだのヴラスカだののパワーカード取り込んでいくカラデシュデック好きだよ
20 18/01/12(金)14:03:33 No.478199609
一度トリガーが軽くなるとまた重くするのは困難
21 18/01/12(金)14:03:49 No.478199634
出た瞬間複数獲得する生物はやっぱダメだったと思う 生物って時点である程度の仕事してるわけだし
22 18/01/12(金)14:03:51 No.478199642
供給は絞ると多分つまんなくなるからしょうがないけどコストは重くしないとダメだったね
23 18/01/12(金)14:04:39 No.478199732
重いと使われないし
24 18/01/12(金)14:04:51 No.478199755
よくわかんないけど つまりスタンには稲妻とカンスペが必要ってことだろ?
25 18/01/12(金)14:05:03 No.478199780
ここで禁止入ってもまた禁止かよクソだなってなるし禁止入らなくてもまだエネルギー見続けるのかよクソだなってなるし八方塞がりすぎる...
26 18/01/12(金)14:05:46 No.478199863
エネルギーなんだしターン終了時に一個ずつ無くなるようにしよう
27 18/01/12(金)14:05:51 No.478199874
>供給は絞ると多分つまんなくなるからしょうがないけどコストは重くしないとダメだったね 全部のコストがあと2エネルギーづつ重くても良かったと思うよ公式がデフレを求めてるなら そのかわりエネルギーを使うやつも減るだろうけど
28 18/01/12(金)14:06:15 No.478199919
エネルギーは専用の高いパーツあんまないだけまだマシだな…
29 18/01/12(金)14:06:52 No.478199998
霊気池でも4Cサヒーリでも4枚ずつ使われてきた調和と精製屋くんは実際すごいけど禁止するほどでもない
30 18/01/12(金)14:07:11 No.478200034
もっと気軽にエネルギー自体を除去できれば違っただろうけど 新ギミックに対して頭からそんなことしたらそれこそ誰も使わなくなるしなあ
31 18/01/12(金)14:07:25 No.478200068
>ここで禁止入ってもまた禁止かよクソだなってなるし禁止入らなくてもまだエネルギー見続けるのかよクソだなってなるし八方塞がりすぎる... もう一年以上この悪循環繰り返してるからなWotCそろそろ区切りつけないとスタン環境に対するファンの不信感がヤバイ
32 18/01/12(金)14:07:30 No.478200076
このような事態のためにスタン落ちの回転を速めたのではなかったのか
33 18/01/12(金)14:07:38 No.478200092
やってもやらなくても文句は出てくるし 今の時代はやってないのに伝聞で文句言うやつも多いしな
34 18/01/12(金)14:08:02 No.478200139
カンパニーで禁止渋りすぎたのもあるからまあ単純に調整しっかりやるしかない
35 18/01/12(金)14:10:40 No.478200429
一つ二つのデッキが支配的だったことなんて結構あった気がするけどなあ... 情報の伝達が広く早くなってそこかしこで見るようになったからとかで文句出るようになったのかな
36 18/01/12(金)14:10:44 No.478200437
エネルギーは面白かったけど初の試みだけあってバランス取り難しかったねって… 個人的には牙長とか2マナボブぐらいなら余裕で許せるけどハイドラとつむじ風は一部デッキにちょっと強すぎた
37 18/01/12(金)14:12:14 No.478200621
情報の伝達早いと環境固まるのも早いしな
38 18/01/12(金)14:13:03 No.478200734
>一つ二つのデッキが支配的だったことなんて結構あった気がするけどなあ... >情報の伝達が広く早くなってそこかしこで見るようになったからとかで文句出るようになったのかな 禁止連発とかインスタント禁止で気が立ってるのが大きいと思う そこまでやってもまだバランス悪いのかよって感じで
39 18/01/12(金)14:13:12 No.478200757
ただの地勢ですぞ・・・
40 18/01/12(金)14:13:13 No.478200760
>個人的には牙長とか2マナボブぐらいなら余裕で許せるけどハイドラとつむじ風は一部デッキにちょっと強すぎた ハイドラも巨匠も環境が変わるまであまり姿見かけなかったし性能的には適正だと思うと ただそいつらを一色単にしても回せるマナベースが酷いだけで
41 18/01/12(金)14:13:43 No.478200812
コンボデッキがtier1だった霊気池とフェリダーはマジでクソ環境だったけど今の4Cエネルギーは所詮ミッドレンジだしやってて不満ないけどね 不満言ってるのはいわゆるノイジーマイノリティの類じゃないかと思ってる
42 18/01/12(金)14:13:52 No.478200827
相手が所持してるエネルギーを参照して強くなるカードが必要だ 1エネルギーにつき+1されるクリーチャーとかエネルギー3以上所持でカンスペとか
43 18/01/12(金)14:15:13 No.478200976
環境が6割同じデッキになってから文句を言ってほしい
44 18/01/12(金)14:15:41 No.478201022
>コンボデッキがtier1だった霊気池とフェリダーはマジでクソ環境だったけど今の4Cエネルギーは所詮ミッドレンジだしやってて不満ないけどね >不満言ってるのはいわゆるノイジーマイノリティの類じゃないかと思ってる あと公式側が環境動かないとカード売れないって打算的な要素もあるだろう 実際相克で欲しいカードの大半ひ神話でもレアでもなくアンコだし
45 18/01/12(金)14:15:44 No.478201031
インフレもデフレも問題だという当たり前のことを最近のスタンで実感した
46 18/01/12(金)14:16:23 No.478201104
結構仕切りなおした新体制に次の次のブロックから入るので待っていてほしい
47 18/01/12(金)14:17:17 No.478201188
>実際相克で欲しいカードの大半は神話でもレアでもなくアンコだし そうだけど新カード売るための禁止はやっぱ嫌だわ
48 18/01/12(金)14:17:42 No.478201227
マジックアリーナだかって環境の調整どうやってくんだろうな 実在のカードだとナーフできないからやっぱり禁止制限でどうにかしていくんだろうけどさ
49 18/01/12(金)14:17:48 No.478201238
4cエネルギーの悪い所は新しいセット出てもミッドレンジを組む気にならないとこぐらいかな
50 18/01/12(金)14:17:50 No.478201245
ほぼグッドスタッフみたいなもんだしなエネルギー
51 18/01/12(金)14:18:01 No.478201261
制限あるチーム構築とか面白いなーって見てたし スタンもひとつじゃなくなにか制限したものがあってもよさそう
52 18/01/12(金)14:18:53 No.478201352
画像が禁止はさすがにねーだろ
53 18/01/12(金)14:19:23 No.478201401
>スタンもひとつじゃなくなにか制限したものがあってもよさそう 年齢制限!
54 18/01/12(金)14:19:37 No.478201436
>そうだけど新カード売るための禁止はやっぱ嫌だわ そういう推測をさも事実かのように捉えたレスはどうかと思うぞ
55 18/01/12(金)14:21:10 No.478201615
エネルギーの中で禁止って言われたらスレ画なのかなあ…とはなる
56 18/01/12(金)14:21:21 No.478201632
>ほぼグッドスタッフみたいなもんだしなエネルギー エネルギーに寄せるために切り捨ててる部分が置物エンチャ対策ぐらいで各マナ域の強いカードぶち込みましたな感じか…言われてみると
57 18/01/12(金)14:22:25 No.478201744
調整ミスで出し得の塊になってるならず者は禁止されていいかもね エネルギー完全に殺そうとするとあれもこれも禁止になって流石に萎えるしエネルギー+赤単環境もギデオン一強環境に比べると俺はよっぽど健全だと思ってるよ
58 18/01/12(金)14:22:35 No.478201766
禁止予想もいいけどプレリだプレリ
59 18/01/12(金)14:22:43 No.478201781
なんもかんもエネルギー対策カードが少な過ぎたのがいかん
60 18/01/12(金)14:23:46 No.478201892
エネルギーは相手が貯めるの阻害するのは無理と言って良いからなー
61 18/01/12(金)14:24:47 No.478202019
まあ対策カードありすぎても折角の新ギミックなのに全然使われないだろうし難しいところ
62 18/01/12(金)14:27:04 No.478202294
エネルギーデッキ内で色がいくつか別れてればまだ良かった気はする そういう意味でスレ画のには死んで欲しい
63 18/01/12(金)14:27:18 No.478202323
ミッドレンジ死んだら赤単とアズカンタが殴り合い始めるだけでなんも変わらない気はする
64 18/01/12(金)14:27:38 No.478202360
>まあ対策カードありすぎても折角の新ギミックなのに全然使われないだろうし難しいところ 本当にな…
65 18/01/12(金)14:27:47 No.478202376
プレイヤー限定のきゅうけつきのじゅちょじゅつちみたいなんが居れば… いやそれでも厳しいか
66 18/01/12(金)14:28:16 No.478202423
>エネルギーデッキ内で色がいくつか別れてればまだ良かった気はする 昔は分かれていたが削剥が塔を紙にした
67 18/01/12(金)14:29:05 No.478202517
特定カードが調整ミスって禁止はよくあるが コンセプト自体が禁止級のぶっ壊れでしたって アーティファクト土地以来かな?
68 18/01/12(金)14:29:11 No.478202529
使えなくなる強カードって何なの 購入促進用の釣り餌なの
69 18/01/12(金)14:29:22 No.478202551
>禁止連発とかインスタント禁止で気が立ってるのが大きいと思う >そこまでやってもまだバランス悪いのかよって感じで 禁止出すのはバランスを適正にするために仕方ないことだとは思うけど それでバランスが悪いままならなんかもうどうしようもねえなと思う エネルギーに関しては既にある分をどうにも出来ないしそもそもが失敗だったと思うけどさ
70 18/01/12(金)14:29:26 No.478202564
DCGだったらボロクソに言われて凄いことになってただろうなアナログでよかったよかった
71 18/01/12(金)14:29:36 No.478202582
それこそスタン全部エネルギーにする勢いでエネルギーの生産と除去を焦点にしてれば調整しやすかったのかなと まあ後からはなんとでも言えるからアレだけど
72 18/01/12(金)14:31:15 No.478202769
アーティファクト除去はサクサク刷れたけど エネルギーは対策を次ブロックでやるの難しかったからね 厳粛くらいか
73 18/01/12(金)14:31:31 No.478202807
エネルギーは失敗に限りなく近いけどいい要素だよ クソ弱いよりゃマシ
74 18/01/12(金)14:31:52 No.478202851
厳粛だけじゃさすがにねえ
75 18/01/12(金)14:32:25 No.478202913
別にぶっ壊れではないからね 相対的優位が積み重なって今に至るだけで
76 18/01/12(金)14:32:41 No.478202963
対策カードを過剰に用意しろとは言わないけど 使いやすいのが二種類くらいは欲しい
77 18/01/12(金)14:33:09 No.478202999
>エネルギーは失敗に限りなく近いけどいい要素だよ >クソ弱いよりゃマシ 実際使ってて面白い要素ではあるからね 動き自体は嫌いじゃないよ
78 18/01/12(金)14:33:18 No.478203014
エネルギーデッキがエネルギーに依存してるのって序盤のマナベースか蓄冷だけだから結局対策しても大して意味ないんだな だから対策カード云々の話は違うなって思う
79 18/01/12(金)14:33:43 No.478203070
ブロック固有ギミック持ちは下手に重かったり弱くすると 神河の秘儀とか転生その他みたいなゴミ溜めになるからな…
80 18/01/12(金)14:33:46 No.478203077
リミテカードの地勢におまけをつけるとぶっ壊れる
81 18/01/12(金)14:34:20 No.478203143
正直そんなにヘイト溜めるほどのこと?と思ってる
82 18/01/12(金)14:34:27 No.478203153
ハイドラは何がいけないってリセット呪文が環境に少なすぎる
83 18/01/12(金)14:34:32 No.478203161
させない対策カードって相手も入れなきゃいけないこっちもつまらないからなあ…
84 18/01/12(金)14:34:51 No.478203203
>厳粛だけじゃさすがにねえ 割りづらい点はまさにエネルギー対策として良い感じなんだけど2マナ以下じゃないと話にならなかったな…
85 18/01/12(金)14:35:05 No.478203228
>エネルギーデッキがエネルギーに依存してるのって序盤のマナベースか蓄冷だけだから結局対策しても大して意味ないんだな >だから対策カード云々の話は違うなって思う そりゃ今のエネルギーだろう
86 18/01/12(金)14:35:21 No.478203271
エネルギーが悪いというより他が弱いのが悪いのでは エネルギー自体はモダンに食い込めない程度の強さだし
87 18/01/12(金)14:35:34 No.478203288
今のエネルギーがつまんないのって色ガバガバで似たようなグッスタばっかってのもあるし スレ画と霊気拠点禁止すりゃちょっとはエネルギーの中でも色の多様性出るだろ
88 18/01/12(金)14:35:48 No.478203323
エネルギー土地は大好きだったよ
89 18/01/12(金)14:36:00 No.478203351
>ハイドラは何がいけないってリセット呪文が環境に少なすぎる 白以外にもあったらまた違ったかもね 今は白はリセットの荒らしだけど他の色はハイドラ除去はほぼ無理という
90 18/01/12(金)14:36:20 No.478203400
新弾の強いカード無理なく入れれるのが偉い
91 18/01/12(金)14:37:03 No.478203502
厳粛遅い割りに2枚引くと困るんだよね… サイドから気軽に帰化も入って来るだろうし
92 18/01/12(金)14:37:36 No.478203566
色々文句もあるだろうけどひっさしぶりに強いハイドラが出たから逆毛君は大好きです
93 18/01/12(金)14:38:04 [トカートリの儀仗兵] No.478203614
ふっふっふ… あっ蓄霊はやめてください 督励?ぐえー
94 18/01/12(金)14:38:52 No.478203726
普通のデッキだと低マナ域でどうあがいてもエネルギーのスペックに勝てない 唯一勝負になるのがアドバンテージでなく速度を追い求めた赤単 ここにランプが入って来ればまた違うと思うけどランパンすら許されないので…
95 18/01/12(金)14:39:42 No.478203828
既に上でも言われているけど禁止5枚出してなおこのバランスの悪さなんだからそりゃ叩かれる
96 18/01/12(金)14:39:48 No.478203841
流石に画像が禁止レベルでゆるゆるになったら遊戯王並の緩さだな あっちは禁止見込みで刷っててこっちはそうじゃないけど
97 18/01/12(金)14:40:18 No.478203907
>既に上でも言われているけど禁止5枚出してなおこのバランスの悪さなんだからそりゃ叩かれる 今は3枚だぞ
98 18/01/12(金)14:40:35 No.478203947
ハイドラは瞬速接死海賊がくるからちょっとはマシになるかな…サクハク蓄霊される運命かも…
99 18/01/12(金)14:40:46 No.478203975
普通にフェアデッキ組んでるだけだから言い方あれだけどタチ悪いんだよねエネルギー
100 18/01/12(金)14:41:27 No.478204056
ランパンは恐竜用の来たし…
101 18/01/12(金)14:42:13 No.478204139
1で対象のクリーチャーと格闘できる1/1接死みたいなのが必要
102 18/01/12(金)14:42:39 No.478204191
>ハイドラは瞬速接死海賊がくるからちょっとはマシになるかな…サクハク蓄霊される運命かも… 今までの経験だと相手に対策する方が圧倒的に不利だから接死海賊で止めるの難しいと思う
103 18/01/12(金)14:42:45 No.478204203
アラーラ辺りなら違和感なく1つのアーキタイプとして存在してただろうけど デフレ期にはちょっと強すぎるよねエネルギーは
104 18/01/12(金)14:43:08 No.478204251
3枚でも多いよ!
105 18/01/12(金)14:43:23 No.478204284
>ランパンは恐竜用の来たし… 実際イクサランで恐竜がちゃんとしてればエネルギーに支配されることもなかった この環境はすべてイクサランのデザインチームが悪い
106 18/01/12(金)14:43:55 No.478204364
だからランパンは別に許されてないわけじゃねーって
107 18/01/12(金)14:44:00 No.478204374
逆毛を気軽にリセットできてスカラベ神をいつでも追放できて人質取りにも強いデッキ それがこちらの白青サイクリングです
108 18/01/12(金)14:44:09 No.478204389
エネルギーのシステム事態は悪くないけど 画像のと拠点が簡単に多色化できちゃうのと 蓄霊稲妻が万能過ぎるのが悪い
109 18/01/12(金)14:44:30 No.478204428
>普通にフェアデッキ組んでるだけだから言い方あれだけどタチ悪いんだよねエネルギー サヒぬみたいに決定的な癌パーツがあるわけじゃないしねえ
110 18/01/12(金)14:44:44 No.478204455
スタンで禁止だしたら返金されないのおかしくねってHSとかシャドバやってると感じちゃう
111 18/01/12(金)14:44:55 No.478204489
エネルギーはカードパワーの高いフェアデッキでしかないからな インチキな動きはほとんどやらない
112 18/01/12(金)14:45:16 No.478204532
エネルギーは相手の生き物をきっちり除去出来てもエネルギーが溜まってて次の生き物が最初から強い状態で出てくるのがつらい
113 18/01/12(金)14:45:56 No.478204615
簡単に多色化できてるのがインチキなんだよ! エネルギー参照してるカードはフェア
114 18/01/12(金)14:46:01 No.478204625
仮に禁止するなら間違いなく巨匠だね これ抜けば対赤単に決定的な穴ができる 生産手段より消費手段を咎めるべきだし
115 18/01/12(金)14:46:02 No.478204627
デフレさせたいとはずっと言ってるけど下環境プレイヤーにもカード売りたくて下で使えなくもないかも?ってスポイラーあたりで湧くようなカードを数枚作って結局下では使われないけどデフレしたスタンでは猛烈に浮いた上禁止 みたいなアホ事例増えてるよね 色目使うなら突き抜けろよと
116 18/01/12(金)14:46:16 No.478204663
>だからランパンは別に許されてないわけじゃねーって でも最後に出たまともなランパンってM13の遥か見が最後じゃね…? ラノエルよりも前だぞ…
117 18/01/12(金)14:47:32 No.478204815
>簡単に多色化できてるのがインチキなんだよ! >エネルギー参照してるカードはフェア 恐竜とか全色に散らされた上に種族すらロードが人間だったりして散らされてて遊ばせる気あるのかと
118 18/01/12(金)14:48:15 No.478204900
デフレで環境縛るのはもう無理だ インフレしてパワーカードばかりでどれもこれも強いデッキだらけにしてお茶を濁そうぜ!
119 18/01/12(金)14:48:24 No.478204914
>みたいなアホ事例増えてるよね >色目使うなら突き抜けろよと プッシュは良い塩梅だった 逆に言うとプッシュ以外ダメ
120 18/01/12(金)14:48:26 No.478204918
もうスタン用パックと下環境パックでわけなよ
121 18/01/12(金)14:48:35 No.478204932
>仮に禁止するなら間違いなく巨匠だね >これ抜けば対赤単に決定的な穴ができる なるほどなー 赤単は対策しようと思えばできるし確かにメタは回りそうだ
122 18/01/12(金)14:48:40 No.478204938
>でも最後に出たまともなランパンってM13の遥か見が最後じゃね…? >ラノエルよりも前だぞ… だからなんだとしか…
123 18/01/12(金)14:48:41 No.478204941
恐竜は本当に何なんだろうな マナコスト軽減生物も恐竜でいいだろマジで
124 18/01/12(金)14:49:35 No.478205059
>デフレで環境縛るのはもう無理だ >インフレしてパワーカードばかりでどれもこれも強いデッキだらけにしてお茶を濁そうぜ! 次のパックはタルキールです すれば売上戻るよねマジで
125 18/01/12(金)14:49:57 No.478205102
恐竜は一部が恐竜じゃない性で劣化たまくつにも頼れず多色化難しい辺り本当にな
126 18/01/12(金)14:49:58 No.478205103
巨匠なくなってもハイドラにカルトーシュ付けるだけの作業に… 最近サイドでもちょくちょく見かける
127 18/01/12(金)14:50:24 No.478205169
優勢になるとエネルギーも使わずに貯められるから ちょっと返されてもすぐに死ねオラーッできるのが強いよね
128 18/01/12(金)14:50:34 No.478205183
>次のパックはフェッチ再録です >すれば売上戻るよねマジで
129 18/01/12(金)14:50:46 No.478205213
むら気と首裂きは強いだろ!と思ったけど使っても恐竜シナジーじゃないデッキで使うことになる気はする
130 18/01/12(金)14:50:48 No.478205223
恐竜参照のナヤカラー版つぶやき林でもないと恐竜は回らない
131 18/01/12(金)14:51:03 No.478205256
ドミナリア早く来てくれー!
132 18/01/12(金)14:51:52 No.478205359
>デフレさせたいとはずっと言ってるけど下環境プレイヤーにもカード売りたくて下で使えなくもないかも?ってスポイラーあたりで湧くようなカードを数枚作って結局下では使われないけどデフレしたスタンでは猛烈に浮いた上禁止 >みたいなアホ事例増えてるよね >色目使うなら突き抜けろよと スタンのモダン化はカラデシュの時に良く言われてたけど あの時期ってコプターが前提だっただけで結構アーキタイプはバラけてたよね…
133 18/01/12(金)14:52:06 No.478205382
種族用の多色土地は各種もう1枚づつあってよかったと思うわマジで
134 18/01/12(金)14:52:11 No.478205393
ティムルギーはグロブリ禁止すればだいぶ弱体化するでしょ
135 18/01/12(金)14:52:22 No.478205423
厳粛が持ってるカウンターも全部消す効果付いてたらエネルギーは簡単に殺せたんだけどなあ
136 18/01/12(金)14:52:27 No.478205436
絶対に除去られないリソースを抱え続けられる普通のデッキだからね 後半引いた小粒の丸さが凄まじい
137 18/01/12(金)14:52:32 No.478205447
他のデッキもエネルギーぐらいマナベースガバガバにできたらここまで不満は出ないと思うよ
138 18/01/12(金)14:52:36 No.478205457
禁止で下意識したものってせいぜい新江村が怪しいくらいでは
139 18/01/12(金)14:52:52 No.478205493
>ティムルギーはグロブリ禁止すればだいぶ弱体化するでしょ 多色触れるんだから代打立つだけ
140 18/01/12(金)14:53:22 No.478205566
>厳粛が持ってるカウンターも全部消す効果付いてたらエネルギーは簡単に殺せたんだけどなあ RIPのデザインは完ぺきなのになぁ
141 18/01/12(金)14:53:44 No.478205603
グロブリ禁止されたら滅茶苦茶影響出そうだ…タフネス4以下ってとこで冷飯食ってるカードが息を吹き返しそう
142 18/01/12(金)14:54:09 No.478205649
拠点!スレ画! の時点で超げんなりしてくるのいいよね
143 18/01/12(金)14:54:18 No.478205670
タフ4ラインは反チャンが居る限り重要だと思うな…
144 18/01/12(金)14:54:24 No.478205684
ぶっちゃけヤソやナベが言ってたけどガチでやる場合デッキが限られててカウブレードの時よりも面白くないってのはスパイク多めのうちの国の環境だとよろしくないとは思う
145 18/01/12(金)14:56:01 No.478205887
別にプロみたいなことやらんし...
146 18/01/12(金)14:56:21 No.478205935
恐竜は今後も定期的に増やしてくれ 戦乱にしかいないのは勿体ない
147 18/01/12(金)14:56:32 No.478205951
EDHですらある程度のスパイク思考が基本だし 日本は割と異質だよね!
148 18/01/12(金)14:56:48 No.478205984
実際身内環境でやる分にはみんな独特なデッキ使ってくるからあんまり気にならないんだよね