18/01/12(金)12:19:40 フフフ…... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1515727180991.jpg 18/01/12(金)12:19:40 No.478185222
フフフ…ヘックス!
1 18/01/12(金)12:20:31 No.478185349
ヘックス!ヘックス!
2 18/01/12(金)12:24:04 No.478185951
D&Dの呪文使いやるの大変だね 習得する呪文を選ぶのが悩む
3 18/01/12(金)12:25:00 No.478186111
ウィザードは呪文の幅が広すぎて困る
4 18/01/12(金)12:26:55 No.478186470
ウォーロックとソーサラーはまだプレイしてないけどどっちが楽しいんだろう
5 18/01/12(金)12:33:33 No.478187696
>ウォーロックとソーサラーはまだプレイしてないけどどっちが楽しいんだろう 何を持って楽しいのか人それぞれだけどと一応前置きしといて ウォーロックはさほど悩まずに呪文が使えるのが楽しい ソーサラーは呪文の効果をちょっと変化させて使うことで状況に対応するのが楽しいそれとパルプンテ表 ウォーロックは2レベル、ソーサラーは3レベルからが本番かなって感じもする
6 18/01/12(金)12:48:29 No.478190116
硬いヒーラーのスレが伸びてたがクレリック大抵AC高いよなあ 重い鎧着るためにムキムキだし
7 18/01/12(金)12:51:28 No.478190577
クレリックが硬いのはクラシックからの伝統だど AD&Dとかサードだと前線で回復魔法飛ばす必要があったからな
8 18/01/12(金)12:52:40 No.478190767
敏捷クレリックも悪くないぞ
9 18/01/12(金)12:52:49 No.478190790
逆にD&Dでやわいヒーラーやる方が難しい ドルイドもパークスキンとか取るし
10 18/01/12(金)12:54:41 No.478191078
ソーサラーは竜の血脈の方をまだ見たことがないな
11 18/01/12(金)12:54:42 No.478191080
敏捷はむしろどのクラスでも高くて外れにならないのが恐ろしい 妙技武器…
12 18/01/12(金)12:56:25 No.478191319
ACも筋力型と最大でも1しか変わらないもんなぁ それならセーヴ頻度が高くてイニシアチブも強くなる敏捷型ってのはわかる
13 18/01/12(金)12:56:56 No.478191405
>ソーサラーは竜の血脈の方をまだ見たことがないな 竜の血脈は全裸になれるから好きだよ
14 18/01/12(金)12:58:59 No.478191714
ACに関してはレベル上がるとDEX分とか誤差になるんだけと イニシアチブとセーブとスキルの修正はでかいからな
15 18/01/12(金)13:04:13 No.478192426
でもクレリックはWIS>CHA>CON>INTだからどのみちDEXもSTRも後回しよ ヘビーアーマならDEXのマイナス無視できるから切っちゃっていいかもしれん
16 18/01/12(金)13:06:51 No.478192748
カリスマいる?技能判定で使うのはわかるんだけどさ
17 18/01/12(金)13:07:24 No.478192813
クレリックの魅力って何か使うんだっけ
18 18/01/12(金)13:09:13 No.478193016
クレリックが高めても技能でしか使わないんだよな魅力 魅力セーブには習熟乗るからいらんなってなった
19 18/01/12(金)13:09:19 No.478193031
説得だけだったような
20 18/01/12(金)13:09:34 No.478193061
交渉できないクレリックはちょっと…いやかなりヤバイ
21 18/01/12(金)13:10:47 No.478193219
STR切ると荷物の重量で移動力が落ちて面倒なんだがそもそも重量ルールが面倒なのが…
22 18/01/12(金)13:11:10 No.478193273
ソーサラーやウォーロックみたいな怪しげな連中のほうが説得が上手いってパーティになりがちだったりするね パラディンかバードがいれば別だけど
23 18/01/12(金)13:11:13 No.478193281
正直いうと能力的には知力もいらない
24 18/01/12(金)13:12:42 No.478193443
宗教にうといパラディンとクレリックが量産されてしまう なんで知力の技能にしちゃったんですか
25 18/01/12(金)13:13:04 No.478193493
クレリックが宗教振れなくてどうすんだと
26 18/01/12(金)13:13:21 No.478193536
判断や魅力で魔法使うクラスは知力ぶん投げがちにになると思うし 後回しでもいいなって思う
27 18/01/12(金)13:14:45 No.478193708
知力はボーナス分技能習熟降ってきても良いんじゃねえのってくらい不遇
28 18/01/12(金)13:15:33 No.478193799
習熟さえあれば周りのみんな(知力8)よりも詳しいから安心してほしい
29 18/01/12(金)13:15:36 No.478193808
スキルもセーブもそうだけど 真面目に対策するなら能力値ボーナス+習熟ないと辛い
30 18/01/12(金)13:16:15 No.478193883
不遇なわりに知力基準の技能が魔法学、歴史、捜査、自然、宗教と多めだったりするのがまた
31 18/01/12(金)13:16:44 No.478193934
いいか、モンスター識別の知力チェックには習熟乗らんのだぞ?
32 18/01/12(金)13:17:20 No.478194002
そのルール初耳だよ
33 18/01/12(金)13:17:44 No.478194039
>不遇なわりに知力基準の技能が魔法学、歴史、捜査、自然、宗教と多めだったりするのがまた 自然に詳しくないドルイドやレンジャー…
34 18/01/12(金)13:19:23 No.478194204
レンジャーは得意な自然形態なら誰よりも詳しいんだからな!
35 18/01/12(金)13:20:55 No.478194363
>レンジャーは得意な自然形態なら誰よりも詳しいんだからな! レンジャー自体見たことねえ! どうしてPHBのレンジャーは…どうして…
36 18/01/12(金)13:21:27 No.478194417
デザイナーの質問会での裁定 目標値は10+脅威度だって(質問者が10+脅威度ぐらいですか?って聞いたら「じゃあそれで」と返したらしい) 現状レンジャーの得意な敵しか明確な修正は付かない DMによってはバードの何でも屋乗せてくれるかもしれないけど
37 18/01/12(金)13:22:32 No.478194521
それはあくまでモンスター識別を自分たちで付ける場合の難易度の目安でしょ
38 18/01/12(金)13:23:58 No.478194682
>目標値は10+脅威度だって(質問者が10+脅威度ぐらいですか?って聞いたら「じゃあそれで」と返したらしい) 脅威度30のタラスクなんて絶対にわからんやないですかやだー
39 18/01/12(金)13:24:44 No.478194755
いや、スキルじゃなくて知力チェックの目標として難易度が10+脅威度だってさ