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18/01/10(水)18:32:29 プログ... のスレッド詳細

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18/01/10(水)18:32:29 No.477826919

プログラム初心者が格闘ゲーム作るのって富士山で言ったらどのくらい難しい?

1 18/01/10(水)18:33:47 No.477827174

1人で全部やるなら諦めろ

2 18/01/10(水)18:35:15 No.477827466

格ゲーツクール使えばモーションさえ作れたら割と楽にできる格ゲー

3 18/01/10(水)18:35:18 No.477827482

精々赤ん坊が10合目目指すくらいの難易度だからちゃんと育てば出来るよ

4 18/01/10(水)18:35:43 No.477827568

シューティングとかと比べると手間が増えるだけだし標高自体は高くはないよ リソース用意するのが半端なく辛い

5 18/01/10(水)18:36:21 No.477827694

電話猫虹格に欲しい

6 18/01/10(水)18:37:10 No.477827876

ツクールかMUGEN使っとけばよかったってなる

7 18/01/10(水)18:37:51 No.477828028

1キャラ用意するだけの作業量でも絶望感に襲われる経験をしてみればいい

8 18/01/10(水)18:39:09 No.477828330

当たり判定と入力も簡単にしたい

9 18/01/10(水)18:39:18 No.477828376

プログラムを組めたとしてもグラフィックやサウンドを用意できるのかどうか…

10 18/01/10(水)18:40:16 No.477828580

作ったあと買った方が速いなと思う

11 18/01/10(水)18:41:06 No.477828749

とりあえずアクションゲーム作ってみるといい

12 18/01/10(水)18:41:17 No.477828788

棒人間でも死ぬほどめんどいよ

13 18/01/10(水)18:45:03 No.477829585

ネット対戦もできるようにしてね

14 18/01/10(水)18:46:25 No.477829915

格ゲーはグラも面倒な上にシステムも結構面倒 巷にクソ格闘ゲームやコピー格闘ゲームが溢れてないことで察して欲しい

15 18/01/10(水)18:46:48 No.477830009

モデル作るのが一番大変

16 18/01/10(水)18:47:49 No.477830219

>巷にクソ格闘ゲームやコピー格闘ゲームが溢れてないことで察して欲しい つまりクソ格闘ゲームを作るほうが難しい…?

17 18/01/10(水)18:48:28 No.477830345

棒人間でもいいから動かすところから始めよう

18 18/01/10(水)18:48:28 No.477830348

ジャンプなしで

19 18/01/10(水)18:48:58 No.477830457

マイクラのコピーから始めよう

20 18/01/10(水)18:49:18 No.477830595

企業が人数と時間をかけて作ってるもんを個人でやろうってんだから 初心者どうこう以前に覚悟と根気がいる

21 18/01/10(水)18:49:28 No.477830641

攻撃は中段と下段の2つだけで

22 18/01/10(水)18:49:52 No.477830726

格ゲーツクールあってもなおしんどいのが格ゲー

23 18/01/10(水)18:50:29 No.477830886

>攻撃は中段と下段の2つだけで 立ち小は全部中段扱いにしよう

24 18/01/10(水)18:50:47 No.477830949

文句も言われやすいから格ゲーは大変だ

25 18/01/10(水)18:52:15 No.477831283

段階経ないで格ゲーからとか絶対挫折すると思う

26 18/01/10(水)18:53:54 No.477831662

>肘と膝は全部中段扱いにしよう

27 18/01/10(水)18:54:31 No.477831786

格ゲーツクールの新しい出ないかなあ

28 18/01/10(水)18:54:45 No.477831834

作るのだるい バグめっちゃ出る 文句言われまくる バランス取り大変 プレイヤー少ないどころか「格ゲーはちょっと」って層すらかなりいる 思えばマジで何もいいところない…

29 18/01/10(水)18:55:09 No.477831923

MUGENで初心者が手書きでキャラ作成したら大概数ヶ月から数年かかるから 格ゲーにするならその10倍以上かな

30 18/01/10(水)18:58:16 No.477832490

プログラム初心者が一から作るなら 富士の樹海で迷って行方不明になる程度 格闘ゲームツクール等を使って作る場合でも五合目からスタートするようなもの

31 18/01/10(水)18:59:17 No.477832667

まだ格ゲーってドットをちまちま打たないと駄目なの?

32 18/01/10(水)18:59:17 No.477832668

mugenでいいんじゃ?ってなる

33 18/01/10(水)18:59:39 No.477832737

同じ色のドットだけとかなら昔プログラム雑誌に載ってたな 波動拳と昇竜拳はだせた

34 18/01/10(水)19:00:22 No.477832865

やだやだmugenじゃなくて完全に独立した作品が作りたいよぉ!

35 18/01/10(水)19:02:05 No.477833153

>まだ格ゲーってドットをちまちま打たないと駄目なの? 今はその辺は気にしなくていいよ解像度高いしチャンネルで透明にできるから

36 18/01/10(水)19:02:47 No.477833264

>プログラム初心者が格闘ゲーム作るのって富士山で言ったらどのくらい難しい? 富士士富士山 富富山

37 18/01/10(水)19:03:03 No.477833310

ドットを打つの大変そうだから最近流行りの3Dグラで2Dな格ゲーを作ってみたいなあ…

38 18/01/10(水)19:03:59 No.477833479

キン肉マンのフリゲーがあるから多分簡単に作れるやろ知らんけど

39 18/01/10(水)19:04:17 No.477833537

とりあえず簡単なエンジン作ってみて

40 18/01/10(水)19:04:59 No.477833663

>ドットを打つの大変そうだから最近流行りの3Dグラで2Dな格ゲーを作ってみたいなあ… アークの絵の作り方いいよね でも自然な感じ出すのに結局1コマずつ3Dモデル変形してるからドットと労力は変わらないって言ってたな…

41 18/01/10(水)19:05:29 No.477833744

富士山どころかエベレスト級だと思うよ…

42 18/01/10(水)19:08:31 No.477834271

格ゲーってのはな 普通のアクションゲームのキャラの5倍は絵描かないとあかんねん

43 18/01/10(水)19:09:33 No.477834448

SRPGもだけどCPUのAI作るのも面倒だと聞く

44 18/01/10(水)19:09:56 No.477834502

じゃあ0から人型のキャラを動かすアクションゲームを作るのはどれくらいの難易度?

45 18/01/10(水)19:11:16 No.477834745

>じゃあ0から人型のキャラを動かすアクションゲームを作るのはどれくらいの難易度? 動かすだけならうにてぃなりUE4使えばすぐにできるよ

46 18/01/10(水)19:11:25 No.477834769

>じゃあ0から人型のキャラを動かすアクションゲームを作るのはどれくらいの難易度? 2合くらいじゃね

47 18/01/10(水)19:11:44 No.477834823

>じゃあ0から人型のキャラを動かすアクションゲームを作るのはどれくらいの難易度? 最低限のだとプログラミング初めて3日ぐらいで作れる

48 18/01/10(水)19:13:15 No.477835103

じゃあそれをちょろっと対人用にするだけでハイ格ゲー完成!とはいかないんです?

49 18/01/10(水)19:13:31 No.477835147

格ゲーは付け焼き刃じゃだめなんですって本職が言ってたけどその人も頻繁にやらかしてるよ

50 18/01/10(水)19:13:34 No.477835154

格ゲは大変だな…ジーコにしよう!

51 18/01/10(水)19:13:49 No.477835204

アーバンチャンピオンみたいなのを格ゲーと言うならできる

52 18/01/10(水)19:13:49 No.477835206

プログラムの話だけであたり判定持った長方形操作するシンプルな格ゲーっぽいエンジン作るだけなら インベーダーゲームを一合目として三合目くらいじゃないかな 凝ったことするとキリがないけど

53 18/01/10(水)19:14:50 No.477835396

最初からスト2を目指さずにイーアルカンフー辺りの再現を目指せ

54 18/01/10(水)19:15:02 No.477835439

千里の道も一歩から 迷わず行けよ 逝けばわかるさ

55 18/01/10(水)19:15:20 No.477835502

まず入門として作るのにちょうどいいゲームってなんだろう… ノベルゲーとか探索ゲーとかか

56 18/01/10(水)19:15:29 No.477835523

3DモデルにポーズつけてSSとってもいいのよ 3D格ゲー作ったほうがいいってなりそうだが

57 18/01/10(水)19:15:40 No.477835565

あとアクションゲームは判定を一つ作ればいいけど 格ゲーは判定をきっちり作らないとゲームにならない

58 18/01/10(水)19:15:57 No.477835617

昔と比べるとめっちゃ優しくなってるのにイメージで書くげーは高難易度してるからクソとか言われるしな

59 18/01/10(水)19:16:03 No.477835639

格ゲーより先にアクション作った方がいいしアクションより先にシューティング作った方がいい

60 18/01/10(水)19:16:06 No.477835650

>まず入門として作るのにちょうどいいゲームってなんだろう… テキストアドベンチャーかな…

61 18/01/10(水)19:16:34 No.477835735

そもそもアクションゲームを0から作るのですら何から始めればいいのか分からん 「」がflashで作ってた位の物ができるようになるにはどうすれば…

62 18/01/10(水)19:16:43 No.477835763

そのドットが大変そうだから3Dモデルっていうのが寝言感ある

63 18/01/10(水)19:16:50 No.477835781

キャラの設定イラストみせて

64 18/01/10(水)19:16:56 No.477835797

格ゲーはアクションと違ってパンチひとつでもモーションちゃんと作らないと意味がないからな 労力が雲泥の差

65 18/01/10(水)19:17:04 No.477835823

刹那の見切りから作ろう

66 18/01/10(水)19:18:05 No.477836029

steamで100円位で売られてるような実写格ゲーにすれば…!

67 18/01/10(水)19:18:15 No.477836066

ぎこちない動きのモーション数個入れるだけで1日潰れる!

68 18/01/10(水)19:18:24 No.477836099

そしてしんどい思いをしてようやく完成させたら ちょっとしたキャラ差でブッ叩かれる

69 18/01/10(水)19:18:40 No.477836161

モーション作るの大変そうだしビーム打ち合えばいいのでは

70 18/01/10(水)19:19:07 No.477836239

>モーション作るの大変そうだしビーム打ち合えばいいのでは 核ゲーじゃねーか!

71 18/01/10(水)19:19:27 No.477836297

>モーション作るの大変そうだしビーム打ち合えばいいのでは ロックマンの対戦するやつがそんな感じだった

72 18/01/10(水)19:19:35 No.477836323

>ちょっとしたキャラ差でブッ叩かれる ちょっとした…?

73 18/01/10(水)19:20:34 No.477836511

素材作るのだるいから実写にしようぜ!!!!

74 18/01/10(水)19:20:53 No.477836572

即死前提でダメージとかコンボ調整放棄してる格ゲーも結構ある

75 18/01/10(水)19:21:13 No.477836643

キャラがエロいのは七難隠す

76 18/01/10(水)19:21:24 No.477836678

>格ゲーはアクションと違ってパンチひとつでもモーションちゃんと作らないと意味がないからな >労力が雲泥の差 操作感だけでも格ゲーに慣れるとアクションゲームってこんなに雑な判定のやりとりだったっけってなるなった

77 18/01/10(水)19:22:33 No.477836891

まずはダイブキックをつくろう

78 18/01/10(水)19:23:37 No.477837059

UE4のデォルトキャラをMMDモデルに差し替えて リターゲットして動かすところまで行ったけど次何やればいいと思う?

79 18/01/10(水)19:24:35 No.477837250

知らんがな

80 18/01/10(水)19:25:33 No.477837416

あれやればいいと思うよ

81 18/01/10(水)19:26:23 No.477837592

>>ちょっとしたキャラ差でブッ叩かれる >ちょっとした…? 今はガチ勢でもない連中がこぞって 1Fにケチつける時代だからな

82 18/01/10(水)19:26:28 No.477837610

当たり判定つけて周りのオブジェクトが物理エンジンで吹き飛ぶようにする

83 18/01/10(水)19:27:57 No.477837933

>今はガチ勢でもない連中がこぞって >1Fにケチつける時代だからな ストシリーズとか1Fで起き攻めでこの技打っていいかとかやれること全く変わるんですが…

84 18/01/10(水)19:29:52 No.477838298

ガチ勢よりその域が影響しない動画勢が騒ぐのはよくあること

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