実に安... のスレッド詳細
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18/01/06(土)20:33:19 No.476916043
実に安直なネーミングだ
1 18/01/06(土)20:34:10 No.476916245
キャントリップついてるの偉すぎない?
2 18/01/06(土)20:35:35 No.476916606
すべての土地はのほうが文章スマートじゃない?
3 18/01/06(土)20:36:17 No.476916789
拘束力が強いような強くないような フェッチ使わないデッキには効きにくいよね
4 18/01/06(土)20:36:37 No.476916855
1ターン目猿追放してマナ出してこれ GGが想定される
5 18/01/06(土)20:37:30 No.476917048
これとアーボーグのタイムスタンプは大体わかったんだけど これとアーボーグが出てる状態でフェッチ出した場合は沼にならないんだよね?
6 18/01/06(土)20:37:44 No.476917111
なんかトロンのために刷られたようなカードだ…
7 18/01/06(土)20:38:46 No.476917379
>これとアーボーグが出てる状態でフェッチ出した場合は沼にならないんだよね? ううn タイムスタンプ順関係なくアーボーグの沼化(種類別4)→太陽のマナ能力以外失う効果(種類別6)の順で適用される 結果全ての土地は沼になる…はず
8 18/01/06(土)20:39:56 No.476917662
>これとアーボーグのタイムスタンプは大体わかったんだけど アーボーグって第4種でスレ画は第6種でタイムスタンプ関係なくない?
9 18/01/06(土)20:40:06 No.476917697
トロンを対策するカードは結局見えなかった 画像をトロンが使うかどうかはともかくまだトロンもエルドラージものびのびと戦えてしまいそうだ
10 18/01/06(土)20:40:36 No.476917819
>これとアーボーグのタイムスタンプは大体わかったんだけど >これとアーボーグが出てる状態でフェッチ出した場合は沼にならないんだよね? アーボーグのサブタイプ変更が血染めの太陽の能力喪失よりも先に処理されるのでただの沼になる
11 18/01/06(土)20:40:45 No.476917860
>結果全ての土地は沼になる…はず アーボーグの沼化って血染めが出てても一応生きてはいるのか……? ちょっとMOで試してみたいな
12 18/01/06(土)20:41:18 No.476917977
太陽に血染めって形容はあんまり合わないな…
13 18/01/06(土)20:41:46 No.476918095
サーボの網から考えればこんなもんだけど変身土地のあるスタンで刷るとは… カラデシュでよほど懲りたか
14 18/01/06(土)20:42:00 No.476918152
月ほどの殺傷力はないけどフェッチ10枚以上積んでるような多色デッキはこっちでも死にかねん
15 18/01/06(土)20:42:14 No.476918186
トロンのマナたくさん出る能力は消えないんだしむしろトロンが入れるんじゃない?
16 18/01/06(土)20:42:21 No.476918221
>アーボーグの沼化って血染めが出てても一応生きてはいるのか……? 血染めの月がある場合は種類別が一緒かつアーボーグの能力の有無が月に依存しているため能力を失う 詳しくはまあググって…
17 18/01/06(土)20:42:36 No.476918292
>アーボーグの沼化って血染めが出てても一応生きてはいるのか……? アーボーグと月は同じ第4種だから今度はタイムスタンプ順になるけど 結果は沼になった後に山になるか 山になったままのどっちかでしかない
18 18/01/06(土)20:42:47 No.476918341
だって土地ちらほらやべーのが見えるもん ていうかアズカンタだけでもうんざりしてるぐらいだし
19 18/01/06(土)20:43:24 No.476918490
フェッチを多用しメイン勝ち筋が列柱のジェスカイは憤死ものである
20 18/01/06(土)20:43:31 No.476918529
幽霊街もミシュランも使えなくなるしでモダンだと貼られて一番困るのは多分青白コン とはいえクリコマ妨害されないけど
21 18/01/06(土)20:44:20 No.476918740
>トロンのマナたくさん出る能力は消えないんだしむしろトロンが入れるんじゃない? トロンがヴァラクートをころころするためのカードだよ
22 18/01/06(土)20:44:55 No.476918877
これを一ターンだけ使えるインスタント青ざめだ太陽がそのうち刷られるわけか…
23 18/01/06(土)20:45:24 No.476919008
待て 唐突に血染めの月の話を混ぜるな
24 18/01/06(土)20:46:28 No.476919255
スレ画の主戦場はモダンかな レガシーはフェッチ殺せると言ってもそれだけのために入れるかというと微妙だし対土地単にサイドに突っ込むなら月(かサボ網)でよくない?ってなる
25 18/01/06(土)20:48:49 No.476919812
私多色デッキ嫌い!だからこういうカード増えてくれると嬉しい
26 18/01/06(土)20:49:35 No.476920001
下環境で使うならそれこそ月でいいかな 太陽が月に明確に勝るのはフェッチから赤マナすら出させないところとキャントリだけど月の拘束力の高さと引き換えにできるものじゃないし
27 18/01/06(土)20:49:35 No.476920003
血染めの太陽+秘儀での順応+ドライアドの東屋+能力付与ロードって場合ドライアドが能力持つかどうかはタイムスタンプだよね?
28 18/01/06(土)20:51:21 No.476920417
>これを一ターンだけ使えるインスタント青ざめだ太陽がそのうち刷られるわけか… キャントリ付いてそうだしバウンスランド立って入りそうだしまだマシな気がするな
29 18/01/06(土)20:53:32 No.476920879
これキャストにスタックで列柱起動したら太陽着地しても飛行警戒失うだけで4/4生物だよね?
30 18/01/06(土)20:53:37 No.476920900
アーボーグの沼化はちょくちょく聞いてるけど未だに納得行く答えがもらえない… 何だよ第四種適用後に第六種適用して効果消えたから沼も消えるんじゃないのかよ総合ルール604.2にも能力を持ってる間って明記されてるんですけおおおお!!!!111!!
31 18/01/06(土)20:53:44 No.476920933
流行りの赤緑ポンザが更に流行りそう
32 18/01/06(土)20:53:59 No.476920987
>血染めの太陽+秘儀での順応+ドライアドの東屋+能力付与ロードって場合ドライアドが能力持つかどうかはタイムスタンプだよね? そう 血染めの太陽(第6種)秘技での順応(第4種)ロード(第6種) だから他に6種の類がなくてロード自身が土地でないなら ロードと血染めの太陽はタイムスタンプ順で適用が決まってロードが後なら能力を持つ ロード自身が土地だとロードがそれに依存するからタイムスタンプ関係なく能力を持たない
33 18/01/06(土)20:54:01 No.476920995
比較するのは血染めの月より抑制の場だと思う
34 18/01/06(土)20:54:38 No.476921129
そろそろ2マナ以下で似たのほしいなあ デメリットつきでいいから
35 18/01/06(土)20:54:49 No.476921179
>何だよ第四種適用後に第六種適用して効果消えたから沼も消えるんじゃないのかよ総合ルール604.2にも能力を持ってる間って明記されてるんですけおおおお!!!!111!! 613.4と613.5を読め
36 18/01/06(土)20:55:03 No.476921226
総合ルール613全部読めよ
37 18/01/06(土)20:55:11 No.476921256
>血染めの太陽+秘儀での順応+ドライアドの東屋+能力付与ロードって場合ドライアドが能力持つかどうかはタイムスタンプだよね? 血染めの月が能力を失わせるのは第4種の結果であって第6種能力じゃない だからロード等の第6種で追加される能力はタイムスタンプ関係なく消えない…はず
38 18/01/06(土)20:55:41 No.476921373
サイクリングが出来なくなるのが面白いな サーボの網みたいなのはもう許されないか
39 18/01/06(土)20:56:29 No.476921538
>サイクリングが出来なくなるのが面白いな 土地と土地・カードは別物って言ってるでしょ!
40 18/01/06(土)20:56:35 No.476921569
これは新しい月のようでそうでもないがナイスカードではあるだろう
41 18/01/06(土)20:56:45 No.476921611
MOなら自動解決してくれるからいいけど 紙でやる人大変だな……
42 18/01/06(土)20:56:47 No.476921618
赤にキャントリップがついてると変な感じだ
43 18/01/06(土)20:56:48 No.476921625
>血染めの月が能力を失わせるのは第4種の結果であって第6種能力じゃない >だからロード等の第6種で追加される能力はタイムスタンプ関係なく消えない…はず 月と太陽見間違えてる >サイクリングが出来なくなるのが面白いな >サーボの網みたいなのはもう許されないか 戦場にある土地のサイクリングは消えるけど手札にある土地のサイクリングは消えない(109.2)
44 18/01/06(土)20:57:30 No.476921771
>MOなら自動解決してくれるからいいけど 最初の頃はあんまりアテにし過ぎ無い方が…
45 18/01/06(土)20:57:41 No.476921818
>月と太陽見間違えてる ごめん…このカード名紛らわしいな!(八つ当たり
46 18/01/06(土)20:57:52 No.476921859
>>MOなら自動解決してくれるからいいけど >最初の頃はあんまりアテにし過ぎ無い方が… 虚ろなもののバグ直った?
47 18/01/06(土)20:58:07 No.476921905
荒らし・嫌がらせ・混乱の元すぎる…
48 18/01/06(土)20:58:08 No.476921911
総合ルールもよくわかってないのでジャッジー!って呼びたくなる場面がいっぱいある 二段攻撃とトランプルとか接死トランプルとかすら怪しい
49 18/01/06(土)20:58:18 No.476921941
>赤にキャントリップがついてると変な感じだ 割りと多くない赤のキャントリップ
50 18/01/06(土)20:58:45 [謙虚] No.476922055
ふっふっふ…
51 18/01/06(土)20:59:36 No.476922233
タイムスタンプを「違う種別の効果は数字が少ない方が優先されてそれ以降は無視する」みたいな読み違いしてる人いない?
52 18/01/06(土)20:59:37 No.476922238
月の方が刺さる範囲広くて 刺さったらキャントリ分より仕事してくれるから モダン以下だと結局スレ画採用したいシーンがなさそう
53 18/01/06(土)20:59:40 No.476922255
こないだ変更された出るに際し~の変更は中々説明が難しくて困る
54 18/01/06(土)21:00:20 No.476922408
ヴァラ殺してミシュラン殺して幽霊街殺してフェッチ殺すけどトロンは許す太陽
55 18/01/06(土)21:00:27 No.476922436
サイクリング止められないのかよ フェッチ云々は抑制の場でどうにでもなるし土地の起動型止めて致命傷負うデッキなんてほぼないしで控えめに言ってクソカードでは?
56 18/01/06(土)21:01:11 No.476922619
どっちかっていうと自分で悪さするのに使えないかな
57 18/01/06(土)21:01:15 No.476922635
>サイクリング止められないのかよ >フェッチ云々は抑制の場でどうにでもなるし土地の起動型止めて致命傷負うデッキなんてほぼないしで控えめに言ってクソカードでは? サイクリング使う段階では土地カードであって土地ではない
58 18/01/06(土)21:01:17 No.476922638
瞬唱チックな赤のクリーチャーもそうだけどさてはレアに使えるネタが切れたから過去のパワーカードの調整版でお茶濁したな?
59 18/01/06(土)21:01:18 No.476922642
>これキャストにスタックで列柱起動したら太陽着地しても飛行警戒失うだけで4/4生物だよね? 列柱って飛行あったけ…
60 18/01/06(土)21:01:34 No.476922709
土地と土地カードの区別もできない人の評価なんて
61 18/01/06(土)21:01:56 No.476922801
メルヴィン気質だからルール読み解いてくの楽しい…
62 18/01/06(土)21:01:56 No.476922803
明確にスタン用だよこれは ウルザランド止められない月がモダンで活躍するはずがない
63 18/01/06(土)21:02:10 No.476922863
古の墳墓+指導霊でスレ画出すと墳墓のライフロスがこれ以降無くなったり面白いよね
64 18/01/06(土)21:02:11 No.476922866
トロンが幽霊街と廃墟の地とフェッチ纏めて止めやがった…
65 18/01/06(土)21:02:13 No.476922877
>>赤にキャントリップがついてると変な感じだ >割りと多くない赤のキャントリップ 黒に僅差でドベだけど多色を含めるとイゼットの力でそれなりに多くなる
66 18/01/06(土)21:02:34 No.476922950
>列柱って飛行あったけ… セラ天に飛行付いてなかったら大事だ
67 18/01/06(土)21:02:49 No.476923002
ウルザランド止まらない月ってウルザランド使う側からしたら大喜びなのでは?
68 18/01/06(土)21:02:50 No.476923009
>明確にスタン用だよこれは >ウルザランド止められない月がモダンで活躍するはずがない そのトロンが幽霊街対策とかで入れるんじゃね
69 18/01/06(土)21:03:30 No.476923179
トロン止めるカードじゃなくてどっちかというとトロンが使うカードだよね
70 18/01/06(土)21:03:30 No.476923180
>瞬唱チックな赤のクリーチャーもそうだけどさてはレアに使えるネタが切れたから過去のパワーカードの調整版でお茶濁したな? 赤瞬唱は瞬速付いてたらマジでナイスカードだったと思う
71 18/01/06(土)21:03:56 No.476923289
>赤瞬唱は瞬速付いてたらマジでナイスカードだったと思う クソカードの間違いだろ
72 18/01/06(土)21:04:08 No.476923335
デメリット付きの土地と組み合わせると楽しそうだな 戦場に出るに際し~系のデメリットは打ち消せないのが痛いが
73 18/01/06(土)21:04:42 No.476923484
>どっちかっていうと自分で悪さするのに使えないかな これある状態でバウンスランド出すと土地手札に戻さなくてもいいのかね
74 18/01/06(土)21:04:49 No.476923507
レガシーではどうか・・・と思ったが スニショで使うとフェッチから赤出ないのがきつそうだ 一応2マナランドがそのまま使えるのはメリットになるけどう~ん怪しい
75 18/01/06(土)21:05:10 No.476923585
墳墓のダメージってマナ能力じゃないの?
76 18/01/06(土)21:05:27 No.476923650
でもデメリット消してもやれることがマナ出す事だけだからな~わざわざコンボしてまでやることかと言うと
77 18/01/06(土)21:05:36 No.476923678
>>赤瞬唱は瞬速付いてたらマジでナイスカードだったと思う >クソカードの間違いだろ 相手に依存するから本家と違ってサイドからしか入らないし1回見えてたら相手は警戒するプレイングできるし本家ほどパワーカードにはならないと思う
78 18/01/06(土)21:06:00 No.476923773
書き込みをした人によって削除されました
79 18/01/06(土)21:06:27 No.476923876
裏切り者の都との相性最高じゃん
80 18/01/06(土)21:06:31 No.476923900
キャントリあるからガン積みしてダブっても許容できるトロンのマナ量ならなおさら こう書くと本当にトロンの為のカードに見えてきたこれのために赤入れるかはともかく
81 18/01/06(土)21:06:53 No.476923979
おまけにプレイヤーはクリーチャーを生け贄に捧げることができないの一文も付けてくだち…
82 18/01/06(土)21:07:13 No.476924058
>これある状態でバウンスランド出すと土地手札に戻さなくてもいいのかね タップインで悩むのはわかるけどそっちは難しくなくない? どっちもきえるよ
83 18/01/06(土)21:07:26 No.476924122
トロンなんてカラバリいくらでもあるからな
84 18/01/06(土)21:07:34 No.476924157
>>どっちかっていうと自分で悪さするのに使えないかな >これある状態でバウンスランド出すと土地手札に戻さなくてもいいのかね EDHでバウンスランド全部突っ込んでる5色デッキが使う土地対策カードきたな… どんなデッキだそれ…
85 18/01/06(土)21:08:01 No.476924261
>こう書くと本当にトロンの為のカードに見えてきたこれのために赤入れるかはともかく 彩色の星や宝球で色出せばいいのでは?
86 18/01/06(土)21:08:30 No.476924382
>これキャストにスタックで列柱起動したら太陽着地しても飛行警戒失うだけで4/4生物だよね? そう エレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある(第4種) 白であり青である(第5種) 飛行と警戒を持つ→マナ能力でない能力をすべて失う(第6種)(タイムスタンプ) 4/4(第7種b) の順
87 18/01/06(土)21:08:48 No.476924467
トロンおじさんですが入れたいような入れたくないような感じです 幽霊街やヴァラクートを封じられるのが一番おいしいのですが3マナは速度としてギリギリで大爆発などの懸念は残ってしまいますしウギンに巻き込まれる色付きパーマネントなのもどうしましょうね 望遠鏡や針でいいような気もしますがとりあえず試してみますよ
88 18/01/06(土)21:09:19 No.476924591
>古の墳墓+指導霊でスレ画出すと墳墓のライフロスがこれ以降無くなったり面白いよね 無くならないよ
89 18/01/06(土)21:09:20 No.476924596
トロンだってこんなリターンが曖昧なのよりはもっと致命的な月を潰すカード入れたいと思うなあ
90 18/01/06(土)21:10:45 No.476924944
>>こう書くと本当にトロンの為のカードに見えてきたこれのために赤入れるかはともかく >彩色の星や宝球で色出せばいいのでは? やっぱトロンは石のような静寂で死ねばいいと思った
91 18/01/06(土)21:11:11 No.476925064
ウギンに吹っ飛ばされると言ってもそもそもウギン着地して能力通ってる時点で五分以上に戻せてるしそこは問題では無いのでは
92 18/01/06(土)21:11:15 No.476925078
>無くならないよ 真鍮の都みたいなテキストじゃないとダメだとね
93 18/01/06(土)21:11:18 No.476925092
あー幽霊街は死ぬな
94 18/01/06(土)21:11:32 No.476925165
もしかして見捨てられた都市のデメリット無視できたりしない?
95 18/01/06(土)21:12:02 No.476925296
>もしかして見捨てられた都市のデメリット無視できたりしない? できるよ でもそれが何だと言うのだ
96 18/01/06(土)21:12:02 No.476925298
>>これキャストにスタックで列柱起動したら太陽着地しても飛行警戒失うだけで4/4生物だよね? >そう >エレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある(第4種) >白であり青である(第5種) >飛行と警戒を持つ→マナ能力でない能力をすべて失う(第6種)(タイムスタンプ) >4/4(第7種b) >の順 ターン終了時に土地に戻る部分は消えないからから終了時に戻るんでいいのかな?
97 18/01/06(土)21:12:42 No.476925451
>でもそれが何だと言うのだ 真鍮の都でいいって? うん
98 18/01/06(土)21:12:46 No.476925476
最近はトロン対策の幽霊街も減ってきたしなぁ 大爆発は死ねばいい
99 18/01/06(土)21:13:17 No.476925594
「マナ能力でない能力」というのを 〇〇をマナプールに加えるっていう文字列以外の全てのテキストだと思ってる人居ない?
100 18/01/06(土)21:13:43 No.476925694
絶対勝てないスケシに勝てる目が出てくるのは美味しいんですよ バーンや親和は最近あまり見ませんからメタ的にはいい位置にいると思いますトロン ただマーフォークが海の要求などを増量して新カードも増えてくると苦しくなりますしテンポに先手取られても駄目ですしそういうパターンに太陽はあまり力を与えてくれない…
101 18/01/06(土)21:14:13 No.476925810
>ターン終了時に土地に戻る部分は消えないからから終了時に戻るんでいいのかな? そうなる 土地に戻るって考えるよりも効果の期間が終わるってほうが正しいけど
102 18/01/06(土)21:14:16 No.476925825
Lake of the Deadもおいしいな
103 18/01/06(土)21:15:06 No.476926040
マーフォークはBG系に絶望的なんで気にするほど数は増えないと思うよ
104 18/01/06(土)21:15:07 No.476926047
ヴァラクートを確実に殺せるのはいいね
105 18/01/06(土)21:17:02 No.476926497
このカード難しい!みたいな話題になると それ以前の部分で躓いている「」が出てくる
106 18/01/06(土)21:17:04 No.476926501
不毛とかリシャポとかこれ一枚で対策できるんだね
107 18/01/06(土)21:17:11 No.476926532
スケシはもう最速カーンから土地吹っ飛ばし続けてウラモグに繋げるかヴァラクートを無理矢理引っこ抜いて摘出するしか無いからな…
108 18/01/06(土)21:18:19 No.476926776
不毛リシャポ縛ってもマナは出るからな… リシャポはともかく不毛はマナでなくて良くない?不毛じゃなくない?
109 18/01/06(土)21:18:31 No.476926824
>このカード難しい!みたいな話題になると >それ以前の部分で躓いている「」が出てくる プロテクションが話題になるとよく起きる
110 18/01/06(土)21:18:41 No.476926857
>マーフォークはBG系に絶望的なんで気にするほど数は増えないと思うよ そうなの? 海とかあるしむしろ有利な印象だった
111 18/01/06(土)21:19:22 No.476927007
トロンのサイドに2枚くらい入れるのは悪くなさそう 問題は赤をタッチするとなると主流の黒を抜かなきゃいけないからストームとかの超高速コンボ相手に不利になることかな
112 18/01/06(土)21:19:52 No.476927130
探検マーフォークと銀エラでリソース負けしづらくなったのはあるけどやはりロードを蹴られて上陸地点が消えたりするから…
113 18/01/06(土)21:20:00 No.476927171
>613.4と613.5を読め 読んだけどつまり613.5の >いずれかの種類別において効果が適用されはじめた場合、この効果を生み出している能力が途中で失われたとしても、その能力からの効果はそれぞれの種類別で適用される。 が沼が残る理由?
114 18/01/06(土)21:20:34 No.476927311
こういうのは相手を縛るのはついでで自分からも活用しないとなかなか難しいものがある
115 18/01/06(土)21:21:22 No.476927525
1ターン目に貼れたら月より強そう
116 18/01/06(土)21:23:05 No.476927975
>海とかあるしむしろ有利な印象だった 海連打くらいしか価値パターンがないんよね… 基本1対1交換続けられると単体のカードパワーが強いBGには勝てない ジャンドだったらまぐれ波使いで勝てたりもするんだけどアブザンにはそれも無理だし…
117 18/01/06(土)21:23:51 No.476928169
焦土の在庫切れってこれが理由か
118 18/01/06(土)21:27:35 No.476929152
>が沼が残る理由? そう 4種適用の時点でオブジェクトの特性を見るとアーボーグには能力が残ってるから112.6の観点からも効果を持つことには何の問題もなくて オブジェクトの特性を変化させる継続的効果ははそういう底からボトムアップしていく処理をするって613.1の説明だけでもいいっちゃいいんだけど 明言してる項はそれになる
119 18/01/06(土)21:28:09 No.476929307
>焦土の在庫切れってこれが理由か レガシーだとさすがに厳しいと思うけどね モダンでバウンスランドごちゃごちゃするのは楽しくてほどよく強いかもしれないな
120 18/01/06(土)21:28:24 No.476929377
焦土はエルドラあじで使う感じなのかな けどスレ画使う代償としてウギンの目使えなくなるの辛くない…?とも思う
121 18/01/06(土)21:29:12 No.476929575
焦土なあ アホみたいに値段上がってるし2000円出してまで使いたくない
122 18/01/06(土)21:30:29 No.476929893
スレ画と焦土併用するより素直に目と寺院使った方が強そうだよね…