18/01/06(土)00:16:35 プレス... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1515165395574.jpg 18/01/06(土)00:16:35 No.476743937
プレステのクソゲー率の高さは異常
1 18/01/06(土)00:18:37 No.476744511
でも普及したハードってそういうものである スマホやSteamも同じである
2 18/01/06(土)00:19:41 No.476744793
ほかと比べても面白かった
3 18/01/06(土)00:20:57 No.476745187
ダメ格闘に修羅の門、覚悟のススメ、レイトニングレジェンド、御意見無用 あたりが書いてあるんだろうか
4 18/01/06(土)00:21:41 No.476745465
母数がアホみたいにあるからな…
5 18/01/06(土)00:22:11 No.476745644
そんなゲームやる方じゃないけど俺の人生じゃゲームボーイカラーとスレ画が一番馴染み深いハードだったな…
6 18/01/06(土)00:22:14 No.476745662
母数も多いし率でいうとどうなんだろ
7 18/01/06(土)00:23:02 No.476745916
めちゃくちゃ新規参入メーカーが多かった 新しい境地を開いた 同じ現象がDSでも起きた
8 18/01/06(土)00:24:31 No.476746360
王道を外した新しい面白さ!糞をうず高く積むことだった
9 18/01/06(土)00:26:09 No.476746799
クソゲーの判断基準は人それぞれだから数求めるのは難しいと思う スレ画の系列の本は無理やりクソゲーってことにしてたりするから最悪だけれど
10 18/01/06(土)00:26:29 No.476746909
>覚悟のススメ ゲーム出てたんだ…知らなかった…
11 18/01/06(土)00:28:26 No.476747428
>ゲーム出てたんだ…知らなかった… すごいぞ 覚悟と罪子が殴りあったりする ボイスはOVAと同じ声優なのでそこだけはいいぞ後はクソだ
12 18/01/06(土)00:28:52 No.476747595
知られてないけどこれのかくげー実はあるんだよっていうのがよくある世代なので セイバーマリオネットや覚悟のススメや水木しげる妖怪の格ゲーだってある
13 18/01/06(土)00:29:47 No.476747830
キチガイじみたギャルゲブームはなんだったのか
14 18/01/06(土)00:31:52 No.476748362
普及したハードにクソゲーが大量にあるのはまあ必然
15 18/01/06(土)00:31:52 No.476748363
ソニコンの実験的なゲームは好きだったぜ
16 18/01/06(土)00:33:49 No.476748864
ネジコンってなんで初代PSにしかないの?
17 18/01/06(土)00:34:05 No.476748941
>キチガイじみたギャルゲブームはなんだったのか そういうのに興味があったんだろう
18 18/01/06(土)00:34:31 No.476749050
>ネジコンってなんで初代PSにしかないの? 標準でアナログついちゃったからねえ…
19 18/01/06(土)00:34:34 No.476749065
終盤にギャルゲーが増えまくってた記憶がある
20 18/01/06(土)00:35:17 No.476749234
>セイバーマリオネット キャラデザが同じことぶきつかさだからって闘神伝のエリスの「負けないもん!」を ブラッドベリ―にやらせてたな…野太い声で
21 18/01/06(土)00:35:23 No.476749260
>終盤にギャルゲーが増えまくってた記憶がある 末期ハードはどこも大体そんな感じなきがする セガサターンもエロゲ移植だったし末期
22 18/01/06(土)00:37:00 No.476749694
初手からギャルゲーばっかりのハードは出たときとから末期ってことだな
23 18/01/06(土)00:37:02 No.476749702
なんで企画が通ったのか分からないようなソフトがたくさんあったのがよかった
24 18/01/06(土)00:37:04 No.476749714
豪華声優陣起用 斬新な○○を導入 クソげーの決まり文句
25 18/01/06(土)00:37:39 No.476749852
>終盤にギャルゲーが増えまくってた記憶がある PSPもそんな感じ
26 18/01/06(土)00:38:13 No.476750012
レビューサイト作れるぐらいには色んなギャルゲーやりまくった シナリオはともかく操作性悪いのは苦行
27 18/01/06(土)00:38:38 No.476750109
>初手からギャルゲーばっかりのハードは出たときとから末期ってことだな 大体あってる
28 18/01/06(土)00:38:44 No.476750138
なんか短いゲーム沢山あった気が
29 18/01/06(土)00:38:54 No.476750184
ギャルゲ以外はさっさと新ハードにいくからな
30 18/01/06(土)00:39:09 No.476750251
>初手からギャルゲーばっかりのハードは出たときとから末期ってことだな PC-FXのことかー!!
31 18/01/06(土)00:40:19 No.476750555
PSのギャルゲーだとあのこどこのこってのが好きだった 4人プレイで女の子取り合うのが面白い
32 18/01/06(土)00:42:00 No.476750969
るろうに剣心の格ゲーがありましてね…
33 18/01/06(土)00:43:11 No.476751277
>水木しげる妖怪の格ゲー あれは本当に鬼太郎みたいなメジャー所皆無でなんだかわからん…
34 18/01/06(土)00:43:22 No.476751321
インディーズ感あふれるいい意味でも悪い意味でも意欲的なゲームが多かった
35 18/01/06(土)00:43:39 No.476751388
格ゲーをRPGにしたりシミュレーションにしたり 色々あったね
36 18/01/06(土)00:44:23 No.476751580
だいたいキャラものと格闘にクソが多かったからブームに乗って開発期間も予算もボロボロだったんだろうな
37 18/01/06(土)00:44:24 No.476751583
>豪華声優陣起用 >斬新な○○を導入 速攻生徒会…サターンだけど
38 18/01/06(土)00:45:25 No.476751912
当時PSの現場仕切ってた丸山さんのインタビューが面白かったんで貼っておきますね http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
39 18/01/06(土)00:45:39 No.476751974
レースゲーなのにRPGとかあるし
40 18/01/06(土)00:46:02 No.476752116
PSのクソキャラゲーだと真っ先にトライゼノンが浮かぶ
41 18/01/06(土)00:46:08 No.476752142
忍空の格ゲーはそもそも主役の風助がトリッキーキャラだから操作にこまるってザプレか電撃のレビューで読んでダメだった
42 18/01/06(土)00:47:53 No.476752621
ナイナイの名探偵ってそんなクソか?
43 18/01/06(土)00:47:54 No.476752628
PSとGB、DSあたりは新規参入メーカーが多くて見てて面白い
44 18/01/06(土)00:48:24 No.476752763
DSも大概というかあっちは脳トレのパクリから実用系までもはやゲームでもないのがあってあれはあれでカオスだった
45 18/01/06(土)00:48:41 No.476752848
間違って作っちゃった系は別にいいんだが キャラゲーでとりあえずクソ3Dにしました系が辛い らんまやセーラームーン辺りはあれが最後のキャラゲー化機会だったりするし
46 18/01/06(土)00:48:55 No.476752912
実写系ギャルゲーとか割とあったよね
47 18/01/06(土)00:49:16 No.476753016
ゲーム業界に活気があったからね…
48 18/01/06(土)00:50:27 No.476753378
プレステとかWiiとか新しい事始めました系のハードは変なゲームが多いよね
49 18/01/06(土)00:50:42 No.476753457
>ナイナイの名探偵ってそんなクソか? >スレ画の系列の本は無理やりクソゲーってことにしてたりするから最悪だけれど
50 18/01/06(土)00:50:50 No.476753500
安く出せると全くゲーム関係なかったとこが出してくるよね
51 18/01/06(土)00:51:37 No.476753753
今はSteamが変なゲームの受け入れ所になってる気がする
52 18/01/06(土)00:52:07 No.476753879
PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな
53 18/01/06(土)00:53:27 No.476754170
いい意味で3大ハードが華開いてカンブリア爆発してた時代だからな…
54 18/01/06(土)00:53:57 No.476754289
>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな エルツヴァーユ!
55 18/01/06(土)00:54:16 No.476754394
>実写系ギャルゲーとか割とあったよね ユーラシアエクスプレス殺人事件の出演陣の豪華さは異常
56 18/01/06(土)00:54:49 No.476754598
>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな そう言えば初代のギルティギアって面白かったのかな ゲーセンで遊んだのが最初だからPSの奴は知らないんだよね
57 18/01/06(土)00:55:07 No.476754853
>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな スラップハッピーリズムバスターズ 3ゲージ技が音ゲーなのは特徴だけど合わない人は合わないのが難点 普通の格ゲー部分は素直に面白い
58 18/01/06(土)00:56:47 No.476755577
トバルとかジャスティス学園も結構有名だった気がする
59 18/01/06(土)00:57:34 No.476755858
Wiiだけどこれが忘れられない su2180350.jpg
60 18/01/06(土)00:57:38 No.476755897
>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな トバルは抱き合わせ相手が悪すぎただけでそれなりに面白かっただろう
61 18/01/06(土)00:58:08 No.476756070
本数が頭抜けてるからPSに限らずSFCやDSも変なクソゲーめっちゃ多いよ あと本数の少なさの割に初代箱も異常にクソゲー比率高い
62 18/01/06(土)00:58:58 No.476756275
ギルティの最初だけ?開発者が声優してるの
63 18/01/06(土)00:59:19 No.476756364
クソゲ率の高さで言うと本数少ないけど粒揃いなサターンのほうがヤバい気もする
64 18/01/06(土)00:59:34 No.476756418
闘神伝好きだったよ 3までだけど
65 18/01/06(土)00:59:57 No.476756513
初代ギルティギアはバランス大味すぎてなんか変な領域に入ってるから一度やって見るといいよ
66 18/01/06(土)01:00:22 No.476756615
クソゲー出せるぐらい開発が容易だったのは良いことだったはず
67 18/01/06(土)01:00:26 No.476756627
闘神伝は客観的にいい出来とはとても言えないが ものすごい回数対戦したので悪くも言えない
68 18/01/06(土)01:01:01 No.476756767
>でも普及したハードってそういうものである >ドリキャスやワンダースワンも同じである
69 18/01/06(土)01:01:23 No.476756842
名前忘れたけどPSの めっちゃ広いフィールドで魔法打ち合う 格ゲーが好きだった
70 18/01/06(土)01:01:24 No.476756845
エアガイツもジャス学もいっぱい遊んだけど良い格ゲーかどうかは知らない
71 18/01/06(土)01:01:44 No.476756936
初代ギルティからよくゼクスに進化したよ
72 18/01/06(土)01:02:34 No.476757135
>ギルティの最初だけ?開発者が声優してるの カイだけ決めて後はスタッフでくじ引きしたとか言ってたような
73 18/01/06(土)01:02:41 No.476757164
エアガイツはクラウドが使えるってのでテンション上がったけど 技出すの難しくて投げちゃった
74 18/01/06(土)01:03:17 No.476757324
>名前忘れたけどPSの >めっちゃ広いフィールドで魔法打ち合う >格ゲーが好きだった サイキックウォーズかな アーケードにもあったから違うか
75 18/01/06(土)01:03:54 No.476757483
>名前忘れたけどPSの >めっちゃ広いフィールドで魔法打ち合う >格ゲーが好きだった デストレーガ?
76 18/01/06(土)01:04:01 No.476757527
パンツ先生がキャラデザしたので有名なライトニングレジェンドとかあったな あとトバル2はドリフの最高傑作だと思うから一回やってほしい
77 18/01/06(土)01:04:04 No.476757546
コンシューマーで一番ヤバイゲームに遭遇できる機会が多かったのは今は無き箱○のインディーズ 上は普通の良ゲーも多々あったけど下はそれこそゲーム専門学校の学生が最初の授業で作りましたみたいなヤバイゲームが盛り沢山だった
78 18/01/06(土)01:04:57 No.476757764
闘神伝は対戦ツールとしてはゲラゲラ笑いながらクソ盛り上がるし 当時はあのポリゴンモデルをエロい目で見ていた 美しい思い出が崩れるからググらないようにしている
79 18/01/06(土)01:04:59 No.476757775
粗製乱造ぷりでいうならPS2やDS/PSPも大概だったと思う
80 18/01/06(土)01:05:03 No.476757792
>デストレーガ? これだこれだ 当時体験版でハマって遊んだなぁ懐かしい
81 18/01/06(土)01:05:09 No.476757814
>エアガイツはクラウドが使えるってのでテンション上がったけど >技出すの難しくて投げちゃった しかしなぜ超究武神覇斬が投げ技に…となった
82 18/01/06(土)01:05:12 No.476757823
いいですよね ポケステ専用ゲーム
83 18/01/06(土)01:05:13 No.476757834
>闘神伝は客観的にいい出来とはとても言えないが >ものすごい回数対戦したので悪くも言えない あれは格闘というよりスマブラとか対戦アクションの嚆矢って感じがする
84 18/01/06(土)01:05:19 No.476757850
PSは糞の山といって差し支えない位ソフト膨大に出てたけどなんであんなにゆるかったんだろう
85 18/01/06(土)01:05:50 No.476758001
>Wiiだけどこれが忘れられない >su2180350.jpg これ持ってるけど別にクソゲーでも何でもないよ 発売前に原作のネコが死んじゃっただけで…
86 18/01/06(土)01:05:51 No.476758007
PSの制作環境が特殊だったんだよ
87 18/01/06(土)01:05:54 No.476758026
容量だけクソでかくて読み込みがクソ長いのがな ネオジオCDやってた後でも慣れたらつらい
88 18/01/06(土)01:06:05 No.476758078
闘神伝は進研ゼミの付録で小説が付いてたね
89 18/01/06(土)01:06:51 No.476758325
ROMカセットに比べて安かったのと開発機材も安かったのとか見た記憶があるあやふやだが
90 18/01/06(土)01:07:02 No.476758384
聞いたことないメーカーが聞いたことないシステムで凡作出してるの 年に何回も雑誌で見たPSバブルだった
91 18/01/06(土)01:07:15 No.476758445
当時PSの新規メーカーが欲しかったソニーが ゲームの版権をどれぐらい譲渡するかによって機材をレンタルしたり事務費用をただにしてたから 元手ほぼ無しでもゲームを作って販売もできた
92 18/01/06(土)01:07:30 No.476758501
>ギルティの最初だけ?開発者が声優してるの Prismaticallizationのキャラデザも声優として参加してるよ
93 18/01/06(土)01:07:46 No.476758559
明らかにゲームと無縁だろって所まで開発に手を出したのはファミコン・PS・DSくらいよ
94 18/01/06(土)01:07:54 No.476758604
初代PSの雑誌によく掲載されてたステハニー☆林のコラムが好きだった
95 18/01/06(土)01:07:54 No.476758608
>聞いたことないメーカーが聞いたことないシステムで駄作出してるの >年に何回も雑誌で見たPSバブルだった
96 18/01/06(土)01:08:29 No.476758790
まぁPSの緩い開発環境のおかげでゲーム業界に根付いたメーカーも結構あるからな ガストちゃんとか日本一とかIFとかは割とあの状況に恩恵受けてたと思う
97 18/01/06(土)01:08:43 No.476758861
>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな 闘神伝から始まりギルティとかエルツとかあるじゃん むしろサターンの方が移植タイトルは強いけどオリジナルタイトルは出せなかった感じで
98 18/01/06(土)01:08:55 No.476758935
とりあえずムービー作ってとりあえず人気声優使っとけ!
99 18/01/06(土)01:09:01 No.476758988
メーカー自体はPCゲーやってれば有名だったが なんだか変な方向にハッスルしてたアートディンク
100 18/01/06(土)01:09:17 No.476759060
体験盤CDの配布とかすごかったね 今じゃ軽くDLする程度で済むからまたひとつ時代が遷ったって感じ
101 18/01/06(土)01:09:31 No.476759116
フロムとかもPSからか
102 18/01/06(土)01:09:55 No.476759225
開発者の趣味だよね?としか思えない偏ったキャスト!
103 18/01/06(土)01:10:11 No.476759295
>とりあえずムービー作ってとりあえず人気声優使っとけ! ロックマンXとかがそんな感じだった
104 18/01/06(土)01:10:26 No.476759334
制作会社を手厚く保護したおかげであの時期の黄金期があったのよね
105 18/01/06(土)01:10:27 No.476759345
とうしんでんは技を出してリングアウトするだけで面白い
106 18/01/06(土)01:10:29 No.476759351
IFはPS2時代に滅ぶべきだった
107 18/01/06(土)01:11:13 No.476759537
ジャンピングフラッシュとか俺の料理とかPS4で出て欲しい
108 18/01/06(土)01:11:28 No.476759602
移植以外だとゼロディバイド?だっけロボットのやつとかヘブンズゲートのプロトタイプみたいな奴とか結構遊べたかな ブラッディロアはps2だっけ
109 18/01/06(土)01:11:40 No.476759638
エロゲ&ノベル形式の汚染がまだそこまででも無かった アイドル声優ブームも重なって出まくってた96年から98年辺りのオリジナルギャルゲバブルが懐かしくもある
110 18/01/06(土)01:12:06 No.476759747
甦りし蒼紅の刃とか嫌いじゃなかったぞ
111 18/01/06(土)01:12:08 No.476759753
厄やじいさん二度びっくりの頃のIFの方が愛せたけどPS時代に消滅してただろうし…
112 18/01/06(土)01:12:11 No.476759765
バイオハザードはプレプレの体験版配布で人気に火がついたって言われてるな 逆転裁判の壺FlashとかCAPCOMゲーはなんか妙な所から人気に火がついてる気がする
113 18/01/06(土)01:12:38 No.476759898
リズムバスターズは画作りも悪くないよね どこかで見たようなキャラが何人かいるのはスルーしようね
114 18/01/06(土)01:13:07 No.476760014
PSでメモオフしてなきゃオタクにならなかったと思う
115 18/01/06(土)01:13:44 No.476760165
>PSでTo Heartしてなきゃオタクにならなかったと思う
116 18/01/06(土)01:13:49 No.476760184
業界がポリゴンに魅了されてると思ったらSFCみたいなグラフィックのクソゲーも同居してた世界
117 18/01/06(土)01:13:50 No.476760189
バイオの場合はこれ面白くね?が広まるのに丁度いいタイミングなのがデカかったというか 鉄拳2とかでそこそこ土台はできてきたとこでうまく発売できた
118 18/01/06(土)01:15:20 No.476760576
ギャルゲーと声との親和性がいけないんだ…
119 18/01/06(土)01:15:28 No.476760615
世はまさにギャルゲーバブル時代
120 18/01/06(土)01:15:35 No.476760639
ビッグウェーブに乗った系だけど今も社名変えて本業に戻ってるだけで 会社が存続してるので、レアになってたハームフルパークをアーカイブに ぶっ放してくれた旧スカイシンクシステム
121 18/01/06(土)01:15:54 No.476760719
ifはちょっとどん詰まりな時期にふしぎ遊戯の乙女ゲー出したら ちょっと受けて調子こいて粗製乱造してた何本か当たって今の状況だからね…