虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/01/06(土)00:16:35 プレス... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1515165395574.jpg 18/01/06(土)00:16:35 No.476743937

プレステのクソゲー率の高さは異常

1 18/01/06(土)00:18:37 No.476744511

でも普及したハードってそういうものである スマホやSteamも同じである

2 18/01/06(土)00:19:41 No.476744793

ほかと比べても面白かった

3 18/01/06(土)00:20:57 No.476745187

ダメ格闘に修羅の門、覚悟のススメ、レイトニングレジェンド、御意見無用 あたりが書いてあるんだろうか

4 18/01/06(土)00:21:41 No.476745465

母数がアホみたいにあるからな…

5 18/01/06(土)00:22:11 No.476745644

そんなゲームやる方じゃないけど俺の人生じゃゲームボーイカラーとスレ画が一番馴染み深いハードだったな…

6 18/01/06(土)00:22:14 No.476745662

母数も多いし率でいうとどうなんだろ

7 18/01/06(土)00:23:02 No.476745916

めちゃくちゃ新規参入メーカーが多かった 新しい境地を開いた 同じ現象がDSでも起きた

8 18/01/06(土)00:24:31 No.476746360

王道を外した新しい面白さ!糞をうず高く積むことだった

9 18/01/06(土)00:26:09 No.476746799

クソゲーの判断基準は人それぞれだから数求めるのは難しいと思う スレ画の系列の本は無理やりクソゲーってことにしてたりするから最悪だけれど

10 18/01/06(土)00:26:29 No.476746909

>覚悟のススメ ゲーム出てたんだ…知らなかった…

11 18/01/06(土)00:28:26 No.476747428

>ゲーム出てたんだ…知らなかった… すごいぞ 覚悟と罪子が殴りあったりする ボイスはOVAと同じ声優なのでそこだけはいいぞ後はクソだ

12 18/01/06(土)00:28:52 No.476747595

知られてないけどこれのかくげー実はあるんだよっていうのがよくある世代なので セイバーマリオネットや覚悟のススメや水木しげる妖怪の格ゲーだってある

13 18/01/06(土)00:29:47 No.476747830

キチガイじみたギャルゲブームはなんだったのか

14 18/01/06(土)00:31:52 No.476748362

普及したハードにクソゲーが大量にあるのはまあ必然

15 18/01/06(土)00:31:52 No.476748363

ソニコンの実験的なゲームは好きだったぜ

16 18/01/06(土)00:33:49 No.476748864

ネジコンってなんで初代PSにしかないの?

17 18/01/06(土)00:34:05 No.476748941

>キチガイじみたギャルゲブームはなんだったのか そういうのに興味があったんだろう

18 18/01/06(土)00:34:31 No.476749050

>ネジコンってなんで初代PSにしかないの? 標準でアナログついちゃったからねえ…

19 18/01/06(土)00:34:34 No.476749065

終盤にギャルゲーが増えまくってた記憶がある

20 18/01/06(土)00:35:17 No.476749234

>セイバーマリオネット キャラデザが同じことぶきつかさだからって闘神伝のエリスの「負けないもん!」を ブラッドベリ―にやらせてたな…野太い声で

21 18/01/06(土)00:35:23 No.476749260

>終盤にギャルゲーが増えまくってた記憶がある 末期ハードはどこも大体そんな感じなきがする セガサターンもエロゲ移植だったし末期

22 18/01/06(土)00:37:00 No.476749694

初手からギャルゲーばっかりのハードは出たときとから末期ってことだな

23 18/01/06(土)00:37:02 No.476749702

なんで企画が通ったのか分からないようなソフトがたくさんあったのがよかった

24 18/01/06(土)00:37:04 No.476749714

豪華声優陣起用 斬新な○○を導入 クソげーの決まり文句

25 18/01/06(土)00:37:39 No.476749852

>終盤にギャルゲーが増えまくってた記憶がある PSPもそんな感じ

26 18/01/06(土)00:38:13 No.476750012

レビューサイト作れるぐらいには色んなギャルゲーやりまくった シナリオはともかく操作性悪いのは苦行

27 18/01/06(土)00:38:38 No.476750109

>初手からギャルゲーばっかりのハードは出たときとから末期ってことだな 大体あってる

28 18/01/06(土)00:38:44 No.476750138

なんか短いゲーム沢山あった気が

29 18/01/06(土)00:38:54 No.476750184

ギャルゲ以外はさっさと新ハードにいくからな

30 18/01/06(土)00:39:09 No.476750251

>初手からギャルゲーばっかりのハードは出たときとから末期ってことだな PC-FXのことかー!!

31 18/01/06(土)00:40:19 No.476750555

PSのギャルゲーだとあのこどこのこってのが好きだった 4人プレイで女の子取り合うのが面白い

32 18/01/06(土)00:42:00 No.476750969

るろうに剣心の格ゲーがありましてね…

33 18/01/06(土)00:43:11 No.476751277

>水木しげる妖怪の格ゲー あれは本当に鬼太郎みたいなメジャー所皆無でなんだかわからん…

34 18/01/06(土)00:43:22 No.476751321

インディーズ感あふれるいい意味でも悪い意味でも意欲的なゲームが多かった

35 18/01/06(土)00:43:39 No.476751388

格ゲーをRPGにしたりシミュレーションにしたり 色々あったね

36 18/01/06(土)00:44:23 No.476751580

だいたいキャラものと格闘にクソが多かったからブームに乗って開発期間も予算もボロボロだったんだろうな

37 18/01/06(土)00:44:24 No.476751583

>豪華声優陣起用 >斬新な○○を導入 速攻生徒会…サターンだけど

38 18/01/06(土)00:45:25 No.476751912

当時PSの現場仕切ってた丸山さんのインタビューが面白かったんで貼っておきますね http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2

39 18/01/06(土)00:45:39 No.476751974

レースゲーなのにRPGとかあるし

40 18/01/06(土)00:46:02 No.476752116

PSのクソキャラゲーだと真っ先にトライゼノンが浮かぶ

41 18/01/06(土)00:46:08 No.476752142

忍空の格ゲーはそもそも主役の風助がトリッキーキャラだから操作にこまるってザプレか電撃のレビューで読んでダメだった

42 18/01/06(土)00:47:53 No.476752621

ナイナイの名探偵ってそんなクソか?

43 18/01/06(土)00:47:54 No.476752628

PSとGB、DSあたりは新規参入メーカーが多くて見てて面白い

44 18/01/06(土)00:48:24 No.476752763

DSも大概というかあっちは脳トレのパクリから実用系までもはやゲームでもないのがあってあれはあれでカオスだった

45 18/01/06(土)00:48:41 No.476752848

間違って作っちゃった系は別にいいんだが キャラゲーでとりあえずクソ3Dにしました系が辛い らんまやセーラームーン辺りはあれが最後のキャラゲー化機会だったりするし

46 18/01/06(土)00:48:55 No.476752912

実写系ギャルゲーとか割とあったよね

47 18/01/06(土)00:49:16 No.476753016

ゲーム業界に活気があったからね…

48 18/01/06(土)00:50:27 No.476753378

プレステとかWiiとか新しい事始めました系のハードは変なゲームが多いよね

49 18/01/06(土)00:50:42 No.476753457

>ナイナイの名探偵ってそんなクソか? >スレ画の系列の本は無理やりクソゲーってことにしてたりするから最悪だけれど

50 18/01/06(土)00:50:50 No.476753500

安く出せると全くゲーム関係なかったとこが出してくるよね

51 18/01/06(土)00:51:37 No.476753753

今はSteamが変なゲームの受け入れ所になってる気がする

52 18/01/06(土)00:52:07 No.476753879

PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな

53 18/01/06(土)00:53:27 No.476754170

いい意味で3大ハードが華開いてカンブリア爆発してた時代だからな…

54 18/01/06(土)00:53:57 No.476754289

>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな エルツヴァーユ!

55 18/01/06(土)00:54:16 No.476754394

>実写系ギャルゲーとか割とあったよね ユーラシアエクスプレス殺人事件の出演陣の豪華さは異常

56 18/01/06(土)00:54:49 No.476754598

>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな そう言えば初代のギルティギアって面白かったのかな ゲーセンで遊んだのが最初だからPSの奴は知らないんだよね

57 18/01/06(土)00:55:07 No.476754853

>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな スラップハッピーリズムバスターズ 3ゲージ技が音ゲーなのは特徴だけど合わない人は合わないのが難点 普通の格ゲー部分は素直に面白い

58 18/01/06(土)00:56:47 No.476755577

トバルとかジャスティス学園も結構有名だった気がする

59 18/01/06(土)00:57:34 No.476755858

Wiiだけどこれが忘れられない su2180350.jpg

60 18/01/06(土)00:57:38 No.476755897

>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな トバルは抱き合わせ相手が悪すぎただけでそれなりに面白かっただろう

61 18/01/06(土)00:58:08 No.476756070

本数が頭抜けてるからPSに限らずSFCやDSも変なクソゲーめっちゃ多いよ あと本数の少なさの割に初代箱も異常にクソゲー比率高い

62 18/01/06(土)00:58:58 No.476756275

ギルティの最初だけ?開発者が声優してるの

63 18/01/06(土)00:59:19 No.476756364

クソゲ率の高さで言うと本数少ないけど粒揃いなサターンのほうがヤバい気もする

64 18/01/06(土)00:59:34 No.476756418

闘神伝好きだったよ 3までだけど

65 18/01/06(土)00:59:57 No.476756513

初代ギルティギアはバランス大味すぎてなんか変な領域に入ってるから一度やって見るといいよ

66 18/01/06(土)01:00:22 No.476756615

クソゲー出せるぐらい開発が容易だったのは良いことだったはず

67 18/01/06(土)01:00:26 No.476756627

闘神伝は客観的にいい出来とはとても言えないが ものすごい回数対戦したので悪くも言えない

68 18/01/06(土)01:01:01 No.476756767

>でも普及したハードってそういうものである >ドリキャスやワンダースワンも同じである

69 18/01/06(土)01:01:23 No.476756842

名前忘れたけどPSの めっちゃ広いフィールドで魔法打ち合う 格ゲーが好きだった

70 18/01/06(土)01:01:24 No.476756845

エアガイツもジャス学もいっぱい遊んだけど良い格ゲーかどうかは知らない

71 18/01/06(土)01:01:44 No.476756936

初代ギルティからよくゼクスに進化したよ

72 18/01/06(土)01:02:34 No.476757135

>ギルティの最初だけ?開発者が声優してるの カイだけ決めて後はスタッフでくじ引きしたとか言ってたような

73 18/01/06(土)01:02:41 No.476757164

エアガイツはクラウドが使えるってのでテンション上がったけど 技出すの難しくて投げちゃった

74 18/01/06(土)01:03:17 No.476757324

>名前忘れたけどPSの >めっちゃ広いフィールドで魔法打ち合う >格ゲーが好きだった サイキックウォーズかな アーケードにもあったから違うか

75 18/01/06(土)01:03:54 No.476757483

>名前忘れたけどPSの >めっちゃ広いフィールドで魔法打ち合う >格ゲーが好きだった デストレーガ?

76 18/01/06(土)01:04:01 No.476757527

パンツ先生がキャラデザしたので有名なライトニングレジェンドとかあったな あとトバル2はドリフの最高傑作だと思うから一回やってほしい

77 18/01/06(土)01:04:04 No.476757546

コンシューマーで一番ヤバイゲームに遭遇できる機会が多かったのは今は無き箱○のインディーズ 上は普通の良ゲーも多々あったけど下はそれこそゲーム専門学校の学生が最初の授業で作りましたみたいなヤバイゲームが盛り沢山だった

78 18/01/06(土)01:04:57 No.476757764

闘神伝は対戦ツールとしてはゲラゲラ笑いながらクソ盛り上がるし 当時はあのポリゴンモデルをエロい目で見ていた 美しい思い出が崩れるからググらないようにしている

79 18/01/06(土)01:04:59 No.476757775

粗製乱造ぷりでいうならPS2やDS/PSPも大概だったと思う

80 18/01/06(土)01:05:03 No.476757792

>デストレーガ? これだこれだ 当時体験版でハマって遊んだなぁ懐かしい

81 18/01/06(土)01:05:09 No.476757814

>エアガイツはクラウドが使えるってのでテンション上がったけど >技出すの難しくて投げちゃった しかしなぜ超究武神覇斬が投げ技に…となった

82 18/01/06(土)01:05:12 No.476757823

いいですよね ポケステ専用ゲーム

83 18/01/06(土)01:05:13 No.476757834

>闘神伝は客観的にいい出来とはとても言えないが >ものすごい回数対戦したので悪くも言えない あれは格闘というよりスマブラとか対戦アクションの嚆矢って感じがする

84 18/01/06(土)01:05:19 No.476757850

PSは糞の山といって差し支えない位ソフト膨大に出てたけどなんであんなにゆるかったんだろう

85 18/01/06(土)01:05:50 No.476758001

>Wiiだけどこれが忘れられない >su2180350.jpg これ持ってるけど別にクソゲーでも何でもないよ 発売前に原作のネコが死んじゃっただけで…

86 18/01/06(土)01:05:51 No.476758007

PSの制作環境が特殊だったんだよ

87 18/01/06(土)01:05:54 No.476758026

容量だけクソでかくて読み込みがクソ長いのがな ネオジオCDやってた後でも慣れたらつらい

88 18/01/06(土)01:06:05 No.476758078

闘神伝は進研ゼミの付録で小説が付いてたね

89 18/01/06(土)01:06:51 No.476758325

ROMカセットに比べて安かったのと開発機材も安かったのとか見た記憶があるあやふやだが

90 18/01/06(土)01:07:02 No.476758384

聞いたことないメーカーが聞いたことないシステムで凡作出してるの 年に何回も雑誌で見たPSバブルだった

91 18/01/06(土)01:07:15 No.476758445

当時PSの新規メーカーが欲しかったソニーが ゲームの版権をどれぐらい譲渡するかによって機材をレンタルしたり事務費用をただにしてたから 元手ほぼ無しでもゲームを作って販売もできた

92 18/01/06(土)01:07:30 No.476758501

>ギルティの最初だけ?開発者が声優してるの Prismaticallizationのキャラデザも声優として参加してるよ

93 18/01/06(土)01:07:46 No.476758559

明らかにゲームと無縁だろって所まで開発に手を出したのはファミコン・PS・DSくらいよ

94 18/01/06(土)01:07:54 No.476758604

初代PSの雑誌によく掲載されてたステハニー☆林のコラムが好きだった

95 18/01/06(土)01:07:54 No.476758608

>聞いたことないメーカーが聞いたことないシステムで駄作出してるの >年に何回も雑誌で見たPSバブルだった

96 18/01/06(土)01:08:29 No.476758790

まぁPSの緩い開発環境のおかげでゲーム業界に根付いたメーカーも結構あるからな ガストちゃんとか日本一とかIFとかは割とあの状況に恩恵受けてたと思う

97 18/01/06(土)01:08:43 No.476758861

>PSオリジナルでクソじゃない格闘ゲームってなんかないかな 闘神伝から始まりギルティとかエルツとかあるじゃん むしろサターンの方が移植タイトルは強いけどオリジナルタイトルは出せなかった感じで

98 18/01/06(土)01:08:55 No.476758935

とりあえずムービー作ってとりあえず人気声優使っとけ!

99 18/01/06(土)01:09:01 No.476758988

メーカー自体はPCゲーやってれば有名だったが なんだか変な方向にハッスルしてたアートディンク

100 18/01/06(土)01:09:17 No.476759060

体験盤CDの配布とかすごかったね 今じゃ軽くDLする程度で済むからまたひとつ時代が遷ったって感じ

101 18/01/06(土)01:09:31 No.476759116

フロムとかもPSからか

102 18/01/06(土)01:09:55 No.476759225

開発者の趣味だよね?としか思えない偏ったキャスト!

103 18/01/06(土)01:10:11 No.476759295

>とりあえずムービー作ってとりあえず人気声優使っとけ! ロックマンXとかがそんな感じだった

104 18/01/06(土)01:10:26 No.476759334

制作会社を手厚く保護したおかげであの時期の黄金期があったのよね

105 18/01/06(土)01:10:27 No.476759345

とうしんでんは技を出してリングアウトするだけで面白い

106 18/01/06(土)01:10:29 No.476759351

IFはPS2時代に滅ぶべきだった

107 18/01/06(土)01:11:13 No.476759537

ジャンピングフラッシュとか俺の料理とかPS4で出て欲しい

108 18/01/06(土)01:11:28 No.476759602

移植以外だとゼロディバイド?だっけロボットのやつとかヘブンズゲートのプロトタイプみたいな奴とか結構遊べたかな ブラッディロアはps2だっけ

109 18/01/06(土)01:11:40 No.476759638

エロゲ&ノベル形式の汚染がまだそこまででも無かった アイドル声優ブームも重なって出まくってた96年から98年辺りのオリジナルギャルゲバブルが懐かしくもある

110 18/01/06(土)01:12:06 No.476759747

甦りし蒼紅の刃とか嫌いじゃなかったぞ

111 18/01/06(土)01:12:08 No.476759753

厄やじいさん二度びっくりの頃のIFの方が愛せたけどPS時代に消滅してただろうし…

112 18/01/06(土)01:12:11 No.476759765

バイオハザードはプレプレの体験版配布で人気に火がついたって言われてるな 逆転裁判の壺FlashとかCAPCOMゲーはなんか妙な所から人気に火がついてる気がする

113 18/01/06(土)01:12:38 No.476759898

リズムバスターズは画作りも悪くないよね どこかで見たようなキャラが何人かいるのはスルーしようね

114 18/01/06(土)01:13:07 No.476760014

PSでメモオフしてなきゃオタクにならなかったと思う

115 18/01/06(土)01:13:44 No.476760165

>PSでTo Heartしてなきゃオタクにならなかったと思う

116 18/01/06(土)01:13:49 No.476760184

業界がポリゴンに魅了されてると思ったらSFCみたいなグラフィックのクソゲーも同居してた世界

117 18/01/06(土)01:13:50 No.476760189

バイオの場合はこれ面白くね?が広まるのに丁度いいタイミングなのがデカかったというか 鉄拳2とかでそこそこ土台はできてきたとこでうまく発売できた

118 18/01/06(土)01:15:20 No.476760576

ギャルゲーと声との親和性がいけないんだ…

119 18/01/06(土)01:15:28 No.476760615

世はまさにギャルゲーバブル時代

120 18/01/06(土)01:15:35 No.476760639

ビッグウェーブに乗った系だけど今も社名変えて本業に戻ってるだけで 会社が存続してるので、レアになってたハームフルパークをアーカイブに ぶっ放してくれた旧スカイシンクシステム

121 18/01/06(土)01:15:54 No.476760719

ifはちょっとどん詰まりな時期にふしぎ遊戯の乙女ゲー出したら ちょっと受けて調子こいて粗製乱造してた何本か当たって今の状況だからね…

↑Top