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  • MSXくぼ... のスレッド詳細

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    18/01/01(月)01:47:55 No.475559297

    MSXくぼですけど…

    1 18/01/01(月)01:50:30 No.475559775

    MSXってこんなに鮮やかだったかな

    2 18/01/01(月)01:51:14 No.475559899

    ホントにMSX知ってて言ってんの?

    3 18/01/01(月)01:52:29 No.475560120

    セガサターンがこれくらいだった気がする

    4 18/01/01(月)01:52:40 No.475560153

    ごめんなさいMSX2+しか知りません

    5 18/01/01(月)01:57:17 No.475561005

    普通の人にとってはMSXといったらMSX2の方なんだぜ… 16色のMSXじゃないんだぜ…

    6 18/01/01(月)01:59:38 No.475561431

    白黒二値だったらMSX1でもいける!

    7 18/01/01(月)02:00:34 No.475561635

    もうちょっと画素数落とせばSFCでいけそうかも

    8 18/01/01(月)02:01:37 No.475561872

    あ~ルナ・エターナルブルー懐かしいですねー!

    9 18/01/01(月)02:05:10 No.475562540

    >あ~ルナ・エターナルブルー懐かしいですねー! 軽く三十路は超えてそうなチョイスですね安部さん…

    10 18/01/01(月)02:05:45 No.475562645

    >普通の人にとってはMSXといったらMSX2の方なんだぜ… しかもソニーのほうだよね

    11 18/01/01(月)02:06:56 No.475562886

    絵柄にもっと80~90年代っぽさが足りない

    12 18/01/01(月)02:08:04 No.475563119

    ゲームアーツは比較にならないんじゃないかな…

    13 18/01/01(月)02:08:05 No.475563130

    MSX2は512色中16色または256色出せるスーパーマシンだぞ! 更に言うとMSX2+以降なら16268色も出せるハイパーマシンだ!

    14 18/01/01(月)02:09:25 No.475563359

    MSX最大の強みはスプライトだからなあ… 一枚絵ではつらい

    15 18/01/01(月)02:13:43 No.475564069

    ルナってセガハードじゃなかったの!?

    16 18/01/01(月)02:17:30 No.475564723

    いやMSXの最大の弱みこそがスプライトだよ MSX1だと単色・走査線上に4枚までしか出せないしMSX2以降でも走査線上に8枚までに増えたもののスプライトのラインごとに色を指定することしかできなかったこれはファミコンやマークIIIに比べてかなり劣ってたんだよただ2枚のスプライトを重ねた時に重なりあうドットがカラーコードをORした値に変換されるというめちゃ使いにくい機能があってそれで一応複数色が使えないこともないこともなかったもっともそのせいで走査線上には実質4枚までしか表示できなくなってしまうわけだが…しかしメーカーのスキルが向上するにつれてスプライトダブラーの技術がMSXにも齎されてレイドック2やゼビウスなどがちゃんとゲームとして成り立ったのは素晴らしいと言える

    17 18/01/01(月)02:18:05 No.475564820

    あいつ

    18 18/01/01(月)02:18:07 No.475564826

    MSX2以降は色数多いから動かそうと思わなければ結構綺麗な画面になるよね

    19 18/01/01(月)02:18:12 No.475564841

    あいつ

    20 18/01/01(月)02:19:42 No.475565093

    MSX1だとこうなるかな… su2172567.gif

    21 18/01/01(月)02:25:40 No.475566153

    >MSX1だと単色・走査線上に4枚までしか出せないしMSX2以降でも走査線上に8枚までに増えたもののスプライトのラインごとに色を指定することしかできなかったこれはファミコンやマークIIIに比べてかなり劣ってたんだよ まあこれは諦めるしかない でも単色だろうと並べると消えようとも、これのおかげでスムーズにゲームが出来たのは大きいと思う ゲーム機と比べたら貧弱だけど、PC88なんかのキャラも背景もカクカクと比べたらかなりマシじゃないか…

    22 18/01/01(月)02:26:06 No.475566224

    >晴らしいと言える 小中学生当時BASICいじってた時の疑問が2018年にもなって解けると思わなかった

    23 18/01/01(月)02:26:48 No.475566330

    ファミコンでやろうとしたらまた違うのか

    24 18/01/01(月)02:26:52 No.475566344

    >MSX1だとこうなるかな… >su2172567.gif やっぱROMカートリッジはすげぇや! 一枚絵が入るなんて!

    25 18/01/01(月)02:27:12 No.475566410

    su2172580.jpg MSXはモノクロじゃなくてこんな感じ

    26 18/01/01(月)02:28:39 No.475566607

    ハイドライド3のドット絵は今でも頭おかしいレベルで気合い入ってる

    27 18/01/01(月)02:28:51 No.475566653

    MSXは描画させるんじゃなくてフォントをカスタムする感じでタイル状に並べた方が綺麗かつ早かった気がする

    28 18/01/01(月)02:29:28 No.475566735

    思い出したPCGだプログラマブルキャラクタジェネレータ

    29 18/01/01(月)02:29:47 No.475566778

    単色スプライトでも横HWスクロールなくてもなんとかなるのがMSX

    30 18/01/01(月)02:31:32 No.475567106

    ハイドライド3遊んでたからファミコンよりずっと色も音も綺麗で頼もしかったよ あれはMSX2だったんだな

    31 18/01/01(月)02:33:02 No.475567363

    改めて分かるマンボウの異常さ

    32 18/01/01(月)02:36:47 No.475567899

    MSX1なのに滑らかスクロールだったコンパイルのクルセーダーはどうやってたんだろう

    33 18/01/01(月)02:36:55 No.475567918

    su2172595.png MSX末期のコナミの本気

    34 18/01/01(月)02:38:27 No.475568122

    MSX2版のハイドライド3が美麗なのはゲームでよく使われるSCREEN5(256x212)じゃなくその倍の解像度のSCREEN7(512x212)を使ってるからだね特にフォントは88等に遜色ない精緻さだったしさらにタイトル画面は16色以上出してるこれはラスター割り込みを用いてラスターごとにパレットを操作するという離れ業をしていたからだMSXのクロックは3.579545MHzだがモード1割り込みという若干古い仕組みを使っていたせいで実質的なスピードはクロックの半分も出ていなかったそういう状況でラスター割り込みを駆使したT&Eソフトの技術力は本当に高かったといえよう

    35 18/01/01(月)02:39:34 No.475568296

    MSX末期のゲームは何か悪のプログラマーがMSXを騙して酷いことさせてるような凄い状態だった

    36 18/01/01(月)02:40:43 No.475568449

    >su2172595.png >MSX末期のコナミの本気 よく見れば肌は単色+赤足しの影だし陰影頑張ってるのは白黒のシャツだし ギリギリひねり出してる感じがよく分かる