17/12/31(日)10:35:57 なるべ... のスレッド詳細
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17/12/31(日)10:35:57 No.475336436
なるべくローポリで作ろうと思っててもどんどん面増えてく
1 17/12/31(日)10:36:53 No.475336595
面多くないときれいに曲げられないよ…
2 17/12/31(日)10:39:00 No.475336984
上手い人のローポリみるとすげえ…ってなる
3 17/12/31(日)10:47:11 No.475338470
多くても無駄に多いときれいに曲がらない
4 17/12/31(日)10:49:05 No.475338816
三角ポリゴン使ってもいいかな!?
5 17/12/31(日)10:51:38 No.475339300
ローポリならいいよ 後でハイポリにしたいなら…すぞ
6 17/12/31(日)10:53:10 No.475339583
三角ポリで面を貼るのがローポリの真髄ですよ「」…
7 17/12/31(日)10:53:12 No.475339593
ローポリの定義って三角ポリ1万くらい?
8 17/12/31(日)10:53:38 No.475339683
四角ポリだけのってパズルみたいで苦手なんだ すごい無駄な作業に思える
9 17/12/31(日)10:54:45 No.475339888
ポリゴンリダクションプラグインを通してると そういうの気にせず作るようになるよ
10 17/12/31(日)10:55:01 No.475339953
四角ポリだけで耳作るのわけわからなくなるなった
11 17/12/31(日)10:55:38 No.475340062
>ローポリの定義って三角ポリ1万くらい? 時代や用途によって変わると思う 参考までに今のスマホゲーなら多いものなら大体5000ポリぐらいらしい コンシューマーなら1キャラ2万ポリぐらいのもあるらしいけど
12 17/12/31(日)10:55:58 No.475340134
法線とテクスチャで誤魔化せ! 無理!
13 17/12/31(日)11:00:00 No.475340919
3角ポリのほうがパズルじゃない?
14 17/12/31(日)11:01:10 No.475341117
まずは全部四角で作ってあとで三角に変換!これね! これならSDSにもローポリにも対応できる
15 17/12/31(日)11:06:06 No.475341869
変な陰影が出来るんですけど…
16 17/12/31(日)11:10:29 No.475342557
>変な陰影が出来るんですけど… アニメ顔は影なしにしたり発光させたりしないと…
17 17/12/31(日)11:11:56 No.475342803
顔に陰落としつつ変な陰影を避けるには球の法線情報を転写するといいと聞いた
18 17/12/31(日)11:15:51 No.475343447
三角ポリで作りたいが面で貼ると四角形で出て来るしめんどくさい 点で立体作れって言われたらそうなんだけど
19 17/12/31(日)11:16:07 No.475343489
エミッションで顔光らせればたちどころに影が消えるぞ
20 17/12/31(日)11:19:10 No.475344036
sketchfabで良モデルを眺めるだけでいろいろ勉強になるよ うわ…めっちゃノーマルマップ使ってりゅ
21 17/12/31(日)11:20:13 No.475344244
fbxってけっこうめんどいよね
22 17/12/31(日)11:21:15 No.475344436
プロが言うにはローポリなんてどうでもいいから表現力上げろだとさ
23 17/12/31(日)11:21:16 No.475344438
面が少なくなればなるほどテクスチャの描き込みが重要になってきて… 結局は画力じゃねえか!ってなる
24 17/12/31(日)11:21:56 No.475344543
今時ポリゴン数制限することもそうそうなかろう
25 17/12/31(日)11:22:29 No.475344643
>ローポリの定義って三角ポリ1万くらい? ローポリスーパーテクニックの中ではゲーム用モデルって書いてあったけどもはや分からん
26 17/12/31(日)11:23:07 No.475344743
うにtyちゃんでスマホゲーかつそこそこ低いスペックにも対応させようとすると大変だぞ
27 17/12/31(日)11:23:34 No.475344818
映像用は確かにハイポリ気味だ
28 17/12/31(日)11:23:52 No.475344869
今でも1000ポリ以下で作らないといけない時もある
29 17/12/31(日)11:24:56 No.475345040
6角形は4角形3つで出来ると分かれば簡単 …おっぱい難しい
30 17/12/31(日)11:25:22 No.475345116
昔は四角ポリだと面が歪むから3角にするのが基本とかなかったっけ…?
31 17/12/31(日)11:25:30 No.475345134
参考にしようとMMD開いたらそんなにってくらい多かったりしてビビる
32 17/12/31(日)11:26:56 No.475345353
ローポリって3000△くらいじゃないの…? 15年前くらいの記憶だけど
33 17/12/31(日)11:28:14 No.475345565
>昔は四角ポリだと面が歪むから3角にするのが基本とかなかったっけ…? コンピューター的には3角ポリゴンしか描画できないから内部的には対角線が引いてある それを形変えた時に対角線の位置が不定だと輪郭が綺麗に出ない場合があるから全部三角で無駄減らそうねってのが言われてる理由 ってのは今考えた
34 17/12/31(日)11:29:44 No.475345805
手持ちの本だと単なる頂点数よりもボーンやマテリアルの数やアタッチされてないオブジェクトが多い方が 処理を重くするからあまりポリ数自体は問題じゃなくなってきてるなんて書かれてるな あくまでunityの場合だけど
35 17/12/31(日)11:30:11 No.475345884
なあなあ「」さんや 取りあえず導入して簡単な樽みたいな円柱型のキャラ作ろうと思ったんだけど面を押し出してる最中にメッシュが綺麗に回ってくれないというかY軸にズレてふにゃふにゃになるんだけど… 固定しながら面押し出すと円柱型にならずに箱作ってるみたいになるし…
36 17/12/31(日)11:32:13 No.475346214
>取りあえず導入して簡単な樽みたいな円柱型のキャラ作ろうと思ったんだけど面を押し出してる最中にメッシュが綺麗に回ってくれないというかY軸にズレてふにゃふにゃになるんだけど… 円柱なのに箱とか言われても分からんからスクショはって というか円柱呼び出せ
37 17/12/31(日)11:33:18 No.475346394
樽なら円柱呼び出してループカットしたのをサイズ変えるだけでは