17/12/30(土)20:48:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
17/12/30(土)20:48:37 No.475213693
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/12/30(土)20:49:35 No.475213916
初期ライフ2000って
2 17/12/30(土)20:50:17 No.475214090
メンコみてーなゲームかな… メンコみてーなゲームかも…
3 17/12/30(土)20:51:04 No.475214254
正面からのみ見えるプリズム…?
4 17/12/30(土)20:51:44 No.475214401
遊戯王じゃないんだ
5 17/12/30(土)20:52:09 No.475214518
改めてみると語尾のぜーが気になるぜー!
6 17/12/30(土)20:52:39 No.475214637
プレイヤーが魔法使いになるって設定はどっかいったな
7 17/12/30(土)20:53:10 No.475214776
そもそもメンコの正しいルールを知らない
8 17/12/30(土)20:53:13 No.475214789
デーモンの召喚じゃくてデーモンなんだ…
9 17/12/30(土)20:53:54 No.475214963
単純に攻撃力が高ければよい 単純だがクソゲーなのでは…?
10 17/12/30(土)20:53:57 No.475214972
>正面からのみ見えるプリズム…? これがあるからアニメの効果わからない問題も納得っちゃ納得だった
11 17/12/30(土)20:54:28 No.475215106
ダイレクトアタックないとひたすら守備で粘る塩試合になるよね…
12 17/12/30(土)20:54:37 No.475215148
アンティルールが基本って怖いな
13 17/12/30(土)20:55:23 No.475215358
マジック&ウィザーズだか遊戯王カードだかデュエルモンスターズだか
14 17/12/30(土)20:55:29 No.475215382
>ダイレクトアタックないとひたすら守備で粘る塩試合になるよね… 手札からモンスターが出せなくなったら負けみたいな奴とか 相手のモンスターが数体だと攻撃を受けきれなくて負け みたいな謎ルールがある
15 17/12/30(土)20:55:45 No.475215453
アニオリでキレた凡骨がひたすら攻撃力の低いモンスターを社長に突撃させて返り討ちにあうクソデュエルが王国編であったような
16 17/12/30(土)20:55:49 No.475215466
完全にギャザパクってるな
17 17/12/30(土)20:56:34 No.475215646
初めからアンティ前提だったんだなこれ
18 17/12/30(土)20:56:53 No.475215724
この頃は流行りネタの一つって感じで描いてるからMTG イメージなんだろうね
19 17/12/30(土)20:57:09 No.475215791
ベーゴマとかビー玉辺りの昔のゲームが改造されて近年流行ってた事が有ったわけで メンコにもそういうのが有るかもよ いや自分が知らんだけで既に有ったのかも知れんが
20 17/12/30(土)20:57:25 No.475215864
最初っていっせのせで見せ合って勝負するEカードみたいなルールだったよね?
21 17/12/30(土)20:57:38 No.475215909
元ネタがmtgなだけだろたまごっちぽい回もあるし
22 17/12/30(土)20:57:39 No.475215917
デュエモン ゲットなんやぜぇ~
23 17/12/30(土)20:57:51 No.475215960
>完全にギャザパクってるな そもそも現実のゲームのパロだったろこの頃…
24 17/12/30(土)20:58:05 No.475216016
パクるもクソもジャンプだったか単行本だったかで元ネタとして紹介されてたぜー! そこで知ったけど子供には如何せん買いづらいというか当時売っている場所すらわからなかったぜ!
25 17/12/30(土)20:58:52 No.475216215
MTGをパクる予定だったんだろうけど出来上がったカードゲームはコストの概念がない超独自路線ってのが面白い
26 17/12/30(土)21:00:46 No.475216729
効果モンスターがいない頃はほとんどメンコだよね
27 17/12/30(土)21:00:49 No.475216741
初期ライフ2000は明らかに設定間違えてるよな
28 17/12/30(土)21:01:01 No.475216797
王国編終わる辺りまでは言ったもん勝ちのTRPGみたいな感じだったし…
29 17/12/30(土)21:01:28 No.475216923
コスト石ってスーパージャマくせーもんな…
30 17/12/30(土)21:01:33 No.475216943
エアマッスルってエアマックスのパクリじゃんっ!て言わなくても分かるしな...
31 17/12/30(土)21:02:12 No.475217088
城之内くんの顔が幼い
32 17/12/30(土)21:03:08 No.475217325
>そこで知ったけど子供には如何せん買いづらいというか当時売っている場所すらわからなかったぜ! MTGの漫画が突然オリジナルカードに変更して儲かるんだからしゃーなしやな!
33 17/12/30(土)21:03:17 No.475217359
>初期ライフ2000は明らかに設定間違えてるよな MtGの初期20点スタートを100倍しただけだぜー!
34 17/12/30(土)21:03:40 No.475217475
アンティは基本
35 17/12/30(土)21:04:28 No.475217670
バトルシティ辺りで今のOCGみたいなルールになった気がする
36 17/12/30(土)21:04:51 No.475217778
>MtGの初期20点スタートを100倍しただけだぜー! じゃあなんでブルーアイズの攻撃力は3000なんだよ!!
37 17/12/30(土)21:05:15 No.475217879
ダイレクトなんてないからさ
38 17/12/30(土)21:05:19 No.475217897
罰ゲームやってた頃だからカード取られてナンボよ
39 17/12/30(土)21:05:31 No.475217950
はー?一向にドラクエ1もとっつきやすいように実質殴って回復するだけですがー?
40 17/12/30(土)21:05:57 No.475218057
金の無い城之内くんに次から次へと最新ホビーを勧める遊戯はちょっとどうかと思う
41 17/12/30(土)21:06:05 No.475218092
>じゃあなんでブルーアイズの攻撃力は3000なんだよ!! 最強なんだぜええええええええええ!!! ほろびのばーすとすとりーむ!!!
42 17/12/30(土)21:06:19 No.475218146
>MtGの初期20点スタートを100倍しただけだぜー! 暗黒の竜王(0) 15/8
43 17/12/30(土)21:06:47 No.475218255
長年苦労した作者とカードゲームってほんと奇跡の出会いだよな 食い詰めてた時「俺はデザイナー的な方法論で漫画を描いてる」 言ってたがその時は笑い者だったと思う ほんとうにその路線で推定不可能なくらい大成功しちゃったから凄いけど ぶっちゃけ収入で言えば尾田超えてない?
44 17/12/30(土)21:07:59 No.475218570
ほーほーろん?
45 17/12/30(土)21:09:52 No.475219010
GBの強いカード出すだけのゲームも楽しく遊んでたしこの頃のカードゲーム慣れしてない子供にはこれくらいで良かったと思う
46 17/12/30(土)21:15:58 No.475220625
MTGだって土地システム今でも明らかに持て余してるから コストが一切無いのはある意味正しい
47 17/12/30(土)21:16:11 No.475220678
バトルで破壊された場にモンスターがいなくなった場合相手のターンでも手札からmonsterを場に出さないといけない とか 手札にモンスターがいなかったりして場にモンスターが出せなくなったら無条件で敗北 みたいなルールが初期にはあったからね
48 17/12/30(土)21:16:19 No.475220711
ペガサスの録画映像と戦ったときのルールがわりと好き
49 17/12/30(土)21:16:53 No.475220852
月を攻撃!とかは子供心に無理があると思って読んでた記憶が
50 17/12/30(土)21:17:39 No.475221026
土地からマナに振り切ったDMは結構システム的には綺麗に纏まってると思う いかんせんゲームスピードが凄まじく速いけど
51 17/12/30(土)21:17:46 No.475221064
もしかしてカプモンってウォーハンマーとかあの辺のパロディだったんだろか
52 17/12/30(土)21:17:57 No.475221104
MtGを元に遊戯王なりデュエマが出来たりしたけどMtGもまだまだ第一線でおもしろい
53 17/12/30(土)21:18:49 No.475221300
アンティルール採用してるコミュニティって存在するのかな
54 17/12/30(土)21:18:53 No.475221322
効果モンスターが充実する前は攻撃側に選択権があるなんて糞だろと思ってやってた
55 17/12/30(土)21:19:48 No.475221519
色々カードゲームあるけどインフレを起こさないのと 不明解釈が起きない完璧なルール設定や原則とか 研究しても出せないんだろうか
56 17/12/30(土)21:20:21 No.475221649
インフレしなきゃみんな買わねえからな
57 17/12/30(土)21:21:00 No.475221815
インフレは新製品を売るための意図的な部分も大きいからなんとも
58 17/12/30(土)21:21:20 No.475221903
AIに遊戯王を解析してもらおう
59 17/12/30(土)21:22:28 No.475222161
>バトルシティ辺りで今のOCGみたいなルールになった気がする あれはあれで原作版オリジナルのルールではあるよ ・魔法カードは全部(永続だろうと装備だろうと)速攻魔法として相手ターンでも発動できる ・召喚したターンそのモンスターは最初に攻撃するかしないかを選択しないといけない とかはOCGにはない要素だった
60 17/12/30(土)21:22:41 No.475222206
複雑な効果処理とかの解釈についてはデジタルに移行してく感じで解決してほしい
61 17/12/30(土)21:23:03 No.475222308
>金の無い城之内くんに次から次へと最新ホビーを勧める遊戯はちょっとどうかと思う でも城之内のホビー方面の技術力は半端ないよね ガレキを数分で塗装までやっちゃうとか
62 17/12/30(土)21:23:45 No.475222493
Rはなんか好きだったな 属性ごとに優劣があったりして
63 17/12/30(土)21:23:51 No.475222514
なんでホーリーエルフ青肌に茶髪なんだろう 東映版みたいに白い肌に緑髪がよかった
64 17/12/30(土)21:24:02 No.475222553
何十回も試行テストして徹底的にバランス調整して これでバランス的には完璧なはずです!って自信満々にGOサイン! トレイリアのアカデミーですどうぞよろしく!!!!
65 17/12/30(土)21:24:27 No.475222660
>色々カードゲームあるけどインフレを起こさないのと >不明解釈が起きない完璧なルール設定や原則とか >研究しても出せないんだろうか 出せないよ だってエンタメ系の商売だし
66 17/12/30(土)21:25:13 No.475222838
原作だと暗記してないと相手モンスターの攻撃も防御も効果もわからなかったのか
67 17/12/30(土)21:27:28 No.475223344
全盛期はカード刷るのがお金刷ってるようなものだったと聞く
68 17/12/30(土)21:28:30 No.475223588
完璧なバランスなゲームって間違いなくつまらんぞ
69 17/12/30(土)21:34:07 No.475224913
カードゲームのバランスが完璧になるとプレイヤー側のアクシデントが無い限り 戦う前に勝敗が100%わかるゲームになっちゃうので加減は大事
70 17/12/30(土)21:35:20 No.475225184
燃え燃えメンコぜー!
71 17/12/30(土)21:36:13 No.475225411
完璧なバランスのカードゲームなんてDCGの買いきりのゲームぐらいしか選択肢ないぞ だからカルドセプトやろう
72 17/12/30(土)21:36:45 No.475225545
MTGはライフをコストに払いまくらないの?
73 17/12/30(土)21:37:47 No.475225791
>MTGはライフをコストに払いまくらないの? 19点払ってパワー19増やします
74 17/12/30(土)21:38:12 No.475225895
メタが機能してるなら多少おかしなカードがあってもバランスは保たれてるでいい
75 17/12/30(土)21:38:14 No.475225904
>MTGはライフをコストに払いまくらないの? Φ
76 17/12/30(土)21:38:42 No.475226013
>完璧なバランスなゲームって間違いなくつまらんぞ バランスが完璧なのは逆にいうと硬いゲームだから自由さがないんだよな
77 17/12/30(土)21:39:49 No.475226285
囲碁将棋だって理論的には勝ち負けやる前から決まってるけど天文学的計算だから問題ないわけだしカードもそういう風にはできないのだろうか デッキ枚数やライフ的に投了までの手数が少なすぎるからダメなのかな
78 17/12/30(土)21:41:08 No.475226609
>原作だと暗記してないと相手モンスターの攻撃も防御も効果もわからなかったのか だから隠された効果!とかも普通にアリだった それはそれとして謎の効果もあるのでまあその場のフィーリングだよ
79 17/12/30(土)21:41:41 No.475226778
カード内容だけで戦術増やして買わせるのは無理だからインフレさせないとな
80 17/12/30(土)21:41:52 No.475226837
初期は先行が出したモンスターを後攻がやっつけるだけだからマジメンコ
81 17/12/30(土)21:42:14 No.475226931
>カード内容だけで戦術増やして買わせるのは無理だからルール変更させないとな
82 17/12/30(土)21:42:16 No.475226941
AIが研究ってのとは全く違うが ゲーム版でエグゾディア積み込みくそ野郎の手がちゃんと再現されてるのに笑った 対応できないと即死
83 17/12/30(土)21:42:49 No.475227085
ふふふ…このゲームは周りで見ていても楽しいね!
84 17/12/30(土)21:44:21 No.475227483
前に公開してるときに全話読んだけど初期のオリジナルゲームはみんなアイディア良くて 実現できるかどうかはさておきやってみたくなる雰囲気出してる代物ばかりだったから そりゃ紙切れだけである程度再現出来るデュエルモンスターズが流行るのも当然だよね…ってなるなった
85 17/12/30(土)21:44:25 No.475227501
遊戯王はもうギャザより売り上げでかいんだっけ
86 17/12/30(土)21:45:15 No.475227707
>前に公開してるときに全話読んだけど初期のオリジナルゲームはみんなアイディア良くて >実現できるかどうかはさておきやってみたくなる雰囲気出してる代物ばかりだったから >そりゃ紙切れだけである程度再現出来るデュエルモンスターズが流行るのも当然だよね…ってなるなった しかも金を刷っている様だという程商品が売れて関連会社も大喜びのwin-winである
87 17/12/30(土)21:46:45 No.475228074
>囲碁将棋だって理論的には勝ち負けやる前から決まってるけど天文学的計算だから問題ないわけだしカードもそういう風にはできないのだろうか >デッキ枚数やライフ的に投了までの手数が少なすぎるからダメなのかな そもそもTCGはトレードとかもあるので新しいカードとかもどんどん出てくるんだ