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クトゥ... のスレッド詳細

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17/12/30(土)13:22:33 No.475131447

クトゥルフやってる「」はどれくらいいるだろう もしいたら戦闘ルールの調整どうしてるのか教えてくれないか

1 17/12/30(土)13:24:38 No.475131778

なぜわざわざ戦闘に向かないCoCで戦闘を…

2 17/12/30(土)13:24:41 No.475131785

今もナウなヤングにバカウケなの?

3 17/12/30(土)13:26:03 No.475132034

30年くらいバカウケしてるんじゃなかったか

4 17/12/30(土)13:28:31 No.475132427

戦闘したいなら別のルールのクトゥルフサプリ使うのが無難じゃないかと思う

5 17/12/30(土)13:28:51 No.475132480

30年間ルールほとんどいじってないからな ルールがザルだと文句つける「」が時々いるけどザルだから何でもぶち込めるんだよ

6 17/12/30(土)13:29:24 No.475132583

クトゥルフd20!

7 17/12/30(土)13:30:09 No.475132719

戦闘技能なんて基本後回しなので戦闘は回避するもの 全滅しても文句を言わない

8 17/12/30(土)13:30:15 No.475132735

30年ってもうほとんど化石では?

9 17/12/30(土)13:31:38 No.475132977

>30年ってもうほとんど化石では? それでも俺はホワイトベーシックが好きなんだ…

10 17/12/30(土)13:32:33 No.475133128

>30年ってもうほとんど化石では? D&DとかT&Tとか初期からあるルールはもう40年オーバーなので…

11 17/12/30(土)13:33:26 No.475133280

化石だけど化石でも特に問題ない程度にはルールに拡張性があって遊びやすい 戦闘は割とガバガバでも問題ないし

12 17/12/30(土)13:33:57 No.475133371

>戦闘したいなら別のルールのクトゥルフサプリ使うのが無難じゃないかと思う 2.0でクトゥルフを?

13 17/12/30(土)13:34:46 No.475133529

D&Dは初期のルールはもう原形とどめてないな T&Tは元からルールなんてないようなもんだったし

14 17/12/30(土)13:37:23 No.475133955

>戦闘は割とガバガバでも問題ないし 平均的な探索者はGUNが当たったら死んだり死ななかったりする 高DEXの一撃で殺すマンが速攻でヤバい敵を潰すプレイはなんか違う気がする…

15 17/12/30(土)13:42:49 No.475134801

>クトゥルフd20! 囲んで棒で叩くと強いみたいなルールがあるんだけど 神話生物が出たらみんな囲まずに散り散りに逃げた

16 17/12/30(土)13:44:28 No.475135049

いまだに銃の装填とか戦闘の順番をよく分かってない

17 17/12/30(土)13:45:53 No.475135267

戦闘でグダッてきたら敵のHPをサイレント下方修正してさっさと切り上げる 長時間のシナリオだとPLのモチベが切れないようにするのが最優先だから別にいいよね…

18 17/12/30(土)13:48:12 No.475135700

戦闘楽しみたいなら神我狩とかのクトゥルフサプリかインセインみたいなホラーゲーで遊んだ方がいいんじゃ… 一般人PCでヒイヒイ言いたいならCOCしかないけど

19 17/12/30(土)13:48:15 No.475135708

ナチスサプリは完全に戦闘職前提だったな・・・

20 17/12/30(土)13:49:25 No.475135889

>>戦闘は割とガバガバでも問題ないし >平均的な探索者はGUNが当たったら死んだり死ななかったりする >高DEXの一撃で殺すマンが速攻でヤバい敵を潰すプレイはなんか違う気がする… 対人間となるとやっぱちゃんと訓練されたキャラ一人でもいるかいないかでだいぶ違うと思う 探索者は一般人ではないから先頭に割り振られたらそりゃ訓練されてない信徒とかはやられ役になる

21 17/12/30(土)13:50:16 No.475136038

逆に考えると変な呪文をいっぱい持ってる人間の黒幕とかも いいのが一発入るとしぬのでバランス取れてると思う

22 17/12/30(土)13:50:41 No.475136103

最近あまりにも神話生物が弱すぎるってことで強化されたらしいね それでも銃撃たれると死ぬのがほとんどだけど

23 17/12/30(土)13:50:53 No.475136131

クトゥルフで戦闘になったら誰かを囮にして逃げるんだよ!

24 17/12/30(土)13:53:07 No.475136572

>最近あまりにも神話生物が弱すぎるってことで強化されたらしいね >それでも銃撃たれると死ぬのがほとんどだけど ミゴあたりはちゃんと武装したキャラでないと強化してもどうしようもないと聞く そしてそういう奴は地球にたどり着くまでに大体死んでる というより戦闘前提だとNPC脅威が軍人>銃持ち>その他な感じがある 軍人たくさん援軍もあるってなるとこちらも軍備整えてない限り流石に戦うのを諦めざるおえない

25 17/12/30(土)13:58:23 No.475137552

公式シナリオ見てると神話生物は戦わなくても何か抜け道が用意されてるんだけど 人間相手はガチ戦闘させられる感がある

26 17/12/30(土)13:59:38 No.475137718

クトゥルフの戦闘は正直面白くないから適当でいいよ

27 17/12/30(土)14:01:44 No.475138036

実際面白くないからなクトゥルフの戦闘

28 17/12/30(土)14:02:55 No.475138211

戦闘があるならあるって最初に言っておくといい でもその戦闘役は途中で使い物にならなくなることも多々ある

29 17/12/30(土)14:04:32 No.475138497

和訳されたBRP兄弟の内で一番戦闘がつまらないクトゥルフ

30 17/12/30(土)14:04:34 No.475138503

戦闘技能取りまくったPCで戦闘を速攻で終わらせてやべーやべー言い合いながら笑うくらいがちょうどいい

31 17/12/30(土)14:05:22 No.475138629

>実際面白くないからなクトゥルフ

32 17/12/30(土)14:13:07 No.475139816

技能99取得はさすがにほぼ成功確定しちゃうので70~80で上限キャップつけた方が良いような気がする

33 17/12/30(土)14:14:52 No.475140084

ゲームなんだから99でいいと思うけど ちょっと低くするぐらいの方が技能広く取りやすい

34 17/12/30(土)14:14:54 No.475140091

そこでこの下降補正ですよ

35 17/12/30(土)14:16:15 No.475140302

>技能99取得はさすがにほぼ成功確定しちゃうので70~80で上限キャップつけた方が良いような気がする 以前やったときは 技能の上限80 マーシャルアーツへの割り振り禁止 でやってたな

36 17/12/30(土)14:16:42 No.475140386

95以上で技能取るのはボーナスSANを捨てるようなもんだしいいじゃない

37 17/12/30(土)14:17:43 No.475140552

ボーナスは90以上だったかな、まあどっちにしろ同じか

38 17/12/30(土)14:17:49 No.475140571

極振りするってことは技能に偏りが出るってことだからそこまで有利になるわけでもない

39 17/12/30(土)14:19:21 No.475140823

うちのハウスルールではアイデアの値まで振る事ができるってやってたな

40 17/12/30(土)14:19:30 No.475140850

キーパーやるときは「○○学」系の地味な知識技能を60%くらい取るPLが好きで その技能が活躍するチャンスを必ず作るんだけどだいたい出目で失敗する

41 17/12/30(土)14:20:14 No.475140995

というか探索者は普通の人じゃないんだから ちょっとぐらい尖った特徴あっても不思議じゃないし

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