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リベッ... のスレッド詳細

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17/12/29(金)22:24:33 No.475016075

リベットって何で未だに使われてるの 古くね?かっこ悪くね?溶接の方がよくね?

1 17/12/29(金)22:26:47 No.475016631

溶接だと熱で弱くなるんだヨ だからこうしてリベットで止めるんだナ(笑)

2 17/12/29(金)22:33:13 No.475018136

無理な操縦でリベットが飛ぶ表現いいよね

3 17/12/29(金)22:35:33 No.475018647

>古くね?かっこ悪くね?溶接の方がよくね? 薄板の7075を反らさずきっちり頑丈に溶接できると申すか

4 17/12/29(金)22:36:48 No.475018948

飛燕?

5 17/12/29(金)22:42:32 No.475020346

ポップリベットなの?

6 17/12/29(金)22:44:23 No.475020770

アルミって溶接できるの?

7 17/12/29(金)22:46:38 No.475021243

>アルミって溶接できるの? めんどくさい設備と技術が要るけどできる

8 17/12/29(金)22:46:52 No.475021290

アルミの薄板は溶接ムズい…

9 17/12/29(金)22:47:23 No.475021398

>ポップリベットなの? 両側から抑えてトントンするタイプが多い どうしようもない箇所だけブラインドリベットつかう

10 17/12/29(金)22:48:46 No.475021731

今は接着がナウいゾ!

11 17/12/29(金)22:49:17 No.475021842

かっこ悪くはねえだろ

12 17/12/29(金)22:49:25 No.475021864

パルス溶接!

13 17/12/29(金)22:49:46 No.475021945

>アルミって溶接できるの? アルミの種類による 耐食アルミニウムなら割と楽チン 対応したTIGとか必要だけども 航空機に使う超強いアルミだとクソゲー ただどっちにしろ超歪むから航空機を溶接で組み立てようとすると悪夢が見られる

14 17/12/29(金)22:50:05 No.475022056

異種姦だと普通よね

15 17/12/29(金)22:50:53 No.475022262

合金って意外に簡単に裂けるときは裂ける だからリベットがいいんだよ

16 17/12/29(金)22:50:54 No.475022265

兵員輸送車のM113はアルミ溶接の車体だぜ

17 17/12/29(金)22:51:35 No.475022429

>今は接着がナウいゾ! 高分子化学の成果で溶接なんかよりも遥かに強く接着できるからな

18 17/12/29(金)22:53:17 No.475022892

>高分子化学の成果で溶接なんかよりも遥かに強く接着できるからな ただやっぱ怖いので要所要所にファスナーを併用する 表面処理や接着の条件ミスると接着ちから半減どころじゃなくなってしまう

19 17/12/29(金)22:54:21 No.475023206

いまだに航空機では使われてたりするの何なの 2017年だよ?

20 17/12/29(金)22:54:32 No.475023251

今流行の炭素強化繊維なんかの非金属素材は接着じゃないと接合できないしな

21 17/12/29(金)22:55:35 No.475023468

>いまだに航空機では使われてたりするの何なの >2017年だよ? 欠陥がない限り古い技術が悪いという事はないのだ

22 17/12/29(金)22:57:03 No.475023851

モスキートの時代か!

23 17/12/29(金)22:57:37 No.475024000

>兵員輸送車のM113はアルミ溶接の車体だぜ A5083を使ってるのか これは溶接しやすいし強度もそこそこ良いし加工しやすいとても扱いやすいグループの材料だから お世話になる設計「」は多いはず とりあえず5052 ちょっと強度欲しいときは5083 もうちょいがんばれ6063

24 17/12/29(金)22:58:44 No.475024244

M113はめっちゃ燃えるのでみんな上に乗ったと聞く

25 17/12/29(金)23:00:13 No.475024543

いかにもM113の焼き直しって感じのトロウジャンは防弾鋼板の溶接構造

26 17/12/29(金)23:00:56 No.475024670

戦車にリベットは第二次大戦の途中でどこもやめてるよね

27 17/12/29(金)23:01:44 No.475024815

>いまだに航空機では使われてたりするの何なの >2017年だよ? 物理的にぎゅっと固定するから信頼性高いし溶接できない強い材料にも使えるし 接着みたく製造条件シビアだったり検査困難とかもないから 相当な進歩がない限りリベットは現役であり続けるんやな B-787も完全にはリベットやボルトを捨て切れてないし

28 17/12/29(金)23:03:17 No.475025184

>戦車にリベットは第二次大戦の途中でどこもやめてるよね 弾食らうとリベットが弾けて車内を飛び回るからな

29 17/12/29(金)23:03:32 No.475025251

喜べ新幹線は全部溶接だ

30 17/12/29(金)23:05:05 No.475025605

>喜べ新幹線は全部溶接だ この前500系を近くで見たときなんか沈頭鋲みたいなのぽこぽこ並んでたがあれリベットじゃなかったんだ…

31 17/12/29(金)23:06:35 No.475025998

>喜べB787は全部接着だ

32 17/12/29(金)23:07:37 No.475026247

溶接より接着の方が強いの…?!

33 17/12/29(金)23:08:47 No.475026510

最新のステルス航空機なんかも接着なの

34 17/12/29(金)23:09:44 No.475026724

ようは剥離させる力が働かなければ良いのだ

35 17/12/29(金)23:10:40 No.475026931

航空機はオーバーホールしないといけないし

36 17/12/29(金)23:11:03 No.475027033

航空機は金属じゃないSOZAIも使っているから接着剤使っているんじゃね…?

37 17/12/29(金)23:11:12 No.475027068

>溶接より接着の方が強いの…?! B787はカーボンなので溶接出来ない

38 17/12/29(金)23:12:39 No.475027402

接着剤っていっても分子レベルで浸透して結合するような代物なのでむっちゃ頑丈

39 17/12/29(金)23:13:12 No.475027523

>喜べB787は全部接着だ su2168460.jpg 組み立てとかばらしたりの都合もあるし 折れちゃ不味いとこはボルト併用するんやな

40 17/12/29(金)23:14:14 No.475027752

>>喜べ新幹線は全部溶接だ >この前500系を近くで見たときなんか沈頭鋲みたいなのぽこぽこ並んでたがあれリベットじゃなかったんだ… えっどのへん?

41 17/12/29(金)23:14:51 No.475027879

飛行機に溶接ってまだ金属使ってるのかよ

42 17/12/29(金)23:16:03 No.475028145

海上保安庁の飛行機整備中に下敷きになって整備士死亡のヨシ案件のスレかと思って開いたら違ったみたいね

43 17/12/29(金)23:16:55 No.475028348

su2168465.jpg CFRPは積層してるって構造上あんまり強い力を受けると層の間で\ぐえー!/することもあるから 合間合間にリベット打つ

44 17/12/29(金)23:19:11 No.475028884

よく知らないけどスポット溶接なら歪まないんじゃない?

45 17/12/29(金)23:20:43 No.475029210

>最新のステルス航空機なんかも接着なの F-35はリベットも使ってるな 外装パネルはだいぶリベットの量減らしてるみたいだけども

46 17/12/29(金)23:21:14 No.475029320

めんどくさいな もう鋳造しよう

47 17/12/29(金)23:21:55 No.475029463

スポットは結構熱出るし それよりも簡単にネジ切れる

48 17/12/29(金)23:22:12 No.475029533

削り出しが一番よ! て飛行機の翼の骨組を丸ごと削り出した例がある どんだけ費用掛かったんだろう

49 17/12/29(金)23:23:28 No.475029784

3Dプリンターで作れる時代が来るかも

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