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17/12/29(金)18:08:54 メタを... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1514538534188.png 17/12/29(金)18:08:54 No.474958703

メタをストーリーに組み込んだゲームはいくつかあるけど 回避の道を用意しないで「お前がコントローラーでキャラクターを操作してたくさんの命を奪った」「ゲームを放棄してもう争わない選択肢もあったのに」とか責められると プレイヤーの興味をひくストーリーの謎で一本道に誘導しておいて俺の選択呼ばわりってそりゃないんじゃないかと反発してしまう だめかな

1 17/12/29(金)18:09:34 No.474958810

UNDERTALE

2 17/12/29(金)18:10:07 No.474958913

反発してもいいけど遊ぶのを選んだのはお前だからな

3 17/12/29(金)18:10:35 No.474958987

恐縮だが

4 17/12/29(金)18:11:05 No.474959049

ゲームを放棄してもう争わない選択肢もあったのに(フルプライス販売・DLコード等で中古対策済み)

5 17/12/29(金)18:11:10 No.474959068

そんなゲームあるの…

6 17/12/29(金)18:11:33 No.474959134

そんなめんどくさいゲームやったことないわ

7 17/12/29(金)18:11:41 No.474959156

関係ねぇ 戦いてぇ

8 17/12/29(金)18:12:28 No.474959267

そんなゲーム 見たことない

9 17/12/29(金)18:13:46 No.474959477

私、ゲームのキャラがプレイヤーに説教する展開嫌い! リセットしたことに怒るのはまあうn

10 17/12/29(金)18:13:48 No.474959480

>そんなゲームあるの… 言ってしまうとネタバレになるけど あえて言うがUndertaleだ 一度遊んでみるといいよ完全日本語版だし

11 17/12/29(金)18:14:33 No.474959621

>言ってしまうとネタバレになるけど >あえて言うがUndertaleだ >一度遊んでみるといいよ完全日本語版だし やってた途中な俺にクリティカル!

12 17/12/29(金)18:14:35 No.474959633

回避の道めっちゃ用意されてるじゃん…

13 17/12/29(金)18:14:46 No.474959663

ファークライ4かな?ゲームを放棄するなんて選択はないけど

14 17/12/29(金)18:15:06 No.474959729

アンテは選択制じゃねーか

15 17/12/29(金)18:15:46 No.474959839

バイオショック!

16 17/12/29(金)18:16:08 No.474959890

回避は選択できるしやるもやらないも自由な上に進んで殺戮を選択しないと見れないルートなのにコンセプト自体理解してないな

17 17/12/29(金)18:16:10 No.474959896

>ファークライ4かな?ゲームを放棄するなんて選択はないけど 待つのが正解なんだろうけど 関係ねえ 銃撃ちてえ

18 17/12/29(金)18:16:16 No.474959913

アンテしか見たことない

19 17/12/29(金)18:16:20 No.474959926

なんか昔こういうクソを掴まされた記憶はあるんだけどタイトル思い出せない

20 17/12/29(金)18:16:24 No.474959940

アンテは一本道ではないんじゃないかな…

21 17/12/29(金)18:16:31 No.474959968

恐縮だが

22 17/12/29(金)18:16:32 No.474959971

PSのMOONがそんな感じだったな 最後にコンティニューしないのがエンディングへの道

23 17/12/29(金)18:17:17 No.474960098

>バイオショック! 誘導込みでぐうの音も出ない奴来たな…

24 17/12/29(金)18:17:43 No.474960174

ゲームなんて不健康なものするんじゃねえ!! というメッセージが込められたゲーム

25 17/12/29(金)18:18:07 No.474960230

その手の説教臭さだとダンガンロンパの方がもっと酷いぞ

26 17/12/29(金)18:18:37 No.474960337

>回避の道めっちゃ用意されてるじゃん… でもそういうルートがあるということは ゲーマーにとっては「やらなければならない」ものなんだ クリアしないという選択肢はないんだ だからファックなんだよ そんなルートに突入しておいて説教されるの嫌い!だなんて

27 17/12/29(金)18:18:50 No.474960370

特定の人を、傷つけるために生まれたゲーム。

28 17/12/29(金)18:18:51 No.474960375

必須イベントこなしてたらゲーム中のキャラにキレられるというと ゼルダ時オカの嵐の唄ぐらいしか思い浮かばないな…いやあれは普通に笑ったけど

29 17/12/29(金)18:19:10 No.474960438

SUPER HOT

30 17/12/29(金)18:19:13 No.474960446

オールドワールドブルースいいよね…

31 17/12/29(金)18:19:21 No.474960478

アルノサージュとかもプレイヤー側に色々言われた気がする あとDSのContactがラストでプレイヤーと今まで操ってた主人公の殴り合いになって笑った

32 17/12/29(金)18:19:55 No.474960582

主人公が「ゲームなんかじゃない!!」とか言う

33 17/12/29(金)18:20:05 No.474960616

そもそもゲーム中でGルートに誘導するような事言われたっけ?

34 17/12/29(金)18:20:25 No.474960674

>ゲームなんて不健康なものするんじゃねえ!! >というメッセージが込められたゲーム キャラクターの中の人のコメントがたまには外に出て運動もしようねだったりする ゲームの収録は疲れたとかの時もある

35 17/12/29(金)18:20:43 No.474960722

ウィッチャー3でゲラルドが人殺してる吸血鬼相手にお前も一緒だろうが化物って言われて俺は人間は殺さないとか選択肢でたのは流石にどうかと思った そんなプレイ不可能だよこのゲーム

36 17/12/29(金)18:21:10 No.474960813

Nルートの初週のことなら甘んじて受け入れるしかないよその後にP行けばいいし

37 17/12/29(金)18:21:21 No.474960841

「そんなこと言われても…」って気持ちにさせるのが目的だから

38 17/12/29(金)18:22:07 No.474960970

プレイヤーが神とか監視者とかで ゲーム越しにその世界を見ているような作品は だいたい名作になる

39 17/12/29(金)18:22:14 No.474960992

>ウィッチャー3でゲラルドが人殺してる吸血鬼相手にお前も一緒だろうが化物って言われて俺は人間は殺さないとか選択肢でたのは流石にどうかと思った 人間は(進んでは)殺さないということで一つ

40 17/12/29(金)18:22:41 No.474961068

逃げてる人間殺さないと増援来るんだよなぁウィッチャー3 それも結構難しいと思う

41 17/12/29(金)18:22:50 No.474961089

>そもそもゲーム中でGルートに誘導するような事言われたっけ? TPかGに行くためのヒントはある

42 17/12/29(金)18:23:08 No.474961134

脳みそ問答も結局気に入らない相手には引き金を引くだけだでなんか納得してくれたからこれが運び屋の正義なんだって

43 17/12/29(金)18:23:08 No.474961139

ONESHOTは名前の通り一回限りのプレイを意識させつつ ちゃんとメタい部分までケアされてるのがすごい良かった

44 17/12/29(金)18:23:18 No.474961168

お前は俺の仲間を沢山イカせたじゃないか!

45 17/12/29(金)18:23:22 No.474961175

>キャラクターの中の人のコメントがたまには外に出て運動もしようねだったりする ファミコンのなんかのEDでローマ字で kimino tugino simei wa benkyou da! とか言われた思い出

46 17/12/29(金)18:24:07 No.474961342

嫌な選択肢をプレイヤーの操作に強いる ってのは王道な展開の気もする

47 17/12/29(金)18:24:34 No.474961422

>キャラクターの中の人のコメントがたまには外に出て運動もしようねだったりする なんだっけそれリヒター?記憶に残ってる

48 17/12/29(金)18:24:41 No.474961445

メタとはまた別の意図のある表現なんだけどアサクリ2の神がプレイヤーキャラガン無視してひたすら画面側のプレイヤーを見つめながら話すシーン好きなんだ

49 17/12/29(金)18:24:43 No.474961449

>嫌な選択肢をプレイヤーの操作に強いる >ってのは王道な展開の気もする MGS3のラストとか?

50 17/12/29(金)18:24:51 No.474961479

>嫌な選択肢をプレイヤーの操作に強いる MGS5の部下殺しはかなり面白かったなあれ

51 17/12/29(金)18:25:16 No.474961572

ユリシーズの言うことよくわかんない

52 17/12/29(金)18:25:24 No.474961595

>嫌な選択肢をプレイヤーの操作に強いる >ってのは王道な展開の気もする 自分で引き金を引かなきゃ物語は進まないって展開良いよね…

53 17/12/29(金)18:25:44 No.474961668

>メタとはまた別の意図のある表現なんだけどアサクリ2の神がプレイヤーキャラガン無視してひたすら画面側のプレイヤーを見つめながら話すシーン好きなんだ あそこはエッチオマンがちゃんと説明しろってキレてるのがいい んであそこで神の存在知って後の世に色々残すのも更にいい

54 17/12/29(金)18:25:53 No.474961704

主人公キャラクターを通り越してプレイヤーに話しかけられるとうぇぇ…ってなるな

55 17/12/29(金)18:26:06 No.474961746

本気興醒めだよね

56 17/12/29(金)18:26:38 No.474961852

マザー3の「そっちの世界は任せたぞ!」みたいなの好きだわ

57 17/12/29(金)18:26:43 No.474961879

洋介犬の漫画思い出した

58 17/12/29(金)18:27:04 No.474961936

バテンカイトスの裏切り者はこのメタ演出があるから生きる

59 17/12/29(金)18:27:29 No.474962015

>ONESHOTは名前の通り一回限りのプレイを意識させつつ >ちゃんとメタい部分までケアされてるのがすごい良かった こういう系のゲームあるよねくらいから始まるのに システムでそこまでメタい事するんだ…ってなるのいい…

60 17/12/29(金)18:27:42 No.474962055

あんた…今幸せか?

61 17/12/29(金)18:27:54 No.474962096

臭作のラストで画面に手をあてるとことか

62 17/12/29(金)18:28:25 No.474962186

ダンガンロンパで若者が殺し合うのを笑いながら見てるなんて最低だ!的な流れになったときは まぁ確かにそういうゲームと知って好き好んでプレイしてるわけで反論できなかった

63 17/12/29(金)18:29:02 No.474962293

スタンリーパラブルはナレーターに従うとハッピーエンドだけど筋書き通りすぎてなんか釈然としないからナレーターを振り回すエンディングの方が好き

64 17/12/29(金)18:29:45 No.474962420

>>メタとはまた別の意図のある表現なんだけどアサクリ2の神がプレイヤーキャラガン無視してひたすら画面側のプレイヤーを見つめながら話すシーン好きなんだ >あそこはエッチオマンがちゃんと説明しろってキレてるのがいい >んであそこで神の存在知って後の世に色々残すのも更にいい これがあるからリベでエッツィオとデズが向き合うシーンのカタルシスが増すんだよな

65 17/12/29(金)18:29:50 No.474962433

アンテはハッピーエンドで仲間外れにされるから

66 17/12/29(金)18:30:08 No.474962477

Pony islandは一応ゲームをプレイしているプレイヤーを操作するゲームだから 画面の向こうの人間に対してのメタはないか…

67 17/12/29(金)18:30:32 No.474962533

offも何が正しいか分からないまま今までの操作キャラ裏切れとかあったなあ

68 17/12/29(金)18:30:54 No.474962592

ゲームのメタといえばCallingの赤い女の演出いいよね…

69 17/12/29(金)18:31:13 No.474962648

演出が上手いとメタ展開された時ドキッとしてすごいなぁと思ったりする

70 17/12/29(金)18:31:40 No.474962726

プレイヤーお前のせいだとか言われても作者の敷いたレールじゃんかと言いたくなるし

71 17/12/29(金)18:32:26 No.474962846

>アンテはハッピーエンドで仲間外れにされるから Gルートではお前のせいだ!って言われてTPルートだとフリスクのおかげだよ!って言われるのいいよね…… いいかな……

72 17/12/29(金)18:32:29 No.474962851

>ゲームのメタといえばCallingの赤い女の演出いいよね… 登場人物はスルーしてるのが上手い

73 17/12/29(金)18:32:36 No.474962870

なんかのTPSで赤外線画像越しに迫撃砲で敵兵蹴散らしたらそれただの民衆だったぜって言われる奴があった気がする

74 17/12/29(金)18:32:48 No.474962906

>ダンガンロンパで若者が殺し合うのを笑いながら見てるなんて最低だ!的な流れになったときは >まぁ確かにそういうゲームと知って好き好んでプレイしてるわけで反論できなかった あれ真っ先に言われるべきは製作者達だろうが!って思うよ! そこ責めないでこっちに言及してくるのはアンフェアだよ

75 17/12/29(金)18:32:54 No.474962922

貴様も楽しむためにモンスターを殺してるじゃないか! とか主人公が言われると 何も言えねぇ

76 17/12/29(金)18:33:03 No.474962945

思えばメタルギアはメタネタは入れるけどプレイヤー=主人公という部分は引き離されないように工夫してるな

77 17/12/29(金)18:33:08 No.474962965

>なんかのTPSで赤外線画像越しに迫撃砲で敵兵蹴散らしたらそれただの民衆だったぜって言われる奴があった気がする ドバイにようこそ!

78 17/12/29(金)18:33:19 No.474963001

性体験を楽しんでいるんだよ貴様は!

79 17/12/29(金)18:34:05 No.474963113

貴様は殺戮を楽しんでいるのだよ!

80 17/12/29(金)18:34:18 No.474963144

MGS3の自分が殺した敵兵の霊がいる道を進むやつはおもしろいと思った 初見でいっぱい殺してたからすごく大変だったし2週目からは自然とキルしないようになった

81 17/12/29(金)18:34:29 No.474963182

>プレイヤーお前のせいだとか言われても作者の敷いたレールじゃんかと言いたくなるし ルートが複数あってそれに行くことが実績とかと何も関係ないゲームならあえてそのレール選んだのはお前じゃんってことだろうし…

82 17/12/29(金)18:34:35 No.474963207

>性体験を楽しんでいるんだよ貴様は! ヴォォエ

83 17/12/29(金)18:34:52 No.474963259

どうせF12一つで吹っ飛ぶんだし元々世界の危機なんてそこら中にあるもんだろ って冷めきった目で言うのは作品のドライな感じとよく合ってた

84 17/12/29(金)18:35:27 No.474963355

アンテの場合Pルートクリアしたら ゲームをアンインストールするのが作者の示した最高のルートだよ

85 17/12/29(金)18:35:40 No.474963390

フリーゲームにありがちだけど ゲームとしてはバランス悪いのにこういうプレイヤーを騙すとこだけ力入れてたりするとふざけんなって思う

86 17/12/29(金)18:36:17 No.474963508

でもメタルギアソリッド3のザ・ボスへの最後の引鉄引くのはプレイヤーが押さないといけないのとかは好き!

87 17/12/29(金)18:37:22 No.474963696

ブレイブリーデフォルトとかこんな感じのような

88 17/12/29(金)18:37:34 No.474963723

5でも指使って引導渡すのあったけどあれやっぱいいわな

89 17/12/29(金)18:37:48 No.474963767

ソウルクレイドルの全滅ルートは喜々として全員葬り去ったなぁ お前ら俺の事好きに利用し過ぎだろうと通常ルートだと思ってたから

90 17/12/29(金)18:38:04 No.474963825

こういうの選択肢を用意してるのにプレイヤーが選んだとか良く言うけど こっちの望んだ選択肢がないから消去法で無難なの選んだだけでも やたら無難な選択を批判する傾向にあるよね

91 17/12/29(金)18:38:05 No.474963826

プレイヤーを騙す系はやり口としてはおもしろいけど 下手にやるとバイオショックのスタッフが言ってた通りただのプレイヤーに対する最大限の侮辱になると思う

92 17/12/29(金)18:38:09 No.474963838

違うとでも言うのか 貴様は俺の仲間を大勢イカしたじゃないか

93 17/12/29(金)18:38:20 No.474963874

>あれ真っ先に言われるべきは製作者達だろうが!って思うよ! >そこ責めないでこっちに言及してくるのはアンフェアだよ そもそも出すなよって話になるからな 楽屋落ちに逃げて金取ってんじゃねえよってなる

94 17/12/29(金)18:38:28 No.474963897

殺されるために作られた奴が何を言うって感じよね

95 17/12/29(金)18:38:35 No.474963915

メタ演出は下手するとプレイヤーをバカにしてると取られてもおかしくないから相当面白いゲームでなおかつ演出の必然性を用意しないといけないよね…ハードル高いわ

96 17/12/29(金)18:38:41 No.474963933

調教ゲーで調教進めすぎちゃうと薬物中毒にして廃人にさせちゃってみんなが破滅的な最後を迎えてくのは プレイヤーの性とか調教というもの自体の意味とか好奇心の末路とか色々思うことあって好き

97 17/12/29(金)18:38:47 No.474963952

>でもメタルギアソリッド3のザ・ボスへの最後の引鉄引くのはプレイヤーが押さないといけないのとかは好き! アニメから入った口だったからゲーム版ガングレイヴで引き金を引くのにめっちゃ躊躇しました

98 17/12/29(金)18:39:12 No.474964019

引き金だけ引かせる系のイベントはQTEと変わらないっていうか相互性が無くて嫌いだ 俺の発想が介在しないのに俺が操作する必要ある? って思っちゃう

99 17/12/29(金)18:39:44 No.474964106

>殺されるために作られた奴が何を言うって感じよね 魂込められるほど作り込めてるとそうでもないんだけどな フリーゲーだとそれは難しい

100 17/12/29(金)18:39:49 No.474964122

海外だと遊んだ後で気に入らないと返品できるんだっけか いいなあ

101 17/12/29(金)18:39:55 No.474964138

最近ニトロはバイオの第三者視点さん助けてくだち!が多くて食傷気味だ

102 17/12/29(金)18:39:57 No.474964140

露骨なメタネタはないけど考察するとメタとしか考えられないタイトル名は気持ち良かった

103 17/12/29(金)18:40:18 No.474964214

>引き金だけ引かせる系のイベントはQTEと変わらないっていうか相互性が無くて嫌いだ >俺の発想が介在しないのに俺が操作する必要ある? って思っちゃう 主人公の嫌な気持ちを一緒に味わえるぞ!

104 17/12/29(金)18:40:22 No.474964229

>俺の発想が介在しないのに俺が操作する必要ある? って思っちゃう たまに意図的に外しても話進むやつあるから

105 17/12/29(金)18:40:28 No.474964246

>プレイヤーお前のせいだとか言われても作者の敷いたレールじゃんかと言いたくなるし じゃあスタッフロールを撃ち殺して運命に抗おう

106 17/12/29(金)18:40:35 No.474964271

メタは塩梅が大事ということだ

107 17/12/29(金)18:40:49 No.474964320

フリゲの妖刀伝とか全員切ったらこうだった

108 17/12/29(金)18:41:52 No.474964533

FONVがメタネタを組み込んでたけど語り手の言い回しが遠回し過ぎて何言いたいのかわかんねえ

109 17/12/29(金)18:41:59 No.474964551

やっぱりせっかくメタが入るならそう来たかー!とスッキリしたい

110 17/12/29(金)18:42:00 No.474964558

性能のいい回復アイテムの為だけに善良なモンスターをハンマーで何度も叩いて殺した気分はどうだ?

111 17/12/29(金)18:42:21 No.474964611

特に主体性無くやれって言われたからやってたら人類種の天敵扱いいいよね

112 17/12/29(金)18:42:22 No.474964613

>下手にやるとバイオショックのスタッフが言ってた通りただのプレイヤーに対する最大限の侮辱になると思う 騙すことが目的になるとただ制作側が一方的にプレイヤーを侮辱するだけになるからね そこから先を用意して選択の素晴らしさまで描いたバイオショックはちょっとすごい

113 17/12/29(金)18:42:34 No.474964652

>>俺の発想が介在しないのに俺が操作する必要ある? って思っちゃう >たまに意図的に外しても話進むやつあるから そういう選択肢があるならそりゃ歓迎だけど割とないことが多い…

114 17/12/29(金)18:42:39 No.474964674

>でもメタルギアソリッド3のザ・ボスへの最後の引鉄引くのはプレイヤーが押さないといけないのとかは好き! あの場で撃つ以外の選択肢がないのはわかるんだけど 4でビッグボスが「あの時ボスを殺したのが間違いだった」みたいなこと言っててうーんってなった

115 17/12/29(金)18:43:01 No.474964738

逆にゲームだからやってるのに プレイヤーのおかげでこの世界は助かった!とか言われると変な恥ずかしさが覚える

116 17/12/29(金)18:43:16 No.474964788

MGS3はアレが過去話だってのも含めた演出だろう 運命は変えられない

117 17/12/29(金)18:43:20 No.474964798

あれスネークの背中をプレイヤーが押したんだよ今思いついた

118 17/12/29(金)18:43:59 No.474964915

>こっちの望んだ選択肢がないから消去法で無難なの選んだだけでも ポーズ画面で普段は「たたかう・あきらめる」になってる選択肢が ラスボス戦だけ 「たたかう・がんばる」に変わる演出大好き

119 17/12/29(金)18:44:21 No.474964986

ザ・ボスへのトドメはプレイヤーが撃たなくてもほっとけば勝手にスネークが撃ってくれるよ!

120 17/12/29(金)18:44:22 No.474964990

>プレイヤーのおかげでこの世界は助かった!とか言われると変な恥ずかしさが覚える 私、ゆうなま好き!

121 17/12/29(金)18:44:23 No.474964992

>逆にゲームだからやってるのに >プレイヤーのおかげでこの世界は助かった!とか言われると変な恥ずかしさが覚える バーチャロンみたいにゲームやってた筈が実際の戦場で動いてる事だってあるし…

122 17/12/29(金)18:44:48 No.474965090

>FONVがメタネタを組み込んでたけど語り手の言い回しが遠回し過ぎて何言いたいのかわかんねえ OWBは脳ミソというプレイヤーキャラとプレイしている自分との対話で面白い発想なんだけど それ以上に脳も脊髄もぶち抜かれてんのになんで操作できるの...というツッコミも会わせて楽しくなる

123 17/12/29(金)18:44:53 No.474965119

>>でもメタルギアソリッド3のザ・ボスへの最後の引鉄引くのはプレイヤーが押さないといけないのとかは好き! >あの場で撃つ以外の選択肢がないのはわかるんだけど >4でビッグボスが「あの時ボスを殺したのが間違いだった」みたいなこと言っててうーんってなった 一応ずっと撃たないでいると勝手に撃つよ この辺について語ると早口になるからやめるけど結構シリーズ恒例のプレイヤーと主人公を分離させるギミックのひとつだったりするのよ

124 17/12/29(金)18:45:21 No.474965206

>プレイヤーのおかげでこの世界は助かった!とか言われると変な恥ずかしさが覚える MOTHER2お嫌いかね

125 17/12/29(金)18:45:29 No.474965239

ゆうなまはメタを組み込んでるというか メタが土台だから…

126 17/12/29(金)18:46:04 No.474965362

このゲームを遊ぶのもお前が選んだ事だとか言うなら ちゃんとゲーム説明にこのゲームはメタ発言でプレイヤーを批判するのが目的のゲームですって書いとけよ 金払って暫くゲームやらないと分からない時点でこっちは泣き寝入りするしか無いじゃん

127 17/12/29(金)18:46:27 No.474965448

ゆうなまはメタネタじゃない部分を探す方が難しい

128 17/12/29(金)18:46:40 No.474965494

>メタ演出は下手するとプレイヤーをバカにしてると取られてもおかしくないから相当面白いゲームでなおかつ演出の必然性を用意しないといけないよね…ハードル高いわ 主人公が戦うのをあきらめて日常を選ぶと薄情な裏切り者呼ばわりされるし かといって戦うことを選ぶと困ってる人間を誰も救えないしふざけんな! ってなるなった…

129 17/12/29(金)18:46:55 No.474965552

>MOTHER2お嫌いかね 探索や冒険の空気感は大好きだし否定するつもりはないけど 最後はなんか臭さを覚えてしまって恥ずかしい

130 17/12/29(金)18:47:14 No.474965630

>金払って暫くゲームやらないと分からない時点でこっちは泣き寝入りするしか無いじゃん レビュー見ないで遊ぶやつほど後悔するのはもうちょっと上手く演出して欲しいって思うわな まあなかなか無いんだけど選択して金払ってやるゲームで後悔したの

131 17/12/29(金)18:47:26 No.474965665

メタだけどプレイヤーじゃなくて操作キャラが批判されてたOFFとかはちょっと珍しいタイプ

132 17/12/29(金)18:47:49 No.474965750

主人公達は負けて世界は滅びたけど あなたが想像する限り彼らはそこに生きられるのでどうか忘れないで下さい

133 17/12/29(金)18:48:12 No.474965846

メタネタはそれを自ら求めて探してると不意打ち食らう衝撃がなくなってしまうNTRみたいなやつだ

134 17/12/29(金)18:48:47 No.474965957

>このゲームを遊ぶのもお前が選んだ事だとか言うなら >ちゃんとゲーム説明にこのゲームはメタ発言でプレイヤーを批判するのが目的のゲームですって書いとけよ >金払って暫くゲームやらないと分からない時点でこっちは泣き寝入りするしか無いじゃん 新しい事体験する為にゲーム買ったんだから 新しい体験出来て良かったじゃん!

135 17/12/29(金)18:48:57 No.474965989

この叙述トリックがすごい!みたいなもんだよねメタネタ

136 17/12/29(金)18:49:04 No.474966006

>新しい事体験する為にゲーム買ったんだから そらお前人によるやろがい

137 17/12/29(金)18:49:08 No.474966028

>メタだけどプレイヤーじゃなくて操作キャラが批判されてたOFFとかはちょっと珍しいタイプ バッターも何やってるのか全然説明してくれなかったからね…… プレイヤーも最後ぬにちょっと責められたけど

138 17/12/29(金)18:49:17 No.474966061

私9時間9人9の扉好き!

139 17/12/29(金)18:49:28 No.474966099

バイオショックまだ植物園辺りなんだけどこれ進捗何%ぐらい?

140 17/12/29(金)18:49:31 No.474966115

>OWBは脳ミソというプレイヤーキャラとプレイしている自分との対話で面白い発想なんだけど >それ以上に脳も脊髄もぶち抜かれてんのになんで操作できるの...というツッコミも会わせて楽しくなる OWBはいいんだ わかんねえのはLRなんだ…しっかり聞いたらわからなくもないけど回り諄すぎてうるせえ死ね!した

141 17/12/29(金)18:49:49 No.474966188

>そらお前人によるやろがい そこはよらないよ…同じ体験がいいなら同じゲームやりゃいいし

142 17/12/29(金)18:49:55 No.474966219

この親友ゲーム的なメタ台詞ばかり言ってくる…って思ってたら 主人公に現実をゲーム的なお気楽な夢と誤認させる為だったのは良かった

143 17/12/29(金)18:49:56 No.474966224

金払って製作者の作る舞台に上がったら世界設定やキャラにプレイヤーがボコボコに殴られる 舞台作った製作者はキャラの背後に隠れて無傷みたいなのはうんざりする…

144 17/12/29(金)18:50:20 No.474966299

神様の存在や宗教が世界観やストーリーにちゃんとあって最後に自分が神の手だった系のは好き

145 17/12/29(金)18:51:06 No.474966472

>そこはよらないよ…同じ体験がいいなら同じゲームやりゃいいし いやシリーズ続いてんのに突然メタネタ差し込んで大暴落するの何回かあるしな そんな新鮮さ望んでねぇって何度でも教える

146 17/12/29(金)18:51:16 No.474966509

>バイオショックまだ植物園辺りなんだけどこれ進捗何%ぐらい? 40%ぐらいだね

147 17/12/29(金)18:52:04 No.474966661

主人公に話しかける時とプレイヤーに話しかける時とで「君」と「あなた」を使い分けてることに後から気付く…みたいなの好き!

148 17/12/29(金)18:52:06 No.474966673

今まで俺が遊んできたの何だったんだよでダブルパンチなんだよなテンプレで

149 17/12/29(金)18:52:47 No.474966815

>なんかのTPSで赤外線画像越しに迫撃砲で敵兵蹴散らしたらそれただの民衆だったぜって言われる奴があった気がする ゲームじゃないけどマージナルオペレーションで似たような描写があったね

150 17/12/29(金)18:53:17 No.474966921

プレイ中はありきたりなネタだって思ったら駄目だね うわー!なんだってー!?って驚いてあげてる

151 17/12/29(金)18:53:30 No.474966967

俺は何回あのシャトルを撃墜すればいい…

152 17/12/29(金)18:53:34 No.474966990

こんなげーむにまじになっちゃってどうするの…がいっそ正論すぎて好き

153 17/12/29(金)18:53:50 No.474967041

>>バイオショックまだ植物園辺りなんだけどこれ進捗何%ぐらい? >40%ぐらいだね じゃあとりあえず終わらせてみるか… 価値観の一転がネタの中心になってるっぽいけどそんな雰囲気がまだカケラもない

154 17/12/29(金)18:53:55 No.474967065

キャンセルボタン押すとキャラクターが自分で選択するシステムのフリゲがとてもよかった

155 17/12/29(金)18:54:00 No.474967091

>こんなげーむにまじになっちゃってどうするの…がいっそ正論すぎて好き 一周回らないと脳が飲み込めないのはちょっと…

156 17/12/29(金)18:54:23 No.474967167

面白いメタネタもあるにはあるけど大抵は作者の独りよがりの押し付けになりがちだから メタってだけで敬遠する人も居るんだよな

157 17/12/29(金)18:54:34 No.474967206

スパロボでプレイヤーがゲームをしてる=外部からの介入あったからやれたんだみたいなのを暗に言ってるやつなかったっけ あれもゲームシステムをストーリーに使うのでいいのかな

158 17/12/29(金)18:54:55 No.474967278

酷かったね ニトロのエロゲ

159 17/12/29(金)18:55:18 No.474967349

「それに目撃者は僕だけじゃない」良いよね…

160 17/12/29(金)18:55:18 No.474967350

>こんなげーむにまじになっちゃってどうするの…がいっそ正論すぎて好き 金っていう対価もらってないなら正論だけどさぁ!

161 17/12/29(金)18:55:34 No.474967403

ふ、古色迷宮輪舞曲…

162 17/12/29(金)18:55:41 No.474967426

>酷かったね >ニトロのエロゲ まどかマギカのアーキタイプっぽいスマガはまあまあ面白かった 設定ってのは繰り返しで補強されて洗練されてくもんだなと

163 17/12/29(金)18:57:48 No.474967921

>いやシリーズ続いてんのに突然メタネタ差し込んで大暴落するの何回かあるしな いいよね星の存亡を賭けた前作の戦いが新作でゲームの定期イベントでしかないと明かされるの

164 17/12/29(金)18:58:16 No.474968024

ブリックヴィンケルは結局プレイヤーなのか

165 17/12/29(金)18:58:31 No.474968083

ソシャゲで人気復活したシリーズの話はやめろ

166 17/12/29(金)18:58:38 No.474968109

>いいよね星の存亡を賭けた前作の戦いが新作でゲームの定期イベントでしかないと明かされるの それが生まれて初めてのゲームで人生で一番好きなタイトルの「」もいっぱいいるの知ってんだけどな…

167 17/12/29(金)18:58:47 No.474968151

でもそういう前作のメタネタを入れる作家のこと「」は好きそう

168 17/12/29(金)19:00:46 No.474968559

無口系やキャラメイク有な操作キャラかしっかりキャラクター持ってる操作キャラかで許せるメタネタの範囲が違う

169 17/12/29(金)19:01:08 No.474968639

>キャンセルボタン押すとキャラクターが自分で選択するシステムのフリゲがとてもよかった プレイヤーが選択すると感謝か恨まれかするだけで終わって キャンセル押すといっしょにボス戦入るやつ?

170 17/12/29(金)19:01:15 No.474968660

セーブポイントをメタに使う発想いいよね

171 17/12/29(金)19:01:38 No.474968729

かまいたちはちょっと微妙な気持ちになった 2自体は大好きだが

172 17/12/29(金)19:02:14 No.474968821

>セーブポイントをメタに使う発想いいよね 啓蒙高すぎると入った瞬間夢が燃えてたりするやつ

173 17/12/29(金)19:02:19 No.474968840

そのフリーゲーについてもっと知りたいけどネタバレされそうで聞きたいような聞きたくないような

174 17/12/29(金)19:02:53 No.474968954

>>キャンセルボタン押すとキャラクターが自分で選択するシステムのフリゲがとてもよかった >プレイヤーが選択すると感謝か恨まれかするだけで終わって >キャンセル押すといっしょにボス戦入るやつ? 探索系ホラーフリゲだから違う 影響受けたみたいな感じはあるけど

175 17/12/29(金)19:04:41 No.474969316

魔女の家だったか死に覚えゲーでセーブポイント使わなかったら真エンドとかは面白いけど到達するのが辛い

176 17/12/29(金)19:06:21 No.474969734

>探索系ホラーフリゲだから違う >影響受けたみたいな感じはあるけど ずっと前の壺のksgだからそりゃ違うわな…

177 17/12/29(金)19:06:47 No.474969877

>そのフリーゲーについてもっと知りたいけどネタバレされそうで聞きたいような聞きたくないような このスレで存在知った時点でもうネタバレだからタイトル聞かない方がいいと思う メタネタって大抵大オチだし

178 17/12/29(金)19:06:49 No.474969888

ライブアライブ…かな…

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