17/12/29(金)18:08:54 メタを... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1514538534188.png 17/12/29(金)18:08:54 No.474958703
メタをストーリーに組み込んだゲームはいくつかあるけど 回避の道を用意しないで「お前がコントローラーでキャラクターを操作してたくさんの命を奪った」「ゲームを放棄してもう争わない選択肢もあったのに」とか責められると プレイヤーの興味をひくストーリーの謎で一本道に誘導しておいて俺の選択呼ばわりってそりゃないんじゃないかと反発してしまう だめかな
1 17/12/29(金)18:09:34 No.474958810
UNDERTALE
2 17/12/29(金)18:10:07 No.474958913
反発してもいいけど遊ぶのを選んだのはお前だからな
3 17/12/29(金)18:10:35 No.474958987
恐縮だが
4 17/12/29(金)18:11:05 No.474959049
ゲームを放棄してもう争わない選択肢もあったのに(フルプライス販売・DLコード等で中古対策済み)
5 17/12/29(金)18:11:10 No.474959068
そんなゲームあるの…
6 17/12/29(金)18:11:33 No.474959134
そんなめんどくさいゲームやったことないわ
7 17/12/29(金)18:11:41 No.474959156
関係ねぇ 戦いてぇ
8 17/12/29(金)18:12:28 No.474959267
そんなゲーム 見たことない
9 17/12/29(金)18:13:46 No.474959477
私、ゲームのキャラがプレイヤーに説教する展開嫌い! リセットしたことに怒るのはまあうn
10 17/12/29(金)18:13:48 No.474959480
>そんなゲームあるの… 言ってしまうとネタバレになるけど あえて言うがUndertaleだ 一度遊んでみるといいよ完全日本語版だし
11 17/12/29(金)18:14:33 No.474959621
>言ってしまうとネタバレになるけど >あえて言うがUndertaleだ >一度遊んでみるといいよ完全日本語版だし やってた途中な俺にクリティカル!
12 17/12/29(金)18:14:35 No.474959633
回避の道めっちゃ用意されてるじゃん…
13 17/12/29(金)18:14:46 No.474959663
ファークライ4かな?ゲームを放棄するなんて選択はないけど
14 17/12/29(金)18:15:06 No.474959729
アンテは選択制じゃねーか
15 17/12/29(金)18:15:46 No.474959839
バイオショック!
16 17/12/29(金)18:16:08 No.474959890
回避は選択できるしやるもやらないも自由な上に進んで殺戮を選択しないと見れないルートなのにコンセプト自体理解してないな
17 17/12/29(金)18:16:10 No.474959896
>ファークライ4かな?ゲームを放棄するなんて選択はないけど 待つのが正解なんだろうけど 関係ねえ 銃撃ちてえ
18 17/12/29(金)18:16:16 No.474959913
アンテしか見たことない
19 17/12/29(金)18:16:20 No.474959926
なんか昔こういうクソを掴まされた記憶はあるんだけどタイトル思い出せない
20 17/12/29(金)18:16:24 No.474959940
アンテは一本道ではないんじゃないかな…
21 17/12/29(金)18:16:31 No.474959968
恐縮だが
22 17/12/29(金)18:16:32 No.474959971
PSのMOONがそんな感じだったな 最後にコンティニューしないのがエンディングへの道
23 17/12/29(金)18:17:17 No.474960098
>バイオショック! 誘導込みでぐうの音も出ない奴来たな…
24 17/12/29(金)18:17:43 No.474960174
ゲームなんて不健康なものするんじゃねえ!! というメッセージが込められたゲーム
25 17/12/29(金)18:18:07 No.474960230
その手の説教臭さだとダンガンロンパの方がもっと酷いぞ
26 17/12/29(金)18:18:37 No.474960337
>回避の道めっちゃ用意されてるじゃん… でもそういうルートがあるということは ゲーマーにとっては「やらなければならない」ものなんだ クリアしないという選択肢はないんだ だからファックなんだよ そんなルートに突入しておいて説教されるの嫌い!だなんて
27 17/12/29(金)18:18:50 No.474960370
特定の人を、傷つけるために生まれたゲーム。
28 17/12/29(金)18:18:51 No.474960375
必須イベントこなしてたらゲーム中のキャラにキレられるというと ゼルダ時オカの嵐の唄ぐらいしか思い浮かばないな…いやあれは普通に笑ったけど
29 17/12/29(金)18:19:10 No.474960438
SUPER HOT
30 17/12/29(金)18:19:13 No.474960446
オールドワールドブルースいいよね…
31 17/12/29(金)18:19:21 No.474960478
アルノサージュとかもプレイヤー側に色々言われた気がする あとDSのContactがラストでプレイヤーと今まで操ってた主人公の殴り合いになって笑った
32 17/12/29(金)18:19:55 No.474960582
主人公が「ゲームなんかじゃない!!」とか言う
33 17/12/29(金)18:20:05 No.474960616
そもそもゲーム中でGルートに誘導するような事言われたっけ?
34 17/12/29(金)18:20:25 No.474960674
>ゲームなんて不健康なものするんじゃねえ!! >というメッセージが込められたゲーム キャラクターの中の人のコメントがたまには外に出て運動もしようねだったりする ゲームの収録は疲れたとかの時もある
35 17/12/29(金)18:20:43 No.474960722
ウィッチャー3でゲラルドが人殺してる吸血鬼相手にお前も一緒だろうが化物って言われて俺は人間は殺さないとか選択肢でたのは流石にどうかと思った そんなプレイ不可能だよこのゲーム
36 17/12/29(金)18:21:10 No.474960813
Nルートの初週のことなら甘んじて受け入れるしかないよその後にP行けばいいし
37 17/12/29(金)18:21:21 No.474960841
「そんなこと言われても…」って気持ちにさせるのが目的だから
38 17/12/29(金)18:22:07 No.474960970
プレイヤーが神とか監視者とかで ゲーム越しにその世界を見ているような作品は だいたい名作になる
39 17/12/29(金)18:22:14 No.474960992
>ウィッチャー3でゲラルドが人殺してる吸血鬼相手にお前も一緒だろうが化物って言われて俺は人間は殺さないとか選択肢でたのは流石にどうかと思った 人間は(進んでは)殺さないということで一つ
40 17/12/29(金)18:22:41 No.474961068
逃げてる人間殺さないと増援来るんだよなぁウィッチャー3 それも結構難しいと思う
41 17/12/29(金)18:22:50 No.474961089
>そもそもゲーム中でGルートに誘導するような事言われたっけ? TPかGに行くためのヒントはある
42 17/12/29(金)18:23:08 No.474961134
脳みそ問答も結局気に入らない相手には引き金を引くだけだでなんか納得してくれたからこれが運び屋の正義なんだって
43 17/12/29(金)18:23:08 No.474961139
ONESHOTは名前の通り一回限りのプレイを意識させつつ ちゃんとメタい部分までケアされてるのがすごい良かった
44 17/12/29(金)18:23:18 No.474961168
お前は俺の仲間を沢山イカせたじゃないか!
45 17/12/29(金)18:23:22 No.474961175
>キャラクターの中の人のコメントがたまには外に出て運動もしようねだったりする ファミコンのなんかのEDでローマ字で kimino tugino simei wa benkyou da! とか言われた思い出
46 17/12/29(金)18:24:07 No.474961342
嫌な選択肢をプレイヤーの操作に強いる ってのは王道な展開の気もする
47 17/12/29(金)18:24:34 No.474961422
>キャラクターの中の人のコメントがたまには外に出て運動もしようねだったりする なんだっけそれリヒター?記憶に残ってる
48 17/12/29(金)18:24:41 No.474961445
メタとはまた別の意図のある表現なんだけどアサクリ2の神がプレイヤーキャラガン無視してひたすら画面側のプレイヤーを見つめながら話すシーン好きなんだ
49 17/12/29(金)18:24:43 No.474961449
>嫌な選択肢をプレイヤーの操作に強いる >ってのは王道な展開の気もする MGS3のラストとか?
50 17/12/29(金)18:24:51 No.474961479
>嫌な選択肢をプレイヤーの操作に強いる MGS5の部下殺しはかなり面白かったなあれ
51 17/12/29(金)18:25:16 No.474961572
ユリシーズの言うことよくわかんない
52 17/12/29(金)18:25:24 No.474961595
>嫌な選択肢をプレイヤーの操作に強いる >ってのは王道な展開の気もする 自分で引き金を引かなきゃ物語は進まないって展開良いよね…
53 17/12/29(金)18:25:44 No.474961668
>メタとはまた別の意図のある表現なんだけどアサクリ2の神がプレイヤーキャラガン無視してひたすら画面側のプレイヤーを見つめながら話すシーン好きなんだ あそこはエッチオマンがちゃんと説明しろってキレてるのがいい んであそこで神の存在知って後の世に色々残すのも更にいい
54 17/12/29(金)18:25:53 No.474961704
主人公キャラクターを通り越してプレイヤーに話しかけられるとうぇぇ…ってなるな
55 17/12/29(金)18:26:06 No.474961746
本気興醒めだよね
56 17/12/29(金)18:26:38 No.474961852
マザー3の「そっちの世界は任せたぞ!」みたいなの好きだわ
57 17/12/29(金)18:26:43 No.474961879
洋介犬の漫画思い出した
58 17/12/29(金)18:27:04 No.474961936
バテンカイトスの裏切り者はこのメタ演出があるから生きる
59 17/12/29(金)18:27:29 No.474962015
>ONESHOTは名前の通り一回限りのプレイを意識させつつ >ちゃんとメタい部分までケアされてるのがすごい良かった こういう系のゲームあるよねくらいから始まるのに システムでそこまでメタい事するんだ…ってなるのいい…
60 17/12/29(金)18:27:42 No.474962055
あんた…今幸せか?
61 17/12/29(金)18:27:54 No.474962096
臭作のラストで画面に手をあてるとことか
62 17/12/29(金)18:28:25 No.474962186
ダンガンロンパで若者が殺し合うのを笑いながら見てるなんて最低だ!的な流れになったときは まぁ確かにそういうゲームと知って好き好んでプレイしてるわけで反論できなかった
63 17/12/29(金)18:29:02 No.474962293
スタンリーパラブルはナレーターに従うとハッピーエンドだけど筋書き通りすぎてなんか釈然としないからナレーターを振り回すエンディングの方が好き
64 17/12/29(金)18:29:45 No.474962420
>>メタとはまた別の意図のある表現なんだけどアサクリ2の神がプレイヤーキャラガン無視してひたすら画面側のプレイヤーを見つめながら話すシーン好きなんだ >あそこはエッチオマンがちゃんと説明しろってキレてるのがいい >んであそこで神の存在知って後の世に色々残すのも更にいい これがあるからリベでエッツィオとデズが向き合うシーンのカタルシスが増すんだよな
65 17/12/29(金)18:29:50 No.474962433
アンテはハッピーエンドで仲間外れにされるから
66 17/12/29(金)18:30:08 No.474962477
Pony islandは一応ゲームをプレイしているプレイヤーを操作するゲームだから 画面の向こうの人間に対してのメタはないか…
67 17/12/29(金)18:30:32 No.474962533
offも何が正しいか分からないまま今までの操作キャラ裏切れとかあったなあ
68 17/12/29(金)18:30:54 No.474962592
ゲームのメタといえばCallingの赤い女の演出いいよね…
69 17/12/29(金)18:31:13 No.474962648
演出が上手いとメタ展開された時ドキッとしてすごいなぁと思ったりする
70 17/12/29(金)18:31:40 No.474962726
プレイヤーお前のせいだとか言われても作者の敷いたレールじゃんかと言いたくなるし
71 17/12/29(金)18:32:26 No.474962846
>アンテはハッピーエンドで仲間外れにされるから Gルートではお前のせいだ!って言われてTPルートだとフリスクのおかげだよ!って言われるのいいよね…… いいかな……
72 17/12/29(金)18:32:29 No.474962851
>ゲームのメタといえばCallingの赤い女の演出いいよね… 登場人物はスルーしてるのが上手い
73 17/12/29(金)18:32:36 No.474962870
なんかのTPSで赤外線画像越しに迫撃砲で敵兵蹴散らしたらそれただの民衆だったぜって言われる奴があった気がする
74 17/12/29(金)18:32:48 No.474962906
>ダンガンロンパで若者が殺し合うのを笑いながら見てるなんて最低だ!的な流れになったときは >まぁ確かにそういうゲームと知って好き好んでプレイしてるわけで反論できなかった あれ真っ先に言われるべきは製作者達だろうが!って思うよ! そこ責めないでこっちに言及してくるのはアンフェアだよ
75 17/12/29(金)18:32:54 No.474962922
貴様も楽しむためにモンスターを殺してるじゃないか! とか主人公が言われると 何も言えねぇ
76 17/12/29(金)18:33:03 No.474962945
思えばメタルギアはメタネタは入れるけどプレイヤー=主人公という部分は引き離されないように工夫してるな
77 17/12/29(金)18:33:08 No.474962965
>なんかのTPSで赤外線画像越しに迫撃砲で敵兵蹴散らしたらそれただの民衆だったぜって言われる奴があった気がする ドバイにようこそ!
78 17/12/29(金)18:33:19 No.474963001
性体験を楽しんでいるんだよ貴様は!
79 17/12/29(金)18:34:05 No.474963113
貴様は殺戮を楽しんでいるのだよ!
80 17/12/29(金)18:34:18 No.474963144
MGS3の自分が殺した敵兵の霊がいる道を進むやつはおもしろいと思った 初見でいっぱい殺してたからすごく大変だったし2週目からは自然とキルしないようになった
81 17/12/29(金)18:34:29 No.474963182
>プレイヤーお前のせいだとか言われても作者の敷いたレールじゃんかと言いたくなるし ルートが複数あってそれに行くことが実績とかと何も関係ないゲームならあえてそのレール選んだのはお前じゃんってことだろうし…
82 17/12/29(金)18:34:35 No.474963207
>性体験を楽しんでいるんだよ貴様は! ヴォォエ
83 17/12/29(金)18:34:52 No.474963259
どうせF12一つで吹っ飛ぶんだし元々世界の危機なんてそこら中にあるもんだろ って冷めきった目で言うのは作品のドライな感じとよく合ってた
84 17/12/29(金)18:35:27 No.474963355
アンテの場合Pルートクリアしたら ゲームをアンインストールするのが作者の示した最高のルートだよ
85 17/12/29(金)18:35:40 No.474963390
フリーゲームにありがちだけど ゲームとしてはバランス悪いのにこういうプレイヤーを騙すとこだけ力入れてたりするとふざけんなって思う
86 17/12/29(金)18:36:17 No.474963508
でもメタルギアソリッド3のザ・ボスへの最後の引鉄引くのはプレイヤーが押さないといけないのとかは好き!
87 17/12/29(金)18:37:22 No.474963696
ブレイブリーデフォルトとかこんな感じのような
88 17/12/29(金)18:37:34 No.474963723
5でも指使って引導渡すのあったけどあれやっぱいいわな
89 17/12/29(金)18:37:48 No.474963767
ソウルクレイドルの全滅ルートは喜々として全員葬り去ったなぁ お前ら俺の事好きに利用し過ぎだろうと通常ルートだと思ってたから
90 17/12/29(金)18:38:04 No.474963825
こういうの選択肢を用意してるのにプレイヤーが選んだとか良く言うけど こっちの望んだ選択肢がないから消去法で無難なの選んだだけでも やたら無難な選択を批判する傾向にあるよね
91 17/12/29(金)18:38:05 No.474963826
プレイヤーを騙す系はやり口としてはおもしろいけど 下手にやるとバイオショックのスタッフが言ってた通りただのプレイヤーに対する最大限の侮辱になると思う
92 17/12/29(金)18:38:09 No.474963838
違うとでも言うのか 貴様は俺の仲間を大勢イカしたじゃないか
93 17/12/29(金)18:38:20 No.474963874
>あれ真っ先に言われるべきは製作者達だろうが!って思うよ! >そこ責めないでこっちに言及してくるのはアンフェアだよ そもそも出すなよって話になるからな 楽屋落ちに逃げて金取ってんじゃねえよってなる
94 17/12/29(金)18:38:28 No.474963897
殺されるために作られた奴が何を言うって感じよね
95 17/12/29(金)18:38:35 No.474963915
メタ演出は下手するとプレイヤーをバカにしてると取られてもおかしくないから相当面白いゲームでなおかつ演出の必然性を用意しないといけないよね…ハードル高いわ
96 17/12/29(金)18:38:41 No.474963933
調教ゲーで調教進めすぎちゃうと薬物中毒にして廃人にさせちゃってみんなが破滅的な最後を迎えてくのは プレイヤーの性とか調教というもの自体の意味とか好奇心の末路とか色々思うことあって好き
97 17/12/29(金)18:38:47 No.474963952
>でもメタルギアソリッド3のザ・ボスへの最後の引鉄引くのはプレイヤーが押さないといけないのとかは好き! アニメから入った口だったからゲーム版ガングレイヴで引き金を引くのにめっちゃ躊躇しました
98 17/12/29(金)18:39:12 No.474964019
引き金だけ引かせる系のイベントはQTEと変わらないっていうか相互性が無くて嫌いだ 俺の発想が介在しないのに俺が操作する必要ある? って思っちゃう
99 17/12/29(金)18:39:44 No.474964106
>殺されるために作られた奴が何を言うって感じよね 魂込められるほど作り込めてるとそうでもないんだけどな フリーゲーだとそれは難しい
100 17/12/29(金)18:39:49 No.474964122
海外だと遊んだ後で気に入らないと返品できるんだっけか いいなあ
101 17/12/29(金)18:39:55 No.474964138
最近ニトロはバイオの第三者視点さん助けてくだち!が多くて食傷気味だ
102 17/12/29(金)18:39:57 No.474964140
露骨なメタネタはないけど考察するとメタとしか考えられないタイトル名は気持ち良かった
103 17/12/29(金)18:40:18 No.474964214
>引き金だけ引かせる系のイベントはQTEと変わらないっていうか相互性が無くて嫌いだ >俺の発想が介在しないのに俺が操作する必要ある? って思っちゃう 主人公の嫌な気持ちを一緒に味わえるぞ!
104 17/12/29(金)18:40:22 No.474964229
>俺の発想が介在しないのに俺が操作する必要ある? って思っちゃう たまに意図的に外しても話進むやつあるから
105 17/12/29(金)18:40:28 No.474964246
>プレイヤーお前のせいだとか言われても作者の敷いたレールじゃんかと言いたくなるし じゃあスタッフロールを撃ち殺して運命に抗おう
106 17/12/29(金)18:40:35 No.474964271
メタは塩梅が大事ということだ
107 17/12/29(金)18:40:49 No.474964320
フリゲの妖刀伝とか全員切ったらこうだった
108 17/12/29(金)18:41:52 No.474964533
FONVがメタネタを組み込んでたけど語り手の言い回しが遠回し過ぎて何言いたいのかわかんねえ
109 17/12/29(金)18:41:59 No.474964551
やっぱりせっかくメタが入るならそう来たかー!とスッキリしたい
110 17/12/29(金)18:42:00 No.474964558
性能のいい回復アイテムの為だけに善良なモンスターをハンマーで何度も叩いて殺した気分はどうだ?
111 17/12/29(金)18:42:21 No.474964611
特に主体性無くやれって言われたからやってたら人類種の天敵扱いいいよね
112 17/12/29(金)18:42:22 No.474964613
>下手にやるとバイオショックのスタッフが言ってた通りただのプレイヤーに対する最大限の侮辱になると思う 騙すことが目的になるとただ制作側が一方的にプレイヤーを侮辱するだけになるからね そこから先を用意して選択の素晴らしさまで描いたバイオショックはちょっとすごい
113 17/12/29(金)18:42:34 No.474964652
>>俺の発想が介在しないのに俺が操作する必要ある? って思っちゃう >たまに意図的に外しても話進むやつあるから そういう選択肢があるならそりゃ歓迎だけど割とないことが多い…
114 17/12/29(金)18:42:39 No.474964674
>でもメタルギアソリッド3のザ・ボスへの最後の引鉄引くのはプレイヤーが押さないといけないのとかは好き! あの場で撃つ以外の選択肢がないのはわかるんだけど 4でビッグボスが「あの時ボスを殺したのが間違いだった」みたいなこと言っててうーんってなった
115 17/12/29(金)18:43:01 No.474964738
逆にゲームだからやってるのに プレイヤーのおかげでこの世界は助かった!とか言われると変な恥ずかしさが覚える
116 17/12/29(金)18:43:16 No.474964788
MGS3はアレが過去話だってのも含めた演出だろう 運命は変えられない
117 17/12/29(金)18:43:20 No.474964798
あれスネークの背中をプレイヤーが押したんだよ今思いついた
118 17/12/29(金)18:43:59 No.474964915
>こっちの望んだ選択肢がないから消去法で無難なの選んだだけでも ポーズ画面で普段は「たたかう・あきらめる」になってる選択肢が ラスボス戦だけ 「たたかう・がんばる」に変わる演出大好き
119 17/12/29(金)18:44:21 No.474964986
ザ・ボスへのトドメはプレイヤーが撃たなくてもほっとけば勝手にスネークが撃ってくれるよ!
120 17/12/29(金)18:44:22 No.474964990
>プレイヤーのおかげでこの世界は助かった!とか言われると変な恥ずかしさが覚える 私、ゆうなま好き!
121 17/12/29(金)18:44:23 No.474964992
>逆にゲームだからやってるのに >プレイヤーのおかげでこの世界は助かった!とか言われると変な恥ずかしさが覚える バーチャロンみたいにゲームやってた筈が実際の戦場で動いてる事だってあるし…
122 17/12/29(金)18:44:48 No.474965090
>FONVがメタネタを組み込んでたけど語り手の言い回しが遠回し過ぎて何言いたいのかわかんねえ OWBは脳ミソというプレイヤーキャラとプレイしている自分との対話で面白い発想なんだけど それ以上に脳も脊髄もぶち抜かれてんのになんで操作できるの...というツッコミも会わせて楽しくなる
123 17/12/29(金)18:44:53 No.474965119
>>でもメタルギアソリッド3のザ・ボスへの最後の引鉄引くのはプレイヤーが押さないといけないのとかは好き! >あの場で撃つ以外の選択肢がないのはわかるんだけど >4でビッグボスが「あの時ボスを殺したのが間違いだった」みたいなこと言っててうーんってなった 一応ずっと撃たないでいると勝手に撃つよ この辺について語ると早口になるからやめるけど結構シリーズ恒例のプレイヤーと主人公を分離させるギミックのひとつだったりするのよ
124 17/12/29(金)18:45:21 No.474965206
>プレイヤーのおかげでこの世界は助かった!とか言われると変な恥ずかしさが覚える MOTHER2お嫌いかね
125 17/12/29(金)18:45:29 No.474965239
ゆうなまはメタを組み込んでるというか メタが土台だから…
126 17/12/29(金)18:46:04 No.474965362
このゲームを遊ぶのもお前が選んだ事だとか言うなら ちゃんとゲーム説明にこのゲームはメタ発言でプレイヤーを批判するのが目的のゲームですって書いとけよ 金払って暫くゲームやらないと分からない時点でこっちは泣き寝入りするしか無いじゃん
127 17/12/29(金)18:46:27 No.474965448
ゆうなまはメタネタじゃない部分を探す方が難しい
128 17/12/29(金)18:46:40 No.474965494
>メタ演出は下手するとプレイヤーをバカにしてると取られてもおかしくないから相当面白いゲームでなおかつ演出の必然性を用意しないといけないよね…ハードル高いわ 主人公が戦うのをあきらめて日常を選ぶと薄情な裏切り者呼ばわりされるし かといって戦うことを選ぶと困ってる人間を誰も救えないしふざけんな! ってなるなった…
129 17/12/29(金)18:46:55 No.474965552
>MOTHER2お嫌いかね 探索や冒険の空気感は大好きだし否定するつもりはないけど 最後はなんか臭さを覚えてしまって恥ずかしい
130 17/12/29(金)18:47:14 No.474965630
>金払って暫くゲームやらないと分からない時点でこっちは泣き寝入りするしか無いじゃん レビュー見ないで遊ぶやつほど後悔するのはもうちょっと上手く演出して欲しいって思うわな まあなかなか無いんだけど選択して金払ってやるゲームで後悔したの
131 17/12/29(金)18:47:26 No.474965665
メタだけどプレイヤーじゃなくて操作キャラが批判されてたOFFとかはちょっと珍しいタイプ
132 17/12/29(金)18:47:49 No.474965750
主人公達は負けて世界は滅びたけど あなたが想像する限り彼らはそこに生きられるのでどうか忘れないで下さい
133 17/12/29(金)18:48:12 No.474965846
メタネタはそれを自ら求めて探してると不意打ち食らう衝撃がなくなってしまうNTRみたいなやつだ
134 17/12/29(金)18:48:47 No.474965957
>このゲームを遊ぶのもお前が選んだ事だとか言うなら >ちゃんとゲーム説明にこのゲームはメタ発言でプレイヤーを批判するのが目的のゲームですって書いとけよ >金払って暫くゲームやらないと分からない時点でこっちは泣き寝入りするしか無いじゃん 新しい事体験する為にゲーム買ったんだから 新しい体験出来て良かったじゃん!
135 17/12/29(金)18:48:57 No.474965989
この叙述トリックがすごい!みたいなもんだよねメタネタ
136 17/12/29(金)18:49:04 No.474966006
>新しい事体験する為にゲーム買ったんだから そらお前人によるやろがい
137 17/12/29(金)18:49:08 No.474966028
>メタだけどプレイヤーじゃなくて操作キャラが批判されてたOFFとかはちょっと珍しいタイプ バッターも何やってるのか全然説明してくれなかったからね…… プレイヤーも最後ぬにちょっと責められたけど
138 17/12/29(金)18:49:17 No.474966061
私9時間9人9の扉好き!
139 17/12/29(金)18:49:28 No.474966099
バイオショックまだ植物園辺りなんだけどこれ進捗何%ぐらい?
140 17/12/29(金)18:49:31 No.474966115
>OWBは脳ミソというプレイヤーキャラとプレイしている自分との対話で面白い発想なんだけど >それ以上に脳も脊髄もぶち抜かれてんのになんで操作できるの...というツッコミも会わせて楽しくなる OWBはいいんだ わかんねえのはLRなんだ…しっかり聞いたらわからなくもないけど回り諄すぎてうるせえ死ね!した
141 17/12/29(金)18:49:49 No.474966188
>そらお前人によるやろがい そこはよらないよ…同じ体験がいいなら同じゲームやりゃいいし
142 17/12/29(金)18:49:55 No.474966219
この親友ゲーム的なメタ台詞ばかり言ってくる…って思ってたら 主人公に現実をゲーム的なお気楽な夢と誤認させる為だったのは良かった
143 17/12/29(金)18:49:56 No.474966224
金払って製作者の作る舞台に上がったら世界設定やキャラにプレイヤーがボコボコに殴られる 舞台作った製作者はキャラの背後に隠れて無傷みたいなのはうんざりする…
144 17/12/29(金)18:50:20 No.474966299
神様の存在や宗教が世界観やストーリーにちゃんとあって最後に自分が神の手だった系のは好き
145 17/12/29(金)18:51:06 No.474966472
>そこはよらないよ…同じ体験がいいなら同じゲームやりゃいいし いやシリーズ続いてんのに突然メタネタ差し込んで大暴落するの何回かあるしな そんな新鮮さ望んでねぇって何度でも教える
146 17/12/29(金)18:51:16 No.474966509
>バイオショックまだ植物園辺りなんだけどこれ進捗何%ぐらい? 40%ぐらいだね
147 17/12/29(金)18:52:04 No.474966661
主人公に話しかける時とプレイヤーに話しかける時とで「君」と「あなた」を使い分けてることに後から気付く…みたいなの好き!
148 17/12/29(金)18:52:06 No.474966673
今まで俺が遊んできたの何だったんだよでダブルパンチなんだよなテンプレで
149 17/12/29(金)18:52:47 No.474966815
>なんかのTPSで赤外線画像越しに迫撃砲で敵兵蹴散らしたらそれただの民衆だったぜって言われる奴があった気がする ゲームじゃないけどマージナルオペレーションで似たような描写があったね
150 17/12/29(金)18:53:17 No.474966921
プレイ中はありきたりなネタだって思ったら駄目だね うわー!なんだってー!?って驚いてあげてる
151 17/12/29(金)18:53:30 No.474966967
俺は何回あのシャトルを撃墜すればいい…
152 17/12/29(金)18:53:34 No.474966990
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの…がいっそ正論すぎて好き
153 17/12/29(金)18:53:50 No.474967041
>>バイオショックまだ植物園辺りなんだけどこれ進捗何%ぐらい? >40%ぐらいだね じゃあとりあえず終わらせてみるか… 価値観の一転がネタの中心になってるっぽいけどそんな雰囲気がまだカケラもない
154 17/12/29(金)18:53:55 No.474967065
キャンセルボタン押すとキャラクターが自分で選択するシステムのフリゲがとてもよかった
155 17/12/29(金)18:54:00 No.474967091
>こんなげーむにまじになっちゃってどうするの…がいっそ正論すぎて好き 一周回らないと脳が飲み込めないのはちょっと…
156 17/12/29(金)18:54:23 No.474967167
面白いメタネタもあるにはあるけど大抵は作者の独りよがりの押し付けになりがちだから メタってだけで敬遠する人も居るんだよな
157 17/12/29(金)18:54:34 No.474967206
スパロボでプレイヤーがゲームをしてる=外部からの介入あったからやれたんだみたいなのを暗に言ってるやつなかったっけ あれもゲームシステムをストーリーに使うのでいいのかな
158 17/12/29(金)18:54:55 No.474967278
酷かったね ニトロのエロゲ
159 17/12/29(金)18:55:18 No.474967349
「それに目撃者は僕だけじゃない」良いよね…
160 17/12/29(金)18:55:18 No.474967350
>こんなげーむにまじになっちゃってどうするの…がいっそ正論すぎて好き 金っていう対価もらってないなら正論だけどさぁ!
161 17/12/29(金)18:55:34 No.474967403
ふ、古色迷宮輪舞曲…
162 17/12/29(金)18:55:41 No.474967426
>酷かったね >ニトロのエロゲ まどかマギカのアーキタイプっぽいスマガはまあまあ面白かった 設定ってのは繰り返しで補強されて洗練されてくもんだなと
163 17/12/29(金)18:57:48 No.474967921
>いやシリーズ続いてんのに突然メタネタ差し込んで大暴落するの何回かあるしな いいよね星の存亡を賭けた前作の戦いが新作でゲームの定期イベントでしかないと明かされるの
164 17/12/29(金)18:58:16 No.474968024
ブリックヴィンケルは結局プレイヤーなのか
165 17/12/29(金)18:58:31 No.474968083
ソシャゲで人気復活したシリーズの話はやめろ
166 17/12/29(金)18:58:38 No.474968109
>いいよね星の存亡を賭けた前作の戦いが新作でゲームの定期イベントでしかないと明かされるの それが生まれて初めてのゲームで人生で一番好きなタイトルの「」もいっぱいいるの知ってんだけどな…
167 17/12/29(金)18:58:47 No.474968151
でもそういう前作のメタネタを入れる作家のこと「」は好きそう
168 17/12/29(金)19:00:46 No.474968559
無口系やキャラメイク有な操作キャラかしっかりキャラクター持ってる操作キャラかで許せるメタネタの範囲が違う
169 17/12/29(金)19:01:08 No.474968639
>キャンセルボタン押すとキャラクターが自分で選択するシステムのフリゲがとてもよかった プレイヤーが選択すると感謝か恨まれかするだけで終わって キャンセル押すといっしょにボス戦入るやつ?
170 17/12/29(金)19:01:15 No.474968660
セーブポイントをメタに使う発想いいよね
171 17/12/29(金)19:01:38 No.474968729
かまいたちはちょっと微妙な気持ちになった 2自体は大好きだが
172 17/12/29(金)19:02:14 No.474968821
>セーブポイントをメタに使う発想いいよね 啓蒙高すぎると入った瞬間夢が燃えてたりするやつ
173 17/12/29(金)19:02:19 No.474968840
そのフリーゲーについてもっと知りたいけどネタバレされそうで聞きたいような聞きたくないような
174 17/12/29(金)19:02:53 No.474968954
>>キャンセルボタン押すとキャラクターが自分で選択するシステムのフリゲがとてもよかった >プレイヤーが選択すると感謝か恨まれかするだけで終わって >キャンセル押すといっしょにボス戦入るやつ? 探索系ホラーフリゲだから違う 影響受けたみたいな感じはあるけど
175 17/12/29(金)19:04:41 No.474969316
魔女の家だったか死に覚えゲーでセーブポイント使わなかったら真エンドとかは面白いけど到達するのが辛い
176 17/12/29(金)19:06:21 No.474969734
>探索系ホラーフリゲだから違う >影響受けたみたいな感じはあるけど ずっと前の壺のksgだからそりゃ違うわな…
177 17/12/29(金)19:06:47 No.474969877
>そのフリーゲーについてもっと知りたいけどネタバレされそうで聞きたいような聞きたくないような このスレで存在知った時点でもうネタバレだからタイトル聞かない方がいいと思う メタネタって大抵大オチだし
178 17/12/29(金)19:06:49 No.474969888
ライブアライブ…かな…