虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/12/28(木)23:52:16 ヨシッ! のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

17/12/28(木)23:52:16 No.474825122

ヨシッ!

1 17/12/28(木)23:53:32 No.474825518

よくないと思いますね

2 17/12/28(木)23:54:13 No.474825698

確認ヨシ!

3 17/12/28(木)23:54:27 No.474825752

(これ伝わってないな…) って思ってもめどいしどうでもいいやってなることあるよね

4 17/12/28(木)23:55:09 No.474825931

コントかよ

5 17/12/28(木)23:55:18 No.474825967

典型的なヒューマンエラーすぎる…

6 17/12/28(木)23:55:35 No.474826042

やばい…JRのことを笑えないぞ俺

7 17/12/28(木)23:56:10 No.474826192

アンジャッシュ

8 17/12/28(木)23:56:25 No.474826242

やっぱ電話ってクソだな!全てFAXにしよう!

9 17/12/28(木)23:57:00 No.474826382

こっちはいうこと言ったし聞き逃したのは向こうの責任だからいいよね…よくない

10 17/12/28(木)23:57:18 No.474826449

最後はやっぱり一度同意事項を確認しておくべきだと思う

11 17/12/28(木)23:57:25 No.474826471

新幹線には安全神話あるから大丈夫だろう、ヨシッ! ご安全に!

12 17/12/28(木)23:57:41 No.474826547

やっぱりデジタルな信号でピピッっと点検が決まるんじゃなくてね 人の口と耳を通じてお互いを思いやってこその安心感ですよね

13 17/12/28(木)23:58:46 No.474826790

AI怖いよね 人の手が一番

14 17/12/28(木)23:58:54 No.474826819

大衆に危険が及ぶものでおあしすするのやめて

15 17/12/29(金)00:00:46 No.474827222

>大衆に危険が及ぶものでおあしすするのやめて あなたが知らないだけで 日本はこういうのよくある

16 17/12/29(金)00:01:23 No.474827357

走行に支障なしヨシ!

17 17/12/29(金)00:01:51 No.474827454

おれじゃない

18 17/12/29(金)00:02:22 No.474827559

指令のひとには調査のための予備調査って概念ないの?

19 17/12/29(金)00:02:35 No.474827627

新幹線は安全神話じゃない 人の目で手で全てチェックしているのだから神頼みではなく努力の結果だ って豪語した直後にこれだったから凄いかっこ悪かった

20 17/12/29(金)00:02:36 No.474827628

陣内のコント

21 17/12/29(金)00:03:25 No.474827779

走行に支障ヨシ!

22 17/12/29(金)00:03:42 No.474827842

走行に支障なし おもいっきり支障ありというかもう少しで大惨事を招く所だったのを指令員はどう思ってるんだろう

23 17/12/29(金)00:04:06 No.474827919

(何か言ってたな…聞き返すと怒られるしいいか…)

24 17/12/29(金)00:04:49 No.474828063

>人の目で手で全てチェックしているのだから神頼みではなく努力の結果だ >って豪語した直後にこれだったから凄いかっこ悪かった 昔はたくさんの人手があったので十分に点検が出来た 今は少子高齢化で特に保守部門が人手不足だ だから集約して効率化したけど効率化した分 点検稼働が削減されて見逃しが多くなった ソースはインフラ保守部門の俺

25 17/12/29(金)00:04:54 No.474828072

司令の方がボンクラすぎるのでは?

26 17/12/29(金)00:05:08 No.474828118

>走行に支障なし >おもいっきり支障ありというかもう少しで大惨事を招く所だったのを指令員はどう思ってるんだろう そういうこともあるさ!

27 17/12/29(金)00:05:09 No.474828120

変化を嫌って都合よく解釈したら重大インシデント発生か これ教科書に載るだろうね…

28 17/12/29(金)00:05:26 No.474828178

>大衆に危険が及ぶものでピタゴラスイッチするのいいよね

29 17/12/29(金)00:05:45 No.474828250

そこまではいかないと思うって私見述べてるのが悪いんじゃ…

30 17/12/29(金)00:06:22 No.474828405

支障あると断言しても私見ですよ?

31 17/12/29(金)00:06:42 No.474828461

電話中に話しかける上司が悪い

32 17/12/29(金)00:07:07 No.474828555

メンテナンスに必要なのって効率化もだけど それ以上に重要なのが何かしら起こっても対応できる時間的な余裕だよね 全く別ジャンルだけどメンテナンスやってるからわかる

33 17/12/29(金)00:07:10 No.474828570

見てないのになぜ問題ないと思ったんだよ

34 17/12/29(金)00:07:23 No.474828611

>そこまではいかないと思うって私見述べてるのが悪いんじゃ… 今はまだ大丈夫だけど何が起きてるかわからんから念のため点検させてって話なので

35 17/12/29(金)00:07:27 No.474828628

支障があるかも分からないから調査が必要なのでは

36 17/12/29(金)00:08:00 No.474828746

このコントのせいで死人が出てもおかしくなかったのでは・・・

37 17/12/29(金)00:08:55 No.474828915

事故が起こらなかったからノーカン!ノーカンです!

38 17/12/29(金)00:09:27 No.474829040

これ指令員も良くないが保守担当が完全にダメだと思う

39 17/12/29(金)00:09:40 No.474829094

>おもいっきり支障ありというかもう少しで大惨事を招く所だったのを指令員はどう思ってるんだろう 年末年始は休めなくなったと思う 似た保守部門の俺が同じ立場だと始末書含めて絶望的な対応を求められそう

40 17/12/29(金)00:09:48 No.474829114

西の車両が東海の路線内でやってるのでお前のとこの車両点検どうなってるのと詰められる案件?

41 17/12/29(金)00:09:50 No.474829121

これに限らずインフラはどんどん崩壊中なんやな 悲劇やな

42 17/12/29(金)00:10:09 No.474829189

簡単なすれ違いが重大事故に発展するケースとして優秀な教材になれる

43 17/12/29(金)00:10:18 No.474829219

人もいないし時間もないからね

44 17/12/29(金)00:11:01 No.474829345

電話中に話しかけるのが意味不明なんだけどよくあることなんだろうか

45 17/12/29(金)00:11:35 No.474829462

このすれ違いで100人が死ぬ事故になったかもしれないんだから ヒューマンエラーは怖い

46 17/12/29(金)00:11:44 No.474829486

人も時間も削って行ってるのに今まで通りの仕事が出来る訳無いじゃん!

47 17/12/29(金)00:11:49 No.474829509

これ若干東京の方が悪いよね

48 17/12/29(金)00:11:52 No.474829518

でも神話の破壊者として歴史に残ったりすると何だかカッコいいぞ

49 17/12/29(金)00:11:57 No.474829531

のぞみ34号に乗ってた人は後でこの事実を知ったら血の気が引いたんだろうな

50 17/12/29(金)00:11:59 No.474829536

>これに限らずインフラはどんどん崩壊中なんやな 左様 昔の図面と違う現場状況とか なんで動いてるかわからないシステムとか 知ってる人はみんな定年退職してるとかで 5年後がヤバイレベル 助けて

51 17/12/29(金)00:11:59 No.474829538

何で復唱しないのか不思議

52 17/12/29(金)00:13:11 No.474829778

>それ以上に重要なのが何かしら起こっても対応できる時間的な余裕だよね 十分なバッファがあればモアベターだけど そうでなくても毎日点検のためだけの時間確保されてるだけで違うよね… 通常業務をやりながら空き時間見つけてメンテもやれとか抜かす会社のなんと多いことか…

53 17/12/29(金)00:13:16 No.474829791

メンテやってなくてもトラブルに対応できる時間と人の余裕が大事なのはわかってる 上の人間もたぶんわかってる それ以上に稼働率とかの数字のほうが大事なだけで

54 17/12/29(金)00:13:18 No.474829798

>人も時間も削って行ってるのに今まで通りの仕事が出来る訳無いじゃん! 出来るとか出来ないとかではない完璧にヤレ って本部長レベルで言われるからな マジで

55 17/12/29(金)00:14:25 No.474830040

>これに限らずインフラはどんどん崩壊中なんやな >悲劇やな 自衛隊なんかも装備古いし整備要員居ないしでいつヘリが落ちるかわからんと聞いた

56 17/12/29(金)00:14:51 No.474830109

走行に支障があるのか?って聞かれて「はい」って答えたらさあ いざ点検して何もないとき遅延の責任取らされるじゃん

57 17/12/29(金)00:15:07 No.474830160

JRは民営化とバブル崩壊で40代スッカスカで技術継承ガッタガタなんだよね…

58 17/12/29(金)00:15:08 No.474830170

神戸製鋼の金属を使ってたのでは

59 17/12/29(金)00:15:24 No.474830212

>今は少子高齢化で特に保守部門が人手不足だ 単に雇わないだけでは?

60 17/12/29(金)00:15:24 No.474830218

右の過失が9割くらいあるんじゃねーかな…

61 17/12/29(金)00:15:48 No.474830301

空き時間なんかないって言ったら作るんだよって言い返されるのいいよねよくない死ね

62 17/12/29(金)00:16:01 No.474830342

これ本当に死人出てなくて良かったと思うよ・・・

63 17/12/29(金)00:16:15 No.474830394

二度も点検をしたいって言ったので伝わってる!

64 17/12/29(金)00:16:23 No.474830416

スリム化とか言って必要な人員まで削るんじゃないよ

65 17/12/29(金)00:16:40 No.474830474

>自衛隊なんかも装備古いし整備要員居ないしでいつヘリが落ちるかわからんと聞いた 徴兵制に過敏すぎる連中のせいで人集めできないから 設営作業とか輸送作業とか本来誰でもできる仕事を高度専門家がやらされてる状態なんだわ今

66 17/12/29(金)00:17:11 No.474830583

JRは郵便局の次くらいにひどい 国営と民間のダメなところのハイブリッド

67 17/12/29(金)00:17:12 No.474830587

JR「」もかなりいるんだろうな

68 17/12/29(金)00:17:13 No.474830593

>>今は少子高齢化で特に保守部門が人手不足だ >単に雇わないだけでは? 不景気時代に雇ってなかったから人手がいない だから今はたくさん若手取るよ! そして経験のない若手が適当に流して死亡事故起こしたよ・・・

69 17/12/29(金)00:17:16 No.474830608

インフラに限らずどこもかしこもコストカットを名目にしてカットしちゃだめ名人員まで減らすのいいよねよくねーよ… 社員が2人必要なところにワンオペぶっこむのマジやめて…

70 17/12/29(金)00:17:48 No.474830737

>国営と民間のダメなところのハイブリッド NTTとかヒドイ 酷かった つらい

71 17/12/29(金)00:18:23 No.474830864

墜落するわけじゃないし脱線しても死者出るのかな

72 17/12/29(金)00:18:39 No.474830926

これのダメだったところはお互いに運行停止の判断を相手に依存してた 相手が止めようって言ったら止めようとお互いに考えてたので無限に走り続けた

73 17/12/29(金)00:18:55 No.474830997

人件費が一番削りやすいからね… それでコストカットしましたって上の人間の手柄になるという

74 17/12/29(金)00:19:05 No.474831039

なるべく責任は押し付ける!

75 17/12/29(金)00:19:16 No.474831083

>墜落するわけじゃないし脱線しても死者出るのかな 東京の指令員来たな…

76 17/12/29(金)00:19:17 No.474831088

>墜落するわけじゃないし脱線しても死者出るのかな 脱線して死者が出ないと思ってる方がおかしいぞ

77 17/12/29(金)00:19:28 No.474831125

指令員も絶対止めるなって言われてたんだろうけどさ

78 17/12/29(金)00:19:30 No.474831130

「」のおあしすなんて可愛いもんだ

79 17/12/29(金)00:19:33 No.474831144

>墜落するわけじゃないし脱線しても死者出るのかな 福知山線レベルに吹っ飛んだら陸橋からダイブして車体が潰れたりとか普通にあり得る

80 17/12/29(金)00:20:00 No.474831241

はー?新幹線は一向に重大事故の発生ゼロで安全神話継続中ですか?

81 17/12/29(金)00:20:06 No.474831260

現場が危険察知してるのに本部がふわふわしてるのいいよね…ヨシ!

82 17/12/29(金)00:20:11 No.474831281

>なるべく責任は押し付ける! 何かあったらトカゲのしっぽ切りで責任押し付けて首を飛ばし 事後処理頑張りますという姿勢を大衆にアピールして自分達は悪くないという印象をつけるのが人間だ

83 17/12/29(金)00:20:17 No.474831301

時速300kmを甘く見すぎてる・・・

84 17/12/29(金)00:20:25 No.474831327

ファックスで報告書送れ

85 17/12/29(金)00:20:26 No.474831335

>墜落するわけじゃないし脱線しても死者出るのかな 下手すると尼崎クラスかそれ以上になるぞ

86 17/12/29(金)00:20:37 No.474831369

>スリム化とか言って必要な人員まで削るんじゃないよ ダメにならないと必要な限界がわからないじゃないですか

87 17/12/29(金)00:20:57 No.474831444

前の震災の時は最高速で脱線したけど死者出なかったよ

88 17/12/29(金)00:21:12 No.474831496

>はー?新幹線は一向に重大事故の発生ゼロで安全神話継続中ですか? やっぱり事故がないのは運がいいだけだったな…

89 17/12/29(金)00:21:24 No.474831532

福知山線のあれがもう12年前か あれが置きてからしばらくは前のほうの乗るの怖いとかそんな話でもちきりだったんだけどな

90 17/12/29(金)00:21:34 No.474831564

謝罪会見ヨシ!

91 17/12/29(金)00:21:33 No.474831567

よく分からないけど走行に支障があるかどうかを確かめたいからこその点検なのでは? 走行に支障が出てから初めて点検するものなの?

92 17/12/29(金)00:21:43 No.474831593

>インフラに限らずどこもかしこもコストカットを名目にしてカットしちゃだめ名人員まで減らすのいいよねよくねーよ… >社員が2人必要なところにワンオペぶっこむのマジやめて… でも法律で最低人員決まってるとこは大抵赤字になってるんだよね…

93 17/12/29(金)00:21:53 No.474831636

年末になんてものを…ヨシ!

94 17/12/29(金)00:22:12 No.474831712

結果として問題なしだったとしても現場の人間が上申してきたのなら調査点検させるべきだと思うの

95 17/12/29(金)00:22:14 No.474831721

新入社員研修として一度電車の脱線を経験させるのはどうだろう

96 17/12/29(金)00:22:14 No.474831725

東北大震災で脱線した時も死人出なかったのが本当に奇跡なので・・・ というか列車の脱線事故って大体車内がミキサー状態になるから死人出ないのは稀なケースだぞ

97 17/12/29(金)00:22:21 No.474831746

GOサインを相手に出してもらうことを求めるのはゲームから職場までどこでもあるから…これはしんどい…

98 17/12/29(金)00:22:29 No.474831768

>墜落するわけじゃないし脱線しても死者出るのかな 脱線した勢いで何処かにぶつかったら死者出るよ

99 17/12/29(金)00:22:34 No.474831784

>前の震災の時は最高速で脱線したけど死者出なかったよ あの時はちゃんと減速してたよ

100 17/12/29(金)00:22:44 No.474831819

>新入社員研修として一度電車の脱線を経験させるのはどうだろう 何人生き残るかなー

101 17/12/29(金)00:22:50 No.474831844

走行に支障なしって構わんやれって意味じゃねーか

102 17/12/29(金)00:23:14 No.474831930

>よく分からないけど走行に支障があるかどうかを確かめたいからこその点検なのでは? >走行に支障が出てから初めて点検するものなの? 点検して特に問題ありませんでした私の気のせいです ってなったらわざわざ新幹線を停めて時間かけて点検したのが無駄になるからな 乗客は文句を言ってくるし

103 17/12/29(金)00:23:14 No.474831931

>走行に支障が出てから初めて点検するものなの? 本来点検は走行に支障が無いことを確かめるための物で 支障が出たら走らせちゃダメ だから支障はない いいね?

104 17/12/29(金)00:23:19 No.474831948

>あれが置きてからしばらくは前のほうの乗るの怖いとかそんな話でもちきりだったんだけどな 新聞で毎日のようにどこそこの駅で何メートルオーバーランと報道してた 2ヶ月過ぎたら見なくなった

105 17/12/29(金)00:23:53 No.474832065

>新入社員研修として一度電車の脱線を経験させるのはどうだろう AR新幹線で脱線を経験させよう!

106 17/12/29(金)00:24:04 No.474832112

自動車ですら事故ったら余裕で死者出るのに スピードも重量も人数も余裕で上回る新幹線で何故死人が出ないと思えるんだ…

107 17/12/29(金)00:24:16 No.474832165

今年も1年ゼロ災ヨシ! 来年もゼロ災で行こう! ご安全に!

108 17/12/29(金)00:24:18 No.474832173

そもそもなんで亀裂できてパカパカになったの

109 17/12/29(金)00:24:27 No.474832200

>結果として問題なしだったとしても現場の人間が上申してきたのなら調査点検させるべきだと思うの それで遠隔側で指示して問題な勝手遅延させたら どう責任取るんです? >東京指令員「ヨシ!」 ってなるだけだよ

110 17/12/29(金)00:24:31 No.474832216

>新入社員研修として一度電車の脱線を経験させるのはどうだろう 「」…おめえ怖い?

111 17/12/29(金)00:24:39 No.474832252

>点検して特に問題ありませんでした私の気のせいです >ってなったらわざわざ新幹線を停めて時間かけて点検したのが無駄になるからな >乗客は文句を言ってくるし でも大阪の保安員さんは床下点検する気満々だったみたいだし…

112 17/12/29(金)00:25:23 No.474832420

点検OKしたらダイヤの乱れで損害が出るからって事なんだろうけど もしもの事が起きたらダイヤの乱れどころじゃない損害がでるんじゃねーかな…

113 17/12/29(金)00:25:29 No.474832443

>>新入社員研修として一度電車の脱線を経験させるのはどうだろう >「」…おめえ怖い? 全然 でも先頭と二両目だけはちょっとイヤかな…

114 17/12/29(金)00:25:47 No.474832510

>新入社員研修として一度電車の脱線を経験させるのはどうだろう >「」…おめえ怖い? いや全然? でも先頭車両だけはちょっと嫌かな…

115 17/12/29(金)00:25:55 No.474832541

聞き逃すじゃねえよもう一度お願いしますくらい言えよ

116 17/12/29(金)00:25:55 No.474832542

ちょっと待ってくださいのあと どういうやりとりして発進したのか気になるんだけど

117 17/12/29(金)00:25:57 No.474832552

点検しない事には無限のリスクがあるのに 現場の意見に反する判断しちゃってるじゃん

118 17/12/29(金)00:26:08 No.474832606

>自動車ですら事故ったら余裕で死者出るのに >スピードも重量も人数も余裕で上回る新幹線で何故死人が出ないと思えるんだ… 統計学的に今までがゼロだったので同じ体制を続ける限りこれからもゼロに決まってるじゃん! ご安全に!

119 17/12/29(金)00:26:12 No.474832618

時速300kmで走らせてるのにシートベルト無しってのがまず狂ってると思うんだ

120 17/12/29(金)00:26:26 No.474832669

「飛行機がなぜ飛ぶのか」の謎掛けに近いものを感じる 答えは「飛ばない理由が無いから」 飛ぶ理由がどれだけあっても飛ばない理由(整備不良など)が一個でもあったら飛行機は飛ばない この飛ばない理由を整備等で見つけられないと墜落とかするわけだ

121 17/12/29(金)00:26:34 No.474832695

点検はもともとなんも問題がないことが確認される見込みが高い作業だから 繰り返してるとだんだん警戒感がね…

122 17/12/29(金)00:26:41 No.474832721

これなんとか繋ぎ合わせてでっち上げたストーリーで本当はもっと酷かったんじゃないかなって気がしてならない

123 17/12/29(金)00:27:44 No.474832966

あれ? これもしかしてリニアの話が進むのでは?

124 17/12/29(金)00:27:47 No.474832980

何回聞き直しても聞き取れなくて段々言ってるほうが不機嫌になるのいいよね よくない

125 17/12/29(金)00:27:48 No.474832985

>点検はもともとなんも問題がないことが確認される見込みが高い作業だから >繰り返してるとだんだん警戒感がね… この場合は現場の人は警戒感持ってて点検したがっていたのでは?

126 17/12/29(金)00:27:53 No.474833006

点検したいから始まってる話で 急に発狂したかのように盲目的に止めてる…

127 17/12/29(金)00:28:01 No.474833032

300Kmで脱線したらまあ死ぬよね

128 17/12/29(金)00:28:01 No.474833033

まあこれで世間はしばらくは新幹線が点検のために急に止まっても「怖いから仕方ないね」ってなると思う 数年経ったら忘れると思うが

129 17/12/29(金)00:28:05 No.474833046

司令員なんて割とJRの中でも花形職なんじゃないの どっか地方にとばされちゃうのかな?

130 17/12/29(金)00:28:12 No.474833072

>もしもの事が起きたらダイヤの乱れどころじゃない損害がでるんじゃねーかな… もしもは起こらないだろうという気の緩みから大惨事になることはよくあるからな…

131 17/12/29(金)00:28:16 No.474833088

>点検して特に問題ありませんでした私の気のせいです >ってなったらわざわざ新幹線を停めて時間かけて点検したのが無駄になるからな メンテ全否定だな

132 17/12/29(金)00:28:23 No.474833116

んな止めてまで点検させたくなかったんじゃないの 責任は保守の奴らのせいな

133 17/12/29(金)00:29:11 No.474833295

>これなんとか繋ぎ合わせてでっち上げたストーリーで本当はもっと酷かったんじゃないかなって気がしてならない 実際に精密なやり取りはいろいろ問題があるので出さない よくある あった

134 17/12/29(金)00:29:10 No.474833299

アンジャッシュのコント的な勘違いヨシ!

135 17/12/29(金)00:29:14 No.474833309

>これもしかしてリニアの話が進むのでは? リニアだろうとなんだろうと機械である以上摩耗は進むし劣化する トラブルがゼロなんてありえないので点検は必ずやる

136 17/12/29(金)00:29:25 No.474833356

海外だと「だからAIによる自動チェック導入しました」みたいになるけど 元国鉄だと「なので関西からの電話は真面目に取り合わないヨシ!」とかなりそう 「」が黙ってdelだけ入れるみたいな感覚で

137 17/12/29(金)00:29:46 No.474833430

>300Kmで脱線したらまあ死ぬよね この速度域の最中に破断して車軸が暴れたら大惨事だよねこれ

138 17/12/29(金)00:30:01 No.474833481

でも止めたら事後の報告が面倒だし・・・ ヨシ!

139 17/12/29(金)00:30:06 No.474833498

出発前に分からなかったのが悪い!!!11!

140 17/12/29(金)00:30:09 No.474833506

これでダメならどう言えばはっきり言ったことになり そのとき指令を出しているのはどっちなのだ

141 17/12/29(金)00:30:36 No.474833607

大事には至らなかったからこそ良かったものの誰が責任取るつもりだったんだろな

142 17/12/29(金)00:30:41 No.474833619

起こらないだろうというか 起こってほしくないし起こっちゃいけないから 支障なしヨシ!

143 17/12/29(金)00:31:06 No.474833713

このちょっと待ってくださいは何をちょっと待ってくださいなの? ちょっと待った後に何を言ったの?

144 17/12/29(金)00:31:21 No.474833771

見過されてた亀裂を名古屋駅で発見できた理由が気になる 異音と異臭がひどくなったのかな?

145 17/12/29(金)00:31:24 No.474833790

>出発前に分からなかったのが悪い!!!11! 亀裂ありヨシ! 運行に支障なしヨシ!

146 17/12/29(金)00:31:30 No.474833808

異音で停車したけど点検して「異常なし」は結構あるぞ 当然ダイヤは乱れる

147 17/12/29(金)00:31:30 No.474833810

こういうのは保守部門だと東京司令部の責任レベルが大きい 司令部の社員は総出で対応してると思う 担当した人は多分軟禁されてると思うよ・・・

148 17/12/29(金)00:31:37 [メーデー] No.474833842

>海外だと「だからAIによる自動チェック導入しました」みたいになるけど >元国鉄だと「なので関西からの電話は真面目に取り合わないヨシ!」とかなりそう >「」が黙ってdelだけ入れるみたいな感覚で 自動操縦の方が優先されて墜落ヨシ!

149 17/12/29(金)00:31:51 No.474833912

>司令員なんて割とJRの中でも花形職なんじゃないの >どっか地方にとばされちゃうのかな? 勤務態度も企業姿勢も比較的悪評のあるとこだし 自浄なんか期待してない

150 17/12/29(金)00:31:56 No.474833926

ダイヤに余裕がないのが悪いんですよ

151 17/12/29(金)00:31:57 No.474833927

この国では点検ミスの罪とダイヤ乱して皆んなに迷惑かけた罪は両立するのだ

152 17/12/29(金)00:32:08 No.474833966

重要な報告が上がってきてるのに曖昧な言葉で連絡を切って終わり 良いよね…

153 17/12/29(金)00:32:24 No.474834020

これ左何も悪くないよね

154 17/12/29(金)00:32:39 No.474834087

運転に支障を来たすほどではないほどではないと思うと聞きたい言葉は聞いたから あとに続くでも見てないとわからないから点検させてって言葉はノイズ

155 17/12/29(金)00:32:45 No.474834111

>異音と異臭がひどくなったのかな? 客室にモヤが掛かったから流石に点検したらしいな

156 17/12/29(金)00:32:50 No.474834125

>担当した人は多分軟禁されてると思うよ・・・ 余計なこと言われたら困るもんね!

157 17/12/29(金)00:32:56 No.474834148

ダイヤを乱すという事は宗教の戒律を破る行為と同じくらいの罪悪なので・・・

158 17/12/29(金)00:33:13 No.474834207

日本の製造神話や安全神話が片っ端から壊れていよいよ駄目だなこの国

159 17/12/29(金)00:33:25 No.474834241

「走行に支障はなさそうか?」 「ンなもん止めて調べなきゃわかんねーよアフォかテメエ!」 これが言える職場が必要

160 17/12/29(金)00:33:28 No.474834254

右下の判断の言い訳臭さはなんなの こんなのが通っちゃうの?

161 17/12/29(金)00:33:31 No.474834266

>日本の製造神話や安全神話が片っ端から壊れていよいよ駄目だなこの国 滅びますぞー!

162 17/12/29(金)00:33:31 No.474834267

>客室にモヤが掛かったから なそ にん

163 17/12/29(金)00:33:39 No.474834304

>これ左何も悪くないよね うん てか、聞き逃しと勝手な判断処理が有りなら関西関東関係なく それこそ中部地方でも九州沖縄でも事故るわ

164 17/12/29(金)00:34:13 No.474834433

元々30分くらい電車が遅れるのは普通ということにしておけばこんなことには!

165 17/12/29(金)00:34:14 No.474834435

>メンテ全否定だな インフラメンテだと9割以上は問題ない だから無駄に点検させると苦情が来る そして遅れた納期にしわ寄せが来てメンテなんてチェックボックスにレ点を入れるだけになる そして新人が分からずに適当に作業して川に落ちて死ぬ 死んだ

166 17/12/29(金)00:34:19 No.474834448

新幹線は特に過密ダイヤだろうし回復運転も難しいのかな

167 17/12/29(金)00:34:23 No.474834464

>客室にモヤが掛かったから流石に点検したらしいな 事故の前に止まる機会があってよかったね 止まるより先に事故がきて大惨事になっちゃった他所の高速鉄道の例もあるし

168 17/12/29(金)00:34:28 No.474834480

ここでJRに文句垂れてる「」も点検で電車遅れたら別の意味でJRに文句垂れると思う

169 17/12/29(金)00:34:31 No.474834489

>「走行に支障はなさそうか?」 >「ンなもん止めて調べなきゃわかんねーよアフォかテメエ!」 走行に支障なし!

170 17/12/29(金)00:34:49 No.474834537

2回止めたい言ってるのにどうして止めないんですか…

171 17/12/29(金)00:34:49 No.474834539

本当によく死人出なかったね・・・

172 17/12/29(金)00:34:56 No.474834559

>これ左何も悪くないよね 確認は取ったけどちゃんとした返答を聞かなかったくらいで大体右が悪い

173 17/12/29(金)00:35:07 No.474834600

>「走行に支障はなさそうか?」 >「ンなもん止めて調べなきゃわかんねーよアフォかテメエ!」 >「ちょっと待ってください………発車ヨシ!」

174 17/12/29(金)00:35:07 No.474834606

まぁ実際に走行は出来てたからな! 支障なし!!

175 17/12/29(金)00:35:12 No.474834624

>本当によく死人出なかったね・・・ かなりのリアルラックに助けられたよね画像のは

176 17/12/29(金)00:35:27 No.474834663

>日本の製造神話や安全神話が片っ端から壊れていよいよ駄目だなこの国 まぁ神話って言葉使ってる時点で嘘っこだしな…

177 17/12/29(金)00:35:28 No.474834667

遅延証明書発行ヨシ!おあしす

178 17/12/29(金)00:35:33 No.474834685

リニア談合といいJR東海の年貢の納め時って感じだ他5社と違っていまま何もなかっただけに

179 17/12/29(金)00:35:36 No.474834700

>右下の判断の言い訳臭さはなんなの >こんなのが通っちゃうの? 何とこの国は専門家に任せると無責任扱いになるんだ だからちゃんと口をすっぱくして上に言ってくれないとダメだろう?

180 17/12/29(金)00:35:40 No.474834715

そもそも最初に点検したいって言ってんのに...

181 17/12/29(金)00:35:52 No.474834754

指令は遅れた分ダイヤ直さないといけないので止めただけ仕事が増えるのだ

182 17/12/29(金)00:35:52 No.474834759

でも運行が遅れたら問題にするような利用者も悪いんですよ

183 17/12/29(金)00:35:54 No.474834765

また神話が確たるものになったとか思ってそう

184 17/12/29(金)00:36:18 No.474834854

>>日本の製造神話や安全神話が片っ端から壊れていよいよ駄目だなこの国 >まぁ神話って言葉使ってる時点で嘘っこだしな… 安全神話って別に褒め言葉じゃないぞ

185 17/12/29(金)00:36:21 No.474834872

>そもそも最初に点検したいって言ってんのに... ちょっと待ってください(電話を切る

186 17/12/29(金)00:36:23 No.474834880

今まで走行できてた列車が突然止まりますか? おかしいとは思いませんかあなた?

187 17/12/29(金)00:36:24 No.474834892

これ犯人探しやるのはいいけど亀裂の原因まだ分かって無いの? 最悪この台車と同じロッド(?)は総点検じゃ?

188 17/12/29(金)00:36:26 No.474834894

>「走行に支障はなさそうか?」 >「ンなもん止めて調べなきゃわかんねーよアフォかテメエ!」 >「ちょっと待ってください………発車ヨシ!」 >「あとは暴言delして…ヨシ!」

189 17/12/29(金)00:36:36 No.474834933

右の思想にも判断にも責任感にも不安はある

190 17/12/29(金)00:36:38 No.474834942

専門家に任せるとお金と時間がかかるからね 後処理で書類書いたりするのも面倒だし

191 17/12/29(金)00:36:48 No.474834981

(めんどくさいから支障が無いことになんねぇかな…)

192 17/12/29(金)00:36:48 No.474834985

>2回止めたい言ってるのにどうして止めないんですか… 止める権限がないので

193 17/12/29(金)00:36:51 No.474835001

>リニア談合といいJR東海の年貢の納め時って感じだ他5社と違っていまま何もなかっただけに 西の車両で西の指令なんだけどニュース見てる?

194 17/12/29(金)00:37:03 No.474835047

>でも運行が遅れたら問題にするような利用者も悪いんですよ 何で止めなかったのかとか言ってる「」も駅で電車待ってて来なかったらぶちぎれそう

195 17/12/29(金)00:37:11 No.474835077

本当のクソ職場はブラック云々の誹りや星1どころか不満そうな顔すら許してくれないから…

196 17/12/29(金)00:37:11 No.474835078

>元々30分くらい電車が遅れるのは普通ということにしておけばこんなことには! 取引先に電車が遅れまして…とかいって遅刻が許される世界じゃなければ成り立たぬ!

197 17/12/29(金)00:37:15 No.474835089

実際に乗ってる者から点検したいって言われても 支障が無さそうならスルーしてもいいって文化だったんだな

198 17/12/29(金)00:37:58 No.474835256

>>そもそも最初に点検したいって言ってんのに... >ちょっと待ってください(電話を切る (最悪)

199 17/12/29(金)00:38:08 No.474835292

>西の車両で西の指令なんだけどニュース見てる? いつもの東海に親を殺された子だからさわっちゃだめ

200 17/12/29(金)00:38:14 No.474835310

>最悪この台車と同じロッド(?)は総点検じゃ? 多分もうしてると思うよ こういうメンテはだいたい深夜作業だから 夜勤時間外17時間勤務ヨシ!

201 17/12/29(金)00:38:33 No.474835380

この件は異常を発見したから点検させてって話なのでわかりやすいけど 自分のミスがあったので止めさせてだと非常にめどい話になるんだろうな

202 17/12/29(金)00:38:41 No.474835418

>何で止めなかったのかとか言ってる「」も駅で電車待ってて来なかったらぶちぎれそう 新幹線じゃないけど都内の電車移動が多いと 「日本の鉄道が時刻に正確」だなんてとても思わないから大丈夫 雨で遅延だの混雑で遅延だの人身事故だの多すぎる

203 17/12/29(金)00:39:19 No.474835545

>>そもそも最初に点検したいって言ってんのに... >ちょっと待ってください(こいつ点検なんかしたいってよ!電話を切る

204 17/12/29(金)00:39:37 No.474835610

点検しないことで起きる問題より止めることの方が面倒だったのでは

205 17/12/29(金)00:39:39 No.474835620

電車しょっちゅう使ってると解るけど、マジで人身事故と線路内立ち入りによる遅延多いよ

206 17/12/29(金)00:39:42 No.474835628

大丈夫かも知れないしダメかも知れないという状況だと大抵は大丈夫という事にされるからな…

207 17/12/29(金)00:40:06 No.474835702

やめなよ 自演そうだねx1

208 17/12/29(金)00:40:14 No.474835724

>点検しないことで起きる問題より止めることの方が面倒だったのでは 点検してなんも問題なかったらどうする!誰が責任取るんだ!

209 17/12/29(金)00:40:20 No.474835746

>この件は異常を発見したから点検させてって話なのでわかりやすいけど >自分のミスがあったので止めさせてだと非常にめどい話になるんだろうな 電車じゃないけどそういうのはインフラでもあるぞ 止めた理由とその説明会と部長報告と事後対応資料の作成で3日は帰れない時とかある

210 17/12/29(金)00:40:21 No.474835748

すれ違いがあったってことにした方がマシなぐらい酷いやりとりがあったとかないですかね…

211 17/12/29(金)00:40:21 No.474835749

点検は繁忙期に入る前に終わってるだろうね 当然現場は死ぬ

212 17/12/29(金)00:40:33 No.474835798

オリンピックの最中に新幹線脱線したら大ニュースになりそう

213 17/12/29(金)00:40:34 No.474835801

>電車しょっちゅう使ってると解るけど、マジで人身事故と線路内立ち入りによる遅延多いよ それは鉄道会社のせいじゃないからよくね

214 17/12/29(金)00:40:50 No.474835855

客が死ぬよりよくないか?

215 17/12/29(金)00:40:56 No.474835880

都内だとまぁちょっと待てば来るしいざとなれば別の路線からアプローチもできるしな

216 17/12/29(金)00:41:06 No.474835910

>西の車両で西の指令なんだけどニュース見てる? >いつもの東海に親を殺された子だからさわっちゃだめ 東「つまり関西の物は不吉だから忌避すべしヨシ!」

217 17/12/29(金)00:41:06 No.474835912

普段は心に余裕持って30分くらい遅れても焦らないで余裕持とうよとか言うけど その30分で乗り換え逃したりしたらブチ切れると思う

218 17/12/29(金)00:41:10 No.474835931

>電車しょっちゅう使ってると解るけど、マジで人身事故と線路内立ち入りによる遅延多いよ この前線路に二人が座り込んでどかないから遅延とかクソみたいなの起きた

219 17/12/29(金)00:41:42 No.474836036

よく分からないが記事によるとJR西が全面的に悪いらしい

220 17/12/29(金)00:42:05 No.474836115

JRはインフラなんだからもっと傲慢になってほしい

221 17/12/29(金)00:42:07 No.474836129

>それは鉄道会社のせいじゃないからよくね いいわけじゃないけどまあ鉄道会社自身の判断で止めるかどうかとはまったく違う話だね

222 17/12/29(金)00:42:18 No.474836165

>それは鉄道会社のせいじゃないからよくね 都内の私鉄だと遅延の理由で「車両点検」てのも増えてきてる

223 17/12/29(金)00:42:23 No.474836183

>その30分で乗り換え逃したりしたらブチ切れると思う こういう客がいっぱいいるから 止めて点検ってしたくないんだと思うよ 苦情を聞くのは現場の何も過失がない駅員さんだし

224 17/12/29(金)00:42:34 No.474836220

同じJRと名前ついてても東日本・東海・西日本って全然別物になってるな

225 17/12/29(金)00:42:46 No.474836260

「床下を点検したい」っていう明確な要求を指令側が丸め込んだだけなのでは

226 17/12/29(金)00:43:06 No.474836328

>客が死ぬよりよくないか? 死ななかった客が定時性の破綻にブチ切れているオチが見える…

227 17/12/29(金)00:43:19 No.474836376

駅員にテーザー銃の携帯を許可しよう

228 17/12/29(金)00:43:19 No.474836377

いますぐ停めて点検するとはっきり言わない専門家が悪い おれは悪くない

229 17/12/29(金)00:43:30 No.474836415

車両点検時間を踏まえた上でダイヤ組めば良いのでは?

230 17/12/29(金)00:43:49 No.474836486

ダイヤを乱してまで点検して何も見付からなかったらホイ懲罰

231 17/12/29(金)00:44:31 No.474836609

>車両点検時間を踏まえた上でダイヤ組めば良いのでは? いやーみんな大好きでしょ?ノーミス最速クリア

232 17/12/29(金)00:44:31 No.474836610

>車両点検時間を踏まえた上でダイヤ組めば良いのでは? 人がホームに溢れるのでもっと過密ダイヤにするって前してたレベルなのに?

233 17/12/29(金)00:44:38 No.474836639

俺の判断で止めさせたら問題に成るな…ヨシ! これがまかり通るロシアンルーレット多すぎる

234 17/12/29(金)00:45:04 No.474836718

止めて点検したくないのもわかるけどそれは企業文化が悪いよー

235 17/12/29(金)00:45:22 No.474836789

問題になるというか問題にするからね 客が

236 17/12/29(金)00:45:27 No.474836806

上司が話しかけてきて聞き取れなかったって言ってなかった?

237 17/12/29(金)00:45:30 No.474836821

責任逃れの臭いがするわ…

238 17/12/29(金)00:45:55 No.474836920

>ダイヤを乱してまで点検して何も見付からなかったらホイ懲罰 結局こうなるから隠しとこう見なかったことにしようってなるんだろうね…

239 17/12/29(金)00:46:05 No.474836954

どうでもいいけどスレ画の会話の流れと元記事の会話の流れに矛盾があるのが気になりました http://www.sankei.com/west/news/171228/wst1712280012-n1.html

240 17/12/29(金)00:46:10 No.474836972

ここでの報告は聞いた振りをして聞き流して通話を終えるのがコツです 保守点検イベントをスキップすることで責任の発生地点を東海に押し付ける強制イベントを迎えられます

241 17/12/29(金)00:46:16 No.474837000

>都内だとまぁちょっと待てば来るしいざとなれば別の路線からアプローチもできるしな こないだ川崎あたりでJRがしんだときは横浜から他路線に人が流れすぎて京急もしんだ

242 17/12/29(金)00:46:26 No.474837036

>止めて点検したくないのもわかるけどそれは企業文化が悪いよー じゃあ利用者も遅延しても怒らないでね…

243 17/12/29(金)00:46:27 No.474837043

遅延は罪 それはJRがそういう体質 だからこそ尼崎でも事故が起こった なので走れるなら点検ヨシ!

244 17/12/29(金)00:47:05 No.474837176

やはりホームに群がる人を減らすのが1番だな

245 17/12/29(金)00:47:24 No.474837248

指令員ってこういう連絡をするのがお仕事なんでしょ? それで聞き逃してましたとか仕事してませんって言ってるようなものでは…

246 17/12/29(金)00:47:25 No.474837253

>>>そもそも最初に点検したいって言ってんのに... >>ちょっと待ってください(電話を切る >(最悪) もう一回言うの面倒だしいいか…

247 17/12/29(金)00:48:10 No.474837419

>やはりホームに群がる人を減らすのが1番だな とりあえず 轢くわ!

248 17/12/29(金)00:48:16 No.474837438

まぁ今回はあわや大惨事の手前でなんとか済んだけど 次に止めて調べてうーん特におかしなとこなかったなってなったときに 何もないのに止めてんじゃねーよって石投げたらアウトだよね

249 17/12/29(金)00:48:28 No.474837463

日勤教育で改善されるからヨシ!

250 17/12/29(金)00:48:32 No.474837477

>じゃ利用者も遅延しても怒らないでね… という理由があるので俺が電車遅延で遅刻しても許してください

251 17/12/29(金)00:48:58 No.474837570

>という理由があるので俺が電車遅延で遅刻しても許してください こうやって優しい世界にしていこう

252 17/12/29(金)00:49:10 No.474837617

岡山で作業員が乗り込んで走行しながら点検したけど車内に異常は見られなかったから大阪辺りで降りたんじゃなかったっけ

253 17/12/29(金)00:49:29 No.474837691

>ここでの報告は聞いた振りをして聞き流して通話を終えるのがコツです >保守点検イベントをスキップすることで責任の発生地点を東海に押し付ける強制イベントを迎えられます 結果的に皆の嫌われ者で鉄道全ての悪である倒壊が超グッジョブというひっどい結末に…

254 17/12/29(金)00:49:30 No.474837693

>>じゃ利用者も遅延しても怒らないでね… >という理由があるので俺が電車遅延で遅刻しても許してください ? 始発で出勤したら間に合うだろ「」君

255 17/12/29(金)00:49:34 No.474837709

>指令員ってこういう連絡をするのがお仕事なんでしょ? >それで聞き逃してましたとか仕事してませんって言ってるようなものでは… 30回くらい確認した後で報告してるから ・よくわからない新人が対応 ・詳しくない異動したての人が対応 ・電話では現場の人が「なんか異臭するけどええんかぁオイ!」と怖い言い方でビビった ・手順書のマニュアル人間でルール通りにしか動けない人 どれだ

256 17/12/29(金)00:49:38 No.474837718

>車両点検時間を踏まえた上でダイヤ組めば良いのでは? じゃあ運賃3割上げるけどゆるしてくれるだろうか ゆるしてくれるだろうね

257 17/12/29(金)00:49:42 No.474837731

脱線事故から何も学んでない…

258 17/12/29(金)00:49:47 No.474837755

「異常かもしれない」点検で遅延するなら許すよ ふだん雨のため遅延とかふざけたこと言う路線使ってるから

259 17/12/29(金)00:49:59 No.474837798

>30回くらい確認 なそ にん

260 17/12/29(金)00:49:59 No.474837800

結局この破損見つかってもこんな危険な状態で走らせたのかってけおるから 客に文句言われても点検すべきだったね

261 17/12/29(金)00:50:19 No.474837871

新幹線で死人出るのもう時間の問題だな… ここまでグダグダだと

262 17/12/29(金)00:50:36 No.474837922

>・よくわからない新人が対応 >・詳しくない異動したての人が対応 >・電話では現場の人が「なんか異臭するけどええんかぁオイ!」と怖い言い方でビビった こういう人員が存在するのは教育不足が問題では

263 17/12/29(金)00:50:51 No.474837972

>30回くらいヨシ

264 17/12/29(金)00:50:57 No.474837992

何やっても殴られるのはインフラの宿命という面はあるけどお気の毒なことだ

↑Top