17/12/25(月)17:10:24 わかっ... のスレッド詳細
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17/12/25(月)17:10:24 No.474117438
わかったぞ 俺C#が理解できてなかったんだ
1 17/12/25(月)17:19:32 No.474118546
プログラミング言語を理解してるって言い切るのがそもそも難しくない?
2 17/12/25(月)17:20:41 No.474118695
BOOLは0 1 も対応してくれ
3 17/12/25(月)17:20:59 No.474118735
配列すらめんどくさい
4 17/12/25(月)17:22:34 No.474118939
>わかったぞ 何が分からないのか分からないということが分かったぞ俺
5 17/12/25(月)17:22:49 No.474118971
C#はなんというか暗記する事が多いなって思う
6 17/12/25(月)17:23:07 No.474119009
よし!ならC++を完全に理解しよう!
7 17/12/25(月)17:23:34 No.474119068
addforfeが意外と鬼門
8 17/12/25(月)17:26:39 No.474119439
このインターフェースってやつ一斉送信みたいに使えるみたいだけどうにだと使い勝手悪くない?
9 17/12/25(月)17:32:20 No.474120231
辺り判定つけるのめんどくせ
10 17/12/25(月)17:33:01 No.474120316
>辺り判定つけるのめんどくせ でもこれでも楽な方なんでしょう…?めんどくせ
11 17/12/25(月)17:34:11 No.474120468
>よし!ならC++を完全に理解しよう! ぜんぜんわからん…
12 17/12/25(月)17:35:20 No.474120625
フレーム単位じゃなくてミリ秒なんだな
13 17/12/25(月)17:37:36 No.474120938
C#分からなくても演算子さえ使えれば大抵何とかならない?
14 17/12/25(月)17:39:13 No.474121177
アニメのブレンドやりやす…
15 17/12/25(月)17:39:36 No.474121228
高校の時C言語とやらを学校でやったけどさっぱりだった インクルードスタンダードiohとやらが呪文なのはいいとしても リターンを返すってのがさっぱりだ 1だったり0だったりなんやねん返すってなんだよ何をどこに還すのか返してどうすんだ ポインタもわけわかんねぇよ ポケコンでやったベーシックは辛うじてわかった
16 17/12/25(月)17:39:56 No.474121284
言語の理解って突き詰めるとコンパイラの動作の理解で そんなもんコンパイラ作った人間じゃ無いとわからん
17 17/12/25(月)17:40:30 No.474121365
Javaできたらわかる?
18 17/12/25(月)17:41:41 No.474121539
オブジェクト指向に惑わされる
19 17/12/25(月)17:43:22 No.474121777
まったくコードわからなくてもできるって聞いたけどできないよね…?Playmakerとかあればできるっぽいけど
20 17/12/25(月)17:44:18 No.474121912
やりたいことがそもそも実装できるのかわからん
21 17/12/25(月)17:44:32 No.474121953
>リターンを返すってのがさっぱりだ >1だったり0だったりなんやねん返すってなんだよ何をどこに還すのか返してどうすんだ 関数の返り値は呼び出し元に帰るんだよ 例えばこなたチェッカー関数を呼び出して画像を渡せば認識結果が返ってくるとかそんなノリ
22 17/12/25(月)17:44:57 No.474122017
何もわからず作ったけどなぜ動いてるのか全くわからん…で進めて完成させたよ
23 17/12/25(月)17:45:10 No.474122048
getとsetがあるんだとわかった
24 17/12/25(月)17:46:03 No.474122157
入れ物を用意してデータをいれてもらう 型が違いますだと
25 17/12/25(月)17:47:16 No.474122348
リターンは使えると便利すぎて禿げる
26 17/12/25(月)17:49:04 No.474122634
まずMonoDevelopでなくVisualStudioで書ける環境を構築するのだ
27 17/12/25(月)17:49:06 No.474122639
わからんでもできるという人は大体わからん人のわからんレベルをわかってない わからん人はほんとわからんからな
28 17/12/25(月)17:49:15 No.474122673
>継承は使えると便利すぎて禿げる
29 17/12/25(月)17:50:21 No.474122860
どの命令使えばいいかわからん
30 17/12/25(月)17:51:08 No.474122996
わかったようでわからないコンポーネント
31 17/12/25(月)17:51:50 No.474123091
波動コマンド実装がわからん
32 17/12/25(月)17:52:27 No.474123191
>波動コマンド実装がわからん コマンド入力履歴保持するんじゃないのああいうのって
33 17/12/25(月)17:52:28 No.474123196
インスペクタで弄るには公式でpublic付けろって言ってたのに「」は付けちゃダメとかいう
34 17/12/25(月)17:52:48 No.474123245
どうせ自分しか弄らないんだから最初はカプセル化なんか気にせず全部publicでいいよね
35 17/12/25(月)17:55:43 No.474123723
最初の設計が一番大事だよ 後になって全部再設計するなら止めないけど
36 17/12/25(月)17:56:50 No.474123896
いいんだよどうせ後々再設計する羽目になるんだから
37 17/12/25(月)17:57:00 No.474123927
お仕事で他の人と共同でプログラミングしてる人はそういうpublicとかちゃんとしろよってうるさいけど 個人でゲーム作ってるだけなのにきっちりしたプログラミング追求したってうま味がほとんど無い
38 17/12/25(月)17:58:52 No.474124243
は?三ヶ月前の自分は他人ですが?
39 17/12/25(月)17:58:59 No.474124267
設計きっちりやった結果なんか手触りよくないから全ボツいいよね
40 17/12/25(月)17:59:24 No.474124350
>は?三ヶ月前の自分は他人ですが? マジで他人だから困る
41 17/12/25(月)18:00:52 No.474124607
三ヶ月までいかなくてもソシャゲのイベントでちょっと腰据えて走ってそっちに集中力回したら終わる
42 17/12/25(月)18:00:57 No.474124622
いいよね半年前の自分に殺されるの
43 17/12/25(月)18:01:23 No.474124713
>インスペクタで弄るには公式でpublic付けろって言ってたのに「」は付けちゃダメとかいう [SerializeField]private int hage; でええやん
44 17/12/25(月)18:01:24 No.474124715
逆に3ヶ月前の俺こんないいコード書いてたのかよ 今じゃ絶対無理だわみたいなこともあるよね
45 17/12/25(月)18:01:42 No.474124776
とりあえず攻撃して当たった敵をエフェクト出しながら消す までは出来た ここまでくるとコンボ攻撃とかやりたい欲求とか出てきて困る
46 17/12/25(月)18:01:54 No.474124807
>フレーム単位じゃなくてミリ秒なんだな ミリ秒単位嫌いだから一つのゲームオブジェクトに全処理乗っけて結局全処理自作なやつ
47 17/12/25(月)18:02:28 No.474124908
こいつの流儀が高度すぎて俺には理解できなかったのでCとrubyに結局逃げる
48 17/12/25(月)18:02:33 No.474124920
なんかたまにあらゆる角度からスッキリしたコード書けるとちょうきもちいい
49 17/12/25(月)18:02:43 No.474124944
なんでプログラムをやろうと思っているのですか ゲームシナリオライターや プランナーになればUnityなんていじらなくとも エクセルをいじってるだけで仕事ができるというのに
50 17/12/25(月)18:02:48 No.474124958
>辺り判定つけるのめんどくせ コライダーつけるだけじゃん!
51 17/12/25(月)18:03:42 No.474125118
>こいつの流儀が高度すぎて俺には理解できなかったのでCとrubyに結局逃げる これでゲームの民主化謳ってるわけだから困るね ディストピアに近い
52 17/12/25(月)18:04:58 No.474125350
ゲームエンジン使用料10万円台の時代に戻りたいようだな
53 17/12/25(月)18:05:07 No.474125380
ググってガンガン情報出てくるだけマシ
54 17/12/25(月)18:06:45 No.474125671
もっと偏屈なとこに逃げてる気がするんですがそれは…
55 17/12/25(月)18:07:05 No.474125721
ディストピア言いたいだけちゃうんかと
56 17/12/25(月)18:07:53 No.474125874
>もっと偏屈なとこに逃げてる気がするんですがそれは… Cのは偏屈というより放任主義だからね全部自分でやってね
57 17/12/25(月)18:08:27 No.474125975
コード他から持ってきて自分で打ってる気になってるけどなんで動いてるのか全くわからん…
58 17/12/25(月)18:08:58 No.474126060
相互に出入りできるワープ装置作ったんだけどワープ先の装置から離れるまで当たり判定無効にする処理がスマートに書けなくて辛い
59 17/12/25(月)18:09:14 No.474126104
ツクール感覚で入ってくるから参るね
60 17/12/25(月)18:09:21 No.474126131
>コード他から持ってきて自分で打ってる気になってるけどなんで動かないのか全くわからん…
61 17/12/25(月)18:10:22 No.474126332
C#勉強しつつ制作してるけどそれほどC#が役に立ってない気がする
62 17/12/25(月)18:11:10 No.474126480
プログラミングの勉強してるならpublicとserializefieldの区別はつけたほうがいい はじめて教本片手にぽちぽち打ち込んでる最中にserializeうんたら言ってくる奴はぶん殴っていい
63 17/12/25(月)18:11:45 No.474126601
game maker studiosの方がより直感的なんだっけ あっちは日本語で一切解説してないけどね
64 17/12/25(月)18:12:34 No.474126750
真のプログラマはハムスターみたいなこと言ってた人最近みないな
65 17/12/25(月)18:12:49 No.474126790
アセット次第ではツクール気分で作れるのもあるがコーディングからは逃れられない
66 17/12/25(月)18:13:25 No.474126920
;;
67 17/12/25(月)18:13:36 No.474126947
>相互に出入りできるワープ装置作ったんだけどワープ先の装置から離れるまで当たり判定無効にする処理がスマートに書けなくて辛い 当たり判定無効にしている間だけプレイヤーとの距離チェックするとか?
68 17/12/25(月)18:14:07 No.474127050
>相互に出入りできるワープ装置作ったんだけどワープ先の装置から離れるまで当たり判定無効にする処理がスマートに書けなくて辛い 使おうUniRx!