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今のジ... のスレッド詳細

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17/12/25(月)04:31:58 No.474047593

今のジーコってフラグ立ててイベント見て回るみたいな形式多いけどマップ移動ってはたして必要なのだろうか ADVであちこちへ移動する選択肢でもよくねって思う 探索の楽しみは脱出ゲームみたいな一枚絵を画面クリックする感じで

1 17/12/25(月)04:39:40 No.474047942

ADVやればいいじゃない

2 17/12/25(月)04:40:49 No.474047991

ネトゲでジーコみたいなのやりたいのに出ない

3 17/12/25(月)04:42:36 No.474048064

ウディタで一から構築するならともかく ツクールの場合システムに沿った方がそりゃ俄然作りやすいからな

4 17/12/25(月)04:46:20 No.474048202

ジーコサクリファイスがそんなんじゃなかったっけ

5 17/12/25(月)04:47:36 No.474048255

ぶっちゃけ十字キーでマップ移動するのめどいよね ジーコ的にはマウス片手にすべてすむ方がラク

6 17/12/25(月)04:48:42 No.474048301

ここら辺の議論は最終的にはゲームとは何かって話になるんだ…

7 17/12/25(月)04:49:26 No.474048340

操作して移動できるのは女の子自らエロい目に会うシチュに飛び込むってことの演出のひとつにはなっていると思う

8 17/12/25(月)04:50:09 No.474048364

プレイする側としたらその方が絶対いいって思うだろ? そう思って作る側に回るとUIに悩んで結局投げるんだ 投げた

9 17/12/25(月)04:51:27 No.474048411

ぱらになったもんむすがシコり辛くなったのも大いに関係があると思う

10 17/12/25(月)04:51:37 No.474048417

MAP移動とか複雑なフラグ管理とかエロシーンで女の子の身体か―ゾルでつつくとか メンドクサイって言って行きついたのが今の商業エロゲだ

11 17/12/25(月)04:55:34 No.474048595

移動は別にいいけど戦闘が面倒臭いのは勘弁して欲しい 戦闘中にエロがあるなら別だけど

12 17/12/25(月)04:59:17 No.474048759

RPGの良さを説明するときにいつも言うのはドラクエの「ゆうべはおたのしみでしたね」のやつ 姫を連れて宿屋に泊まるとそうなるっていう流れとしての良さ シーン回想では削ぎ取られる部分だから難しいけどね

13 17/12/25(月)05:01:11 No.474048848

>RPGの良さを説明するときにいつも言うのはドラクエの「ゆうべはおたのしみでしたね」のやつ >姫を連れて宿屋に泊まるとそうなるっていう流れとしての良さ 期待した行動にきちんと反応が返ってくるっていう ゲーム全てに言えるフラグ管理とアクション・リアクションの基本だわな

14 17/12/25(月)05:02:28 No.474048909

>期待した行動にきちんと反応が返ってくるっていう >ゲーム全てに言えるフラグ管理とアクション・リアクションの基本だわな いや過程を経ることによる演出の話

15 17/12/25(月)05:03:06 No.474048946

今雪道ジーコ作ってるよ 素直にマップありにすりゃ良かったと後悔してるよ

16 17/12/25(月)05:06:04 No.474049084

>いや過程を経ることによる演出の話 究極的には三十秒勇者の最終面みたいなアレってこと?

17 17/12/25(月)05:06:11 No.474049092

結局は己の理想は自分にしか作れんのだ

18 17/12/25(月)05:12:01 No.474049339

マップ移動要らないってのもいい加減聞き飽きたな RPGやらなかったらいいんだよ

19 17/12/25(月)05:14:21 No.474049430

やらなきゃいいとまでは言わんけど無駄なリクエスト中は自分で作ったらとはなるかな

20 17/12/25(月)05:16:08 No.474049508

ごく稀に ごく稀にだが 戦闘システムがエロとマッチしてる作品があって そう言うのはRPGで良かったと思う

21 17/12/25(月)05:18:31 No.474049589

俺は戦闘とエロは切り分けちゃってるなー

22 17/12/25(月)05:24:28 No.474049819

勝たないと進行しないのに負けないとエロが見れない系が多いからRPGは触らなくなったな… シミュレーションとか戦闘無し系の新作見つけるとわくわくするよ

23 17/12/25(月)05:24:47 No.474049826

私マップを歩き回るの好き!

24 17/12/25(月)05:29:14 No.474049947

>私マップを歩き回るの好き! そうか!じゃあ海賊をプレイしようぜ!

25 17/12/25(月)05:34:24 No.474050108

>今雪道ジーコ作ってるよ >素直にマップありにすりゃ良かったと後悔してるよ 俺も作りかけた事あるけど想像以上に難しいよねノンフィールド

26 17/12/25(月)05:37:51 No.474050214

>探索の楽しみは脱出ゲームみたいな一枚絵を画面クリックする感じで 言いたいこととは違うだろうけど脱出ゲームジーコはあったら面白そうだな エロトラップみたいなの解除しないと部屋から出れない的な

27 17/12/25(月)05:50:13 No.474050570

マップを歩き回るとさ迷い歩くは違うよう!

28 17/12/25(月)05:52:50 No.474050660

色々UI作るの面倒臭いんだ マウス処理って大変だし

29 17/12/25(月)05:53:43 No.474050685

雪道のゲーム性は簡略化ローグライクに近い運ゲーに歩数制限に組合せたリソース管理なんだけど ジーコと食い合わせ悪く全部投げ捨てたせいでいらねぇんじゃないかなになりかけてます

30 17/12/25(月)05:56:41 No.474050786

スレ画みたいに超広大なマップは本当に本当にもう

31 17/12/25(月)05:57:38 No.474050806

>ADVであちこちへ移動する選択肢でもよくねって思う >探索の楽しみは脱出ゲームみたいな一枚絵を画面クリックする感じで プリンセスジーコが球技姫もエルシーちゃんも両方そんな感じじゃないか

32 17/12/25(月)05:58:46 No.474050847

スレ画の首都はめっちゃ迷った 地図ほしい

33 17/12/25(月)05:59:41 No.474050869

>スレ画みたいに超広大なマップは本当に本当にもう この前ここで温泉街マップでさえ昔はひどすぎたから俺が改良したって言ってる「」を見かけた

34 17/12/25(月)06:01:39 No.474050921

>この前ここで温泉街マップでさえ昔はひどすぎたから俺が改良したって言ってる「」を見かけた それ俺です ちなみにスレ画のスタリオンイベントを一番最初に実装したのも俺です 今はどうなってるか知らないけど

35 17/12/25(月)06:02:25 No.474050947

>スレ画の首都はめっちゃ迷った しかも広いだけでイベントあんまりなし

36 17/12/25(月)06:02:26 No.474050948

導線の組み方しっかりしてなかったり無駄が多かったりするとMAPそんなに広くなくても死ぬほどだるかったりする 特に一つのイベントこなすのに別々のチェックポイントをいくつも設定してるようなのは例外なくクソと断言してもいい

37 17/12/25(月)06:02:34 No.474050949

マップが広い割にイベントが少ないと残念な感じになる

38 17/12/25(月)06:03:19 No.474050977

>ちなみにスレ画のスタリオンイベントを一番最初に実装したのも俺です マジかよありがてえ…確定受胎イベントエロ過ぎて本当にすき >今はどうなってるか知らないけど 地底の女子トイレで出てきたのを覚えてる

39 17/12/25(月)06:03:53 No.474050991

>戦闘システムがエロとマッチしてる作品があって >そう言うのはRPGで良かったと思う エルシーちゃんの地下ダンジョン編の探索と戦闘が最高だった

40 17/12/25(月)06:04:09 No.474050998

首都は駄目なツクールゲーのお手本にしてもいいレベルの駄目オブ駄目

41 17/12/25(月)06:04:10 No.474050999

スレ画は最終的にどうなったんだろう

42 17/12/25(月)06:04:18 No.474051005

VHの開発史は知らんけどなぜアクションRPGにしたんだろうか いや悪くはないんだけど共同でオリシステムを誰でも触れる状態ってバグの元すぎない?

43 17/12/25(月)06:04:23 No.474051007

最近やったジーコで導線とか広さとかプレイのしやすさしっかり考えてあんな…って感心したのはゆきいろかな

44 17/12/25(月)06:04:50 No.474051018

どうぶつの森みたいなジーコがあればすごくいいと思う

45 17/12/25(月)06:05:37 No.474051039

>VHの開発史は知らんけどなぜアクションRPGにしたんだろうか >いや悪くはないんだけど共同でオリシステムを誰でも触れる状態ってバグの元すぎない? 元々は共同制作じゃなかった

46 17/12/25(月)06:05:44 No.474051048

首都は小分けにしないと昔はくそ重かったって事情もあったけど そもそもがそんな広さいらなかったよねっていう

47 17/12/25(月)06:06:29 No.474051063

RPGって体裁だと2000円くらいの値付けでも買う奴多いからそうしてるんだろ

48 17/12/25(月)06:06:33 No.474051067

>戦闘システムがエロとマッチしてる作品があって いいですよねサキュバスクエスト …クソ!この雑魚つえぇ!

49 17/12/25(月)06:07:07 No.474051087

>元々は共同制作じゃなかった 納得したわそれを共同はそりゃイベント進まねえわ

50 17/12/25(月)06:08:02 No.474051121

>VHの開発史は知らんけどなぜアクションRPGにしたんだろうか 一番最初に313氏が作りかけだった自作ゲームを開発手放すから好きにしていいよって言ってアップロードしてくれて そのときのシステムがARPGだったのでそのまま続いたという感じです

51 17/12/25(月)06:08:26 No.474051132

>ぶっちゃけ十字キーでマップ移動するのめどいよね >ジーコ的にはマウス片手にすべてすむ方がラク わかる…

52 17/12/25(月)06:09:37 No.474051163

>首都は駄目なツクールゲーのお手本にしてもいいレベルの駄目オブ駄目 マップ作るのだけが好きな人が何名かいて その人達がひたすら首都のマップでかくし続けたからなあ 何度か整理の手が入って縮小されるんだけど そのあとまた拡大していくを繰り返してたはず

53 17/12/25(月)06:10:01 No.474051181

アンサガ良かったよね… めっちゃ作り込んだ3Dを用意できるんでもなきゃダンジョンもアレ位簡素で良いよもう

54 17/12/25(月)06:10:32 No.474051192

でもMVのマウス操作の挙動は何かこう…微妙

55 17/12/25(月)06:10:36 No.474051193

まあ2kのデフォ戦はピクチャ使えねーしなー 戦闘エロはできるしむちゃくちゃすりゃ立ち絵表示もできなくはないが

56 17/12/25(月)06:11:31 No.474051224

首都と言ったからには温泉街より広くないとなという気持ちはわかるが そもそも首都がいらなかったのでは

57 17/12/25(月)06:12:04 No.474051244

今のvhの都は図書館通りとかこれ要る…?って思ってしまう と言うか初見だとギルドの位置さえ分かりにくかったよ

58 17/12/25(月)06:13:31 No.474051286

ジーコする時はわざわざ箱のコントローラーを引っ張り出しますよ私は

59 17/12/25(月)06:14:21 No.474051311

もんぱらとかはコンフィグとか見てるとゲームパッド使用前提じゃないかと思う

60 17/12/25(月)06:15:24 No.474051342

変換器つかって昔のプレステのコントローラつなげてるけど もしかしてPS4のコントローラがそのままWindowsで使えるのだろうか?

61 17/12/25(月)06:19:40 No.474051479

>もしかしてPS4のコントローラがそのままWindowsで使えるのだろうか? あったりまえじゃん!!USBにぶっ刺しゃ大体そのまま使えるよ 細かくこだわる人は昔のPSコントローラーの方がボタン押した後の反応が速いとか言うけど普通は気にならんよ

62 17/12/25(月)06:25:01 No.474051672

ストライカー前園さんはFPS初心者に辛すぎたのでたまたまあったコントローラー繋いだら設定の段階で詰みだった

63 17/12/25(月)06:28:56 No.474051812

ジーコのために箱互換コントローラーを買ったよ

64 17/12/25(月)06:31:11 No.474051886

MAPとその移動はやっぱり雰囲気作りとして有効だと思うよ 半端にそれに注力したり逆に手抜きすぎたりするとユーザーに優しくないだけになるけど

65 17/12/25(月)06:32:51 No.474051943

>ぱらになったもんむすがシコり辛くなったのも大いに関係があると思う あれは一つ一つの尺減ったのと画像小さいのと リプレイ性は低くなったのと…てのもあるからね… コンセプトが昔のゲームみたいなの作りたいってところから来てそうだししゃーないよ それにファンディスクなとこもあるし

66 17/12/25(月)06:33:06 No.474051951

片手だけで遊んでシコらせられるように マウス操作で完結できるツクールMVジーコがいいのに 重いだなんだ言われたな

67 17/12/25(月)06:34:57 No.474052010

遊ぶ側としては娼館経営SLGが好きだが 俺はツクールでRPGをツクることしかできん

68 17/12/25(月)06:35:51 No.474052038

>俺は戦闘とエロは切り分けちゃってるなー 場合によっちゃそっちのがいいね 特に短編じゃない本腰いれてやる長編だとプレイの妨げにすらなりうるからね… 俺は切り分け型のが好きだそうじゃないといつまで経ってもクリアできないし…

69 17/12/25(月)06:38:34 No.474052150

エロ見たいのに序盤からクソ長くて複雑なマップ歩かされるとやる気8割ぐらい持ってかれる

70 17/12/25(月)06:39:29 No.474052176

MVは俺のPCだと重いからなぁプラグイン少ないとそれなりに快適なんだが

71 17/12/25(月)06:40:35 No.474052216

>あったりまえじゃん!!USBにぶっ刺しゃ大体そのまま使えるよ ps3はそのままだと使えないんだよね 同期の箱は使えるけどそりゃ当たり前か…

72 17/12/25(月)06:43:13 No.474052312

MVのゲームは起動とあとロード画面の呼び出しとかシステムメニューの呼び出しが凄く遅い どうしてそうなのかは分からないけど

73 17/12/25(月)06:44:03 No.474052345

mvはデスクのHaswelli5メモリ8gbgeforce750tiとこれだけあってももっさりなのはちょっとね あと挙動がなんか…洗練されてないというか…重いせいなのかな

74 17/12/25(月)06:44:10 No.474052348

>遊ぶ側としては娼館経営SLGが好きだが そういうSLGつくるならツクール以外のツール使った方がいいだろうね

75 17/12/25(月)06:46:55 No.474052454

>同期の箱は使えるけどそりゃ当たり前か… 箱○コンもそうだけどお値段に対する耐久性を考えると そのままPSコントローラー使い潰した方がいいかもしれないからそこは懐と相談してね

76 17/12/25(月)06:50:10 No.474052572

ジーコの本領って雰囲気で盛り上げてちんこイライラさせる事で 抜き目的だけに使うもんではないと思うんだよね…回想モードだと本当に勃たない

77 17/12/25(月)06:50:15 No.474052577

psパッドも使い勝手は悪くないのよね というか初期モデルは耐久性凄いよ もう20年近く使ってる

78 17/12/25(月)06:55:49 No.474052783

淫魔見習いは戦闘無しでエロいことするとストーリー進行していくのと MAP上でのイベントが作り込まれてるからやってて楽しかったな

79 17/12/25(月)06:59:04 No.474052912

脱出ジーコはもっと作られてもいいと思うんだ 今のところ実用的なのが3つしかない

80 17/12/25(月)07:08:17 No.474053300

フィットネスクラブから脱出する奴は滅茶苦茶使った

81 17/12/25(月)07:13:04 No.474053542

MVのマウス使えるやつはレスポンス悪くて結局十字キーでいいやって…

82 17/12/25(月)07:33:31 No.474054657

メルちゃんの魔物精液採取イベントつくったりベンチの睡眠姦作ったよ

83 17/12/25(月)07:48:17 No.474055581

ジーコじゃないけどアンダーテイルのマップは絶妙で唸った ジーコ見てると狭すぎず広すぎずってそんなに難しいものなんだろうか

84 17/12/25(月)07:55:25 No.474056069

ジーコで広い街中マップ作るのはいいんだけど特にイベントも無い路地裏なり大量のビルだったり横断できない道路つくるのはやめてくれんか

85 17/12/25(月)07:57:26 No.474056196

マップの広さは最低限でよい

86 17/12/25(月)08:08:48 No.474056986

必要のない袋小路は作らないしイベントのない家屋の入り口は要らない これだけでもだいぶマシになるツクールマップは多い

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