今のジ... のスレッド詳細
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17/12/25(月)04:31:58 No.474047593
今のジーコってフラグ立ててイベント見て回るみたいな形式多いけどマップ移動ってはたして必要なのだろうか ADVであちこちへ移動する選択肢でもよくねって思う 探索の楽しみは脱出ゲームみたいな一枚絵を画面クリックする感じで
1 17/12/25(月)04:39:40 No.474047942
ADVやればいいじゃない
2 17/12/25(月)04:40:49 No.474047991
ネトゲでジーコみたいなのやりたいのに出ない
3 17/12/25(月)04:42:36 No.474048064
ウディタで一から構築するならともかく ツクールの場合システムに沿った方がそりゃ俄然作りやすいからな
4 17/12/25(月)04:46:20 No.474048202
ジーコサクリファイスがそんなんじゃなかったっけ
5 17/12/25(月)04:47:36 No.474048255
ぶっちゃけ十字キーでマップ移動するのめどいよね ジーコ的にはマウス片手にすべてすむ方がラク
6 17/12/25(月)04:48:42 No.474048301
ここら辺の議論は最終的にはゲームとは何かって話になるんだ…
7 17/12/25(月)04:49:26 No.474048340
操作して移動できるのは女の子自らエロい目に会うシチュに飛び込むってことの演出のひとつにはなっていると思う
8 17/12/25(月)04:50:09 No.474048364
プレイする側としたらその方が絶対いいって思うだろ? そう思って作る側に回るとUIに悩んで結局投げるんだ 投げた
9 17/12/25(月)04:51:27 No.474048411
ぱらになったもんむすがシコり辛くなったのも大いに関係があると思う
10 17/12/25(月)04:51:37 No.474048417
MAP移動とか複雑なフラグ管理とかエロシーンで女の子の身体か―ゾルでつつくとか メンドクサイって言って行きついたのが今の商業エロゲだ
11 17/12/25(月)04:55:34 No.474048595
移動は別にいいけど戦闘が面倒臭いのは勘弁して欲しい 戦闘中にエロがあるなら別だけど
12 17/12/25(月)04:59:17 No.474048759
RPGの良さを説明するときにいつも言うのはドラクエの「ゆうべはおたのしみでしたね」のやつ 姫を連れて宿屋に泊まるとそうなるっていう流れとしての良さ シーン回想では削ぎ取られる部分だから難しいけどね
13 17/12/25(月)05:01:11 No.474048848
>RPGの良さを説明するときにいつも言うのはドラクエの「ゆうべはおたのしみでしたね」のやつ >姫を連れて宿屋に泊まるとそうなるっていう流れとしての良さ 期待した行動にきちんと反応が返ってくるっていう ゲーム全てに言えるフラグ管理とアクション・リアクションの基本だわな
14 17/12/25(月)05:02:28 No.474048909
>期待した行動にきちんと反応が返ってくるっていう >ゲーム全てに言えるフラグ管理とアクション・リアクションの基本だわな いや過程を経ることによる演出の話
15 17/12/25(月)05:03:06 No.474048946
今雪道ジーコ作ってるよ 素直にマップありにすりゃ良かったと後悔してるよ
16 17/12/25(月)05:06:04 No.474049084
>いや過程を経ることによる演出の話 究極的には三十秒勇者の最終面みたいなアレってこと?
17 17/12/25(月)05:06:11 No.474049092
結局は己の理想は自分にしか作れんのだ
18 17/12/25(月)05:12:01 No.474049339
マップ移動要らないってのもいい加減聞き飽きたな RPGやらなかったらいいんだよ
19 17/12/25(月)05:14:21 No.474049430
やらなきゃいいとまでは言わんけど無駄なリクエスト中は自分で作ったらとはなるかな
20 17/12/25(月)05:16:08 No.474049508
ごく稀に ごく稀にだが 戦闘システムがエロとマッチしてる作品があって そう言うのはRPGで良かったと思う
21 17/12/25(月)05:18:31 No.474049589
俺は戦闘とエロは切り分けちゃってるなー
22 17/12/25(月)05:24:28 No.474049819
勝たないと進行しないのに負けないとエロが見れない系が多いからRPGは触らなくなったな… シミュレーションとか戦闘無し系の新作見つけるとわくわくするよ
23 17/12/25(月)05:24:47 No.474049826
私マップを歩き回るの好き!
24 17/12/25(月)05:29:14 No.474049947
>私マップを歩き回るの好き! そうか!じゃあ海賊をプレイしようぜ!
25 17/12/25(月)05:34:24 No.474050108
>今雪道ジーコ作ってるよ >素直にマップありにすりゃ良かったと後悔してるよ 俺も作りかけた事あるけど想像以上に難しいよねノンフィールド
26 17/12/25(月)05:37:51 No.474050214
>探索の楽しみは脱出ゲームみたいな一枚絵を画面クリックする感じで 言いたいこととは違うだろうけど脱出ゲームジーコはあったら面白そうだな エロトラップみたいなの解除しないと部屋から出れない的な
27 17/12/25(月)05:50:13 No.474050570
マップを歩き回るとさ迷い歩くは違うよう!
28 17/12/25(月)05:52:50 No.474050660
色々UI作るの面倒臭いんだ マウス処理って大変だし
29 17/12/25(月)05:53:43 No.474050685
雪道のゲーム性は簡略化ローグライクに近い運ゲーに歩数制限に組合せたリソース管理なんだけど ジーコと食い合わせ悪く全部投げ捨てたせいでいらねぇんじゃないかなになりかけてます
30 17/12/25(月)05:56:41 No.474050786
スレ画みたいに超広大なマップは本当に本当にもう
31 17/12/25(月)05:57:38 No.474050806
>ADVであちこちへ移動する選択肢でもよくねって思う >探索の楽しみは脱出ゲームみたいな一枚絵を画面クリックする感じで プリンセスジーコが球技姫もエルシーちゃんも両方そんな感じじゃないか
32 17/12/25(月)05:58:46 No.474050847
スレ画の首都はめっちゃ迷った 地図ほしい
33 17/12/25(月)05:59:41 No.474050869
>スレ画みたいに超広大なマップは本当に本当にもう この前ここで温泉街マップでさえ昔はひどすぎたから俺が改良したって言ってる「」を見かけた
34 17/12/25(月)06:01:39 No.474050921
>この前ここで温泉街マップでさえ昔はひどすぎたから俺が改良したって言ってる「」を見かけた それ俺です ちなみにスレ画のスタリオンイベントを一番最初に実装したのも俺です 今はどうなってるか知らないけど
35 17/12/25(月)06:02:25 No.474050947
>スレ画の首都はめっちゃ迷った しかも広いだけでイベントあんまりなし
36 17/12/25(月)06:02:26 No.474050948
導線の組み方しっかりしてなかったり無駄が多かったりするとMAPそんなに広くなくても死ぬほどだるかったりする 特に一つのイベントこなすのに別々のチェックポイントをいくつも設定してるようなのは例外なくクソと断言してもいい
37 17/12/25(月)06:02:34 No.474050949
マップが広い割にイベントが少ないと残念な感じになる
38 17/12/25(月)06:03:19 No.474050977
>ちなみにスレ画のスタリオンイベントを一番最初に実装したのも俺です マジかよありがてえ…確定受胎イベントエロ過ぎて本当にすき >今はどうなってるか知らないけど 地底の女子トイレで出てきたのを覚えてる
39 17/12/25(月)06:03:53 No.474050991
>戦闘システムがエロとマッチしてる作品があって >そう言うのはRPGで良かったと思う エルシーちゃんの地下ダンジョン編の探索と戦闘が最高だった
40 17/12/25(月)06:04:09 No.474050998
首都は駄目なツクールゲーのお手本にしてもいいレベルの駄目オブ駄目
41 17/12/25(月)06:04:10 No.474050999
スレ画は最終的にどうなったんだろう
42 17/12/25(月)06:04:18 No.474051005
VHの開発史は知らんけどなぜアクションRPGにしたんだろうか いや悪くはないんだけど共同でオリシステムを誰でも触れる状態ってバグの元すぎない?
43 17/12/25(月)06:04:23 No.474051007
最近やったジーコで導線とか広さとかプレイのしやすさしっかり考えてあんな…って感心したのはゆきいろかな
44 17/12/25(月)06:04:50 No.474051018
どうぶつの森みたいなジーコがあればすごくいいと思う
45 17/12/25(月)06:05:37 No.474051039
>VHの開発史は知らんけどなぜアクションRPGにしたんだろうか >いや悪くはないんだけど共同でオリシステムを誰でも触れる状態ってバグの元すぎない? 元々は共同制作じゃなかった
46 17/12/25(月)06:05:44 No.474051048
首都は小分けにしないと昔はくそ重かったって事情もあったけど そもそもがそんな広さいらなかったよねっていう
47 17/12/25(月)06:06:29 No.474051063
RPGって体裁だと2000円くらいの値付けでも買う奴多いからそうしてるんだろ
48 17/12/25(月)06:06:33 No.474051067
>戦闘システムがエロとマッチしてる作品があって いいですよねサキュバスクエスト …クソ!この雑魚つえぇ!
49 17/12/25(月)06:07:07 No.474051087
>元々は共同制作じゃなかった 納得したわそれを共同はそりゃイベント進まねえわ
50 17/12/25(月)06:08:02 No.474051121
>VHの開発史は知らんけどなぜアクションRPGにしたんだろうか 一番最初に313氏が作りかけだった自作ゲームを開発手放すから好きにしていいよって言ってアップロードしてくれて そのときのシステムがARPGだったのでそのまま続いたという感じです
51 17/12/25(月)06:08:26 No.474051132
>ぶっちゃけ十字キーでマップ移動するのめどいよね >ジーコ的にはマウス片手にすべてすむ方がラク わかる…
52 17/12/25(月)06:09:37 No.474051163
>首都は駄目なツクールゲーのお手本にしてもいいレベルの駄目オブ駄目 マップ作るのだけが好きな人が何名かいて その人達がひたすら首都のマップでかくし続けたからなあ 何度か整理の手が入って縮小されるんだけど そのあとまた拡大していくを繰り返してたはず
53 17/12/25(月)06:10:01 No.474051181
アンサガ良かったよね… めっちゃ作り込んだ3Dを用意できるんでもなきゃダンジョンもアレ位簡素で良いよもう
54 17/12/25(月)06:10:32 No.474051192
でもMVのマウス操作の挙動は何かこう…微妙
55 17/12/25(月)06:10:36 No.474051193
まあ2kのデフォ戦はピクチャ使えねーしなー 戦闘エロはできるしむちゃくちゃすりゃ立ち絵表示もできなくはないが
56 17/12/25(月)06:11:31 No.474051224
首都と言ったからには温泉街より広くないとなという気持ちはわかるが そもそも首都がいらなかったのでは
57 17/12/25(月)06:12:04 No.474051244
今のvhの都は図書館通りとかこれ要る…?って思ってしまう と言うか初見だとギルドの位置さえ分かりにくかったよ
58 17/12/25(月)06:13:31 No.474051286
ジーコする時はわざわざ箱のコントローラーを引っ張り出しますよ私は
59 17/12/25(月)06:14:21 No.474051311
もんぱらとかはコンフィグとか見てるとゲームパッド使用前提じゃないかと思う
60 17/12/25(月)06:15:24 No.474051342
変換器つかって昔のプレステのコントローラつなげてるけど もしかしてPS4のコントローラがそのままWindowsで使えるのだろうか?
61 17/12/25(月)06:19:40 No.474051479
>もしかしてPS4のコントローラがそのままWindowsで使えるのだろうか? あったりまえじゃん!!USBにぶっ刺しゃ大体そのまま使えるよ 細かくこだわる人は昔のPSコントローラーの方がボタン押した後の反応が速いとか言うけど普通は気にならんよ
62 17/12/25(月)06:25:01 No.474051672
ストライカー前園さんはFPS初心者に辛すぎたのでたまたまあったコントローラー繋いだら設定の段階で詰みだった
63 17/12/25(月)06:28:56 No.474051812
ジーコのために箱互換コントローラーを買ったよ
64 17/12/25(月)06:31:11 No.474051886
MAPとその移動はやっぱり雰囲気作りとして有効だと思うよ 半端にそれに注力したり逆に手抜きすぎたりするとユーザーに優しくないだけになるけど
65 17/12/25(月)06:32:51 No.474051943
>ぱらになったもんむすがシコり辛くなったのも大いに関係があると思う あれは一つ一つの尺減ったのと画像小さいのと リプレイ性は低くなったのと…てのもあるからね… コンセプトが昔のゲームみたいなの作りたいってところから来てそうだししゃーないよ それにファンディスクなとこもあるし
66 17/12/25(月)06:33:06 No.474051951
片手だけで遊んでシコらせられるように マウス操作で完結できるツクールMVジーコがいいのに 重いだなんだ言われたな
67 17/12/25(月)06:34:57 No.474052010
遊ぶ側としては娼館経営SLGが好きだが 俺はツクールでRPGをツクることしかできん
68 17/12/25(月)06:35:51 No.474052038
>俺は戦闘とエロは切り分けちゃってるなー 場合によっちゃそっちのがいいね 特に短編じゃない本腰いれてやる長編だとプレイの妨げにすらなりうるからね… 俺は切り分け型のが好きだそうじゃないといつまで経ってもクリアできないし…
69 17/12/25(月)06:38:34 No.474052150
エロ見たいのに序盤からクソ長くて複雑なマップ歩かされるとやる気8割ぐらい持ってかれる
70 17/12/25(月)06:39:29 No.474052176
MVは俺のPCだと重いからなぁプラグイン少ないとそれなりに快適なんだが
71 17/12/25(月)06:40:35 No.474052216
>あったりまえじゃん!!USBにぶっ刺しゃ大体そのまま使えるよ ps3はそのままだと使えないんだよね 同期の箱は使えるけどそりゃ当たり前か…
72 17/12/25(月)06:43:13 No.474052312
MVのゲームは起動とあとロード画面の呼び出しとかシステムメニューの呼び出しが凄く遅い どうしてそうなのかは分からないけど
73 17/12/25(月)06:44:03 No.474052345
mvはデスクのHaswelli5メモリ8gbgeforce750tiとこれだけあってももっさりなのはちょっとね あと挙動がなんか…洗練されてないというか…重いせいなのかな
74 17/12/25(月)06:44:10 No.474052348
>遊ぶ側としては娼館経営SLGが好きだが そういうSLGつくるならツクール以外のツール使った方がいいだろうね
75 17/12/25(月)06:46:55 No.474052454
>同期の箱は使えるけどそりゃ当たり前か… 箱○コンもそうだけどお値段に対する耐久性を考えると そのままPSコントローラー使い潰した方がいいかもしれないからそこは懐と相談してね
76 17/12/25(月)06:50:10 No.474052572
ジーコの本領って雰囲気で盛り上げてちんこイライラさせる事で 抜き目的だけに使うもんではないと思うんだよね…回想モードだと本当に勃たない
77 17/12/25(月)06:50:15 No.474052577
psパッドも使い勝手は悪くないのよね というか初期モデルは耐久性凄いよ もう20年近く使ってる
78 17/12/25(月)06:55:49 No.474052783
淫魔見習いは戦闘無しでエロいことするとストーリー進行していくのと MAP上でのイベントが作り込まれてるからやってて楽しかったな
79 17/12/25(月)06:59:04 No.474052912
脱出ジーコはもっと作られてもいいと思うんだ 今のところ実用的なのが3つしかない
80 17/12/25(月)07:08:17 No.474053300
フィットネスクラブから脱出する奴は滅茶苦茶使った
81 17/12/25(月)07:13:04 No.474053542
MVのマウス使えるやつはレスポンス悪くて結局十字キーでいいやって…
82 17/12/25(月)07:33:31 No.474054657
メルちゃんの魔物精液採取イベントつくったりベンチの睡眠姦作ったよ
83 17/12/25(月)07:48:17 No.474055581
ジーコじゃないけどアンダーテイルのマップは絶妙で唸った ジーコ見てると狭すぎず広すぎずってそんなに難しいものなんだろうか
84 17/12/25(月)07:55:25 No.474056069
ジーコで広い街中マップ作るのはいいんだけど特にイベントも無い路地裏なり大量のビルだったり横断できない道路つくるのはやめてくれんか
85 17/12/25(月)07:57:26 No.474056196
マップの広さは最低限でよい
86 17/12/25(月)08:08:48 No.474056986
必要のない袋小路は作らないしイベントのない家屋の入り口は要らない これだけでもだいぶマシになるツクールマップは多い