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17/12/25(月)02:26:20 安い… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1514136380934.jpg 17/12/25(月)02:26:20 No.474037621

安い…

1 17/12/25(月)02:27:02 No.474037713

お得…

2 17/12/25(月)02:31:57 No.474038435

もうこういう仕事の人は色々諦めてエロ同人誌とか描いて食っていけばええやん

3 17/12/25(月)02:33:21 No.474038607

昇進すればもちろん上がる! 上がるけど作業量は減らねえ!

4 17/12/25(月)02:33:47 No.474038645

>もうこういう仕事の人は色々諦めてエロ同人誌とか描いて食っていけばええやん アイマス映画でおっさんみたいな動き描いて有名になったアニメーターはいまや売れっ子エロ同人作家だ

5 17/12/25(月)02:35:59 No.474038931

家賃と食費は別で出るとか

6 17/12/25(月)03:14:03 No.474042860

原画マンにクラスチェンジして15万ぐらい 作画監督にクラスチェンジして20万ぐらい

7 17/12/25(月)03:18:54 No.474043248

だそ けん

8 17/12/25(月)03:20:41 No.474043394

>アイマス映画でおっさんみたいな動き描いて有名になったアニメーターはいまや売れっ子エロ同人作家だ あの人そうなったのか

9 17/12/25(月)03:21:57 No.474043489

何が問題かっていうとキャラが複雑になって物理的に線画が増えて 一枚あたりにかかる時間が画力とか関係なく倍増してるので いまだに昔と同じ値段じゃどんだけ絵が上手くても食えない

10 17/12/25(月)03:23:13 No.474043589

中抜き5件くらいやめたらどれくらい給料増えるんだろう

11 17/12/25(月)03:24:39 No.474043716

>アイマス映画でおっさんみたいな動き描いて有名になったアニメーターはいまや売れっ子エロ同人作家だ まあコンビニバイトも即バックれだしマトモな社会人にはなれないからいいと思う

12 17/12/25(月)03:24:52 No.474043734

無駄にアニメ作ってんだから数減らしてスタッフに還元しろよ

13 17/12/25(月)03:27:11 No.474043923

>何が問題かっていうとキャラが複雑になって物理的に線画が増えて >一枚あたりにかかる時間が画力とか関係なく倍増してるので >いまだに昔と同じ値段じゃどんだけ絵が上手くても食えない くわえて昔なら透過光マスクも1枚と換算されてたから目が光るだけの動画で枚数稼げたけど 今はそのへん全部撮影と特効の役目になってしまった

14 17/12/25(月)03:29:41 No.474044118

>無駄にアニメ作ってんだから数減らしてスタッフに還元しろよ 2作品分の予算でクオリティ良いもの作ったら売り上げ3倍とかになればいいのにね

15 17/12/25(月)03:29:49 No.474044128

喋りも最近はアゴの動きにこだわるようになったから口パクだけ描けばいいってものでもなくなったと聞く

16 17/12/25(月)03:30:12 No.474044155

アニメーターがまともに食える給料払ったらテレビアニメはそもそも作れなくなる ひとつのスタジオが年に一本映画作るとかそういうシステムじゃないと無理

17 17/12/25(月)03:30:43 No.474044187

キャラデザ出来るクラスになると手当とかいろいろ乗り始めるので一般作画マンとはかなり差が付く

18 17/12/25(月)03:31:31 No.474044255

もうフリーのアニメーター全員ネトフリの社員になってそこから各スタジオへ出向させよう

19 17/12/25(月)03:31:43 No.474044272

月6万ってガキの小遣いじゃねえんだからさ…

20 17/12/25(月)03:31:52 No.474044281

>>もうこういう仕事の人は色々諦めてエロ同人誌とか描いて食っていけばええやん >アイマス映画でおっさんみたいな動き描いて有名になったアニメーターはいまや売れっ子エロ同人作家だ アイマスのエロ?

21 17/12/25(月)03:33:03 No.474044356

キャラデザできるようになったとしても そこ担当する人って少数だから競争率高そう

22 17/12/25(月)03:34:39 No.474044449

SEとか介護なんかと同じで 日本のアニメ会社は一年で辞める奴を辞めるまで使いつぶすことも含めて回してるので まともになったら現在のアニメの放送形態は完全に終わる

23 17/12/25(月)03:37:06 No.474044618

アニメ関係の仕事につかなければいいのでは

24 17/12/25(月)03:37:35 No.474044644

給与貰えるだけSEや介護の方がまだ人間らしい生活できるわ…

25 17/12/25(月)03:37:40 No.474044651

>無駄にアニメ作ってんだから数減らしてスタッフに還元しろよ アニメの数減らしたらスタッフの数も減るだけだぞ…

26 17/12/25(月)03:38:45 No.474044723

内職レベル

27 17/12/25(月)03:38:55 No.474044734

絵を描いてお金が貰えるだけで幸せな人間が一定数居るのが逆に問題なのだ

28 17/12/25(月)03:39:49 No.474044802

破綻しそうとかじゃなくて破綻の最中だから どうこう言っても意味ない

29 17/12/25(月)03:40:02 No.474044818

この驚いてる髪の毛白い方は男?女?

30 17/12/25(月)03:40:36 No.474044849

ていうかアイマス映画の人は腐っても原画だから 単なるア二メーターではない

31 17/12/25(月)03:40:46 No.474044860

>まともになったら現在のアニメの放送形態は完全に終わる 正直もう地上波のアニメほとんど見てないし別に終わっても…

32 17/12/25(月)03:41:44 No.474044917

エロはまた違った才能がいるからなぁ

33 17/12/25(月)03:41:55 No.474044932

拘束時間と単価がクソだけど創作で最初食えないとか当たり前では?

34 17/12/25(月)03:42:38 No.474044978

アニメーターがまともな待遇を得られる状況っていうのは 逆に美大出てるのが入社の最低条件になるとかそういう世界なので 画像の子はどっちにしろ淘汰される

35 17/12/25(月)03:43:32 No.474045030

すげー絵が上手いやつがこの程度の暮らし 漫画家もイラストレーターも相当当てなきゃ割に合わない安さと思うと 上手くなると不幸になるだけだなって

36 17/12/25(月)03:44:06 No.474045072

絵が上手いだけくらいなら今の時代いくらでもいるしな…

37 17/12/25(月)03:44:19 No.474045089

アニメーター系はともかく上手い絵は時間かかるからな…

38 17/12/25(月)03:45:36 No.474045169

アニメーター適正があるというか手が早い人は普通に食えてる

39 17/12/25(月)03:45:39 No.474045172

知れば知るほど好きだけでやってける環境ではないなと思う 例え好きでも描くことが嫌いになっていきそうな

40 17/12/25(月)03:46:42 No.474045235

こと芸術においては創作性にたいしてお金が払われるから作業に対しては…

41 17/12/25(月)03:46:45 No.474045238

それもこれも手塚っておっさんが悪いんだ

42 17/12/25(月)03:47:19 No.474045272

ビジネスとして成り立たないモデル

43 17/12/25(月)03:47:39 No.474045288

>例え好きでも描くことが嫌いになっていきそうな しばらく頑張れても30過ぎて稼げないなって辞めてく人が多いのだ

44 17/12/25(月)03:48:10 No.474045320

手塚悪玉論は駿が叩いてるだけで間違いだし普通にビジネスとして何十年も回ってますよ

45 17/12/25(月)03:48:15 No.474045326

あれを一枚一枚手描きしてるかと思うと狂気の沙汰だよね…

46 17/12/25(月)03:48:26 No.474045337

でもこういう仕事に賃金ではなくやりがいを求めてる なんというか情熱的な人たちのおかげで いい作画で女の子がキャッキャするアニメが見られると思うと 足を向けて寝られないね 尊敬しちゃう

47 17/12/25(月)03:49:05 No.474045373

>しばらく頑張れても30過ぎて稼げないなって辞めてく人が多いのだ 枚数早く多く処理しないといけないから体力仕事でもあるもんなぁ…別に年齢重ねたから給料上がるわけでなし

48 17/12/25(月)03:49:43 No.474045408

中抜きが酷すぎるのでは?

49 17/12/25(月)03:50:57 No.474045480

>アニメーター適正があるというか手が早い人は普通に食えてる 食えてねーよ

50 17/12/25(月)03:51:04 No.474045489

>こと芸術においては創作性にたいしてお金が払われるから作業に対しては… 正直アニメーターの仕事はちょっと絵がうまけりゃ誰でもできるしなあ まあかと言って原画に昇格すりゃ美味しいかっていうとそんなことすら全然ないけど

51 17/12/25(月)03:51:19 No.474045505

今時業界に入ってから聞く話でもあるまい

52 17/12/25(月)03:51:38 No.474045526

製作委員会方式だから中抜きとかないよって十年以上前から言われてると思うんだけど まだ中抜き信じてる人がいたのか

53 17/12/25(月)03:52:04 No.474045557

じゃあこんなに安い理由は一体

54 17/12/25(月)03:52:25 No.474045569

>>アニメーター適正があるというか手が早い人は普通に食えてる >食えてねーよ どこの世界のアニメーターの話ですか?

55 17/12/25(月)03:53:23 No.474045625

今や食えない食えない言われてる業界に好き好んでわざわざ行くんだから文句も何もあるまい

56 17/12/25(月)03:53:31 No.474045638

製作プロダクションに下りてくる段階で予算がもうあんまり良くない

57 17/12/25(月)03:53:35 No.474045647

賃金上げる理由が無かったから とりあえず今までは

58 17/12/25(月)03:54:14 No.474045691

>製作委員会方式だから中抜きとかないよって十年以上前から言われてると思うんだけど >まだ中抜き信じてる人がいたのか 製作委員会以前に中抜きされてるって指摘ずっと無視してるやつ

59 17/12/25(月)03:54:34 No.474045712

どこの業界も下のほうの待遇なんてろくなもんじゃないよ

60 17/12/25(月)03:55:08 No.474045752

これでも何とか作って放送できちゃうから本気で改善されない

61 17/12/25(月)03:55:30 No.474045777

動画のギャラが安いのが嫌なら最初から上手い状態で入社すればいい

62 17/12/25(月)03:56:40 No.474045834

中抜き無しとしておかねはどこへ…?

63 17/12/25(月)03:56:57 No.474045852

でもOVAと放映権だけでビジネスはできんでしょうて

64 17/12/25(月)03:57:37 No.474045903

3Dなら時給で給料貰えるぞ そのかわりどれだけ手が早くても取り分増えないが

65 17/12/25(月)03:57:54 No.474045914

>中抜き無しとしておかねはどこへ…? なんで最初から充分な予算があると思いこんでるんです…?

66 17/12/25(月)03:58:38 No.474045959

OVAは死んだけど劇場作品増えた感じする

67 17/12/25(月)03:59:19 No.474046003

動画メーター国内全員で同時ストライキでもしない限りは改善されまい その場合全部外国に投げるだけだけど

68 17/12/25(月)03:59:43 No.474046022

労働者の最低賃金とかってどうなの

69 17/12/25(月)04:00:09 No.474046041

完全に腕一本の世界だから腕がないなら小銭もらいつつ動画で修行するしかない

70 17/12/25(月)04:00:43 No.474046071

業務委託だから最低賃金には抵触しないのだ

71 17/12/25(月)04:00:56 No.474046085

>労働者の最低賃金とかってどうなの あくまで個人事業主が仕事に対して対価貰ってるだけで 企業に雇用されてるわけじゃないから

72 17/12/25(月)04:01:01 No.474046089

よく勘違いされるけどアニメーターって別に絵上手くないぞ もちろん上手い人も居るけどそういう人はさっさと辞めるか上に行く

73 17/12/25(月)04:01:30 No.474046120

アニメーターのストライキは40年前くらいに行われたよ その結果今のシステムになった

74 17/12/25(月)04:01:48 No.474046138

賃金上がるより先に中割補完ソフトが発達しそう

75 17/12/25(月)04:01:59 No.474046145

タイムカードとか使ってアニメーターの労働時間管理出来る?って言われて 無茶言うなって話になったと言う

76 17/12/25(月)04:02:06 No.474046152

>なんで最初から充分な予算があると思いこんでるんです…? だってよぉ!TVシリーズ1クールで億単位の金が動くって…!!

77 17/12/25(月)04:02:55 No.474046192

夢と志をもって業界に入って小銭しかもらえないと絶望する 閉塞感と停滞感に襲われてそこで踏ん張れなくなる 踏ん張れる環境にある人だけが続く

78 17/12/25(月)04:03:28 No.474046215

日本のメーターが志願者が減ったら アニメに憧れた海外の若い子が自ら進んで餌食になるんだろうな…

79 17/12/25(月)04:03:37 No.474046224

蟲毒かなんかやってんのか

80 17/12/25(月)04:03:44 No.474046229

>だってよぉ!TVシリーズ1クールで億単位の金が動くって…!! 1クールだけで2億3億かかるのに出資者にもっと出せと言えるんですか!

81 17/12/25(月)04:03:45 No.474046233

今は作品数も増えて一作品当たりの売り上げが昔と比べて数分の一以下だから メーター個人どころか業界そのものがやばいんじゃないかなって

82 17/12/25(月)04:04:25 No.474046260

海外の日給1000円くらいでも普通に生活できるところに流れるんでしょう

83 17/12/25(月)04:04:31 No.474046268

お外の動画配信系サイトに高待遇で人材全部引っこ抜かれて地上波深夜アニメ全滅するのが一番平和な結末な気がする

84 17/12/25(月)04:04:48 No.474046285

放送局が10割くらい悪い

85 17/12/25(月)04:05:03 No.474046293

>海外の日給1000円くらいでも普通に生活できるところに流れるんでしょう そうして焼け野原になったのが韓国中国なのじゃ

86 17/12/25(月)04:05:33 No.474046315

市場を日本だけでパイの取り合いしてる上流が悪いんだと思うけどね

87 17/12/25(月)04:05:43 No.474046323

考えてみたらたまに大当たりしても 実写映画とかより売れてなさそうだな大半のアニメBD・DVD…

88 17/12/25(月)04:06:09 No.474046346

>そうして焼け野原になったのが韓国中国なのじゃ なにタイやベトナムやフィリピンがひかえておる…

89 17/12/25(月)04:06:17 No.474046355

1クール内作品もうちょっと少なくてもいいよ… つまりいくつかのアニメ会社は死ねって言ってるようなもんなんだけど

90 17/12/25(月)04:06:19 No.474046356

自前で原作調達してネット動画配信サイト各社に直接おろせばイインダヨ

91 17/12/25(月)04:06:35 No.474046367

普通の番組と違ってテレビ局に金渡して流してもらってるわけだしね

92 17/12/25(月)04:06:45 No.474046372

払いのいい作品はけっこうあるんだけどそういうのに限ってぱっとしないよな まあ本当に出来る人は劇場版やってる

93 17/12/25(月)04:07:06 No.474046391

>考えてみたらたまに大当たりしても >実写映画とかより売れてなさそうだな大半のアニメBD・DVD… ジブリとかその辺くらいじゃねえの売上追いつくの

94 17/12/25(月)04:07:28 No.474046412

>今は作品数も増えて一作品当たりの売り上げが昔と比べて数分の一以下だから >メーター個人どころか業界そのものがやばいんじゃないかなって 今も昔も大して変わらん数年に1度出る社会現象クラスと年に数本出る特大ヒットの差は大きいだけ

95 17/12/25(月)04:07:38 No.474046418

>1クール内作品もうちょっと少なくてもいいよ… >つまりいくつかのアニメ会社は死ねって言ってるようなもんなんだけど アニメ会社も死ぬし アニメ化で原作利益が繋がるような作品も沢山死ぬドミノ状態に…

96 17/12/25(月)04:07:52 No.474046429

メーターって勤務場所と時間って指定されてるの? 仮に指定されてるなら委託ではなく雇用って形になるんだけど

97 17/12/25(月)04:08:15 No.474046451

というか単純に中抜きが酷すぎるからでしょ 真っ先に改善すべき箇所がそのままなんだからそりゃ待遇なんか良くなるわけないじゃん

98 17/12/25(月)04:08:40 No.474046469

そんなもんここで叫ばれてもさ…

99 17/12/25(月)04:08:48 No.474046475

>なにタイやベトナムやフィリピンがひかえておる… その辺はもう手遅れじゃよ

100 17/12/25(月)04:08:55 No.474046484

アイマス映画のあの人は羽ばたけたけど FIFA見てると上手いのにセリフとシチュの兼ね合いで沈んでった人をたまに見かける 作監キャラデザクラスでさえ…

101 17/12/25(月)04:09:42 No.474046521

>>なんで最初から充分な予算があると思いこんでるんです…? >だってよぉ!TVシリーズ1クールで億単位の金が動くって…!! だいたい1クールアニメの総制作費が2億とかその辺 広告費や放送権、よくここでも言われてる中抜きでだいたい半分程度使う 現場に降りる制作費はだいたい1億前後 12話で割っておおよそ1話辺り1000万 単純計算になるがアニメ1話作るのに関わる人の数が100人~200人なので、一人頭約5~10万円の計算 アニメ1話作るのに必要な日数はコンテアップから2ヶ月程度 つまり月2.5~5万程度の収入にしかならんわけだ

102 17/12/25(月)04:09:53 No.474046533

場所は指定されるけど時間は超適当だな

103 17/12/25(月)04:09:55 No.474046535

テレビドラマ業界とかも苦しいんだろうけど比較するとそういう話聞かないあたり 裏方に徹すればそれなりに生きてはいけるんだろうな

104 17/12/25(月)04:10:02 No.474046538

アニメ業界も漫画業界も同じ絵の世界だけど技術的な需要がちょっと違うのよね…

105 17/12/25(月)04:10:24 No.474046555

>普通の番組と違ってテレビ局に金渡して流してもらってるわけだしね なので広告配信してくれる上にお金まで出してくれるネトフリ神に帰依するね…

106 17/12/25(月)04:11:13 No.474046591

>というか単純に中抜きが酷すぎるからでしょ >真っ先に改善すべき箇所がそのままなんだからそりゃ待遇なんか良くなるわけないじゃん その中抜きってのはどこの誰がどれだけ抜いてるものを指してるのか具体的に

107 17/12/25(月)04:11:45 No.474046623

地上派放送なんて贅沢品を前提にしてるのがまずかった

108 17/12/25(月)04:12:35 No.474046663

隙間産業だからスポンサーがつかないんだよ あるいはもっと売り込んで韓流ドラマみたいにどこででも流してもらうか

109 17/12/25(月)04:12:35 No.474046665

なんだかんだ作れてるあたり業界の改善は難しいんじゃねえかな…と思う ネトフリとかアマプラが希望かな

110 17/12/25(月)04:12:40 No.474046670

>>普通の番組と違ってテレビ局に金渡して流してもらってるわけだしね >なので広告配信してくれる上にお金まで出してくれるネトフリ神に帰依するね… そういやそろそろデビルマンか…

111 17/12/25(月)04:13:14 No.474046706

まだ地上波放送の方が話題性がダンチだからしばらくは変わらん とりあえずしばらくは

112 17/12/25(月)04:13:31 No.474046725

>その中抜きってのはどこの誰がどれだけ抜いてるものを指してるのか具体的に 具体的に指摘する必要なんかどこにもない こんな値段じゃ受けられないと業界全体が談合して突っぱねるべき

113 17/12/25(月)04:13:44 No.474046734

ネット配信オンリーだとなぜか誰も見ないんだよな

114 17/12/25(月)04:13:50 No.474046739

単純に金にならないから収入が少ないだけなので 金落とさない層相手に商売してるのが間違ってる

115 17/12/25(月)04:13:50 No.474046740

ソシャゲマネーのアニメは単価凄かったって聞いたから ああいう羽振りの良いところからお金入ってこないと無理だろうね

116 17/12/25(月)04:13:59 No.474046747

ネオヨキオもあまり話題にならないしな…

117 17/12/25(月)04:14:04 No.474046748

そのうち深夜枠が過去の再放送と通販番組だらけになる時代も来るんだろうか

118 17/12/25(月)04:14:06 No.474046749

まあクリエイターなんて食えないのが基本ではあるんだろうけど 余りにも食えなすぎるってのはあると思う

119 17/12/25(月)04:14:19 No.474046765

>具体的に指摘する必要なんかどこにもない すごい逃げ方だな!

120 17/12/25(月)04:14:56 No.474046796

>具体的に指摘する必要なんかどこにもない >こんな値段じゃ受けられないと業界全体が談合して突っぱねるべき わからなくてもいいけどせめてググれよ…

121 17/12/25(月)04:15:27 No.474046820

>ネット配信オンリーだとなぜか誰も見ないんだよな テレビでこの時間帯にやってるわーってのは実況なりなんなりで分かってついでに見てみるかって出来るけど ネット配信だと自分から情報仕入れて見に行く能動的な姿勢が居るからな 受動的立場ではテレビに勝てない

122 17/12/25(月)04:15:39 No.474046828

委託なのかー

123 17/12/25(月)04:16:22 No.474046865

Netflixとかソシャゲ大作みたいのは採算度外視で一過性のバブルだからね テレビ経由せずネット配信のみで稼げるようになればいいんだが

124 17/12/25(月)04:16:26 No.474046869

むしろよく続いてるな深夜アニメ枠 96年ぐらいからでしょコンスタントにジャンル化されてきたの

125 17/12/25(月)04:16:59 No.474046887

斜陽斜陽とか言われてるけどマスメディアの中ではまだ影響力一番強いし半端ないからなテレビ…

126 17/12/25(月)04:17:35 No.474046914

普通に会社員として雇用すると描いてないときにも給料払わないといけないもんな

127 17/12/25(月)04:17:48 No.474046925

深夜は放送枠がお安いのと視聴層の時間帯がマッチしてるから強いんだろうね

128 17/12/25(月)04:18:01 No.474046936

10年か5年ぐらい前からいい加減本数減るだろうと言われ続けて未だに増え続けてるという

129 17/12/25(月)04:18:22 No.474046951

広告しなけりゃ見てさえもらえないんだししゃーない

130 17/12/25(月)04:19:03 No.474046981

>10年か5年ぐらい前からいい加減本数減るだろうと言われ続けて未だに増え続けてるという 3分アニメ5分アニメが大量にあるからな

131 17/12/25(月)04:19:20 No.474046994

>ネット配信オンリーだとなぜか誰も見ないんだよな youtubeで流してくれれば

132 17/12/25(月)04:20:44 No.474047058

今大体年間300本で10年前が200台前半くらいか うん半分でも多いくらいじゃないの

133 17/12/25(月)04:20:55 No.474047068

知り合いのアニメーター元請けの社員作監になるまでずっと独身実家暮らしだったわ

134 17/12/25(月)04:24:14 No.474047217

多過ぎとか言っても減らすとそれだけで色んな所で仕事に炙れる人が出て来るんだろうな… アニメ会社だけじゃなくて原作関係の漫画やラノベ界隈もだし 新しい声優も日の目が減るわけで…

135 17/12/25(月)04:24:36 No.474047234

ネット配信オンリーっていってニコデスマンとかよくわからん配信サイト限定にするのがよくわからん

136 17/12/25(月)04:28:53 No.474047447

>10年か5年ぐらい前からいい加減本数減るだろうと言われ続けて未だに増え続けてるという こんだけ地獄地獄言われてるのにアニメーター志願者減らないからな そりゃ使い捨てて量産するよね

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