ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/24(日)12:19:33 No.473841681
少数精鋭で大逆転するロマン!
1 17/12/24(日)12:23:13 No.473842339
寄せ集めの300対魔族の5000! 勝つのはもちろん!
2 17/12/24(日)12:24:44 No.473842623
数を頼みに弓や槍を手に攻め寄せる蛮族を勇敢な探検家である軍人貴族と学者一行が銃で追い散らす!
3 17/12/24(日)12:25:46 No.473842810
ジャンル自体が少数で大軍に勝っちゃうワンパに陥ってる気がする なので戦闘でミスするわけにはいかないでもここまで勝って大きくなったらもっと楽勝になってしまう よし内ゲバで弱体化!まで揃う揃った
4 17/12/24(日)12:27:24 No.473843158
ファンタジー世界は高レベルキャラがダントツ過ぎるからなあ
5 17/12/24(日)12:27:59 No.473843269
竜騎兵部隊!
6 17/12/24(日)12:28:44 No.473843418
>竜騎兵部隊! 期待と違うやつや
7 17/12/24(日)12:29:13 No.473843508
ドラゴンが空からブレスで爆撃してくる!
8 17/12/24(日)12:29:31 No.473843559
ゲームで必殺技持ちの将校に1撃でその戦場の戦力の7割持ってかれたりするとロマンどころか理不尽さを覚える
9 17/12/24(日)12:31:26 No.473843932
戦場のヴァルキュリアみたいな一次~二次大戦+ファンタジーもっと増えないかな
10 17/12/24(日)12:32:26 No.473844134
兵を束ねる軍団長が単体で軍団より強い!
11 17/12/24(日)12:33:53 No.473844413
軍団は何のために…
12 17/12/24(日)12:34:23 No.473844513
なろうでsenkaな作品あったりするのかな
13 17/12/24(日)12:34:38 No.473844562
少数が逆転する理由付けも一昔前は作戦で一発計略で一発みたいなの一色だったのが 技術革新で逆転ものも増えたな 一番最初にそれをやったのは仮想戦記だと思うが
14 17/12/24(日)12:35:21 No.473844707
貴族=魔法使いが天下を取っていたが平民が使える銃が開発されて逆転しだす
15 17/12/24(日)12:35:28 No.473844734
包囲殲滅陣
16 17/12/24(日)12:36:19 No.473844901
装備で勝つ!
17 17/12/24(日)12:39:28 No.473845501
古代兵器を発掘!見ろ!魔物どもがゴミのようだ!!
18 17/12/24(日)12:41:48 No.473845989
未開の蛮族どもめ!最先端のドクトリンを使って圧勝してやる! 指揮官も兵も新しい概念を理解できなくてダメだったよ…
19 17/12/24(日)12:42:05 No.473846045
>>竜騎兵部隊! >期待と違うやつや 機械化歩兵もそうだよね…
20 17/12/24(日)12:42:30 No.473846123
>戦場のヴァルキュリアみたいな一次~二次大戦+ファンタジーもっと増えないかな 覇記とか いつ完結するかまるでわからんが
21 17/12/24(日)12:44:59 No.473846618
>ファンタジー > 戦 姫
22 17/12/24(日)12:45:07 No.473846649
>未開の蛮族どもめ!最先端のドクトリンを使って圧勝してやる! > >指揮官も兵も新しい概念を理解できなくてダメだったよ… 山本五十六…
23 17/12/24(日)12:46:46 No.473846995
新しいドクトリンや兵器って使う側が習熟しないといけないから…
24 17/12/24(日)12:47:38 No.473847166
>未開の蛮族どもめ!最先端のドクトリンを使って圧勝してやる! 戦列歩兵の時代にタイムスリップした学生が散兵戦を主張して各個撃破されるのいいよね…
25 17/12/24(日)12:48:27 No.473847329
ファンタジー戦記なら光の目みたいな奴が見てみたいな…
26 17/12/24(日)12:48:45 No.473847403
外交や国家戦略を売りにしてるらしいファンタジー戦記ものでも 戦争やったら相手を滅ぼしてうちの国に併合って結果しかないのが気になったりした 戦争で負けても領土割譲で終わるとかもっとそういうのを出したほうが外交してるぽくないかと思う
27 17/12/24(日)12:49:42 No.473847632
併合した結果国内で民族対立激化! 終わることのない内ゲバ!
28 17/12/24(日)12:49:45 No.473847642
近頃ダイ大読んだけど集団戦闘のシーンでワクワクする感じがして面白かった
29 17/12/24(日)12:49:53 No.473847673
戦列歩兵の装備で散兵やってもそりゃそうだすぎる…
30 17/12/24(日)12:50:50 No.473847868
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?も 少数精鋭&装備で勝つという美味しいポイントは押さえてる
31 17/12/24(日)12:51:08 No.473847931
併合しまくって最後は反乱した自国軍が相手みたいなのも読んでみたい
32 17/12/24(日)12:51:27 No.473847996
>戦争で負けても領土割譲で終わるとかもっとそういうのを出したほうが外交してるぽくないかと思う パラドのシミュゲーみたいなちょっと複雑な戦争の終わらせ方は日本だと見ないしねえ
33 17/12/24(日)12:54:21 No.473848611
鎧を着た巨人!
34 17/12/24(日)12:54:36 No.473848660
昔ロードス島戦記というラノベがあったそうだけど あれは魔族化したオスマントルコと戦争する話なのかい
35 17/12/24(日)13:00:03 No.473849747
>機械化歩兵もそうだよね… こんなの絶対サイボーグ部隊だって思うじゃん!
36 17/12/24(日)13:00:08 No.473849771
FF4のバロンは飛空艇で輸送に悩まずに済んでよさそう ファンタジーなら転移とかもありか
37 17/12/24(日)13:01:14 No.473849957
はにょう6のワイバーン盾にして2003勇者たち相手に土嚢積んで籠城戦する辺り好きだったな…
38 17/12/24(日)13:01:25 No.473850017
>ファンタジーなら転移とかもありか ファイアーエムブレムでワープ戦法使ったときはファンタジーというよりSFっぽさを感じた
39 17/12/24(日)13:01:36 No.473850053
敵国の皇帝のいる大広間にテレポートして暗殺! 戦争は終わった!
40 17/12/24(日)13:01:58 No.473850124
兵站というものを全く考慮しないで戦略を立てようぜ
41 17/12/24(日)13:01:59 No.473850126
イスラエルとか白人政権時代の南アフリカみたいに周りはほぼ全部敵か敵のシンパしか居ないのいいよね 敵地侵攻できる戦力は限られてるけど職業軍人ばっかりの戦闘団編成だから 錬度低い2倍3倍の数の敵ともやりあえるの
42 17/12/24(日)13:02:14 No.473850178
魔弾いいよね…
43 17/12/24(日)13:03:14 No.473850389
>兵站というものを全く考慮しないで戦略を立てようぜ 村という村を焼き払い町は破壊しつくし敵の土地を不毛の大地にしてしまおう
44 17/12/24(日)13:03:44 No.473850500
召喚魔法でペスト菌を呼び出し敵国に散布! 武器を交えずとも勝敗がつく!
45 17/12/24(日)13:04:37 No.473850677
>敵国の皇帝のいる大広間にテレポートして暗殺! て言うかまぁテレポート魔法とかある世界で兵站もクソもないよね たぶん戦争の形がまったく違うものになってるはず
46 17/12/24(日)13:04:48 No.473850714
物資が足りないため現地調達で略奪か購入 インフレして現地人に恨まれる
47 17/12/24(日)13:05:25 No.473850826
>>兵站というものを全く考慮しないで戦略を立てようぜ >村という村を焼き払い町は破壊しつくし敵の土地を不毛の大地にしてしまおう 塩撒こうぜ!!
48 17/12/24(日)13:05:36 No.473850854
奴隷とかよくないので解放します!あなた方は今日から市民です! なので税金を払えとかやりたい
49 17/12/24(日)13:05:48 No.473850901
食料は魔法で作り出せるしな
50 17/12/24(日)13:06:04 No.473850960
>て言うかまぁテレポート魔法とかある世界で兵站もクソもないよね >たぶん戦争の形がまったく違うものになってるはず 大抵は制限なり妨害手段を設定するんじゃない
51 17/12/24(日)13:06:24 No.473851031
主人公軍が敵を撃破して敵は敗走! おもむろに現れる乱妨取り部隊! 村々を焼き払い掠奪して人身売買! 人道意識の高いぶち切れた主人公が参加者を処刑して恨みを買う!
52 17/12/24(日)13:06:33 No.473851067
天才軍略家の作戦はハンニバルのパクリ
53 17/12/24(日)13:06:53 No.473851134
3人で3000人の軍隊を撃退したって作品もあるよ 面白い
54 17/12/24(日)13:07:09 No.473851187
主人公「おかしい…ハンニバルどおりにやったのに敗けてる…」
55 17/12/24(日)13:07:42 No.473851307
>昔ロードス島戦記というラノベがあったそうだけど >あれは魔族化したオスマントルコと戦争する話なのかい ぜってーわかって言ってるだろお前!
56 17/12/24(日)13:08:06 No.473851396
たまに魔法一発で10万以上屠るリッチが居たりする
57 17/12/24(日)13:08:15 No.473851426
>主人公「おかしい…ハンニバルどおりにやったのに敗けてる…」 指揮してる人間はハンニバルじゃないからな…
58 17/12/24(日)13:08:19 No.473851443
>主人公「おかしい…ハンニバルどおりにやったのに敗けてる…」 経営セミナーの知識そのまま使った役員みたいでトラウマが蘇る
59 17/12/24(日)13:08:45 No.473851529
>兵站というものを全く考慮しないで戦略を立てようぜ 召喚魔法とネクロマンシーを軍備の基本にすれば兵站いらないな
60 17/12/24(日)13:09:03 No.473851593
>大抵は制限なり妨害手段を設定するんじゃない たぶん魔法ミノフスキー粒子みたいのが開発されて俺らの知ってる戦争の形になるんだろうけど そうなるとなんのために魔法の世界を舞台に設定したのかわからんことに
61 17/12/24(日)13:09:58 No.473851792
>主人公「おかしい…韓信どおりにやったのに敗けてる…」
62 17/12/24(日)13:10:39 No.473851946
>主人公「おかしい…ハンニバルどおりにやったのに敗けてる…」 一度そうやって負けてなんやかんやで奮起するのが見たい
63 17/12/24(日)13:11:52 No.473852203
あんまりルールややってることが違いすぎると読者が理解できないからな 結局現実と一緒じゃつまらないけどそこそこわかりやすい形にしておかないと 大人が主な対象のファンタジーならともかく青少年が対象のラノベじゃついてこれない
64 17/12/24(日)13:12:35 No.473852332
でも大敗の責任は取らないと… 馬謖だって斬られたし…
65 17/12/24(日)13:13:15 No.473852452
儀式魔法で輸送に影響出るくらい広範囲をぬかるみにしたり溶岩地帯にするとかさ
66 17/12/24(日)13:15:47 No.473853010
>大人が主な対象のファンタジーならともかく青少年が対象のラノベじゃついてこれない 大人ならついてこれるってわけでもなかろう 逆に頭固くなって拗らせる人も多い
67 17/12/24(日)13:16:18 No.473853118
>でも大敗の責任は取らないと… >馬謖だって斬られたし… 馬謖は敗戦の責任ではなく命令無視の責任で斬られたから…
68 17/12/24(日)13:16:46 No.473853219
>馬謖は敗戦の責任ではなく命令無視の責任で斬られたから… しかも逃亡もしたという
69 17/12/24(日)13:17:52 No.473853446
戦記モノって書くの難しいよなぁ 作者が軍師になることを求められるんだから… 実在の歴史を真似たら すぐに歴史オタに食いつかれるし…