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17/12/19(火)19:08:54 新幹線... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513678134604.jpg 17/12/19(火)19:08:54 No.472864558

新幹線の台車の亀裂、長さ14センチ あと3センチで破断て たまきんきゅんきゅんする

1 17/12/19(火)19:10:44 No.472864916

台車1台くらいならなんとかならないの いっぱいあるし

2 17/12/19(火)19:11:36 No.472865084

まあ事故の前に見つけるのが点検の意味なんでよかったじゃん

3 17/12/19(火)19:12:33 No.472865267

ヨシ!

4 17/12/19(火)19:12:43 No.472865306

>まあ事故の前に見つけるのが点検の意味なんでよかったじゃん 重大インシデントなんですけお!

5 17/12/19(火)19:12:48 No.472865319

>まあ事故の前に見つけるのが点検の意味なんでよかったじゃん 見つけられなかったんだよう

6 17/12/19(火)19:13:05 No.472865383

点検で発見したんじゃなくて走行中に異常が発生したんだよね?

7 17/12/19(火)19:13:08 No.472865394

俺のちんぽと同じ長さだけど何か関係があるのかな

8 17/12/19(火)19:13:19 No.472865425

打音検査って意味あんのかなって

9 17/12/19(火)19:14:08 No.472865608

破断破断破断 お花を大切に

10 17/12/19(火)19:14:10 No.472865617

>打音検査って意味あんのかなって いや流石にそれはあるよ

11 17/12/19(火)19:14:57 No.472865760

運輸安全委員会の中橋和博委員長は19日の定例の記者会見で、台車の亀裂の長さはおよそ14センチに達していたことを明らかにしました。 そのうえで、「一般論としては、亀裂は小さな起点が繰り返し使用するうちに広がるもので、1回の走行でゼロから進行することは考えにくい。なぜ亀裂が生じ検査で見つけることができなかったのか、設計、製造、点検のすべての工程について検討を進めていく」と述べました。

12 17/12/19(火)19:15:34 No.472865875

これがバギィってなったらどうなるの?

13 17/12/19(火)19:16:01 No.472865953

安全神話が崩壊する

14 17/12/19(火)19:16:24 No.472866031

ヨシ!の積み重ね

15 17/12/19(火)19:16:32 No.472866057

今日のアメリカの事故に比べりゃ全然たいしたことない

16 17/12/19(火)19:16:41 No.472866084

安全神話なんて数年ぶりに聞いた

17 17/12/19(火)19:17:43 No.472866280

安全神話なんてまるで完全で完璧な安全が存在するかのような言いぶりだよね

18 17/12/19(火)19:17:55 No.472866314

>安全神話が崩壊する 大事故にならずに寸断だから別に崩壊してないだろ

19 17/12/19(火)19:19:27 No.472866623

>打音検査って意味あんのかなって もともとネジやリベットの緩みを見つけるものだし

20 17/12/19(火)19:19:56 No.472866719

おのれ神戸製鋼

21 17/12/19(火)19:20:14 No.472866800

航空機ならここから一気にボガーンするくらいの負荷があるけど 新幹線なら見てから余裕なんじゃね

22 17/12/19(火)19:20:21 No.472866822

異常があったら機械側から報告するようにできないのかな

23 17/12/19(火)19:20:34 No.472866865

よく1か0かの極論に走るよね

24 17/12/19(火)19:20:42 No.472866892

場所的に東武東上線の脱線事故思い出すなって運輸安全委員会のサイト行ったけどまだ報告書審議中で公開されてなかった

25 17/12/19(火)19:21:14 No.472866993

まぁいっか!で京都から走って来たんだっけ

26 17/12/19(火)19:21:22 SbjjvzG. No.472867020

古くなってたから壊れたのとちゃうの?

27 17/12/19(火)19:21:31 No.472867058

どういう形状の部材だこれ 亀裂の入った部分が角柱かコの字でそれに複雑な形のステーを溶接してる?

28 17/12/19(火)19:22:08 No.472867189

亀裂が生じたことよりもそれが点検で見逃されてきたことが大変

29 17/12/19(火)19:22:12 No.472867205

>新幹線なら見てから余裕なんじゃね 車軸折れたまま走ってて火花出てから止めたことあったしね

30 17/12/19(火)19:22:15 No.472867217

亀裂  ヨシ!   ヨシ!

31 17/12/19(火)19:22:16 No.472867220

本人たちは何も言ってないのに勝手に「安全神話!」と持ち上げてる外野が「崩壊!」とか言い出してもな

32 17/12/19(火)19:22:34 No.472867276

安全点検とか正直サボるよね どうせまた壊れてないんだろ みたいに

33 17/12/19(火)19:22:56 No.472867337

>本人たちは何も言ってないのに勝手に「安全神話!」と持ち上げてる外野が「崩壊!」とか言い出してもな 東海道さん怒ってたね

34 17/12/19(火)19:23:25 No.472867435

やわらか新幹線を作ろう

35 17/12/19(火)19:23:31 No.472867453

安全神話崩壊は >これがバギィってなったらどうなるの? に対するレスでは

36 17/12/19(火)19:23:55 No.472867527

>みたいに 派遣の外注とかにしてんじゃねえかな 技術の継承できないし意識も低い

37 17/12/19(火)19:24:38 No.472867662

19日、JR西日本が初めて開いた会見では、岡山駅で保守担当者が「異常な音」を確認し、「点検した方がいい」と指令所に進言したにもかかわらず、運行を続けていたことも明らかになった。

38 17/12/19(火)19:24:38 No.472867664

>安全点検とか正直サボるよね >どうせまた壊れてないんだろ >みたいに いやそれはないわ…

39 17/12/19(火)19:24:45 No.472867685

>技術の継承できないし意識も低い そりゃその分の給料貰ってないし

40 17/12/19(火)19:25:23 No.472867777

日本のは>いやそれはないわ… 実際壊れてるし…

41 17/12/19(火)19:25:29 No.472867802

>見つけられなかったんだよう 事故る前に見つけられたし良いのでは 始業前点検では割れてなかったかもしれないし…

42 17/12/19(火)19:25:31 No.472867811

>どういう形状の部材だこれ ほい全体 su2154209.jpg

43 17/12/19(火)19:25:58 No.472867882

これも神戸製鋼ってやつの仕業なんだ

44 17/12/19(火)19:26:44 SbjjvzG. No.472868007

ただ割れただけなら神戸製鋼のせいにしとけばよかったけど…

45 17/12/19(火)19:26:51 No.472868022

>始業前点検では割れてなかったかもしれないし… 一般的に言ってこれだけの亀裂が一気に生じるとは考えられず徐々に進行していったと思われる

46 17/12/19(火)19:27:03 No.472868062

今日アメリカで脱線事故あったね…

47 17/12/19(火)19:27:54 No.472868227

土曜に名駅行ったらあったからじっくり見てきた 駅に止まってて頭がついてない新幹線とかめったに見れるもんじゃないよね

48 17/12/19(火)19:28:48 No.472868374

異音くらいならいいかと見過ごされたということはしょっちゅう起こってるということだったのかな 安全すぎてヤバイラインを誰もわからなかった可能性もあるが

49 17/12/19(火)19:28:57 No.472868403

運行スケジュールを優先して点検行わなかったのは非常にマズいね…

50 17/12/19(火)19:29:09 No.472868436

神話が終わり歴史が始まる

51 17/12/19(火)19:29:29 No.472868492

事故起きる前で良かったけど 別の方で色々問題あるからそのへんきちっとよろしくね

52 17/12/19(火)19:30:33 No.472868698

まあ亀裂ヨシ!したんだろう

53 17/12/19(火)19:30:35 No.472868711

>ほい全体 >su2154209.jpg サンキュー! すげえ一体物になってんだな… 一番応力集中しそうな場所ではあるね

54 17/12/19(火)19:30:43 No.472868733

(見なくてもどうせ大丈夫だろう・・・)

55 17/12/19(火)19:30:47 No.472868744

>運行スケジュールを優先して点検行わなかったのは非常にマズいね… 現場判断で新幹線止めたとか問題なかったら絶対首とぶしな まー止めれないよね

56 17/12/19(火)19:30:53 No.472868765

台車ってどこの部分?

57 17/12/19(火)19:31:08 No.472868812

まさか飛行機でもこういうことはあるまいな

58 17/12/19(火)19:31:10 No.472868818

>まあ見ずに大体ヨシ!したんだろう

59 17/12/19(火)19:32:11 No.472869019

>今日アメリカで脱線事故あったね… 単なる速度超過っぽい 79mph区間の後の40mphの制限区間に約80mphで突っ込んでるみたいだし 問題は減速しなかった理由だけど…教育不足とか勘違いの可能性も十分ありえるな

60 17/12/19(火)19:32:19 No.472869055

飛行機は場所によっては目に見えない傷で壊れたりして恐ろしい だから手順は守ろうね

61 17/12/19(火)19:32:51 No.472869166

あーあーかわいそうそに 現場関係者全員ドキドキしてるだろうな

62 17/12/19(火)19:32:55 No.472869179

>今日アメリカで脱線事故あったね… 運行初日ってのが酷い

63 17/12/19(火)19:32:57 No.472869190

見逃しても運行止めても誰かの首が飛ぶから困るよね

64 17/12/19(火)19:33:46 No.472869358

大丈夫?これ以降マニュアルがガッチガチになるけど現場の時間が足らなくてまた点検が疎かに…っていう展開にならない?

65 17/12/19(火)19:33:56 No.472869386

コミケの時しか乗らないから関係ないわ …もうすぐコミケ!!!11

66 17/12/19(火)19:34:06 No.472869425

>見逃しても運行止めても誰かの首が飛ぶから困るよね そういうのを一切気にしないアルバイトに点検させればめっちゃ安全

67 17/12/19(火)19:34:36 No.472869511

いや、ホント名古屋で止めて良かったよな のぞみだから次は新横浜までノンストップだよ

68 17/12/19(火)19:35:17 No.472869626

年末新幹線で帰省するので本当に怖い おのれコベルコ!

69 17/12/19(火)19:35:31 No.472869669

新幹線の最高速度で神戸の事故みたいに脱線したらどうなる?

70 17/12/19(火)19:35:43 No.472869705

ドイツじゃ車輪いっこ壊れてあの参事だからな こわい

71 17/12/19(火)19:36:15 No.472869804

俺仕事で最低週2回は新幹線往復で使うから画像見ててマジでキンタマヒュッってなった

72 17/12/19(火)19:36:23 No.472869829

現場は気づいてたみたいだし上がダイジョブだろーって流しちゃったのがまずかったんだろ

73 17/12/19(火)19:36:31 No.472869851

事前の運行現場の点検で見つけられるものだったのかどうかもわからんからまだなんとも対応策は決められんのじゃないか

74 17/12/19(火)19:36:50 No.472869901

たとえて言うなら 自転車のフレームが折れるようなもん

75 17/12/19(火)19:37:03 No.472869939

韓国でもレールの負荷がやばいとかで話題になってたな スピードだけ追求すればいいってわけじゃないから大変だな

76 17/12/19(火)19:37:16 No.472869978

疲労っぽいし亀裂自体は進展してたけども変形には至ってなくて ここまで進展して 負荷でもぎっと変形したて感じだろうか

77 17/12/19(火)19:37:17 No.472869980

マジかよ最低だな神戸製鋼

78 17/12/19(火)19:37:53 No.472870104

何年使ってたらこうなるの

79 17/12/19(火)19:37:56 No.472870113

異臭騒ぎ!

80 17/12/19(火)19:38:20 No.472870183

>異音くらいならいいかと見過ごされたということはしょっちゅう起こってるということだったのかな 亀裂のせいでオイルが漏れて塗料が変色してたWN継手ってパーツ 高速回転してる時に中のギアの公差で騒音が出るものなのでどこまでが正常で何処からか異音かは案外区別つきにくいかも でも指令にやめとけ言ってたようだし明らかにヘンな音だったんだろうね

81 17/12/19(火)19:38:29 No.472870209

メーデーメーデー

82 17/12/19(火)19:39:11 No.472870332

現場で感じるヤバさを数値化できないと客観的な評価で判断できないからな 報告された内容が異音がするだけではやっぱり止める勇気は出せないんじゃないか

83 17/12/19(火)19:40:08 No.472870520

始業前点検って運転士が表面の異常見るだけだし台車回り覆われてるからわからんだろう 仕業でヒビ出てて見つけられなかったらアホ

84 17/12/19(火)19:41:19 No.472870742

>報告された内容が異音がするだけではやっぱり止める勇気は出せないんじゃないか 異臭もしてたよぅ 岡山からそうなってたけどそれから約一時間の京都でもっかい異音して気になってきたから名古屋で止めたらこれだよ…

85 17/12/19(火)19:41:23 No.472870753

>ドイツじゃ車輪いっこ壊れてあの参事だからな 止まるまでの間に分岐が無ければ脱線してたで済んだかもしれないけどな 横倒しになりながら橋脚破壊したのは分岐側に持ってかれたせいなので

86 17/12/19(火)19:41:29 No.472870770

ここだけが割れた理由を探らんとね この場所の車輪だけブレーキ力が強くて負荷がかかってたとか何か異物を踏んで割れたとか

87 17/12/19(火)19:42:19 No.472870912

継手が異常な角度になったせいで過熱して異臭出してたんだろうから かなり早い段階でメキョッと行ってたはずよね

88 17/12/19(火)19:43:03 No.472871077

一番力かかりそうな場所が破断してるしもともと細いのでは

89 17/12/19(火)19:43:09 No.472871093

全車非破壊検査で正月が無くなる猫が沢山居るんだろうな

90 17/12/19(火)19:43:12 No.472871102

オーバーホールするときは台車も念入りにヒビやら傷がないか調べるはずなんだけど…

91 17/12/19(火)19:43:14 No.472871111

新幹線は走行中も静かで快適だし気付けるレベルの異変なら思ったより影響は大きいのか

92 17/12/19(火)19:43:46 No.472871205

>ここだけが割れた理由を探らんとね ただ単に溶接部だからだと思うぞ 鉄道の台車は構造により多少差はあってもこのあたりに溶接部があるから普通は超音波検査する

93 17/12/19(火)19:43:54 No.472871229

この手の亀裂ってそりゃもう見つけにくい 綺麗に研磨して亀裂を染めてやっと見つけられるかどうかて代物 電気流して砂鉄だばぁして磁界の乱れを可視化してそれっぽいのを探るて手段もあるが 一個一個やってられるものじゃないしなー

94 17/12/19(火)19:44:03 No.472871264

こういうのって車両のローテーションとかしてないのか

95 17/12/19(火)19:44:16 No.472871310

まあ事故が起こる前でよかった 今回のこと踏まえて点検周りも今後は重点的に見るだろうし

96 17/12/19(火)19:44:51 No.472871413

事故る前に運転打ちきりにできたなら少なくとも現場は十分機能してるのでは 整備は知らん

97 17/12/19(火)19:45:19 yRFT/bv6 No.472871520

一方その頃アメリカでは列車事故で数百人の死者が出ていた

98 17/12/19(火)19:45:27 No.472871553

>正月が無くなる猫が沢山居るんだろうな どうして… どうして……

99 17/12/19(火)19:46:48 No.472871820

新幹線は数十年に一度超ヤバイ事故起こすよね だいたいはギリギリセーフで済む 済まなかったのは駆け込みに気付かず発車して死んだとき

100 17/12/19(火)19:47:04 No.472871881

この写真だけ見ると整備は節穴か?って思うだろうけど未然に防ぐのは難しい 異臭と異音の報告段階で念のため止めるという意思決定をし易いよう改めるしか無い

101 17/12/19(火)19:47:06 No.472871889

破断しても後の三本で姿勢保持はできるはずだよ 適切に減速すれば大事にはならなかったと思う

102 17/12/19(火)19:48:03 No.472872073

>ここだけが割れた理由を探らんとね まだ報告書公表されてないけど東武東上線の事故では 補強パーツの溶接部分に僅かな欠陥があってそのせいで応力が集中して金属疲労を起こしたらしい 同じような原因だったら間に合わなかったって残念な結果だなぁ

103 17/12/19(火)19:49:17 No.472872316

>一方その頃アメリカでは列車事故で数百人の死者が出ていた そんな乗ってたっけ?

104 17/12/19(火)19:49:22 No.472872339

>新幹線は数十年に一度超ヤバイ事故起こすよね >だいたいはギリギリセーフで済む >済まなかったのは駆け込みに気付かず発車して死んだとき 電車のドアをエレベーターみたいに思ってて手を挟めば開くと思ってるバカはいる 三島の事故はそのパターン

105 17/12/19(火)19:50:04 No.472872474

>済まなかったのは駆け込みに気付かず発車して死んだとき なかったことにされてるからせーふ!

106 17/12/19(火)19:50:16 No.472872531

>同じような原因だったら間に合わなかったって残念な結果だなぁ 間に合うも糞もこの部分は検査としては重要箇所だから一応どこもやってるはずだよ だから同じ原因と仮定すると手抜きがあったか検査員か機械の技術的に難しくて見落としたかの二択だよ

107 17/12/19(火)19:51:09 No.472872708

破断するとどうなるんです?

108 17/12/19(火)19:51:23 No.472872759

駆け込みするバカが自らドアに手を挟みに行くとか考慮しとらんよ…

109 17/12/19(火)19:51:58 No.472872889

>破断するとどうなるんです? 脱線します

110 17/12/19(火)19:52:40 No.472873096

>そんな乗ってたっけ? 今日やってたのはBBCだと77+乗務員7人でうち72人が病院行き3人が死亡ってなってる 病院行きの大半は重体

111 17/12/19(火)19:53:14 No.472873252

>だから同じ原因と仮定すると手抜きがあったか検査員か機械の技術的に難しくて見落としたかの二択だよ 事故調査ってそういうことに対しての改善を勧告することもセットだし

112 17/12/19(火)19:53:36 No.472873354

疲労破壊の防止と発見は工学分野でも重大で難しい問題のひとつですゆえ 弊社も人死なないまでもだいぶ辛酸舐めさせられてる

113 17/12/19(火)19:54:42 No.472873673

航空機のドキュメンタリーで小さい亀裂を検査する作業をやってたけど ほんと小さい範囲しか検査できないものだったから現状そんな技術しかないんじゃ完全に見つけることは無理だろう

114 17/12/19(火)19:55:00 No.472873761

新幹線も大概時間詰めすぎなんで難しい問題だ

115 17/12/19(火)19:55:29 No.472873876

疲労破壊はどうしようもないからなぁ ゆっくり逝くばかりじゃなくて急激に発生する事も多々あるし 物性の不均一とかでも発生するからな

116 17/12/19(火)19:55:35 No.472873899

金属ってどんな温度でどんな形がどういう状況でどう壊れるかなんて まだよく分かってないからな そりゃ破断は駄目だけどさ

117 17/12/19(火)19:56:19 No.472874069

機械が壊れるまでの経過まで製造段階でコントロールできたら革命だろうね

118 17/12/19(火)19:56:41 No.472874154

>事故調査ってそういうことに対しての改善を勧告することもセットだし そこら辺は分かるんだけど適切に検査が行われてたなら 多分勧告あったからどうこうなるパターンじゃないと思う そして最近はいろんな企業があれなので不適切だったというパターンもある結構ありそうでもある 鉄道業界で真っ先に首切られたり外注されるのが保守業務なので…

119 17/12/19(火)19:56:58 No.472874226

>事故調査ってそういうことに対しての改善を勧告することもセットだし 勧告しても技術的に難しい問題はどうにもならないし… 急には止まれない止まったら死ぬ航空機なんかはこの手の破壊の検出に力を注ぎ続けてるけど やっぱ発見しきれず危いことになったりする

120 17/12/19(火)19:57:18 No.472874301

>なかったことにされてるからせーふ! 新幹線は無事故で誰も死んでません!→(飛び込み自殺)→新幹線それ自体は営業中無事故です! →(駆け込み者死亡)→新幹線それ自体は営業中(車体や運行に関して)無事故です! →(地震で脱線)→新幹線それ自体のトラブルによる事故はまだありません! みたいにどんどん限定されてってるんじゃなかったっけ

121 17/12/19(火)19:57:25 No.472874331

溶接の瑕疵はほんと見つけられんから大変 作る方も調べる方も職人頼りなのよね

122 17/12/19(火)19:58:16 No.472874534

とうとう新幹線神話崩壊か

123 17/12/19(火)19:58:27 No.472874569

今までなんとも無かったから今後もなんともないだろう ヨシ!

124 17/12/19(火)19:58:41 No.472874617

でも優秀な溶接検査員は石油業界に取られちゃうし…

125 17/12/19(火)19:59:00 No.472874700

東北新幹線や九州新幹線と違って運行ダイヤぎっちぎちだもんね…東海道山陽新幹線

126 17/12/19(火)19:59:06 No.472874717

>とうとう新幹線神話崩壊か この程度の神話はとっくに崩壊してるし… 数年前だって屋根からパンタグラフが飛び立ったかんな!

127 17/12/19(火)19:59:10 No.472874727

無事故神話なんてトラブルを覆い隠す方向にしか行かないんだから これで良かったんだ

128 17/12/19(火)19:59:24 No.472874780

いやまあ飛び込みとか地震まで事故起こしたじゃん!って言われたらそうだねとしか言えないし…

129 17/12/19(火)19:59:25 No.472874790

>機械が壊れるまでの経過まで製造段階でコントロールできたら革命だろうね そこでIoTですよ 自身の状況をつぶさに監視し壊れそうになったら自ら連絡してくる部品

130 17/12/19(火)19:59:33 No.472874809

>ゆっくり逝くばかりじゃなくて急激に発生する事も多々あるし 航空機の空中分解とかが一気に死ぬパターンよね たしか尾部のヒビを補強したけど足りなくて、 何年後かに限界が来て一気に尾部丸ごと飛行中に落ちた

131 17/12/19(火)19:59:49 No.472874875

今回岐阜羽島駅すっごい役に立ってたみたい

132 17/12/19(火)20:00:13 No.472874960

何にせよ大事故にならなくてよかった JRは教訓としてしっかりやってほしい

133 17/12/19(火)20:00:41 No.472875072

>自身の状況をつぶさに監視し壊れそうになったら自ら連絡してくる部品 最近は新幹線にも異常振動を検知して自己診断してくれる機能が付き始めてるよ

134 17/12/19(火)20:00:42 No.472875081

>自身の状況をつぶさに監視し壊れそうになったら自ら連絡してくる部品 そんな「」は多い気がする…

135 17/12/19(火)20:01:28 No.472875247

「」の場合は壊れてから連絡してくるからな

136 17/12/19(火)20:01:41 No.472875300

>自身の状況をつぶさに監視し壊れそうになったら自ら連絡してくる部品 ※疲労破壊には未対応ですが無害です

137 17/12/19(火)20:01:54 No.472875349

走行中に発生して一気にここまで来るのはありえるよ 高張力鋼だし割れだすと早い

138 17/12/19(火)20:01:55 No.472875355

>航空機の空中分解とかが一気に死ぬパターンよね いくら印象が強いとはいえ30年前の事故で対策されて後続事例もない事故を持ち出すのは違うと思う

139 17/12/19(火)20:02:06 No.472875389

全体図見てもどの部分に亀裂入ったのかわからない…

140 17/12/19(火)20:02:15 No.472875420

車掌とかがやばい音と匂いがするからって点検の人呼んで 点検の人もヤバイから止めようって言ったけど上の人がヨシッしたから運転再開するね…

141 17/12/19(火)20:02:29 No.472875488

>いやまあ飛び込みとか地震まで事故起こしたじゃん!って言われたらそうだねとしか言えないし… そもそも今回事故すら起こってない…

142 17/12/19(火)20:02:37 No.472875525

>そんな「」は多い気がする… でも病院には行かないんだ…

143 17/12/19(火)20:03:10 No.472875652

>点検の人もヤバイから止めようって言ったけど上の人がヨシッしたから運転再開するね… 上の人も昔は現場に居たけどだんだん感覚薄れてきちゃうし…

144 17/12/19(火)20:03:12 No.472875654

>今回岐阜羽島駅すっごい役に立ってたみたい まぁ元々待避用途で出来た駅だからね…名古屋から10分かからない所だし

145 17/12/19(火)20:03:19 No.472875683

>点検の人もヤバイから止めようって言ったけど上の人がヨシッしたから運転再開するね… なんかあったら上の人の首が飛ぶからいいんだ

146 17/12/19(火)20:03:22 No.472875694

>>破断するとどうなるんです? >脱線します ふーん脱線かぁ…って思ったけどよく考えたら新幹線で脱線でやべぇな…

147 17/12/19(火)20:03:35 No.472875731

ちゃんと上に報告してて良かったね… 安心して下の方はおあしす出来る

148 17/12/19(火)20:03:57 No.472875800

部品「まだやれます」 部品「死にました」 って感じでけっきょく0か1かしか言ってこないんじゃないの?

149 17/12/19(火)20:04:37 No.472875933

あっ♥ちょっと破断する♥

150 17/12/19(火)20:04:46 No.472875976

>部品「まだやれます」 >部品「死にました」 >って感じでけっきょく0か1かしか言ってこないんじゃないの? もう無理って言ってるのを聞けや!

151 17/12/19(火)20:04:50 No.472875994

まー年末年始のクソ忙しい時期に事故起きなくてよかったね

152 17/12/19(火)20:04:50 No.472875996

>ふーん脱線かぁ…って思ったけどよく考えたら新幹線で脱線でやべぇな… おまけに大抵高架上を走っている

153 17/12/19(火)20:05:50 No.472876189

>って感じでけっきょく0か1かしか言ってこないんじゃないの? 一気に死ぬパターンはそうなんだけど 今回みたいに多くはいきなり死んだりしないから自己診断機能もないよりはあるほうがいいんだ JR東海はまさに今回みたいなの想定して自己診断機能作ったからね

154 17/12/19(火)20:05:54 No.472876199

>って感じでけっきょく0か1かしか言ってこないんじゃないの? 下痢してるのが分からなくても漏れるかもが分かればそれでいいのよ

155 17/12/19(火)20:06:04 No.472876231

プロがあり得ないって言ってんだから一気に裂けることは無いんだろ そもそも一気に裂ける可能性があるならわざわざ点検怠ってたと言ってイメージダウンさせる必要がないすぎる

156 17/12/19(火)20:06:19 No.472876288

>そもそも今回事故すら起こってない… 誰も死んでないし機材も無事だから事故じゃないって言ったら 航空機の世界でニアミスなんか事故扱いにならないじゃん 運良くガチ被害の発生する事故にならなかっただけだよ

157 17/12/19(火)20:06:52 No.472876397

最悪「やべーぞ壊れた!」だけでも通知してくれれば何とかなる 何ともならないこともある

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