17/12/19(火)19:08:54 新幹線... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1513678134604.jpg 17/12/19(火)19:08:54 No.472864558
新幹線の台車の亀裂、長さ14センチ あと3センチで破断て たまきんきゅんきゅんする
1 17/12/19(火)19:10:44 No.472864916
台車1台くらいならなんとかならないの いっぱいあるし
2 17/12/19(火)19:11:36 No.472865084
まあ事故の前に見つけるのが点検の意味なんでよかったじゃん
3 17/12/19(火)19:12:33 No.472865267
ヨシ!
4 17/12/19(火)19:12:43 No.472865306
>まあ事故の前に見つけるのが点検の意味なんでよかったじゃん 重大インシデントなんですけお!
5 17/12/19(火)19:12:48 No.472865319
>まあ事故の前に見つけるのが点検の意味なんでよかったじゃん 見つけられなかったんだよう
6 17/12/19(火)19:13:05 No.472865383
点検で発見したんじゃなくて走行中に異常が発生したんだよね?
7 17/12/19(火)19:13:08 No.472865394
俺のちんぽと同じ長さだけど何か関係があるのかな
8 17/12/19(火)19:13:19 No.472865425
打音検査って意味あんのかなって
9 17/12/19(火)19:14:08 No.472865608
破断破断破断 お花を大切に
10 17/12/19(火)19:14:10 No.472865617
>打音検査って意味あんのかなって いや流石にそれはあるよ
11 17/12/19(火)19:14:57 No.472865760
運輸安全委員会の中橋和博委員長は19日の定例の記者会見で、台車の亀裂の長さはおよそ14センチに達していたことを明らかにしました。 そのうえで、「一般論としては、亀裂は小さな起点が繰り返し使用するうちに広がるもので、1回の走行でゼロから進行することは考えにくい。なぜ亀裂が生じ検査で見つけることができなかったのか、設計、製造、点検のすべての工程について検討を進めていく」と述べました。
12 17/12/19(火)19:15:34 No.472865875
これがバギィってなったらどうなるの?
13 17/12/19(火)19:16:01 No.472865953
安全神話が崩壊する
14 17/12/19(火)19:16:24 No.472866031
ヨシ!の積み重ね
15 17/12/19(火)19:16:32 No.472866057
今日のアメリカの事故に比べりゃ全然たいしたことない
16 17/12/19(火)19:16:41 No.472866084
安全神話なんて数年ぶりに聞いた
17 17/12/19(火)19:17:43 No.472866280
安全神話なんてまるで完全で完璧な安全が存在するかのような言いぶりだよね
18 17/12/19(火)19:17:55 No.472866314
>安全神話が崩壊する 大事故にならずに寸断だから別に崩壊してないだろ
19 17/12/19(火)19:19:27 No.472866623
>打音検査って意味あんのかなって もともとネジやリベットの緩みを見つけるものだし
20 17/12/19(火)19:19:56 No.472866719
おのれ神戸製鋼
21 17/12/19(火)19:20:14 No.472866800
航空機ならここから一気にボガーンするくらいの負荷があるけど 新幹線なら見てから余裕なんじゃね
22 17/12/19(火)19:20:21 No.472866822
異常があったら機械側から報告するようにできないのかな
23 17/12/19(火)19:20:34 No.472866865
よく1か0かの極論に走るよね
24 17/12/19(火)19:20:42 No.472866892
場所的に東武東上線の脱線事故思い出すなって運輸安全委員会のサイト行ったけどまだ報告書審議中で公開されてなかった
25 17/12/19(火)19:21:14 No.472866993
まぁいっか!で京都から走って来たんだっけ
26 17/12/19(火)19:21:22 SbjjvzG. No.472867020
古くなってたから壊れたのとちゃうの?
27 17/12/19(火)19:21:31 No.472867058
どういう形状の部材だこれ 亀裂の入った部分が角柱かコの字でそれに複雑な形のステーを溶接してる?
28 17/12/19(火)19:22:08 No.472867189
亀裂が生じたことよりもそれが点検で見逃されてきたことが大変
29 17/12/19(火)19:22:12 No.472867205
>新幹線なら見てから余裕なんじゃね 車軸折れたまま走ってて火花出てから止めたことあったしね
30 17/12/19(火)19:22:15 No.472867217
亀裂 ヨシ! ヨシ!
31 17/12/19(火)19:22:16 No.472867220
本人たちは何も言ってないのに勝手に「安全神話!」と持ち上げてる外野が「崩壊!」とか言い出してもな
32 17/12/19(火)19:22:34 No.472867276
安全点検とか正直サボるよね どうせまた壊れてないんだろ みたいに
33 17/12/19(火)19:22:56 No.472867337
>本人たちは何も言ってないのに勝手に「安全神話!」と持ち上げてる外野が「崩壊!」とか言い出してもな 東海道さん怒ってたね
34 17/12/19(火)19:23:25 No.472867435
やわらか新幹線を作ろう
35 17/12/19(火)19:23:31 No.472867453
安全神話崩壊は >これがバギィってなったらどうなるの? に対するレスでは
36 17/12/19(火)19:23:55 No.472867527
>みたいに 派遣の外注とかにしてんじゃねえかな 技術の継承できないし意識も低い
37 17/12/19(火)19:24:38 No.472867662
19日、JR西日本が初めて開いた会見では、岡山駅で保守担当者が「異常な音」を確認し、「点検した方がいい」と指令所に進言したにもかかわらず、運行を続けていたことも明らかになった。
38 17/12/19(火)19:24:38 No.472867664
>安全点検とか正直サボるよね >どうせまた壊れてないんだろ >みたいに いやそれはないわ…
39 17/12/19(火)19:24:45 No.472867685
>技術の継承できないし意識も低い そりゃその分の給料貰ってないし
40 17/12/19(火)19:25:23 No.472867777
日本のは>いやそれはないわ… 実際壊れてるし…
41 17/12/19(火)19:25:29 No.472867802
>見つけられなかったんだよう 事故る前に見つけられたし良いのでは 始業前点検では割れてなかったかもしれないし…
42 17/12/19(火)19:25:31 No.472867811
>どういう形状の部材だこれ ほい全体 su2154209.jpg
43 17/12/19(火)19:25:58 No.472867882
これも神戸製鋼ってやつの仕業なんだ
44 17/12/19(火)19:26:44 SbjjvzG. No.472868007
ただ割れただけなら神戸製鋼のせいにしとけばよかったけど…
45 17/12/19(火)19:26:51 No.472868022
>始業前点検では割れてなかったかもしれないし… 一般的に言ってこれだけの亀裂が一気に生じるとは考えられず徐々に進行していったと思われる
46 17/12/19(火)19:27:03 No.472868062
今日アメリカで脱線事故あったね…
47 17/12/19(火)19:27:54 No.472868227
土曜に名駅行ったらあったからじっくり見てきた 駅に止まってて頭がついてない新幹線とかめったに見れるもんじゃないよね
48 17/12/19(火)19:28:48 No.472868374
異音くらいならいいかと見過ごされたということはしょっちゅう起こってるということだったのかな 安全すぎてヤバイラインを誰もわからなかった可能性もあるが
49 17/12/19(火)19:28:57 No.472868403
運行スケジュールを優先して点検行わなかったのは非常にマズいね…
50 17/12/19(火)19:29:09 No.472868436
神話が終わり歴史が始まる
51 17/12/19(火)19:29:29 No.472868492
事故起きる前で良かったけど 別の方で色々問題あるからそのへんきちっとよろしくね
52 17/12/19(火)19:30:33 No.472868698
まあ亀裂ヨシ!したんだろう
53 17/12/19(火)19:30:35 No.472868711
>ほい全体 >su2154209.jpg サンキュー! すげえ一体物になってんだな… 一番応力集中しそうな場所ではあるね
54 17/12/19(火)19:30:43 No.472868733
(見なくてもどうせ大丈夫だろう・・・)
55 17/12/19(火)19:30:47 No.472868744
>運行スケジュールを優先して点検行わなかったのは非常にマズいね… 現場判断で新幹線止めたとか問題なかったら絶対首とぶしな まー止めれないよね
56 17/12/19(火)19:30:53 No.472868765
台車ってどこの部分?
57 17/12/19(火)19:31:08 No.472868812
まさか飛行機でもこういうことはあるまいな
58 17/12/19(火)19:31:10 No.472868818
>まあ見ずに大体ヨシ!したんだろう
59 17/12/19(火)19:32:11 No.472869019
>今日アメリカで脱線事故あったね… 単なる速度超過っぽい 79mph区間の後の40mphの制限区間に約80mphで突っ込んでるみたいだし 問題は減速しなかった理由だけど…教育不足とか勘違いの可能性も十分ありえるな
60 17/12/19(火)19:32:19 No.472869055
飛行機は場所によっては目に見えない傷で壊れたりして恐ろしい だから手順は守ろうね
61 17/12/19(火)19:32:51 No.472869166
あーあーかわいそうそに 現場関係者全員ドキドキしてるだろうな
62 17/12/19(火)19:32:55 No.472869179
>今日アメリカで脱線事故あったね… 運行初日ってのが酷い
63 17/12/19(火)19:32:57 No.472869190
見逃しても運行止めても誰かの首が飛ぶから困るよね
64 17/12/19(火)19:33:46 No.472869358
大丈夫?これ以降マニュアルがガッチガチになるけど現場の時間が足らなくてまた点検が疎かに…っていう展開にならない?
65 17/12/19(火)19:33:56 No.472869386
コミケの時しか乗らないから関係ないわ …もうすぐコミケ!!!11
66 17/12/19(火)19:34:06 No.472869425
>見逃しても運行止めても誰かの首が飛ぶから困るよね そういうのを一切気にしないアルバイトに点検させればめっちゃ安全
67 17/12/19(火)19:34:36 No.472869511
いや、ホント名古屋で止めて良かったよな のぞみだから次は新横浜までノンストップだよ
68 17/12/19(火)19:35:17 No.472869626
年末新幹線で帰省するので本当に怖い おのれコベルコ!
69 17/12/19(火)19:35:31 No.472869669
新幹線の最高速度で神戸の事故みたいに脱線したらどうなる?
70 17/12/19(火)19:35:43 No.472869705
ドイツじゃ車輪いっこ壊れてあの参事だからな こわい
71 17/12/19(火)19:36:15 No.472869804
俺仕事で最低週2回は新幹線往復で使うから画像見ててマジでキンタマヒュッってなった
72 17/12/19(火)19:36:23 No.472869829
現場は気づいてたみたいだし上がダイジョブだろーって流しちゃったのがまずかったんだろ
73 17/12/19(火)19:36:31 No.472869851
事前の運行現場の点検で見つけられるものだったのかどうかもわからんからまだなんとも対応策は決められんのじゃないか
74 17/12/19(火)19:36:50 No.472869901
たとえて言うなら 自転車のフレームが折れるようなもん
75 17/12/19(火)19:37:03 No.472869939
韓国でもレールの負荷がやばいとかで話題になってたな スピードだけ追求すればいいってわけじゃないから大変だな
76 17/12/19(火)19:37:16 No.472869978
疲労っぽいし亀裂自体は進展してたけども変形には至ってなくて ここまで進展して 負荷でもぎっと変形したて感じだろうか
77 17/12/19(火)19:37:17 No.472869980
マジかよ最低だな神戸製鋼
78 17/12/19(火)19:37:53 No.472870104
何年使ってたらこうなるの
79 17/12/19(火)19:37:56 No.472870113
異臭騒ぎ!
80 17/12/19(火)19:38:20 No.472870183
>異音くらいならいいかと見過ごされたということはしょっちゅう起こってるということだったのかな 亀裂のせいでオイルが漏れて塗料が変色してたWN継手ってパーツ 高速回転してる時に中のギアの公差で騒音が出るものなのでどこまでが正常で何処からか異音かは案外区別つきにくいかも でも指令にやめとけ言ってたようだし明らかにヘンな音だったんだろうね
81 17/12/19(火)19:38:29 No.472870209
メーデーメーデー
82 17/12/19(火)19:39:11 No.472870332
現場で感じるヤバさを数値化できないと客観的な評価で判断できないからな 報告された内容が異音がするだけではやっぱり止める勇気は出せないんじゃないか
83 17/12/19(火)19:40:08 No.472870520
始業前点検って運転士が表面の異常見るだけだし台車回り覆われてるからわからんだろう 仕業でヒビ出てて見つけられなかったらアホ
84 17/12/19(火)19:41:19 No.472870742
>報告された内容が異音がするだけではやっぱり止める勇気は出せないんじゃないか 異臭もしてたよぅ 岡山からそうなってたけどそれから約一時間の京都でもっかい異音して気になってきたから名古屋で止めたらこれだよ…
85 17/12/19(火)19:41:23 No.472870753
>ドイツじゃ車輪いっこ壊れてあの参事だからな 止まるまでの間に分岐が無ければ脱線してたで済んだかもしれないけどな 横倒しになりながら橋脚破壊したのは分岐側に持ってかれたせいなので
86 17/12/19(火)19:41:29 No.472870770
ここだけが割れた理由を探らんとね この場所の車輪だけブレーキ力が強くて負荷がかかってたとか何か異物を踏んで割れたとか
87 17/12/19(火)19:42:19 No.472870912
継手が異常な角度になったせいで過熱して異臭出してたんだろうから かなり早い段階でメキョッと行ってたはずよね
88 17/12/19(火)19:43:03 No.472871077
一番力かかりそうな場所が破断してるしもともと細いのでは
89 17/12/19(火)19:43:09 No.472871093
全車非破壊検査で正月が無くなる猫が沢山居るんだろうな
90 17/12/19(火)19:43:12 No.472871102
オーバーホールするときは台車も念入りにヒビやら傷がないか調べるはずなんだけど…
91 17/12/19(火)19:43:14 No.472871111
新幹線は走行中も静かで快適だし気付けるレベルの異変なら思ったより影響は大きいのか
92 17/12/19(火)19:43:46 No.472871205
>ここだけが割れた理由を探らんとね ただ単に溶接部だからだと思うぞ 鉄道の台車は構造により多少差はあってもこのあたりに溶接部があるから普通は超音波検査する
93 17/12/19(火)19:43:54 No.472871229
この手の亀裂ってそりゃもう見つけにくい 綺麗に研磨して亀裂を染めてやっと見つけられるかどうかて代物 電気流して砂鉄だばぁして磁界の乱れを可視化してそれっぽいのを探るて手段もあるが 一個一個やってられるものじゃないしなー
94 17/12/19(火)19:44:03 No.472871264
こういうのって車両のローテーションとかしてないのか
95 17/12/19(火)19:44:16 No.472871310
まあ事故が起こる前でよかった 今回のこと踏まえて点検周りも今後は重点的に見るだろうし
96 17/12/19(火)19:44:51 No.472871413
事故る前に運転打ちきりにできたなら少なくとも現場は十分機能してるのでは 整備は知らん
97 17/12/19(火)19:45:19 yRFT/bv6 No.472871520
一方その頃アメリカでは列車事故で数百人の死者が出ていた
98 17/12/19(火)19:45:27 No.472871553
>正月が無くなる猫が沢山居るんだろうな どうして… どうして……
99 17/12/19(火)19:46:48 No.472871820
新幹線は数十年に一度超ヤバイ事故起こすよね だいたいはギリギリセーフで済む 済まなかったのは駆け込みに気付かず発車して死んだとき
100 17/12/19(火)19:47:04 No.472871881
この写真だけ見ると整備は節穴か?って思うだろうけど未然に防ぐのは難しい 異臭と異音の報告段階で念のため止めるという意思決定をし易いよう改めるしか無い
101 17/12/19(火)19:47:06 No.472871889
破断しても後の三本で姿勢保持はできるはずだよ 適切に減速すれば大事にはならなかったと思う
102 17/12/19(火)19:48:03 No.472872073
>ここだけが割れた理由を探らんとね まだ報告書公表されてないけど東武東上線の事故では 補強パーツの溶接部分に僅かな欠陥があってそのせいで応力が集中して金属疲労を起こしたらしい 同じような原因だったら間に合わなかったって残念な結果だなぁ
103 17/12/19(火)19:49:17 No.472872316
>一方その頃アメリカでは列車事故で数百人の死者が出ていた そんな乗ってたっけ?
104 17/12/19(火)19:49:22 No.472872339
>新幹線は数十年に一度超ヤバイ事故起こすよね >だいたいはギリギリセーフで済む >済まなかったのは駆け込みに気付かず発車して死んだとき 電車のドアをエレベーターみたいに思ってて手を挟めば開くと思ってるバカはいる 三島の事故はそのパターン
105 17/12/19(火)19:50:04 No.472872474
>済まなかったのは駆け込みに気付かず発車して死んだとき なかったことにされてるからせーふ!
106 17/12/19(火)19:50:16 No.472872531
>同じような原因だったら間に合わなかったって残念な結果だなぁ 間に合うも糞もこの部分は検査としては重要箇所だから一応どこもやってるはずだよ だから同じ原因と仮定すると手抜きがあったか検査員か機械の技術的に難しくて見落としたかの二択だよ
107 17/12/19(火)19:51:09 No.472872708
破断するとどうなるんです?
108 17/12/19(火)19:51:23 No.472872759
駆け込みするバカが自らドアに手を挟みに行くとか考慮しとらんよ…
109 17/12/19(火)19:51:58 No.472872889
>破断するとどうなるんです? 脱線します
110 17/12/19(火)19:52:40 No.472873096
>そんな乗ってたっけ? 今日やってたのはBBCだと77+乗務員7人でうち72人が病院行き3人が死亡ってなってる 病院行きの大半は重体
111 17/12/19(火)19:53:14 No.472873252
>だから同じ原因と仮定すると手抜きがあったか検査員か機械の技術的に難しくて見落としたかの二択だよ 事故調査ってそういうことに対しての改善を勧告することもセットだし
112 17/12/19(火)19:53:36 No.472873354
疲労破壊の防止と発見は工学分野でも重大で難しい問題のひとつですゆえ 弊社も人死なないまでもだいぶ辛酸舐めさせられてる
113 17/12/19(火)19:54:42 No.472873673
航空機のドキュメンタリーで小さい亀裂を検査する作業をやってたけど ほんと小さい範囲しか検査できないものだったから現状そんな技術しかないんじゃ完全に見つけることは無理だろう
114 17/12/19(火)19:55:00 No.472873761
新幹線も大概時間詰めすぎなんで難しい問題だ
115 17/12/19(火)19:55:29 No.472873876
疲労破壊はどうしようもないからなぁ ゆっくり逝くばかりじゃなくて急激に発生する事も多々あるし 物性の不均一とかでも発生するからな
116 17/12/19(火)19:55:35 No.472873899
金属ってどんな温度でどんな形がどういう状況でどう壊れるかなんて まだよく分かってないからな そりゃ破断は駄目だけどさ
117 17/12/19(火)19:56:19 No.472874069
機械が壊れるまでの経過まで製造段階でコントロールできたら革命だろうね
118 17/12/19(火)19:56:41 No.472874154
>事故調査ってそういうことに対しての改善を勧告することもセットだし そこら辺は分かるんだけど適切に検査が行われてたなら 多分勧告あったからどうこうなるパターンじゃないと思う そして最近はいろんな企業があれなので不適切だったというパターンもある結構ありそうでもある 鉄道業界で真っ先に首切られたり外注されるのが保守業務なので…
119 17/12/19(火)19:56:58 No.472874226
>事故調査ってそういうことに対しての改善を勧告することもセットだし 勧告しても技術的に難しい問題はどうにもならないし… 急には止まれない止まったら死ぬ航空機なんかはこの手の破壊の検出に力を注ぎ続けてるけど やっぱ発見しきれず危いことになったりする
120 17/12/19(火)19:57:18 No.472874301
>なかったことにされてるからせーふ! 新幹線は無事故で誰も死んでません!→(飛び込み自殺)→新幹線それ自体は営業中無事故です! →(駆け込み者死亡)→新幹線それ自体は営業中(車体や運行に関して)無事故です! →(地震で脱線)→新幹線それ自体のトラブルによる事故はまだありません! みたいにどんどん限定されてってるんじゃなかったっけ
121 17/12/19(火)19:57:25 No.472874331
溶接の瑕疵はほんと見つけられんから大変 作る方も調べる方も職人頼りなのよね
122 17/12/19(火)19:58:16 No.472874534
とうとう新幹線神話崩壊か
123 17/12/19(火)19:58:27 No.472874569
今までなんとも無かったから今後もなんともないだろう ヨシ!
124 17/12/19(火)19:58:41 No.472874617
でも優秀な溶接検査員は石油業界に取られちゃうし…
125 17/12/19(火)19:59:00 No.472874700
東北新幹線や九州新幹線と違って運行ダイヤぎっちぎちだもんね…東海道山陽新幹線
126 17/12/19(火)19:59:06 No.472874717
>とうとう新幹線神話崩壊か この程度の神話はとっくに崩壊してるし… 数年前だって屋根からパンタグラフが飛び立ったかんな!
127 17/12/19(火)19:59:10 No.472874727
無事故神話なんてトラブルを覆い隠す方向にしか行かないんだから これで良かったんだ
128 17/12/19(火)19:59:24 No.472874780
いやまあ飛び込みとか地震まで事故起こしたじゃん!って言われたらそうだねとしか言えないし…
129 17/12/19(火)19:59:25 No.472874790
>機械が壊れるまでの経過まで製造段階でコントロールできたら革命だろうね そこでIoTですよ 自身の状況をつぶさに監視し壊れそうになったら自ら連絡してくる部品
130 17/12/19(火)19:59:33 No.472874809
>ゆっくり逝くばかりじゃなくて急激に発生する事も多々あるし 航空機の空中分解とかが一気に死ぬパターンよね たしか尾部のヒビを補強したけど足りなくて、 何年後かに限界が来て一気に尾部丸ごと飛行中に落ちた
131 17/12/19(火)19:59:49 No.472874875
今回岐阜羽島駅すっごい役に立ってたみたい
132 17/12/19(火)20:00:13 No.472874960
何にせよ大事故にならなくてよかった JRは教訓としてしっかりやってほしい
133 17/12/19(火)20:00:41 No.472875072
>自身の状況をつぶさに監視し壊れそうになったら自ら連絡してくる部品 最近は新幹線にも異常振動を検知して自己診断してくれる機能が付き始めてるよ
134 17/12/19(火)20:00:42 No.472875081
>自身の状況をつぶさに監視し壊れそうになったら自ら連絡してくる部品 そんな「」は多い気がする…
135 17/12/19(火)20:01:28 No.472875247
「」の場合は壊れてから連絡してくるからな
136 17/12/19(火)20:01:41 No.472875300
>自身の状況をつぶさに監視し壊れそうになったら自ら連絡してくる部品 ※疲労破壊には未対応ですが無害です
137 17/12/19(火)20:01:54 No.472875349
走行中に発生して一気にここまで来るのはありえるよ 高張力鋼だし割れだすと早い
138 17/12/19(火)20:01:55 No.472875355
>航空機の空中分解とかが一気に死ぬパターンよね いくら印象が強いとはいえ30年前の事故で対策されて後続事例もない事故を持ち出すのは違うと思う
139 17/12/19(火)20:02:06 No.472875389
全体図見てもどの部分に亀裂入ったのかわからない…
140 17/12/19(火)20:02:15 No.472875420
車掌とかがやばい音と匂いがするからって点検の人呼んで 点検の人もヤバイから止めようって言ったけど上の人がヨシッしたから運転再開するね…
141 17/12/19(火)20:02:29 No.472875488
>いやまあ飛び込みとか地震まで事故起こしたじゃん!って言われたらそうだねとしか言えないし… そもそも今回事故すら起こってない…
142 17/12/19(火)20:02:37 No.472875525
>そんな「」は多い気がする… でも病院には行かないんだ…
143 17/12/19(火)20:03:10 No.472875652
>点検の人もヤバイから止めようって言ったけど上の人がヨシッしたから運転再開するね… 上の人も昔は現場に居たけどだんだん感覚薄れてきちゃうし…
144 17/12/19(火)20:03:12 No.472875654
>今回岐阜羽島駅すっごい役に立ってたみたい まぁ元々待避用途で出来た駅だからね…名古屋から10分かからない所だし
145 17/12/19(火)20:03:19 No.472875683
>点検の人もヤバイから止めようって言ったけど上の人がヨシッしたから運転再開するね… なんかあったら上の人の首が飛ぶからいいんだ
146 17/12/19(火)20:03:22 No.472875694
>>破断するとどうなるんです? >脱線します ふーん脱線かぁ…って思ったけどよく考えたら新幹線で脱線でやべぇな…
147 17/12/19(火)20:03:35 No.472875731
ちゃんと上に報告してて良かったね… 安心して下の方はおあしす出来る
148 17/12/19(火)20:03:57 No.472875800
部品「まだやれます」 部品「死にました」 って感じでけっきょく0か1かしか言ってこないんじゃないの?
149 17/12/19(火)20:04:37 No.472875933
あっ♥ちょっと破断する♥
150 17/12/19(火)20:04:46 No.472875976
>部品「まだやれます」 >部品「死にました」 >って感じでけっきょく0か1かしか言ってこないんじゃないの? もう無理って言ってるのを聞けや!
151 17/12/19(火)20:04:50 No.472875994
まー年末年始のクソ忙しい時期に事故起きなくてよかったね
152 17/12/19(火)20:04:50 No.472875996
>ふーん脱線かぁ…って思ったけどよく考えたら新幹線で脱線でやべぇな… おまけに大抵高架上を走っている
153 17/12/19(火)20:05:50 No.472876189
>って感じでけっきょく0か1かしか言ってこないんじゃないの? 一気に死ぬパターンはそうなんだけど 今回みたいに多くはいきなり死んだりしないから自己診断機能もないよりはあるほうがいいんだ JR東海はまさに今回みたいなの想定して自己診断機能作ったからね
154 17/12/19(火)20:05:54 No.472876199
>って感じでけっきょく0か1かしか言ってこないんじゃないの? 下痢してるのが分からなくても漏れるかもが分かればそれでいいのよ
155 17/12/19(火)20:06:04 No.472876231
プロがあり得ないって言ってんだから一気に裂けることは無いんだろ そもそも一気に裂ける可能性があるならわざわざ点検怠ってたと言ってイメージダウンさせる必要がないすぎる
156 17/12/19(火)20:06:19 No.472876288
>そもそも今回事故すら起こってない… 誰も死んでないし機材も無事だから事故じゃないって言ったら 航空機の世界でニアミスなんか事故扱いにならないじゃん 運良くガチ被害の発生する事故にならなかっただけだよ
157 17/12/19(火)20:06:52 No.472876397
最悪「やべーぞ壊れた!」だけでも通知してくれれば何とかなる 何ともならないこともある