17/12/19(火)03:59:31 日本の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1513623571575.jpg 17/12/19(火)03:59:31 No.472763324
日本の車両メーカーがアメリカの列車開発断念して違約金払って撤退したけど この規模の事故でも耐えられる強度って無理ゲーだったな
1 17/12/19(火)04:02:44 No.472763478
いったいどうなればこんな事故に・・・
2 17/12/19(火)04:03:10 No.472763508
落ちたのか大事故だな
3 17/12/19(火)04:04:36 No.472763584
うn…? su2153636.jpg
4 17/12/19(火)04:05:00 No.472763601
あれ KIRO7ってシアトルだよね 近く?
5 17/12/19(火)04:05:17 No.472763610
車体強度は日本の基準と同じでいいと思ってたんだっけ? 事前にちゃんと調べてたら入札しない案件だよね
6 17/12/19(火)04:05:19 No.472763613
なんでこんなとこで脱線するんだ…
7 17/12/19(火)04:05:38 No.472763625
>車体強度は日本の基準と同じでいいと思ってたんだっけ? >事前にちゃんと調べてたら入札しない案件だよね ううううn…
8 17/12/19(火)04:06:35 No.472763669
アムトラックもなんか大事故起こしてたよね
9 17/12/19(火)04:08:43 No.472763764
>車体強度は日本の基準と同じでいいと思ってたんだっけ? >事前にちゃんと調べてたら入札しない案件だよね 後から後から仕様変更しまくりで 時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい
10 17/12/19(火)04:11:42 No.472763910
>後から後から仕様変更しまくりで >時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい いっそ武装要求された方が楽だな…
11 17/12/19(火)04:12:00 No.472763924
>時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい 一両あたりの値段が凄い事になりそうだな
12 17/12/19(火)04:12:06 No.472763930
>後から後から仕様変更しまくりで >時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい トラックをはじき飛ばせとでもいうのか
13 17/12/19(火)04:13:24 No.472763997
先頭車輌を装甲マシマシにしてナナメに傾斜をつければあるいは…
14 17/12/19(火)04:13:33 No.472764002
めちゃくちゃだなアメリカ
15 17/12/19(火)04:13:44 No.472764006
>時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい ゴジラにでもぶつけるつもりなのかな…
16 17/12/19(火)04:14:46 No.472764045
まあアメリカの踏切事故動画見てると そんな要求出てくる気はする
17 17/12/19(火)04:15:05 No.472764065
踏切を減らす工事に金かけたほうが早い気がする…
18 17/12/19(火)04:15:21 No.472764079
>時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい 貫けとでも言うのか…
19 17/12/19(火)04:17:07 No.472764165
>時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい 壊れないなら分かるけど脱線しないは無理があるだろう
20 17/12/19(火)04:18:21 No.472764219
線路と車両の太さを二倍にしましょう
21 17/12/19(火)04:21:44 No.472764362
車両に対戦車ライフルを取り付ければ防げた事故だった
22 17/12/19(火)04:21:48 No.472764367
メリケンに一杯食わされたって案件か
23 17/12/19(火)04:30:32 No.472764755
そんな耐衝撃性能と安定性求められたら線路の規格から作り直さないといけないから国家プロジェクトになるな
24 17/12/19(火)04:31:49 No.472764813
そんな要求されても違約金払わなきゃ逃げられないってお辛いな
25 17/12/19(火)04:32:26 No.472764840
撤退理由は衝突強度を改善できなかった以外にも バイアメリカン法で現地調達の素材の品質が強度偽装してた日本より低くて高額 さらに部品のメインサーバ企業が倒産して納期が無理ゲーに 計画的に嵌められた?
26 17/12/19(火)04:34:26 No.472764928
どうしたらこんな脱線するんだ? プッシュプルってわけでもなさそうだし
27 17/12/19(火)04:35:06 No.472764964
航空会社絡んでんな
28 17/12/19(火)04:49:59 No.472765530
アメリカで商売するならどんなときでもおあしすできる契約を結ぶべき 世知辛い国だ…
29 17/12/19(火)04:51:13 No.472765566
>時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい 要塞でも作るつもりか
30 17/12/19(火)04:52:05 No.472765599
どこのメーカーが作れるんだよそんな仕様 金をいくら積んでも物理的に無理なんじゃ
31 17/12/19(火)04:55:25 No.472765730
そんな無茶苦茶な仕様変更を認める契約を最初にしたほうが悪いっちゃ悪くはある
32 17/12/19(火)04:57:30 MBMTepUo No.472765825
>アメリカで商売するならどんなときでもおあしすできる契約を結ぶべき >世知辛い国だ… そう言う意味で完全なおあしす感覚の中国企業は強いんだよな あいつら怖いもの知らず以前にいざとなれば踏み倒す気満々
33 17/12/19(火)05:01:04 No.472765984
多分いざという時の軍事転用も視野に入れてるんじゃないかな 陸の運送能力においては列車最強だし
34 17/12/19(火)05:02:31 No.472766058
脱線しないってどうすりゃいいの めっちゃ車体重くして安定させるくらいしか思い浮かばないんだけど
35 17/12/19(火)05:02:43 No.472766066
それって軍事開発じゃないか
36 17/12/19(火)05:04:05 No.472766123
トラックに負けない貫通力!
37 17/12/19(火)05:05:02 No.472766171
>多分いざという時の軍事転用も視野に入れてるんじゃないかな >陸の運送能力においては列車最強だし 米国本土決戦想定してインフラ整備する奴が居たらそいつが売国奴だよ!
38 17/12/19(火)05:05:06 No.472766175
>あいつら怖いもの知らず以前にいざとなれば踏み倒す気満々 信用なんてなくなってもいい元々ない!は失うものがない強さに似てる
39 17/12/19(火)05:05:45 MBMTepUo No.472766195
そもそも鉄道と軍事戦略は一体だからね 日本だって満鉄の車両は米国方式で頑丈さ優先にしてた
40 17/12/19(火)05:06:06 No.472766211
地下鉄かモノレールにしたほうが現実的?
41 17/12/19(火)05:07:02 No.472766253
アメリカの場合距離が長すぎるから そういう路線を地下にする方が無茶だと
42 17/12/19(火)05:07:23 No.472766260
空飛べばトラックとぶつからないよ
43 17/12/19(火)05:08:30 No.472766315
ヘリの扉は落とすけどな
44 17/12/19(火)05:11:19 No.472766412
波動砲でも付けるしかないな
45 17/12/19(火)05:13:20 No.472766500
>ヘリの扉は落とすけどな いくら頑丈にしたって外せるものを外したら落ちるのは当たり前じゃん!?
46 17/12/19(火)05:13:54 No.472766517
やっぱアメリカはスケールが違うぜ…!
47 17/12/19(火)05:14:16 No.472766540
>ヘリの扉は落とすけどな ?
48 17/12/19(火)05:17:14 No.472766670
Iフィールドでも貼る技術がいる
49 17/12/19(火)05:17:42 MBMTepUo No.472766688
>地下鉄かモノレールにしたほうが現実的? 日本の得意分野だからね イギリスに売り込んでる鉄道技術を鑑みると新幹線のそれよりも在来線基準を標準軌対応の方が良いんだ
50 17/12/19(火)05:17:58 No.472766703
体当たりした物を弾き飛ばすような下からすくい上げる形状のバンパー付ければよくね?
51 17/12/19(火)05:19:20 No.472766760
>信用なんてなくなってもいい元々ない!は失うものがない強さに似てる asusだったか中華スマホのメーカーが良い物を作って真摯にお出ししてるけど中華メーカーってだけでワンランク信用下がるのなんとかしたいって言ってたね
52 17/12/19(火)05:19:26 No.472766766
まとめに使いそうな説明レスあって吹く もう少し隠せないのかな?
53 17/12/19(火)05:20:38 MBMTepUo No.472766814
>まとめに使いそうな説明レスあって吹く >もう少し隠せないのかな? 鉄オタは事故が起こると真面目に対応策は考えちゃうのだ
54 17/12/19(火)05:21:44 No.472766874
>そもそも鉄道と軍事戦略は一体だからね >日本だって満鉄の車両は米国方式で頑丈さ優先にしてた 対ソ最前線じゃねーか!
55 17/12/19(火)05:22:15 No.472766890
事故が起きたのにまず気にすることはアフィのことか お好きなんですね
56 17/12/19(火)05:22:28 No.472766896
電車の横に機関銃つけておいてトラックがぶつかりそうになったら係りの人が撃つ
57 17/12/19(火)05:25:26 No.472766990
バイアメリカンどうたらのレスでぐぐったら壷のスレでてきたわ そのスレ見てきたけどそのまま使ってるわけではないけど改変してつかってるみたいね
58 17/12/19(火)05:27:34 Iwtex3Aw No.472767079
日本の技術レベルはすでに3周遅れ 死んだほうがいいよ
59 17/12/19(火)05:27:39 No.472767085
まあ確かにあめちゃんの機関車ってトラックが踏切に止まっててもそのまま弾き飛ばせそうなぐらい強そうではある 実際事故ってどうなるのかはしらんが
60 17/12/19(火)05:28:29 No.472767125
>>時速120kmhで線路上のトラックにぶつかっても脱線しない要求とかあったらしい >ゴジラにでもぶつけるつもりなのかな… (宇宙大戦争マーチ)
61 17/12/19(火)05:29:15 No.472767158
乗客と乗務員が銃を持っていたら防げた事件だった
62 17/12/19(火)05:29:48 MBMTepUo No.472767183
>日本の技術レベルはすでに3周遅れ >死んだほうがいいよ お前の方が死んで良いよ
63 17/12/19(火)05:30:12 No.472767201
機関銃程度じゃ穴開けたりは出来るけど粉砕したりは無理でしょ 装甲列車みたいに大砲乗っけて粉砕して破片はごっついスカートで撥ね飛ばす ついでに衝角も付けよう
64 17/12/19(火)05:31:47 No.472767280
鉄道の前に道路を高架にして鉄道を下に走らせるようにするべきだな 逆だと高さ制限気にせず突っ込んでくるトラックあるだろうし
65 17/12/19(火)05:33:28 MBMTepUo No.472767348
>鉄道の前に道路を高架にして鉄道を下に走らせるようにするべきだな >逆だと高さ制限気にせず突っ込んでくるトラックあるだろうし あいつら土地は余ってるから高速道路も平地が多いよ 維持費や採算性ばっか気にしてるから
66 17/12/19(火)05:37:00 MBMTepUo No.472767479
>対ソ最前線じゃねーか! そうだよ だから予算も潤沢に突っ込めてかつ内地で無理な事もことも大胆に出来た
67 17/12/19(火)05:38:10 No.472767518
>あいつら土地は余ってるから高速道路も平地が多いよ >維持費や採算性ばっか気にしてるから こういう大きな事故を二度と起こさない様に変えて行くって出来ねえもんなんかねぇ
68 17/12/19(火)05:39:59 No.472767585
あいつら石橋叩くような事はしないけどやらかしたら学習は基本してくから強いよ
69 17/12/19(火)05:44:11 MBMTepUo No.472767707
>こういう大きな事故を二度と起こさない様に変えて行くって出来ねえもんなんかねぇ 新幹線を売り込んだ際に踏切の無さに驚いた連中だぜ?
70 17/12/19(火)05:44:47 No.472767728
JR東海子会社の日本車両製造は6日、米カリフォルニア州交通局などから受注した新型鉄道車両、130両の開発・製造を断念すると発表した。構造強度などの不足で設計のやり直しを迫られていた。主契約者は住友商事グループで、日車両は約372億円の解決金を住友商事などに支払う。今後の開発と製造は独シーメンスが引き継ぐ。米州住友商事が2012年に契約した案件で、日車両は当時のレートで約280億円で受注した。2階建ての新規格の車両で、試験車両の段階から構造強度の不足で設計見直しが必要になった。
71 17/12/19(火)05:46:40 MBMTepUo No.472767798
引き継ぎ相手はICEで重大事故歴あるシーメンスという点で何も学んでない気がするが
72 17/12/19(火)05:48:47 No.472767887
>引き継ぎ相手はICEで重大事故歴あるシーメンスという点で何も学んでない気がするが ICEは事故の後車輪の欠陥直してるよちゃんと
73 17/12/19(火)05:50:27 MBMTepUo No.472767964
日車はアメリカでさっきの件 川重は車両単価の高さで台湾新幹線増備編成受注見直しの国際入札へ 日立はイタリア子会社の赤字 鉄道インフラ輸出は難しいねえ
74 17/12/19(火)05:51:29 MBMTepUo No.472768002
>ICEは事故の後車輪の欠陥直してるよちゃんと それって住金とJR東日本の技術投入のおかげだよね?
75 17/12/19(火)05:51:45 No.472768010
人の失敗を笑う前に 自身の技術も磨かないとマズイで
76 17/12/19(火)05:52:21 No.472768045
海外での経験無いんじゃ素人と同じだからな
77 17/12/19(火)05:54:32 MBMTepUo No.472768109
>人の失敗を笑う前に >自身の技術も磨かないとマズイで そもそも事故に対する根底が違うんだよな日本と海外で
78 17/12/19(火)05:56:21 MBMTepUo No.472768187
>海外での経験無いんじゃ素人と同じだからな 台湾相手ですら採算性持ち出されて車両統一化の利便性を覆されてるからね
79 17/12/19(火)05:58:56 No.472768287
受注後の仕様変更に応えられなかったら罰金って 発注側が有利過ぎると思うけどこういうもんなんだろうか
80 17/12/19(火)06:04:33 No.472768484
撤退して正解だったなって話じゃなくてすこしでも関わったから追加賠償しろ! ってなってるんです?
81 17/12/19(火)06:05:21 No.472768510
>それって住金とJR東日本の技術投入のおかげだよね? ほっといたならまだしもちゃんと改善してる時点で全然問題ないのでは?
82 17/12/19(火)06:09:30 No.472768654
>受注後の仕様変更に応えられなかったら罰金って >発注側が有利過ぎると思うけどこういうもんなんだろうか いいえ
83 17/12/19(火)06:13:52 MBMTepUo No.472768822
>いいえ というか同じ条件で低価格提示を阻止しようとしたんだろうな中国企業による
84 17/12/19(火)06:15:20 MBMTepUo No.472768875
>ほっといたならまだしもちゃんと改善してる時点で全然問題ないのでは? そりゃそうなんだけど日本ってやっぱ技術はあっても売り方が下手だよ
85 17/12/19(火)06:25:39 No.472769285
>鉄道の前に道路を高架にして鉄道を下に走らせるようにするべきだな >逆だと高さ制限気にせず突っ込んでくるトラックあるだろうし 近いこと実際にやってるとこもあるよ町中の線路全部下げちゃって道路は全部上またぐようにしてるところ 踏切がまだ残ってて事故を想定してるとはいっても別にあめりかじんも無くす努力をしてないわけではないので… ってか踏切ゼロで踏切事故ゼロだぜなんて米より遥かに狭く鉄道網も短い日本ですらまだまだ遠い話だかんな!
86 17/12/19(火)06:32:42 MBMTepUo No.472769648
>ってか踏切ゼロで踏切事故ゼロだぜなんて米より遥かに狭く鉄道網も短い日本ですらまだまだ遠い話だかんな! と言っても高速鉄道に踏切は原則無いだろう
87 17/12/19(火)06:43:14 No.472770122
無限軌道なら脱線しない
88 17/12/19(火)06:44:31 No.472770184
>無限軌道なら脱線しない れは るず
89 17/12/19(火)06:46:13 MBMTepUo No.472770275
>無限軌道なら脱線しない 履帯が切れたら脱線だが
90 17/12/19(火)06:53:03 No.472770610
あの... 車両安全性より先に走行基準というかダイヤや線路状況を見直すべきだと思うのですが... このままじゃ最悪線路を装甲車が走る羽目に
91 17/12/19(火)06:54:34 No.472770665
つまり装甲列車を作れば…!
92 17/12/19(火)06:54:53 No.472770687
どんな国だろうと馬鹿はいるので馬鹿による鉄道事故を無くすことはできない だったら頑丈に作ればいいじゃん!
93 17/12/19(火)06:55:49 No.472770743
>と言っても高速鉄道に踏切は原則無いだろう 別で新しく作ってみたこっちすら増やそうって段階になると完全分離でなく新在直通の妥協部分ができてきたし 日本より前に鉄道先進国やってた米だからこそ逆に分けづらいって面もある ましてやこっちと違って軌間もそのままでいけちゃうとなったら分ける魅力はますます薄くなるだろう
94 17/12/19(火)06:57:20 No.472770836
装甲車だって120キロでトラックと衝突したら吹き飛ぶだろ
95 17/12/19(火)07:02:51 No.472771119
アメリカの機関車はトレーラーを切り裂き重機を撥ねとばす強度だからな
96 17/12/19(火)07:16:46 No.472771846
先頭車両にラムを付けてトラックを粉砕しよう
97 17/12/19(火)07:35:58 No.472773018
トラックを脆くしよう