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「」は... のスレッド詳細

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17/12/18(月)21:01:17 No.472689006

「」はハドソンのことどう思ってるの

1 17/12/18(月)21:01:39 No.472689082

PCエンジンだと思っておるよ

2 17/12/18(月)21:01:47 No.472689122

好きだった

3 17/12/18(月)21:01:57 No.472689167

ボンバーマンしか知らん

4 17/12/18(月)21:02:19 No.472689264

煉獄に囚われておるよ

5 17/12/18(月)21:02:20 No.472689270

桃鉄とかあるだろ!

6 17/12/18(月)21:02:21 No.472689273

イマイチ

7 17/12/18(月)21:02:47 No.472689384

ブラッディロア復活して下さい

8 17/12/18(月)21:03:36 No.472689576

>煉獄に囚われておるよ 惨さえ発売されておればこんなことには…

9 17/12/18(月)21:04:09 No.472689723

ドラえもん 白いカセットのやつ

10 17/12/18(月)21:05:15 No.472690000

ヒット作の続編をすぐ出すもだいたい期待の斜め下を行く

11 17/12/18(月)21:05:26 No.472690040

>>煉獄に囚われておるよ >惨さえ発売されておればこんなことには… PS3でやりたいゲームの筆頭だったのに…

12 17/12/18(月)21:05:26 No.472690042

吉Pが末期ひどかったって語ってたが

13 17/12/18(月)21:06:38 No.472690394

ずっとPCエンジンはここが出してたんだと思ってたんだ

14 17/12/18(月)21:07:37 No.472690644

16連射

15 17/12/18(月)21:08:45 No.472690899

PS2以降は印象が無い

16 17/12/18(月)21:08:58 No.472690949

セガの仲間

17 17/12/18(月)21:09:08 No.472690988

PS2くらいから開発力が追い付かなくなったのがありありと分かる

18 17/12/18(月)21:09:20 No.472691044

末期にWiiウェアで出したマッドセクタが地味に良かった

19 17/12/18(月)21:09:23 No.472691050

バ~~イハドソン!

20 17/12/18(月)21:09:45 No.472691131

スターソルジャー

21 17/12/18(月)21:09:47 No.472691137

またMMO作って欲しい

22 17/12/18(月)21:10:04 No.472691211

オッパイパイ

23 17/12/18(月)21:10:51 No.472691389

高橋名人の話聞いてブラックすぎではと思った それとも昔はそんなもんだったのか

24 17/12/18(月)21:10:59 No.472691416

買わなきゃは~どそん!

25 17/12/18(月)21:11:19 No.472691500

黎明期~64までの良かった時代の思い出しかないよ あとレゾナンスエイジ

26 17/12/18(月)21:11:47 No.472691613

緑の大地は

27 17/12/18(月)21:12:02 No.472691656

なんだかんだで40歳以上のファミコン世代には特別な存在

28 17/12/18(月)21:12:30 No.472691755

ハドソンのファン倶楽部に入ってた「」は俺くらいだろうな…

29 17/12/18(月)21:12:48 No.472691835

ファミコン出るまえからゲーム作ってるすごい会社

30 17/12/18(月)21:12:59 No.472691883

拓銀破綻が無ければもう少し寿命は長かったのかな

31 17/12/18(月)21:13:16 No.472691941

ゲームバランスが何時までも悪かった印象

32 17/12/18(月)21:13:28 No.472691986

PCエンジンで遊んだ層と そうでない層でだいぶ評価がかわりそうなメーカー

33 17/12/18(月)21:13:58 No.472692096

ボンバーマンや桃太郎や天外魔境で元気あったのに

34 17/12/18(月)21:14:00 No.472692105

PSサターンあたりから怪しくなってきた

35 17/12/18(月)21:14:09 No.472692141

>ハドソンのファン倶楽部に入ってた「」は俺くらいだろうな… まさかここで俺に会うとは思わなんだ

36 17/12/18(月)21:14:56 No.472692323

FC~PCエンジン時代は最高だった PS以降はただの老害

37 17/12/18(月)21:15:52 No.472692555

末期はひどいゲーム多かった オメガファイブは良かった

38 17/12/18(月)21:15:53 No.472692559

甘く見ても2000年代に全く対応できなかった

39 17/12/18(月)21:15:57 No.472692573

微妙なところ

40 17/12/18(月)21:16:18 No.472692646

64まではマリパとか爆ボンとかまだ良いゲーム作れてたし…

41 17/12/18(月)21:16:35 No.472692716

PS2で出してたスタソルや高橋名人のリメイクシリーズ好きだったよ

42 17/12/18(月)21:16:38 No.472692727

>緑の大地は 遥かな夢~

43 17/12/18(月)21:17:05 No.472692827

FXのコケ具合と共に衰退というかNECが時代を見誤ったのが原因じゃないだろうか

44 17/12/18(月)21:17:12 No.472692847

実のところ北へ。以外まともにやった記憶が無い タイトルはたくさん知ってるけど

45 17/12/18(月)21:17:22 No.472692892

キャラバンに尽きる

46 17/12/18(月)21:17:23 No.472692894

RPGブームの中で微妙に波に乗れなかった感 桃太郎伝説とか天外魔境みたいに良作は出してたんだけど

47 17/12/18(月)21:17:32 No.472692933

TVゲームの名人をプロデュースしてTVゲーム大会をプロデュースして その流行作ったのがハドソンだったからな…

48 17/12/18(月)21:17:41 No.472692963

縦シューと言えばハドソンだった

49 17/12/18(月)21:17:47 No.472692988

ここまで天外魔境の話題なし

50 17/12/18(月)21:17:50 No.472693000

>64まではマリパとか爆ボンとかまだ良いゲーム作れてたし… そうだが64に乗ってる時点で破滅の道しかない

51 17/12/18(月)21:17:51 No.472693003

なんとなくコンパイルと被る

52 17/12/18(月)21:17:55 No.472693014

キャラバンて儲かる要素あったのかな 会場でなにか売ってたとか

53 17/12/18(月)21:18:37 No.472693169

PC原人はいいゲームだった

54 17/12/18(月)21:18:44 No.472693195

桃鉄&ボンバーマン地獄

55 17/12/18(月)21:18:54 No.472693235

昔はPCエンジン作ってる会社だと思ってた

56 17/12/18(月)21:19:27 No.472693372

イースⅠ&Ⅱ

57 17/12/18(月)21:19:54 No.472693480

実質PCエンジン作ってるようなもんだし 中身開けるとスレ画マークのチップ付いてんだぞ!

58 17/12/18(月)21:19:55 No.472693490

ガンヘッドとスーパースターソルジャーは今でもトップレベルに好きなゲーム

59 17/12/18(月)21:20:00 No.472693508

Bugってハニー

60 17/12/18(月)21:20:28 No.472693617

>キャラバンて儲かる要素あったのかな >会場でなにか売ってたとか ゲームのスコアアタックだからソフトがキャラバンまでに売れるとか

61 17/12/18(月)21:20:32 No.472693626

カスタムチップ設計だし実質PCエンジン作ってる …VDPもサウンドも中途半端だけど

62 17/12/18(月)21:20:33 No.472693629

ハドソンキャラバン

63 17/12/18(月)21:21:12 No.472693789

いつか先が見えるゲーム単体よりもコンテンツだ!と思ってはいたが肝心のゲームの開発力が時代に対応できなくなってコンテンツとして活かす事もできずどんどん駄目になっていったって印象がある

64 17/12/18(月)21:21:21 No.472693834

R-TYPEの移植完成度は異常

65 17/12/18(月)21:21:42 No.472693913

>キャラバンて儲かる要素あったのかな FC時代は自社広告として抜群だったと思うよ

66 17/12/18(月)21:22:28 No.472694090

PCエンジンの音源をよく紙音だっていうけど 内蔵音源はそれはそれでとても人の努力やアイディアが詰まってて聞いてて楽しい ファミコン スーファミ マーク3 メガドラ PCEとモノラルTVに映像端子ラジカセに音端子つないで聞くの楽しかった

67 17/12/18(月)21:22:32 No.472694108

GBAのマリオパーティも作ってたね

68 17/12/18(月)21:22:37 No.472694130

8bitPCの時代は新機種が出るとどんなマイナーな機種でもひとまず移植して出してくれる B級以下のゲームしか無かった頃だがボンバーマンの前身である爆弾男はまあ楽しめた

69 17/12/18(月)21:22:46 No.472694168

スマブラってバドソンが作ったんだっけ?

70 17/12/18(月)21:23:00 No.472694233

ハード作ってた人たちはどこいったんだろ

71 17/12/18(月)21:23:30 No.472694356

高橋名人

72 17/12/18(月)21:23:34 No.472694378

いつの間にかに死んでた

73 17/12/18(月)21:23:46 No.472694422

スマブラは最初からハル研じゃなかった マリパが4くらいまでハドソンだったような

74 17/12/18(月)21:23:58 No.472694485

少林寺拳法の師範代か何かが居たよな

75 17/12/18(月)21:24:17 No.472694560

>そうだが64に乗ってる時点で破滅の道しかない 特にぱっとしたのが無いだけで全ハードで展開してたわ

76 17/12/18(月)21:24:26 No.472694614

さくまあきら

77 17/12/18(月)21:24:37 No.472694649

ハドソンって今なにやってんの?と思ったらとっくに無くなってるのか

78 17/12/18(月)21:24:53 No.472694731

ハドソンの最大のヒット作は忍者ハットリくん

79 17/12/18(月)21:24:55 No.472694741

広井王子を主役にして当時まだ発売前の天外2の映像もお出ししたドラマをリアルタイムで見た「」も多かろう 天外2のOPがちょこっと流れた以外の内容は思い出せないが

80 17/12/18(月)21:25:04 No.472694778

20年くらい前チャットで知り合ったプログラマの人が 酷使されまくって月給手取り16万って言ってたな

81 17/12/18(月)21:25:41 No.472694934

迷宮組曲

82 17/12/18(月)21:25:48 No.472694955

出来はそこまで悪くなかったけどなんでそんなにボーボボ推しなの…ってぐらいボーボボのゲーム出してた記憶がある

83 17/12/18(月)21:25:58 No.472694992

家族で見てたら中井貴一がヒロインと寝るシーンあって微妙に気まずかったなあのドラマ

84 17/12/18(月)21:26:03 No.472695020

バイハドソン♪

85 17/12/18(月)21:26:47 No.472695181

>さくまあきら こいつも悪い

86 17/12/18(月)21:27:06 No.472695254

さきどり!PC遊び塾…ただいま!PCランド… 何もかも皆懐かしい…

87 17/12/18(月)21:27:37 No.472695376

FC時代はナムココナミとタメ張ってた

88 17/12/18(月)21:27:40 No.472695390

天外魔境はハドソンよりレッドカンパニーと広井王子や桝田省治の方を思い浮かべる…

89 17/12/18(月)21:27:52 No.472695432

ハドソンといえば大貝獣物語だな

90 17/12/18(月)21:28:20 No.472695528

ドット絵センスがなさ過ぎた

91 17/12/18(月)21:28:42 No.472695603

PCランドは渡辺に格闘技十番勝負とかさせたりめちゃくちゃな企画が多くて凄い面白かった…

92 17/12/18(月)21:29:05 No.472695698

故人

93 17/12/18(月)21:29:13 No.472695724

キャラバンは少年時代の憧れだった

94 17/12/18(月)21:29:29 No.472695778

一体何者なんだ!HPチャダ!

95 17/12/18(月)21:30:34 No.472696021

桃鉄を産み出したのは評価できる ボンビーのインフレはちょっと

96 17/12/18(月)21:30:50 No.472696082

>さきどり!PC遊び塾…ただいま!PCランド… >何もかも皆懐かしい… FX発売間近か販売後にNECが急にスポンサー降りて そのまんま東が「次回はどうなるかわかりません…」て微妙な空気になったのを思い出す その後は駄洒落クイズを披露するという最新ハードなんて関係ない番組になって 子供心にNECてひどい会社だな…て思ったわ でも芸人のへらちょんぺとムチムチプリンは覚えた

97 17/12/18(月)21:31:07 No.472696144

キャラバン出たことある者だけが石を投げなさい

98 17/12/18(月)21:31:19 No.472696183

未だに聖邪の天使倒してない……

99 17/12/18(月)21:31:32 No.472696231

WIIのコーリングと影の塔が面白くて ハドソンこういう路線も出していくのか…悪くないな… って思った所で潰れたのは憶えてる

100 17/12/18(月)21:31:51 No.472696300

大竹まこと

101 17/12/18(月)21:32:28 No.472696423

ファミコン参入前はデゼニランドの会社ってイメージだった

102 17/12/18(月)21:32:34 No.472696437

バーチャルZだったっけオーマイコンブの料理再現してあまりのまずさに吐き出してたの

103 17/12/18(月)21:32:38 No.472696454

MoEはここだっけ

104 17/12/18(月)21:33:00 No.472696533

ただいまPCランドの素人コーナーに出てたこうたくんは後の干されたレギュラーだ

105 17/12/18(月)21:34:25 No.472696830

高橋名人はずっと東京にいて毛利名人もハドソン社員だったのを知ってる人は少ない

106 17/12/18(月)21:34:35 No.472696862

ようやくボンバーマンや桃鉄が出るようになってよかった

107 17/12/18(月)21:34:41 No.472696882

新桃は名作だと思うよ

108 17/12/18(月)21:34:53 No.472696928

PC原人はマリオソニックにはなれなかったな

109 17/12/18(月)21:35:01 No.472696971

>FC時代はナムココナミとタメ張ってた ナムコはバンダイと合併してバンダイナムコになったのに コナミに吸収されたハドソンはハドソンコナミになれなかった

110 17/12/18(月)21:35:51 No.472697141

ファミコンランナー高橋名人物語久しぶりに読みたくなってきた!

111 17/12/18(月)21:36:07 No.472697213

>高橋名人はマリオソニックにはなれなかったな

112 17/12/18(月)21:36:18 No.472697253

首長竜タイプのお姫様にキスされて興奮するPC原人はケモナーの祖先みたいな奴だったな

113 17/12/18(月)21:36:20 No.472697259

PC-FXと共に死んだイメージだった

114 17/12/18(月)21:36:26 No.472697282

人気を獲得した時期って移植が多かったから結局PCEの代表キャラって誰になるんだろうな…

115 17/12/18(月)21:36:38 No.472697314

そりゃ吸収されるほど死に体だったわけだし…

116 17/12/18(月)21:36:43 No.472697332

>ナムコはバンダイと合併してバンダイナムコになったのに バンダイの版権力とナムコの開発力が合わさって最強なのでは…と昔は思ってた

117 17/12/18(月)21:37:29 No.472697512

>人気を獲得した時期って移植が多かったから結局PCEの代表キャラって誰になるんだろうな… 桃太郎か原人じゃね?

118 17/12/18(月)21:37:41 No.472697545

>人気を獲得した時期って移植が多かったから結局PCEの代表キャラって誰になるんだろうな… PC原人

119 17/12/18(月)21:38:09 No.472697642

>バンダイの版権力とナムコの開発力が合わさって最強なのでは…と昔は思ってた 出たよガンダム!即ワゴン!

120 17/12/18(月)21:38:46 No.472697792

ワンダーボーイシリーズをことごとく違うゲームとして出してたのを見てなんかこう…

121 17/12/18(月)21:38:54 No.472697822

>Bugってハニー なぜブロック崩しを入れたし

122 17/12/18(月)21:39:14 No.472697895

天外魔境キャラもか

123 17/12/18(月)21:39:18 No.472697918

ビデオゲームだけで見ればそうかもだけど 全体で見ればバンダイナムコはかなりでかいし…

124 17/12/18(月)21:39:45 No.472698029

遥かなるジパングは幻王丸のアクマ形態がPCエンジン版と全く別物の 超格好いいデザインに変更になっててすげえビックリしたな

125 17/12/18(月)21:40:21 No.472698169

>バンダイの版権力とセガの開発力が合わさって最強なのでは…と昔は思ってた

126 17/12/18(月)21:40:30 No.472698209

>ワンダーボーイシリーズをことごとく違うゲームとして出してたのを見てなんかこう… あれはハドソンだけの問題なのかな 冒険島以外はセガやウエストンあたりとの兼ね合いだと思うんだけど

127 17/12/18(月)21:40:54 No.472698323

>ワンダーボーイシリーズをことごとく違うゲームとして出してたのを見てなんかこう… 移植系は元ネタ会社の移植よりクォリティ高かったから…

128 17/12/18(月)21:41:30 No.472698472

移植は上手だったと思う

129 17/12/18(月)21:41:35 No.472698495

ナムコのブランド力とか良さみたいなものは かつてのゲーセン文化とイコールな所があったからなあ

130 17/12/18(月)21:41:36 No.472698502

あの頃の家庭用ゲーム機への移植ってキャラ改変とか割とみんなそうだったから そういう時代だったんじゃないかなあ

131 17/12/18(月)21:41:47 No.472698560

煉獄ライクなゲームやりたい…

132 17/12/18(月)21:42:39 No.472698775

PCエンジンCDRO2からアニメーションやら有名作曲家の生オーケストラやら人気声優が喋りまくるとか 今の超大作な路線になったな

133 17/12/18(月)21:42:42 No.472698788

桃太郎シリーズがなんか妙に苦手なイメージ持ってたけど さくまあきらも土居孝幸も俺が勝手に嫌ってたからってだけだった

134 17/12/18(月)21:42:56 No.472698840

モンスターワールドⅣいいよね セガでメガドライブだけど

135 17/12/18(月)21:44:21 No.472699194

桃伝は外伝までかな

136 17/12/18(月)21:44:34 No.472699250

ボンバーマンやらダンジョンエクスプローラーでワイワイ遊んでたな

137 17/12/18(月)21:45:00 No.472699377

ビックリマンワールドは元ネタの大金バグが無かったからやりがいがあった

138 17/12/18(月)21:45:18 No.472699459

>モンスターワールドⅣいいよね IIがリメイクされたんだしIVもでないかな

139 17/12/18(月)21:45:45 No.472699563

ボンバーキングはボンバーマンに取って代わることは出来なかった

140 17/12/18(月)21:46:00 No.472699612

意外とファンをつなぎとめれてなかったボンバーマンシリーズ MAXとか一時期すごい推してたのにアニメジェッターズでのMAXの扱いにキレてるファンとか見た事ないし

141 17/12/18(月)21:47:35 No.472699996

YsI・II作った人がブログでぶっちゃけてたけど ファザナドゥのせいでFALCOMに移植させてってすごく言いづらくなってたって

142 17/12/18(月)21:48:20 No.472700193

買わなきゃ

143 17/12/18(月)21:48:46 No.472700283

天外魔境も大怪獣も桃伝も同じよ

144 17/12/18(月)21:48:59 No.472700326

>YsI・II作った人がブログでぶっちゃけてたけど >ファザナドゥのせいでFALCOMに移植させてってすごく言いづらくなってたって つーかそのイース12で余計悪化したのでは…

145 17/12/18(月)21:49:00 No.472700333

ロードランナーもね

146 17/12/18(月)21:49:08 No.472700362

ボンバーマンがボンバーガールになってめちゃシコゲームに進化するなんて予想できなかったよ…

147 17/12/18(月)21:49:26 No.472700436

ファザナドゥはあれはあれで雰囲気あって嫌いじゃなかった というか仮にザナドゥをベタ移植してもファミコンユーザーがどれだけ遊べただろう

148 17/12/18(月)21:51:04 No.472700833

好きな時期もあったになるというか 94年ぐらいまでは流石なメーカーって印象だったけど PSSS64時代辺りから微妙なタイトルというか時代に合わなくなってるなとは

149 17/12/18(月)21:51:09 No.472700851

ハドソンの隠れた良作 鋼

150 17/12/18(月)21:51:28 No.472700908

>天外魔境も大怪獣も桃伝も同じよ エンカウントが似てるよね

151 17/12/18(月)21:52:02 No.472701034

>つーかそのイース12で余計悪化したのでは… Ysは褒めてくれたらしい ファザナドゥがなぜああなったかについては移植担当させられた人がXANADU嫌いだったからって身も蓋もない理由だった

152 17/12/18(月)21:52:51 No.472701237

>好きな時期もあったになるというか >94年ぐらいまでは流石なメーカーって印象だったけど >PSSS64時代辺りから微妙なタイトルというか時代に合わなくなってるなとは まさに拓銀破綻してからのタイミングだ

153 17/12/18(月)21:53:09 No.472701297

新人類すげー好きだったよクリア出来なかったけど

154 17/12/18(月)21:53:11 No.472701307

ボンバーマンは5が最高傑作 でも一番すきなのは4

155 17/12/18(月)21:53:11 No.472701310

レッドカンパニーというか広井とかさくまとかコロコロとか 80年代90年代の企画屋と組んで輝いたけどそのせいで次の時代に乗り遅れた感じ

156 17/12/18(月)21:53:33 No.472701370

桃鉄はXまでだね

157 17/12/18(月)21:53:44 No.472701426

ぽっぷるメイルやら英雄伝説やら移植してたな

158 17/12/18(月)21:54:58 No.472701698

2000年頃に某有名タレコミサイトでやたら内情暴露されてたけど アレが本当ならそら潰れるよなって

159 17/12/18(月)21:54:59 No.472701702

ファルコムとはまあ悪い関係じゃなかったんじゃない ブランディッシュとか移植されると思わなかったし

160 17/12/18(月)21:55:31 No.472701839

さくまがハドソンの金で遊びすぎたんだよ…

161 17/12/18(月)21:55:44 No.472701898

ブランド消滅前に煉獄出してたってのは皆の記憶に残ってるけど 講談社と広井辺りが仕掛けたであろうAKBが声優に挑戦!萌え麻雀! なタイトルの方へ広告費全て使ってた感じなのは忘れられがちである

162 17/12/18(月)21:56:04 No.472701967

>ボンバーマンがボンバーガールになってめちゃシコゲームに進化するなんて予想できなかったよ… 萌化のノリも他所よか10年くらい遅い気はする

163 17/12/18(月)21:56:13 No.472702000

YsI・IIはPCのYsIIのOPの曲以外をひとりで作っちゃった人がFALCOMに内緒でガッツリ参加してるのである意味正統なのだ

164 17/12/18(月)21:56:15 No.472702010

NORIKO

165 17/12/18(月)21:56:36 No.472702093

>さくまがハドソンの金で遊びすぎたんだよ… 豪遊の話よくみかけるけど1個人程度で傾くほど弱小会社なわけなさ過ぎる

166 17/12/18(月)21:57:05 No.472702201

米光亮

167 17/12/18(月)21:57:06 No.472702204

>ハドソンの隠れた良作 >バルクスラッシュ

168 17/12/18(月)21:57:12 No.472702226

風の伝説ザナドゥはこれもハドソン開発かと当時思い込んでた

169 17/12/18(月)21:57:18 No.472702242

ボンバーガールに関してはコナミの遺伝子というか アホな時のコナミ力が割と濃いんでないかなとは思う

170 17/12/18(月)21:57:27 No.472702279

成長途中の会社は一人二人の豪遊で傾くよ…

171 17/12/18(月)21:58:19 No.472702469

>豪遊の話よくみかけるけど1個人程度で傾くほど弱小会社なわけなさ過ぎる 1個人じゃなくて家族ぐるみだ

172 17/12/18(月)21:58:24 No.472702487

ボンバーガールは絵師もQMAの人だし開発もRと同じだろうしそりゃ

173 17/12/18(月)21:58:49 No.472702575

桃鉄の開発として日本各地を見てきてその空気をってのは分からんでもないけど そのやり方はバブルの残滓が残ってた頃までしかできんよなとも思う

174 17/12/18(月)21:58:59 No.472702622

Rオリジナルボンバーマンのコナミの子になったんやね感

175 17/12/18(月)21:59:10 No.472702668

>1個人じゃなくて家族ぐるみだ 詳しいみたいだけどいくら使い込んだの?

176 17/12/18(月)21:59:48 No.472702814

桃鉄USAの取材費いくら掛かったんだろうな!

177 17/12/18(月)22:00:08 No.472702874

>詳しいみたいだけどいくら使い込んだの?

178 17/12/18(月)22:00:29 No.472702955

35億

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