ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/18(月)10:14:12 No.472592158
今日で発売30周年なんだってね 黒魔が屁みたいなダメージですぐガス欠になる産廃で 結局魔法効果のあるアイテムを連打するだけだった印象強いけど シナリオはFCにしては凝ってたよね
1 17/12/18(月)10:15:32 No.472592298
俺より歳上だったんだ…
2 17/12/18(月)10:16:38 No.472592399
モンスターはほぼD&Dのやつ
3 17/12/18(月)10:16:43 No.472592411
プログラムはクソだけど展開はすごいね
4 17/12/18(月)10:16:57 No.472592437
30周年なのに出るゲームはディシディアくらいなのかな
5 17/12/18(月)10:17:14 No.472592474
ボスも多かったしダンジョンの種類も豊富だったしな 時代考えると滅茶苦茶すごい
6 17/12/18(月)10:17:20 No.472592485
最初のボス倒して橋渡ったとこでスレ画のOPって演出とかドラマチックなとこもよかった
7 17/12/18(月)10:18:48 No.472592642
PSPのクラシックバージョンだけど 金溜めてフレアー買って雑魚に試し撃ちしてみた時の俺の表情すごかっただろうな
8 17/12/18(月)10:18:52 No.472592652
16パズルもあったし
9 17/12/18(月)10:20:12 No.472592793
シーフ!モンク!赤!白!
10 17/12/18(月)10:20:26 No.472592818
魔法が回数制のリメイク版ってある?
11 17/12/18(月)10:21:01 No.472592876
DQに比べて海の稜線とか森や山のグラが綺麗なのも感動した 船や飛空艇が速くて快適なのも
12 17/12/18(月)10:21:02 No.472592878
(死ぬほど長ったらしいラストの文字)
13 17/12/18(月)10:21:29 No.472592924
戦闘中にキャラが動くとか森や海岸線がマス目じゃないとか 最初のイベントのあとにオープニングが流れるとか 見た目や演出に画期的な部分は多い ゲームバランスはダメだ
14 17/12/18(月)10:21:50 No.472592963
>魔法が回数制のリメイク版ってある? PS版は元通りと使用回数が成長で99まで増えるのを選べるっていうかそれしかないよ
15 17/12/18(月)10:21:50 No.472592965
ドラクエ2と3の間に発売されたんだな
16 17/12/18(月)10:21:59 No.472592979
ならかった
17 17/12/18(月)10:22:45 No.472593042
いやしのかぶと!いやしのかぶと!
18 17/12/18(月)10:22:56 No.472593060
>魔法が回数制のリメイク版ってある? WSC版がそうだった
19 17/12/18(月)10:23:01 No.472593071
ファイファンと呼ばれてた頃
20 17/12/18(月)10:23:34 No.472593134
>ファイファンと呼ばれてた頃 そんな時期はない
21 17/12/18(月)10:24:23 No.472593217
なんでネズミの尻尾でクラスチェンジだったんだろう
22 17/12/18(月)10:24:27 No.472593222
この時代は王道的な中世ファンタジーにSFぶっこむの流行ってた気がする 気のせいかもしれない
23 17/12/18(月)10:24:32 No.472593231
雑魚一掃もボスに大打撃もできない黒魔法 赤魔でいいわ
24 17/12/18(月)10:25:07 No.472593275
>ならかった 2じゃねーか!
25 17/12/18(月)10:25:26 No.472593313
>なんでネズミの尻尾でクラスチェンジだったんだろう 見た目に騙されずに云々ってドラゴンの偉い人が作中で言ってた気がする
26 17/12/18(月)10:25:32 No.472593319
>この時代は王道的な中世ファンタジーにSFぶっこむの流行ってた気がする ウルティマもなんか宇宙行ってたね
27 17/12/18(月)10:25:43 No.472593340
ブレイクしたのはFF3からだと思う
28 17/12/18(月)10:26:00 No.472593369
リュートもらいわすれる
29 17/12/18(月)10:26:42 No.472593431
このシーンの曲はFFシリーズの曲の中でも一番好き 一時期流れなくなって10以降のどれかで復活した時無駄に感動した
30 17/12/18(月)10:26:42 No.472593433
古代文明は高度すぎて滅びてるのが基本なのはこの頃すでにお約束だったの?
31 17/12/18(月)10:26:49 No.472593444
2までは小説家がシナリオ書いてるし… でも1はちょっとややこしいよね話
32 17/12/18(月)10:26:58 No.472593462
>ウルティマもなんか宇宙行ってたね ウイザードリーも行ってたな
33 17/12/18(月)10:27:09 No.472593488
1と3が同じ機種ってのがすげえ
34 17/12/18(月)10:27:45 No.472593555
>>ウルティマもなんか宇宙行ってたね >ウイザードリーも行ってたな ハイドライドも行ってるもん!多分パクリ!
35 17/12/18(月)10:27:51 No.472593568
クラスチェンジで2頭身からリアルでいかつい見た目に変わるのが強くなった感あっていい
36 17/12/18(月)10:28:51 No.472593654
FC時代であの成長システムブッ込んできた2はすげえと思う
37 17/12/18(月)10:30:38 No.472593834
>クラスチェンジで2頭身からリアルでいかつい見た目に変わるのが強くなった感あっていい 女の子だと思ってた白魔がおっさんに!
38 17/12/18(月)10:30:55 No.472593868
>ブレイクしたのはFF3からだと思う 3でようやく無難に遊べるバランスになったからなぁ(糞長ラストダンジョンからは目を反らす
39 17/12/18(月)10:31:44 No.472593945
1もちゃんとヒットしたよ してないと潰れる感じだったみたいだし
40 17/12/18(月)10:32:06 No.472593978
>FC時代であの成長システムブッ込んできた2はすげえと思う すげえけど罠多過ぎ
41 17/12/18(月)10:32:14 No.472593993
2のステータス項目多すぎて当時は理解できなかったなぁ 命中回数とか命中率とかFCなのにおかしい…
42 17/12/18(月)10:32:38 No.472594043
2だけはいまだにやってないな… 難解だって聞いて
43 17/12/18(月)10:33:38 No.472594148
>2のステータス項目多すぎて当時は理解できなかったなぁ >命中回数とか命中率とかFCなのにおかしい… いくらなんでもFCを舐めすぎだ 命中率というシステムを搭載するのが難しいほど性能悪くねえ!
44 17/12/18(月)10:33:39 No.472594150
FFっぽさというか古今和洋のごった煮感が定着したのは4あたりからだと思う
45 17/12/18(月)10:33:41 No.472594155
>2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて リメイクならそうでもなかったような FC版は知識ないと無理ではないけどとてもつらい
46 17/12/18(月)10:33:54 No.472594179
>難解だって聞いて リメイク版なら何も理解できなくてもなんとかクリアできない程度には易しくなったよ
47 17/12/18(月)10:34:06 No.472594201
>2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて 何も考えずに普通に戦闘繰り返してれば普通にクリアは出来るバランスだよ…その筈… ただちょっと凝りだすと色々戦い方が狂いだすけど
48 17/12/18(月)10:35:16 No.472594319
いいよね 他シリーズ先にやったせいで二刀流つえー!ってやって途中から敵からのダメージひどいことになるの
49 17/12/18(月)10:35:33 No.472594350
>命中率というシステムを搭載するのが難しいほど性能悪くねえ! 命中回数と命中確率が分かれてるややこしいシステムの事を指してるのでは?
50 17/12/18(月)10:35:38 No.472594361
今ではドラクエも宇宙行く時代だからなぁ
51 17/12/18(月)10:35:48 No.472594386
>2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて 盾装備すればオールオッケーだよ マリアに弓とか使わせず盾だよ盾!
52 17/12/18(月)10:36:24 [ビホルダー] No.472594434
ビホルダー
53 17/12/18(月)10:36:36 No.472594451
>2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて なんかごちゃごちゃ言うやついるけどごつい装備にパーティーアタックでHP増やせばクリアできるよ
54 17/12/18(月)10:36:39 No.472594457
>ビホルダー やめろ!それはマジでヤバイ!
55 17/12/18(月)10:36:49 No.472594470
「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2
56 17/12/18(月)10:37:03 No.472594499
DSのリメ3は名作
57 17/12/18(月)10:37:09 No.472594517
2はHP一万超えるからだいじょうぶだいじょうぶゴリ押せる
58 17/12/18(月)10:37:17 No.472594538
>「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2 ふふふ早速使っているな 反乱軍だ!
59 17/12/18(月)10:37:55 No.472594595
イビルアイです! リメイク版のイビルアイです!
60 17/12/18(月)10:37:58 No.472594603
2はWSでやったけど1は未だにやったことないな
61 17/12/18(月)10:38:08 No.472594627
魔法の使用回数や効果なんかもそのまんま D&D?WIZ?
62 17/12/18(月)10:38:13 No.472594636
>なんかごちゃごちゃ言うやついるけどごつい装備にパーティーアタックでHP増やせばクリアできるよ こうていにHP吸い尽くされて死ぬやつ来たな…
63 17/12/18(月)10:38:22 No.472594651
ワードシステムは今やればなんか面白いこと出来そうなんだけどな… 具体的なイメージは浮かばないけど
64 17/12/18(月)10:38:39 No.472594678
>「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2 というかFFシリーズはほとんどのタイトルがシステムで冒険してる気がする
65 17/12/18(月)10:38:45 No.472594693
ドラクエが売れてるからオラだづのとこでもドラグエづぐんべや! って作った真似っこRPG
66 17/12/18(月)10:39:00 No.472594715
>ビホルダー FC版のFF1はほぼD&Dだからな…
67 17/12/18(月)10:39:35 No.472594776
>2はWSでやったけど1は未だにやったことないな 1も面白いよ それに素直に遊べるから楽しいよ
68 17/12/18(月)10:39:42 No.472594791
FF2はDQとの差別化を図り過ぎて拗らせてしまった感じがしないでもない
69 17/12/18(月)10:39:50 No.472594808
船ゲットして初期村の近くにある理不尽な強さの恐竜島に上陸したりできる
70 17/12/18(月)10:40:08 No.472594832
>DSのリメ3は名作 主人公4人の外観や性格や性別など個性が出たのはいいんだが プレイヤー側にキャラメイクさせてくれれば完璧だった 固定されてるのはやっぱ好きになれない
71 17/12/18(月)10:40:12 No.472594840
のばら!
72 17/12/18(月)10:40:16 No.472594845
マトーヤの曲いいよね
73 17/12/18(月)10:40:38 No.472594877
DQ3が延期してなかったらかちあってた奇跡
74 17/12/18(月)10:40:43 No.472594891
とくれせんたぼーび
75 17/12/18(月)10:40:46 No.472594895
1はシーフと黒魔さえ入れなければ普通にクリアできて楽しめる
76 17/12/18(月)10:40:52 No.472594901
2は回避を鍛えてないとぬで死ぬ
77 17/12/18(月)10:40:54 No.472594908
冒険して成功したシステムを使い捨てないでくだち
78 17/12/18(月)10:41:25 No.472594956
>1と3が同じ機種ってのがすげえ この感想でぱっと浮かぶのはスーパーマリオかな
79 17/12/18(月)10:41:31 No.472594967
そして たんきゅうのたびは はじまった…
80 17/12/18(月)10:41:34 No.472594974
DSリメイクの3は好きだけど簡単すぎるんだよな 分裂モンスターの脅威を過去にも伝えて欲しい
81 17/12/18(月)10:42:08 No.472595026
爆発したのは4以降だよ http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
82 17/12/18(月)10:42:24 No.472595059
>マトーヤの曲いいよね でも肝心のマトーヤは超チョイ役だよね どの名有りキャラもそんなんだけど せんしたちよ クリスタルにしゅくふくを…
83 17/12/18(月)10:42:31 No.472595072
>1はシーフと黒魔さえ入れなければ普通にクリアできて楽しめる シーフニンジャは悪くないよ…逃げやすいから…
84 17/12/18(月)10:42:41 No.472595086
FFはナンバリングが奇数回でシステム重視、偶数回でシナリオ重視っていうよね 2も熟練度システムやらフリーワールドマップやら冒険しすぎだろって 今の感覚だと思うけど当時はRPGのお約束自体こりこりかりだかに固まってなかったから そらそうだろという
85 17/12/18(月)10:42:55 No.472595113
Ⅰいい曲多いんだけどロックすぎて雰囲気合って無いっていうか…
86 17/12/18(月)10:43:07 No.472595128
のばら!
87 17/12/18(月)10:43:08 No.472595131
適度に上げるだけなら便利なんだよパーティアタックやABキャンセル
88 17/12/18(月)10:43:23 No.472595158
無駄にカヌーパズルでお金稼いでたな…
89 17/12/18(月)10:44:18 No.472595248
モンクだけスーパーモンクってやっつけ感ある名前になるのが納得行かなかった
90 17/12/18(月)10:44:46 No.472595302
>>1と3が同じ機種ってのがすげえ >この感想でぱっと浮かぶのはスーパーマリオかな どっちも拡張メモリ積んでるから実質別ハードみたいなもんだ
91 17/12/18(月)10:45:11 No.472595337
>モンクだけスーパーモンクってやっつけ感ある名前になるのが納得行かなかった でもちょうつよいよ…
92 17/12/18(月)10:45:30 No.472595364
>適度に上げるだけなら便利なんだよパーティアタックやABキャンセル 今だと逆にHP上げるのが絶対悪だと誤解されがちだけど適度に高くないと今度は軽減困難な魔法攻撃で死ねるよね
93 17/12/18(月)10:45:49 No.472595405
FF2からスターウォーズ風味 サガZEROと考えれば納得のシステム
94 17/12/18(月)10:45:56 No.472595420
ABキャンセルはFF8の延々ドローに立派に引き継がれた カード変換 ㌧
95 17/12/18(月)10:45:59 No.472595427
決定キャンセル連打で武器熟練度上げまくれるのはいいけどそれでミシディア行こうとすると HP全然上がってなくて苦労しまくる凸凹バランスのステータスになっちゃうのいいよね これこそキャラメイクって感じが当時からした
96 17/12/18(月)10:46:07 No.472595440
なあにブラッドソード持ってガンガン身体鍛えてりゃ2の皇帝なんてイチコロよ
97 17/12/18(月)10:46:13 No.472595450
キャラのセリフがやたらフランク
98 17/12/18(月)10:46:45 No.472595499
ブラッドソード強すぎる… こうていも一撃って…
99 17/12/18(月)10:47:19 No.472595563
畜生!ひくうていの演出がうまくいかねえ!
100 17/12/18(月)10:47:58 No.472595625
>なあにブラッドソード持ってガンガン身体鍛えてりゃ2の皇帝なんてイチコロよ イチコロできるほど命中鍛えてたら普通の武器でも余裕だわ!
101 17/12/18(月)10:48:20 No.472595667
ディシディアのエンディングいいよね
102 17/12/18(月)10:48:40 No.472595695
特定のマスにボスフラグあるから倒しても同じマス踏むとまた出てくる
103 17/12/18(月)10:48:57 No.472595720
FFは8くらいまでしかまともにプレイしてないのになんで俺ミシディアの文字するっと出て来たんだろう 今じゃ日本のプライムミニスターのフルネームもさらっと出てこないのに
104 17/12/18(月)10:49:02 No.472595736
中古で買ったgba版にあったセーブデータを起動したらラスボスわかっちゃって「なんて馬鹿なんだ」と反省した だってパーティ全員スーパーモンクで気になったんだもん…
105 17/12/18(月)10:49:28 No.472595795
プレイ当時はネット環境なかったから攻略法もわからずえらく苦労した
106 17/12/18(月)10:49:45 No.472595821
>というかFFシリーズはほとんどのタイトルがシステムで冒険してる気がする わりと2~3作に一度同じシリーズのゲームなの?って変化ぶっこむよね
107 17/12/18(月)10:49:48 No.472595827
リッチ以降のカオスが印象に残らない
108 17/12/18(月)10:50:22 No.472595891
>今だと逆にHP上げるのが絶対悪だと誤解されがちだけど適度に高くないと今度は軽減困難な魔法攻撃で死ねるよね 1000以上ないと皇帝のフレアで即死とかあるしそのくらいだと回避回数足りないとジェネラルとかに殴り殺されるからな
109 17/12/18(月)10:51:35 No.472596009
>リッチ以降のカオスが印象に残らない 確かにこのゲームは序盤で苦戦した憶えがある ある程度強くなった中盤以降はかなり楽になった気がする
110 17/12/18(月)10:51:45 No.472596029
つまりよォ 序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん!
111 17/12/18(月)10:52:58 No.472596173
>序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん! そりゃ2の話やん
112 17/12/18(月)10:53:50 No.472596278
>魔法の使用回数や効果なんかもそのまんま >D&D?WIZ? FF1はD&D、いわゆるAD&D1stをファミコンで再現しようと頑張って作り上げたもの モンスターはほぼ全部がAD&D1stのもの、装備やアイテム、戦闘システムも同じく 世界観や雰囲気なんかもしっかり再現してる これは単にパクリとかそんなんでなく、FCでできるD&Dを俺たちで作ろう!という 熱意と狂った意志を感じる
113 17/12/18(月)10:53:52 No.472596281
ただ通常攻撃に付与された状態異常は耐性を貫通するのでHPだけに頼ってるとクァールとかで苦戦するから回避も鍛えておかないとキツいんだよな
114 17/12/18(月)10:53:55 No.472596289
ラスダンの再生怪人なんて余裕だぜ!って油断したらフレア使ってきて壊滅した良い思い出… 何で強化されてるのずるい
115 17/12/18(月)10:54:03 No.472596310
リメイクで浮遊城の宇宙感が失われてしまったのが惜しい なかなかの良リメイクなのにここだけ画竜点睛を欠く
116 17/12/18(月)10:54:17 No.472596328
>リッチ以降のカオスが印象に残らない 火のカオス!えーっと…なんか女! 水のカオス!確かクラーケン! 風のカオス!えっと…ティアマト…も女だっけ…ドラゴン!
117 17/12/18(月)10:54:46 No.472596379
すげえSFしてるストーリー
118 17/12/18(月)10:54:52 No.472596394
まとめ買いできないから一個一個ポーションを買いまくり それで辛い道中を切り抜けて案外強くないボスを張っ倒す ってのが自分の中のFF1のイメージ
119 17/12/18(月)10:55:17 No.472596451
1はエンディングで元の世界に戻ったプレイヤーが なかったことになった冒険を覚えてるけど これ今思うとTRPGゲーマーたちだな
120 17/12/18(月)10:56:08 No.472596551
フレアは「フレアー」 サンダガは「サンガー」
121 17/12/18(月)10:56:14 No.472596561
> 序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん! (最初のうちは武器熟練度16くらいまで上げとくか…)
122 17/12/18(月)10:57:10 No.472596653
ウィズとは別アプローチでD&DをPCゲーム化してる感じ
123 17/12/18(月)10:57:17 No.472596662
>まとめ買いできないから一個一個ポーションを買いまくり >それで辛い道中を切り抜けて案外強くないボスを張っ倒す >ってのが自分の中のFF1のイメージ でもマインドフレアとかは強いよね 8体出てくるし…
124 17/12/18(月)10:57:31 No.472596692
フレアーはまあいいとして ブリザガ、ファイガときてなんでサンガーなんだろ 怒りの獣神みたいだ
125 17/12/18(月)10:58:00 No.472596742
ルパガミ…ド? 何故か記憶に残ってる
126 17/12/18(月)10:58:29 No.472596790
1はアイテム説明が可愛い
127 17/12/18(月)10:59:05 No.472596845
WSC版が一番出来が良かったと思う あとグルグ火山のBGMが一番かっこいい
128 17/12/18(月)10:59:10 No.472596854
>ウィズとは別アプローチでD&DをPCゲーム化してる感じ ウィザードリィは戦闘はすごく再現してるけど シナリオやクエストについては諦めてるから そっちをCRPG化しようと思うと元から違うものになるよね
129 17/12/18(月)10:59:36 No.472596902
>1はアイテム説明が可愛い きんのはりの説明が好きだ
130 17/12/18(月)10:59:49 No.472596923
>なんでサンガーなんだろ サンダラもサンラーにすべきだよな
131 17/12/18(月)11:00:41 No.472597011
1はワンダースワンカラーでやったな なんかエンカウント率がぐちゃぐちゃだった覚えがある
132 17/12/18(月)11:01:00 No.472597038
>サンダラもサンラーにすべきだよな 濁点がないと同化しないとかじゃ?
133 17/12/18(月)11:01:39 No.472597107
漫画版だと仲間になったバハムートが天空城に残ってた武器で武装したりとかしてたなあ
134 17/12/18(月)11:02:05 No.472597144
音源はPS版が一番好き
135 17/12/18(月)11:03:28 No.472597275
リメイクでボス戦とカオス戦とラスボス曲追加されて感動したなあ
136 17/12/18(月)11:04:10 No.472597352
まいごになった…でれない…つらい… そんな あなたのための ワープまほうです!
137 17/12/18(月)11:05:31 No.472597477
>まいごになった…でれない…つらい… >そんな あなたのための ワープまほうです! なぜ?1階ずつ移動を?
138 17/12/18(月)11:05:47 No.472597512
RTA動画でこのゲームの細かい仕様を知った
139 17/12/18(月)11:05:55 No.472597531
すいません ここでは このアイテムは つかえないんですよ
140 17/12/18(月)11:06:12 No.472597562
会話ウィンドのプーン↑プーン↓
141 17/12/18(月)11:06:25 No.472597584
一番使いたい頃に限って使えないワープ魔法達
142 17/12/18(月)11:09:07 No.472597860
2は解析してないとクリア不可能なんでんすけお! みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり ちょっと話に出すのめんどい時ある
143 17/12/18(月)11:09:42 No.472597915
どくだなんてかっこわるいですよ!
144 17/12/18(月)11:10:34 No.472598011
>2は解析してないとクリア不可能なんでんすけお! >みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり >ちょっと話に出すのめんどい時ある 盾装備大事よね
145 17/12/18(月)11:11:12 No.472598077
>ABキャンセルはFF8の延々ドローに立派に引き継がれた 引き継がれたのは魔法装備だろう 2のはバグだけど
146 17/12/18(月)11:11:18 No.472598088
オープニングで自分の名前を真っ先に書くプログラマー
147 17/12/18(月)11:11:28 No.472598104
俺も2はガチガチに固めてクリアしたな クアールが鬼門でよく全滅した
148 17/12/18(月)11:12:14 No.472598186
重装備罠って攻略サイト鵜呑みにして言う人いるけど 別に罠ってほどでもないよな
149 17/12/18(月)11:13:02 No.472598260
2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う
150 17/12/18(月)11:13:30 No.472598311
>みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり 回復手段めっちゃ多いからめっちゃ死にながらでも行けるよね
151 17/12/18(月)11:13:38 No.472598324
確かに攻撃はばんばん喰らうけど詰みにはほど遠いしね
152 17/12/18(月)11:14:07 No.472598376
>2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う これに限らないけど普通プレイとRTAプレイを同一視するなよ…ってのは割りといるな…
153 17/12/18(月)11:14:29 No.472598411
なんだかんだ盾熟練すれば避けられるからね 魔法干渉の説明が無いのは確かに罠だけどそもそも重装キャラが魔法までやる必要が無いし…
154 17/12/18(月)11:14:37 No.472598421
2は色々あるにしてもブラッドソードがやばいのに気づけばわりとどうにでもなるからなぁ
155 17/12/18(月)11:14:43 No.472598433
魔法干渉とかは知ったのクリアした20年後くらいだ
156 17/12/18(月)11:15:18 No.472598489
回避できないとまずい攻撃をガンガン食らうってだけでクリアできないわけじゃないし全員の回避率と回避回数上げるのって割と苦行だからなあ
157 17/12/18(月)11:15:38 No.472598524
裏技でHP上げる方法が書いててそれやると確かに楽だし…そしてラスダンで詰まる
158 17/12/18(月)11:15:45 No.472598534
FF2に限らずレゲーのバランス話なんてそんなんばっかだよ
159 17/12/18(月)11:16:37 No.472598609
まぁでも敵がブラッドソード使いだしてくるときにHP高すぎると投げたくなる気持ちはわかる
160 17/12/18(月)11:19:21 No.472598846
>なんだかんだ盾熟練すれば避けられるからね 盾持ってれば重装備でもなんとかなるんだから 罠なのは二刀流だな
161 17/12/18(月)11:19:36 No.472598869
FF2根気さえあれば行ける エリクシャーも店売りしてなかった?
162 17/12/18(月)11:20:12 No.472598930
アイテム所持数だけ不満だわ2
163 17/12/18(月)11:20:27 No.472598950
FF2で変なところに船置いて場所忘れると探すのが凄く大変なんだよな
164 17/12/18(月)11:20:37 No.472598970
ホントかどうか知らないけど 魔法を使うのに複雑な指の仕草がいるというのがD&Dとかであったので 武器持たない方が魔法効きやすいと思って実際やってた
165 17/12/18(月)11:21:08 No.472599024
>2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う 2に限らず1もだな スレ「」もなんかそれっぽいような気がする 当時そんな最適化した動きしてクリアしてる奴は周りにほとんどいなかったし 普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな
166 17/12/18(月)11:21:35 No.472599074
古代の剣にめっちゃお世話になった覚えがある
167 17/12/18(月)11:22:04 No.472599119
FF2といえば辺鄙な場所にしかなくて使い道がほぼ一か所しかないチョコボ
168 17/12/18(月)11:22:25 No.472599149
ボスBGMは仕方ないにしてもラスボスBGMくらいは用意してほしかった
169 17/12/18(月)11:23:54 No.472599279
>普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな そんでその黒魔は普段何してた?
170 17/12/18(月)11:24:21 No.472599323
>2に限らず1もだな 自分の初クリア時は赤戦白黒だったなあ 赤魔は見た目気に入ったから入れようと決めてて白黒は魔法たくさん使えたほうが多分楽だろうみたいな雰囲気で…
171 17/12/18(月)11:27:03 No.472599564
>>普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな >そんでその黒魔は普段何してた? 最後はねこのつめで殴ったりだな 中盤はなんだかんだでラ系ガ系である程度まとめて敵を片付けられるのはありがたかったよ
172 17/12/18(月)11:29:12 No.472599773
小学生はA連打の脳筋プレイ
173 17/12/18(月)11:29:13 No.472599775
リメイクだとMP制になって魔法が道中でも切れなくなったり ステータスを参照するようになって黒のブリザガは赤より強かったりしたらしいな
174 17/12/18(月)11:30:05 No.472599857
リメイクでシや黒もバランス調整結構されたけど媒体問わず戦モ赤白が割りと鉄板なイメージ
175 17/12/18(月)11:30:07 No.472599861
少年ジャンプが酷評してたの覚えてる
176 17/12/18(月)11:30:18 No.472599875
>そんでその黒魔は普段何してた? きょじんのこて!いやしのかぶと!
177 17/12/18(月)11:30:33 No.472599895
>中盤はなんだかんだでラ系ガ系である程度まとめて敵を片付けられるのはありがたかったよ 当時そんな最適化した動きしてクリアしてる奴は周りにほとんどいなかった
178 17/12/18(月)11:30:39 No.472599903
デフォの戦シ白黒で初めて中盤でシ黒使えねえってその2人抜いてやり直してクリアしたわ そのあとは戦×4とかモ×4とかやってた
179 17/12/18(月)11:30:46 No.472599915
>アイテム所持数だけ不満だわ2 枠増やすためにつうこうしょう取らなかったり ひりゅうをリチャードに装備させたままグッバイしてたな
180 17/12/18(月)11:31:33 No.472599996
2かい ヒット!
181 17/12/18(月)11:31:35 No.472600000
難度が激変するのは罠には違いないよ 攻略見ないと難しいとは言ってるけど無理ゲーとか詰むと言ってるわけじゃあないんだし
182 17/12/18(月)11:32:42 No.472600090
ひりゅうは使うとまあまあ強いけどね 魔法育てるのめんどいからよく使ってた
183 17/12/18(月)11:32:45 No.472600093
書き込みをした人によって削除されました
184 17/12/18(月)11:34:09 No.472600229
おじさん当事から何回か2を遊んでるけど 一度のたりともテツキョジンに会ったことがないよ・・・
185 17/12/18(月)11:35:18 No.472600332
>少年ジャンプが酷評してたの覚えてる エニックスの牙城だったからな 融和しだしたのはFF4以降じゃないかな
186 17/12/18(月)11:35:20 No.472600334
終盤は回復魔法温存のためにポーション大量に使う
187 17/12/18(月)11:35:48 No.472600382
脳筋だとやたら数の多いザコ敵の処理が面倒になる
188 17/12/18(月)11:35:52 No.472600392
雑魚残していやしのかぶと連打いいよね…
189 17/12/18(月)11:36:55 No.472600505
2は普通にやってもクリアは出来るがラスボスがあまりにも時間かかる
190 17/12/18(月)11:37:20 No.472600557
>脳筋だとやたら数の多いザコ敵の処理が面倒になる ソウル×8とか漫画読み出すレベル
191 17/12/18(月)11:39:33 No.472600794
4はSFCで出来るようになった新しい表現が嬉しかったのかモザイクと回転多用してて好き あと意外と死人がいない
192 17/12/18(月)11:41:59 No.472601043
>おじさん当事から何回か2を遊んでるけど >一度のたりともテツキョジンに会ったことがないよ・・・ そういえばワイもデスマシーンに会ったことはないな 浮遊城で粘るのが面倒で
193 17/12/18(月)11:42:10 No.472601064
パンデモニウムで意味もなくうろうろするということがまずないからなぁ あそこまで行くんなら大体クリアしちゃうだろうし
194 17/12/18(月)11:42:35 No.472601133
>4はSFCで出来るようになった新しい表現が嬉しかったのかモザイクと回転多用してて好き >あと意外と死人がいない ネイムドで死ぬのが基本的にジジイだから印象薄いけどモブは結構死んでるな 主人公の殺戮から始まるし
195 17/12/18(月)11:45:27 No.472601447
音楽がドラクエに比べてバリエーションが多くて好きだったな 2は暗い雰囲気で大人な感じがした