虹裏img歴史資料館

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17/12/18(月)10:14:12 今日で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513559652244.jpg 17/12/18(月)10:14:12 No.472592158

今日で発売30周年なんだってね 黒魔が屁みたいなダメージですぐガス欠になる産廃で 結局魔法効果のあるアイテムを連打するだけだった印象強いけど シナリオはFCにしては凝ってたよね

1 17/12/18(月)10:15:32 No.472592298

俺より歳上だったんだ…

2 17/12/18(月)10:16:38 No.472592399

モンスターはほぼD&Dのやつ

3 17/12/18(月)10:16:43 No.472592411

プログラムはクソだけど展開はすごいね

4 17/12/18(月)10:16:57 No.472592437

30周年なのに出るゲームはディシディアくらいなのかな

5 17/12/18(月)10:17:14 No.472592474

ボスも多かったしダンジョンの種類も豊富だったしな 時代考えると滅茶苦茶すごい

6 17/12/18(月)10:17:20 No.472592485

最初のボス倒して橋渡ったとこでスレ画のOPって演出とかドラマチックなとこもよかった

7 17/12/18(月)10:18:48 No.472592642

PSPのクラシックバージョンだけど 金溜めてフレアー買って雑魚に試し撃ちしてみた時の俺の表情すごかっただろうな

8 17/12/18(月)10:18:52 No.472592652

16パズルもあったし

9 17/12/18(月)10:20:12 No.472592793

シーフ!モンク!赤!白!

10 17/12/18(月)10:20:26 No.472592818

魔法が回数制のリメイク版ってある?

11 17/12/18(月)10:21:01 No.472592876

DQに比べて海の稜線とか森や山のグラが綺麗なのも感動した 船や飛空艇が速くて快適なのも

12 17/12/18(月)10:21:02 No.472592878

(死ぬほど長ったらしいラストの文字)

13 17/12/18(月)10:21:29 No.472592924

戦闘中にキャラが動くとか森や海岸線がマス目じゃないとか 最初のイベントのあとにオープニングが流れるとか 見た目や演出に画期的な部分は多い ゲームバランスはダメだ

14 17/12/18(月)10:21:50 No.472592963

>魔法が回数制のリメイク版ってある? PS版は元通りと使用回数が成長で99まで増えるのを選べるっていうかそれしかないよ

15 17/12/18(月)10:21:50 No.472592965

ドラクエ2と3の間に発売されたんだな

16 17/12/18(月)10:21:59 No.472592979

ならかった

17 17/12/18(月)10:22:45 No.472593042

いやしのかぶと!いやしのかぶと!

18 17/12/18(月)10:22:56 No.472593060

>魔法が回数制のリメイク版ってある? WSC版がそうだった

19 17/12/18(月)10:23:01 No.472593071

ファイファンと呼ばれてた頃

20 17/12/18(月)10:23:34 No.472593134

>ファイファンと呼ばれてた頃 そんな時期はない

21 17/12/18(月)10:24:23 No.472593217

なんでネズミの尻尾でクラスチェンジだったんだろう

22 17/12/18(月)10:24:27 No.472593222

この時代は王道的な中世ファンタジーにSFぶっこむの流行ってた気がする 気のせいかもしれない

23 17/12/18(月)10:24:32 No.472593231

雑魚一掃もボスに大打撃もできない黒魔法 赤魔でいいわ

24 17/12/18(月)10:25:07 No.472593275

>ならかった 2じゃねーか!

25 17/12/18(月)10:25:26 No.472593313

>なんでネズミの尻尾でクラスチェンジだったんだろう 見た目に騙されずに云々ってドラゴンの偉い人が作中で言ってた気がする

26 17/12/18(月)10:25:32 No.472593319

>この時代は王道的な中世ファンタジーにSFぶっこむの流行ってた気がする ウルティマもなんか宇宙行ってたね

27 17/12/18(月)10:25:43 No.472593340

ブレイクしたのはFF3からだと思う

28 17/12/18(月)10:26:00 No.472593369

リュートもらいわすれる

29 17/12/18(月)10:26:42 No.472593431

このシーンの曲はFFシリーズの曲の中でも一番好き 一時期流れなくなって10以降のどれかで復活した時無駄に感動した

30 17/12/18(月)10:26:42 No.472593433

古代文明は高度すぎて滅びてるのが基本なのはこの頃すでにお約束だったの?

31 17/12/18(月)10:26:49 No.472593444

2までは小説家がシナリオ書いてるし… でも1はちょっとややこしいよね話

32 17/12/18(月)10:26:58 No.472593462

>ウルティマもなんか宇宙行ってたね ウイザードリーも行ってたな

33 17/12/18(月)10:27:09 No.472593488

1と3が同じ機種ってのがすげえ

34 17/12/18(月)10:27:45 No.472593555

>>ウルティマもなんか宇宙行ってたね >ウイザードリーも行ってたな ハイドライドも行ってるもん!多分パクリ!

35 17/12/18(月)10:27:51 No.472593568

クラスチェンジで2頭身からリアルでいかつい見た目に変わるのが強くなった感あっていい

36 17/12/18(月)10:28:51 No.472593654

FC時代であの成長システムブッ込んできた2はすげえと思う

37 17/12/18(月)10:30:38 No.472593834

>クラスチェンジで2頭身からリアルでいかつい見た目に変わるのが強くなった感あっていい 女の子だと思ってた白魔がおっさんに!

38 17/12/18(月)10:30:55 No.472593868

>ブレイクしたのはFF3からだと思う 3でようやく無難に遊べるバランスになったからなぁ(糞長ラストダンジョンからは目を反らす

39 17/12/18(月)10:31:44 No.472593945

1もちゃんとヒットしたよ してないと潰れる感じだったみたいだし

40 17/12/18(月)10:32:06 No.472593978

>FC時代であの成長システムブッ込んできた2はすげえと思う すげえけど罠多過ぎ

41 17/12/18(月)10:32:14 No.472593993

2のステータス項目多すぎて当時は理解できなかったなぁ 命中回数とか命中率とかFCなのにおかしい…

42 17/12/18(月)10:32:38 No.472594043

2だけはいまだにやってないな… 難解だって聞いて

43 17/12/18(月)10:33:38 No.472594148

>2のステータス項目多すぎて当時は理解できなかったなぁ >命中回数とか命中率とかFCなのにおかしい… いくらなんでもFCを舐めすぎだ 命中率というシステムを搭載するのが難しいほど性能悪くねえ!

44 17/12/18(月)10:33:39 No.472594150

FFっぽさというか古今和洋のごった煮感が定着したのは4あたりからだと思う

45 17/12/18(月)10:33:41 No.472594155

>2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて リメイクならそうでもなかったような FC版は知識ないと無理ではないけどとてもつらい

46 17/12/18(月)10:33:54 No.472594179

>難解だって聞いて リメイク版なら何も理解できなくてもなんとかクリアできない程度には易しくなったよ

47 17/12/18(月)10:34:06 No.472594201

>2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて 何も考えずに普通に戦闘繰り返してれば普通にクリアは出来るバランスだよ…その筈… ただちょっと凝りだすと色々戦い方が狂いだすけど

48 17/12/18(月)10:35:16 No.472594319

いいよね 他シリーズ先にやったせいで二刀流つえー!ってやって途中から敵からのダメージひどいことになるの

49 17/12/18(月)10:35:33 No.472594350

>命中率というシステムを搭載するのが難しいほど性能悪くねえ! 命中回数と命中確率が分かれてるややこしいシステムの事を指してるのでは?

50 17/12/18(月)10:35:38 No.472594361

今ではドラクエも宇宙行く時代だからなぁ

51 17/12/18(月)10:35:48 No.472594386

>2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて 盾装備すればオールオッケーだよ マリアに弓とか使わせず盾だよ盾!

52 17/12/18(月)10:36:24 [ビホルダー] No.472594434

ビホルダー

53 17/12/18(月)10:36:36 No.472594451

>2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて なんかごちゃごちゃ言うやついるけどごつい装備にパーティーアタックでHP増やせばクリアできるよ

54 17/12/18(月)10:36:39 No.472594457

>ビホルダー やめろ!それはマジでヤバイ!

55 17/12/18(月)10:36:49 No.472594470

「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2

56 17/12/18(月)10:37:03 No.472594499

DSのリメ3は名作

57 17/12/18(月)10:37:09 No.472594517

2はHP一万超えるからだいじょうぶだいじょうぶゴリ押せる

58 17/12/18(月)10:37:17 No.472594538

>「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2 ふふふ早速使っているな 反乱軍だ!

59 17/12/18(月)10:37:55 No.472594595

イビルアイです! リメイク版のイビルアイです!

60 17/12/18(月)10:37:58 No.472594603

2はWSでやったけど1は未だにやったことないな

61 17/12/18(月)10:38:08 No.472594627

魔法の使用回数や効果なんかもそのまんま D&D?WIZ?

62 17/12/18(月)10:38:13 No.472594636

>なんかごちゃごちゃ言うやついるけどごつい装備にパーティーアタックでHP増やせばクリアできるよ こうていにHP吸い尽くされて死ぬやつ来たな…

63 17/12/18(月)10:38:22 No.472594651

ワードシステムは今やればなんか面白いこと出来そうなんだけどな… 具体的なイメージは浮かばないけど

64 17/12/18(月)10:38:39 No.472594678

>「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2 というかFFシリーズはほとんどのタイトルがシステムで冒険してる気がする

65 17/12/18(月)10:38:45 No.472594693

ドラクエが売れてるからオラだづのとこでもドラグエづぐんべや! って作った真似っこRPG

66 17/12/18(月)10:39:00 No.472594715

>ビホルダー FC版のFF1はほぼD&Dだからな…

67 17/12/18(月)10:39:35 No.472594776

>2はWSでやったけど1は未だにやったことないな 1も面白いよ それに素直に遊べるから楽しいよ

68 17/12/18(月)10:39:42 No.472594791

FF2はDQとの差別化を図り過ぎて拗らせてしまった感じがしないでもない

69 17/12/18(月)10:39:50 No.472594808

船ゲットして初期村の近くにある理不尽な強さの恐竜島に上陸したりできる

70 17/12/18(月)10:40:08 No.472594832

>DSのリメ3は名作 主人公4人の外観や性格や性別など個性が出たのはいいんだが プレイヤー側にキャラメイクさせてくれれば完璧だった 固定されてるのはやっぱ好きになれない

71 17/12/18(月)10:40:12 No.472594840

のばら!

72 17/12/18(月)10:40:16 No.472594845

マトーヤの曲いいよね

73 17/12/18(月)10:40:38 No.472594877

DQ3が延期してなかったらかちあってた奇跡

74 17/12/18(月)10:40:43 No.472594891

とくれせんたぼーび

75 17/12/18(月)10:40:46 No.472594895

1はシーフと黒魔さえ入れなければ普通にクリアできて楽しめる

76 17/12/18(月)10:40:52 No.472594901

2は回避を鍛えてないとぬで死ぬ

77 17/12/18(月)10:40:54 No.472594908

冒険して成功したシステムを使い捨てないでくだち

78 17/12/18(月)10:41:25 No.472594956

>1と3が同じ機種ってのがすげえ この感想でぱっと浮かぶのはスーパーマリオかな

79 17/12/18(月)10:41:31 No.472594967

そして たんきゅうのたびは はじまった…

80 17/12/18(月)10:41:34 No.472594974

DSリメイクの3は好きだけど簡単すぎるんだよな 分裂モンスターの脅威を過去にも伝えて欲しい

81 17/12/18(月)10:42:08 No.472595026

爆発したのは4以降だよ http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2

82 17/12/18(月)10:42:24 No.472595059

>マトーヤの曲いいよね でも肝心のマトーヤは超チョイ役だよね どの名有りキャラもそんなんだけど せんしたちよ クリスタルにしゅくふくを…

83 17/12/18(月)10:42:31 No.472595072

>1はシーフと黒魔さえ入れなければ普通にクリアできて楽しめる シーフニンジャは悪くないよ…逃げやすいから…

84 17/12/18(月)10:42:41 No.472595086

FFはナンバリングが奇数回でシステム重視、偶数回でシナリオ重視っていうよね 2も熟練度システムやらフリーワールドマップやら冒険しすぎだろって 今の感覚だと思うけど当時はRPGのお約束自体こりこりかりだかに固まってなかったから そらそうだろという

85 17/12/18(月)10:42:55 No.472595113

Ⅰいい曲多いんだけどロックすぎて雰囲気合って無いっていうか…

86 17/12/18(月)10:43:07 No.472595128

のばら!

87 17/12/18(月)10:43:08 No.472595131

適度に上げるだけなら便利なんだよパーティアタックやABキャンセル

88 17/12/18(月)10:43:23 No.472595158

無駄にカヌーパズルでお金稼いでたな…

89 17/12/18(月)10:44:18 No.472595248

モンクだけスーパーモンクってやっつけ感ある名前になるのが納得行かなかった

90 17/12/18(月)10:44:46 No.472595302

>>1と3が同じ機種ってのがすげえ >この感想でぱっと浮かぶのはスーパーマリオかな どっちも拡張メモリ積んでるから実質別ハードみたいなもんだ

91 17/12/18(月)10:45:11 No.472595337

>モンクだけスーパーモンクってやっつけ感ある名前になるのが納得行かなかった でもちょうつよいよ…

92 17/12/18(月)10:45:30 No.472595364

>適度に上げるだけなら便利なんだよパーティアタックやABキャンセル 今だと逆にHP上げるのが絶対悪だと誤解されがちだけど適度に高くないと今度は軽減困難な魔法攻撃で死ねるよね

93 17/12/18(月)10:45:49 No.472595405

FF2からスターウォーズ風味 サガZEROと考えれば納得のシステム

94 17/12/18(月)10:45:56 No.472595420

ABキャンセルはFF8の延々ドローに立派に引き継がれた カード変換 ㌧

95 17/12/18(月)10:45:59 No.472595427

決定キャンセル連打で武器熟練度上げまくれるのはいいけどそれでミシディア行こうとすると HP全然上がってなくて苦労しまくる凸凹バランスのステータスになっちゃうのいいよね これこそキャラメイクって感じが当時からした

96 17/12/18(月)10:46:07 No.472595440

なあにブラッドソード持ってガンガン身体鍛えてりゃ2の皇帝なんてイチコロよ

97 17/12/18(月)10:46:13 No.472595450

キャラのセリフがやたらフランク

98 17/12/18(月)10:46:45 No.472595499

ブラッドソード強すぎる… こうていも一撃って…

99 17/12/18(月)10:47:19 No.472595563

畜生!ひくうていの演出がうまくいかねえ!

100 17/12/18(月)10:47:58 No.472595625

>なあにブラッドソード持ってガンガン身体鍛えてりゃ2の皇帝なんてイチコロよ イチコロできるほど命中鍛えてたら普通の武器でも余裕だわ!

101 17/12/18(月)10:48:20 No.472595667

ディシディアのエンディングいいよね

102 17/12/18(月)10:48:40 No.472595695

特定のマスにボスフラグあるから倒しても同じマス踏むとまた出てくる

103 17/12/18(月)10:48:57 No.472595720

FFは8くらいまでしかまともにプレイしてないのになんで俺ミシディアの文字するっと出て来たんだろう 今じゃ日本のプライムミニスターのフルネームもさらっと出てこないのに

104 17/12/18(月)10:49:02 No.472595736

中古で買ったgba版にあったセーブデータを起動したらラスボスわかっちゃって「なんて馬鹿なんだ」と反省した だってパーティ全員スーパーモンクで気になったんだもん…

105 17/12/18(月)10:49:28 No.472595795

プレイ当時はネット環境なかったから攻略法もわからずえらく苦労した

106 17/12/18(月)10:49:45 No.472595821

>というかFFシリーズはほとんどのタイトルがシステムで冒険してる気がする わりと2~3作に一度同じシリーズのゲームなの?って変化ぶっこむよね

107 17/12/18(月)10:49:48 No.472595827

リッチ以降のカオスが印象に残らない

108 17/12/18(月)10:50:22 No.472595891

>今だと逆にHP上げるのが絶対悪だと誤解されがちだけど適度に高くないと今度は軽減困難な魔法攻撃で死ねるよね 1000以上ないと皇帝のフレアで即死とかあるしそのくらいだと回避回数足りないとジェネラルとかに殴り殺されるからな

109 17/12/18(月)10:51:35 No.472596009

>リッチ以降のカオスが印象に残らない 確かにこのゲームは序盤で苦戦した憶えがある ある程度強くなった中盤以降はかなり楽になった気がする

110 17/12/18(月)10:51:45 No.472596029

つまりよォ 序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん!

111 17/12/18(月)10:52:58 No.472596173

>序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん! そりゃ2の話やん

112 17/12/18(月)10:53:50 No.472596278

>魔法の使用回数や効果なんかもそのまんま >D&D?WIZ? FF1はD&D、いわゆるAD&D1stをファミコンで再現しようと頑張って作り上げたもの モンスターはほぼ全部がAD&D1stのもの、装備やアイテム、戦闘システムも同じく 世界観や雰囲気なんかもしっかり再現してる これは単にパクリとかそんなんでなく、FCでできるD&Dを俺たちで作ろう!という 熱意と狂った意志を感じる

113 17/12/18(月)10:53:52 No.472596281

ただ通常攻撃に付与された状態異常は耐性を貫通するのでHPだけに頼ってるとクァールとかで苦戦するから回避も鍛えておかないとキツいんだよな

114 17/12/18(月)10:53:55 No.472596289

ラスダンの再生怪人なんて余裕だぜ!って油断したらフレア使ってきて壊滅した良い思い出… 何で強化されてるのずるい

115 17/12/18(月)10:54:03 No.472596310

リメイクで浮遊城の宇宙感が失われてしまったのが惜しい なかなかの良リメイクなのにここだけ画竜点睛を欠く

116 17/12/18(月)10:54:17 No.472596328

>リッチ以降のカオスが印象に残らない 火のカオス!えーっと…なんか女! 水のカオス!確かクラーケン! 風のカオス!えっと…ティアマト…も女だっけ…ドラゴン!

117 17/12/18(月)10:54:46 No.472596379

すげえSFしてるストーリー

118 17/12/18(月)10:54:52 No.472596394

まとめ買いできないから一個一個ポーションを買いまくり それで辛い道中を切り抜けて案外強くないボスを張っ倒す ってのが自分の中のFF1のイメージ

119 17/12/18(月)10:55:17 No.472596451

1はエンディングで元の世界に戻ったプレイヤーが なかったことになった冒険を覚えてるけど これ今思うとTRPGゲーマーたちだな

120 17/12/18(月)10:56:08 No.472596551

フレアは「フレアー」 サンダガは「サンガー」

121 17/12/18(月)10:56:14 No.472596561

> 序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん! (最初のうちは武器熟練度16くらいまで上げとくか…)

122 17/12/18(月)10:57:10 No.472596653

ウィズとは別アプローチでD&DをPCゲーム化してる感じ

123 17/12/18(月)10:57:17 No.472596662

>まとめ買いできないから一個一個ポーションを買いまくり >それで辛い道中を切り抜けて案外強くないボスを張っ倒す >ってのが自分の中のFF1のイメージ でもマインドフレアとかは強いよね 8体出てくるし…

124 17/12/18(月)10:57:31 No.472596692

フレアーはまあいいとして ブリザガ、ファイガときてなんでサンガーなんだろ 怒りの獣神みたいだ

125 17/12/18(月)10:58:00 No.472596742

ルパガミ…ド? 何故か記憶に残ってる

126 17/12/18(月)10:58:29 No.472596790

1はアイテム説明が可愛い

127 17/12/18(月)10:59:05 No.472596845

WSC版が一番出来が良かったと思う あとグルグ火山のBGMが一番かっこいい

128 17/12/18(月)10:59:10 No.472596854

>ウィズとは別アプローチでD&DをPCゲーム化してる感じ ウィザードリィは戦闘はすごく再現してるけど シナリオやクエストについては諦めてるから そっちをCRPG化しようと思うと元から違うものになるよね

129 17/12/18(月)10:59:36 No.472596902

>1はアイテム説明が可愛い きんのはりの説明が好きだ

130 17/12/18(月)10:59:49 No.472596923

>なんでサンガーなんだろ サンダラもサンラーにすべきだよな

131 17/12/18(月)11:00:41 No.472597011

1はワンダースワンカラーでやったな なんかエンカウント率がぐちゃぐちゃだった覚えがある

132 17/12/18(月)11:01:00 No.472597038

>サンダラもサンラーにすべきだよな 濁点がないと同化しないとかじゃ?

133 17/12/18(月)11:01:39 No.472597107

漫画版だと仲間になったバハムートが天空城に残ってた武器で武装したりとかしてたなあ

134 17/12/18(月)11:02:05 No.472597144

音源はPS版が一番好き

135 17/12/18(月)11:03:28 No.472597275

リメイクでボス戦とカオス戦とラスボス曲追加されて感動したなあ

136 17/12/18(月)11:04:10 No.472597352

まいごになった…でれない…つらい… そんな あなたのための ワープまほうです!

137 17/12/18(月)11:05:31 No.472597477

>まいごになった…でれない…つらい… >そんな あなたのための ワープまほうです! なぜ?1階ずつ移動を?

138 17/12/18(月)11:05:47 No.472597512

RTA動画でこのゲームの細かい仕様を知った

139 17/12/18(月)11:05:55 No.472597531

すいません ここでは このアイテムは つかえないんですよ

140 17/12/18(月)11:06:12 No.472597562

会話ウィンドのプーン↑プーン↓

141 17/12/18(月)11:06:25 No.472597584

一番使いたい頃に限って使えないワープ魔法達

142 17/12/18(月)11:09:07 No.472597860

2は解析してないとクリア不可能なんでんすけお! みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり ちょっと話に出すのめんどい時ある

143 17/12/18(月)11:09:42 No.472597915

どくだなんてかっこわるいですよ!

144 17/12/18(月)11:10:34 No.472598011

>2は解析してないとクリア不可能なんでんすけお! >みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり >ちょっと話に出すのめんどい時ある 盾装備大事よね

145 17/12/18(月)11:11:12 No.472598077

>ABキャンセルはFF8の延々ドローに立派に引き継がれた 引き継がれたのは魔法装備だろう 2のはバグだけど

146 17/12/18(月)11:11:18 No.472598088

オープニングで自分の名前を真っ先に書くプログラマー

147 17/12/18(月)11:11:28 No.472598104

俺も2はガチガチに固めてクリアしたな クアールが鬼門でよく全滅した

148 17/12/18(月)11:12:14 No.472598186

重装備罠って攻略サイト鵜呑みにして言う人いるけど 別に罠ってほどでもないよな

149 17/12/18(月)11:13:02 No.472598260

2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う

150 17/12/18(月)11:13:30 No.472598311

>みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり 回復手段めっちゃ多いからめっちゃ死にながらでも行けるよね

151 17/12/18(月)11:13:38 No.472598324

確かに攻撃はばんばん喰らうけど詰みにはほど遠いしね

152 17/12/18(月)11:14:07 No.472598376

>2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う これに限らないけど普通プレイとRTAプレイを同一視するなよ…ってのは割りといるな…

153 17/12/18(月)11:14:29 No.472598411

なんだかんだ盾熟練すれば避けられるからね 魔法干渉の説明が無いのは確かに罠だけどそもそも重装キャラが魔法までやる必要が無いし…

154 17/12/18(月)11:14:37 No.472598421

2は色々あるにしてもブラッドソードがやばいのに気づけばわりとどうにでもなるからなぁ

155 17/12/18(月)11:14:43 No.472598433

魔法干渉とかは知ったのクリアした20年後くらいだ

156 17/12/18(月)11:15:18 No.472598489

回避できないとまずい攻撃をガンガン食らうってだけでクリアできないわけじゃないし全員の回避率と回避回数上げるのって割と苦行だからなあ

157 17/12/18(月)11:15:38 No.472598524

裏技でHP上げる方法が書いててそれやると確かに楽だし…そしてラスダンで詰まる

158 17/12/18(月)11:15:45 No.472598534

FF2に限らずレゲーのバランス話なんてそんなんばっかだよ

159 17/12/18(月)11:16:37 No.472598609

まぁでも敵がブラッドソード使いだしてくるときにHP高すぎると投げたくなる気持ちはわかる

160 17/12/18(月)11:19:21 No.472598846

>なんだかんだ盾熟練すれば避けられるからね 盾持ってれば重装備でもなんとかなるんだから 罠なのは二刀流だな

161 17/12/18(月)11:19:36 No.472598869

FF2根気さえあれば行ける エリクシャーも店売りしてなかった?

162 17/12/18(月)11:20:12 No.472598930

アイテム所持数だけ不満だわ2

163 17/12/18(月)11:20:27 No.472598950

FF2で変なところに船置いて場所忘れると探すのが凄く大変なんだよな

164 17/12/18(月)11:20:37 No.472598970

ホントかどうか知らないけど 魔法を使うのに複雑な指の仕草がいるというのがD&Dとかであったので 武器持たない方が魔法効きやすいと思って実際やってた

165 17/12/18(月)11:21:08 No.472599024

>2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う 2に限らず1もだな スレ「」もなんかそれっぽいような気がする 当時そんな最適化した動きしてクリアしてる奴は周りにほとんどいなかったし 普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな

166 17/12/18(月)11:21:35 No.472599074

古代の剣にめっちゃお世話になった覚えがある

167 17/12/18(月)11:22:04 No.472599119

FF2といえば辺鄙な場所にしかなくて使い道がほぼ一か所しかないチョコボ

168 17/12/18(月)11:22:25 No.472599149

ボスBGMは仕方ないにしてもラスボスBGMくらいは用意してほしかった

169 17/12/18(月)11:23:54 No.472599279

>普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな そんでその黒魔は普段何してた?

170 17/12/18(月)11:24:21 No.472599323

>2に限らず1もだな 自分の初クリア時は赤戦白黒だったなあ 赤魔は見た目気に入ったから入れようと決めてて白黒は魔法たくさん使えたほうが多分楽だろうみたいな雰囲気で…

171 17/12/18(月)11:27:03 No.472599564

>>普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな >そんでその黒魔は普段何してた? 最後はねこのつめで殴ったりだな 中盤はなんだかんだでラ系ガ系である程度まとめて敵を片付けられるのはありがたかったよ

172 17/12/18(月)11:29:12 No.472599773

小学生はA連打の脳筋プレイ

173 17/12/18(月)11:29:13 No.472599775

リメイクだとMP制になって魔法が道中でも切れなくなったり ステータスを参照するようになって黒のブリザガは赤より強かったりしたらしいな

174 17/12/18(月)11:30:05 No.472599857

リメイクでシや黒もバランス調整結構されたけど媒体問わず戦モ赤白が割りと鉄板なイメージ

175 17/12/18(月)11:30:07 No.472599861

少年ジャンプが酷評してたの覚えてる

176 17/12/18(月)11:30:18 No.472599875

>そんでその黒魔は普段何してた? きょじんのこて!いやしのかぶと!

177 17/12/18(月)11:30:33 No.472599895

>中盤はなんだかんだでラ系ガ系である程度まとめて敵を片付けられるのはありがたかったよ 当時そんな最適化した動きしてクリアしてる奴は周りにほとんどいなかった

178 17/12/18(月)11:30:39 No.472599903

デフォの戦シ白黒で初めて中盤でシ黒使えねえってその2人抜いてやり直してクリアしたわ そのあとは戦×4とかモ×4とかやってた

179 17/12/18(月)11:30:46 No.472599915

>アイテム所持数だけ不満だわ2 枠増やすためにつうこうしょう取らなかったり ひりゅうをリチャードに装備させたままグッバイしてたな

180 17/12/18(月)11:31:33 No.472599996

2かい ヒット!

181 17/12/18(月)11:31:35 No.472600000

難度が激変するのは罠には違いないよ 攻略見ないと難しいとは言ってるけど無理ゲーとか詰むと言ってるわけじゃあないんだし

182 17/12/18(月)11:32:42 No.472600090

ひりゅうは使うとまあまあ強いけどね 魔法育てるのめんどいからよく使ってた

183 17/12/18(月)11:32:45 No.472600093

書き込みをした人によって削除されました

184 17/12/18(月)11:34:09 No.472600229

おじさん当事から何回か2を遊んでるけど 一度のたりともテツキョジンに会ったことがないよ・・・

185 17/12/18(月)11:35:18 No.472600332

>少年ジャンプが酷評してたの覚えてる エニックスの牙城だったからな 融和しだしたのはFF4以降じゃないかな

186 17/12/18(月)11:35:20 No.472600334

終盤は回復魔法温存のためにポーション大量に使う

187 17/12/18(月)11:35:48 No.472600382

脳筋だとやたら数の多いザコ敵の処理が面倒になる

188 17/12/18(月)11:35:52 No.472600392

雑魚残していやしのかぶと連打いいよね…

189 17/12/18(月)11:36:55 No.472600505

2は普通にやってもクリアは出来るがラスボスがあまりにも時間かかる

190 17/12/18(月)11:37:20 No.472600557

>脳筋だとやたら数の多いザコ敵の処理が面倒になる ソウル×8とか漫画読み出すレベル

191 17/12/18(月)11:39:33 No.472600794

4はSFCで出来るようになった新しい表現が嬉しかったのかモザイクと回転多用してて好き あと意外と死人がいない

192 17/12/18(月)11:41:59 No.472601043

>おじさん当事から何回か2を遊んでるけど >一度のたりともテツキョジンに会ったことがないよ・・・ そういえばワイもデスマシーンに会ったことはないな 浮遊城で粘るのが面倒で

193 17/12/18(月)11:42:10 No.472601064

パンデモニウムで意味もなくうろうろするということがまずないからなぁ あそこまで行くんなら大体クリアしちゃうだろうし

194 17/12/18(月)11:42:35 No.472601133

>4はSFCで出来るようになった新しい表現が嬉しかったのかモザイクと回転多用してて好き >あと意外と死人がいない ネイムドで死ぬのが基本的にジジイだから印象薄いけどモブは結構死んでるな 主人公の殺戮から始まるし

195 17/12/18(月)11:45:27 No.472601447

音楽がドラクエに比べてバリエーションが多くて好きだったな 2は暗い雰囲気で大人な感じがした

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