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    17/12/18(月)10:14:12 No.472592158

    今日で発売30周年なんだってね 黒魔が屁みたいなダメージですぐガス欠になる産廃で 結局魔法効果のあるアイテムを連打するだけだった印象強いけど シナリオはFCにしては凝ってたよね

    1 17/12/18(月)10:15:32 No.472592298

    俺より歳上だったんだ…

    2 17/12/18(月)10:16:38 No.472592399

    モンスターはほぼD&Dのやつ

    3 17/12/18(月)10:16:43 No.472592411

    プログラムはクソだけど展開はすごいね

    4 17/12/18(月)10:16:57 No.472592437

    30周年なのに出るゲームはディシディアくらいなのかな

    5 17/12/18(月)10:17:14 No.472592474

    ボスも多かったしダンジョンの種類も豊富だったしな 時代考えると滅茶苦茶すごい

    6 17/12/18(月)10:17:20 No.472592485

    最初のボス倒して橋渡ったとこでスレ画のOPって演出とかドラマチックなとこもよかった

    7 17/12/18(月)10:18:48 No.472592642

    PSPのクラシックバージョンだけど 金溜めてフレアー買って雑魚に試し撃ちしてみた時の俺の表情すごかっただろうな

    8 17/12/18(月)10:18:52 No.472592652

    16パズルもあったし

    9 17/12/18(月)10:20:12 No.472592793

    シーフ!モンク!赤!白!

    10 17/12/18(月)10:20:26 No.472592818

    魔法が回数制のリメイク版ってある?

    11 17/12/18(月)10:21:01 No.472592876

    DQに比べて海の稜線とか森や山のグラが綺麗なのも感動した 船や飛空艇が速くて快適なのも

    12 17/12/18(月)10:21:02 No.472592878

    (死ぬほど長ったらしいラストの文字)

    13 17/12/18(月)10:21:29 No.472592924

    戦闘中にキャラが動くとか森や海岸線がマス目じゃないとか 最初のイベントのあとにオープニングが流れるとか 見た目や演出に画期的な部分は多い ゲームバランスはダメだ

    14 17/12/18(月)10:21:50 No.472592963

    >魔法が回数制のリメイク版ってある? PS版は元通りと使用回数が成長で99まで増えるのを選べるっていうかそれしかないよ

    15 17/12/18(月)10:21:50 No.472592965

    ドラクエ2と3の間に発売されたんだな

    16 17/12/18(月)10:21:59 No.472592979

    ならかった

    17 17/12/18(月)10:22:45 No.472593042

    いやしのかぶと!いやしのかぶと!

    18 17/12/18(月)10:22:56 No.472593060

    >魔法が回数制のリメイク版ってある? WSC版がそうだった

    19 17/12/18(月)10:23:01 No.472593071

    ファイファンと呼ばれてた頃

    20 17/12/18(月)10:23:34 No.472593134

    >ファイファンと呼ばれてた頃 そんな時期はない

    21 17/12/18(月)10:24:23 No.472593217

    なんでネズミの尻尾でクラスチェンジだったんだろう

    22 17/12/18(月)10:24:27 No.472593222

    この時代は王道的な中世ファンタジーにSFぶっこむの流行ってた気がする 気のせいかもしれない

    23 17/12/18(月)10:24:32 No.472593231

    雑魚一掃もボスに大打撃もできない黒魔法 赤魔でいいわ

    24 17/12/18(月)10:25:07 No.472593275

    >ならかった 2じゃねーか!

    25 17/12/18(月)10:25:26 No.472593313

    >なんでネズミの尻尾でクラスチェンジだったんだろう 見た目に騙されずに云々ってドラゴンの偉い人が作中で言ってた気がする

    26 17/12/18(月)10:25:32 No.472593319

    >この時代は王道的な中世ファンタジーにSFぶっこむの流行ってた気がする ウルティマもなんか宇宙行ってたね

    27 17/12/18(月)10:25:43 No.472593340

    ブレイクしたのはFF3からだと思う

    28 17/12/18(月)10:26:00 No.472593369

    リュートもらいわすれる

    29 17/12/18(月)10:26:42 No.472593431

    このシーンの曲はFFシリーズの曲の中でも一番好き 一時期流れなくなって10以降のどれかで復活した時無駄に感動した

    30 17/12/18(月)10:26:42 No.472593433

    古代文明は高度すぎて滅びてるのが基本なのはこの頃すでにお約束だったの?

    31 17/12/18(月)10:26:49 No.472593444

    2までは小説家がシナリオ書いてるし… でも1はちょっとややこしいよね話

    32 17/12/18(月)10:26:58 No.472593462

    >ウルティマもなんか宇宙行ってたね ウイザードリーも行ってたな

    33 17/12/18(月)10:27:09 No.472593488

    1と3が同じ機種ってのがすげえ

    34 17/12/18(月)10:27:45 No.472593555

    >>ウルティマもなんか宇宙行ってたね >ウイザードリーも行ってたな ハイドライドも行ってるもん!多分パクリ!

    35 17/12/18(月)10:27:51 No.472593568

    クラスチェンジで2頭身からリアルでいかつい見た目に変わるのが強くなった感あっていい

    36 17/12/18(月)10:28:51 No.472593654

    FC時代であの成長システムブッ込んできた2はすげえと思う

    37 17/12/18(月)10:30:38 No.472593834

    >クラスチェンジで2頭身からリアルでいかつい見た目に変わるのが強くなった感あっていい 女の子だと思ってた白魔がおっさんに!

    38 17/12/18(月)10:30:55 No.472593868

    >ブレイクしたのはFF3からだと思う 3でようやく無難に遊べるバランスになったからなぁ(糞長ラストダンジョンからは目を反らす

    39 17/12/18(月)10:31:44 No.472593945

    1もちゃんとヒットしたよ してないと潰れる感じだったみたいだし

    40 17/12/18(月)10:32:06 No.472593978

    >FC時代であの成長システムブッ込んできた2はすげえと思う すげえけど罠多過ぎ

    41 17/12/18(月)10:32:14 No.472593993

    2のステータス項目多すぎて当時は理解できなかったなぁ 命中回数とか命中率とかFCなのにおかしい…

    42 17/12/18(月)10:32:38 No.472594043

    2だけはいまだにやってないな… 難解だって聞いて

    43 17/12/18(月)10:33:38 No.472594148

    >2のステータス項目多すぎて当時は理解できなかったなぁ >命中回数とか命中率とかFCなのにおかしい… いくらなんでもFCを舐めすぎだ 命中率というシステムを搭載するのが難しいほど性能悪くねえ!

    44 17/12/18(月)10:33:39 No.472594150

    FFっぽさというか古今和洋のごった煮感が定着したのは4あたりからだと思う

    45 17/12/18(月)10:33:41 No.472594155

    >2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて リメイクならそうでもなかったような FC版は知識ないと無理ではないけどとてもつらい

    46 17/12/18(月)10:33:54 No.472594179

    >難解だって聞いて リメイク版なら何も理解できなくてもなんとかクリアできない程度には易しくなったよ

    47 17/12/18(月)10:34:06 No.472594201

    >2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて 何も考えずに普通に戦闘繰り返してれば普通にクリアは出来るバランスだよ…その筈… ただちょっと凝りだすと色々戦い方が狂いだすけど

    48 17/12/18(月)10:35:16 No.472594319

    いいよね 他シリーズ先にやったせいで二刀流つえー!ってやって途中から敵からのダメージひどいことになるの

    49 17/12/18(月)10:35:33 No.472594350

    >命中率というシステムを搭載するのが難しいほど性能悪くねえ! 命中回数と命中確率が分かれてるややこしいシステムの事を指してるのでは?

    50 17/12/18(月)10:35:38 No.472594361

    今ではドラクエも宇宙行く時代だからなぁ

    51 17/12/18(月)10:35:48 No.472594386

    >2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて 盾装備すればオールオッケーだよ マリアに弓とか使わせず盾だよ盾!

    52 17/12/18(月)10:36:24 [ビホルダー] No.472594434

    ビホルダー

    53 17/12/18(月)10:36:36 No.472594451

    >2だけはいまだにやってないな… >難解だって聞いて なんかごちゃごちゃ言うやついるけどごつい装備にパーティーアタックでHP増やせばクリアできるよ

    54 17/12/18(月)10:36:39 No.472594457

    >ビホルダー やめろ!それはマジでヤバイ!

    55 17/12/18(月)10:36:49 No.472594470

    「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2

    56 17/12/18(月)10:37:03 No.472594499

    DSのリメ3は名作

    57 17/12/18(月)10:37:09 No.472594517

    2はHP一万超えるからだいじょうぶだいじょうぶゴリ押せる

    58 17/12/18(月)10:37:17 No.472594538

    >「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2 ふふふ早速使っているな 反乱軍だ!

    59 17/12/18(月)10:37:55 No.472594595

    イビルアイです! リメイク版のイビルアイです!

    60 17/12/18(月)10:37:58 No.472594603

    2はWSでやったけど1は未だにやったことないな

    61 17/12/18(月)10:38:08 No.472594627

    魔法の使用回数や効果なんかもそのまんま D&D?WIZ?

    62 17/12/18(月)10:38:13 No.472594636

    >なんかごちゃごちゃ言うやついるけどごつい装備にパーティーアタックでHP増やせばクリアできるよ こうていにHP吸い尽くされて死ぬやつ来たな…

    63 17/12/18(月)10:38:22 No.472594651

    ワードシステムは今やればなんか面白いこと出来そうなんだけどな… 具体的なイメージは浮かばないけど

    64 17/12/18(月)10:38:39 No.472594678

    >「おぼえる」とかアドベンチャー要素を取り入れたり意欲的な作品だったなFF2 というかFFシリーズはほとんどのタイトルがシステムで冒険してる気がする

    65 17/12/18(月)10:38:45 No.472594693

    ドラクエが売れてるからオラだづのとこでもドラグエづぐんべや! って作った真似っこRPG

    66 17/12/18(月)10:39:00 No.472594715

    >ビホルダー FC版のFF1はほぼD&Dだからな…

    67 17/12/18(月)10:39:35 No.472594776

    >2はWSでやったけど1は未だにやったことないな 1も面白いよ それに素直に遊べるから楽しいよ

    68 17/12/18(月)10:39:42 No.472594791

    FF2はDQとの差別化を図り過ぎて拗らせてしまった感じがしないでもない

    69 17/12/18(月)10:39:50 No.472594808

    船ゲットして初期村の近くにある理不尽な強さの恐竜島に上陸したりできる

    70 17/12/18(月)10:40:08 No.472594832

    >DSのリメ3は名作 主人公4人の外観や性格や性別など個性が出たのはいいんだが プレイヤー側にキャラメイクさせてくれれば完璧だった 固定されてるのはやっぱ好きになれない

    71 17/12/18(月)10:40:12 No.472594840

    のばら!

    72 17/12/18(月)10:40:16 No.472594845

    マトーヤの曲いいよね

    73 17/12/18(月)10:40:38 No.472594877

    DQ3が延期してなかったらかちあってた奇跡

    74 17/12/18(月)10:40:43 No.472594891

    とくれせんたぼーび

    75 17/12/18(月)10:40:46 No.472594895

    1はシーフと黒魔さえ入れなければ普通にクリアできて楽しめる

    76 17/12/18(月)10:40:52 No.472594901

    2は回避を鍛えてないとぬで死ぬ

    77 17/12/18(月)10:40:54 No.472594908

    冒険して成功したシステムを使い捨てないでくだち

    78 17/12/18(月)10:41:25 No.472594956

    >1と3が同じ機種ってのがすげえ この感想でぱっと浮かぶのはスーパーマリオかな

    79 17/12/18(月)10:41:31 No.472594967

    そして たんきゅうのたびは はじまった…

    80 17/12/18(月)10:41:34 No.472594974

    DSリメイクの3は好きだけど簡単すぎるんだよな 分裂モンスターの脅威を過去にも伝えて欲しい

    81 17/12/18(月)10:42:08 No.472595026

    爆発したのは4以降だよ http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2

    82 17/12/18(月)10:42:24 No.472595059

    >マトーヤの曲いいよね でも肝心のマトーヤは超チョイ役だよね どの名有りキャラもそんなんだけど せんしたちよ クリスタルにしゅくふくを…

    83 17/12/18(月)10:42:31 No.472595072

    >1はシーフと黒魔さえ入れなければ普通にクリアできて楽しめる シーフニンジャは悪くないよ…逃げやすいから…

    84 17/12/18(月)10:42:41 No.472595086

    FFはナンバリングが奇数回でシステム重視、偶数回でシナリオ重視っていうよね 2も熟練度システムやらフリーワールドマップやら冒険しすぎだろって 今の感覚だと思うけど当時はRPGのお約束自体こりこりかりだかに固まってなかったから そらそうだろという

    85 17/12/18(月)10:42:55 No.472595113

    Ⅰいい曲多いんだけどロックすぎて雰囲気合って無いっていうか…

    86 17/12/18(月)10:43:07 No.472595128

    のばら!

    87 17/12/18(月)10:43:08 No.472595131

    適度に上げるだけなら便利なんだよパーティアタックやABキャンセル

    88 17/12/18(月)10:43:23 No.472595158

    無駄にカヌーパズルでお金稼いでたな…

    89 17/12/18(月)10:44:18 No.472595248

    モンクだけスーパーモンクってやっつけ感ある名前になるのが納得行かなかった

    90 17/12/18(月)10:44:46 No.472595302

    >>1と3が同じ機種ってのがすげえ >この感想でぱっと浮かぶのはスーパーマリオかな どっちも拡張メモリ積んでるから実質別ハードみたいなもんだ

    91 17/12/18(月)10:45:11 No.472595337

    >モンクだけスーパーモンクってやっつけ感ある名前になるのが納得行かなかった でもちょうつよいよ…

    92 17/12/18(月)10:45:30 No.472595364

    >適度に上げるだけなら便利なんだよパーティアタックやABキャンセル 今だと逆にHP上げるのが絶対悪だと誤解されがちだけど適度に高くないと今度は軽減困難な魔法攻撃で死ねるよね

    93 17/12/18(月)10:45:49 No.472595405

    FF2からスターウォーズ風味 サガZEROと考えれば納得のシステム

    94 17/12/18(月)10:45:56 No.472595420

    ABキャンセルはFF8の延々ドローに立派に引き継がれた カード変換 ㌧

    95 17/12/18(月)10:45:59 No.472595427

    決定キャンセル連打で武器熟練度上げまくれるのはいいけどそれでミシディア行こうとすると HP全然上がってなくて苦労しまくる凸凹バランスのステータスになっちゃうのいいよね これこそキャラメイクって感じが当時からした

    96 17/12/18(月)10:46:07 No.472595440

    なあにブラッドソード持ってガンガン身体鍛えてりゃ2の皇帝なんてイチコロよ

    97 17/12/18(月)10:46:13 No.472595450

    キャラのセリフがやたらフランク

    98 17/12/18(月)10:46:45 No.472595499

    ブラッドソード強すぎる… こうていも一撃って…

    99 17/12/18(月)10:47:19 No.472595563

    畜生!ひくうていの演出がうまくいかねえ!

    100 17/12/18(月)10:47:58 No.472595625

    >なあにブラッドソード持ってガンガン身体鍛えてりゃ2の皇帝なんてイチコロよ イチコロできるほど命中鍛えてたら普通の武器でも余裕だわ!

    101 17/12/18(月)10:48:20 No.472595667

    ディシディアのエンディングいいよね

    102 17/12/18(月)10:48:40 No.472595695

    特定のマスにボスフラグあるから倒しても同じマス踏むとまた出てくる

    103 17/12/18(月)10:48:57 No.472595720

    FFは8くらいまでしかまともにプレイしてないのになんで俺ミシディアの文字するっと出て来たんだろう 今じゃ日本のプライムミニスターのフルネームもさらっと出てこないのに

    104 17/12/18(月)10:49:02 No.472595736

    中古で買ったgba版にあったセーブデータを起動したらラスボスわかっちゃって「なんて馬鹿なんだ」と反省した だってパーティ全員スーパーモンクで気になったんだもん…

    105 17/12/18(月)10:49:28 No.472595795

    プレイ当時はネット環境なかったから攻略法もわからずえらく苦労した

    106 17/12/18(月)10:49:45 No.472595821

    >というかFFシリーズはほとんどのタイトルがシステムで冒険してる気がする わりと2~3作に一度同じシリーズのゲームなの?って変化ぶっこむよね

    107 17/12/18(月)10:49:48 No.472595827

    リッチ以降のカオスが印象に残らない

    108 17/12/18(月)10:50:22 No.472595891

    >今だと逆にHP上げるのが絶対悪だと誤解されがちだけど適度に高くないと今度は軽減困難な魔法攻撃で死ねるよね 1000以上ないと皇帝のフレアで即死とかあるしそのくらいだと回避回数足りないとジェネラルとかに殴り殺されるからな

    109 17/12/18(月)10:51:35 No.472596009

    >リッチ以降のカオスが印象に残らない 確かにこのゲームは序盤で苦戦した憶えがある ある程度強くなった中盤以降はかなり楽になった気がする

    110 17/12/18(月)10:51:45 No.472596029

    つまりよォ 序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん!

    111 17/12/18(月)10:52:58 No.472596173

    >序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん! そりゃ2の話やん

    112 17/12/18(月)10:53:50 No.472596278

    >魔法の使用回数や効果なんかもそのまんま >D&D?WIZ? FF1はD&D、いわゆるAD&D1stをファミコンで再現しようと頑張って作り上げたもの モンスターはほぼ全部がAD&D1stのもの、装備やアイテム、戦闘システムも同じく 世界観や雰囲気なんかもしっかり再現してる これは単にパクリとかそんなんでなく、FCでできるD&Dを俺たちで作ろう!という 熱意と狂った意志を感じる

    113 17/12/18(月)10:53:52 No.472596281

    ただ通常攻撃に付与された状態異常は耐性を貫通するのでHPだけに頼ってるとクァールとかで苦戦するから回避も鍛えておかないとキツいんだよな

    114 17/12/18(月)10:53:55 No.472596289

    ラスダンの再生怪人なんて余裕だぜ!って油断したらフレア使ってきて壊滅した良い思い出… 何で強化されてるのずるい

    115 17/12/18(月)10:54:03 No.472596310

    リメイクで浮遊城の宇宙感が失われてしまったのが惜しい なかなかの良リメイクなのにここだけ画竜点睛を欠く

    116 17/12/18(月)10:54:17 No.472596328

    >リッチ以降のカオスが印象に残らない 火のカオス!えーっと…なんか女! 水のカオス!確かクラーケン! 風のカオス!えっと…ティアマト…も女だっけ…ドラゴン!

    117 17/12/18(月)10:54:46 No.472596379

    すげえSFしてるストーリー

    118 17/12/18(月)10:54:52 No.472596394

    まとめ買いできないから一個一個ポーションを買いまくり それで辛い道中を切り抜けて案外強くないボスを張っ倒す ってのが自分の中のFF1のイメージ

    119 17/12/18(月)10:55:17 No.472596451

    1はエンディングで元の世界に戻ったプレイヤーが なかったことになった冒険を覚えてるけど これ今思うとTRPGゲーマーたちだな

    120 17/12/18(月)10:56:08 No.472596551

    フレアは「フレアー」 サンダガは「サンガー」

    121 17/12/18(月)10:56:14 No.472596561

    > 序盤からHP10000以上まで上げておけば安全ってことじゃん! (最初のうちは武器熟練度16くらいまで上げとくか…)

    122 17/12/18(月)10:57:10 No.472596653

    ウィズとは別アプローチでD&DをPCゲーム化してる感じ

    123 17/12/18(月)10:57:17 No.472596662

    >まとめ買いできないから一個一個ポーションを買いまくり >それで辛い道中を切り抜けて案外強くないボスを張っ倒す >ってのが自分の中のFF1のイメージ でもマインドフレアとかは強いよね 8体出てくるし…

    124 17/12/18(月)10:57:31 No.472596692

    フレアーはまあいいとして ブリザガ、ファイガときてなんでサンガーなんだろ 怒りの獣神みたいだ

    125 17/12/18(月)10:58:00 No.472596742

    ルパガミ…ド? 何故か記憶に残ってる

    126 17/12/18(月)10:58:29 No.472596790

    1はアイテム説明が可愛い

    127 17/12/18(月)10:59:05 No.472596845

    WSC版が一番出来が良かったと思う あとグルグ火山のBGMが一番かっこいい

    128 17/12/18(月)10:59:10 No.472596854

    >ウィズとは別アプローチでD&DをPCゲーム化してる感じ ウィザードリィは戦闘はすごく再現してるけど シナリオやクエストについては諦めてるから そっちをCRPG化しようと思うと元から違うものになるよね

    129 17/12/18(月)10:59:36 No.472596902

    >1はアイテム説明が可愛い きんのはりの説明が好きだ

    130 17/12/18(月)10:59:49 No.472596923

    >なんでサンガーなんだろ サンダラもサンラーにすべきだよな

    131 17/12/18(月)11:00:41 No.472597011

    1はワンダースワンカラーでやったな なんかエンカウント率がぐちゃぐちゃだった覚えがある

    132 17/12/18(月)11:01:00 No.472597038

    >サンダラもサンラーにすべきだよな 濁点がないと同化しないとかじゃ?

    133 17/12/18(月)11:01:39 No.472597107

    漫画版だと仲間になったバハムートが天空城に残ってた武器で武装したりとかしてたなあ

    134 17/12/18(月)11:02:05 No.472597144

    音源はPS版が一番好き

    135 17/12/18(月)11:03:28 No.472597275

    リメイクでボス戦とカオス戦とラスボス曲追加されて感動したなあ

    136 17/12/18(月)11:04:10 No.472597352

    まいごになった…でれない…つらい… そんな あなたのための ワープまほうです!

    137 17/12/18(月)11:05:31 No.472597477

    >まいごになった…でれない…つらい… >そんな あなたのための ワープまほうです! なぜ?1階ずつ移動を?

    138 17/12/18(月)11:05:47 No.472597512

    RTA動画でこのゲームの細かい仕様を知った

    139 17/12/18(月)11:05:55 No.472597531

    すいません ここでは このアイテムは つかえないんですよ

    140 17/12/18(月)11:06:12 No.472597562

    会話ウィンドのプーン↑プーン↓

    141 17/12/18(月)11:06:25 No.472597584

    一番使いたい頃に限って使えないワープ魔法達

    142 17/12/18(月)11:09:07 No.472597860

    2は解析してないとクリア不可能なんでんすけお! みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり ちょっと話に出すのめんどい時ある

    143 17/12/18(月)11:09:42 No.472597915

    どくだなんてかっこわるいですよ!

    144 17/12/18(月)11:10:34 No.472598011

    >2は解析してないとクリア不可能なんでんすけお! >みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり >ちょっと話に出すのめんどい時ある 盾装備大事よね

    145 17/12/18(月)11:11:12 No.472598077

    >ABキャンセルはFF8の延々ドローに立派に引き継がれた 引き継がれたのは魔法装備だろう 2のはバグだけど

    146 17/12/18(月)11:11:18 No.472598088

    オープニングで自分の名前を真っ先に書くプログラマー

    147 17/12/18(月)11:11:28 No.472598104

    俺も2はガチガチに固めてクリアしたな クアールが鬼門でよく全滅した

    148 17/12/18(月)11:12:14 No.472598186

    重装備罠って攻略サイト鵜呑みにして言う人いるけど 別に罠ってほどでもないよな

    149 17/12/18(月)11:13:02 No.472598260

    2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う

    150 17/12/18(月)11:13:30 No.472598311

    >みたいな人は割りと見かけるし当時重装備しててもクリアしたって言うと嘘扱いされたり 回復手段めっちゃ多いからめっちゃ死にながらでも行けるよね

    151 17/12/18(月)11:13:38 No.472598324

    確かに攻撃はばんばん喰らうけど詰みにはほど遠いしね

    152 17/12/18(月)11:14:07 No.472598376

    >2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う これに限らないけど普通プレイとRTAプレイを同一視するなよ…ってのは割りといるな…

    153 17/12/18(月)11:14:29 No.472598411

    なんだかんだ盾熟練すれば避けられるからね 魔法干渉の説明が無いのは確かに罠だけどそもそも重装キャラが魔法までやる必要が無いし…

    154 17/12/18(月)11:14:37 No.472598421

    2は色々あるにしてもブラッドソードがやばいのに気づけばわりとどうにでもなるからなぁ

    155 17/12/18(月)11:14:43 No.472598433

    魔法干渉とかは知ったのクリアした20年後くらいだ

    156 17/12/18(月)11:15:18 No.472598489

    回避できないとまずい攻撃をガンガン食らうってだけでクリアできないわけじゃないし全員の回避率と回避回数上げるのって割と苦行だからなあ

    157 17/12/18(月)11:15:38 No.472598524

    裏技でHP上げる方法が書いててそれやると確かに楽だし…そしてラスダンで詰まる

    158 17/12/18(月)11:15:45 No.472598534

    FF2に限らずレゲーのバランス話なんてそんなんばっかだよ

    159 17/12/18(月)11:16:37 No.472598609

    まぁでも敵がブラッドソード使いだしてくるときにHP高すぎると投げたくなる気持ちはわかる

    160 17/12/18(月)11:19:21 No.472598846

    >なんだかんだ盾熟練すれば避けられるからね 盾持ってれば重装備でもなんとかなるんだから 罠なのは二刀流だな

    161 17/12/18(月)11:19:36 No.472598869

    FF2根気さえあれば行ける エリクシャーも店売りしてなかった?

    162 17/12/18(月)11:20:12 No.472598930

    アイテム所持数だけ不満だわ2

    163 17/12/18(月)11:20:27 No.472598950

    FF2で変なところに船置いて場所忘れると探すのが凄く大変なんだよな

    164 17/12/18(月)11:20:37 No.472598970

    ホントかどうか知らないけど 魔法を使うのに複雑な指の仕草がいるというのがD&Dとかであったので 武器持たない方が魔法効きやすいと思って実際やってた

    165 17/12/18(月)11:21:08 No.472599024

    >2の解析云々は多分自分でプレイせずネットのまとめ話みたいなのでしか知らない人が多いと思う 2に限らず1もだな スレ「」もなんかそれっぽいような気がする 当時そんな最適化した動きしてクリアしてる奴は周りにほとんどいなかったし 普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな

    166 17/12/18(月)11:21:35 No.472599074

    古代の剣にめっちゃお世話になった覚えがある

    167 17/12/18(月)11:22:04 No.472599119

    FF2といえば辺鄙な場所にしかなくて使い道がほぼ一か所しかないチョコボ

    168 17/12/18(月)11:22:25 No.472599149

    ボスBGMは仕方ないにしてもラスボスBGMくらいは用意してほしかった

    169 17/12/18(月)11:23:54 No.472599279

    >普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな そんでその黒魔は普段何してた?

    170 17/12/18(月)11:24:21 No.472599323

    >2に限らず1もだな 自分の初クリア時は赤戦白黒だったなあ 赤魔は見た目気に入ったから入れようと決めてて白黒は魔法たくさん使えたほうが多分楽だろうみたいな雰囲気で…

    171 17/12/18(月)11:27:03 No.472599564

    >>普通に黒魔いれてナイトが殴ってクリアしてたしな >そんでその黒魔は普段何してた? 最後はねこのつめで殴ったりだな 中盤はなんだかんだでラ系ガ系である程度まとめて敵を片付けられるのはありがたかったよ

    172 17/12/18(月)11:29:12 No.472599773

    小学生はA連打の脳筋プレイ

    173 17/12/18(月)11:29:13 No.472599775

    リメイクだとMP制になって魔法が道中でも切れなくなったり ステータスを参照するようになって黒のブリザガは赤より強かったりしたらしいな

    174 17/12/18(月)11:30:05 No.472599857

    リメイクでシや黒もバランス調整結構されたけど媒体問わず戦モ赤白が割りと鉄板なイメージ

    175 17/12/18(月)11:30:07 No.472599861

    少年ジャンプが酷評してたの覚えてる

    176 17/12/18(月)11:30:18 No.472599875

    >そんでその黒魔は普段何してた? きょじんのこて!いやしのかぶと!

    177 17/12/18(月)11:30:33 No.472599895

    >中盤はなんだかんだでラ系ガ系である程度まとめて敵を片付けられるのはありがたかったよ 当時そんな最適化した動きしてクリアしてる奴は周りにほとんどいなかった

    178 17/12/18(月)11:30:39 No.472599903

    デフォの戦シ白黒で初めて中盤でシ黒使えねえってその2人抜いてやり直してクリアしたわ そのあとは戦×4とかモ×4とかやってた

    179 17/12/18(月)11:30:46 No.472599915

    >アイテム所持数だけ不満だわ2 枠増やすためにつうこうしょう取らなかったり ひりゅうをリチャードに装備させたままグッバイしてたな

    180 17/12/18(月)11:31:33 No.472599996

    2かい ヒット!

    181 17/12/18(月)11:31:35 No.472600000

    難度が激変するのは罠には違いないよ 攻略見ないと難しいとは言ってるけど無理ゲーとか詰むと言ってるわけじゃあないんだし

    182 17/12/18(月)11:32:42 No.472600090

    ひりゅうは使うとまあまあ強いけどね 魔法育てるのめんどいからよく使ってた

    183 17/12/18(月)11:32:45 No.472600093

    書き込みをした人によって削除されました

    184 17/12/18(月)11:34:09 No.472600229

    おじさん当事から何回か2を遊んでるけど 一度のたりともテツキョジンに会ったことがないよ・・・

    185 17/12/18(月)11:35:18 No.472600332

    >少年ジャンプが酷評してたの覚えてる エニックスの牙城だったからな 融和しだしたのはFF4以降じゃないかな

    186 17/12/18(月)11:35:20 No.472600334

    終盤は回復魔法温存のためにポーション大量に使う

    187 17/12/18(月)11:35:48 No.472600382

    脳筋だとやたら数の多いザコ敵の処理が面倒になる

    188 17/12/18(月)11:35:52 No.472600392

    雑魚残していやしのかぶと連打いいよね…

    189 17/12/18(月)11:36:55 No.472600505

    2は普通にやってもクリアは出来るがラスボスがあまりにも時間かかる

    190 17/12/18(月)11:37:20 No.472600557

    >脳筋だとやたら数の多いザコ敵の処理が面倒になる ソウル×8とか漫画読み出すレベル

    191 17/12/18(月)11:39:33 No.472600794

    4はSFCで出来るようになった新しい表現が嬉しかったのかモザイクと回転多用してて好き あと意外と死人がいない

    192 17/12/18(月)11:41:59 No.472601043

    >おじさん当事から何回か2を遊んでるけど >一度のたりともテツキョジンに会ったことがないよ・・・ そういえばワイもデスマシーンに会ったことはないな 浮遊城で粘るのが面倒で

    193 17/12/18(月)11:42:10 No.472601064

    パンデモニウムで意味もなくうろうろするということがまずないからなぁ あそこまで行くんなら大体クリアしちゃうだろうし

    194 17/12/18(月)11:42:35 No.472601133

    >4はSFCで出来るようになった新しい表現が嬉しかったのかモザイクと回転多用してて好き >あと意外と死人がいない ネイムドで死ぬのが基本的にジジイだから印象薄いけどモブは結構死んでるな 主人公の殺戮から始まるし

    195 17/12/18(月)11:45:27 No.472601447

    音楽がドラクエに比べてバリエーションが多くて好きだったな 2は暗い雰囲気で大人な感じがした