初代プ... のスレッド詳細
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17/12/18(月)09:30:31 No.472588106
初代プレステのクソゲー率は異常
1 17/12/18(月)09:32:19 No.472588241
参入障壁低かったしね
2 17/12/18(月)09:35:39 No.472588493
バラエティー豊かだったな
3 17/12/18(月)09:37:17 No.472588611
電波少年はなんというかもう…
4 17/12/18(月)09:38:18 No.472588695
初代PSと初代DSはゲームバブルに乗った乱造ゲーが多い しょーもないのから磨けば光そうなのまで
5 17/12/18(月)09:53:09 No.472590000
鈴木爆発は別に糞じゃないだろ!?
6 17/12/18(月)09:55:26 No.472590217
>鈴木爆発は別に糞じゃないだろ!? 加藤浩次に見せたら逆鱗に触れそうだな…
7 17/12/18(月)09:57:02 No.472590357
バカゲーを気軽に出せた時代
8 17/12/18(月)09:57:22 No.472590394
>加藤浩次に見せたら逆鱗に触れそうだな… とっくに知ってる
9 17/12/18(月)10:04:33 No.472591153
書き込みをした人によって削除されました
10 17/12/18(月)10:06:46 No.472591368
がんばれ森川くん2号は未だにどういうゲームなのかよくわからない
11 17/12/18(月)10:07:27 No.472591440
土偶なんとかってあった
12 17/12/18(月)10:08:28 No.472591544
クソゲが多いからこそ良ゲーもいっぱい産まれた 今はクソゲが少ないから良ゲーも出にくい状況
13 17/12/18(月)10:09:01 No.472591610
そうか?
14 17/12/18(月)10:09:56 No.472591716
今はインディー系が頑張ってるよ
15 17/12/18(月)10:10:08 No.472591742
>今はクソゲが少ないから良ゲーも出にくい状況 クソゲも名作も熱いぞインディーズ 大手パブリッシャは知らん
16 17/12/18(月)10:10:41 No.472591802
市場が盛り上がってるからクソゲーいっぱい出せるんだから道理は逆だよ!
17 17/12/18(月)10:12:01 No.472591930
ゲームの概念ぶっ壊すぜー!って意欲的なゲームには溢れてたよ 出来はともかくとして
18 17/12/18(月)10:12:29 No.472591974
ソフトの出しやすさでいうとFCはまじで気楽に出せたらしいな
19 17/12/18(月)10:13:26 No.472592086
SMEがめっちゃ頑張ってたよね 今はSIEと仲が悪くなったけど…
20 17/12/18(月)10:13:53 No.472592129
>ソフトの出しやすさでいうとFCはまじで気楽に出せたらしいな パクリとか気にせずバンバン出してたしね
21 17/12/18(月)10:13:53 No.472592130
今考えるとPS1のロード時間をどうやって耐えてたのか不思議でならない 本を読んで時間を潰してた記憶はある
22 17/12/18(月)10:14:28 No.472592189
ギャルゲーの糞山感はヤバイ でもキャラが可愛いから買っちゃう
23 17/12/18(月)10:14:30 No.472592192
ロードが長いといえば刻命館
24 17/12/18(月)10:15:20 No.472592275
PS1長いんだけど実はSFCも後期はだいぶ長いのがあるから耐性は育ち続けてたような感じ
25 17/12/18(月)10:15:48 No.472592321
>>加藤浩次に見せたら逆鱗に触れそうだな… >とっくに知ってる 鈴木爆発で嫁のこと知ったからな…
26 17/12/18(月)10:15:59 No.472592336
>ロードが長いといえば刻命館 セーブも長かったしブロック数多かった
27 17/12/18(月)10:17:25 No.472592491
>今考えるとPS1のロード時間をどうやって耐えてたのか不思議でならない >本を読んで時間を潰してた記憶はある 攻略本見てたなぁ
28 17/12/18(月)10:18:52 No.472592654
率で言ったらカオス極まってたファミコンとDSが高そうソフト単純にめっちゃ出てるし
29 17/12/18(月)10:19:53 No.472592762
中身は悪くないのにロードの長さで投げたゲームとか多々ある
30 17/12/18(月)10:21:19 No.472592907
ロードより演出中にスリップしまくるFF9の仕打ちのほうがテンポ的な悪印象が強い…
31 17/12/18(月)10:25:42 No.472593339
ボイスありとか実写か3Dムービーがメインでゲーム部分は割とテキトー
32 17/12/18(月)10:26:40 No.472593427
PS4だとPS1のディスクが読めないのがなぁ… お陰でいまだにPS3をPS1用に置いてるよ moonとUFOを配信してくだち…
33 17/12/18(月)10:28:16 No.472593604
アーカイブ化の流れは期待はずれすぎたね…
34 17/12/18(月)10:28:27 No.472593616
クソゲーも一杯ある方が思わぬ良ゲーが生まれたりして結果的には嬉しい
35 17/12/18(月)10:28:54 No.472593661
お試し的にゲームがお出しされていた感はゲームボーイが一番強い気がする 版権ものがやたらあったし
36 17/12/18(月)10:30:01 No.472593774
いうてもアコキングとかロードくそだったよ
37 17/12/18(月)10:30:15 No.472593793
>中身は悪くないのにロードの長さで投げたゲームとか多々ある Switchでインディーズ漁ってるけど割とロード長いね やっぱハードよりもソフトなんやなって
38 17/12/18(月)10:31:01 No.472593880
なんでPS3はアーカイブでいろんなゲームできたのにPS4だとできないん?
39 17/12/18(月)10:31:58 No.472593962
>いうても
40 17/12/18(月)10:32:09 No.472593983
>中身は悪くないのにロードの長さで投げたゲームとか多々ある たしか豪血寺一族だったと思うけど戦ってる最中にロード入れるのは頭おかしいんじゃねえのってなった
41 17/12/18(月)10:33:14 No.472594097
じゃあ皆で名作の多いネオジオCDやろうぜ
42 17/12/18(月)10:33:42 No.472594159
>じゃあ皆で名作の多いネオジオCDやろうぜ やめろそれはマジでヤバい
43 17/12/18(月)10:33:51 No.472594174
>土偶なんとかってあった 土偶戦記か…
44 17/12/18(月)10:34:43 No.472594268
PS2だけどポポロクロイスの続編が酷いロードゲーだったな 兄がやってるの横で見てただけだけどポポロクロイス好きな俺でもこれはノーサンキューってやらなかった
45 17/12/18(月)10:35:08 No.472594311
>中身は悪くないのにロードの長さで投げたゲームとか多々ある フロントミッション2でかなり耐性がついた
46 17/12/18(月)10:35:26 No.472594338
PS2のロードで投げかけたゲームはアビスだなぁ
47 17/12/18(月)10:37:30 No.472594555
オフワールドインターセプターエクストリーム ってクソ長い名前なのになぜか覚えている
48 17/12/18(月)10:38:22 No.472594650
鈴木爆発がクソゲーとかモグリかよ
49 17/12/18(月)10:39:37 No.472594781
とんでもクライシスはバカゲーではあるけどクソゲーではないだろ!?
50 17/12/18(月)10:40:32 No.472594866
バカゲーの見本といえばせがれいじり
51 17/12/18(月)10:41:38 No.472594983
土偶系だと土器王紀ってのも無かった?
52 17/12/18(月)10:43:43 No.472595199
>土偶系だと土器王紀ってのも無かった? あったねぇ独特の雰囲気で怖かった
53 17/12/18(月)10:44:55 No.472595312
鈴木爆発ととんでもクライシスは右に書いてあるバカゲーとしての掲載じゃないの?
54 17/12/18(月)10:45:48 No.472595400
クソゲーではないねとんでもクライシスは BGM提供がスカパラだし
55 17/12/18(月)10:47:24 No.472595569
クソを塗り固めたようなクソゲーだけ紹介する本なんて売れないからな これはクソゲーじゃないよクソ!って思う人も買ってくれるし
56 17/12/18(月)10:47:57 No.472595622
ただとんでもクライシスはミニゲーム集合体みたいな感じだったけどやたら難しいミッションが混ざってイライラさせられた覚えが
57 17/12/18(月)10:48:25 No.472595673
この時期までは微妙なマイナーゲー語るネタや本もできてたけど DSとwiiのバブルの時に出たソフトに関してはそろそろ10年経つのにネタにされないなとは思う
58 17/12/18(月)10:48:54 No.472595715
まーこのころだからゆるされてたなシステム周りの不便さなんかは 次世代機はロードが長いって印象づけたのもこれだし
59 17/12/18(月)10:49:03 No.472595740
音ゲー金字塔のパラッパラッパーも内容はハーブだぞ あと判定も
60 17/12/18(月)10:49:49 No.472595833
>音ゲー金字塔のパラッパラッパーも内容はハーブだぞ >あと判定も まさかあれをリマスターでそのまま出してくるとは思わなかったね 担当者は頭に蛆でも湧いていたのか
61 17/12/18(月)10:50:19 No.472595886
ファミコンとかもクソゲーは掘り尽くされているからね 俺は時空勇伝デビアスがいまだに許せないけど
62 17/12/18(月)10:50:30 No.472595900
召喚獣の演出長いから応援しよう!ってのと2回目から演出短縮モードでお出しする!ってのは試行錯誤してたんだなって思えるように
63 17/12/18(月)10:50:40 No.472595914
コンシューマは今は開発費がえげつないことになってるからな…
64 17/12/18(月)10:51:04 No.472595953
BAROQUEもいまいちシステム分かりづらくて自分の中ではクソゲー扱いだったからなんとも言えないなクソゲー判定
65 17/12/18(月)10:51:38 No.472596016
>まさかあれをリマスターでそのまま出してくるとは思わなかったね >担当者は頭に蛆でも湧いていたのか 体験版で回避できたのはありがたかった
66 17/12/18(月)10:51:40 No.472596019
こういう雑誌ってバカゲーとクソゲーをごっちゃにしてる節あるよね
67 17/12/18(月)10:51:58 No.472596048
>>音ゲー金字塔のパラッパラッパーも内容はハーブだぞ >>あと判定も >まさかあれをリマスターでそのまま出してくるとは思わなかったね >担当者は頭に蛆でも湧いていたのか 一応今風にしようとはしたらしいけど 社内でプレイさせたら違クを連呼されたから そのままの形でお出ししたみたいよ
68 17/12/18(月)10:52:57 No.472596172
ボディハザードなるクソゲをこないだやった どう形容していいかわからんくらいクソだった
69 17/12/18(月)10:52:59 No.472596177
まぁ読者のほうも面白いもんを読みたいってだけだから 笑えるもんを多く出来る方がよかろう
70 17/12/18(月)10:53:00 No.472596178
>一応今風にしようとはしたらしいけど >社内でプレイさせたら違クを連呼されたから >そのままの形でお出ししたみたいよ うーんアホの集まりなのか買うのはユーザーだぞ
71 17/12/18(月)10:53:36 No.472596257
>この時期までは微妙なマイナーゲー語るネタや本もできてたけど >DSとwiiのバブルの時に出たソフトに関してはそろそろ10年経つのにネタにされないなとは思う PSぐらいまでは事前の情報手に入りにくくて新作なら問答無用で特攻とか普通だったけど DSとかの時代になると事前に情報を手に入れやすく吟味して買うようになり クソゲーに特攻してる人が少ないんじゃなかろうか
72 17/12/18(月)10:54:38 No.472596367
>ボディハザードなるクソゲをこないだやった >どう形容していいかわからんくらいクソだった 右端着いてからまた左に折り返すロードバーいいよね…
73 17/12/18(月)10:54:40 No.472596369
アーティスティックなオナニーをして赦されるのは限られた極一部だけ
74 17/12/18(月)10:54:49 No.472596387
というか単につまらんゲームの話されてもあんま面白いもんじゃねーからな…
75 17/12/18(月)10:54:50 No.472596391
>この時期までは微妙なマイナーゲー語るネタや本もできてたけど >DSとwiiのバブルの時に出たソフトに関してはそろそろ10年経つのにネタにされないなとは思う PSとかのゲーム会社に金があったのとハードの進歩で新しいことがしたいってのが合わさってできた 前向きな悪ふざけとか技術不足なのは思い出話しててまだ笑えるけど DSとWiiの低予算低技術でも出せば売れるんじゃねって後ろ向きなネタソフトは正直笑えないもん
76 17/12/18(月)10:55:22 No.472596460
>ボディハザードなるクソゲをこないだやった >どう形容していいかわからんくらいクソだった 検索してみたらミル貝の項目がフランク過ぎて吹いた
77 17/12/18(月)10:55:26 No.472596471
DSはバカクソゲーよりネタにもできない割とどうしようもないクソゲーがあるイメージ
78 17/12/18(月)10:55:39 No.472596497
つってもこの時代に体験版がちゃんと出せてたら買う人結構減ってたものあると思うよ
79 17/12/18(月)10:55:59 No.472596533
微妙な著名人を起用して話題集めるゲームが多かったイメージ パッパラー河合とか
80 17/12/18(月)10:58:00 No.472596741
里見の謎は電波シナリオというよりギャグが悉くスベってる系だと思うんだ
81 17/12/18(月)10:58:08 No.472596759
>つってもこの時代に体験版がちゃんと出せてたら買う人結構減ってたものあると思うよ 電撃の付録ディスクに体験版とか入ってたな RPGツクール3のデータも その体験版で俺の料理買ったわ
82 17/12/18(月)10:58:17 No.472596774
まだネットが発達してなかったから手探り状態だったもんなぁ
83 17/12/18(月)10:58:35 No.472596801
DSWiiの頃になると目が肥えてつまらなさそうなソフトは存在自体を無視してた…
84 17/12/18(月)10:58:39 No.472596808
PS2天外魔境3の読み込みはやばすぎた
85 17/12/18(月)10:59:41 No.472596909
体験版はわりとゲームショップに置いてあったり ゲーム誌の付録に付いてきてたような
86 17/12/18(月)11:00:04 No.472596948
ノットトレジャーハンターでも紹介しとけばウケるよ
87 17/12/18(月)11:00:47 No.472597017
>まだネットが発達してなかったから手探り状態だったもんなぁ この手の本って当時のネットの批評サイトやテキストサイトからコピペしてきたような内容多くね?
88 17/12/18(月)11:01:07 No.472597051
体験版に関しては最近こそ当たり前だけどDSPSPはあんまり用意してなかったろ
89 17/12/18(月)11:01:13 No.472597057
>その体験版で俺の料理買ったわ お前の料理収録されてるのか
90 17/12/18(月)11:01:36 No.472597103
どうせゲームカタログwikiで見繕ったんでしょ
91 17/12/18(月)11:01:52 No.472597126
>>その体験版で俺の料理買ったわ >お前の料理収録されてるのか ボケかマジか分からん事言うな
92 17/12/18(月)11:02:20 No.472597162
DSのクソゲーならラー油ブログ書籍化だな
93 17/12/18(月)11:02:37 No.472597187
DSはゲームじゃない本とか教材なソフトが多すぎる
94 17/12/18(月)11:02:50 No.472597205
>DSのクソゲーならラー油ブログ書籍化だな そこはシンプルだろ
95 17/12/18(月)11:02:58 No.472597214
psはめっちゃ体験版多いよ
96 17/12/18(月)11:03:24 No.472597271
登山RPGは面白かった
97 17/12/18(月)11:03:38 No.472597293
体験版といえばアストロノーカ
98 17/12/18(月)11:03:42 No.472597305
蒼天の白き神の座とかソニー製なのにアーカイブスにもなってないのね…
99 17/12/18(月)11:03:59 No.472597338
今はもう行ってないからわからないけどTGSとかで体験版配ってたりしたなぁ
100 17/12/18(月)11:04:19 No.472597367
>体験版といえばトバルNo.1
101 17/12/18(月)11:04:21 No.472597374
ユーゲー時代のバカゲー記事も20年経てばパクられるのね
102 17/12/18(月)11:04:31 No.472597391
>DSのクソゲーならラー油ブログ書籍化だな どう見ても地雷なゲームに特攻するのは流石だと思うよ
103 17/12/18(月)11:05:20 No.472597468
>体験版といえばブシドーブレード
104 17/12/18(月)11:05:55 No.472597533
なんかのゲームの体験版がデータ自体はラストまで入っててプレイできたみたいな話を聞いたような覚えがある
105 17/12/18(月)11:06:51 No.472597626
満足行く体験版一位は
106 17/12/18(月)11:07:12 No.472597661
キュッ キュッキュとディスクが反応すると あ、敵かムービーだなってわかるよね
107 17/12/18(月)11:07:13 No.472597665
やわらか研究所くらい良いところはちゃんと褒めてくれないとちょっとつらくなってきた
108 17/12/18(月)11:07:37 No.472597709
>満足行く体験版一位は 天誅の体験版が好きだったよ
109 17/12/18(月)11:08:52 No.472597829
当時久夛良木の参謀やってた丸山茂雄のインタビューは面白かったな なんで当時実験的な作品が多かったのかよくわかった http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history