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    17/12/18(月)00:36:54 No.472553464

    http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018263/ 改めて読むと適当なこと言ってんな… サヒーリぬは有効なカードがたくさんあるから大丈夫だの 霊気池はエムラが抜ければそこそこのデッキにとどまるだの

    1 17/12/18(月)00:38:10 No.472553754

    こんなことやってればそりゃ更迭される

    2 17/12/18(月)00:38:26 No.472553827

    この一年というか上半期は公式がやらかした通しだった 土下座案件じゃ済まないレベルの不始末連発だったと思う

    3 17/12/18(月)00:40:18 No.472554289

    2017年にもなってアーティファクトブロックが禁止をやたら産むということに気づいたのは衝撃的だったね…

    4 17/12/18(月)00:40:22 No.472554298

    実際やらかし続きでデザイン班かなにか解体してですぞも降ろされたんじゃなかったっけ

    5 17/12/18(月)00:40:52 No.472554423

    ミラディンで気付いてるもんだとばかり…

    6 17/12/18(月)00:41:09 No.472554488

    「フューチャーフューチャーリーグの日々」という苦笑いしか出ない日記

    7 17/12/18(月)00:42:13 No.472554686

    いまだになんでこんなことになってしまったかの総括してない

    8 17/12/18(月)00:42:27 No.472554737

    >「フューチャーフューチャーリーグの日々」という苦笑いしか出ない日記 ファンデッキでわいわい遊ぶのいいよね…

    9 17/12/18(月)00:42:29 No.472554741

    アーティファクトはフレーバー的には面白くて人気だけど このゲームでアーティファクトの特性は強すぎるからなあ…

    10 17/12/18(月)00:43:00 No.472554836

    スタンで史上初の5枚禁止意外にもカット前シート流出やら公式HPが情報リークのタイミング間違えて早くカードの画像あげちゃったりと情報管理の雑さも酷かった

    11 17/12/18(月)00:43:18 No.472554902

    サムはさあ…

    12 17/12/18(月)00:43:33 No.472554954

    機体は意図的に盛ったからヘリはゆるすよ 霊気池ガチャもギリギリゆるすよ ハゲは巻き添えでかわいそうだけどまぁ仕方がない でもフェリダーは完全にミスだよね

    13 17/12/18(月)00:43:37 No.472554970

    フューチャーフューチャーリーグの記事は トーナメントプレイヤーがトーナメントから離れるとこんな悲惨なことになるのか…という現実と 優秀なデッキビルダーは開発になんていかないという現実が垣間見えておつらい

    14 17/12/18(月)00:43:38 No.472554978

    >実際やらかし続きでデザイン班かなにか解体してですぞも降ろされたんじゃなかったっけ やらかしでデザイン班解体はとばっちりすぎる…

    15 17/12/18(月)00:44:09 No.472555079

    >このフォーマットには《サヒーリ・ライ》《守護フェリダー》デッキに対して有効なカードがたくさん存在し、我々は先にそのデッキのカードを禁止するのが適切な行動であるとは感じませんでした。 そうかすげーな何言ってんだお前感凄いなこれ…

    16 17/12/18(月)00:44:14 No.472555098

    フェリダーはサヒーリ忘れてたって明言してたよね

    17 17/12/18(月)00:44:18 No.472555107

    >>実際やらかし続きでデザイン班かなにか解体してですぞも降ろされたんじゃなかったっけ >やらかしでデザイン班解体はとばっちりすぎる… サヒーリフェリダーに気付かないはさすがに誰も言い訳できない

    18 17/12/18(月)00:45:23 No.472555341

    でもこの機体ってコンセプトはつかえるぞ! になってるけどどうせ装備品のように半分死体になってるのをだらだら引き摺るだけだよね

    19 17/12/18(月)00:46:01 No.472555463

    サヒコンは一応モダンですら頑張れるレベルの即死コンボだからな スタンにいたらそりゃ環境ギスギスにもなる

    20 17/12/18(月)00:46:07 No.472555486

    十手→これはいけない コプター→これはいけない デジャヴ

    21 17/12/18(月)00:46:13 No.472555503

    霊気池よりエムラを先に禁止したのは許さないよ

    22 17/12/18(月)00:46:25 No.472555537

    サヒーリフェリダーは実際変なとこでバランス取れてた感はあった

    23 17/12/18(月)00:46:39 No.472555584

    今見るとジェスカイの隆盛コンボと比較して大丈夫だろ…たぶん…してるのに吹く

    24 17/12/18(月)00:47:02 No.472555677

    全デッキが精一杯対策した状態で均衡が取れてたレベルでは

    25 17/12/18(月)00:47:33 No.472555760

    >サヒーリフェリダーは実際変なとこでバランス取れてた感はあった いやいやいや 対策しないと死ぬからみんな最優先で対策してただけだよ

    26 17/12/18(月)00:47:41 No.472555799

    でもサヒーリ猫はジェスカイ感よりもトリコロール感あったから俺は許すよ

    27 17/12/18(月)00:48:25 No.472555940

    すべては前の環境でカンパニーを禁止すればよかった

    28 17/12/18(月)00:48:40 No.472555994

    大事なのは今の環境がどうかですよ

    29 17/12/18(月)00:49:17 No.472556101

    >大事なのは今の環境がどうかですよ 相変わらずカラデシュのカード強いなー 以上

    30 17/12/18(月)00:49:22 No.472556125

    >でもサヒーリ猫はジェスカイ感よりもトリコロール感あったから俺は許すよ 俺は許さない

    31 17/12/18(月)00:49:26 No.472556134

    >でもこの機体ってコンセプトはつかえるぞ! >になってるけどどうせ装備品のように半分死体になってるのをだらだら引き摺るだけだよね 誰か乗らなきゃ動かせない以上性能も盛らないと今後使われないだろうしねえ そうだ出た時に搭乗分のパワー持ったクリーチャートークン出す機体を作ろう!

    32 17/12/18(月)00:49:33 No.472556160

    >でもサヒーリ猫はジェスカイ感よりもトリコロール感あったから俺は許すよ トリコロールに雑にぶち込んで機能する即死コンボだからダメだったんじゃねえの!?

    33 17/12/18(月)00:49:48 No.472556222

    >大事なのは今の環境がどうかですよ みんな最優先で対策してるエネルギーが丸すぎる強すぎるけど今後なんか動かしたりするんだろうかね

    34 17/12/18(月)00:49:57 No.472556254

    禁止制限のギデオンラインってものがあったよね

    35 17/12/18(月)00:50:06 No.472556279

    機体にしか装備できない装備品みたいなのつくって 性能盛りまくろう

    36 17/12/18(月)00:50:10 No.472556298

    他のレア機体はいい感じの調整なのにヘリだけなんであんな自重しなかったんだ

    37 17/12/18(月)00:50:13 No.472556313

    ロボだけんと合わせられるようにして欲しかったなあ

    38 17/12/18(月)00:50:15 No.472556321

    デザインのミス以上にインスタントタイミング禁止がどうかと思う

    39 17/12/18(月)00:50:53 No.472556436

    >>>実際やらかし続きでデザイン班かなにか解体してですぞも降ろされたんじゃなかったっけ >>やらかしでデザイン班解体はとばっちりすぎる… >サヒーリフェリダーに気付かないはさすがに誰も言い訳できない デベロップが悪いんじゃねーか!

    40 17/12/18(月)00:50:54 No.472556439

    >他のレア機体はいい感じの調整なのにヘリだけなんであんな自重しなかったんだ 機体を強めにして環境コントロールしたかったから敢えて強くした やりすぎた

    41 17/12/18(月)00:50:55 No.472556443

    4ターン目にフルタップすると即死するコンボはちとマズい スタン双子も相当だったけど

    42 17/12/18(月)00:50:56 No.472556448

    高速警備車が割と完成された機体だと思う

    43 17/12/18(月)00:51:07 No.472556482

    多分そのうち石鍛治っぽい機体サーチクリーチャーと バタースカルっぽい機体と ジェイスっぽいジェイスを出すと思う

    44 17/12/18(月)00:51:16 No.472556499

    イクサランの相克がよっぽどカードパワー強くないと動かないよね今の環境

    45 17/12/18(月)00:51:44 No.472556582

    >4ターン目にフルタップすると即死するコンボはちとマズい >スタン双子も相当だったけど やっぱピッチスペルが必要…

    46 17/12/18(月)00:52:00 No.472556630

    >デザインのミス以上にインスタントタイミング禁止がどうかと思う 他のミスはまあ思ってたのと全然違いました!ですむからいいけど インスタント禁止は信用揺らいだよね…

    47 17/12/18(月)00:52:39 No.472556728

    まぁドミナリアはみんな期待してるしカードパワー高くしてカラデシュを環境から追い出してくれるでしょ

    48 17/12/18(月)00:52:56 No.472556784

    ティムール系のカードがなんの癖もなく常に強いみたいなのばっかりだし 対策らしい対策できないよね

    49 17/12/18(月)00:53:09 No.472556815

    高速警備車と荷馬車とスカイソブリンはナイスカードなのに ヘリお前…

    50 17/12/18(月)00:53:23 No.472556850

    >まぁドミナリアはみんな期待してるしカードパワー高くしてカラデシュを環境から追い出してくれるでしょ それ以前にカラデシュは落ちて消える

    51 17/12/18(月)00:54:41 No.472557063

    部署単独でというより横の連携取れてないなこいつら…とは感じた一年だった

    52 17/12/18(月)00:54:43 No.472557072

    >ティムール系のカードがなんの癖もなく常に強いみたいなのばっかりだし >対策らしい対策できないよね さらに対戦相手のエネルギーに触る手段ないから先行牙長獣ゲーになってるしな今

    53 17/12/18(月)00:54:46 No.472557082

    >ティムール系のカードがなんの癖もなく常に強いみたいなのばっかりだし >対策らしい対策できないよね アドの稼ぎ方が他と違いすぎるのにやってるのはフェアデッキのそれだから表面上はまともなのが質悪い

    54 17/12/18(月)00:54:52 No.472557102

    コミケスリーブなにこれ…

    55 17/12/18(月)00:55:16 No.472557158

    スタンのブロックの仕組みとかも 朝令暮改でぐっちゃぐっちゃでもうわかんね!

    56 17/12/18(月)00:55:33 No.472557207

    エネルギーという仕組み自体は成功してるしゲーム性はあるから別にいいとは思うけど

    57 17/12/18(月)00:55:44 No.472557244

    >まぁドミナリアはみんな期待してるしカードパワー高くしてカラデシュを環境から追い出してくれるでしょ 期待されてたZENやイニストのカードパワーはどうだったかな…

    58 17/12/18(月)00:56:20 No.472557348

    >コミケスリーブなにこれ… センスがデュエマというかむしろバトスピめいてる

    59 17/12/18(月)00:56:43 No.472557424

    >それ以前にカラデシュは落ちて消える カラデシュ アモンケット イクサラン ドミナリア 新基本セット で8セットだから新基本セットの次が出るまで落ちない気がする

    60 17/12/18(月)00:57:12 No.472557522

    http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0017911/ これを読むとヘリはデチューンを重ねてきたのがわかる というか初期案が完全に狂ってる

    61 17/12/18(月)00:57:15 No.472557536

    沼スリーブは黒よりもむしろ金のかかるデッキに使いたい

    62 17/12/18(月)00:58:38 No.472557775

    沼ってそういう…

    63 17/12/18(月)00:59:48 No.472557943

    ヘリは飛行なければ適正

    64 17/12/18(月)00:59:56 No.472557970

    >ID: 搭乗をクリーチャー1体だったのをパワーで試してみよう。 >ID: 戦場に出たときにルーティングしなくした。 >ID: 攻撃したらルーティング→戦闘ダメージでドロー。 >DGH: FFL会議――3/4、攻撃かブロックでルーティング。 >DEL: 3/2でサボタージュ「カードを1枚引く」だったものがFFLで変更。 >AP: FFLチームは3/3警戒を推奨している。 ヘロインでもキメてんのか

    65 17/12/18(月)00:59:59 No.472557982

    森が木村に見える

    66 17/12/18(月)01:00:13 No.472558028

    エネルギーは内向き過ぎるしカウンターいくつかわかんねえしでデジタルなら面白いだろうけど紙だとマジクソシステムだぞあれ カラデシュがokで神河がダメなのはわかんねえよ秘儀がほとんどゴミで転生って書いてるカードの大部分が失敗してるのはわかるけど

    67 17/12/18(月)01:00:25 No.472558056

    猫で土地立てるのが胡散臭すぎる動き

    68 17/12/18(月)01:00:37 No.472558092

    サム時代のデベロップは本当に調子こいてたんだなというのがわかる

    69 17/12/18(月)01:00:56 No.472558143

    まさかと思うがヘリに飛行あることに気付いてない…?

    70 17/12/18(月)01:01:08 No.472558174

    >>それ以前にカラデシュは落ちて消える >カラデシュ アモンケット イクサラン ドミナリア 新基本セット >で8セットだから新基本セットの次が出るまで落ちない気がする ドミナリア出たら落ちるもんだと思ってたがまだ環境に居座るのか 戦ゼン並みに長く居座るな

    71 17/12/18(月)01:01:25 No.472558229

    デフレ期にエネルギーだけ大した対価払わずに一定水準のスペルパワー持ってるからね サイゲームズより歪な環境

    72 17/12/18(月)01:01:36 No.472558256

    >ID: 攻撃したらルーティング→戦闘ダメージでドロー。 アホなんです? アホなんですか?

    73 17/12/18(月)01:02:50 No.472558453

    FFLという単語の不快指数の高さ

    74 17/12/18(月)01:03:27 No.472558563

    FFLチームはあほだな通り越して本当にギャザで遊んでんのかってレベルだな

    75 17/12/18(月)01:03:44 No.472558607

    ヘリはマジでキレそうになった おかしいよおかしいこんなのおかしい

    76 17/12/18(月)01:03:57 No.472558649

    今の女性ライターも前科者といえばそうなんだけどサムよりマシだと判断したんだろう

    77 17/12/18(月)01:04:02 No.472558664

    表に出てこないだけでFFLが適切な調整したカードも無数にあるんだと思うよ

    78 17/12/18(月)01:04:08 No.472558676

    >先週、どんな種類の記事を読んでみたいですか? という質問をしました。いただいたメールにはこのようなものがありました。「フューチャー・フューチャー・リーグって何?」「開発部の計画したメタゲームと現実のメタゲームはどれぐらい近いの?」「あと、開発部内でプレイされたカードの中で現実世界でプレイされているのを見なかったものは?」 >よろしい、その答えは順番に「かなりすごいもの」「なんとなく近いもの」「この記事を読めばわかるもの」です。 1と2が噛み合ってなくて爆笑した

    79 17/12/18(月)01:04:08 No.472558677

    >これを読むとヘリはデチューンを重ねてきたのがわかる 何回読んでも解説文と変更ログの整合性がよくわからん 「開発の後期に警戒を削除した」って書いてるけどどの変更ログでは別にそんなこと書いてないし >AP: FFLチームは3/3警戒を推奨している。 これはむしろ飛行を消せって意味に見えるし

    80 17/12/18(月)01:04:17 No.472558706

    カラデシュは次元の設定は面白いのに カードが滅茶苦茶で回帰やるか怪しいのとストーリーがほぼアモンケット序章であの次元ならではのイベント別に無かったのがもったいない

    81 17/12/18(月)01:05:05 No.472558841

    それこそ他の機体は良調整だしな… どれか一個でも調整ミスしたら怒られるのはアンフェアではある 金もらって調整してるプロなんだからしっかりやってほしくはあるが

    82 17/12/18(月)01:05:05 No.472558842

    かなりすごいチームが作り出すなんとなく近いメタゲーム! サヒーリフェリダーを見落としました!

    83 17/12/18(月)01:05:07 No.472558846

    どうせコモンには実戦投入されないゴミ入れるしレアにすらそんなのあるから 実際の環境レベル想定したカードのデペロップってぐっと少ないと思うんだけどな…

    84 17/12/18(月)01:05:59 No.472558984

    リミテッドの調整!リミテッドの調整です!

    85 17/12/18(月)01:06:16 No.472559038

    開発部はエアプだから仕方ない

    86 17/12/18(月)01:06:32 No.472559084

    >DGH: FFL会議――3/4、攻撃かブロックでルーティング。 でもモダンなら最低これくらいないと話にならんし…

    87 17/12/18(月)01:06:37 No.472559096

    最後に装備がスタンで活躍したのっていつだっけ…? 機体も今後はそんな感じになるのか

    88 17/12/18(月)01:06:41 No.472559110

    >どうせコモンには実戦投入されないゴミ入れるしレアにすらそんなのあるから >実際の環境レベル想定したカードのデペロップってぐっと少ないと思うんだけどな… リミテッドというものがありまして 弱めのコモンのタフネスを1上げると環境ガラリと変わったりするのよ

    89 17/12/18(月)01:06:57 No.472559153

    リミテでも一切使われないコモンが毎回各色2枚くらいあるよね

    90 17/12/18(月)01:07:08 No.472559178

    ブロックのローテーション変なふうにしてずるずるゼンディカー残さなければ良かったのにとは思う

    91 17/12/18(月)01:07:09 No.472559180

    サムとラピルのタッグは凄かったんだな

    92 17/12/18(月)01:07:23 No.472559218

    >リミテでも一切使われないレアが毎回2枚くらいあるよね

    93 17/12/18(月)01:07:34 No.472559249

    >カラデシュは次元の設定は面白いのに >カードが滅茶苦茶で回帰やるか怪しいのとストーリーがほぼアモンケット序章であの次元ならではのイベント別に無かったのがもったいない 2ブロック制の弊害がモロストーリーに影響与えてるよね…

    94 17/12/18(月)01:07:35 No.472559251

    過去の環境だとこれ強いよなー対策しとこって過大評価した結果誰が使うんだこのゴミみたいなのあったから 自分で環境デザインしたかったんだろうな

    95 17/12/18(月)01:07:35 No.472559252

    魔法の言葉 「リミテ用の調整」 「とりあえずタフネス上げて調整」

    96 17/12/18(月)01:07:36 No.472559256

    >最後に装備がスタンで活躍したのっていつだっけ…? イニストのルーン槍かな

    97 17/12/18(月)01:07:40 No.472559266

    >開発部はエアプだから仕方ない テキスト変更してからテストプレイしてないカードとかあるみたいだし一部カードに関してはエアプと揶揄されても仕方ないと思う

    98 17/12/18(月)01:07:57 No.472559316

    イクサランの機体見てるとゴミすぎて泣ける こんなんなら続投しなくていいだろ

    99 17/12/18(月)01:08:05 No.472559336

    >それこそ他の機体は良調整だしな… >どれか一個でも調整ミスしたら怒られるのはアンフェアではある だからってインスタント禁止はちょっと

    100 17/12/18(月)01:08:16 No.472559374

    プッシュとかはあるけど今のスタン環境でモダン級のカードってどんな感じなら許されるだろうか デルバーくらいならクールでいいと思うんだよね

    101 17/12/18(月)01:08:21 No.472559385

    十手以降で装備品がパワーカードだったのってミラ傷の二色剣だけのような それもミラディン時代のイカれたレベルの装備品をサイクルにしようとしたからそうなったんだし

    102 17/12/18(月)01:08:31 No.472559416

    サーガから約20年だぞ!?

    103 17/12/18(月)01:08:40 No.472559450

    もう装備品とか別に刷らなくてよくない?ってくらいどうでもいいレベルのしか出ないから別に要らねえんじゃねえかな

    104 17/12/18(月)01:08:51 No.472559476

    リミテの調整と構築の調整両方やらなきゃいけないのは大変だろうなとは思う

    105 17/12/18(月)01:08:54 No.472559489

    アーティファクト押ししたかったんだろうけれど露骨に粉砕レベルもなかったのがひどかった

    106 17/12/18(月)01:09:10 No.472559527

    >最後に装備がスタンで活躍したのっていつだっけ…? 幽霊火の刃がKTK+オリジン+BFZ環境で活躍 1年半前かな

    107 17/12/18(月)01:09:12 No.472559531

    スタンレベルならキラン号おか収集艇とかスカイソブリンとかいい感じだし5/5のマナファクトになるやつも悪くない でもこれ以上だと強すぎるしこれ以下だと全然使われない

    108 17/12/18(月)01:09:28 No.472559579

    銀エラの達人が帰ってくる

    109 17/12/18(月)01:09:41 No.472559613

    カットラスはナイスリミテカードだったらしいよ

    110 17/12/18(月)01:09:42 No.472559619

    骨の鋸はリミテでちょっと使ったし コスト0のアーティファクトって意味では2種類くらいスタンでも使われたやつあるよ

    111 17/12/18(月)01:09:53 No.472559658

    ヘリは単体の性能もヤバイが対策カードを取り上げてるのもヤバい 帰化なし稲妻の一撃なし粉砕なしとかアホかと

    112 17/12/18(月)01:09:54 No.472559659

    もうスタンに針常駐させとけば最低限のバランスはとれるんじゃないかな

    113 17/12/18(月)01:10:07 [殴打頭蓋] No.472559682

    >十手以降で装備品がパワーカードだったのってミラ傷の二色剣だけのような 殴打頭蓋

    114 17/12/18(月)01:10:11 No.472559690

    >十手以降で装備品がパワーカードだったのってミラ傷の二色剣だけのような 頭蓋殴打は十分パワーカードだろう

    115 17/12/18(月)01:10:16 No.472559708

    >もう装備品とか別に刷らなくてよくない?ってくらいどうでもいいレベルのしか出ないから別に要らねえんじゃねえかな EDHで我々の刃とか面白いの出してくれればそれでいいよね

    116 17/12/18(月)01:10:21 No.472559728

    今の環境のリミテだとカトラスはベストコモンだよ

    117 17/12/18(月)01:10:21 No.472559729

    基本セットはないとやっぱダメだよね…

    118 17/12/18(月)01:10:28 No.472559748

    テーロスタルキール期の超ライフゲインする緑白信心のミラーにタルキールの龍の玉座が入ってたことはあった あんま流行らなかったけど

    119 17/12/18(月)01:10:29 No.472559752

    バジリスクの首輪をレガシーでみたことある

    120 17/12/18(月)01:10:34 No.472559766

    英雄の刃デッキは楽しかったよ

    121 17/12/18(月)01:10:56 No.472559823

    テーロスからタルキールあたりはあんなに楽しかったのになぜ急にこんな

    122 17/12/18(月)01:10:58 No.472559832

    機体はまあカラデシュのメイン要素だから多少盛られててもいいよ 見てくれよこのイクサランの恐竜たち!

    123 17/12/18(月)01:11:06 No.472559850

    リミテの装備品は違う気がする 装備品自体強いしまずクソハンマーが出るべき

    124 17/12/18(月)01:11:18 No.472559875

    そういや今針もどきあるな

    125 17/12/18(月)01:11:20 No.472559880

    まあ対策は次で出せばいっか…ってなって間に合いませんでした!ばっかで

    126 17/12/18(月)01:11:22 No.472559887

    工匠にタダでつく装備品とか好きだよ

    127 17/12/18(月)01:12:15 No.472560029

    生体武器は本当に装備品カテゴリでいいのかと思わんでもない

    128 17/12/18(月)01:12:18 No.472560039

    >テーロスからタルキールあたりはあんなに楽しかったのになぜ急にこんな ブロック制の変更が完全に裏目に出たんじゃ

    129 17/12/18(月)01:12:27 No.472560067

    >EDHで我々の刃とか面白いの出してくれればそれでいいよね そういう需要はイクサランのロータス剣とかでちゃんと満たしてくれてはいるんだけどね…

    130 17/12/18(月)01:12:32 No.472560080

    >テーロスからタルキールあたりはあんなに楽しかったのになぜ急にこんな あの辺りは全体的に弱かったからバランスが取れてたんだよね

    131 17/12/18(月)01:12:43 No.472560106

    ◇は好きだけどコジコジだけにした理由が分からないとかリークされまくりとか色々ケチ付いたのが残念

    132 17/12/18(月)01:12:49 No.472560118

    絶対にヘリを落とさせないという強い意思の結果が全員ヘリ搭乗だ 思惑通りだね! よし禁止だ!

    133 17/12/18(月)01:12:54 No.472560135

    現実的な範囲で強い装備となると 装備コストを踏み倒せる系がいいよね

    134 17/12/18(月)01:12:54 No.472560136

    サイカマキリが弱かったとはとても…

    135 17/12/18(月)01:13:13 No.472560189

    今でこそ蓄霊削剥稲妻の一撃プッシュあるけど当時は蓄霊闇の掌握だけだもんな ……今でも赤黒以外対処できなくね?

    136 17/12/18(月)01:13:17 No.472560200

    >テーロスからタルキールあたりはあんなに楽しかったのになぜ急にこんな せっかく帰ってきた同盟者の調整もひどかった ギデオン以外覚えてないぞ

    137 17/12/18(月)01:13:39 No.472560244

    >あの辺りは全体的に弱かったからバランスが取れてたんだよね タルキールは露骨にインフレしてたじゃん

    138 17/12/18(月)01:13:42 No.472560258

    >現実的な範囲で強い装備となると >装備コストを踏み倒せる系がいいよね 了解!石鍛治スタン入り!モダン解禁!

    139 17/12/18(月)01:14:00 No.472560296

    >現実的な範囲で強い装備となると >装備コストを踏み倒せる系がいいよね やはりカットラス…

    140 17/12/18(月)01:14:01 No.472560299

    >まあ対策は次で出せばいっか…ってなって間に合いませんでした!ばっかで 次でヘリの対策あるから大丈夫だぜ!って記事あげて即禁止はオイオイオイすぎた

    141 17/12/18(月)01:14:07 No.472560316

    嚥下とかいうゴミじゃなくて初めから♢入れればよかったのに

    142 17/12/18(月)01:14:16 No.472560343

    モダン→エルドラージの冬 スタン→禁止連発 レガシー→環境崩壊レオヴォルド

    143 17/12/18(月)01:15:00 No.472560464

    >>テーロスからタルキールあたりはあんなに楽しかったのになぜ急にこんな >せっかく帰ってきた同盟者の調整もひどかった >ギデオン以外覚えてないぞ ギデオンの次に使われた同盟者が2/1バニラだったってのが本当に最高過ぎる

    144 17/12/18(月)01:15:02 No.472560471

    モダンは目禁止以降はバランス取れてるし…

    145 17/12/18(月)01:15:06 No.472560475

    タルキールは中隊というかバグがなければかつてのラヴニカばりの完成度だった

    146 17/12/18(月)01:15:12 No.472560496

    >レガシー→環境崩壊レオヴォルド これはスタンモダンに並ぶほどか? むしろ独楽禁止の影響のがでかいんじゃ

    147 17/12/18(月)01:16:13 No.472560637

    >せっかく帰ってきた同盟者の調整もひどかった >ギデオン以外覚えてないぞ 生物死亡時にドレインする黒の同盟者はアリストクラッツで見たような

    148 17/12/18(月)01:16:23 No.472560659

    どいつが同盟者かそうでないのかわかんねーよハゲ!は正にその通りだった

    149 17/12/18(月)01:16:26 No.472560665

    同盟者は忘れたくても忘れられない神話将軍がいただろ!

    150 17/12/18(月)01:16:29 No.472560674

    >ギデオンの次に使われた同盟者が2/1バニラだったってのが本当に最高過ぎる ギデオンの次に使われたのは2マナ2/3警戒土地を強くするエルフだよ 同盟者要素一個もないけどな!

    151 17/12/18(月)01:16:59 No.472560758

    トラッカーも同盟者って言われたら多分信じる

    152 17/12/18(月)01:17:02 No.472560770

    >嚥下とかいうゴミじゃなくて初めから♢入れればよかったのに 嚥下はまじでもう二度と帰ってこないだろうな

    153 17/12/18(月)01:17:10 No.472560786

    >現実的な範囲で強い装備となると >装備コストを踏み倒せる系がいいよね 黒曜石の戦斧でも再録するかい

    154 17/12/18(月)01:17:33 No.472560837

    結局のところなんでこの時期こんだけ問題続出したわけ?

    155 17/12/18(月)01:17:34 No.472560838

    >ギデオンの次に使われた同盟者が2/1バニラだったってのが本当に最高過ぎる 人間は強いからな…

    156 17/12/18(月)01:17:58 No.472560886

    レオヴォルドは本当にヤバい

    157 17/12/18(月)01:18:10 No.472560919

    >結局のところなんでこの時期こんだけ問題続出したわけ? 社長のせいにしとけばいいってデペロップチームが言ってた

    158 17/12/18(月)01:18:14 No.472560935

    >ギデオンの次に使われたのは2マナ2/3警戒土地を強くするエルフだよ あいつ同盟者だったの!?

    159 17/12/18(月)01:18:32 No.472560967

    >結局のところなんでこの時期こんだけ問題続出したわけ? デベロップが能力もないのに調子こいてた

    160 17/12/18(月)01:18:36 No.472560976

    チメリカとかはやんねーよ!って思ってたら レオ様と死儀礼だけで持ち上がってきた

    161 17/12/18(月)01:18:57 No.472561030

    中隊をバグらせたのは神童でありハゲでありトラッカーであり徴募兵であり捕らえだから…

    162 17/12/18(月)01:18:59 No.472561043

    レオヴォルドはチアメ優遇措置なのが見えて萎える

    163 17/12/18(月)01:19:02 No.472561050

    しぎれい禁止にしろ

    164 17/12/18(月)01:19:03 No.472561053

    >あいつ同盟者だったの!? うん 高い時に500円で売れた覚えがある同盟者だよ

    165 17/12/18(月)01:19:05 No.472561058

    カラデシュの影に隠れてるけどアモンケットブロックの完成度はなかなかの物だと思う

    166 17/12/18(月)01:19:08 No.472561069

    ドラーナさんもわりと強くはあった もう一人の吸血鬼と比べてあまり見なかったけど

    167 17/12/18(月)01:19:22 No.472561105

    >>結局のところなんでこの時期こんだけ問題続出したわけ? >デベロップが能力もないのに調子こいてた それなら以前の環境で同じように問題起こるはずだしそれだけじゃ説明つかないよ

    168 17/12/18(月)01:19:25 No.472561112

    まあ反省してトーナメントシーン主眼の調整チーム作ったし… …今更?

    169 17/12/18(月)01:19:47 No.472561168

    レオボはスタンでいうならMoMaや石鍛治ジェイスほどではないけど 親和くらいのやらかし

    170 17/12/18(月)01:19:54 No.472561190

    うっかりやっちまったァ!というより 堂々と道を間違えましたって感じるなー

    171 17/12/18(月)01:20:17 No.472561269

    >あいつ同盟者だったの!? こいつもアリストクラッツに入ってたやつも 同盟者シナジーどうでもいいのが悲しい

    172 17/12/18(月)01:20:20 No.472561284

    上陸とマッドネスで今後再帰メカニズムになんて一切期待しねえとなった

    173 17/12/18(月)01:20:22 No.472561287

    アモンケットは小粒過ぎる

    174 17/12/18(月)01:20:25 No.472561295

    一時期の新社長へのヘイト凄まじかったね… だんだんこれやっぱ実際作ってる現場が駄目なんじゃって露呈してきたけど

    175 17/12/18(月)01:20:34 No.472561320

    >>>結局のところなんでこの時期こんだけ問題続出したわけ? >>デベロップが能力もないのに調子こいてた >それなら以前の環境で同じように問題起こるはずだしそれだけじゃ説明つかないよ 前環境ですでにカンパニーというやらかしを

    176 17/12/18(月)01:20:53 No.472561365

    >結局のところなんでこの時期こんだけ問題続出したわけ? デフレなのに比較的強いの刷ったから 石鍛冶、ジェイス、クルージングと違ってモダンでは壊れって訳じゃないし

    177 17/12/18(月)01:20:58 No.472561378

    無謀な奇襲隊も同盟者だ 同盟者関係ないけど

    178 17/12/18(月)01:21:02 No.472561385

    >カラデシュの影に隠れてるけどアモンケットブロックの完成度はなかなかの物だと思う カラデシュと一緒じゃなかったら評価かなり高かったと思ってる

    179 17/12/18(月)01:21:03 No.472561386

    個人的にカラデシュはミラディンよりつまらない

    180 17/12/18(月)01:21:05 No.472561390

    サイクリングも永遠も不朽も-1/-1カウンターも神も使われてるし 良ブロックだよねアモンケット

    181 17/12/18(月)01:21:06 No.472561395

    >カラデシュの影に隠れてるけどアモンケットブロックの完成度はなかなかの物だと思う 総評でも言ってたけどなかなか好評だったらしいしね ただ色々詰め込み過ぎたってのはその通りだと思う

    182 17/12/18(月)01:21:14 No.472561408

    デザイン時にギリギリでブロック再編成の話が無かったのってカラデシュだっけアモンケットだっね

    183 17/12/18(月)01:21:40 No.472561476

    >それなら以前の環境で同じように問題起こるはずだしそれだけじゃ説明つかないよ ブロック制度変更と基本セット廃止の影響じゃないの

    184 17/12/18(月)01:21:55 No.472561522

    あえて言うなら今までもやらかしては来てるけど対策カードがあった この時期は対策カードが無い&入れる場所がなかった

    185 17/12/18(月)01:22:24 No.472561604

    >>あいつ同盟者だったの!? >こいつもアリストクラッツに入ってたやつも >同盟者シナジーどうでもいいのが悲しい つまり白単人間で人間シナジーを得ていた1マナバニラこそが最高のシナジーを持った同盟者…

    186 17/12/18(月)01:22:37 No.472561639

    督励を忘れるなよ グロブリ・壊し屋・4/4絆魂になるあいつと構築級も多いし 永遠の見守りとの組み合わせが好きだった

    187 17/12/18(月)01:22:42 No.472561646

    金玉放流船みたいな下だとすごい強いけどスタンだと適正みたいなデザイン頑張ってほしい

    188 17/12/18(月)01:22:45 No.472561656

    脅威を強くして対処手段を弱くする思想っていつごろからだっけ 個人的にはあれが一番よくなかったと感じる

    189 17/12/18(月)01:23:20 No.472561744

    今までのぶっ壊れは対策カードをぶっちぎるぶっ壊れ 今回のぶっ壊れは対策カードがないからぶっ壊れ

    190 17/12/18(月)01:23:29 [死儀礼のシャーマン] No.472561762

    >金玉放流船みたいな下だとすごい強いけどスタンだと適正みたいなデザイン頑張ってほしい ですよね

    191 17/12/18(月)01:23:31 No.472561764

    基本セット要らなくね?→やめよう!→世界観関係ないカード入れる隙間が無い!はほんとに何やってんだというか 基本セット評判悪かったのはこれだけ寿命半分で買いたくなかったってだけじゃねえのかというか

    192 17/12/18(月)01:23:43 No.472561794

    カンパニーの時点でなにも悪びれてなかったよねサム

    193 17/12/18(月)01:24:03 No.472561843

    >脅威を強くして対処手段を弱くする思想っていつごろからだっけ カウンターと火力弱くし始めたのはオンスロートから

    194 17/12/18(月)01:24:10 No.472561860

    >つまり白単人間で人間シナジーを得ていた1マナバニラこそが最高のシナジーを持った同盟者… 同盟者とはいったい…

    195 17/12/18(月)01:24:14 No.472561878

    苦しめる声をリミテ様にガンガン再録したし ねじ込もうと思えばねじ込める

    196 17/12/18(月)01:24:14 No.472561880

    カンパニーはナイスデザインだと思うんだけどなぁ…

    197 17/12/18(月)01:24:49 No.472561962

    アモンケットが生み出したものって赤単と副陽とサイクリングコンボとスカラベか

    198 17/12/18(月)01:25:02 No.472561989

    普通のセットに基本的な各種対策カードを入れるのはできないんだろうか

    199 17/12/18(月)01:25:05 No.472561994

    >基本セット評判悪かったのはこれだけ寿命半分で買いたくなかったってだけじゃねえのかというか 単に第○版時代みたいに基本セットの寿命を二年にすればいいだけじゃ…とは思った

    200 17/12/18(月)01:25:24 No.472562032

    強い色で出したのが失敗なんだよ 緑黒白の敗北者カラーにしとけばよかった

    201 17/12/18(月)01:25:32 No.472562051

    >カンパニーはナイスデザインだと思うんだけどなぁ… インスタントはどうかと思う

    202 17/12/18(月)01:25:46 No.472562088

    もしデジタルカードゲームだったらこんなもんじゃない愚痴が飛び交ってただろうな…

    203 17/12/18(月)01:25:52 No.472562099

    アモンケット産のグリクシスコントロールはそこまで強いわけじゃないけど使ってて面白かった

    204 17/12/18(月)01:26:10 No.472562148

    リミテでは適正だけど構築だと強すぎってガーフィールドが作ってた頃じゃないんだからさ…

    205 17/12/18(月)01:26:14 No.472562163

    テーロス直後に自然に帰れを入れた反省として対策カード全部落としました! 対策できないから禁止カード5枚出しました! は何のギャグだと思った

    206 17/12/18(月)01:26:23 No.472562186

    ソーサリーのカンパニーなら別に普通だと思う そもそも何であのデザインでインスタント何だろう 召喚の罠リスペクト?

    207 17/12/18(月)01:26:28 No.472562203

    >アモンケットが生み出したものって赤単と副陽とサイクリングコンボとスカラベか トークン倍加と王神の贈り物もあるぞ

    208 17/12/18(月)01:26:32 No.472562214

    >カンパニーはナイスデザインだと思うんだけどなぁ… 龍紀伝の頃は普通の強カードの一つだったよ ハゲにトラッカーに捕らえと後からどんどん強化したのがいけない

    209 17/12/18(月)01:26:43 No.472562248

    ラムナプレッドとエネルギーのどつきあいはブロック構築対決っぽくて好きよ イクサランは…

    210 17/12/18(月)01:27:01 No.472562282

    なんで基本セットは1年で死んでたんだっけ?

    211 17/12/18(月)01:27:07 No.472562291

    >カウンターと火力弱くし始めたのはオンスロートから そうじゃなくて、頑張って出したカードが簡単に処理されるのはつまらないから汎用的な対処カードは今後刷らないよみたいな記事をどこかで見た気がするんだ

    212 17/12/18(月)01:27:07 No.472562293

    ソーサリーカンパニーは打ち消されないおまけくらいないとすごい弱いと思う

    213 17/12/18(月)01:27:36 No.472562357

    イクサランはコマや裂け目や十手がない神河みたいなものだし…

    214 17/12/18(月)01:27:44 No.472562376

    自然に帰れはやり過ぎだが2マナのスマッシュ的なのなら許せるよ

    215 17/12/18(月)01:27:47 No.472562386

    インスタントカンパニーのヤバさは相手のエンドに打ってターン返ってきたら死ぬこと

    216 17/12/18(月)01:28:07 No.472562423

    >もしデジタルカードゲームだったらこんなもんじゃない愚痴が飛び交ってただろうな… DTCGは環境が固まるスピードが段違いだからな… リアルTCGはよくも悪くも四六時中好きな時に対戦できるわけじゃないから環境悪化しても今週FNM行くのやめとこで心の平穏を保てる

    217 17/12/18(月)01:28:12 No.472562440

    正直カンパニーがインスタントなのはいまだに誤植だったと思ってる

    218 17/12/18(月)01:28:15 No.472562451

    基本セット売れない問題は結局どうやって解決するの? 必要だから誰も買いたくないパック戻しても問題解決してないよね?

    219 17/12/18(月)01:28:50 No.472562513

    ゲートウォッチ配備も4マナインスタントにしろやくそが

    220 17/12/18(月)01:29:01 No.472562532

    エネルギーの汚さ具合は調和と霊気拠点が悪い クイックントースト思い出す

    221 17/12/18(月)01:29:02 No.472562534

    荒野の確保強かったよね これも言ってみればカンパニーみたいなもの

    222 17/12/18(月)01:29:03 No.472562536

    4マナで6マナぶんのアクション取れて1枚増えるくせにインスタントとか…

    223 17/12/18(月)01:29:06 No.472562542

    >トークン倍加と王神の贈り物もあるぞ 王神忘れてたわ 行進は備蓄品の方が重要度高いからノーカンかな…

    224 17/12/18(月)01:29:25 No.472562574

    >イクサランはコマや裂け目や十手がない神河みたいなものだし… 忍術は楽しいし… あと石鍛治ずっと神河サイクルだと思ってたんだけどちがったんだね

    225 17/12/18(月)01:30:18 No.472562685

    >ゲートウォッチ配備も4マナインスタントにしろやくそが あれ6マナインスタントでも十分使われたと思う

    226 17/12/18(月)01:30:30 No.472562709

    >必要だから誰も買いたくないパック戻しても問題解決してないよね? 今後は基本セットじゃなく次元関係ないパックを適当なタイミングで投げるようになる かつては3パックで、今は2パックで一つの次元と決まってるけどドミナリア回帰からは1回で次の次元行くこともあるし2回以上留まってストーリー書くこともあると

    227 17/12/18(月)01:30:30 No.472562710

    カンパニー時代は簡単に出したカードを簡単に処理できなくなったらどうなるかって実験をだいたい半年~1年かけてやらされてたようなもんだよね

    228 17/12/18(月)01:31:08 No.472562785

    カンパニーがインスタントだと強すぎる! いまは強いクリーチャーが少ないからいいけど これはデザインの幅が狭くなるから危険です! と進言するのがFFLの役目なのでは? サムは日記を書いていた

    229 17/12/18(月)01:31:09 No.472562788

    >リアルTCGはよくも悪くも四六時中好きな時に対戦できるわけじゃないから環境悪化しても今週FNM行くのやめとこで心の平穏を保てる 土日しかやらないのに1枚数千円使うのかってなってた所に禁止連打でスタン引退直行したのが俺だ

    230 17/12/18(月)01:31:18 No.472562806

    軽量クリーチャーが強い+そいつらを捌く手段が少ない

    231 17/12/18(月)01:31:27 No.472562823

    実を言うとまた新しくなるスタンの仕組みをいまいちよく分かって無いのが俺

    232 17/12/18(月)01:31:49 No.472562872

    禁止の話で言うと結局完走しやがったギデオンには殺意しかない

    233 17/12/18(月)01:32:26 No.472562941

    FFLの主な役割は競技シーンのバランスとることじゃなくてプレイヤーに楽しいプレイ経験をさせるためのバランスとりだし… できてない…

    234 17/12/18(月)01:32:28 No.472562944

    カラデシュとアモンケットが一緒に落ちるのもよくわかんね!

    235 17/12/18(月)01:32:29 No.472562946

    イクサランはアモンケット以下落ちたら本番かなって…ヴラスカの侮辱要らなくなるな

    236 17/12/18(月)01:33:31 No.472563056

    そういや銀枠EDH解禁を最終的にゴー出したのは誰なんだろう

    237 17/12/18(月)01:33:46 No.472563075

    カラデシュ産のデッキはどれも戦っててイライラしてくる

    238 17/12/18(月)01:33:49 No.472563080

    基本セットにも30円レアいっぱい入れるのが悪いと思うんスよ…

    239 17/12/18(月)01:33:56 No.472563096

    サムは途中から日記を書くのが仕事だと勘違いしてたからね

    240 17/12/18(月)01:33:57 No.472563099

    >禁止の話で言うと結局完走しやがったギデオンには殺意しかない スカラベにも同じ殺意沸いてるけど あんま高額カード禁止すると…ね?

    241 17/12/18(月)01:34:21 No.472563141

    バントカンパニー一強状態は中隊が過小評価されてたのと 1マナクリをなくしたから3マナ域を強くしようっていうのと 神童がいるからスペルを弱くしようっていうのが噛み合った結果って感じ

    242 17/12/18(月)01:34:50 No.472563195

    >カラデシュ産のデッキはどれも戦っててイライラしてくる そりゃエネルギー使わないと弱いスペルしか打てないからな

    243 17/12/18(月)01:34:50 No.472563196

    基本セットはもう250円くらいにしてみてもいいのでは… 黒字にできるかはわからない