ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/16(土)22:17:52 No.472279537
けどシンボルでも敵がめっちゃ突っ込んでくるやつだと大変
1 17/12/16(土)22:19:11 No.472279846
ほいロマサガ1
2 17/12/16(土)22:19:42 No.472279961
補足されたら逃げられないシンボルエンカウント
3 17/12/16(土)22:20:15 No.472280077
避けれないシンボルエンカウントは泣きたくなる
4 17/12/16(土)22:21:16 No.472280296
1キャラ幅の一本道にみっしりと詰まった敵シンボル
5 17/12/16(土)22:21:16 No.472280297
背後だとどうとかあるんでしょう
6 17/12/16(土)22:21:51 No.472280410
妖怪ウォッチはこっちのランクが上がったら低ランクのシンボル敵が突っ込んで来ない仕様が地味に便利だった
7 17/12/16(土)22:22:03 No.472280461
オープンワールドの自由度に慣れた今はランダムエンカウントだけで絶対にやりたくない
8 17/12/16(土)22:22:45 No.472280608
ミンサガは慣れたら避けれるとは聞くけど慣れるまで辛過ぎる
9 17/12/16(土)22:22:50 No.472280633
!(追跡開始)
10 17/12/16(土)22:23:02 No.472280679
レアモンスターはシンボルエンカウントのランダムエンカウント
11 17/12/16(土)22:24:29 No.472281016
なんとなくで無意識に避けて意図せず低レベル進行になる
12 17/12/16(土)22:24:32 No.472281026
シンボルとランダムが入り次混じってるのも結構ある 特定のエリアではランダムで基本はシンボルとか あるいはポケモンみたいに特別なやつのみシンボルとか
13 17/12/16(土)22:25:18 No.472281179
シンボルで隊列が長いと 逃げようとして 背後を取られた! になる
14 17/12/16(土)22:26:38 No.472281439
シンボル敵のフィールド上での動きが凝ってたりするとちょっと嬉しい
15 17/12/16(土)22:26:48 No.472281471
シンボルだと倒さなきゃ…って気分になって面倒になって辞めちゃう
16 17/12/16(土)22:27:36 No.472281665
リンクの冒険の精子シンボル嫌だよね
17 17/12/16(土)22:27:47 No.472281697
シンボル敵から逃げ回ってうっかり別の敵と接触 戦闘後さっきの敵と接触
18 17/12/16(土)22:27:48 No.472281700
どうして道が狭いのですか
19 17/12/16(土)22:27:57 No.472281739
シンボルの足が速すぎる
20 17/12/16(土)22:28:10 No.472281788
ラジアータストーリーズ
21 17/12/16(土)22:28:59 No.472281935
マザーいいよね…
22 17/12/16(土)22:29:07 No.472281970
ランダムエンカウントだとポケモンの草むら形式って結構画期的だったと思う
23 17/12/16(土)22:29:15 No.472281996
3dsドラクエ11は両方選べたが特定の敵倒すクエストでランダムが足引っ張りすぎる
24 17/12/16(土)22:29:55 No.472282153
結局調整次第なのでは?
25 17/12/16(土)22:30:08 No.472282198
シンボルでも殺意高い追い方してくるやつはやってて辛い まももは楽しかったけど
26 17/12/16(土)22:30:14 No.472282228
ゲームデザイン次第だよ
27 17/12/16(土)22:30:14 No.472282231
シレン系のダンジョン形式で8方向の何処かで隣接するとその瞬間エンカウント扱いになるので シンボル回避が不可能なのがこのデジモンワールド2になります
28 17/12/16(土)22:30:31 No.472282291
>妖怪ウォッチはこっちのランクが上がったら低ランクのシンボル敵が突っ込んで来ない仕様が地味に便利だった ペルソナ3とかもそうだった気がする 探索の時に相手が逃げて道が開くのいいよね
29 17/12/16(土)22:31:09 No.472282462
広く適用できるものではないと思うけど 3Dダンジョン物である次のエンカウントまである程度わかる方式好き
30 17/12/16(土)22:31:11 No.472282473
シンボル多いと画面がちらつく
31 17/12/16(土)22:31:11 No.472282476
フィールドでも武器を振るモーションができてそれをうまいことあてると先制攻撃できるっての結構ある気がするけど アクション性が増して楽しいという気持ちとめんどさが両方わく
32 17/12/16(土)22:31:19 No.472282509
シンボルのバックを取ったはずなのに何故か陣形を乱されるロマサガ3
33 17/12/16(土)22:31:28 No.472282549
シンボル倒したらその周辺の敵シンボルが一定時間まとめて消える仕様のゲームとかあったな 他に倒したいやつがいたりすると逆に大変だけど
34 17/12/16(土)22:31:59 No.472282678
>おいしいレア相手がすごいスピードで逃げてくのいいよね
35 17/12/16(土)22:32:05 No.472282712
TTRPGのSWのワンダリングモンスター扱いのフンババひどい
36 17/12/16(土)22:32:30 No.472282799
エストマソードは許さない
37 17/12/16(土)22:32:37 No.472282820
最近どっちも嫌いになってきた
38 17/12/16(土)22:33:01 No.472282903
壁を背にしてると逃げられないシンボルエンカウントいいよね…
39 17/12/16(土)22:33:16 No.472282964
>ペルソナ3とかもそうだった気がする >探索の時に相手が逃げて道が開くのいいよね 逃げる時の声うるさすぎ問題
40 17/12/16(土)22:34:06 No.472283157
マザー2の弱い敵が逃げるようになるのいいよね
41 17/12/16(土)22:34:54 No.472283364
やっぱアクションRPGだよな
42 17/12/16(土)22:35:06 No.472283405
シンボル敵とは違うが街や村のNPC蹴りつけてそいつと戦闘できるラジアータは今考えるとロックだったな
43 17/12/16(土)22:35:15 No.472283452
ペルソナ5はエンカ方法にもゲーム性導入しようと頑張ってたけどダンジョン作成力尽きて後半のダンジョンほど逆にゲーム性なくなってるという
44 17/12/16(土)22:36:02 No.472283660
つまり将棋と海戦ゲームの違いか
45 17/12/16(土)22:36:05 No.472283673
ドラクエ11は船乗ってるときだけランダムなのが本当にダルかった
46 17/12/16(土)22:36:22 No.472283728
目をつけられたらポケモン勝負!ってDQNすぎません?
47 17/12/16(土)22:39:40 No.472284553
>ペルソナ5はエンカ方法にもゲーム性導入しようと頑張ってたけどダンジョン作成力尽きて後半のダンジョンほど逆にゲーム性なくなってるという 3の満月ボスもそんな感じだったけど序盤は新鮮味で乗り切れるけど 後半ギミック凝りすぎだとプレイする側もだんだん面倒になってくるって思って わざとやってるのかもしれん
48 17/12/16(土)22:40:13 No.472284693
ナナゾゾ系列だとランダムエンカウントがほぼ相手しなくてもいい雑魚 シンボルエンカウントが倒す必要ある相手で分けられてたな
49 17/12/16(土)22:42:00 No.472285176
シンボルにしろランダムにしろ ダンジョンのギミックがクソ面倒でつまらないと相乗効果でどっちも苦痛である
50 17/12/16(土)22:42:17 No.472285266
完全にシンボルエンカウントがメインのポケモンとかいつか出るんだろうか
51 17/12/16(土)22:42:49 No.472285411
ポケモンGOはある意味そうかも
52 17/12/16(土)22:43:07 No.472285481
シンボルは一旦扉開けて出ると復活してるのも嫌だし レアドロ落とす敵が二度と沸かないのも嫌だ
53 17/12/16(土)22:43:15 No.472285520
ランダムエンカウントのエンカウント率にマスクデータかけるのやめてくだち!
54 17/12/16(土)22:43:49 No.472285639
ダンジョンのギミック部屋でエンカウントは耐え難い日もある
55 17/12/16(土)22:45:08 No.472285942
マジバケのシンボルはいい塩梅のMAPと ちょっと待てよ!?なMAPが混在していて割とベストだったよ
56 17/12/16(土)22:45:41 No.472286082
敵の姿がフィールド上で見れるシンボルエンカウントは面白い
57 17/12/16(土)22:46:16 No.472286214
>後半ギミック凝りすぎだとプレイする側もだんだん面倒になってくるって思って >わざとやってるのかもしれん だが後半のダンジョン面倒くささ少なくなってるかというと一切そんなこと無いという 船はダルかった…
58 17/12/16(土)22:46:32 No.472286276
後もうちょいお金!経験値!って時ほど敵が出てこないシンボルエンカウント
59 17/12/16(土)22:46:49 No.472286349
シンボル(トレーナー)だけのポケモンはGCに2作あるぞ!
60 17/12/16(土)22:47:40 No.472286550
>船はダルかった… ピラミッドでもううえーってなってたな おかげで2周目がそこから中々手がつかなった
61 17/12/16(土)22:47:43 No.472286563
エンカウント率こっちである程度制御できる奴は快適に感じるよな 完全に操れるどころかエンカ内容まで選べるメタルマックスはユーザーフレンドリーにも程があるが
62 17/12/16(土)22:47:52 No.472286605
ペルソナ3のダンジョン単調すぎてつまらんって意見よく聞くけど レア装備がその辺でけっこう拾えたりするから宝探しするのはわりと楽しい
63 17/12/16(土)22:47:53 No.472286608
野生はランダムでトレーナーは固定シンボル トレーナーは会話も出来るからダンジョンで単調さに飽きずに進められる 今にして思うと上手いことできてる
64 17/12/16(土)22:48:27 No.472286768
メダロット8がダンジョンギミック凝りすぎててしんどかった 9は色々力尽きた感あったけどおかげでサクサクプレイできて楽しかったな
65 17/12/16(土)22:48:33 No.472286790
単調じゃないダンジョンってあっても いちいちめんどくさくない?
66 17/12/16(土)22:49:14 No.472286930
ポケモンのダンジョンかなり単調だからあれ「」好きそう
67 17/12/16(土)22:49:47 No.472287080
メダロットはバトルに時間かかるからダンジョン長いと余計にしんどいんだよね…
68 17/12/16(土)22:50:01 No.472287141
単調じゃないダンジョンはそれに見合う報酬あるとギミック解く気になりやすいイメージ ストーリー進むだけなのに面倒くさい仕掛けとかはやりたくない
69 17/12/16(土)22:50:14 No.472287194
こっち追ってくるとかじゃなくて目が合ったら戦闘になるポケモンはシンボルでも珍しい気がする 戦うポケモンとフィールドにいるトレーナーが同一存在じゃないからできる設定かもしれんが
70 17/12/16(土)22:50:27 No.472287242
メダロットはロボロボメダルもっと安売りしてくだち
71 17/12/16(土)22:50:47 No.472287327
シンボルエンカウントでも 近くに別の敵がいると連戦になるタイプのはつらい
72 17/12/16(土)22:50:57 No.472287363
>メダロットはバトルに時間かかるからダンジョン長いと余計にしんどいんだよね… 逃げる為に戦って逃げるアイテム稼ぐって本末転倒もいいとこだと思う 今は違うけど
73 17/12/16(土)22:51:09 No.472287411
フィールド上のシンボルと戦闘画面の見た目があまりに掛け離れていると よくも僕を騙したなぁって言いたくなる
74 17/12/16(土)22:51:28 No.472287505
勇者の憂鬱
75 17/12/16(土)22:52:52 No.472287858
グランディアはPTの仲間が後ろに並んでついて来るから人数多いときほど不意打ち食らいやすかったな…
76 17/12/16(土)22:52:54 No.472287868
マザー2はふしぎなアメ増殖の裏技をするのに強い敵だと削ってくるのが面倒で弱い敵だとそもそも戦闘画面にならない だからこうしてエンカウントの瞬間に後ろを向いて敵先制扱いにする
77 17/12/16(土)22:53:55 No.472288165
シンボルの敵が夜になると寝てたり生活感があるの好き それを蹴ったり攻撃して叩き起こして平穏をぶち壊すのもっと好き
78 17/12/16(土)22:54:03 No.472288203
いっけね!先手を取られた! いいよ!相手になってやる! あっちゃー見つかったか!
79 17/12/16(土)22:55:01 No.472288435
ブレイブリーデフォルトはエンカウント率操作出来たのがストレス無くて楽しかった
80 17/12/16(土)22:55:16 No.472288501
>マザー2の弱い敵が逃げるようになるのいいよね 十分弱い敵にはシンボル触るだけで倒せるのも爽快感と利便性があって良かった
81 17/12/16(土)22:55:45 No.472288622
>逃げる為に戦って逃げるアイテム稼ぐって本末転倒もいいとこだと思う >今は違うけど やっとかかる時間に見合う報酬になったね… お陰でabema最終話終わってから9買ったけどまだクリアしてない
82 17/12/16(土)22:56:31 No.472288825
むしよけスプレーでランダムエンカウント無効かしてもそれとは別にシンボルエンカウントもあって鬱陶しいサンムーン
83 17/12/16(土)22:58:09 No.472289253
アトラスゲームのランダムはすごい嫌
84 17/12/16(土)22:58:22 No.472289301
それはサンムーンじゃなくポケモン伝統では
85 17/12/16(土)22:59:11 No.472289483
正直ワープ床系はしんどい
86 17/12/16(土)22:59:11 No.472289486
シングル結構雑魚最近だからなぁポキモン
87 17/12/16(土)23:00:36 No.472289807
ペルソナ4の武器振って先制阻止のタイミングがちょっとシビアでつらかったな… 真4Fは楽だった
88 17/12/16(土)23:00:57 No.472289882
>正直ワープ床系はしんどい 総当りでしか基本解けないから歩数増えてランダムエンカウントも増えるつらい
89 17/12/16(土)23:03:00 No.472290337
すばせかのスキャンノイズをタッチで戦闘は自分から敵を選べて好き ボスや特殊な敵を町中走り回って探すのも楽しい
90 17/12/16(土)23:04:25 No.472290654
世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな
91 17/12/16(土)23:05:26 No.472290917
湖中の敵が一斉に集まってきて岸を埋め尽くす姿は壮観
92 17/12/16(土)23:05:46 No.472290993
>世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな 強敵だけシンボルで見えるってのはスリルもあってとてもよい
93 17/12/16(土)23:06:57 No.472291305
NPCとかと会話中に寄ってくるモンスターいいよね
94 17/12/16(土)23:08:28 No.472291696
どっちであろうと必要なのはエンカウントキャンセル機能だ ザコは殴り倒せば1発とかアイテムで怯ませてる間に通れるとか
95 17/12/16(土)23:09:04 No.472291839
>>世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな >強敵だけシンボルで見えるってのはスリルもあってとてもよい 新しい階でザコと戦闘中2ターン目に急に出る●
96 17/12/16(土)23:09:59 No.472292074
戦闘前に色々工夫できるドラクォのシステムは画期的だな 1/4目指すのに一回しか先行ミス許されないの辛すぎて諦めたが
97 17/12/16(土)23:11:56 No.472292570
ランダムなら戦いたくない時は下げたり戦いたい時は上げたりできるエンカウント制御はほしいところ
98 17/12/16(土)23:12:24 No.472292672
昔は圧倒的にスレ画だったけど年くったらRPGやってるとき アクション的な操作すんのめんどくせえな…ってなってきた 戦闘になったら横画面で流しっぱにしてるアニメ見るからまあいいかみたいな…
99 17/12/16(土)23:13:59 No.472293041
>マザーいいよね… 3も敵の種類ごとに動きの個性があって凄く良かった
100 17/12/16(土)23:14:50 No.472293234
サガとかポケモンみたいに、どこでもセーブでシンボルエンカウント方式だと、厳選作業に集中できるから良いよね
101 17/12/16(土)23:14:56 No.472293260
そういえばマザーはランダムエンカウントだったし エンカウント率狂ってたな
102 17/12/16(土)23:16:08 No.472293531
FC時代のRPGなんてどれもエンカウント率狂ってる時代だったので…