虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • けどシ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    17/12/16(土)22:17:52 No.472279537

    けどシンボルでも敵がめっちゃ突っ込んでくるやつだと大変

    1 17/12/16(土)22:19:11 No.472279846

    ほいロマサガ1

    2 17/12/16(土)22:19:42 No.472279961

    補足されたら逃げられないシンボルエンカウント

    3 17/12/16(土)22:20:15 No.472280077

    避けれないシンボルエンカウントは泣きたくなる

    4 17/12/16(土)22:21:16 No.472280296

    1キャラ幅の一本道にみっしりと詰まった敵シンボル

    5 17/12/16(土)22:21:16 No.472280297

    背後だとどうとかあるんでしょう

    6 17/12/16(土)22:21:51 No.472280410

    妖怪ウォッチはこっちのランクが上がったら低ランクのシンボル敵が突っ込んで来ない仕様が地味に便利だった

    7 17/12/16(土)22:22:03 No.472280461

    オープンワールドの自由度に慣れた今はランダムエンカウントだけで絶対にやりたくない

    8 17/12/16(土)22:22:45 No.472280608

    ミンサガは慣れたら避けれるとは聞くけど慣れるまで辛過ぎる

    9 17/12/16(土)22:22:50 No.472280633

    !(追跡開始)

    10 17/12/16(土)22:23:02 No.472280679

    レアモンスターはシンボルエンカウントのランダムエンカウント

    11 17/12/16(土)22:24:29 No.472281016

    なんとなくで無意識に避けて意図せず低レベル進行になる

    12 17/12/16(土)22:24:32 No.472281026

    シンボルとランダムが入り次混じってるのも結構ある 特定のエリアではランダムで基本はシンボルとか あるいはポケモンみたいに特別なやつのみシンボルとか

    13 17/12/16(土)22:25:18 No.472281179

    シンボルで隊列が長いと 逃げようとして 背後を取られた! になる

    14 17/12/16(土)22:26:38 No.472281439

    シンボル敵のフィールド上での動きが凝ってたりするとちょっと嬉しい

    15 17/12/16(土)22:26:48 No.472281471

    シンボルだと倒さなきゃ…って気分になって面倒になって辞めちゃう

    16 17/12/16(土)22:27:36 No.472281665

    リンクの冒険の精子シンボル嫌だよね

    17 17/12/16(土)22:27:47 No.472281697

    シンボル敵から逃げ回ってうっかり別の敵と接触 戦闘後さっきの敵と接触

    18 17/12/16(土)22:27:48 No.472281700

    どうして道が狭いのですか

    19 17/12/16(土)22:27:57 No.472281739

    シンボルの足が速すぎる

    20 17/12/16(土)22:28:10 No.472281788

    ラジアータストーリーズ

    21 17/12/16(土)22:28:59 No.472281935

    マザーいいよね…

    22 17/12/16(土)22:29:07 No.472281970

    ランダムエンカウントだとポケモンの草むら形式って結構画期的だったと思う

    23 17/12/16(土)22:29:15 No.472281996

    3dsドラクエ11は両方選べたが特定の敵倒すクエストでランダムが足引っ張りすぎる

    24 17/12/16(土)22:29:55 No.472282153

    結局調整次第なのでは?

    25 17/12/16(土)22:30:08 No.472282198

    シンボルでも殺意高い追い方してくるやつはやってて辛い まももは楽しかったけど

    26 17/12/16(土)22:30:14 No.472282228

    ゲームデザイン次第だよ

    27 17/12/16(土)22:30:14 No.472282231

    シレン系のダンジョン形式で8方向の何処かで隣接するとその瞬間エンカウント扱いになるので シンボル回避が不可能なのがこのデジモンワールド2になります

    28 17/12/16(土)22:30:31 No.472282291

    >妖怪ウォッチはこっちのランクが上がったら低ランクのシンボル敵が突っ込んで来ない仕様が地味に便利だった ペルソナ3とかもそうだった気がする 探索の時に相手が逃げて道が開くのいいよね

    29 17/12/16(土)22:31:09 No.472282462

    広く適用できるものではないと思うけど 3Dダンジョン物である次のエンカウントまである程度わかる方式好き

    30 17/12/16(土)22:31:11 No.472282473

    シンボル多いと画面がちらつく

    31 17/12/16(土)22:31:11 No.472282476

    フィールドでも武器を振るモーションができてそれをうまいことあてると先制攻撃できるっての結構ある気がするけど アクション性が増して楽しいという気持ちとめんどさが両方わく

    32 17/12/16(土)22:31:19 No.472282509

    シンボルのバックを取ったはずなのに何故か陣形を乱されるロマサガ3

    33 17/12/16(土)22:31:28 No.472282549

    シンボル倒したらその周辺の敵シンボルが一定時間まとめて消える仕様のゲームとかあったな 他に倒したいやつがいたりすると逆に大変だけど

    34 17/12/16(土)22:31:59 No.472282678

    >おいしいレア相手がすごいスピードで逃げてくのいいよね

    35 17/12/16(土)22:32:05 No.472282712

    TTRPGのSWのワンダリングモンスター扱いのフンババひどい

    36 17/12/16(土)22:32:30 No.472282799

    エストマソードは許さない

    37 17/12/16(土)22:32:37 No.472282820

    最近どっちも嫌いになってきた

    38 17/12/16(土)22:33:01 No.472282903

    壁を背にしてると逃げられないシンボルエンカウントいいよね…

    39 17/12/16(土)22:33:16 No.472282964

    >ペルソナ3とかもそうだった気がする >探索の時に相手が逃げて道が開くのいいよね 逃げる時の声うるさすぎ問題

    40 17/12/16(土)22:34:06 No.472283157

    マザー2の弱い敵が逃げるようになるのいいよね

    41 17/12/16(土)22:34:54 No.472283364

    やっぱアクションRPGだよな

    42 17/12/16(土)22:35:06 No.472283405

    シンボル敵とは違うが街や村のNPC蹴りつけてそいつと戦闘できるラジアータは今考えるとロックだったな

    43 17/12/16(土)22:35:15 No.472283452

    ペルソナ5はエンカ方法にもゲーム性導入しようと頑張ってたけどダンジョン作成力尽きて後半のダンジョンほど逆にゲーム性なくなってるという

    44 17/12/16(土)22:36:02 No.472283660

    つまり将棋と海戦ゲームの違いか

    45 17/12/16(土)22:36:05 No.472283673

    ドラクエ11は船乗ってるときだけランダムなのが本当にダルかった

    46 17/12/16(土)22:36:22 No.472283728

    目をつけられたらポケモン勝負!ってDQNすぎません?

    47 17/12/16(土)22:39:40 No.472284553

    >ペルソナ5はエンカ方法にもゲーム性導入しようと頑張ってたけどダンジョン作成力尽きて後半のダンジョンほど逆にゲーム性なくなってるという 3の満月ボスもそんな感じだったけど序盤は新鮮味で乗り切れるけど 後半ギミック凝りすぎだとプレイする側もだんだん面倒になってくるって思って わざとやってるのかもしれん

    48 17/12/16(土)22:40:13 No.472284693

    ナナゾゾ系列だとランダムエンカウントがほぼ相手しなくてもいい雑魚 シンボルエンカウントが倒す必要ある相手で分けられてたな

    49 17/12/16(土)22:42:00 No.472285176

    シンボルにしろランダムにしろ ダンジョンのギミックがクソ面倒でつまらないと相乗効果でどっちも苦痛である

    50 17/12/16(土)22:42:17 No.472285266

    完全にシンボルエンカウントがメインのポケモンとかいつか出るんだろうか

    51 17/12/16(土)22:42:49 No.472285411

    ポケモンGOはある意味そうかも

    52 17/12/16(土)22:43:07 No.472285481

    シンボルは一旦扉開けて出ると復活してるのも嫌だし レアドロ落とす敵が二度と沸かないのも嫌だ

    53 17/12/16(土)22:43:15 No.472285520

    ランダムエンカウントのエンカウント率にマスクデータかけるのやめてくだち!

    54 17/12/16(土)22:43:49 No.472285639

    ダンジョンのギミック部屋でエンカウントは耐え難い日もある

    55 17/12/16(土)22:45:08 No.472285942

    マジバケのシンボルはいい塩梅のMAPと ちょっと待てよ!?なMAPが混在していて割とベストだったよ

    56 17/12/16(土)22:45:41 No.472286082

    敵の姿がフィールド上で見れるシンボルエンカウントは面白い

    57 17/12/16(土)22:46:16 No.472286214

    >後半ギミック凝りすぎだとプレイする側もだんだん面倒になってくるって思って >わざとやってるのかもしれん だが後半のダンジョン面倒くささ少なくなってるかというと一切そんなこと無いという 船はダルかった…

    58 17/12/16(土)22:46:32 No.472286276

    後もうちょいお金!経験値!って時ほど敵が出てこないシンボルエンカウント

    59 17/12/16(土)22:46:49 No.472286349

    シンボル(トレーナー)だけのポケモンはGCに2作あるぞ!

    60 17/12/16(土)22:47:40 No.472286550

    >船はダルかった… ピラミッドでもううえーってなってたな おかげで2周目がそこから中々手がつかなった

    61 17/12/16(土)22:47:43 No.472286563

    エンカウント率こっちである程度制御できる奴は快適に感じるよな 完全に操れるどころかエンカ内容まで選べるメタルマックスはユーザーフレンドリーにも程があるが

    62 17/12/16(土)22:47:52 No.472286605

    ペルソナ3のダンジョン単調すぎてつまらんって意見よく聞くけど レア装備がその辺でけっこう拾えたりするから宝探しするのはわりと楽しい

    63 17/12/16(土)22:47:53 No.472286608

    野生はランダムでトレーナーは固定シンボル トレーナーは会話も出来るからダンジョンで単調さに飽きずに進められる 今にして思うと上手いことできてる

    64 17/12/16(土)22:48:27 No.472286768

    メダロット8がダンジョンギミック凝りすぎててしんどかった 9は色々力尽きた感あったけどおかげでサクサクプレイできて楽しかったな

    65 17/12/16(土)22:48:33 No.472286790

    単調じゃないダンジョンってあっても いちいちめんどくさくない?

    66 17/12/16(土)22:49:14 No.472286930

    ポケモンのダンジョンかなり単調だからあれ「」好きそう

    67 17/12/16(土)22:49:47 No.472287080

    メダロットはバトルに時間かかるからダンジョン長いと余計にしんどいんだよね…

    68 17/12/16(土)22:50:01 No.472287141

    単調じゃないダンジョンはそれに見合う報酬あるとギミック解く気になりやすいイメージ ストーリー進むだけなのに面倒くさい仕掛けとかはやりたくない

    69 17/12/16(土)22:50:14 No.472287194

    こっち追ってくるとかじゃなくて目が合ったら戦闘になるポケモンはシンボルでも珍しい気がする 戦うポケモンとフィールドにいるトレーナーが同一存在じゃないからできる設定かもしれんが

    70 17/12/16(土)22:50:27 No.472287242

    メダロットはロボロボメダルもっと安売りしてくだち

    71 17/12/16(土)22:50:47 No.472287327

    シンボルエンカウントでも 近くに別の敵がいると連戦になるタイプのはつらい

    72 17/12/16(土)22:50:57 No.472287363

    >メダロットはバトルに時間かかるからダンジョン長いと余計にしんどいんだよね… 逃げる為に戦って逃げるアイテム稼ぐって本末転倒もいいとこだと思う 今は違うけど

    73 17/12/16(土)22:51:09 No.472287411

    フィールド上のシンボルと戦闘画面の見た目があまりに掛け離れていると よくも僕を騙したなぁって言いたくなる

    74 17/12/16(土)22:51:28 No.472287505

    勇者の憂鬱

    75 17/12/16(土)22:52:52 No.472287858

    グランディアはPTの仲間が後ろに並んでついて来るから人数多いときほど不意打ち食らいやすかったな…

    76 17/12/16(土)22:52:54 No.472287868

    マザー2はふしぎなアメ増殖の裏技をするのに強い敵だと削ってくるのが面倒で弱い敵だとそもそも戦闘画面にならない だからこうしてエンカウントの瞬間に後ろを向いて敵先制扱いにする

    77 17/12/16(土)22:53:55 No.472288165

    シンボルの敵が夜になると寝てたり生活感があるの好き それを蹴ったり攻撃して叩き起こして平穏をぶち壊すのもっと好き

    78 17/12/16(土)22:54:03 No.472288203

    いっけね!先手を取られた! いいよ!相手になってやる! あっちゃー見つかったか!

    79 17/12/16(土)22:55:01 No.472288435

    ブレイブリーデフォルトはエンカウント率操作出来たのがストレス無くて楽しかった

    80 17/12/16(土)22:55:16 No.472288501

    >マザー2の弱い敵が逃げるようになるのいいよね 十分弱い敵にはシンボル触るだけで倒せるのも爽快感と利便性があって良かった

    81 17/12/16(土)22:55:45 No.472288622

    >逃げる為に戦って逃げるアイテム稼ぐって本末転倒もいいとこだと思う >今は違うけど やっとかかる時間に見合う報酬になったね… お陰でabema最終話終わってから9買ったけどまだクリアしてない

    82 17/12/16(土)22:56:31 No.472288825

    むしよけスプレーでランダムエンカウント無効かしてもそれとは別にシンボルエンカウントもあって鬱陶しいサンムーン

    83 17/12/16(土)22:58:09 No.472289253

    アトラスゲームのランダムはすごい嫌

    84 17/12/16(土)22:58:22 No.472289301

    それはサンムーンじゃなくポケモン伝統では

    85 17/12/16(土)22:59:11 No.472289483

    正直ワープ床系はしんどい

    86 17/12/16(土)22:59:11 No.472289486

    シングル結構雑魚最近だからなぁポキモン

    87 17/12/16(土)23:00:36 No.472289807

    ペルソナ4の武器振って先制阻止のタイミングがちょっとシビアでつらかったな… 真4Fは楽だった

    88 17/12/16(土)23:00:57 No.472289882

    >正直ワープ床系はしんどい 総当りでしか基本解けないから歩数増えてランダムエンカウントも増えるつらい

    89 17/12/16(土)23:03:00 No.472290337

    すばせかのスキャンノイズをタッチで戦闘は自分から敵を選べて好き ボスや特殊な敵を町中走り回って探すのも楽しい

    90 17/12/16(土)23:04:25 No.472290654

    世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな

    91 17/12/16(土)23:05:26 No.472290917

    湖中の敵が一斉に集まってきて岸を埋め尽くす姿は壮観

    92 17/12/16(土)23:05:46 No.472290993

    >世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな 強敵だけシンボルで見えるってのはスリルもあってとてもよい

    93 17/12/16(土)23:06:57 No.472291305

    NPCとかと会話中に寄ってくるモンスターいいよね

    94 17/12/16(土)23:08:28 No.472291696

    どっちであろうと必要なのはエンカウントキャンセル機能だ ザコは殴り倒せば1発とかアイテムで怯ませてる間に通れるとか

    95 17/12/16(土)23:09:04 No.472291839

    >>世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな >強敵だけシンボルで見えるってのはスリルもあってとてもよい 新しい階でザコと戦闘中2ターン目に急に出る●

    96 17/12/16(土)23:09:59 No.472292074

    戦闘前に色々工夫できるドラクォのシステムは画期的だな 1/4目指すのに一回しか先行ミス許されないの辛すぎて諦めたが

    97 17/12/16(土)23:11:56 No.472292570

    ランダムなら戦いたくない時は下げたり戦いたい時は上げたりできるエンカウント制御はほしいところ

    98 17/12/16(土)23:12:24 No.472292672

    昔は圧倒的にスレ画だったけど年くったらRPGやってるとき アクション的な操作すんのめんどくせえな…ってなってきた 戦闘になったら横画面で流しっぱにしてるアニメ見るからまあいいかみたいな…

    99 17/12/16(土)23:13:59 No.472293041

    >マザーいいよね… 3も敵の種類ごとに動きの個性があって凄く良かった

    100 17/12/16(土)23:14:50 No.472293234

    サガとかポケモンみたいに、どこでもセーブでシンボルエンカウント方式だと、厳選作業に集中できるから良いよね

    101 17/12/16(土)23:14:56 No.472293260

    そういえばマザーはランダムエンカウントだったし エンカウント率狂ってたな

    102 17/12/16(土)23:16:08 No.472293531

    FC時代のRPGなんてどれもエンカウント率狂ってる時代だったので…