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17/12/16(土)22:17:52 けどシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513430272148.png 17/12/16(土)22:17:52 No.472279537

けどシンボルでも敵がめっちゃ突っ込んでくるやつだと大変

1 17/12/16(土)22:19:11 No.472279846

ほいロマサガ1

2 17/12/16(土)22:19:42 No.472279961

補足されたら逃げられないシンボルエンカウント

3 17/12/16(土)22:20:15 No.472280077

避けれないシンボルエンカウントは泣きたくなる

4 17/12/16(土)22:21:16 No.472280296

1キャラ幅の一本道にみっしりと詰まった敵シンボル

5 17/12/16(土)22:21:16 No.472280297

背後だとどうとかあるんでしょう

6 17/12/16(土)22:21:51 No.472280410

妖怪ウォッチはこっちのランクが上がったら低ランクのシンボル敵が突っ込んで来ない仕様が地味に便利だった

7 17/12/16(土)22:22:03 No.472280461

オープンワールドの自由度に慣れた今はランダムエンカウントだけで絶対にやりたくない

8 17/12/16(土)22:22:45 No.472280608

ミンサガは慣れたら避けれるとは聞くけど慣れるまで辛過ぎる

9 17/12/16(土)22:22:50 No.472280633

!(追跡開始)

10 17/12/16(土)22:23:02 No.472280679

レアモンスターはシンボルエンカウントのランダムエンカウント

11 17/12/16(土)22:24:29 No.472281016

なんとなくで無意識に避けて意図せず低レベル進行になる

12 17/12/16(土)22:24:32 No.472281026

シンボルとランダムが入り次混じってるのも結構ある 特定のエリアではランダムで基本はシンボルとか あるいはポケモンみたいに特別なやつのみシンボルとか

13 17/12/16(土)22:25:18 No.472281179

シンボルで隊列が長いと 逃げようとして 背後を取られた! になる

14 17/12/16(土)22:26:38 No.472281439

シンボル敵のフィールド上での動きが凝ってたりするとちょっと嬉しい

15 17/12/16(土)22:26:48 No.472281471

シンボルだと倒さなきゃ…って気分になって面倒になって辞めちゃう

16 17/12/16(土)22:27:36 No.472281665

リンクの冒険の精子シンボル嫌だよね

17 17/12/16(土)22:27:47 No.472281697

シンボル敵から逃げ回ってうっかり別の敵と接触 戦闘後さっきの敵と接触

18 17/12/16(土)22:27:48 No.472281700

どうして道が狭いのですか

19 17/12/16(土)22:27:57 No.472281739

シンボルの足が速すぎる

20 17/12/16(土)22:28:10 No.472281788

ラジアータストーリーズ

21 17/12/16(土)22:28:59 No.472281935

マザーいいよね…

22 17/12/16(土)22:29:07 No.472281970

ランダムエンカウントだとポケモンの草むら形式って結構画期的だったと思う

23 17/12/16(土)22:29:15 No.472281996

3dsドラクエ11は両方選べたが特定の敵倒すクエストでランダムが足引っ張りすぎる

24 17/12/16(土)22:29:55 No.472282153

結局調整次第なのでは?

25 17/12/16(土)22:30:08 No.472282198

シンボルでも殺意高い追い方してくるやつはやってて辛い まももは楽しかったけど

26 17/12/16(土)22:30:14 No.472282228

ゲームデザイン次第だよ

27 17/12/16(土)22:30:14 No.472282231

シレン系のダンジョン形式で8方向の何処かで隣接するとその瞬間エンカウント扱いになるので シンボル回避が不可能なのがこのデジモンワールド2になります

28 17/12/16(土)22:30:31 No.472282291

>妖怪ウォッチはこっちのランクが上がったら低ランクのシンボル敵が突っ込んで来ない仕様が地味に便利だった ペルソナ3とかもそうだった気がする 探索の時に相手が逃げて道が開くのいいよね

29 17/12/16(土)22:31:09 No.472282462

広く適用できるものではないと思うけど 3Dダンジョン物である次のエンカウントまである程度わかる方式好き

30 17/12/16(土)22:31:11 No.472282473

シンボル多いと画面がちらつく

31 17/12/16(土)22:31:11 No.472282476

フィールドでも武器を振るモーションができてそれをうまいことあてると先制攻撃できるっての結構ある気がするけど アクション性が増して楽しいという気持ちとめんどさが両方わく

32 17/12/16(土)22:31:19 No.472282509

シンボルのバックを取ったはずなのに何故か陣形を乱されるロマサガ3

33 17/12/16(土)22:31:28 No.472282549

シンボル倒したらその周辺の敵シンボルが一定時間まとめて消える仕様のゲームとかあったな 他に倒したいやつがいたりすると逆に大変だけど

34 17/12/16(土)22:31:59 No.472282678

>おいしいレア相手がすごいスピードで逃げてくのいいよね

35 17/12/16(土)22:32:05 No.472282712

TTRPGのSWのワンダリングモンスター扱いのフンババひどい

36 17/12/16(土)22:32:30 No.472282799

エストマソードは許さない

37 17/12/16(土)22:32:37 No.472282820

最近どっちも嫌いになってきた

38 17/12/16(土)22:33:01 No.472282903

壁を背にしてると逃げられないシンボルエンカウントいいよね…

39 17/12/16(土)22:33:16 No.472282964

>ペルソナ3とかもそうだった気がする >探索の時に相手が逃げて道が開くのいいよね 逃げる時の声うるさすぎ問題

40 17/12/16(土)22:34:06 No.472283157

マザー2の弱い敵が逃げるようになるのいいよね

41 17/12/16(土)22:34:54 No.472283364

やっぱアクションRPGだよな

42 17/12/16(土)22:35:06 No.472283405

シンボル敵とは違うが街や村のNPC蹴りつけてそいつと戦闘できるラジアータは今考えるとロックだったな

43 17/12/16(土)22:35:15 No.472283452

ペルソナ5はエンカ方法にもゲーム性導入しようと頑張ってたけどダンジョン作成力尽きて後半のダンジョンほど逆にゲーム性なくなってるという

44 17/12/16(土)22:36:02 No.472283660

つまり将棋と海戦ゲームの違いか

45 17/12/16(土)22:36:05 No.472283673

ドラクエ11は船乗ってるときだけランダムなのが本当にダルかった

46 17/12/16(土)22:36:22 No.472283728

目をつけられたらポケモン勝負!ってDQNすぎません?

47 17/12/16(土)22:39:40 No.472284553

>ペルソナ5はエンカ方法にもゲーム性導入しようと頑張ってたけどダンジョン作成力尽きて後半のダンジョンほど逆にゲーム性なくなってるという 3の満月ボスもそんな感じだったけど序盤は新鮮味で乗り切れるけど 後半ギミック凝りすぎだとプレイする側もだんだん面倒になってくるって思って わざとやってるのかもしれん

48 17/12/16(土)22:40:13 No.472284693

ナナゾゾ系列だとランダムエンカウントがほぼ相手しなくてもいい雑魚 シンボルエンカウントが倒す必要ある相手で分けられてたな

49 17/12/16(土)22:42:00 No.472285176

シンボルにしろランダムにしろ ダンジョンのギミックがクソ面倒でつまらないと相乗効果でどっちも苦痛である

50 17/12/16(土)22:42:17 No.472285266

完全にシンボルエンカウントがメインのポケモンとかいつか出るんだろうか

51 17/12/16(土)22:42:49 No.472285411

ポケモンGOはある意味そうかも

52 17/12/16(土)22:43:07 No.472285481

シンボルは一旦扉開けて出ると復活してるのも嫌だし レアドロ落とす敵が二度と沸かないのも嫌だ

53 17/12/16(土)22:43:15 No.472285520

ランダムエンカウントのエンカウント率にマスクデータかけるのやめてくだち!

54 17/12/16(土)22:43:49 No.472285639

ダンジョンのギミック部屋でエンカウントは耐え難い日もある

55 17/12/16(土)22:45:08 No.472285942

マジバケのシンボルはいい塩梅のMAPと ちょっと待てよ!?なMAPが混在していて割とベストだったよ

56 17/12/16(土)22:45:41 No.472286082

敵の姿がフィールド上で見れるシンボルエンカウントは面白い

57 17/12/16(土)22:46:16 No.472286214

>後半ギミック凝りすぎだとプレイする側もだんだん面倒になってくるって思って >わざとやってるのかもしれん だが後半のダンジョン面倒くささ少なくなってるかというと一切そんなこと無いという 船はダルかった…

58 17/12/16(土)22:46:32 No.472286276

後もうちょいお金!経験値!って時ほど敵が出てこないシンボルエンカウント

59 17/12/16(土)22:46:49 No.472286349

シンボル(トレーナー)だけのポケモンはGCに2作あるぞ!

60 17/12/16(土)22:47:40 No.472286550

>船はダルかった… ピラミッドでもううえーってなってたな おかげで2周目がそこから中々手がつかなった

61 17/12/16(土)22:47:43 No.472286563

エンカウント率こっちである程度制御できる奴は快適に感じるよな 完全に操れるどころかエンカ内容まで選べるメタルマックスはユーザーフレンドリーにも程があるが

62 17/12/16(土)22:47:52 No.472286605

ペルソナ3のダンジョン単調すぎてつまらんって意見よく聞くけど レア装備がその辺でけっこう拾えたりするから宝探しするのはわりと楽しい

63 17/12/16(土)22:47:53 No.472286608

野生はランダムでトレーナーは固定シンボル トレーナーは会話も出来るからダンジョンで単調さに飽きずに進められる 今にして思うと上手いことできてる

64 17/12/16(土)22:48:27 No.472286768

メダロット8がダンジョンギミック凝りすぎててしんどかった 9は色々力尽きた感あったけどおかげでサクサクプレイできて楽しかったな

65 17/12/16(土)22:48:33 No.472286790

単調じゃないダンジョンってあっても いちいちめんどくさくない?

66 17/12/16(土)22:49:14 No.472286930

ポケモンのダンジョンかなり単調だからあれ「」好きそう

67 17/12/16(土)22:49:47 No.472287080

メダロットはバトルに時間かかるからダンジョン長いと余計にしんどいんだよね…

68 17/12/16(土)22:50:01 No.472287141

単調じゃないダンジョンはそれに見合う報酬あるとギミック解く気になりやすいイメージ ストーリー進むだけなのに面倒くさい仕掛けとかはやりたくない

69 17/12/16(土)22:50:14 No.472287194

こっち追ってくるとかじゃなくて目が合ったら戦闘になるポケモンはシンボルでも珍しい気がする 戦うポケモンとフィールドにいるトレーナーが同一存在じゃないからできる設定かもしれんが

70 17/12/16(土)22:50:27 No.472287242

メダロットはロボロボメダルもっと安売りしてくだち

71 17/12/16(土)22:50:47 No.472287327

シンボルエンカウントでも 近くに別の敵がいると連戦になるタイプのはつらい

72 17/12/16(土)22:50:57 No.472287363

>メダロットはバトルに時間かかるからダンジョン長いと余計にしんどいんだよね… 逃げる為に戦って逃げるアイテム稼ぐって本末転倒もいいとこだと思う 今は違うけど

73 17/12/16(土)22:51:09 No.472287411

フィールド上のシンボルと戦闘画面の見た目があまりに掛け離れていると よくも僕を騙したなぁって言いたくなる

74 17/12/16(土)22:51:28 No.472287505

勇者の憂鬱

75 17/12/16(土)22:52:52 No.472287858

グランディアはPTの仲間が後ろに並んでついて来るから人数多いときほど不意打ち食らいやすかったな…

76 17/12/16(土)22:52:54 No.472287868

マザー2はふしぎなアメ増殖の裏技をするのに強い敵だと削ってくるのが面倒で弱い敵だとそもそも戦闘画面にならない だからこうしてエンカウントの瞬間に後ろを向いて敵先制扱いにする

77 17/12/16(土)22:53:55 No.472288165

シンボルの敵が夜になると寝てたり生活感があるの好き それを蹴ったり攻撃して叩き起こして平穏をぶち壊すのもっと好き

78 17/12/16(土)22:54:03 No.472288203

いっけね!先手を取られた! いいよ!相手になってやる! あっちゃー見つかったか!

79 17/12/16(土)22:55:01 No.472288435

ブレイブリーデフォルトはエンカウント率操作出来たのがストレス無くて楽しかった

80 17/12/16(土)22:55:16 No.472288501

>マザー2の弱い敵が逃げるようになるのいいよね 十分弱い敵にはシンボル触るだけで倒せるのも爽快感と利便性があって良かった

81 17/12/16(土)22:55:45 No.472288622

>逃げる為に戦って逃げるアイテム稼ぐって本末転倒もいいとこだと思う >今は違うけど やっとかかる時間に見合う報酬になったね… お陰でabema最終話終わってから9買ったけどまだクリアしてない

82 17/12/16(土)22:56:31 No.472288825

むしよけスプレーでランダムエンカウント無効かしてもそれとは別にシンボルエンカウントもあって鬱陶しいサンムーン

83 17/12/16(土)22:58:09 No.472289253

アトラスゲームのランダムはすごい嫌

84 17/12/16(土)22:58:22 No.472289301

それはサンムーンじゃなくポケモン伝統では

85 17/12/16(土)22:59:11 No.472289483

正直ワープ床系はしんどい

86 17/12/16(土)22:59:11 No.472289486

シングル結構雑魚最近だからなぁポキモン

87 17/12/16(土)23:00:36 No.472289807

ペルソナ4の武器振って先制阻止のタイミングがちょっとシビアでつらかったな… 真4Fは楽だった

88 17/12/16(土)23:00:57 No.472289882

>正直ワープ床系はしんどい 総当りでしか基本解けないから歩数増えてランダムエンカウントも増えるつらい

89 17/12/16(土)23:03:00 No.472290337

すばせかのスキャンノイズをタッチで戦闘は自分から敵を選べて好き ボスや特殊な敵を町中走り回って探すのも楽しい

90 17/12/16(土)23:04:25 No.472290654

世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな

91 17/12/16(土)23:05:26 No.472290917

湖中の敵が一斉に集まってきて岸を埋め尽くす姿は壮観

92 17/12/16(土)23:05:46 No.472290993

>世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな 強敵だけシンボルで見えるってのはスリルもあってとてもよい

93 17/12/16(土)23:06:57 No.472291305

NPCとかと会話中に寄ってくるモンスターいいよね

94 17/12/16(土)23:08:28 No.472291696

どっちであろうと必要なのはエンカウントキャンセル機能だ ザコは殴り倒せば1発とかアイテムで怯ませてる間に通れるとか

95 17/12/16(土)23:09:04 No.472291839

>>世界樹はランダム&シンボルのハイブリッドだな >強敵だけシンボルで見えるってのはスリルもあってとてもよい 新しい階でザコと戦闘中2ターン目に急に出る●

96 17/12/16(土)23:09:59 No.472292074

戦闘前に色々工夫できるドラクォのシステムは画期的だな 1/4目指すのに一回しか先行ミス許されないの辛すぎて諦めたが

97 17/12/16(土)23:11:56 No.472292570

ランダムなら戦いたくない時は下げたり戦いたい時は上げたりできるエンカウント制御はほしいところ

98 17/12/16(土)23:12:24 No.472292672

昔は圧倒的にスレ画だったけど年くったらRPGやってるとき アクション的な操作すんのめんどくせえな…ってなってきた 戦闘になったら横画面で流しっぱにしてるアニメ見るからまあいいかみたいな…

99 17/12/16(土)23:13:59 No.472293041

>マザーいいよね… 3も敵の種類ごとに動きの個性があって凄く良かった

100 17/12/16(土)23:14:50 No.472293234

サガとかポケモンみたいに、どこでもセーブでシンボルエンカウント方式だと、厳選作業に集中できるから良いよね

101 17/12/16(土)23:14:56 No.472293260

そういえばマザーはランダムエンカウントだったし エンカウント率狂ってたな

102 17/12/16(土)23:16:08 No.472293531

FC時代のRPGなんてどれもエンカウント率狂ってる時代だったので…

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