虹裏img歴史資料館

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17/12/16(土)17:53:09 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513414389334.jpg 17/12/16(土)17:53:09 No.472223246

>イベントの最後には,世界樹シリーズの新作について,小森氏から新たな情報が明かされた。 >小森氏は,新作は制作中ではあるものの,まだ細かな情報を発表できない段階であることを述べたうえで, >“ニンテンドー3DSでは最後の世界樹シリーズ”になること, >“ユーザーの皆様の「もっと地図を描きたい」という声に応え,過去最大量の地図が描けるような作品にしたい” >と考えていることを明らかにした。ナンバリングタイトルや新シリーズではない,これまでの集大成のようなお祭り的な作品とのこと。 http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171214061/

1 17/12/16(土)17:54:08 No.472223430

>“ユーザーの皆様の「もっと地図を描きたい」という声に応え,過去最大量の地図が描けるような作品にしたい” 本当にそんな声ありました?

2 17/12/16(土)17:54:29 No.472223487

終わるのか…

3 17/12/16(土)17:55:04 No.472223588

エリダヌスのようなマップを手書きさせられても困るぞ!

4 17/12/16(土)17:55:30 No.472223649

アイコン置ける数とかは昔聞いたけど もっと書きたいとか聞いたことがない

5 17/12/16(土)17:55:55 No.472223728

3DS自体もうすぐ7年前のハードだからな

6 17/12/16(土)17:55:56 No.472223736

むしろ壁オート助かるくらいには書きたくはない…

7 17/12/16(土)17:56:20 No.472223820

>“ニンテンドー3DSでは最後の世界樹シリーズ”になること マジかよ……

8 17/12/16(土)17:56:47 No.472223928

今までの職全部導入でサブクラス2つつけられてステドーピングも時間次第でやりたい放題とかだといいなぁ!

9 17/12/16(土)17:57:22 No.472224025

世界樹のダンジョンはちゃんと考えて作ってあるので好きだわ 最下層はキチガイすぎて吐きそうになるけど

10 17/12/16(土)17:57:25 No.472224035

まあそりゃスイッチに移行する流れだし最後でしょう

11 17/12/16(土)17:57:33 No.472224058

新なの3かな

12 17/12/16(土)17:58:13 No.472224168

>過去最大量の地図が描けるような作品にしたい 楽しみに待ってるよ…

13 17/12/16(土)17:58:19 No.472224189

次はともかくその次なんていつになるか知らないけど3DSとか完全に過去の遺物になってるでしょうよ

14 17/12/16(土)17:58:45 No.472224264

もうスイッチでいいだろ まだ何も言えないな出るの一年後とかでしょ もう品不足も解消してるだろうし過去のハードで出す意味ねーじゃん

15 17/12/16(土)17:58:49 No.472224280

むしろswitchじゃないのかと

16 17/12/16(土)17:58:56 No.472224302

>今までの職全部導入でサブクラス2つつけられてステドーピングも時間次第でやりたい放題とかだといいなぁ! 種族も導入して全職分裂種族イラストで更に5以上の染色可能域にもしよう

17 17/12/16(土)17:58:57 No.472224305

ミニイベント今度は途中で力尽きないでくだち

18 17/12/16(土)17:59:11 No.472224343

スイッチってマッピングと戦闘の違う画面を2画面とか出来るの?

19 17/12/16(土)17:59:20 No.472224372

新作じゃなくてVの放置気味な作りを有料アプデでちゃんと作って欲しいのですが…

20 17/12/16(土)17:59:21 No.472224379

地図書きたいよ 書き終わったら終わりだもん

21 17/12/16(土)17:59:23 No.472224382

広さよりイベントを増やしてほしい

22 17/12/16(土)18:00:39 No.472224592

Ⅴは登るにつれてイベントあからさまに減ってスッカスカで悲しかった

23 17/12/16(土)18:01:08 No.472224689

スイッチもタッチ機能あるんだからそっちで出してほしい

24 17/12/16(土)18:02:34 No.472224949

>>今までの職全部導入でサブクラス2つつけられてステドーピングも時間次第でやりたい放題とかだといいなぁ! >種族も導入して全職分裂種族イラストで更に5以上の染色可能域にもしよう 航海と飛空船の冒険もいれないとな!

25 17/12/16(土)18:02:43 No.472224978

スイッチのタッチで今までのように地図を書くことはたぶん難しい…

26 17/12/16(土)18:02:45 No.472224981

Vは岩倒したりクリスタル砕いたりあんまり意味ないけど対策必須な足止めギミック多くて楽しくない…だった

27 17/12/16(土)18:03:19 No.472225080

メガテンSJは自分で描きたいと何度も思ったけど世界樹はもっとアイコン置きたいの方が正しい

28 17/12/16(土)18:04:06 No.472225230

2画面は最後になるのか…

29 17/12/16(土)18:04:10 No.472225237

メガテン4と世界樹5はアトラスのごちゃごちゃにモロに巻き込まれたんだろうなって感じ 前者はFで完成されたけど

30 17/12/16(土)18:04:59 No.472225378

>Ⅴは登るにつれてイベントあからさまに減ってスッカスカで悲しかった 第6層は謎解き要素無しのワープ地獄で苦行だった

31 17/12/16(土)18:05:03 No.472225390

WiiUでやりたかったんだよ… 今からでもDSのVCやってくれないか

32 17/12/16(土)18:05:06 No.472225398

>メガテン4と世界樹5はアトラスのごちゃごちゃにモロに巻き込まれたんだろうなって感じ その引き合いに出すならむしろ新シリーズの頃の話では…

33 17/12/16(土)18:05:15 No.472225422

2画面の手元にマップがある感じが良かったから残念だ…

34 17/12/16(土)18:05:48 No.472225524

経験値もらえるミニイベントは楽しかったけど後半どんどん無くなってたのは寂しかったな…

35 17/12/16(土)18:06:06 No.472225579

>第6層は謎解き要素無しのワープ地獄で苦行だった アイコン全然足りなくて難義したな…

36 17/12/16(土)18:06:48 No.472225708

次のDSが来ればそっちで続けるだろうけどね

37 17/12/16(土)18:07:07 No.472225762

>経験値もらえるミニイベントは楽しかったけど後半どんどん無くなってたのは寂しかったな… 3層だっけか墓場の層は脱ぎだしたり変なドリンクで幻覚見たり楽しかったな…

38 17/12/16(土)18:08:05 kDtV6Axw No.472225917

初代が受けただけで続編は無駄に作るとグダグダやろ 3作でやめろや

39 17/12/16(土)18:08:30 No.472225967

イベントが薄まっていくのは良くなかったが 6層が苦行なのは次も確実にそうだから気にするな

40 17/12/16(土)18:09:04 No.472226066

世界樹VR!

41 17/12/16(土)18:09:30 No.472226153

2画面のDRPGになれると他のハードのだとどうも面倒臭く感じてしまうんだよなー

42 17/12/16(土)18:09:42 No.472226201

最近のボスが取り巻き召喚して対処しないと面倒になるやつあんまり好きじゃないからもっと5対1させて欲しい

43 17/12/16(土)18:09:58 No.472226255

>初代が受けただけで続編は無駄に作るとグダグダやろ >3作でやめろや 何年前からやって来たんだ

44 17/12/16(土)18:09:59 No.472226258

ししょーもう40前か…

45 17/12/16(土)18:10:21 No.472226325

5の6層ワープって法則性めっちゃ分かりやすいしアイコンなんて使わなくても色分けで十分では

46 17/12/16(土)18:10:44 No.472226415

>世界樹VR! 全力で鹿から逃げろ!

47 17/12/16(土)18:11:11 No.472226500

Vの6層だってワープの仕組み解いても地図が読みづらくて困った

48 17/12/16(土)18:11:23 No.472226541

ししょーは永遠に30前半だよ

49 17/12/16(土)18:11:44 No.472226606

>5の6層ワープって法則性めっちゃ分かりやすいしアイコンなんて使わなくても色分けで十分では ドア開けたら即ワープ以外は許せる範囲だった

50 17/12/16(土)18:12:06 No.472226684

新3待ってるんですけど!

51 17/12/16(土)18:12:08 No.472226691

5の6層はnew3DSでさえカクカクを感じたの勘弁して欲しかった

52 17/12/16(土)18:12:15 No.472226718

ナンバリングでも新でもないお祭りゲー…せかダン3だな! いやまぁ普通にいつもの世界樹出るんだろうけど

53 17/12/16(土)18:12:46 No.472226804

ではこうしましょう世界樹無双

54 17/12/16(土)18:13:38 No.472226960

個人的にはひむかい古代が続投して同じ世界観のRPGならダンジョンにはこだわらない が次もう一個ダンジョンやってくれるのは素直に嬉しい そういやペルソナQ2も動いてるんだっけ

55 17/12/16(土)18:14:14 No.472227080

ししょーが如く

56 17/12/16(土)18:14:29 No.472227126

新3の構想部分の一部を受け継ぐようなやつかね 大航海で複数の大陸を舞台にするような…

57 17/12/16(土)18:14:34 No.472227145

>ではこうしましょう世界樹無双 無双とまでは行かないけどなんかこうローグライクゲームみたいな世界樹はやってみたい

58 17/12/16(土)18:15:38 No.472227339

火力ぶっ壊れでも楽しかったのは3だったし 3DRPGは詰将棋じゃなくても多分いいんだろうなって ルフランもムチャクチャできるのが楽しかったし

59 17/12/16(土)18:15:47 No.472227363

書き込みをした人によって削除されました

60 17/12/16(土)18:15:50 No.472227377

書き込みをした人によって削除されました

61 17/12/16(土)18:16:15 No.472227449

いやローグライクはふしQやったろ!

62 17/12/16(土)18:16:31 No.472227500

地図に関しては俺はめちゃくちゃ書きたいからすくなくとも誰も思ってないなんてことはねえぜ

63 17/12/16(土)18:16:40 No.472227530

無限に地図を描かされるランダムダンジョンか つらい

64 17/12/16(土)18:17:22 No.472227668

床と壁は自動だ どうせ全マス踏むんだし

65 17/12/16(土)18:17:39 No.472227739

嘆きの胎並の広さと仕掛けでお願いしたい

66 17/12/16(土)18:17:50 No.472227777

>ではこうしましょう世界樹無双 鹿になってボウケンシャー相手に無双するゲーム

67 17/12/16(土)18:18:04 No.472227831

お祭り?世界樹と不思議のダンジョンがそれだったのでは?

68 17/12/16(土)18:18:24 No.472227900

VRでFOE見たら恐怖で目算ミスると思う

69 17/12/16(土)18:18:33 No.472227938

時代遅れの古臭いシステムでヒットしたのに続編を作る度に変化を求められるのはめちゃくちゃ大変だったろうなと

70 17/12/16(土)18:18:55 No.472228026

ナンバリングでもリメイクでもないお祭り作品って想像がつかないな

71 17/12/16(土)18:19:22 No.472228107

セブンスドラゴンと合流してもいいぞ!

72 17/12/16(土)18:19:39 No.472228170

大乱闘世界樹ブラザーズ!

73 17/12/16(土)18:19:47 No.472228196

つまり世界樹大乱闘じゃん!

74 17/12/16(土)18:20:24 No.472228308

世界樹アルティメットマヨナカアリーナ!

75 17/12/16(土)18:20:28 No.472228320

四角いマップぎちぎちに通路詰めるせいで3くらいからマップの想像つくから書く楽しみ無くなったのはすごくあると思う

76 17/12/16(土)18:20:30 No.472228324

>大乱闘世界樹ブラザーズ! マッピングありの大乱闘ってどうやるんだよ!

77 17/12/16(土)18:20:50 No.472228373

むう…記事読むとすごい楽しそうなイベントだったんだな…

78 17/12/16(土)18:21:18 No.472228439

>鹿になってボウケンシャー相手に無双するゲーム 俺カマキリがいい!

79 17/12/16(土)18:21:29 No.472228486

>四角いマップぎちぎちに通路詰めるせいで3くらいからマップの想像つくから書く楽しみ無くなったのはすごくあると思う 俺こういうゲームは世界樹しかやったことなかった時にSJやったらマップが1枚に収まらなくてびっくりした…

80 17/12/16(土)18:21:48 No.472228535

新世界樹好きなんだけどもうやってくれないんだろうか あと次の6層はちゃんとサブイベント置いておいてほしい 5は退屈すぎた

81 17/12/16(土)18:21:54 No.472228548

あのねゲーム化か…

82 17/12/16(土)18:21:56 No.472228553

今の時代なら他のプレイヤーをリアルタイムに表示するぐらいはできるんじゃないの

83 17/12/16(土)18:22:09 No.472228597

平成ボウケンシャー対新暦ボウケンシャー

84 17/12/16(土)18:22:19 No.472228635

このシステム古臭いどころか化石化してる…

85 17/12/16(土)18:22:30 No.472228680

うむ うむ、さらばだ

86 17/12/16(土)18:22:38 No.472228705

地図描くの好きだからEDで今まで描いた地図流れなくなったのいっぱい悲しい

87 17/12/16(土)18:22:40 No.472228709

>今の時代なら他のプレイヤーをリアルタイムに表示するぐらいはできるんじゃないの 別に見たくも見られたくもない…

88 17/12/16(土)18:22:40 No.472228711

>四角いマップぎちぎちに通路詰めるせいで3くらいからマップの想像つくから書く楽しみ無くなったのはすごくあると思う でもぴったり一枚使い尽くすマップには美しさすら感じる 俺だけかもしれない

89 17/12/16(土)18:22:53 No.472228767

調子乗ってアイコン設置しまくってると置けなくなるやつ

90 17/12/16(土)18:22:56 No.472228775

世界樹という作品も終わりか…寂しくなるな…

91 17/12/16(土)18:22:58 No.472228781

本当にお祭りならストーリーモードの続きもあるんじゃないかな

92 17/12/16(土)18:23:05 No.472228810

>四角いマップぎちぎちに通路詰めるせいで3くらいからマップの想像つくから書く楽しみ無くなったのはすごくあると思う つまり立方体のマッピングか!

93 17/12/16(土)18:23:08 No.472228817

やったーうまくいったよ

94 17/12/16(土)18:23:24 No.472228858

>四角いマップぎちぎちに通路詰めるせいで3くらいからマップの想像つくから書く楽しみ無くなったのはすごくあると思う ここ絶対通路あるなってのが分かるからな…

95 17/12/16(土)18:23:30 No.472228875

いいや新3だけは確実に出してもらう

96 17/12/16(土)18:23:36 No.472228907

>新世界樹好きなんだけどもうやってくれないんだろうか >あと次の6層はちゃんとサブイベント置いておいてほしい >5は退屈すぎた 3の開発が重たいんじゃねえかな 1と2に比べてかなりボリュームアップしてるからね

97 17/12/16(土)18:23:51 No.472228960

>四角いマップぎちぎちに通路詰めるせいで3くらいからマップの想像つくから書く楽しみ無くなったのはすごくあると思う 新2の4層とかかなり変則的だったし5の6層は5Fで1マップだしその辺は色々試行錯誤してると思うよ

98 17/12/16(土)18:23:56 No.472228974

なになに不思議のダンジョン3?

99 17/12/16(土)18:24:07 No.472229015

何かしらの形で出すだろう 一応アトラスの看板の一つだし

100 17/12/16(土)18:24:23 No.472229060

>今の時代なら他のプレイヤーをリアルタイムに表示するぐらいはできるんじゃないの ダークソウルみたいな血痕システムはできそうと思ったけど全マス血に染まりそうだ

101 17/12/16(土)18:24:43 No.472229120

5への不満ならいくらでも出て来るけどもっと地図書きたい!はないかな別に…

102 17/12/16(土)18:25:32 No.472229254

冒険者を捕らえてきて調教して売り飛ばせるゲームはどうかな

103 17/12/16(土)18:25:36 No.472229273

桜ノ立橋みたいなRPGでよくあるダンジョンから 完全に外れたビジュアルの階層はもっと増やして欲しいな

104 17/12/16(土)18:25:37 No.472229278

とりあえず5はキャラメイクという点ではハナマルあげてもいいレベルだったので そこは崩さないでほしいな…

105 17/12/16(土)18:25:38 No.472229281

まー地図描くゲームこれくらいしか知らないしそういう需要もあるんだろう

106 17/12/16(土)18:25:56 No.472229337

>冒険者を捕らえてきて調教して売り飛ばせるゲームはどうかな eraでやれや!

107 17/12/16(土)18:26:13 No.472229394

さっきからスベってるアホが居る

108 17/12/16(土)18:26:14 No.472229398

5の6層アイコン足りないってのは床色変えろ床色って話なんだが まあ一度アイコン置き始めると撤去するのめんどいわな

109 17/12/16(土)18:26:32 No.472229438

もっと地図描きたいマンにはフリーハンドの完全手書きマッピングモードでも実装すれば満足すると思うよ

110 17/12/16(土)18:26:48 No.472229482

3は大航海があるからエトリアとハイ・ラガードとアーモロードを繋いでもいいんだ

111 17/12/16(土)18:26:54 No.472229493

>3の開発が重たいんじゃねえかな >1と2に比べてかなりボリュームアップしてるからね 新2の時点で開発力限界までつぎ込んでる感じあったからな… 元の3要素に加えてリメイク要素まで加えたらもはや3DSでは出せない気がする

112 17/12/16(土)18:26:57 No.472229501

NPCがごちゃごちゃいる世界樹がやりたい いつも立ち絵+名前の特別なキャラが数名みたいな感じで寂しい 立ち絵使い回しでいいからたくさんの冒険者に会いたい 知らない妹はこれ違う

113 17/12/16(土)18:27:05 No.472229519

5はマップは文句無かったし戦闘もネクロマンサー除けばバランス取れてたと思うよ ストーリーが皆無なのがいけない

114 17/12/16(土)18:27:38 No.472229623

>まー地図描くゲームこれくらいしか知らないしそういう需要もあるんだろう 何気に後追いソフトは出てないのか…

115 17/12/16(土)18:27:51 No.472229659

4はあんなにシナリオ盛り上がったのにねえ

116 17/12/16(土)18:27:59 No.472229686

5はヒロイックな展開抑えめだったね

117 17/12/16(土)18:28:01 No.472229691

手描きできないゲーム機用にソフトに方眼紙を付けて販売しよう

118 17/12/16(土)18:28:16 No.472229728

>ストーリーが皆無なのがいけない 新設定いっぱい作ったのにあまり活用されなかったのが勿体ない

119 17/12/16(土)18:28:33 No.472229780

>ストーリーが皆無なのがいけない あとまあ散々言われてるけど後半の薄味感とボリューム不足だな 根幹は良かったのに惜しいゲームだ

120 17/12/16(土)18:28:59 No.472229854

プレイヤーに求められるストーリーは旧2で完成されてたと思うよ アレに足すのも引くのもそのままお出しするのも滅茶苦茶難しいのが分かる

121 17/12/16(土)18:29:00 No.472229856

今までの世界樹のシステムと職業とかスキルとかアイテムとか全部使える感じにして欲しい サブクラスは同時に5つぐらいつけられてグリモアもつけられる

122 17/12/16(土)18:29:04 No.472229874

>冒険者を捕らえてきてあのねするゲームはどうかな

123 17/12/16(土)18:29:10 No.472229897

>3は大航海があるからエトリアとハイ・ラガードとアーモロードを繋いでもいいんだ 新3ではないけど3を絡めた新作って線はありそうだね

124 17/12/16(土)18:29:41 No.472229979

4はなんか地味だな…だったけど最後は楽しい思い出の作品だった 希少種レベル上げが雑なのはいいのかな…よくないのかな…

125 17/12/16(土)18:29:57 No.472230022

新1のゲロ子が可愛かったからゲロ子は実装して欲しい

126 17/12/16(土)18:29:59 No.472230030

>サブクラスは同時に5つぐらいつけられてグリモアもつけられる なんか三竜も同時に出てきそうな雰囲気だな…

127 17/12/16(土)18:30:01 No.472230033

>プレイヤーに求められるストーリーは旧2で完成されてたと思うよ >アレに足すのも引くのもそのままお出しするのも滅茶苦茶難しいのが分かる プレイヤーは未開地がある!冒険!でついでに国を救うぐらいがいいよね

128 17/12/16(土)18:30:03 No.472230040

> 桜ノ立橋みたいなRPGでよくあるダンジョンから > 完全に外れたビジュアルの階層はもっと増やして欲しいな 四季をテーマにしたら偶然できた産物の気がするからあんまり期待できないよ 個人的には廃校ダンジョンとか欲しい

129 17/12/16(土)18:30:21 No.472230094

>4はなんか地味だな…だったけど最後は楽しい思い出の作品だった 6層が楽しいとそれだけでわりと許せるからな…

130 17/12/16(土)18:30:22 No.472230100

世界樹5完全版欲しいなぁ

131 17/12/16(土)18:30:46 No.472230170

パラディン ペット ファランクス  フォートレス ドラグーン なPT組んでもいいのか!?

132 17/12/16(土)18:30:58 No.472230204

>>サブクラスは同時に5つぐらいつけられてグリモアもつけられる >なんか三竜も同時に出てきそうな雰囲気だな… 三竜を倒すと合体してハイパーギガントジャイアントサンダーファイアアイスドラゴンウネになる

133 17/12/16(土)18:31:12 No.472230253

新4は要らないけど新5はほしい そう思えるくらいシナリオが希薄に感じた

134 17/12/16(土)18:31:16 No.472230260

最後ならやりたい放題やってほしい

135 17/12/16(土)18:31:26 No.472230305

>個人的には廃校ダンジョンとか欲しい いいよね追ってくる赤ちゃんや床から生えてくる化物

136 17/12/16(土)18:31:41 No.472230354

FOEを100万倍ぐらい強くしてほしい

137 17/12/16(土)18:31:46 No.472230369

やはり世界樹にはストーリーが欲しい 今にも裏切りそうなお姉さんが期待通り裏切って 今にも裏切りそうなおじさんが期待通り裏切るようなやつ

138 17/12/16(土)18:31:51 No.472230382

5の評判が悪いという自覚はあったんだな…

139 17/12/16(土)18:32:04 No.472230418

>>個人的には廃校ダンジョンとか欲しい >いいよね追ってくる赤ちゃんや床から生えてくる化物 ほっといてもPQで勝手にやるんじゃねえかな…

140 17/12/16(土)18:32:06 No.472230423

新宿は実装したんだから上野も実装してくれよ

141 17/12/16(土)18:32:13 No.472230445

>>個人的には廃校ダンジョンとか欲しい >いいよね追ってくる赤ちゃんや床から生えてくる化物 そういやシステム的にホラーと親和性高いんだよな

142 17/12/16(土)18:32:13 No.472230446

4のストーリーは世界樹らしくないっていうけど 俺あのストーリー大好きなんだ 色々王道が注ぎ込まれてるストーリーいいよね

143 17/12/16(土)18:32:18 No.472230460

5ストーリーは特に不満ないんだけどマイノリティなんだな…

144 17/12/16(土)18:32:22 No.472230470

>プレイヤーは未開地がある!冒険!でついでに国を救うぐらいがいいよね 救国クエストの過程で倒す事になるオーバーロードがちゃんと諸悪の根源してるのもポイントが高い NPCもキャラが立ってるけどメインクエストには最小限の絡みで個別イベントはクエストで消化するとか 残党スタッフで必死になんとかしようとしたら偶然ちょうど良いバランスになった感じ

145 17/12/16(土)18:32:24 No.472230479

まったく内容弄らない新3出してくれるのが一番の望みだよ…

146 17/12/16(土)18:32:46 No.472230560

1層につきFOE3匹で雑魚も後半は組み合わせのバリエ変わるだけとか露骨に手抜きだったし5

147 17/12/16(土)18:32:54 No.472230583

>やはり世界樹にはストーリーが欲しい >今にも裏切りそうなお姉さんが期待通り裏切って >今にも裏切りそうなおじさんが期待通り裏切るようなやつ カフスボタンを落としてしまったんだ

148 17/12/16(土)18:33:14 No.472230645

>まったく内容弄らない新3出してくれるのが一番の望みだよ… 3やれよ…

149 17/12/16(土)18:33:25 No.472230681

>5ストーリーは特に不満ないんだけどマイノリティなんだな… 多分伏線の回収がさくっと終わっちゃったのが一番大きい ストーリー的には関係ねえ登りてえでいつもと変わらないし

150 17/12/16(土)18:33:27 No.472230688

ぼくの考えた最強の世界樹にしよう

151 17/12/16(土)18:33:34 No.472230716

PQはちょっと歩くたびに会話イベント発生して操作させて…でイライラゲーだった ファンアイテムとしては多分正解だった

152 17/12/16(土)18:33:47 No.472230752

むしろ3と4の完成度が高すぎたんじゃなかろうか 5は…手抜きと言うか予算がないの?

153 17/12/16(土)18:34:00 No.472230785

DSのVCをやれるハードはもう出てこないのだろうか

154 17/12/16(土)18:34:02 No.472230791

今までの職業全部の温泉イベント実装して欲しいなあグラつきで

155 17/12/16(土)18:34:03 No.472230797

まあ遺都シンジュクの感動に勝るのは難しい

156 17/12/16(土)18:34:05 No.472230804

>ぼくの考えた最強の世界樹にしよう 20人PTにして多元抜刀してもいいのか!?

157 17/12/16(土)18:34:24 No.472230869

もう地図書くのもかったるい雑魚戦もみんなうんざりしてない?大丈夫?

158 17/12/16(土)18:34:26 No.472230874

> 4のストーリーは世界樹らしくないっていうけど > 俺あのストーリー大好きなんだ > 色々王道が注ぎ込まれてるストーリーいいよね 世界樹を起動せず切り倒したから帝国の土地は滅んで 土地の荒廃はいずれタルシスにも訪れるってバッドエンドだよアレ ハッピーエンドにするには六層を絡めつつ脳内補完するしかねえ

159 17/12/16(土)18:34:26 No.472230877

妖怪惑星のほうのプレイヤーがシナリオ作るシステムを実装!

160 17/12/16(土)18:34:30 No.472230892

>まったく内容弄らない新3出してくれるのが一番の望みだよ… これは出ないなって新12設定資料集でわかった

161 17/12/16(土)18:35:02 No.472230981

>5ストーリーは特に不満ないんだけどマイノリティなんだな… 話の軸自体は悪かないと思うよ 骨だけで肉がついてないのが問題

162 17/12/16(土)18:35:11 No.472231021

>5ストーリーは特に不満ないんだけどマイノリティなんだな… ストーリーはあっさりして後は自分で補うってのが好きだから俺も好きだよ

163 17/12/16(土)18:35:19 No.472231044

キャラメイクで予算尽きたのかな…

164 17/12/16(土)18:35:27 No.472231064

ゲームバランスはほどよく開発の想定外で乱れてるくらいがいい

165 17/12/16(土)18:35:27 No.472231065

>まあ遺都シンジュクの感動に勝るのは難しい 細い通路をFOEに追いかけられながら逃げるとか他シリーズに無いのも印象に強く残るよね

166 17/12/16(土)18:35:29 No.472231073

>まあ遺都シンジュクの感動に勝るのは難しい 宇宙に行ったり頑張ってるのはわかるんだけどねえ

167 17/12/16(土)18:35:40 No.472231105

>NPCもキャラが立ってるけどメインクエストには最小限の絡みで個別イベントはクエストで消化するとか 酒場のおじさんのクエいいよね…

168 17/12/16(土)18:35:48 No.472231119

3は欲張りすぎ 4は個人的に一番まとまってる 5はキャラメイクと二つ名が完璧

169 17/12/16(土)18:35:52 No.472231137

>まったく内容弄らない新3出してくれるのが一番の望みだよ… いじらないなら新として出す意味ないだろ DSの3やれとしか

170 17/12/16(土)18:36:19 No.472231225

5は暴王とかトカゲ族がメインかと思ったら最後まで置いてけぼりだったからなぁ 全部の種族が力をあわせて過去の大戦の真相を探るかと思ったら宇宙へ

171 17/12/16(土)18:36:28 No.472231245

恐らく誰も望んでないユグドラシルプロジェクト開始時の物語を!

172 17/12/16(土)18:36:40 No.472231276

>キャラメイクで予算尽きたのかな… ・世界観一新でモンスターが全員新規 ・新2の売上がクソだったから上から予算絞られた 多分この辺が原因

173 17/12/16(土)18:36:43 No.472231287

PQ2とどっちが出るの早いんだろうか

174 17/12/16(土)18:36:52 No.472231311

やりたい放題できた4と比べて二つ名のせいでビルドの幅が狭いとかあとやっぱ敵少な過ぎ 料理も新2と比べてスケールダウンしてて手抜きなのか予算や納期の問題なのか

175 17/12/16(土)18:37:12 No.472231366

>むしろ3と4の完成度が高すぎたんじゃなかろうか >5は…手抜きと言うか予算がないの? 予算じゃなくて時間じゃねえかな 新1の頃からナンバリングまだかって声気にしてたみたいだし

176 17/12/16(土)18:37:45 No.472231465

>恐らく誰も望んでないユグドラシルプロジェクト開始時の物語を! 3の世界樹とユグドラシルプロジェクトの関連性が謎だから 現代舞台の話はやろうと思ったら出来そうだよね 関係ないけどセブンスドラゴン火星編と言う設定だけ存在したけど結局やらずじまいのもあったな

177 17/12/16(土)18:37:46 No.472231474

>>まあ遺都シンジュクの感動に勝るのは難しい >宇宙に行ったり頑張ってるのはわかるんだけどねえ 遠くに行けば良いってもんじゃなく身近に感じられるのが大事 なので遺都ウツノミヤとか欲しいよな

178 17/12/16(土)18:37:53 No.472231495

>キャラメイクで予算尽きたのかな… キャラボイスに無駄に金かけ過ぎじゃねえかな… あったら嬉しいけど世界樹プレイヤーはキャラボイスかゲーム内容なら後者選ぶと思う

179 17/12/16(土)18:38:21 No.472231586

えっ!?ついに世界樹とセブンスドラゴンの合体を!?

180 17/12/16(土)18:38:32 No.472231614

>全部の種族が力をあわせて過去の大戦の真相を探るかと思ったら宇宙へ (なぜか宇宙にそのまま生えている木や泉)

181 17/12/16(土)18:38:40 No.472231651

>やりたい放題できた4と比べて二つ名のせいでビルドの幅が狭いとかあとやっぱ敵少な過ぎ 4は逆に何でも出来過ぎだから二つ名はこれで良いんだよ

182 17/12/16(土)18:38:41 No.472231652

ぶっちゃけ面倒なファンは増えたなって思う色んなとこ見てると

183 17/12/16(土)18:38:47 No.472231674

5の初報映像でどどーん!って世界地図が表示されたから 世界を回って色んな種族を仲間にして中央に聳え立つ世界樹に挑むのかなと思ったが別にそんなことはなかったぜ

184 17/12/16(土)18:38:50 No.472231676

声デカい連中に騙されてうすあじなシナリオが受けるって勘違いしただけだと思うよ やってることが想像の余地を残すって名目の手抜きだって事に気づいてない

185 17/12/16(土)18:38:55 No.472231699

樹海コムギの群生地!

186 17/12/16(土)18:38:57 No.472231705

声は良かったけど各職業対応でソツのないセリフを用意するのは 滅茶苦茶地味だけどミニイベントとかのテキストを食い尽くすだけの労力が掛かるよね

187 17/12/16(土)18:39:02 No.472231723

>なので遺都ウツノミヤとか欲しいよな セガ傘下だし大鳥居を滅ぼすしかない

188 17/12/16(土)18:39:12 No.472231751

5は最初転職システム乗せる予定無かったんだろうなって思うくらい キャラメイク上歪つな状態になってた気がする バランスはその後なんとか整えられたんだろうけど

189 17/12/16(土)18:39:15 No.472231762

世界樹でハッカー使いたい

190 17/12/16(土)18:39:29 No.472231809

なんだかんだで5の5層は結構好きよ BGMもとてもいい…

191 17/12/16(土)18:39:30 No.472231811

3層だか4層以降まったく新メニューが存在しない上に食材もないとかいう料理いいよね

192 17/12/16(土)18:40:25 No.472231988

料理に関しては新2が最強だったけど キャラメイクゲーじゃなくてキャラゲーじゃないとあれだけ工数かけられないのはとてもよく分かる

193 17/12/16(土)18:40:42 No.472232040

>5は最初転職システム乗せる予定無かったんだろうなって思うくらい >キャラメイク上歪つな状態になってた気がする 具体的にどの辺が? 種族と職業ってのがあるんだから転職はむしろ根幹でしょ

194 17/12/16(土)18:40:46 No.472232048

サブクラスちょうだい

195 17/12/16(土)18:40:58 No.472232086

シリーズ否定みたいになっちゃうけど セブンスドラゴンみたいにダンジョンにこだわらなくてもいいんだけどな

196 17/12/16(土)18:40:59 No.472232090

未だに3が神格化されてる程度にはユーザーも問題点に気づいてない

197 17/12/16(土)18:41:30 No.472232167

5はサブ職を乗せると強くなりすぎる組み合わせがでちゃうからそういうのをなさそうにしたいとかそういう意図を感じた

198 17/12/16(土)18:41:34 No.472232190

転職はたぶんストーリーモード用だから外せるなら外したほうがいいと思う

199 17/12/16(土)18:42:17 No.472232309

ビルド幅に関しては一つのパーティで何でもできるようになる3~4の方向性より 足りない部分を四苦八苦して補う1~2の方向性が好みなんで二つ名の方が好きだな ステ補正は種族より職業の比重を大きくした方がとかベーシックのスキルにも二つ名で補正かかればとかそういうのはあるが

200 17/12/16(土)18:42:19 No.472232318

ジャンル変えて消滅したととモノとかあるので軸足は大事にした方がいいと思います・・・

201 17/12/16(土)18:42:26 No.472232329

インペリアルが最強なのって4?

202 17/12/16(土)18:42:27 No.472232332

3はダメな部分もいっぱいあるけど愛せるタイプのダメさだからな パイレーツに死にスキル多すぎるとかクソ強いのにぶっ壊れシノビに食われるビーキンとか ストーリーのお前らマジいい加減にしろよってところとか

203 17/12/16(土)18:42:36 No.472232357

settei的にはサブクラスより二つ名の方が好きだなあ 武器とかも被らせたくない派なので

204 17/12/16(土)18:42:43 No.472232379

サブクラスは正直失敗システムだよ 簡単にゲームバランス崩壊するけどプレイヤーからすれば大味で楽しい遊戯王みたいなシステムなんだもん

205 17/12/16(土)18:43:25 No.472232515

>石化即死ナイフが最強なのって4?

206 17/12/16(土)18:43:27 No.472232524

正直新2のグリモアくらいがちょうどいい

207 17/12/16(土)18:43:29 No.472232530

インペは瞬間火力の高さがゲームバランスと噛み合ってるだけで クソ強いのはミスティックとナイトシーカーじゃないかな

208 17/12/16(土)18:44:03 No.472232624

>3はダメな部分もいっぱいあるけど愛せるタイプのダメさだからな >パイレーツに死にスキル多すぎるとかクソ強いのにぶっ壊れシノビに食われるビーキンとか キャラメイク押しのゲームなのにそれは愛されちゃダメなやつじゃねーかな!?

209 17/12/16(土)18:44:06 No.472232638

>ビルド幅に関しては一つのパーティで何でもできるようになる3~4の方向性より >足りない部分を四苦八苦して補う1~2の方向性が好みなんで二つ名の方が好きだな こういうのは人によるから違うんだろうなあ 俺は最強の超強いパーティーを作ってアルルーナちゃんを蹂躙したい

210 17/12/16(土)18:44:07 No.472232643

>5の初報映像でどどーん!って世界地図が表示されたから >世界を回って色んな種族を仲間にして中央に聳え立つ世界樹に挑むのかなと思ったが別にそんなことはなかったぜ 設定自体はあるっぽいのに詳しいところは全く語られなかったね… 昔の戦争の話ももっと掘り下げほしかった

211 17/12/16(土)18:44:11 No.472232656

バランスカッツカツでめんどくさいよりぶっ壊れで楽しい方がいいわ

212 17/12/16(土)18:44:35 No.472232739

>具体的にどの辺が? >種族と職業ってのがあるんだから転職はむしろ根幹でしょ 最初から転職できないところとか気になったんだ あともう一つあった気がするんだけどごめん忘れた 自由度は上がってるしいいと思うんだけど……

213 17/12/16(土)18:44:55 No.472232798

2くらいまでは1Pのスキルポイントの割り振りであれこれ悩めたけど プレイヤー側のスキルの上昇が超厄介だよね 大体強いスキルが初見分かっててなんとなくで決め打ちすれば問題ないあたり 悩むのが楽しいってのが慣れにつれて消えてる

214 17/12/16(土)18:44:58 No.472232807

1だと地図書くのが懐古向けに刺さったのに 最近じゃ完全にただの3DダンジョンRPGになってたから 最後に原点回帰はいいと思う

215 17/12/16(土)18:45:02 No.472232823

ダメなことなんてないのさ 3は多少ぶっ壊れでも楽しいからいいよ

216 17/12/16(土)18:45:17 No.472232872

世界樹のシステムだとバランスは壊れてる方が楽しい

217 17/12/16(土)18:45:59 No.472233005

3は最低限どれでもクリアできたうえで壊れてて爽快だからあれでいいんだ ファーマーもお仕事あったし

218 17/12/16(土)18:46:02 No.472233013

私旧2好き!!!! 天ノ磐座とか四季をモチーフにした階層とか裏ボスとか難易度とか全部好き!! あとヘカトンケイルが好き!!!

219 17/12/16(土)18:46:07 No.472233032

じゃあ慣れたプレイヤーのために初見の敵はモザイクがかかってて正体がわからないようにしましょう

220 17/12/16(土)18:46:22 No.472233073

ちょうかっつかつで難易度もビルドもシビアなゲームが楽しい層もいるのは分かるし理解できる

221 17/12/16(土)18:46:31 No.472233111

>世界樹のシステムだとバランスは壊れてる方が楽しい それ鵜呑みにしてボコボコに叩かれたのが新1じゃねえかな… まあバランス以外の問題もあるけど

222 17/12/16(土)18:46:55 No.472233190

>大体強いスキルが初見分かっててなんとなくで決め打ちすれば問題ないあたり >悩むのが楽しいってのが慣れにつれて消えてる 最近は休養のペナルティ減ってるしレベル上げも楽だから失敗しても振り直せばいいやってなるしね もちろんペナルティとか戻すと今度は慣れてない人がきついからここはしょうがないけど

223 17/12/16(土)18:47:02 No.472233222

>じゃあ慣れたプレイヤーのために初見の敵はモザイクがかかってて正体がわからないようにしましょう えっちなげーむになってしまう・・・

224 17/12/16(土)18:47:04 No.472233229

クラシックとストーリーのバランスを取るのはそもそも無理ですよね キャラゲーとキャラメイクゲーは根本的に違うんだし

225 17/12/16(土)18:47:09 No.472233248

セカダン2ってあんまりスレ見なかったけどやっぱ駄目だったのかな

226 17/12/16(土)18:47:15 No.472233261

新2は上々の出来だったんだから5もあれをだいぶ踏襲してくれれば良かったのに 変えていまいちなとこがわりと目立つんだよね

227 17/12/16(土)18:47:25 No.472233300

>私旧2好き!!!! 私も好き!!! 器用貧乏なガンナーもぶっ壊れ火力のブシドーも大好き!!!

228 17/12/16(土)18:47:28 No.472233309

>最初から転職できないところとか気になったんだ 一年前の記憶だから曖昧だけどチュートリアル終わったら可能にならなかったっけ…

229 17/12/16(土)18:47:34 No.472233340

>もちろんペナルティとか戻すと今度は慣れてない人がきついからここはしょうがないけど 慣れててもきついもんはきついわ

230 17/12/16(土)18:47:49 No.472233391

>セカダン2ってあんまりスレ見なかったけどやっぱ駄目だったのかな 1がちょっとあれだったから警戒して買わなかった いつのまにか忘れてた

231 17/12/16(土)18:48:06 No.472233439

>新2は上々の出来だったんだから よかったのにネットの各所だと妙に叩きが多かった印象が強い

232 17/12/16(土)18:48:07 No.472233442

新作をバランスで叩いたと思えば3はバランス壊れてるからいいって言い出すし 死に職があるから叩いたと思えば3の完膚なきまでに死んでる職から目を逸らすし 結局自分が飽きてなかった頃のタイトルを持ち上げたいだけなんだよね

233 17/12/16(土)18:48:15 No.472233465

1だけやったこと無いけど 思い返すと楽しかったの4と新2だけだったな

234 17/12/16(土)18:48:24 No.472233495

> セカダン2ってあんまりスレ見なかったけどやっぱ駄目だったのかな 最低限テキストがゲームブック風になってれば納得したけど そうじゃなかったんだよ・・・

235 17/12/16(土)18:48:26 No.472233503

スイッチでどうやって冒険しながら地図描くんだよ…DSシリーズの新ハード出すまで3DSでいいだろ…

236 17/12/16(土)18:48:28 No.472233508

>セカダン2ってあんまりスレ見なかったけどやっぱ駄目だったのかな なんか面白いらしいけど買わなかった ちんちんにびびっとくるキャラがいなかったからな

237 17/12/16(土)18:48:46 No.472233569

普通に新2が最高傑作だよね半端なく値崩れしたけど

238 17/12/16(土)18:48:52 No.472233586

>セカダン2ってあんまりスレ見なかったけどやっぱ駄目だったのかな ダメだったというかダメな要素しかない

239 17/12/16(土)18:49:04 No.472233628

正直壊れてる方が楽しいって人は3から入った人なんだろうけど3は異質だというのは理解して欲しい

240 17/12/16(土)18:49:21 No.472233688

セカダンで不満だった点をまったく改善しないのは驚くね…

241 17/12/16(土)18:49:22 No.472233690

>新2は上々の出来だったんだから5もあれをだいぶ踏襲してくれれば良かったのに 言うても料理とかあの辺の世界観要素はモロに予算と納期の問題だし システム周りに関しては変えて良かった所ばかりでは?

242 17/12/16(土)18:49:22 No.472233693

>新作をバランスで叩いたと思えば3はバランス壊れてるからいいって言い出すし >死に職があるから叩いたと思えば3の完膚なきまでに死んでる職から目を逸らすし >結局自分が飽きてなかった頃のタイトルを持ち上げたいだけなんだよね つまり一人が全てのレスを?

243 17/12/16(土)18:49:33 No.472233729

>新作をバランスで叩いたと思えば3はバランス壊れてるからいいって言い出すし >死に職があるから叩いたと思えば3の完膚なきまでに死んでる職から目を逸らすし >結局自分が飽きてなかった頃のタイトルを持ち上げたいだけなんだよね 単純に色々な好みの人がいるだけでは? それぞれが好きな「」を持ち上げてるだけで… ゲームなんだし万人が納得する仕様なんて無理だろう

244 17/12/16(土)18:49:41 No.472233757

3のぶっ壊れはいつでもボスと戦えるチャンレジクエストみたいながあったから許されたようなもの

245 17/12/16(土)18:49:46 No.472233772

>よかったのにネットの各所だと妙に叩きが多かった印象が強い あれはDLCに対してじゃなかったっけ

246 17/12/16(土)18:49:58 No.472233825

あの薄ら寒いテキスト継続しちゃったのか…

247 17/12/16(土)18:49:59 No.472233828

>スイッチでどうやって冒険しながら地図描くんだよ…DSシリーズの新ハード出すまで3DSでいいだろ… ジャイロセンサーで筆みたいに動かすと書けるんじゃない 割りとできそう

248 17/12/16(土)18:50:03 No.472233848

>システム周りに関しては変えて良かった所ばかりでは? やだやだサブクラスとグリモアてんこ盛りがいいー!

249 17/12/16(土)18:50:09 No.472233867

新2は色々インパクトあって好きだな俺 グリモア周りも調整されて快適になってたし

250 17/12/16(土)18:50:20 No.472233910

>よかったのにネットの各所だと妙に叩きが多かった印象が強い wiz系は基本ぼくのかんがえたオリジナルしゅじんこう押し付けちゃダメだと思う

251 17/12/16(土)18:50:25 No.472233930

>新2は上々の出来だったんだから5もあれをだいぶ踏襲してくれれば良かったのに >変えていまいちなとこがわりと目立つんだよね 新2はシステム周りはシリーズでもかなり上位の快適さだからもっと評価してほしい

252 17/12/16(土)18:50:41 No.472233978

>スイッチでどうやって冒険しながら地図描くんだよ…DSシリーズの新ハード出すまで3DSでいいだろ… 右側に地図!左側に画面!とか?

253 17/12/16(土)18:50:50 No.472234024

個人的には新2の世界観で5のキャラメイクと職業バランスが一番いいかなぁ

254 17/12/16(土)18:50:53 No.472234034

>あれはDLCに対してじゃなかったっけ 温泉ぐらいに留めておけばな

255 17/12/16(土)18:51:08 No.472234076

3はターン調整とか全部込みで楽しいんだよ 別に新作と違うからどうこうは言ってない

256 17/12/16(土)18:51:14 No.472234094

今年のソフト売り上げが生産終了してた去年のWiiU未満なVitaと違って 3DSは今年もトップシェアだし来年くらいはまあ余裕だろうが 再来年とかまでは引っ張れないんじゃないかな流石に

257 17/12/16(土)18:51:18 No.472234109

新2面白かったし姫様もすごい好きだけど合わない人は合わないだろうなと思う ストーリー組だとどうしても戦い方固定になるしクラシックだけやればってのもどうなの?ってのはあるしね

258 17/12/16(土)18:51:20 No.472234112

新2のフォースシステムは必殺技って感じがしてとても好き

259 17/12/16(土)18:51:29 No.472234141

赤くなると露骨なのが出て来るってことはそうなんだろうな

260 17/12/16(土)18:51:35 No.472234166

新2のラストバトルとBGMは好きだし汎用ファフニール♀とかいうシコデザイン大好きだけど6層開始でなんの前触れもなく戻ってくる騎士様には笑う

261 17/12/16(土)18:51:35 No.472234169

急に?

262 17/12/16(土)18:51:40 No.472234178

ファイナル世界樹か…

263 17/12/16(土)18:51:49 No.472234204

クラシック専でも新2の遊びやすさはいいものだと思う

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