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17/12/16(土)17:40:23 FF1... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513413623964.jpg 17/12/16(土)17:40:23 No.472220870

FF12って影薄くない?

1 17/12/16(土)17:41:40 No.472221118

オイヨイヨ!が当時流行った

2 17/12/16(土)17:43:55 No.472221516

最新作も出来がアレとはいえ記憶に残るのにコレときたら…

3 17/12/16(土)17:44:19 No.472221584

FF12HDの影はかなり薄かった

4 17/12/16(土)17:45:17 No.472221748

ガンビット愛好家はいる

5 17/12/16(土)17:45:33 No.472221806

13は?

6 17/12/16(土)17:45:44 No.472221829

PS4版が100万本超えてる辺り本当にGAIJINに人気あるんだな 俺もかなり好きだけど

7 17/12/16(土)17:46:18 No.472221923

>13は? 13の続編が2作も出て主人公がブランドとコラボしたりする程度には人気らしい

8 17/12/16(土)17:47:13 No.472222115

パンエロしか覚えてない

9 17/12/16(土)17:49:01 No.472222513

何気にグラもシステムも当時世界最先端だったよ 13を売りたい人たちには気に食わなかったのか分からなかったのか

10 17/12/16(土)17:50:01 No.472222701

何かとっつきづらいというかのめり込みづらいと言うか 俺はたぶん戦闘の面白さ理解する前に積んじゃった

11 17/12/16(土)17:50:47 No.472222823

松野が中盤で退いてなければ… 生田が後半を担当しなければ、もう少しいい扱いだったのか?

12 17/12/16(土)17:53:38 No.472223328

まあ売れたんだしいいじゃん!

13 17/12/16(土)17:53:56 No.472223390

バルフレアが嫌い

14 17/12/16(土)17:54:57 No.472223570

松野が病気を拗らせなければ…という重いはある

15 17/12/16(土)17:55:22 No.472223630

ストーリーはヴァンの決意以降なんかうっすいけどゲーム的にはやっぱ面白いよこれ

16 17/12/16(土)17:56:13 No.472223789

12普通に面白いじゃん ストーリー以外は

17 17/12/16(土)17:56:26 No.472223837

これの直後にDQ11をやったからか やっぱエンカウント式の戦闘システムって怠いなと思った

18 17/12/16(土)17:56:27 No.472223841

種族いっぱい良いよねこっち人間ばっかだけど

19 17/12/16(土)17:56:55 No.472223953

なんだかんだクラウドの人が作ったFFしか世間の人は認知してない

20 17/12/16(土)17:57:12 No.472223997

冒険してる感あるしシームレス戦闘がすごいいい

21 17/12/16(土)17:57:28 No.472224043

大灯台からの投げっぷりが凄まじいとプレイしながらに思ったが その辺で監督が下りたと聞いてそんなこと許されるの…?ってなった

22 17/12/16(土)17:57:35 No.472224065

FFといえばストーリーみたいな風潮には合わなかった

23 17/12/16(土)17:57:53 No.472224112

俺これの頃ヴァナディールに住んでたから印象薄いんだよな…

24 17/12/16(土)17:58:14 No.472224171

ゲームとしてはFFの中で1番好き

25 17/12/16(土)17:58:28 No.472224216

12のキャラデザ好き

26 17/12/16(土)17:59:13 No.472224351

みんなインターナショナル版しかやってないよね

27 17/12/16(土)17:59:16 No.472224357

ガンビットあれこれ弄っての戦闘と葉加瀬太郎の音楽は今でも大好きさ

28 17/12/16(土)17:59:38 No.472224412

モンスターの解説の作り込みと世界観とのリンクが凄く良い レアモンのリスポン条件とレアドロップはめんどくさいけどハマってる時は凄い楽しい

29 17/12/16(土)17:59:51 No.472224441

MMO風オフラインRPGは今でもちょいちょい出るけど 味方のAI組めるシステムは他も真似してほしい

30 17/12/16(土)17:59:55 No.472224456

>俺これの頃ヴァナディールに住んでたから印象薄いんだよな… MMOのソロ用システムへの落とし込みとしては割と理想的だったと思う

31 17/12/16(土)18:00:06 No.472224484

>みんなインターナショナル版しかやってないよね 今やるならHD版? 無印とインタ版じゃシステム違っててどっちやっていいのか…

32 17/12/16(土)18:00:11 No.472224507

FFで一番遊んでて楽しかったけど話はやっぱ印象には残らない

33 17/12/16(土)18:00:15 No.472224515

女性キャラ3人PTで尻見てた

34 17/12/16(土)18:00:58 No.472224658

話は割と本気で覚えてないな 短パンのおじさんとポーション王子のキャラだけは何か覚えてる

35 17/12/16(土)18:01:06 No.472224683

ファンはインター版とかHD版とか出るたびどんどんシステムが大味になっていくというが 俺はその大味の方が遊びやすくて好きだ

36 17/12/16(土)18:01:07 No.472224686

世界観は好き

37 17/12/16(土)18:01:11 No.472224702

>みんなインターナショナル版しかやってないよね そうなのか?俺は無印しかやってない

38 17/12/16(土)18:01:18 No.472224724

システムはかなり良かった!

39 17/12/16(土)18:01:21 No.472224735

また吉田FFやらないかな 松野吉田崎元+クエスト組揃い踏みは諦めるからさ 14の話じゃなくて

40 17/12/16(土)18:01:32 No.472224771

その辺の雑魚モンスター倒したり強敵倒すのは楽しかったけどそれ以外が超微妙だった記憶がある

41 17/12/16(土)18:01:47 No.472224813

マップがキレイでオープンワールドじゃないのに観光気分で歩き回れるのが好き

42 17/12/16(土)18:01:59 No.472224850

話はFFTに繋がなきゃいけないからオキューリア処理出来ないし 召喚獣もよく分からないまま終わっちゃうしな

43 17/12/16(土)18:01:59 No.472224852

>俺これの頃ヴァナディールに住んでたから印象薄いんだよな… ちなみに松野本人もそのころヴァナディールに住んでたから これに11のマンドラとかでてくるんやな…

44 17/12/16(土)18:02:08 No.472224870

ガンビット組むのはめっちゃ楽しかった シナリオの進行よりも先のマップに進めるのもよかった

45 17/12/16(土)18:02:08 No.472224871

無印だと似たり寄ったりになるけど自由にライセンス組めないのはどうなのかなって思った

46 17/12/16(土)18:02:15 No.472224897

12は図鑑とか街での会話で世界観を楽しむ読み物としてもいいよね… プレイしてない人はヴァンが主人公してないって言うけど最後まで活躍するしガブラスと対比で見るとこの旅で成長したなぁと

47 17/12/16(土)18:02:15 No.472224900

やったのが無印かインタかは 発売直後にすぐ手を付けた人と 後からやってみるかで手を出した人とで変わるだろう

48 17/12/16(土)18:02:19 No.472224913

アイテム収集が楽しくてな… 当時は猿の様にやってたわ

49 17/12/16(土)18:02:28 No.472224939

話がつまんねとトレジャーがショボいって以外の批判はあまり同意できない

50 17/12/16(土)18:03:02 No.472225032

馬から逃げながらエクスカリバー粘れるの楽しかった… レベル的に無茶な場所でも行けるってのが新鮮だった

51 17/12/16(土)18:03:07 No.472225047

戦うケアルガの繰り返しに飽きてた俺には衝撃的だったな

52 17/12/16(土)18:03:39 No.472225143

ストーリー序盤は重厚そうでめっちゃワクワクしたんだけどな…

53 17/12/16(土)18:03:51 No.472225181

>また吉田FFやらないかな ブレイブリーが多少そんな風ではあったが… 今度スイッチででるオクトパスベアラーはFFというよりサガだな

54 17/12/16(土)18:04:34 No.472225310

正直ストーリー殆ど覚えてねえ

55 17/12/16(土)18:04:50 No.472225353

物語上の続編?のレヴァナントウィングでは ちゃんとヴァンが主人公だったがどれくらいやった人がいるのかわからない

56 17/12/16(土)18:05:16 No.472225425

使用感がスタンドアローン版FF11みたいな印象だったなー当時 ヤズマットなんかはソロでNM延々数時間殴ってるみたいな感じだったし…

57 17/12/16(土)18:05:41 No.472225504

オイヨイヨとはいったい

58 17/12/16(土)18:05:54 No.472225545

同じ敵何回も倒す事でレアドロップ率が上がるみたいなシステムがあったせいで延々同じとこマラソンしてた覚えがある

59 17/12/16(土)18:05:57 No.472225549

パーティー編成はプレイヤーでかなり個性が出るのいいよね… 算術タンクのバッシュ バーサクDPSのヴァン ケアルヒーラーのパンネロで旅した思い出

60 17/12/16(土)18:06:02 No.472225562

当初からネ実でやたら評価高いのはネトゲっぽいから

61 17/12/16(土)18:06:13 No.472225596

>ちゃんとヴァンが主人公だったがどれくらいやった人がいるのかわからない ちゃんと続編してて内容は良いって評判は聞いたな 聞いたがそもそも12の話に興味持てなかったしゲーム性が確かRTAだからやらなかったけど…

62 17/12/16(土)18:06:22 No.472225627

>正直ストーリー殆ど覚えてねえ 祖国を帝国から取り返せ! どうやら神を名乗る上位存在が居るけど裏切り者以外は傍観してるだけだったぜ!

63 17/12/16(土)18:06:48 No.472225713

楽しかったしやり込んだんだけど何故か細かいストーリーは記憶に残ってないな...

64 17/12/16(土)18:06:53 No.472225727

>正直ストーリー殆ど覚えてねえ クリアしたはずなのになんかヴァンがお兄ちゃんのためになんかするって所とショタ王子しか覚えてない…

65 17/12/16(土)18:06:55 No.472225732

最強の矛トレジャーは許されざる でも2週目最速で取りに行くのは割と面白かった

66 17/12/16(土)18:07:08 No.472225763

>ちゃんとヴァンが主人公だったがどれくらいやった人がいるのかわからない RPGの続編をRTSにされても困るのだ…

67 17/12/16(土)18:08:02 No.472225907

話が飛び飛びでよくわからないストーリーと 横道で遊べすぎるゲームシステムが組み合わさり これは…話忘れるわ…

68 17/12/16(土)18:08:13 No.472225933

12は面白いんだけどいまいち12本編で話に決着が着いた感が薄いからね

69 17/12/16(土)18:08:43 No.472225997

ヴァンはディシディアで大人気だし…

70 17/12/16(土)18:08:46 No.472226008

ただこれだけは覚えてる ポーション王子は可愛かった

71 17/12/16(土)18:08:48 No.472226016

ヤズマットとかオート放置で倒したし…

72 17/12/16(土)18:08:55 No.472226033

覇王の剣かっこいいから返してってなったから灯台の上の方らへんは覚えてるな あとはなんかバルフレアの親父がどうこうでバルフレアー!だったのは覚えてる

73 17/12/16(土)18:08:59 No.472226047

>12は面白いんだけどいまいち12本編で話に決着が着いた感が薄いからね イヴァリースは分かるんだけどRPGってその一作で完結して欲しいなとも思うからな…

74 17/12/16(土)18:09:23 No.472226128

ストーリーは帝国の皇子がシドと一緒に神気取りの糞野郎どもの存在を知って それに対抗するためにあれこれやったお陰で迷惑被った国の人達が帝国を打倒すると言うシンプルな内容 神気取りの糞野郎どもと最初にそれに反抗したルカヴィはその後のFFTにも登場する関係でノータッチに

75 17/12/16(土)18:09:29 No.472226148

オイヨイヨとバルフレアしか

76 17/12/16(土)18:09:32 No.472226160

パンネロ空気とかなんでいるの?とか言われてるけど好きなんだ…

77 17/12/16(土)18:09:34 No.472226176

バルフレア自体は割とどうでもいい立ち位置 というかまんまハンソロチューイレイアか

78 17/12/16(土)18:09:49 No.472226224

覚えてるのはデモンズウォール出てくる遺跡あたりまでの記憶しかない 飛空艇に乗ったり黒チョコボが出てくる森行ったりしていつの間にか大灯台と飛び飛びだ

79 17/12/16(土)18:09:56 No.472226248

>当初からネ実でやたら評価高いのはネトゲっぽいから 実際マンドラとかいるし11やってたら嬉しいゲームよ

80 17/12/16(土)18:10:00 No.472226263

パンネロは偉いよ ケツがエロいから偉い

81 17/12/16(土)18:10:09 No.472226289

>ヤズマットとかオート放置で倒したし… まさか無印版で本当に達成する人が出るとは…

82 17/12/16(土)18:10:18 No.472226311

>ただこれだけは覚えてる >ポーション王子は可愛かった ショタって年齢や身長でもないのに可愛いから凄い

83 17/12/16(土)18:10:45 No.472226423

帝国との因縁感が薄かったからじゃないかな...道中殆どラスボス周りと何かあった覚えがない

84 17/12/16(土)18:10:48 No.472226433

パンネロスーツのケツの装飾が パンツの模様浮き出てるみたいで最高だよね

85 17/12/16(土)18:11:00 No.472226471

実際のヤズマットは通常攻撃についてる即死と必殺があるからものすっごい崩れるという

86 17/12/16(土)18:11:07 No.472226488

シドとヴェインが結構好きっていうかキュウリ屋みたいな支配者を倒すのって本来主人公側だよね

87 17/12/16(土)18:11:09 No.472226497

モブハントは本当に良いものだった フィールドにデカい強そうなモンスターが闊歩してるの好き

88 17/12/16(土)18:11:15 No.472226513

ゲームとしてはかなり面白かったけど ストーリーが投げっぱなしで終わって記憶からフェードアウトするのも早かった…

89 17/12/16(土)18:11:20 No.472226530

ガンビットを組むのは楽しかった

90 17/12/16(土)18:11:39 No.472226594

ガンビットはケツをずっと眺める為のシステムと言っても過言ではない

91 17/12/16(土)18:11:51 No.472226629

俺もFF5のストーリーとか覚えてないな… 楽しかったのは覚えてるけど

92 17/12/16(土)18:11:55 No.472226637

帝国はほぼ全員がラーサー王子いいよねで団結できるから意外とストーリー後は平和な道を歩みそうよね

93 17/12/16(土)18:11:57 No.472226641

ヴァンとパンネロは何となくずっと庶民感あってプレイヤー側感あるよね この二人とその保護者みたいになってるバッシュおじさん好きだった

94 17/12/16(土)18:12:00 No.472226659

13よりは全然好きだよ

95 17/12/16(土)18:12:39 No.472226788

実際のところストーリー覚えてるFFあるかって聞かれると FF10がギリギリになる

96 17/12/16(土)18:12:56 No.472226835

ハイポ王子とか敵の金ジャッジが剣と扇持ってるのカッコよくてめっちゃ好きなんだけどあんまりみんな同意してくれない

97 17/12/16(土)18:13:02 No.472226850

雪山で強いチョコボ出てきた辺りでなぜかテンションが上がった なぜかはわからない

98 17/12/16(土)18:13:40 No.472226965

何も知らずレアボスの条件満たしてなんかデカいのいるな…ってミストナック全力でやっても減らねえ…ってなった記憶

99 17/12/16(土)18:14:06 No.472227047

10は話部分の用語とかティーダも何も知らないからこっちと一緒に覚える形で割と覚えやすい

100 17/12/16(土)18:14:08 No.472227057

ゼノブレイドとかやったときのワクワク感はFF12やったときが最初だった

101 17/12/16(土)18:14:09 No.472227060

プレイはしてるけど確かにFFのストーリーで素直に褒められるの10まで遡るのは否定できない… 12は正直シドの辺りでだいぶダレるんだけどあれはダンジョンも悪いやな

102 17/12/16(土)18:14:21 No.472227106

>実際のところストーリー覚えてるFFあるかって聞かれると 正直7とか最近までよくわかってなかった やった当時がガキだったのもあるけど

103 17/12/16(土)18:14:34 No.472227147

>プレイはしてるけど確かにFFのストーリーで素直に褒められるの10まで遡るのは否定できない… 僕は15大好き!

104 17/12/16(土)18:14:37 No.472227159

>ハイポ王子とか敵の金ジャッジが剣と扇持ってるのカッコよくてめっちゃ好きなんだけどあんまりみんな同意してくれない ハイウェイスターとカオスブレイドとかね ちょっと分かるよ

105 17/12/16(土)18:14:45 No.472227183

マップがだだっ広くて移動が面倒だった気がする

106 17/12/16(土)18:14:48 No.472227197

レベル上げと資金稼ぎの為に坑道でプリン焼いてたプレイヤーは多いと思う

107 17/12/16(土)18:15:00 No.472227219

15のクソタワーやってるときなぜかこれのダンジョン思い出した

108 17/12/16(土)18:15:02 No.472227225

リマスターでザイテン取れたよ

109 17/12/16(土)18:15:03 No.472227227

>FF10がギリギリになる 世界観とか敵の説明丁寧に描写してるのアレくらいだからな

110 17/12/16(土)18:15:04 No.472227233

>実際のところストーリー覚えてるFFあるかって聞かれると >FF10がギリギリになる 9とかかなり好きなんだけど DISC1とラスト以外はあやふやでな…

111 17/12/16(土)18:15:05 No.472227234

まず最初に最初の砂漠で恐竜にちょっかい出してころころされるよね

112 17/12/16(土)18:15:10 No.472227252

>僕は15大好き! キャラはともかくストーリーが…? いやまあ人の好みだし別にいいか

113 17/12/16(土)18:15:12 No.472227264

>シドとヴェインが結構好きっていうかキュウリ屋みたいな支配者を倒すのって本来主人公側だよね まあRPG的にはお約束ではあるな FFTの時代以降も文明リセットしてくれてるから絶対にまだ倒せない存在だと設定レベルで守られているけど

114 17/12/16(土)18:15:34 No.472227320

6まではストーリーと言ってもドット絵RPGでユーザーの想像補完大きかったし 7は割と複雑な感じのストーリーだから意外と理解してる人少ないし 8は置いといて9は唐突なペプシマンだし 11と14はMMOだし12はこれだし13は3作も続いてよくわかんないしで シンプルに分かりやすい10は強かった

115 17/12/16(土)18:16:15 No.472227452

10てどんなんだっけ ワッカ出るやつ?

116 17/12/16(土)18:16:22 No.472227475

>実際のところストーリー覚えてるFFあるかって聞かれると まあ印象に残ったシーンがあるかどうかだよな 12はそういう外連味が足りない

117 17/12/16(土)18:16:31 No.472227504

>6まではストーリーと言ってもドット絵RPGでユーザーの想像補完大きかったし >7は割と複雑な感じのストーリーだから意外と理解してる人少ないし >8は置いといて9は唐突なペプシマンだし >11と14はMMOだし12はこれだし13は3作も続いてよくわかんないしで >シンプルに分かりやすい10は強かった そしてここ数年で10を一気に壊す

118 17/12/16(土)18:16:33 No.472227505

クリスタル・グランデで迷子になった思い出

119 17/12/16(土)18:16:38 No.472227524

>リマスターでザイテン取れたよ さあ後2本だ

120 17/12/16(土)18:16:49 No.472227566

てか12のオキューリアって支配者だけど別に悪じゃないし

121 17/12/16(土)18:16:54 No.472227574

7はアレめっちゃ売れたけどクラウドくんが所謂信用できない語り部なんで まずそこら分かりにくさに拍車をかけてたと思う

122 17/12/16(土)18:17:05 No.472227610

9好きだけど確かにストーリーはぜんぜん覚えてないな

123 17/12/16(土)18:17:12 No.472227634

>てか12のオキューリアって支配者だけど別に悪じゃないし 善でもないけどな!

124 17/12/16(土)18:17:23 No.472227672

リマスターってロードの時の読み込み音とかあるの?

125 17/12/16(土)18:17:28 No.472227703

>10てどんなんだっけ >ワッカ出るやつ? よく覚えてるじゃん

126 17/12/16(土)18:17:49 No.472227774

正直10も詳しくは覚えてない…

127 17/12/16(土)18:17:59 No.472227820

12で印象深いシーンって言われて即浮かんだのがフランって何歳?の部分だ…

128 17/12/16(土)18:18:13 No.472227861

10の小説…?

129 17/12/16(土)18:18:19 No.472227880

FFどれも好きだから比べるならまだしも貶めるような言い方は好きじゃねえなぁ

130 17/12/16(土)18:18:24 No.472227901

8は時間圧縮世界のせいで時空を超えた伏線がばら撒かれるから訳が分からなく

131 17/12/16(土)18:18:25 No.472227904

13はLRまでやると好きになれる

132 17/12/16(土)18:18:28 No.472227915

投げっぱなしで終わるっていうけどそもそもアーシェ達の目的は帝国から祖国を取り戻すってだけでしょ だからヴェイン倒して交渉に持ち込んだ時点で話が終わってる

133 17/12/16(土)18:18:33 No.472227939

10は何も知らないティーダとリンクさせるのもだし 機械の云々とか祈り子とか色々見せ方も上手だった

134 17/12/16(土)18:18:34 No.472227940

8は□

135 17/12/16(土)18:18:43 No.472227988

>てか12のオキューリアって支配者だけど別に悪じゃないし けどまあほぼ直後に世界をこいつらが滅ぼす設定なんだから心情的にはどうこうしたくはなるだろう

136 17/12/16(土)18:19:00 No.472228039

「」ァンはヘイト管理にどの技使ってた?開幕は針千本と自己ケアルばっかり使ってたわ

137 17/12/16(土)18:19:02 No.472228044

プレーンとディレクターでゲーム性が違うらしくてどっち買おうか迷った挙句結局やらなかったけどどっちが面白かったのかな

138 17/12/16(土)18:19:04 No.472228048

ワッカがいいっすよ!だろ 知ってるよ

139 17/12/16(土)18:19:09 No.472228066

>FFどれも好きだから比べるならまだしも貶めるような言い方は好きじゃねえなぁ 好悪とは別にストーリーは明確に是非あるとは思ってるよ

140 17/12/16(土)18:19:13 No.472228079

12大好きだから当時多かったヴァンが主人公じゃないって批判がさっぱりわからんかった 歴史的な事態の傍観者としての主人公で何が悪いの…

141 17/12/16(土)18:19:35 No.472228155

>「」ァンはヘイト管理にどの技使ってた?開幕は針千本と自己ケアルばっかり使ってたわ デコイ代わりはレイズでもいいんだっけ?

142 17/12/16(土)18:19:44 No.472228189

ストーリーは薄味だけどEDの赤子抱きかかえるシドと外を眺める三姉妹の絵はぐっと来た

143 17/12/16(土)18:20:04 No.472228247

>プレーンとディレクターでゲーム性が違うらしくてどっち買おうか迷った挙句結局やらなかったけどどっちが面白かったのかな 楽なのはインター版 無印版はやりこみ向けかな

144 17/12/16(土)18:20:07 No.472228255

>プレーンとディレクターでゲーム性が違うらしくてどっち買おうか迷った挙句結局やらなかったけどどっちが面白かったのかな 個人的には12はオリジナルのが面白いと思ってる

145 17/12/16(土)18:20:40 No.472228347

>だからヴェイン倒して交渉に持ち込んだ時点で話が終わってる おらっ!神殺しだ!までやれると何かユーザー的にはスッキリしそうだけど歴史は続くからな…

146 17/12/16(土)18:21:17 No.472228437

>12大好きだから当時多かったヴァンが主人公じゃないって批判がさっぱりわからんかった >歴史的な事態の傍観者としての主人公で何が悪いの… 横で自称主人公が主人公ムーブするからですかね…

147 17/12/16(土)18:21:20 No.472228448

インタはジョブ縛りがあると聞いてやらなかった でも2倍速とかは羨ましいね

148 17/12/16(土)18:21:30 No.472228491

歴史的には空中都市のおっさんとヴェインが主役よね

149 17/12/16(土)18:21:37 No.472228507

11のシナリオや世界感はFFとしてはかなり異例の緻密さなのだが いかんせんやってたやつがのきなみ人生踏み外してるから…

150 17/12/16(土)18:21:39 No.472228510

ジョブシステムはあった方がいいのかない方がいいのか未だに判断が付かない どっちもどっちというか…

151 17/12/16(土)18:21:51 No.472228543

>12大好きだから当時多かったヴァンが主人公じゃないって批判がさっぱりわからんかった >歴史的な事態の傍観者としての主人公で何が悪いの… 最後のバルフレアー!の自爆のくだりはちょっと傍観し過ぎじゃないかな...

152 17/12/16(土)18:21:52 No.472228544

やたらと軸が多すぎるのも話が頭に残りにくい原因だと思う オキューリア絡みの設定的な話やら生き残った人間の責務とか想いやら立場に対してどう生きるのかやら それぞれ色んなキャラが絡んでくる上に一個一個の話をじっくり描くんじゃなく飛び飛びだし ひとつひとつの話は割といいものもあるんだけど

153 17/12/16(土)18:22:02 No.472228567

バルフリャーよりアーシェが主人公な気もする

154 17/12/16(土)18:22:06 No.472228582

まあそういう意味じゃ規模が小さいんだよな12 その割に一部のモブや召喚獣たちは設定上オキューリアとも良い勝負のトンデモだから なんかチグハグさを感じるのもわかる

155 17/12/16(土)18:22:17 No.472228627

全部取れるのを制限かけてジョブシステムにしました って感じだったと思うから俺もインタ版は何か手が出なかったな

156 17/12/16(土)18:23:16 No.472228839

バルフレアもシド絡みじゃないとほとんど話に絡まないし全然主人公感ない 中盤話引っ張ってるのはアーシェだし

157 17/12/16(土)18:23:28 No.472228870

PS2インタはジョブ1種選択で半分ぐらい捨て武器になるのがよろしくなかった

158 17/12/16(土)18:23:33 No.472228893

バルはスタッフインタビューとかでも偏愛を隠そうともされてないのが反感を呼んだんじゃねぇかな…

159 17/12/16(土)18:23:46 No.472228944

無印時点でもステータスの差異はあるし 武器モーションでも実は差があったりするから ジョブなんてつけて無理にキャラ性能分けようとしなくても良かっただろと未だに思ってる

160 17/12/16(土)18:23:55 No.472228973

序盤はバッシュが主役だ

161 17/12/16(土)18:23:58 No.472228989

>12大好きだから当時多かったヴァンが主人公じゃないって批判がさっぱりわからんかった >歴史的な事態の傍観者としての主人公で何が悪いの… ヴァンはオイオイヨとか単にケチつけやすい格好のマトだったからじゃねーの

162 17/12/16(土)18:24:15 No.472229041

バルフレアの主人公発言って単なる軽口なのにそうは受け取られなかった

163 17/12/16(土)18:24:29 No.472229070

バルフレアは多分に獅子戦争でバカみたいな性能だったのと 獅子戦争そのものも出来も色々言われた原因だと思う

164 17/12/16(土)18:24:34 No.472229092

>バルフリャーよりアーシェが主人公な気もする ストーリー的にはアーシェだよね バルフレアが主人公ってガチで言ってる人がいたらエアプかストーリーをほとんど忘れてるかのどちらかだと思ってる

165 17/12/16(土)18:24:41 No.472229111

ヴァンネロが目的もわきまえず海とかギルヴェガンではしゃぐのこっちの心境とリンクしてて好きだった…

166 17/12/16(土)18:24:52 No.472229148

終始話の軸にいるって言えばやっぱアーシェなんだよね アーシェを軸に序中終盤それぞれスポット浴びるキャラがいる感じ

167 17/12/16(土)18:25:10 No.472229192

わかりづらいって言われるから制限付けました的なもんだしなぁジョブ

168 17/12/16(土)18:25:18 No.472229222

自由に取れるようにしてあっても結局PTで役割分担しちゃうんだから 先に取れるもの制限されちゃっても別段痛手は無いように思える 各キャラある程度ステータスでロールも想定されてる感じだし

169 17/12/16(土)18:25:29 No.472229242

FF6みたいな群像劇っぽく楽しめばいいのかね

170 17/12/16(土)18:25:42 No.472229289

アーシェは婚約者がいなきゃ萌えキャラとして認知されてたかもしんない

171 17/12/16(土)18:25:46 No.472229301

面白そうな部分が全然本筋に絡まない…

172 17/12/16(土)18:25:57 No.472229343

ディシディアでもバルフリャー推したスタッフがいたとか聞いて何で…?ってなった

173 17/12/16(土)18:26:06 No.472229372

まずアーシェ自身がかなり好みの分かれるキャラだし…

174 17/12/16(土)18:26:17 No.472229404

>武器モーションでも実は差があったりするから いいよね銃適正0バルフレア

175 17/12/16(土)18:26:30 No.472229432

群像劇というかカメラがよく移り変わるのもあって 焦点がボヤケてるようにも感じるから… ただまあ全体の軸としてはヴァンよりアーシェかなとは思う

176 17/12/16(土)18:26:45 No.472229468

そういえばあの時代のスクエニRPGって やたら主人公CVに俳優起用が多かったっけか

177 17/12/16(土)18:26:54 No.472229495

フランって何歳?

178 17/12/16(土)18:27:04 No.472229517

プレイの記憶を思い出したら序盤のまだHPが3桁の頃にサボテンダーが出て まさか…いや確実に…って思ってたら案の定針千本食らって死んだのを思い出した

179 17/12/16(土)18:27:24 No.472229580

>そういえばあの時代のスクエニRPGって >やたら主人公CVに俳優起用が多かったっけか キングダムハーツとか声優もやってたけどまあ俳優からつっていいだろうね

180 17/12/16(土)18:27:46 No.472229640

>FF6みたいな群像劇っぽく楽しめばいいのかね 少なくとも特定の主人公がずっと話を牽引していく話ではない その時々の話のテーマに沿ってスポットが当たるキャラが変わっていく ヴァンだって牢獄やガリフの里や大灯台等自分に関係する話の時はちゃんと絡んでくる

181 17/12/16(土)18:27:59 No.472229684

>そういえばあの時代のスクエニRPGって >やたら主人公CVに俳優起用が多かったっけか ヴァン以降くどいぐらい声優オンリーになって極端すぎる…ってなってる

182 17/12/16(土)18:28:22 No.472229753

よく言われてるけどヴァンは途中で復讐心から解放されてるから それが逆に主人公としてはマイナスだったのかもしれないね

183 17/12/16(土)18:28:42 No.472229808

ヴァンとパンネロはとてもいいカップルだし素直に好きなんだけど 世界の命運とかに関わらずに街の隅でいちゃついてるでよかったんじゃねえかなって…

184 17/12/16(土)18:28:52 No.472229831

主人公のいないとこで話進んでるせいなのか ストーリーがいつの間にか終盤になってるんだよなあ だから密度が薄く感じる

185 17/12/16(土)18:29:01 No.472229860

>>だからヴェイン倒して交渉に持ち込んだ時点で話が終わってる >おらっ!神殺しだ!までやれると何かユーザー的にはスッキリしそうだけど歴史は続くからな… 関係ねえ  戦いてえ 戦って誰がイヴァリースで一番強いのかシロクロハッキリさせてえ

186 17/12/16(土)18:29:11 No.472229901

バルフレアが主人公に見えるのは単純に記憶に残りにくい中で最後の自爆が印象に残りやすいからだな

187 17/12/16(土)18:29:21 No.472229924

召喚獣と神のとってつけたっぽく見える感じはなんとも… そこら辺濃厚だったらかなり違ったんだろうなぁって

188 17/12/16(土)18:29:29 No.472229946

FFとか関係なしに世界観含めて一番好きなRPGだけど苦言言ってる人の言い分もわかる

189 17/12/16(土)18:30:06 No.472230053

ラインセンスの育成自由度は個人的には好きだったんだけどあれも当時批判されてたんだよな

190 17/12/16(土)18:30:23 No.472230103

オメガの話とか小話は結構好き お前ミミックじゃね?って部分にちゃんと触れてて

191 17/12/16(土)18:30:42 No.472230156

ヴァルフレアは大体いいとこ持っていくのと CV平田広明なのが何よりズルい

192 17/12/16(土)18:31:07 No.472230239

オキューリアて結局FFTの時代にはいないのかな …あとベイグラントストーリーっていつの間にかイヴァリースじゃなくなったんだっけ?

193 17/12/16(土)18:31:25 No.472230300

育成の自由度が高いってのはつまり全部キマリみたいなもんだからな 困る人も出てくるだろうな

194 17/12/16(土)18:31:29 No.472230314

広げた風呂敷は ちゃんと畳もう

195 17/12/16(土)18:32:00 No.472230409

>オメガの話とか小話は結構好き >お前ミミックじゃね?って部分にちゃんと触れてて というかモブとかの小話部分に関してはFFで一番好きだ

196 17/12/16(土)18:32:06 No.472230426

>ラインセンスの育成自由度は個人的には好きだったんだけどあれも当時批判されてたんだよな PSから入った人には向かなかったのかも スフィア盤みたいなのはあってもあそこまで自由度あったの5以来じゃない?

197 17/12/16(土)18:32:08 No.472230431

>ラインセンスの育成自由度は個人的には好きだったんだけどあれも当時批判されてたんだよな 全部取れる中であえて特定の役割を与えるって遊び方に気付いた人が日本だとほとんどいなかったので なのでインター版のジョブシステムは海外版についてたものじゃなく再度出すときに日本人向けて型に嵌めるために新規に作ったのだ

198 17/12/16(土)18:32:27 No.472230489

>オキューリアて結局FFTの時代にはいないのかな ルカヴィが倒したがってる神がオキューリアで マラークを返却してきたのもオキューリアだろ

199 17/12/16(土)18:32:39 No.472230522

このシステムでまたFFやりたい 無理かな でもなんだかんだでやたら復刻してるシリーズだし期待はしてる

200 17/12/16(土)18:32:46 No.472230559

>ラインセンスの育成自由度は個人的には好きだったんだけどあれも当時批判されてたんだよな 召喚獣の付け外し自由に出来ないのは結構ストレスだった いや取っても使わないんだけどさ

201 17/12/16(土)18:32:48 No.472230568

お化けみたいのが何なのか子供心によくわからなくて困惑した あれが黒幕なんだろうか

202 17/12/16(土)18:32:58 No.472230592

>育成の自由度が高いってのはつまり全部キマリみたいなもんだからな >困る人も出てくるだろうな でもキマリみたいな仲間外れは出ないし…

203 17/12/16(土)18:33:32 No.472230706

思い返してみればFFっていろいろシステムぶっこんでくるしシリーズ通してこれぞFFって感じがする要素ってそう多くないな おなじみのモンスターとかチョコボとかのマスコットはあるけど

204 17/12/16(土)18:33:45 No.472230747

トータルだとフランが器用貧乏だった気がするな ヴァンが起用万能タイプだから余計に

205 17/12/16(土)18:33:49 No.472230755

キマリはサンシャインのダメージ限界突破を限界突破できれば最強だし!

206 17/12/16(土)18:33:51 No.472230760

>…あとベイグラントストーリーっていつの間にかイヴァリースじゃなくなったんだっけ? 松野氏が数年前にヒでベイグラは別にイヴァリース繋がってねーから!って言ったんじゃなかったっけ

207 17/12/16(土)18:33:54 No.472230771

>CV平田広明なのが何よりズルい アーシェとの組合せがCSIだなと後から気付いた

208 17/12/16(土)18:34:48 No.472230937

世界を救うって話じゃないし上位存在とか伝説の怪物とかはいるけど本筋じゃないって塩梅は個人的には好き

209 17/12/16(土)18:35:13 No.472231028

>お化けみたいのが何なのか子供心によくわからなくて困惑した >あれが黒幕なんだろうか 黒幕っていうかラスボス勢力が戦おうとしてた相手 アーシェ一行とはほとんど関わりがない

210 17/12/16(土)18:35:32 No.472231080

>キマリはサンシャインのダメージ限界突破を限界突破できれば最強だし! 特殊計算の基礎威力72の防御無視攻撃だったか 威力で言えば本当に鼻水出るんだがな でも確か最強って意味だとアーロンの体力1%正宗も アレ限界突破限界突破したら計算上500万ダメージくらいは出る筈だぜ

211 17/12/16(土)18:35:38 No.472231097

>思い返してみればFFっていろいろシステムぶっこんでくるしシリーズ通してこれぞFFって感じがする要素ってそう多くないな FFって新作発表する度にFFらしさって何だろうみたいな話になって 毎回違うしそんなもんねえよって言われてる気がする

212 17/12/16(土)18:35:39 No.472231100

あれベイグラにアグリアスの香水出てこなかったっけ

213 17/12/16(土)18:35:51 No.472231132

>思い返してみればFFっていろいろシステムぶっこんでくるしシリーズ通してこれぞFFって感じがする要素ってそう多くないな 初期FFと言えばあのテーマ曲とクリスタルなんですけお!!!って息巻く人もいるが 二作目にしてメインテーマもクリスタルも早々にブン投げてるシリーズだし

214 17/12/16(土)18:36:10 No.472231199

>思い返してみればFFっていろいろシステムぶっこんでくるしシリーズ通してこれぞFFって感じがする要素ってそう多くないな >おなじみのモンスターとかチョコボとかのマスコットはあるけど ジョブシステムが代表っちゃ代表だけどシリーズでも同じようで全部違うし アビリティごとに切り分けたマテリアの方が個人的に凄く好きなんだ

215 17/12/16(土)18:36:13 No.472231208

12以降FFに未完成臭が漂うようになったと思ってる

216 17/12/16(土)18:36:56 No.472231328

画作りと世界設定は今見てもぶっちぎってる 新作として出しても全然いける

217 17/12/16(土)18:37:23 No.472231399

まあ後でパッチとか充てられるしーみたいなのもあるとは思うよ未完成感

218 17/12/16(土)18:38:07 No.472231538

>12以降FFに未完成臭が漂うようになったと思ってる 15も外野の話は軽めに流して最初から最後までノクトの話と思えば別に説明不足はなかったんだけどな…

219 17/12/16(土)18:38:20 No.472231585

>FFといえばストーリーみたいな風潮には合わなかった 5みたいに無いなら無いで!みたいなのならともかく 最初ストーリーも重視だったけどぶん投げた感じなのがイメージ悪い

220 17/12/16(土)18:38:37 No.472231634

>あれベイグラにアグリアスの香水出てこなかったっけ デュライって名前も出るけどまあただのファンサービスだよね

221 17/12/16(土)18:38:42 No.472231658

未完成なモンかはともかくインター版商法みたいなのはあったし…みたいな…?

222 17/12/16(土)18:38:50 No.472231679

バルフレアとそのオマケのウサギが印象悪かったって記憶が強い バルフレアはなんか最後辺りで思いついたように飛空挺の扱い教えてだけどされまではずっとヴァンとか馬鹿にしてたよね

223 17/12/16(土)18:39:00 No.472231715

FFってオンラインゲームでしょみたいな風潮

224 17/12/16(土)18:39:14 No.472231759

シークはともかくバンガとかガリフの仲間はいてもよかったよね… やっぱキマリ評判よくなかったのかな…

225 17/12/16(土)18:39:19 No.472231776

エアプを炙り出すヘイト管理の話題

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