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17/12/16(土)13:58:45 アーテ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513400325295.jpg 17/12/16(土)13:58:45 No.472188372

アーティファクトいいよね…

1 17/12/16(土)14:01:07 No.472188690

良くねえよ死ね

2 17/12/16(土)14:05:07 No.472189257

どうしてミラディンでやらかした装備品でまたやらかせるのですか?

3 17/12/16(土)14:05:16 No.472189282

何が装備だ!クリーチャーに付けるといえばオーラだろうが!オラッ!!

4 17/12/16(土)14:05:38 No.472189331

ゴブリンスレイヤーじゃん

5 17/12/16(土)14:07:50 No.472189649

死んだゴブリンだけがいいゴブリンだ

6 17/12/16(土)14:07:58 No.472189671

アーティファクトであるデメリットとアーティファクトであるメリットってどちらが大きいかな…

7 17/12/16(土)14:10:06 No.472189979

まず不特定マナから出る以上弱くしないといけないってわかってるんだろうか

8 17/12/16(土)14:12:12 No.472190309

なぜ装備品の起動能力なのか なぜ本体へのダメージじゃなくてもカウンター乗るのか なぜ2つ乗るのか

9 17/12/16(土)14:12:34 No.472190366

最近は反省して◇作ったから… その後カラデシュだけど

10 17/12/16(土)14:14:09 No.472190607

怨恨がかわいく見えるやらかし

11 17/12/16(土)14:17:18 No.472191101

怨恨は単純なミスだがスレ画はクールデザインなので本質が全然違うのだ

12 17/12/16(土)14:18:24 No.472191284

>なぜ装備品の起動能力なのか 無人の十手がおはじき飛ばしてくるのは酷いジョークだ

13 17/12/16(土)14:18:36 No.472191319

色拘束がないので拘束されずに自由にデザインしても良い とかWOtCは思ってるかもしれない

14 17/12/16(土)14:21:20 No.472191780

今更になって「ファクトをテーマに据えるとバランス崩しがちになるみたいですねーまぁおいおい改善するんで」とか公式が書いてた時はコカインでもキメてカードデザインしてんのかと思った

15 17/12/16(土)14:21:42 No.472191845

色拘束無いカードは仮にぶっ壊れても色の均衡は崩さないからセーフ とはきっと考えてる

16 17/12/16(土)14:22:11 No.472191919

結局アーティファクトブロックが全部失敗したあげくにブロック制度廃止されてしまったな…

17 17/12/16(土)14:23:38 No.472192141

無色はクリーチャーもアーティファクトもプレインズウォーカーもぶっ壊れ多すぎて酷い スペルはセーフだけどφが事実上の無色だから結局ダメだ

18 17/12/16(土)14:23:45 No.472192159

装備品に関して言えば ・不特定マナから出て、オーラのようなアド損の危険がないからオーバーパワーになりやすい ・不特定マナから出るからデザインに幅を持たせられない という制約が大きすぎるデザインなのに常盤木にしたのは本気で謎

19 17/12/16(土)14:24:39 No.472192305

言い辛いのはわかるけど◇マナが出た以上は無色マナと不特定マナで分けるべきだと思う ◇マナ要求するのはマナ上の根拠が一応あるし

20 17/12/16(土)14:25:55 No.472192503

オーラのようなアド損もないし色の特徴を考えずに自由にデザインできるってことじゃん!

21 17/12/16(土)14:26:34 No.472192594

オーラみたいに死んだら墓地送りにしときゃよかったんだよ

22 17/12/16(土)14:26:35 No.472192600

自由といい加減をはき違えてはならない

23 17/12/16(土)14:27:48 No.472192783

オーラ強化計画の中で装備品が生まれたとか わからない…文化が違う…

24 17/12/16(土)14:27:58 No.472192808

>無色はクリーチャーもアーティファクトもプレインズウォーカーもぶっ壊れ多すぎて酷い pwに関してはいい感じの強さだし…悪いのはウルザランドだし…

25 17/12/16(土)14:28:00 No.472192813

ジャパニーズファッキンウェポン榛名

26 17/12/16(土)14:28:28 No.472192878

カーンはまだしもウギンはふざけんなよ…

27 17/12/16(土)14:29:34 No.472193042

>カーンはまだしもウギンはふざけんなよ… え?

28 17/12/16(土)14:30:13 No.472193128

デザイン空間が異常に広いアーティファクトを開発部が好むのは割と理解できる デザイン空間狭いと白のPWみたく似たり寄ったりになるし

29 17/12/16(土)14:30:24 No.472193150

>pwに関してはいい感じの強さだし…悪いのはウルザランドだし… じゃあウルザランド殺そうぜ 3種類もあるんだしいっこぐらい禁止しても変わんないだろ

30 17/12/16(土)14:30:54 No.472193213

>カーンふざけんなよ…ウギンもふざけんなよ…

31 17/12/16(土)14:31:05 No.472193238

十手なのが能力に加えてダサくて叩かれたって聞いたことあるんだけどこれ日本刀だったらサムライブレード!cool!!って喜ばれたりしたのかな

32 17/12/16(土)14:31:18 No.472193272

何しろ色が無いつまり強くないという事だ だからこうして盛る

33 17/12/16(土)14:31:37 No.472193316

アーティファクトをメインに据えたエキスパンションどれもこれもやらかしてるのがすげえ 理論的な根拠はあるんだろうけど呪いかなんかかと思っちゃう

34 17/12/16(土)14:31:46 No.472193339

>何しろ色が無いつまり強くないという事だ >だからこうして盛る まるで意味がわからんぞ!

35 17/12/16(土)14:32:17 No.472193435

>どうしてミラディンでやらかした装備品でまたやらかせるのですか? 神河の開発時点ではまだミラディンが販売されてないし…

36 17/12/16(土)14:32:23 No.472193446

オーラがシステム上の欠陥があるのだから仕方あるまい エターナルだの授与だの試行錯誤してるが

37 17/12/16(土)14:32:26 No.472193453

聡明な開発部は2017年にアーティファクトのヤバさに気付いたから安心して欲しい

38 17/12/16(土)14:33:19 No.472193576

>聡明な開発部は2017年にアーティファクトのヤバさに気付いたから安心して欲しい 今まで寝てたのか

39 17/12/16(土)14:33:23 No.472193580

条件付き使い回しなら良いかって言うと 縫合グールについてくるドラゴンの息みたいになる

40 17/12/16(土)14:33:23 No.472193581

>アーティファクトをメインに据えたエキスパンションどれもこれもやらかしてるのがすげえ 最近のは知らないけど大体は アーティファクトをメインに→アーティファクト得意なのは青 で青が悪いと思う

41 17/12/16(土)14:33:31 No.472193601

エスパー次元はなんともないから結局無色が悪いとしか

42 17/12/16(土)14:33:46 No.472193641

2017年になってなんとWotCはアーティファクトブロックになるとスタンで禁止が出るという秘密に気付いたんだ!

43 17/12/16(土)14:34:19 No.472193728

装備は見事にナーフされてるし…装備じゃないけど機体とかあったけど…

44 17/12/16(土)14:34:41 No.472193781

アラーラは直前のフェアリー大流行を受けて青黒クソ弱キャンペー中だったからな…

45 17/12/16(土)14:35:06 No.472193843

しっかり調整したカードをさあ世の中へ送り出そうとしたその時! えっ?瞬速がない?急いで修正したまえ!調整済みだそのままいける!ゴー!

46 17/12/16(土)14:35:52 No.472193961

ポルトガル人の制作秘話はひどすぎる…

47 17/12/16(土)14:36:37 No.472194084

アーティファクトは色サポートも信心も干渉できず極めて割られやすいか弱いパーマネントです 仲良くしてくださいね それはそうと奔流の機械巨人を瞬速でキャストして謎めいた命令を唱えます

48 17/12/16(土)14:37:14 No.472194176

http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0011025/ ちなみに十手はポルトガル人以上に酷い

49 17/12/16(土)14:37:31 No.472194209

青が悪いよ青が

50 17/12/16(土)14:38:11 No.472194287

カラデシュの禁止アーティファクトはスタン禁止レベルのパワーのくせにモダンで減価償却できるパワーは無いっていう悪辣さが酷すぎる

51 17/12/16(土)14:38:17 No.472194298

俺の記憶にあるだけでも3回はアーティファクトのヤバさに気づくタイミングがあったはずだけど・・・

52 17/12/16(土)14:38:45 No.472194362

有色アーティファクトならバランスとれるとかも言われるけどアーティファクトの本質から大きくはずれた有色アーティファクト自体デザイン的にどうかなって思う

53 17/12/16(土)14:39:10 No.472194424

スタンでしか使いみちのないカードをスタンで禁止!

54 17/12/16(土)14:39:13 No.472194432

まあのっけからMOXやら出してるからな

55 17/12/16(土)14:39:25 No.472194476

新規のメカニズムは盛らないと使ってもらえない だから初期の装備品は盛った 機体も盛るね

56 17/12/16(土)14:39:30 No.472194493

>有色アーティファクトならバランスとれるとかも言われるけどアーティファクトの本質から大きくはずれた有色アーティファクト自体デザイン的にどうかなって思う 機械巨人は好き

57 17/12/16(土)14:39:38 No.472194517

有色アーティファクトはカラデシュの機械巨人みたいな感じで極一部に与えるならいいデザインだと思う

58 17/12/16(土)14:40:41 No.472194663

機械巨人はいいんだけどまたポルトガル人亜種みたいなのが強くなっちまうし…

59 17/12/16(土)14:41:08 No.472194737

有色アーティファクトは混成マナ使って普通の有色カードよりも広い色で使えます!って感じのデザインしたらいいと思うの

60 17/12/16(土)14:41:21 No.472194770

贅沢言わないから神ジェイスと石鍛治と3点セットにしてモダン解禁して 最近高速環境だしいいでしょ?

61 17/12/16(土)14:41:33 No.472194799

>有色アーティファクトはファイマナみたいな感じで実質コスト軽減を与えるならいいデザインだと思う

62 17/12/16(土)14:42:19 No.472194913

>有色アーティファクトならバランスとれるとかも言われるけどアーティファクトの本質から大きくはずれた有色アーティファクト自体デザイン的にどうかなって思う じゃあ有色でも払えるしライフ払えば全色でも使えるようにしよう!

63 17/12/16(土)14:42:38 No.472194966

ウィザーズ社はかしこいな…

64 17/12/16(土)14:43:08 No.472195038

ワームとぐろエンジンくらいなら適正ってことだろ?

65 17/12/16(土)14:44:06 No.472195203

>カラデシュの禁止アーティファクトはスタン禁止レベルのパワーのくせにモダンで減価償却できるパワーは無いっていう悪辣さが酷すぎる 霊気池はエネルギー得る手段が増えたらモダンでも大暴れするかもよ

66 17/12/16(土)14:44:15 No.472195226

もしや開発部はファイレクシアの油に汚染されているのでは…?

67 17/12/16(土)14:44:40 No.472195287

ワムコは全色にタイタンがあった時代だから…

68 17/12/16(土)14:44:42 No.472195294

機械巨人はサイクルなら全部同じコストとPTでいいんでしょ!ってなってないのもいいとは思う

69 17/12/16(土)14:44:53 No.472195331

>という制約が大きすぎるデザインなのに常盤木にしたのは本気で謎 常盤木にしたのは単に「武器や防具」がどの次元にもあるものだからだと思うよ

70 17/12/16(土)14:45:00 No.472195349

機体はイクサランで早々に二回りくらいレシオ格下げされたのは酷い

71 17/12/16(土)14:45:25 No.472195407

ワムコはデザイン案が素通りしたらしくお前本気で調整する気なかったんだな…ってなる

72 17/12/16(土)14:46:15 No.472195549

もう装備品に色持たせてもいいだろ…何がそんなにいやなんだ?

73 17/12/16(土)14:46:30 No.472195584

あれもこれもオーラが弱すぎたのが悪いんだ

74 17/12/16(土)14:46:39 No.472195606

ウィザーズはアーティファクトクリーチャーをとんでもないデメリットと捉えてる節があるからね

75 17/12/16(土)14:46:53 No.472195647

あの時期のスタンは対アーティファクトスペルが多かったしカードパワーも高かったからわからんでもない

76 17/12/16(土)14:47:10 No.472195685

怨恨くんは強いんです許してください!

77 17/12/16(土)14:47:17 No.472195704

当時のわむこは別に強くなかったし

78 17/12/16(土)14:47:31 No.472195750

>もう装備品に色持たせてもいいだろ…何がそんなにいやなんだ? 今の装備品はどの色でも使える強化手段っていうリミテ用なところあるから…

79 17/12/16(土)14:47:44 No.472195792

当時の活躍がどうあれワムコが適正なわけねーだろ!

80 17/12/16(土)14:48:10 No.472195871

記憶のつぼとかひどかった 使えるタイミングが…

81 17/12/16(土)14:48:12 No.472195874

アーティファクトは機能じゃなくてフレーバーとして存在するグループだからね… ファンタジーには魔法の道具があるんだ!っていう

82 17/12/16(土)14:48:17 No.472195886

いや多少埋もれるくらいにはパワーカードに溢れてだけど強かったは強かっただろ!?

83 17/12/16(土)14:48:27 No.472195914

でもヤバくないアーティファクト次元が来たらそれはそれでがっかりしそう

84 17/12/16(土)14:48:37 No.472195938

>当時の活躍がどうあれワムコが適正なわけねーだろ! 場に出た時何もしないから適正なんですけおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

85 17/12/16(土)14:49:00 No.472196008

怨恨は再録されたし実際安全

86 17/12/16(土)14:49:21 No.472196058

>まあのっけからMOXやら出してるからな さすがにMoxあたりの最初期のカードはしかたない こんなに大規模に売れるゲームになるとは思ってなかったようだし

87 17/12/16(土)14:49:31 No.472196081

ドミナリアでウルザ製アーティファクトが大量発掘されねえかな…

88 17/12/16(土)14:49:37 No.472196100

適正なカードパワーばっかのアーティファクトが詰められたエキスパンションが出たらとんでもない塩パックになるジレンマ

89 17/12/16(土)14:50:01 No.472196153

霊気モックスが出さなかったのは英断

90 17/12/16(土)14:50:06 No.472196162

20年だかやってるようなゲームですらこれなんだからそりゃ他のTCGも調整やらかしまくるよな…ってたまに考える

91 17/12/16(土)14:50:23 No.472196206

>いや多少埋もれるくらいにはパワーカードに溢れてだけど強かったは強かっただろ!? 出た時に仕事しないのは弱いといわれてたよ

92 17/12/16(土)14:50:29 No.472196227

なによりもクールなことが大事だし…

93 17/12/16(土)14:50:43 No.472196264

>20年だかやってるようなゲームですらこれなんだからそりゃ他のTCGも調整やらかしまくるよな…ってたまに考える 今年に関しては明らかにWotCが下手を打ってるし…

94 17/12/16(土)14:51:13 No.472196341

カラデシュ!凄い!本当に凄いんだ!

95 17/12/16(土)14:51:39 No.472196412

ヘリはみんなが使っちゃう強カードだよ! ヘリはみんなが使うから禁止だよ… はお前何がしたいんだって…

96 17/12/16(土)14:51:49 No.472196439

各色タイタンいたからワムコあんまり使う必要はなかったね 強いには強いけど

97 17/12/16(土)14:53:15 No.472196640

当時のスタンで気軽にワムコをサクれるカードあったっけ?

98 17/12/16(土)14:53:20 No.472196657

ヘリを禁止にしたらお手軽二枚無限コンボ時代に突入してヘリを全員が使ってた時のがマシまであったからな どのデッキにもヘリが入るだけでヘリがいた時のが健全だったという

99 17/12/16(土)14:53:34 No.472196687

ビヒモスみたいな装備品もっとあっても良いと思うんだけどな

100 17/12/16(土)14:53:34 No.472196689

じゃあ場に出て2ターン経ったら自動的に生物になるようにしましょう

101 17/12/16(土)14:53:47 No.472196716

まあ無色で軽くて飛べて気軽にルーターできるのはダメだよ…

102 17/12/16(土)14:53:53 No.472196733

まあヘリはスポイラー時点の注目度はプレイヤー間でもそれほどでもなかったから あそこまで悪さしたのはなかなか予想しにくい

103 17/12/16(土)14:54:09 No.472196771

>当時のスタンで気軽にワムコをサクれるカードあったっけ? 前半は神が、後半は蒸気の絡みつきがあったので対処はできた それはそれとして強かったけど

104 17/12/16(土)14:54:29 No.472196820

無色だけどアーティファクトじゃない奴はエルドラージで出したんだし 有色のアーティファクトは別に増やしても良い気がするんだけど 親和(特定の色のアーティファクト)とかクソ要素とセットになりかねない

105 17/12/16(土)14:54:31 No.472196827

ワムコの何が強いってたいがいのアーティファクト除去だと分裂するから対抗できないことだよね

106 17/12/16(土)14:54:46 No.472196870

>まあヘリはスポイラー時点の注目度はプレイヤー間でもそれほどでもなかったから >あそこまで悪さしたのはなかなか予想しにくい そもそも機体が強いのかさえまだよくわからなかったから…

107 17/12/16(土)14:54:48 No.472196880

ワムコは四肢切断されないのも一応強みだった

108 17/12/16(土)14:54:49 No.472196883

露骨な強カードと次弾で対策カード刷ればセットの価値がある程度保証されるよね! って安直に考えすぎてたのは分かる

109 17/12/16(土)14:55:15 No.472196955

>なによりもクールなことが大事だし… もうこれ色んなゲームの色んなデザイナーが似たようなこと言われてるけどさ 仮にも対戦ゲーム名乗ってんだから見栄えよりバランスが最優先だろうがよ!!!!!11!1!

110 17/12/16(土)14:55:40 No.472197014

アーティファクト破壊で気軽に壊されるからって理由で盛られてるのにワムコはアーティファクト破壊じゃ対処できないのがまいるね…

111 17/12/16(土)14:55:43 No.472197024

飛行を甘く見るな 物漁り能力は馬鹿にしててすまない…

112 17/12/16(土)14:55:59 No.472197061

デザインとテストプレイの構造に問題があったのが大きいよ 現役のプロはデザインに関わると大会出れないので よく分からない人たちでテストしてたんだし

113 17/12/16(土)14:56:05 No.472197068

とりあえず青ハルクを考えた奴には苦しんで死んで欲しい

114 17/12/16(土)14:56:25 No.472197124

いやセールスもあるし多少の盛り上げ用のインフレ要素は仕方ないと思うんだ その調整がめちゃくちゃ難しいだけで

115 17/12/16(土)14:56:31 No.472197147

当初は3/2でドロー(引いた後捨てない)デザインだったのでナーフされてますがー?

116 17/12/16(土)14:56:42 No.472197176

墓地肥ししたら強くなる新エムラを墓地肥しするデッキに入れずにテストプレイしてたってお前…

117 17/12/16(土)14:56:44 No.472197185

>仮にも対戦ゲーム名乗ってんだから見栄えよりバランスが最優先だろうがよ!!!!!11!1! バランスが最高だけどデザインがクールじゃないので売れなかったTCGがありましてね

118 17/12/16(土)14:57:02 No.472197235

まぁクールな体験のためなら多少盛ってもいいよねってのは好きな考えだよ 盛りすぎて全部ぶち壊しにするのは駄目だけど!

119 17/12/16(土)14:57:19 No.472197277

>当初は3/2でドロー(引いた後捨てない)デザインだったのでナーフされてますがー? すざけんあ!

120 17/12/16(土)14:57:35 No.472197321

俺は最高にクールなカードの方が重要かな 10年以上やっていてバランスとれているゲーム自体珍しいしバランスなんて後からいつでも調整できるし

121 17/12/16(土)14:58:07 No.472197403

>バランスが最高だけどデザインがクールじゃないので売れなかったTCGがありましてね つまり定期的にやらかすことで売り上げを保っている…

122 17/12/16(土)14:58:13 No.472197419

テストプレイヤーが固定メンツだと対人メタが働くだろうからなぁ やらかしたら社長室呼び出しなのは分かってるけど ヤバいカードの存在に気づいたらボーナス出たりするのかな

123 17/12/16(土)14:58:25 No.472197449

アーティファクトを一杯使って欲しいから気軽に壊すカードは刷らないよ分かってくれるね

124 17/12/16(土)14:58:32 No.472197466

何だかんだで糞カード同士のメタゲームが機能してる間は楽しいけど それが入る以外のデッキが消えちゃうのは多様性的に全然駄目だからな

125 17/12/16(土)14:58:37 No.472197482

正直塩パックのお通夜ぶりはキツイし…

126 17/12/16(土)14:58:39 No.472197487

バランスは取れてるけど盛り上がりに欠けるイクサランを見ているとその理論も正しいような気がしてくる

127 17/12/16(土)14:58:55 No.472197537

イクサランそんなダメなんか

128 17/12/16(土)14:59:27 No.472197611

塩パック出たら3か月以上盛り上がりもなく過ごすことになるんだぞ

129 17/12/16(土)14:59:36 No.472197629

削剥出すのが遅すぎる…

130 17/12/16(土)14:59:43 No.472197656

>アーティファクトを一杯使って欲しいから気軽に壊すカードは刷らないよ分かってくれるね 対策カードいっぱいあったのに暴れてた神話いいよね・・・よくない

131 17/12/16(土)14:59:50 No.472197681

売れないから基本セットもいったん辞めたんですよ!

132 17/12/16(土)15:00:11 No.472197738

>イクサランそんなダメなんか 最初に想像してたよりは強い おもにアズカンタ

133 17/12/16(土)15:00:17 No.472197758

霊気紛争以降ずっと塩だし…

134 17/12/16(土)15:00:23 No.472197769

メインに酸化取られても暴れる親和いいよね…

135 17/12/16(土)15:00:43 No.472197826

こうなったらインフレさせるっきゃねえ!

136 17/12/16(土)15:00:44 No.472197829

破滅の刻は悪くないし…

137 17/12/16(土)15:01:41 No.472197982

神話とFoilは大分売り上げに貢献した事だろう 塩神話はちょっとのスパイスで

138 17/12/16(土)15:01:51 No.472198006

>こうなったらインフレさせるっきゃねえ! 次はウルザの故郷だぜ!

139 17/12/16(土)15:02:38 No.472198135

次はそうだなエンチャント土地はどうだ

140 17/12/16(土)15:02:43 No.472198145

>次はウルザの故郷だぜ! やべー匂いしかしねえ

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