17/12/16(土)13:58:45 アーテ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1513400325295.jpg 17/12/16(土)13:58:45 No.472188372
アーティファクトいいよね…
1 17/12/16(土)14:01:07 No.472188690
良くねえよ死ね
2 17/12/16(土)14:05:07 No.472189257
どうしてミラディンでやらかした装備品でまたやらかせるのですか?
3 17/12/16(土)14:05:16 No.472189282
何が装備だ!クリーチャーに付けるといえばオーラだろうが!オラッ!!
4 17/12/16(土)14:05:38 No.472189331
ゴブリンスレイヤーじゃん
5 17/12/16(土)14:07:50 No.472189649
死んだゴブリンだけがいいゴブリンだ
6 17/12/16(土)14:07:58 No.472189671
アーティファクトであるデメリットとアーティファクトであるメリットってどちらが大きいかな…
7 17/12/16(土)14:10:06 No.472189979
まず不特定マナから出る以上弱くしないといけないってわかってるんだろうか
8 17/12/16(土)14:12:12 No.472190309
なぜ装備品の起動能力なのか なぜ本体へのダメージじゃなくてもカウンター乗るのか なぜ2つ乗るのか
9 17/12/16(土)14:12:34 No.472190366
最近は反省して◇作ったから… その後カラデシュだけど
10 17/12/16(土)14:14:09 No.472190607
怨恨がかわいく見えるやらかし
11 17/12/16(土)14:17:18 No.472191101
怨恨は単純なミスだがスレ画はクールデザインなので本質が全然違うのだ
12 17/12/16(土)14:18:24 No.472191284
>なぜ装備品の起動能力なのか 無人の十手がおはじき飛ばしてくるのは酷いジョークだ
13 17/12/16(土)14:18:36 No.472191319
色拘束がないので拘束されずに自由にデザインしても良い とかWOtCは思ってるかもしれない
14 17/12/16(土)14:21:20 No.472191780
今更になって「ファクトをテーマに据えるとバランス崩しがちになるみたいですねーまぁおいおい改善するんで」とか公式が書いてた時はコカインでもキメてカードデザインしてんのかと思った
15 17/12/16(土)14:21:42 No.472191845
色拘束無いカードは仮にぶっ壊れても色の均衡は崩さないからセーフ とはきっと考えてる
16 17/12/16(土)14:22:11 No.472191919
結局アーティファクトブロックが全部失敗したあげくにブロック制度廃止されてしまったな…
17 17/12/16(土)14:23:38 No.472192141
無色はクリーチャーもアーティファクトもプレインズウォーカーもぶっ壊れ多すぎて酷い スペルはセーフだけどφが事実上の無色だから結局ダメだ
18 17/12/16(土)14:23:45 No.472192159
装備品に関して言えば ・不特定マナから出て、オーラのようなアド損の危険がないからオーバーパワーになりやすい ・不特定マナから出るからデザインに幅を持たせられない という制約が大きすぎるデザインなのに常盤木にしたのは本気で謎
19 17/12/16(土)14:24:39 No.472192305
言い辛いのはわかるけど◇マナが出た以上は無色マナと不特定マナで分けるべきだと思う ◇マナ要求するのはマナ上の根拠が一応あるし
20 17/12/16(土)14:25:55 No.472192503
オーラのようなアド損もないし色の特徴を考えずに自由にデザインできるってことじゃん!
21 17/12/16(土)14:26:34 No.472192594
オーラみたいに死んだら墓地送りにしときゃよかったんだよ
22 17/12/16(土)14:26:35 No.472192600
自由といい加減をはき違えてはならない
23 17/12/16(土)14:27:48 No.472192783
オーラ強化計画の中で装備品が生まれたとか わからない…文化が違う…
24 17/12/16(土)14:27:58 No.472192808
>無色はクリーチャーもアーティファクトもプレインズウォーカーもぶっ壊れ多すぎて酷い pwに関してはいい感じの強さだし…悪いのはウルザランドだし…
25 17/12/16(土)14:28:00 No.472192813
ジャパニーズファッキンウェポン榛名
26 17/12/16(土)14:28:28 No.472192878
カーンはまだしもウギンはふざけんなよ…
27 17/12/16(土)14:29:34 No.472193042
>カーンはまだしもウギンはふざけんなよ… え?
28 17/12/16(土)14:30:13 No.472193128
デザイン空間が異常に広いアーティファクトを開発部が好むのは割と理解できる デザイン空間狭いと白のPWみたく似たり寄ったりになるし
29 17/12/16(土)14:30:24 No.472193150
>pwに関してはいい感じの強さだし…悪いのはウルザランドだし… じゃあウルザランド殺そうぜ 3種類もあるんだしいっこぐらい禁止しても変わんないだろ
30 17/12/16(土)14:30:54 No.472193213
>カーンふざけんなよ…ウギンもふざけんなよ…
31 17/12/16(土)14:31:05 No.472193238
十手なのが能力に加えてダサくて叩かれたって聞いたことあるんだけどこれ日本刀だったらサムライブレード!cool!!って喜ばれたりしたのかな
32 17/12/16(土)14:31:18 No.472193272
何しろ色が無いつまり強くないという事だ だからこうして盛る
33 17/12/16(土)14:31:37 No.472193316
アーティファクトをメインに据えたエキスパンションどれもこれもやらかしてるのがすげえ 理論的な根拠はあるんだろうけど呪いかなんかかと思っちゃう
34 17/12/16(土)14:31:46 No.472193339
>何しろ色が無いつまり強くないという事だ >だからこうして盛る まるで意味がわからんぞ!
35 17/12/16(土)14:32:17 No.472193435
>どうしてミラディンでやらかした装備品でまたやらかせるのですか? 神河の開発時点ではまだミラディンが販売されてないし…
36 17/12/16(土)14:32:23 No.472193446
オーラがシステム上の欠陥があるのだから仕方あるまい エターナルだの授与だの試行錯誤してるが
37 17/12/16(土)14:32:26 No.472193453
聡明な開発部は2017年にアーティファクトのヤバさに気付いたから安心して欲しい
38 17/12/16(土)14:33:19 No.472193576
>聡明な開発部は2017年にアーティファクトのヤバさに気付いたから安心して欲しい 今まで寝てたのか
39 17/12/16(土)14:33:23 No.472193580
条件付き使い回しなら良いかって言うと 縫合グールについてくるドラゴンの息みたいになる
40 17/12/16(土)14:33:23 No.472193581
>アーティファクトをメインに据えたエキスパンションどれもこれもやらかしてるのがすげえ 最近のは知らないけど大体は アーティファクトをメインに→アーティファクト得意なのは青 で青が悪いと思う
41 17/12/16(土)14:33:31 No.472193601
エスパー次元はなんともないから結局無色が悪いとしか
42 17/12/16(土)14:33:46 No.472193641
2017年になってなんとWotCはアーティファクトブロックになるとスタンで禁止が出るという秘密に気付いたんだ!
43 17/12/16(土)14:34:19 No.472193728
装備は見事にナーフされてるし…装備じゃないけど機体とかあったけど…
44 17/12/16(土)14:34:41 No.472193781
アラーラは直前のフェアリー大流行を受けて青黒クソ弱キャンペー中だったからな…
45 17/12/16(土)14:35:06 No.472193843
しっかり調整したカードをさあ世の中へ送り出そうとしたその時! えっ?瞬速がない?急いで修正したまえ!調整済みだそのままいける!ゴー!
46 17/12/16(土)14:35:52 No.472193961
ポルトガル人の制作秘話はひどすぎる…
47 17/12/16(土)14:36:37 No.472194084
アーティファクトは色サポートも信心も干渉できず極めて割られやすいか弱いパーマネントです 仲良くしてくださいね それはそうと奔流の機械巨人を瞬速でキャストして謎めいた命令を唱えます
48 17/12/16(土)14:37:14 No.472194176
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0011025/ ちなみに十手はポルトガル人以上に酷い
49 17/12/16(土)14:37:31 No.472194209
青が悪いよ青が
50 17/12/16(土)14:38:11 No.472194287
カラデシュの禁止アーティファクトはスタン禁止レベルのパワーのくせにモダンで減価償却できるパワーは無いっていう悪辣さが酷すぎる
51 17/12/16(土)14:38:17 No.472194298
俺の記憶にあるだけでも3回はアーティファクトのヤバさに気づくタイミングがあったはずだけど・・・
52 17/12/16(土)14:38:45 No.472194362
有色アーティファクトならバランスとれるとかも言われるけどアーティファクトの本質から大きくはずれた有色アーティファクト自体デザイン的にどうかなって思う
53 17/12/16(土)14:39:10 No.472194424
スタンでしか使いみちのないカードをスタンで禁止!
54 17/12/16(土)14:39:13 No.472194432
まあのっけからMOXやら出してるからな
55 17/12/16(土)14:39:25 No.472194476
新規のメカニズムは盛らないと使ってもらえない だから初期の装備品は盛った 機体も盛るね
56 17/12/16(土)14:39:30 No.472194493
>有色アーティファクトならバランスとれるとかも言われるけどアーティファクトの本質から大きくはずれた有色アーティファクト自体デザイン的にどうかなって思う 機械巨人は好き
57 17/12/16(土)14:39:38 No.472194517
有色アーティファクトはカラデシュの機械巨人みたいな感じで極一部に与えるならいいデザインだと思う
58 17/12/16(土)14:40:41 No.472194663
機械巨人はいいんだけどまたポルトガル人亜種みたいなのが強くなっちまうし…
59 17/12/16(土)14:41:08 No.472194737
有色アーティファクトは混成マナ使って普通の有色カードよりも広い色で使えます!って感じのデザインしたらいいと思うの
60 17/12/16(土)14:41:21 No.472194770
贅沢言わないから神ジェイスと石鍛治と3点セットにしてモダン解禁して 最近高速環境だしいいでしょ?
61 17/12/16(土)14:41:33 No.472194799
>有色アーティファクトはファイマナみたいな感じで実質コスト軽減を与えるならいいデザインだと思う
62 17/12/16(土)14:42:19 No.472194913
>有色アーティファクトならバランスとれるとかも言われるけどアーティファクトの本質から大きくはずれた有色アーティファクト自体デザイン的にどうかなって思う じゃあ有色でも払えるしライフ払えば全色でも使えるようにしよう!
63 17/12/16(土)14:42:38 No.472194966
ウィザーズ社はかしこいな…
64 17/12/16(土)14:43:08 No.472195038
ワームとぐろエンジンくらいなら適正ってことだろ?
65 17/12/16(土)14:44:06 No.472195203
>カラデシュの禁止アーティファクトはスタン禁止レベルのパワーのくせにモダンで減価償却できるパワーは無いっていう悪辣さが酷すぎる 霊気池はエネルギー得る手段が増えたらモダンでも大暴れするかもよ
66 17/12/16(土)14:44:15 No.472195226
もしや開発部はファイレクシアの油に汚染されているのでは…?
67 17/12/16(土)14:44:40 No.472195287
ワムコは全色にタイタンがあった時代だから…
68 17/12/16(土)14:44:42 No.472195294
機械巨人はサイクルなら全部同じコストとPTでいいんでしょ!ってなってないのもいいとは思う
69 17/12/16(土)14:44:53 No.472195331
>という制約が大きすぎるデザインなのに常盤木にしたのは本気で謎 常盤木にしたのは単に「武器や防具」がどの次元にもあるものだからだと思うよ
70 17/12/16(土)14:45:00 No.472195349
機体はイクサランで早々に二回りくらいレシオ格下げされたのは酷い
71 17/12/16(土)14:45:25 No.472195407
ワムコはデザイン案が素通りしたらしくお前本気で調整する気なかったんだな…ってなる
72 17/12/16(土)14:46:15 No.472195549
もう装備品に色持たせてもいいだろ…何がそんなにいやなんだ?
73 17/12/16(土)14:46:30 No.472195584
あれもこれもオーラが弱すぎたのが悪いんだ
74 17/12/16(土)14:46:39 No.472195606
ウィザーズはアーティファクトクリーチャーをとんでもないデメリットと捉えてる節があるからね
75 17/12/16(土)14:46:53 No.472195647
あの時期のスタンは対アーティファクトスペルが多かったしカードパワーも高かったからわからんでもない
76 17/12/16(土)14:47:10 No.472195685
怨恨くんは強いんです許してください!
77 17/12/16(土)14:47:17 No.472195704
当時のわむこは別に強くなかったし
78 17/12/16(土)14:47:31 No.472195750
>もう装備品に色持たせてもいいだろ…何がそんなにいやなんだ? 今の装備品はどの色でも使える強化手段っていうリミテ用なところあるから…
79 17/12/16(土)14:47:44 No.472195792
当時の活躍がどうあれワムコが適正なわけねーだろ!
80 17/12/16(土)14:48:10 No.472195871
記憶のつぼとかひどかった 使えるタイミングが…
81 17/12/16(土)14:48:12 No.472195874
アーティファクトは機能じゃなくてフレーバーとして存在するグループだからね… ファンタジーには魔法の道具があるんだ!っていう
82 17/12/16(土)14:48:17 No.472195886
いや多少埋もれるくらいにはパワーカードに溢れてだけど強かったは強かっただろ!?
83 17/12/16(土)14:48:27 No.472195914
でもヤバくないアーティファクト次元が来たらそれはそれでがっかりしそう
84 17/12/16(土)14:48:37 No.472195938
>当時の活躍がどうあれワムコが適正なわけねーだろ! 場に出た時何もしないから適正なんですけおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
85 17/12/16(土)14:49:00 No.472196008
怨恨は再録されたし実際安全
86 17/12/16(土)14:49:21 No.472196058
>まあのっけからMOXやら出してるからな さすがにMoxあたりの最初期のカードはしかたない こんなに大規模に売れるゲームになるとは思ってなかったようだし
87 17/12/16(土)14:49:31 No.472196081
ドミナリアでウルザ製アーティファクトが大量発掘されねえかな…
88 17/12/16(土)14:49:37 No.472196100
適正なカードパワーばっかのアーティファクトが詰められたエキスパンションが出たらとんでもない塩パックになるジレンマ
89 17/12/16(土)14:50:01 No.472196153
霊気モックスが出さなかったのは英断
90 17/12/16(土)14:50:06 No.472196162
20年だかやってるようなゲームですらこれなんだからそりゃ他のTCGも調整やらかしまくるよな…ってたまに考える
91 17/12/16(土)14:50:23 No.472196206
>いや多少埋もれるくらいにはパワーカードに溢れてだけど強かったは強かっただろ!? 出た時に仕事しないのは弱いといわれてたよ
92 17/12/16(土)14:50:29 No.472196227
なによりもクールなことが大事だし…
93 17/12/16(土)14:50:43 No.472196264
>20年だかやってるようなゲームですらこれなんだからそりゃ他のTCGも調整やらかしまくるよな…ってたまに考える 今年に関しては明らかにWotCが下手を打ってるし…
94 17/12/16(土)14:51:13 No.472196341
カラデシュ!凄い!本当に凄いんだ!
95 17/12/16(土)14:51:39 No.472196412
ヘリはみんなが使っちゃう強カードだよ! ヘリはみんなが使うから禁止だよ… はお前何がしたいんだって…
96 17/12/16(土)14:51:49 No.472196439
各色タイタンいたからワムコあんまり使う必要はなかったね 強いには強いけど
97 17/12/16(土)14:53:15 No.472196640
当時のスタンで気軽にワムコをサクれるカードあったっけ?
98 17/12/16(土)14:53:20 No.472196657
ヘリを禁止にしたらお手軽二枚無限コンボ時代に突入してヘリを全員が使ってた時のがマシまであったからな どのデッキにもヘリが入るだけでヘリがいた時のが健全だったという
99 17/12/16(土)14:53:34 No.472196687
ビヒモスみたいな装備品もっとあっても良いと思うんだけどな
100 17/12/16(土)14:53:34 No.472196689
じゃあ場に出て2ターン経ったら自動的に生物になるようにしましょう
101 17/12/16(土)14:53:47 No.472196716
まあ無色で軽くて飛べて気軽にルーターできるのはダメだよ…
102 17/12/16(土)14:53:53 No.472196733
まあヘリはスポイラー時点の注目度はプレイヤー間でもそれほどでもなかったから あそこまで悪さしたのはなかなか予想しにくい
103 17/12/16(土)14:54:09 No.472196771
>当時のスタンで気軽にワムコをサクれるカードあったっけ? 前半は神が、後半は蒸気の絡みつきがあったので対処はできた それはそれとして強かったけど
104 17/12/16(土)14:54:29 No.472196820
無色だけどアーティファクトじゃない奴はエルドラージで出したんだし 有色のアーティファクトは別に増やしても良い気がするんだけど 親和(特定の色のアーティファクト)とかクソ要素とセットになりかねない
105 17/12/16(土)14:54:31 No.472196827
ワムコの何が強いってたいがいのアーティファクト除去だと分裂するから対抗できないことだよね
106 17/12/16(土)14:54:46 No.472196870
>まあヘリはスポイラー時点の注目度はプレイヤー間でもそれほどでもなかったから >あそこまで悪さしたのはなかなか予想しにくい そもそも機体が強いのかさえまだよくわからなかったから…
107 17/12/16(土)14:54:48 No.472196880
ワムコは四肢切断されないのも一応強みだった
108 17/12/16(土)14:54:49 No.472196883
露骨な強カードと次弾で対策カード刷ればセットの価値がある程度保証されるよね! って安直に考えすぎてたのは分かる
109 17/12/16(土)14:55:15 No.472196955
>なによりもクールなことが大事だし… もうこれ色んなゲームの色んなデザイナーが似たようなこと言われてるけどさ 仮にも対戦ゲーム名乗ってんだから見栄えよりバランスが最優先だろうがよ!!!!!11!1!
110 17/12/16(土)14:55:40 No.472197014
アーティファクト破壊で気軽に壊されるからって理由で盛られてるのにワムコはアーティファクト破壊じゃ対処できないのがまいるね…
111 17/12/16(土)14:55:43 No.472197024
飛行を甘く見るな 物漁り能力は馬鹿にしててすまない…
112 17/12/16(土)14:55:59 No.472197061
デザインとテストプレイの構造に問題があったのが大きいよ 現役のプロはデザインに関わると大会出れないので よく分からない人たちでテストしてたんだし
113 17/12/16(土)14:56:05 No.472197068
とりあえず青ハルクを考えた奴には苦しんで死んで欲しい
114 17/12/16(土)14:56:25 No.472197124
いやセールスもあるし多少の盛り上げ用のインフレ要素は仕方ないと思うんだ その調整がめちゃくちゃ難しいだけで
115 17/12/16(土)14:56:31 No.472197147
当初は3/2でドロー(引いた後捨てない)デザインだったのでナーフされてますがー?
116 17/12/16(土)14:56:42 No.472197176
墓地肥ししたら強くなる新エムラを墓地肥しするデッキに入れずにテストプレイしてたってお前…
117 17/12/16(土)14:56:44 No.472197185
>仮にも対戦ゲーム名乗ってんだから見栄えよりバランスが最優先だろうがよ!!!!!11!1! バランスが最高だけどデザインがクールじゃないので売れなかったTCGがありましてね
118 17/12/16(土)14:57:02 No.472197235
まぁクールな体験のためなら多少盛ってもいいよねってのは好きな考えだよ 盛りすぎて全部ぶち壊しにするのは駄目だけど!
119 17/12/16(土)14:57:19 No.472197277
>当初は3/2でドロー(引いた後捨てない)デザインだったのでナーフされてますがー? すざけんあ!
120 17/12/16(土)14:57:35 No.472197321
俺は最高にクールなカードの方が重要かな 10年以上やっていてバランスとれているゲーム自体珍しいしバランスなんて後からいつでも調整できるし
121 17/12/16(土)14:58:07 No.472197403
>バランスが最高だけどデザインがクールじゃないので売れなかったTCGがありましてね つまり定期的にやらかすことで売り上げを保っている…
122 17/12/16(土)14:58:13 No.472197419
テストプレイヤーが固定メンツだと対人メタが働くだろうからなぁ やらかしたら社長室呼び出しなのは分かってるけど ヤバいカードの存在に気づいたらボーナス出たりするのかな
123 17/12/16(土)14:58:25 No.472197449
アーティファクトを一杯使って欲しいから気軽に壊すカードは刷らないよ分かってくれるね
124 17/12/16(土)14:58:32 No.472197466
何だかんだで糞カード同士のメタゲームが機能してる間は楽しいけど それが入る以外のデッキが消えちゃうのは多様性的に全然駄目だからな
125 17/12/16(土)14:58:37 No.472197482
正直塩パックのお通夜ぶりはキツイし…
126 17/12/16(土)14:58:39 No.472197487
バランスは取れてるけど盛り上がりに欠けるイクサランを見ているとその理論も正しいような気がしてくる
127 17/12/16(土)14:58:55 No.472197537
イクサランそんなダメなんか
128 17/12/16(土)14:59:27 No.472197611
塩パック出たら3か月以上盛り上がりもなく過ごすことになるんだぞ
129 17/12/16(土)14:59:36 No.472197629
削剥出すのが遅すぎる…
130 17/12/16(土)14:59:43 No.472197656
>アーティファクトを一杯使って欲しいから気軽に壊すカードは刷らないよ分かってくれるね 対策カードいっぱいあったのに暴れてた神話いいよね・・・よくない
131 17/12/16(土)14:59:50 No.472197681
売れないから基本セットもいったん辞めたんですよ!
132 17/12/16(土)15:00:11 No.472197738
>イクサランそんなダメなんか 最初に想像してたよりは強い おもにアズカンタ
133 17/12/16(土)15:00:17 No.472197758
霊気紛争以降ずっと塩だし…
134 17/12/16(土)15:00:23 No.472197769
メインに酸化取られても暴れる親和いいよね…
135 17/12/16(土)15:00:43 No.472197826
こうなったらインフレさせるっきゃねえ!
136 17/12/16(土)15:00:44 No.472197829
破滅の刻は悪くないし…
137 17/12/16(土)15:01:41 No.472197982
神話とFoilは大分売り上げに貢献した事だろう 塩神話はちょっとのスパイスで
138 17/12/16(土)15:01:51 No.472198006
>こうなったらインフレさせるっきゃねえ! 次はウルザの故郷だぜ!
139 17/12/16(土)15:02:38 No.472198135
次はそうだなエンチャント土地はどうだ
140 17/12/16(土)15:02:43 No.472198145
>次はウルザの故郷だぜ! やべー匂いしかしねえ