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17/12/16(土)09:38:06 最近のT... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513384686914.jpg 17/12/16(土)09:38:06 No.472152105

最近のTRPGプレイヤーはマナーよすぎてびっくりする

1 17/12/16(土)09:39:26 No.472152251

画像のは最悪だよ!

2 17/12/16(土)09:40:15 No.472152330

自分は屁理屈には全てダイスで答えてる

3 17/12/16(土)09:41:51 No.472152497

おかしな参加者はヒで晒されるんでしょう?

4 17/12/16(土)09:42:47 No.472152599

でも…俺…ゴブリンの巣に火を放ちたい!

5 17/12/16(土)09:43:36 No.472152705

口プロ…旧SW… ううっ頭が…

6 17/12/16(土)09:43:53 No.472152734

それやると巣から全てのゴブリンが出てきて総力戦になったって経験者が

7 17/12/16(土)09:44:56 No.472152862

火を放つって巣の前でゴソゴソしてたら気づかれるだろ ってか巣ってどんな形してんの?

8 17/12/16(土)09:45:10 No.472152888

いくらコミュ障なオタクでも問題プレイヤーレベルなんてそうそういないし… TRPGは意思疏通できればプレイはできるし…

9 17/12/16(土)09:45:23 No.472152914

洞窟を改造したすみかだよ

10 17/12/16(土)09:48:16 No.472153236

さすがに警備ぐらいいるだろ

11 17/12/16(土)09:49:28 No.472153358

それぐらいはなんとか警告を出される前にしとめた前提じゃないかなぁ

12 17/12/16(土)09:51:24 No.472153570

>でも…俺…ゴブリンの巣に火を放ちたい! 行動を試みるのは可能なので別にそう提案するのは自由なんだ 火をつけるための準備とかそもそも火が突くのか火攻めすることができるような場所なのか その他諸々と自分じゃなくキャラがそれを可能な技能や知識を持ってるかどうかってなるけども

13 17/12/16(土)09:55:35 No.472154023

多分スイフリー知ってる層もそれに憧れる層も減って来てる

14 17/12/16(土)09:58:46 No.472154365

>多分スイフリー知ってる層もそれに憧れる層も減って来てる 最近のトレンドは天プレイだからな

15 17/12/16(土)09:59:43 No.472154461

天プレイも天プレイで素人がやるにはかなり危険だよね…

16 17/12/16(土)10:00:47 No.472154593

つうかゴブリンの巣穴で拾える戦利品も大事な収入なのに燃やすなよ D&D基準だと職人が一日働いて4gpなのにゴブリンの巣穴荒らすと諸々で100gpとか手にはいるんだぞ

17 17/12/16(土)10:01:27 No.472154663

>最近のトレンドは天プレイだからな もう10年以上前だよゥ!

18 17/12/16(土)10:02:44 No.472154832

そもそもどんだけ火を用意したら一網打尽にできるんだろう 煙で燻すとかやったら一斉に襲いかかって来そうだし

19 17/12/16(土)10:03:42 No.472154949

じめじめした洞窟に火をはなつ?

20 17/12/16(土)10:04:13 No.472155018

じゃあ何か? 最近は幻蔵先生ムーブでも流行ってるのかい?

21 17/12/16(土)10:04:27 No.472155043

ゴブリンの巣を燃やしたい人の話を聞く度にAの魔法陣やろうぜと薦めているが誰も乗ってくれない

22 17/12/16(土)10:04:32 No.472155049

最近のGMはゴブスレ対策必要なのかな…

23 17/12/16(土)10:05:45 No.472155177

剣と魔法やらなきゃいいじゃん

24 17/12/16(土)10:06:30 No.472155262

法と金

25 17/12/16(土)10:07:23 No.472155390

ゴブリンなんかに知恵で戦うと空気読めないみたいになるし…

26 17/12/16(土)10:07:42 No.472155429

初めてTRPGを観戦して「」にどうやって戦闘するのか質問したらシステム決まってるから森に火を放つとかしちゃダメだよって優しく言われた

27 17/12/16(土)10:08:35 No.472155526

火を放つの元ネタだと煙たがって巣穴から出てきたところを落とし穴で一網打尽だった気が…

28 17/12/16(土)10:08:40 No.472155540

森を燃やすのは良いけど 簡単には出来ないのを理解して欲しい

29 17/12/16(土)10:10:32 No.472155774

>簡単には出来ないのを理解して欲しい 仮に燃やせてもバレたら捕まるんじゃねえかな

30 17/12/16(土)10:11:04 No.472155831

煙で燻しても反対側に出口があったりしたら意味ないし…

31 17/12/16(土)10:12:28 No.472155995

TRPGはどれだけ想定外の事態にGMが反応できるかみたいなゲームと思われてる節がある

32 17/12/16(土)10:13:05 No.472156068

30年前の話でしょう?

33 17/12/16(土)10:13:30 No.472156129

リプレイでそこに触れてるやつだと 俺はいつもやってもいいけど暗殺者差し向けるよって答えるって言ってたな

34 17/12/16(土)10:14:14 No.472156230

燃やしたいけどいいかな?から入って燃やしにかかる過程から楽しむのは楽しい けど大抵囚われた女の子とかいて止められる

35 17/12/16(土)10:14:17 No.472156238

ゴブリンの洞穴に火を放つって? どうやって?

36 17/12/16(土)10:14:19 No.472156242

ありとあらゆる問題を火で解決しようとする魔法使いキャラが来たこと有ったけどある意味平和だった

37 17/12/16(土)10:14:26 No.472156255

でも金田一の班員も火の不始末で村燃やしたし… 現実でも最近アメリカでホームレスが料理したら山火事になってたし…

38 17/12/16(土)10:14:51 No.472156309

>ありとあらゆる問題を火で解決しようとする魔法使いキャラが来たこと有ったけどある意味平和だった 逆にそこまで行けばキャラが立っておいしい

39 17/12/16(土)10:15:32 No.472156382

大体ゴブリンごときのために火事を起こす冒険者って無能すぎるだろ…

40 17/12/16(土)10:15:46 No.472156403

スレ画はモンスターがキャラクターよりも圧倒的に強い昔のルールでプレイヤーが生き延びるためにアイデアを練った結果なわけでキャラクターがモンスターよりも圧倒的に強い今のルールならそんな面倒なことをして時間かけるよりさっさと正面から殴りに行った方が早いぞという結論に落ち着く

41 17/12/16(土)10:16:31 No.472156506

煙でいぶり出すくらいしかできないのでは… どんだけ油買って運ぶんだよ

42 17/12/16(土)10:16:38 No.472156522

延焼対策しまくった高レベル冒険者が 戯れにゴブリンの巣を焼くシナリオ

43 17/12/16(土)10:16:52 No.472156550

場を荒らすムカつく奴はダンジョン内の罠を利用して殺せばいい自分は罠関係の技能あるキャラにして

44 17/12/16(土)10:16:58 No.472156561

ゴブリンも村とかで住めばええねん

45 17/12/16(土)10:17:22 No.472156615

頑張ってゴブリンを改心させたい

46 17/12/16(土)10:17:42 No.472156647

>1ありとあらゆる問題を野球で解決しようとする野球選手キャラが来たこと有ったけどオオサカだからある意味平和だった

47 17/12/16(土)10:17:58 No.472156675

ギスギスTRPG

48 17/12/16(土)10:18:08 No.472156696

ここに村を作ろう! ゴブリンを奴隷にするぞ!

49 17/12/16(土)10:18:37 No.472156763

>ギスギスTRPG まれによくある キャラ間の関係を表で振ったときとか

50 17/12/16(土)10:18:42 No.472156778

ナイフで首を刺しに行くって殺してくれって言ってるようなもんでは…

51 17/12/16(土)10:18:55 No.472156798

投擲はつよいからな…

52 17/12/16(土)10:19:03 No.472156814

ゴブリン何てこっちから襲い掛かって女ゴブリン全員苗床にしてやるぜ!

53 17/12/16(土)10:19:40 No.472156885

女ゴブリン売れるかな

54 17/12/16(土)10:20:34 No.472157012

ほっといたら大手冒険者に燃やされるゴブリンの巣から出来るだけ資材や掘り出し物を回収するシナリオにすればわざわざ燃やす奴も現れない!

55 17/12/16(土)10:20:36 No.472157019

オオサカなら何があっても不思議ではないし…

56 17/12/16(土)10:20:43 No.472157030

>>ありとあらゆる問題を火で解決しようとする魔法使いキャラが来たこと有ったけどある意味平和だった >逆にそこまで行けばキャラが立っておいしい 取り敢えず燃やそうとする魔法使いに別キャラが真水をかけたら意気消沈したり ここぞという時は油を頭からかけるとテンションが上がりまくるという一貫っぷりよ…

57 17/12/16(土)10:21:00 No.472157065

スレ画の首ナイフは問題なるようなこととはまた違うよね

58 17/12/16(土)10:21:18 No.472157107

>ここぞという時は油を頭からかけるとテンションが上がりまくるという一貫っぷりよ… 薩摩かよ

59 17/12/16(土)10:21:28 No.472157132

>キャラ間の関係を表で振ったときとか PC4人のうち3人は仲良し同士なのに一人だけ他全員とギスギスしてるときは笑った

60 17/12/16(土)10:21:40 No.472157151

ずっと身内で遊んでたから見聞広めようと野良でやってみたら マジでGMがいつも使ってるPC(何度もセッションを生き残ったので技能も能力値もはるかに強い)がお助けNPCとして参加してPCが失敗した判定を全部成功とかやってきて 自分の身内って良い仲間だったんだな……って思った

61 17/12/16(土)10:21:56 No.472157191

ナイフを首に突き立てるんで(私のキャラは)即死ですよね

62 17/12/16(土)10:22:19 No.472157242

>最近のGMはゴブスレ対策必要なのかな… あれは本人がクソコテに近いマンチで自分の知識=キャラの知識を無理に通して場合の描写なので あなたのキャラはその知識と技能がありませんされたらそれでほぼ封殺されるので対処は容易だ

63 17/12/16(土)10:22:19 No.472157244

>ゴブリンの巣を燃やしたい人の話を聞く度にAの魔法陣やろうぜと薦めているが誰も乗ってくれない Aマホはやってるとデザイナーの所業がチラつくのでノリづらくてすまない…

64 17/12/16(土)10:22:54 No.472157318

>自分の身内って良い仲間だったんだな……って思った そのGMも悪い人ではないように思える…

65 17/12/16(土)10:23:05 No.472157345

これ別にいいんじゃないの? プレイヤーがそうしたいなら参った参った君達は強いよでセッション即終了でいい

66 17/12/16(土)10:24:04 No.472157482

お助けキャラは許してやって 戦闘とかも全部そいつがやるんならダイス投げていいよ

67 17/12/16(土)10:24:34 No.472157544

色んな事ができるより バトル向けビルド主体のボードゲームみたいなTRPGのが結局平和で面白いんやな

68 17/12/16(土)10:24:57 No.472157595

>あれは本人がクソコテに近いマンチで自分の知識=キャラの知識を無理に通して場合の描写なので あれは世界観作ってるデザイナーとGM側が悪いところもあると思う

69 17/12/16(土)10:25:00 No.472157599

こっちは銃持った軍人が見張ってるからな?別のルート探そうな?な?ってヒントと一緒に誘導してたのに意固地になった素手の一般人学生がふたり無策で突撃かけた時はどうしよう…ってなったよ

70 17/12/16(土)10:25:26 No.472157645

どうしようもなくなったら強いNPC出す! PC全滅してNPCだけで戦ってる…

71 17/12/16(土)10:25:33 No.472157659

>バトル向けビルド主体のボードゲームみたいなTRPGのが結局平和で面白いんやな 今になってD&Dが復活してきたのもソレだよね

72 17/12/16(土)10:25:48 No.472157693

>こっちは銃持った軍人が見張ってるからな?別のルート探そうな?な?ってヒントと一緒に誘導してたのに意固地になった素手の一般人学生がふたり無策で突撃かけた時はどうしよう…ってなったよ 一般人学生っぽい 捕まえるのも容易かろう

73 17/12/16(土)10:25:50 No.472157699

>そのGMも悪い人ではないように思える… 悪い人ではないけど楽しいゲームではなかったかな… 極論PCいなくてもクリアできちゃうし

74 17/12/16(土)10:25:52 No.472157702

SW2で全員ドワーフやった時はみんな火使おうとして楽しかった

75 17/12/16(土)10:26:03 No.472157719

>色んな事ができるより >バトル向けビルド主体のボードゲームみたいなTRPGのが結局平和で面白いんやな 卓による

76 17/12/16(土)10:26:05 No.472157722

ゴブリンの巣なんて全員金属鎧と斧装備してわっしょいわっしょい!言いながら真正面から脳筋ど真ん中制圧でもいいんだ…

77 17/12/16(土)10:26:12 No.472157734

持ち込み謎設定薬品はどこからともなく謎の飛び道具が飛んできて全部こぼれたで対応出来そう

78 17/12/16(土)10:26:18 No.472157753

Aマホは大昔にルルブ買ったけど面白いんだろうか

79 17/12/16(土)10:26:46 No.472157811

>持ち込み謎設定薬品はどこからともなく謎の飛び道具が飛んできて全部こぼれたで対応出来そう 偽物掴まされたでもいいよもう…

80 17/12/16(土)10:26:51 No.472157818

確かに演出全フリシステムとバトル中心システムは失敗が少ない気がするな

81 17/12/16(土)10:27:12 No.472157857

>Aマホは大昔にルルブ買ったけど面白いんだろうか 青いやつ? コミックのやつもあるぞ

82 17/12/16(土)10:28:08 No.472157968

持ち込み薬品は最初から持ってるのなら許すよ 生えてきたら許さない

83 17/12/16(土)10:28:14 No.472157987

>一般人学生っぽい >捕まえるのも容易かろう 時間的にもシナリオ的にも最終盤だったんだ… 結局こっちもテンパってその場ででっち上げたお助けNPCになんとか処理させた

84 17/12/16(土)10:28:17 No.472157997

パーンみたく最初のゴブリン退治でメンバー死んだらGM困りそう

85 17/12/16(土)10:28:46 No.472158045

AマホはGPM編が面白いと思う マニアック戦闘はそうとうセンスがいるとは思うけど

86 17/12/16(土)10:29:08 No.472158100

シノビガミは極まった和マンチがPvPするようなのばっかやってると サイコロ振って遊ぶMTGみたいになって情緒のカケラもなかった

87 17/12/16(土)10:29:47 No.472158167

後付けで変なもん出せるならそれこそ全部後付けで無かったことにしても文句言えないよね

88 17/12/16(土)10:31:20 No.472158347

>青いやつ? >コミックのやつもあるぞ 俺が買ったのは青いやつ コミックなんてあったんだ

89 17/12/16(土)10:31:32 No.472158371

90年代のこいでたくのTRPGエッセイ漫画読んでても 初心者をどう取り込んでいくか… この先TRPGがメジャーになるには…先細りをどうするか… 空気読めないプレイヤーをどうするか… って今と全く同じこと言ってて笑う 10年後も20年後もニッチだよなあ…って言いながら細々続いていくんだろな

90 17/12/16(土)10:31:39 No.472158383

画像のような行動でもGMが乗って皆が面白ければそれでいいよ とある一例を取り上げて悪いことだと断定するのもそれはそれで困りモノだ 吟遊をと気にするGMやPL見てると本当にそう思う

91 17/12/16(土)10:31:52 No.472158403

AマホGPM編はわりときちんとしたゲームになっていて面白い 面白いんだが戦闘やる度にこれって某トンネル…という考えが頭から離れない

92 17/12/16(土)10:32:22 No.472158465

いいですよねガープスマーシャルアーツ発売後誰も彼もが達人つけてくるようになったの

93 17/12/16(土)10:32:42 No.472158499

>リプレイでそこに触れてるやつだと >俺はいつもやってもいいけど暗殺者差し向けるよって答えるって言ってたな fromUSA?

94 17/12/16(土)10:32:54 No.472158514

>って今と全く同じこと言ってて笑う その時は業界が全く伸びてないので今とはまた事情が違うんだよ

95 17/12/16(土)10:33:12 No.472158547

>って今と全く同じこと言ってて笑う それよりさらに10年以上前のウォーシミュレーション黄昏時でも同じこと言ってるから面白いよ とにかく初心者の人口を増やすためのゲーム作りをしなきゃならないとデザイナーに命令が下ったと 佐藤大輔が当時のことを振り返ってた

96 17/12/16(土)10:33:24 No.472158565

吟遊って言葉を「誘導が下手・あからさますぎるマスタリング」って意味で捉えればいいと思う

97 17/12/16(土)10:33:39 No.472158597

燻り出して弱ったゴブと戦闘するならわかる 燃やし殺すのは条件キツすぎて分からない

98 17/12/16(土)10:33:45 No.472158606

2.0のドワーフは酸欠で死ぬから火の扱いには用心だぞ

99 17/12/16(土)10:33:52 No.472158626

>とにかく初心者の人口を増やすためのゲーム作りをしなきゃならないとデザイナーに命令が下ったと >佐藤大輔が当時のことを振り返ってた …命令くだした人言う相手を間違えてない??

100 17/12/16(土)10:34:18 No.472158666

ゴブスレは作者が本当にやるなよって言ってるからな!

101 17/12/16(土)10:34:19 No.472158669

>画像のような行動でもGMが乗って皆が面白ければそれでいいよ >とある一例を取り上げて悪いことだと断定するのもそれはそれで困りモノだ >吟遊をと気にするGMやPL見てると本当にそう思う とある一例ではなく大抵の場合は場を悪くしたりする行動です… たまに面白い時もあるし!って稀な一例を上げられても困ります…

102 17/12/16(土)10:34:27 No.472158686

火攻めが無理なら兵糧攻めはいいだろ!ってやられた事はある ゴブリン側が付き合う義理がないので総出で突撃させたけど

103 17/12/16(土)10:34:29 No.472158692

>いいですよねガープスマーシャルアーツ発売後誰も彼もが達人つけてくるようになったの 相手の目を通して脳を攻撃します マイナス8の修正?(コロコロ)成功ですね

104 17/12/16(土)10:35:22 No.472158793

結局適性あるやつ好きなやつしかやらねえんだけどな! どれだけテレビが取り上げてもJKとおじさんが一緒に卓囲んでる未来図は見えない

105 17/12/16(土)10:35:27 No.472158809

>AマホGPM編はわりときちんとしたゲームになっていて面白い >面白いんだが戦闘やる度にこれって某トンネル…という考えが頭から離れない 芝村はT&TとRQむっちゃ好きだからな…

106 17/12/16(土)10:35:55 No.472158874

門番の死体隠したいけど調理スキルでなんとかならねえか?って聞かれたときはある

107 17/12/16(土)10:36:22 No.472158927

>…命令くだした人言う相手を間違えてない?? 佐藤大輔自身はこの命令を受けてボード2枚だけ使用で選択ルールを使わなければ ゲーム時間を3時間に収めたニイタカヤマノボレをデザインしたぞ!って言ってた それまでビッグゲーム(丸一日かかるようなやつ)しかデザインしたことなかったけどなんとか努力したそうな

108 17/12/16(土)10:36:27 No.472158938

>相手の目を通して脳を攻撃します >マイナス8の修正?(コロコロ)成功ですね (コロコロ)はい盾での止めに成功しました

109 17/12/16(土)10:37:08 No.472159024

ゴブリンの洞窟には見張りがいて交代時間内での火攻めは無理に近いです でいい

110 17/12/16(土)10:37:15 No.472159039

>門番の死体隠したいけど調理スキルでなんとかならねえか?って聞かれたときはある そんなサイコパスと一緒に冒険するのこえーよ!

111 17/12/16(土)10:37:48 No.472159095

>門番の死体隠したいけど調理スキルでなんとかならねえか?って聞かれたときはある 死体レベルからの解体と調理スキルは違うしものすごい手間と時間と設備や道具がいる ってなるだけじゃねーかな

112 17/12/16(土)10:38:34 No.472159181

>たまに面白い時もあるし!って稀な一例を上げられても困ります… 気心知れた奴相手に酒入れてやるプレイとほぼ初対面のような相手とのプレイは違うよね……

113 17/12/16(土)10:38:36 No.472159183

洞窟に住むゴブリンなんか時代遅れだよな!

114 17/12/16(土)10:38:37 No.472159184

>佐藤大輔自身はこの命令を受けてボード2枚だけ使用で選択ルールを使わなければ >ゲーム時間を3時間に収めたニイタカヤマノボレをデザインしたぞ!って言ってた >それまでビッグゲーム(丸一日かかるようなやつ)しかデザインしたことなかったけどなんとか努力したそうな 上が求めていたものかというのは置いといてあいつの回答としてはパーフェクトだ…

115 17/12/16(土)10:38:40 No.472159190

成功してくれないと話が進まない判定に失敗したりした時のお助けNPCの登場は許してほしい

116 17/12/16(土)10:38:42 No.472159197

>門番の死体隠したいけど調理スキルでなんとかならねえか?って聞かれたときはある ホイップクリーム持ってたら可愛らしくデコレーションするのを許可するよ 多少わかりにくくなるよ

117 17/12/16(土)10:38:59 No.472159234

2.0の巨大ゲームブックみたいな奴あるじゃん あれの時間経過管理みたいな煩雑な要素オミットした奴がもっと欲しい

118 17/12/16(土)10:39:08 No.472159252

>門番の死体隠したいけど調理スキルでなんとかならねえか?って聞かれたときはある 死体からハンバーグとかelonaで十分だよ!

119 17/12/16(土)10:39:37 No.472159308

>門番の死体隠したいけど調理スキルでなんとかならねえか?って聞かれたときはある バラすだけならいけるかもしれんが アイテムも時間も必要だし証拠は現場に残りそう

120 17/12/16(土)10:39:49 No.472159338

>成功してくれないと話が進まない判定に失敗したりした時のお助けNPCの登場は許してほしい GMやったことあるとどれだけ内心冷や汗かくかわかるから許すよ…

121 17/12/16(土)10:39:50 No.472159340

言ってる方も無理筋なのわかった上で念のため聞いてくるけど GMのツボに入ってダイス振らせてくれる時はある

122 17/12/16(土)10:40:11 No.472159374

>2.0の巨大ゲームブックみたいな奴あるじゃん >あれの時間経過管理みたいな煩雑な要素オミットした奴がもっと欲しい トントロのソロアドベンチャーやればええよ ルールも戦闘も簡単だよ

123 17/12/16(土)10:40:23 No.472159400

あったよ!ホイップクリーム!

124 17/12/16(土)10:40:25 No.472159405

>成功してくれないと話が進まない判定に失敗したりした時のお助けNPCの登場は許してほしい 許すけどそういうことするなら判定はマスタースクリーンの裏でやるか その情報かアイテムに複数の入手法最悪は判定なしでダメージや金のリスクでとれるようにしとけよ!!

125 17/12/16(土)10:40:27 No.472159414

未経験者はそもそもどこでTRPG始めたらいいか解らないというのがある アキバのどっかのお店行けば飛び入りで参加できるもんなの?

126 17/12/16(土)10:40:52 No.472159465

>言ってる方も無理筋なのわかった上で念のため聞いてくるけど >GMのツボに入ってダイス振らせてくれる時はある コミュニケーションゲームだから双方合意で楽しんでんならなら割となにしてもいいよね

127 17/12/16(土)10:40:56 No.472159474

いいですよねシューティングスター戦で全滅するPC

128 17/12/16(土)10:41:00 No.472159485

ノリで聞くならこっちもまぁ判定してもいいよってなるよね そこはやっぱりお互いのコミュニケーションだよ

129 17/12/16(土)10:41:06 No.472159497

>成功してくれないと話が進まない判定に失敗したりした時のお助けNPCの登場は許してほしい 失敗しても不利にはなるけど話は進むようにしたらいいんじゃねぇかな…

130 17/12/16(土)10:41:10 No.472159507

基本的に公式リプレイは特殊な訓練を受けた人たちがやってるもので下手に真似してはいけないと思う

131 17/12/16(土)10:41:12 No.472159511

>とある一例ではなく大抵の場合は場を悪くしたりする行動です… >たまに面白い時もあるし!って稀な一例を上げられても困ります… たまにじゃない卓によるんだこういうのは 場を悪くするかどうかも卓による TRPGで特定のシステムを遊んでいてもどの卓も同じように 遊んでるわけじゃないって気づく経験のひとつくらいありそうなもんだが

132 17/12/16(土)10:41:13 [GM] No.472159514

>あったよ!ホイップクリーム! でかした!

133 17/12/16(土)10:41:45 No.472159557

報連相しっかりできる人なら楽しめる遊びだからね

134 17/12/16(土)10:41:56 No.472159574

>(コロコロ)はい盾での止めに成功しました 他PC:「止め」は1Rに一回だよね?後ろ回し蹴り22に-5で頭部を狙います(コロコロ)命中しました

135 17/12/16(土)10:42:12 No.472159609

>未経験者はそもそもどこでTRPG始めたらいいか解らないというのがある >アキバのどっかのお店行けば飛び入りで参加できるもんなの? 未経験者はまず店で遊ぶという発想をしない TRPG クトゥルフ でググってやろうずあたりに飛び込む

136 17/12/16(土)10:43:00 No.472159707

>未経験者はそもそもどこでTRPG始めたらいいか解らないというのがある >アキバのどっかのお店行けば飛び入りで参加できるもんなの? 磯野ー!TRPGしようぜー!

137 17/12/16(土)10:43:02 No.472159710

まずはオンセから!

138 17/12/16(土)10:43:11 No.472159734

店は常連の空気が出来てるだろうから初心者が入りづらい…という先入観はどうしてもある

139 17/12/16(土)10:43:17 No.472159742

>他PC:「止め」は1Rに一回だよね?後ろ回し蹴り22に-5で頭部を狙います(コロコロ)命中しました (コロコロ)武器での受けに成功しました (コロコロ)足に7点の切りダメージを受けてください

140 17/12/16(土)10:43:32 No.472159772

>成功してくれないと話が進まない判定に失敗したりした時のお助けNPCの登場は許してほしい セッション失敗させたくないなら判定させないのが一番楽だけど 判定させないほうが不自然なときもあるからなあ

141 17/12/16(土)10:43:53 No.472159819

やっぱり最初はオンセがいいよね ルールはぎっちりと読み込んでおいたほうが良いけど

142 17/12/16(土)10:44:13 No.472159872

そもそも話が進まないと困るってのもGMのエゴじゃねーかな 人によると思うけど自分がPCなら判定失敗したのにNPC登場で強引に進むくらいならセッション失敗の方がマシだよ GMはせっかく用意したデータが無駄になるのは嫌だろうけど

143 17/12/16(土)10:44:16 No.472159880

>店は常連の空気が出来てるだろうから初心者が入りづらい…という先入観はどうしてもある (卓というよりそもそも店自体が入りにくい)

144 17/12/16(土)10:44:21 No.472159887

お助けNPCか コブラみたいなのが出るのかな

145 17/12/16(土)10:44:34 No.472159913

>基本的に公式リプレイは特殊な訓練を受けた人たちがやってるもので下手に真似してはいけないと思う SNE「素人GMだって楽しく遊べますよ!」

146 17/12/16(土)10:44:44 No.472159945

>店は常連の空気が出来てるだろうから初心者が入りづらい…という先入観はどうしてもある 公式のイベントでさえ顔を知ってる人同士で固まってる場合もあるからね… 全員匿名のオンセはこういう時ありがたいと思う

147 17/12/16(土)10:45:03 No.472159973

ルルブに書いてなくて雑誌のQAにしか書かれてない補足を持ち出されるとムキムキする それはルルブに書けや!!

148 17/12/16(土)10:45:10 No.472159982

>アキバのどっかのお店行けば飛び入りで参加できるもんなの? リアルなら初心者向けコンベンションしてるとこを探す オンラインならこういうスレでも週末は卓が立つことがある

149 17/12/16(土)10:45:12 No.472159985

>やろうず おお…すごい こういう風にオンラインで募集するのね

150 17/12/16(土)10:46:20 No.472160117

オンセってスカイプ?それともチャット?

151 17/12/16(土)10:46:39 No.472160158

公式のイベントも顔見知りの為にやってたりするし あからさまな贔屓もあるからオススメできない

152 17/12/16(土)10:46:52 No.472160180

ときにはルルブや公式の裁定よりGMの判断が上回ることもあるとわかってほしい バランス崩れない程度にPLに有利に調整したんだから受け取れや!

153 17/12/16(土)10:46:56 No.472160189

>たまにじゃない卓によるんだこういうのは >場を悪くするかどうかも卓による 吟遊GMいいよね!とかスレ画の行動いいよね!って卓自体がまずねーよ…

154 17/12/16(土)10:47:20 No.472160243

>ルルブに書いてなくて雑誌のQAにしか書かれてない補足を持ち出されるとムキムキする >それはルルブに書けや!! ボードゲームなんかもそうだが基本的なルールを覚えてきたところで 後出しの補足ルールで行動潰されるとイラッとする

155 17/12/16(土)10:47:21 No.472160245

ここだとチャットかな

156 17/12/16(土)10:47:26 No.472160255

>そもそも話が進まないと困るってのもGMのエゴじゃねーかな エゴというよりフェアかどうかだな

157 17/12/16(土)10:47:39 No.472160279

オンセは文字チャットのほうが気が楽だよ タイプ能力が求められるけど誤字るとそれはそれで美味しい

158 17/12/16(土)10:48:24 No.472160373

ゴブスレさんって劇中ですら味方から結構つっこまれてるよね

159 17/12/16(土)10:48:37 No.472160401

文字チャットの方がログで情報確認できるから楽

160 17/12/16(土)10:48:52 No.472160423

ファンブル以外成功する判定はファンブルが出る クリティカル以外失敗する判定はクリティカルが出る

161 17/12/16(土)10:48:59 No.472160436

>オンセってスカイプ?それともチャット? 「」が初対面とスカイプでボイチャするのは難しいので 大半はどどんとふでチャットのセッションだとおもう

162 17/12/16(土)10:49:08 No.472160449

>オンセは文字チャットのほうが気が楽だよ >タイプ能力が求められるけど誤字るとそれはそれで美味しい スカイプでやるとオナニーするとバレちゃうもんな…

163 17/12/16(土)10:49:12 No.472160458

>トントロのソロアドベンチャーやればええよ >ルールも戦闘も簡単だよ 2.0の奴は一冊のサプリメントで2や3の初期段階から10くらいまで成長するんよ ソロプレイしながら好き勝手に手心加えてビルドしていくのが好きなんで 低レベルや高レベルで始まってそのままクリアとかだとちょっと違う

164 17/12/16(土)10:49:31 No.472160488

>吟遊GMいいよね!とかスレ画の行動いいよね!って卓自体がまずねーよ… それこそ極端な一例だけ取り上げて否定してるだけだよ

165 17/12/16(土)10:49:49 No.472160524

翻訳ものだとみんなが訳されたルルブ前提でやってるところに翻訳で割愛された原書の未訳部分とかドヤ顔で持ち出してくるバカがいたりするよね…

166 17/12/16(土)10:50:19 No.472160581

>エゴというよりフェアかどうかだな 失敗しても成功してもエスカレーターで進行する判定ってどの辺がフェアなんです? 成功したら報酬得るか失敗したらリスク負うかしないとゲーム的な判定行為って成立しないと思うんだけど

167 17/12/16(土)10:50:20 No.472160585

>スカイプでやるとオナニーするとバレちゃうもんな… うんう…うん?

168 17/12/16(土)10:50:35 No.472160611

ゴブスレさんやりたかったらレンジャー系の技能とセージ系の技能と一般技能を 普通ならありえないほどめっちゃ盛りまくった上で 異常に潤沢な資金とクソみたいなマンチ行動しないといけないので接待プレイでもないかぎり無理だよ…

169 17/12/16(土)10:50:41 No.472160620

声がキモいから抵抗あったけどチャットなら俺でもやれそうだな…

170 17/12/16(土)10:51:31 No.472160699

テキセだ テキセあるのみ

171 17/12/16(土)10:51:36 No.472160714

ただしチャットだとやたら時間かかるから覚悟しとけよな!

172 17/12/16(土)10:52:26 No.472160816

>声がキモいから抵抗あったけどチャットなら俺でもやれそうだな… あとはどのシステムのルルブを持ってるかにもよる 親切な「」だと、ある程度は教えてくれるけどルルブなしだと遊び辛い

173 17/12/16(土)10:52:59 No.472160865

>失敗しても成功してもエスカレーターで進行する判定ってどの辺がフェアなんです? プレイヤーの行動にミスがなかったかどうかだな ミスはないのに判定一回で全文失敗でしたっていう丁半博打はGMやってて嫌だなと思う 逆に変なことしてるのに判定だけは成功してるからとなんでも認めるのも嫌だが

174 17/12/16(土)10:53:17 No.472160903

俺が正しいお前らが間違ってる俺の経験ではこうだったから絶対こうなる で他のみんながねーよといっても譲らないクソコテの場合はチャットでもスカイプでも同じことなので 最悪の場合は覚悟しておくんだぞ!

175 17/12/16(土)10:53:24 No.472160918

今ならD&DかT&TかY&Yかサタスペがオススメだぞ

176 17/12/16(土)10:53:26 No.472160924

>2.0の奴は一冊のサプリメントで2や3の初期段階から10くらいまで成長するんよ >ソロプレイしながら好き勝手に手心加えてビルドしていくのが好きなんで >低レベルや高レベルで始まってそのままクリアとかだとちょっと違う T&Tも普通にレベル上がるぞ?特に死の女神の口づけなんかは 本丸々1冊つかって駆け出しからハイレベルまで対応してくれている ただビルドが趣味ならシンプルすぎて向かないかもしれない

177 17/12/16(土)10:53:30 No.472160926

無料のりゅうたまやろうぜー!

178 17/12/16(土)10:53:39 No.472160944

2.0で高レベルがソロでゴブリン洞窟に殴りこんで無双するシナリオとかちょっと楽しいかもしれない ちょっとボードゲームライクにして経過時間をリソース化して殺した蛮族の数や獲得かけら数でスコアタするみたいな

179 17/12/16(土)10:53:44 No.472160953

ボイスは聞き取れなかったら辛いからな…

180 17/12/16(土)10:53:59 No.472160982

TRPGのソロプレイってどうやるんだ

181 17/12/16(土)10:54:26 No.472161027

判定に失敗した時のペナルティ思いつかなくてシナリオ作りが滞ること良くあるな

182 17/12/16(土)10:54:28 No.472161031

>TRPGのソロプレイってどうやるんだ ゲームブックみたいなのをやる

183 17/12/16(土)10:54:43 No.472161059

>ただしチャットだとやたら時間かかるから覚悟しとけよな! 時間かかってもボイチャよりはテキストの方が嬉しい ログ残るから言った言ってないで揉めずに済む

184 17/12/16(土)10:55:15 No.472161112

>TRPGのソロプレイってどうやるんだ あったよMAGIUS!

185 17/12/16(土)10:55:16 No.472161113

2.0だとゴブリンの中にも強いやつがいたりするからな…

186 17/12/16(土)10:55:28 No.472161132

>TRPGのソロプレイってどうやるんだ ゲームブックとかボードゲームあるじゃん 結局ああいう感じになる

187 17/12/16(土)10:55:43 No.472161176

サタスペはちょっとやってみたい

188 17/12/16(土)10:55:58 No.472161205

>2.0で高レベルがソロでゴブリン洞窟に殴りこんで無双するシナリオとかちょっと楽しいかもしれない >ちょっとボードゲームライクにして経過時間をリソース化して殺した蛮族の数や獲得かけら数でスコアタするみたいな ランダムダンジョンで遊びたいな

189 17/12/16(土)10:56:14 No.472161239

>2.0だとゴブリンの中にも強いやつがいたりするからな… 美少女型ゴブリンとかもう斜め上

190 17/12/16(土)10:56:23 No.472161253

>TRPGのソロプレイってどうやるんだ これもちょっと人によるところがあるんだけど ゲームブックみたいな読み物を用意したりしてルールだけTRPGのものを使うっていう GMとPLの両方を兼ねるのがソロプレイだと思ってたんだが GM一人PC一人をソロプレイと言い張る人もいたりするんでびっくりする

191 17/12/16(土)10:56:38 No.472161281

>ログ残るから言った言ってないで揉めずに済む ログがあっても揉めるポイントがひとつ減るだけで揉める時は揉める

192 17/12/16(土)10:56:58 No.472161316

>2.0だとゴブリンの中にも強いやつがいたりするからな… 名有りフォールンLv18藩王ゴブリンとかいてもいいよね あれ2.0でゴブスレ結構たのしい?

193 17/12/16(土)10:57:00 No.472161324

揉むとか揉まないとか

194 17/12/16(土)10:57:24 No.472161370

揉めるのか

195 17/12/16(土)10:57:51 No.472161423

男同士で揉みあってもなあ…

196 17/12/16(土)10:58:00 No.472161437

>判定に失敗した時のペナルティ思いつかなくてシナリオ作りが滞ること良くあるな 1番と3番がキス

197 17/12/16(土)10:58:23 No.472161482

>揉めるのか 濡れ場の演出はテキストでやってるときが最高だぞ

198 17/12/16(土)10:58:36 No.472161510

>GM一人PC一人をソロプレイと言い張る人もいたりするんでびっくりする それはソロセッションだな 他PLの動いてる間の待ち時間がないので割と快適

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