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なかな... のスレッド詳細

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17/12/14(木)23:09:33 No.471894610

なかなか凄い技術だよね

1 17/12/14(木)23:11:19 No.471895031

二次元の嘘を三次元世界でつくための魔法

2 17/12/14(木)23:13:02 No.471895374

視点のクオリティを一定にさせるために随時顔を歪ませてるのか

3 17/12/14(木)23:14:44 No.471895760

これ自動でやってんの?

4 17/12/14(木)23:15:09 No.471895854

>これ自動でやってんの? 左様

5 17/12/14(木)23:15:47 No.471895994

カメラとの向きに合わせて顔が変形するのかな 代わりに3D映像とかは出来なさそうだけど最近目にしないよね3D映像

6 17/12/14(木)23:15:54 No.471896025

>これ自動でやってんの? うn

7 17/12/14(木)23:16:46 No.471896238

奇形~!!

8 17/12/14(木)23:16:50 No.471896255

すごいこれ…

9 17/12/14(木)23:17:51 No.471896494

3DCGでセルアニメっぽい描写をするには必要な処理というのは分かるが手間が凄い

10 17/12/14(木)23:18:28 No.471896659

プリキュアのEDでもやってたけど技術の共有とかされてるんだろうか

11 17/12/14(木)23:19:20 No.471896839

現実→二次元→3Dって変化だから面倒くさいのか

12 17/12/14(木)23:19:28 No.471896882

東映もこういう技術持ってるだろうけど基本は門外不出で独自開発じゃない?

13 17/12/14(木)23:20:16 No.471897066

角度詐欺で毎秒かわいいボクをお見せするアニメだったのか

14 17/12/14(木)23:20:35 No.471897144

頭スケてそうだしハゲに見えるカットないかなーとかいつも思ってる

15 17/12/14(木)23:21:02 No.471897238

こりゃ恐れ入った…

16 17/12/14(木)23:21:18 No.471897307

昔ハルヒのゲームについてきたCGダンス集も同じことやってたよね

17 17/12/14(木)23:23:19 No.471897733

>頭スケてそうだしハゲに見えるカットないかなーとかいつも思ってる 仮にハゲに見えても多分フレームごとに修正する

18 17/12/14(木)23:25:00 No.471898118

変顔やめろ!

19 17/12/14(木)23:25:05 No.471898132

3Dでアニメ作っても結局普通のアニメのノウハウ必用だよね

20 17/12/14(木)23:25:17 No.471898162

>東映もこういう技術持ってるだろうけど基本は門外不出で独自開発じゃない? そもそもそんなに難しいことじゃなさそうだしな

21 17/12/14(木)23:26:12 No.471898353

立体的に正しいもの作って角度詐欺やめようぜって考え方もある

22 17/12/14(木)23:26:49 No.471898492

描いた方が早くない?と思ったけど自動なら確かにこっちのが早いか…

23 17/12/14(木)23:26:52 No.471898502

ブラックロックシューターだとカットごとに違うモデル用意してたようだけど自動で変形するのはすげえ…

24 17/12/14(木)23:27:07 No.471898574

立体的に正しいものが必ずしも美しかったり可愛かったりしないからな…

25 17/12/14(木)23:27:30 No.471898660

立体的に正しい物が見ていて気持ちいいわけでもないから

26 17/12/14(木)23:28:45 No.471898941

つねに良い角度だったのか・・・

27 17/12/14(木)23:29:44 No.471899162

特撮でも立体だけど一定の角度のみ用のプロップとかあるから3Dだからといって歪ませてはいけないことはないんだよな

28 17/12/14(木)23:30:24 No.471899298

写実的にするなら必要はないんだろうけど一般的なアニメ絵は目でかいとかあるしな

29 17/12/14(木)23:30:30 No.471899309

ライティング位置もめっちゃ変えてたりするよね

30 17/12/14(木)23:31:40 No.471899572

3Dは常に鼻の影との戦いだと聞く

31 17/12/14(木)23:32:33 No.471899767

シームレスに出来るのも利点だよね…

32 17/12/14(木)23:33:11 No.471899908

スレ画のこと書いてある記事とか無いだろうか

33 17/12/14(木)23:34:02 No.471900094

すばらしい技術だな…映像に対する姿勢に尊敬しちゃう

34 17/12/14(木)23:34:25 No.471900176

下からみても見上げキャプテンみたいにならないのが凄い

35 17/12/14(木)23:35:34 No.471900429

古くは.hackのムービーからプリキュアのEDも最近だとGGXまで当たり前のように歪ませてるけど基本全部手付け 自動は初めて聞いたわ

36 17/12/14(木)23:36:00 No.471900522

>スレ画のこと書いてある記事とか無いだろうか 明日発売のアニメCGの現場2018で取り上げるんじゃないかな

37 17/12/14(木)23:36:28 No.471900621

>スレ画のこと書いてある記事とか無いだろうか http://www.nicovideo.jp/watch/sm32229480

38 17/12/14(木)23:36:52 No.471900707

ゾイドも向きを変えるとだと凄いバランスだったらしい

39 17/12/14(木)23:38:37 No.471901122

しかしけっこうなローポリなんだな ゲームレベルじゃないか

40 17/12/14(木)23:38:49 No.471901176

オレンジはファフナーの時も2次元の嘘を再現しようと手を伸ばしたり歪ませたり頑張ってた

41 17/12/14(木)23:39:35 No.471901344

キズナアイの変顔はこれがないからこそ生まれたとも言える

42 17/12/14(木)23:41:03 No.471901711

>自動は初めて聞いたわ 単純にカメラ位置に連動してモーフするだけで出来そうだからこのくらいの自動化は何処もやってると思う 自動のモーフからさらに微調整を加える予算と時間があるかどうかで

43 17/12/14(木)23:42:10 No.471901965

su2147615.jpg 二次元の嘘って大事だよね

44 17/12/14(木)23:43:26 No.471902260

要するにあらかじめ幾つか形状決めといてカメラ位置で補完するんだよね?

45 17/12/14(木)23:43:46 No.471902344

>しかしけっこうなローポリなんだな ポリ数増えるとレンダリング時間増えちゃうからな 週刊アニメなら尚更

46 17/12/14(木)23:44:18 No.471902447

>二次元の嘘って大事だよね 左みたいなしゃくれ顔はむしろ最近よく見るような

47 17/12/14(木)23:44:45 No.471902555

>単純にカメラ位置に連動してモーフするだけで出来そうだからこのくらいの自動化は何処もやってると思う 予め角度ごとのパターン作っておく必要があるからまだ全自動って訳じゃないか それも1,2年したらAIで対応できそうだけど

48 17/12/14(木)23:44:51 No.471902583

これ以上細かくやると予算が酷いことになるらしいな

49 17/12/14(木)23:44:54 No.471902591

アニメ調のゲームとかもリアルタイムでこういうことやってんのかな

50 17/12/14(木)23:45:13 No.471902650

いかに二次元がいい意味で嘘つきまくってるかよくわかる

51 17/12/14(木)23:45:54 No.471902809

>アニメ調のゲームとかもリアルタイムでこういうことやってんのかな ギルティギアなんかは全部手作業つってた

52 17/12/14(木)23:45:58 No.471902825

ポリゴンが多ければ映像向けなんて常識は何年も前の話だ

53 17/12/14(木)23:47:25 No.471903162

2Dライクなアニメにそんなにポリゴン数いらないだろうしなぁ

54 17/12/14(木)23:47:36 No.471903210

>ギルティギアなんかは全部手作業つってた 格ゲーだからというか格ゲーでしか出来ない力技だな あのゲームに関しては小技的な話だとジャギらないテクスチャの作り方の方が面白かった

55 17/12/14(木)23:47:40 No.471903228

どうせならやっぱかわいい方がいい

56 17/12/14(木)23:48:16 No.471903364

今はポリゴン割らなくてもテッセレーションでいいからな そもそもセルルックだとその必要性も怪しいし

57 17/12/14(木)23:49:07 No.471903594

CGworldはバックナンバー取り寄せれたような

58 17/12/14(木)23:49:52 No.471903786

>格ゲーだからというか格ゲーでしか出来ない力技だな プリキュアのEDも最新のは分からんけど 少し前のは手作業で歪めたり顔は部分的に手書きしたりしてるって言ってたよ

59 17/12/14(木)23:51:07 No.471904069

格ゲーの作り方は映像に近いからな 決着時だけカメラ回るんだけどその時だけ歪んでるのが見える

60 17/12/14(木)23:52:46 No.471904506

>プリキュアのEDも最新のは分からんけど >少し前のは手作業で歪めたり顔は部分的に手書きしたりしてるって言ってたよ アニメならそりゃそうだよ 格ゲーならではって言ったのは「ゲームだけど(リアルタイムレンダリングだけど)視点固定だからこそ」って意味

61 17/12/14(木)23:54:26 [フォスはどの角度からでもかわいい] No.471904899

フォスはどの角度からでもかわいい

62 17/12/14(木)23:56:53 No.471905425

よくCGだから楽みたいに言われるけどこれ見るともう手で描いた方が楽なんじゃって思えてくるな…

63 17/12/14(木)23:57:42 No.471905611

昔パースに合わせて手がすごい伸びてたり拳を大きくしたりってのは見たことあったけど 気付かないところであれこれ工夫してんだな

64 17/12/14(木)23:58:14 No.471905721

CGWorldは雑誌の取り寄せは出来ても 権利問題とかで動画は残らないからな… プリキュアもゴジラもBLAMEもめっちゃ見応えあったけどもうない

65 17/12/14(木)23:58:20 No.471905741

一度作ってしまえば楽だろうけどその一度にどれだけ心血かかるやら

66 17/12/14(木)23:58:24 No.471905757

>su2147615.jpg >二次元の嘘って大事だよね イラスト描く時と同じ感覚だなこれ 3次描く感覚と少し違ってて意図的にずらす感覚

67 17/12/15(金)00:03:17 No.471906837

スレ画はその角度の基準決める人がやっぱりこの角度はこっちの方が綺麗だとか可愛い!ってなって微妙に変わってるんだとか

68 17/12/15(金)00:03:53 No.471906959

https://cgworld.jp/feature/201710-cgw231T2-houseki.html この辺読むと面白いよね

69 17/12/15(金)00:04:40 No.471907127

顎のテクスチャひっぱがして顎の中に口配置してるやつとか