ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/14(木)23:09:33 No.471894610
なかなか凄い技術だよね
1 17/12/14(木)23:11:19 No.471895031
二次元の嘘を三次元世界でつくための魔法
2 17/12/14(木)23:13:02 No.471895374
視点のクオリティを一定にさせるために随時顔を歪ませてるのか
3 17/12/14(木)23:14:44 No.471895760
これ自動でやってんの?
4 17/12/14(木)23:15:09 No.471895854
>これ自動でやってんの? 左様
5 17/12/14(木)23:15:47 No.471895994
カメラとの向きに合わせて顔が変形するのかな 代わりに3D映像とかは出来なさそうだけど最近目にしないよね3D映像
6 17/12/14(木)23:15:54 No.471896025
>これ自動でやってんの? うn
7 17/12/14(木)23:16:46 No.471896238
奇形~!!
8 17/12/14(木)23:16:50 No.471896255
すごいこれ…
9 17/12/14(木)23:17:51 No.471896494
3DCGでセルアニメっぽい描写をするには必要な処理というのは分かるが手間が凄い
10 17/12/14(木)23:18:28 No.471896659
プリキュアのEDでもやってたけど技術の共有とかされてるんだろうか
11 17/12/14(木)23:19:20 No.471896839
現実→二次元→3Dって変化だから面倒くさいのか
12 17/12/14(木)23:19:28 No.471896882
東映もこういう技術持ってるだろうけど基本は門外不出で独自開発じゃない?
13 17/12/14(木)23:20:16 No.471897066
角度詐欺で毎秒かわいいボクをお見せするアニメだったのか
14 17/12/14(木)23:20:35 No.471897144
頭スケてそうだしハゲに見えるカットないかなーとかいつも思ってる
15 17/12/14(木)23:21:02 No.471897238
こりゃ恐れ入った…
16 17/12/14(木)23:21:18 No.471897307
昔ハルヒのゲームについてきたCGダンス集も同じことやってたよね
17 17/12/14(木)23:23:19 No.471897733
>頭スケてそうだしハゲに見えるカットないかなーとかいつも思ってる 仮にハゲに見えても多分フレームごとに修正する
18 17/12/14(木)23:25:00 No.471898118
変顔やめろ!
19 17/12/14(木)23:25:05 No.471898132
3Dでアニメ作っても結局普通のアニメのノウハウ必用だよね
20 17/12/14(木)23:25:17 No.471898162
>東映もこういう技術持ってるだろうけど基本は門外不出で独自開発じゃない? そもそもそんなに難しいことじゃなさそうだしな
21 17/12/14(木)23:26:12 No.471898353
立体的に正しいもの作って角度詐欺やめようぜって考え方もある
22 17/12/14(木)23:26:49 No.471898492
描いた方が早くない?と思ったけど自動なら確かにこっちのが早いか…
23 17/12/14(木)23:26:52 No.471898502
ブラックロックシューターだとカットごとに違うモデル用意してたようだけど自動で変形するのはすげえ…
24 17/12/14(木)23:27:07 No.471898574
立体的に正しいものが必ずしも美しかったり可愛かったりしないからな…
25 17/12/14(木)23:27:30 No.471898660
立体的に正しい物が見ていて気持ちいいわけでもないから
26 17/12/14(木)23:28:45 No.471898941
つねに良い角度だったのか・・・
27 17/12/14(木)23:29:44 No.471899162
特撮でも立体だけど一定の角度のみ用のプロップとかあるから3Dだからといって歪ませてはいけないことはないんだよな
28 17/12/14(木)23:30:24 No.471899298
写実的にするなら必要はないんだろうけど一般的なアニメ絵は目でかいとかあるしな
29 17/12/14(木)23:30:30 No.471899309
ライティング位置もめっちゃ変えてたりするよね
30 17/12/14(木)23:31:40 No.471899572
3Dは常に鼻の影との戦いだと聞く
31 17/12/14(木)23:32:33 No.471899767
シームレスに出来るのも利点だよね…
32 17/12/14(木)23:33:11 No.471899908
スレ画のこと書いてある記事とか無いだろうか
33 17/12/14(木)23:34:02 No.471900094
すばらしい技術だな…映像に対する姿勢に尊敬しちゃう
34 17/12/14(木)23:34:25 No.471900176
下からみても見上げキャプテンみたいにならないのが凄い
35 17/12/14(木)23:35:34 No.471900429
古くは.hackのムービーからプリキュアのEDも最近だとGGXまで当たり前のように歪ませてるけど基本全部手付け 自動は初めて聞いたわ
36 17/12/14(木)23:36:00 No.471900522
>スレ画のこと書いてある記事とか無いだろうか 明日発売のアニメCGの現場2018で取り上げるんじゃないかな
37 17/12/14(木)23:36:28 No.471900621
>スレ画のこと書いてある記事とか無いだろうか http://www.nicovideo.jp/watch/sm32229480
38 17/12/14(木)23:36:52 No.471900707
ゾイドも向きを変えるとだと凄いバランスだったらしい
39 17/12/14(木)23:38:37 No.471901122
しかしけっこうなローポリなんだな ゲームレベルじゃないか
40 17/12/14(木)23:38:49 No.471901176
オレンジはファフナーの時も2次元の嘘を再現しようと手を伸ばしたり歪ませたり頑張ってた
41 17/12/14(木)23:39:35 No.471901344
キズナアイの変顔はこれがないからこそ生まれたとも言える
42 17/12/14(木)23:41:03 No.471901711
>自動は初めて聞いたわ 単純にカメラ位置に連動してモーフするだけで出来そうだからこのくらいの自動化は何処もやってると思う 自動のモーフからさらに微調整を加える予算と時間があるかどうかで
43 17/12/14(木)23:42:10 No.471901965
su2147615.jpg 二次元の嘘って大事だよね
44 17/12/14(木)23:43:26 No.471902260
要するにあらかじめ幾つか形状決めといてカメラ位置で補完するんだよね?
45 17/12/14(木)23:43:46 No.471902344
>しかしけっこうなローポリなんだな ポリ数増えるとレンダリング時間増えちゃうからな 週刊アニメなら尚更
46 17/12/14(木)23:44:18 No.471902447
>二次元の嘘って大事だよね 左みたいなしゃくれ顔はむしろ最近よく見るような
47 17/12/14(木)23:44:45 No.471902555
>単純にカメラ位置に連動してモーフするだけで出来そうだからこのくらいの自動化は何処もやってると思う 予め角度ごとのパターン作っておく必要があるからまだ全自動って訳じゃないか それも1,2年したらAIで対応できそうだけど
48 17/12/14(木)23:44:51 No.471902583
これ以上細かくやると予算が酷いことになるらしいな
49 17/12/14(木)23:44:54 No.471902591
アニメ調のゲームとかもリアルタイムでこういうことやってんのかな
50 17/12/14(木)23:45:13 No.471902650
いかに二次元がいい意味で嘘つきまくってるかよくわかる
51 17/12/14(木)23:45:54 No.471902809
>アニメ調のゲームとかもリアルタイムでこういうことやってんのかな ギルティギアなんかは全部手作業つってた
52 17/12/14(木)23:45:58 No.471902825
ポリゴンが多ければ映像向けなんて常識は何年も前の話だ
53 17/12/14(木)23:47:25 No.471903162
2Dライクなアニメにそんなにポリゴン数いらないだろうしなぁ
54 17/12/14(木)23:47:36 No.471903210
>ギルティギアなんかは全部手作業つってた 格ゲーだからというか格ゲーでしか出来ない力技だな あのゲームに関しては小技的な話だとジャギらないテクスチャの作り方の方が面白かった
55 17/12/14(木)23:47:40 No.471903228
どうせならやっぱかわいい方がいい
56 17/12/14(木)23:48:16 No.471903364
今はポリゴン割らなくてもテッセレーションでいいからな そもそもセルルックだとその必要性も怪しいし
57 17/12/14(木)23:49:07 No.471903594
CGworldはバックナンバー取り寄せれたような
58 17/12/14(木)23:49:52 No.471903786
>格ゲーだからというか格ゲーでしか出来ない力技だな プリキュアのEDも最新のは分からんけど 少し前のは手作業で歪めたり顔は部分的に手書きしたりしてるって言ってたよ
59 17/12/14(木)23:51:07 No.471904069
格ゲーの作り方は映像に近いからな 決着時だけカメラ回るんだけどその時だけ歪んでるのが見える
60 17/12/14(木)23:52:46 No.471904506
>プリキュアのEDも最新のは分からんけど >少し前のは手作業で歪めたり顔は部分的に手書きしたりしてるって言ってたよ アニメならそりゃそうだよ 格ゲーならではって言ったのは「ゲームだけど(リアルタイムレンダリングだけど)視点固定だからこそ」って意味
61 17/12/14(木)23:54:26 [フォスはどの角度からでもかわいい] No.471904899
フォスはどの角度からでもかわいい
62 17/12/14(木)23:56:53 No.471905425
よくCGだから楽みたいに言われるけどこれ見るともう手で描いた方が楽なんじゃって思えてくるな…
63 17/12/14(木)23:57:42 No.471905611
昔パースに合わせて手がすごい伸びてたり拳を大きくしたりってのは見たことあったけど 気付かないところであれこれ工夫してんだな
64 17/12/14(木)23:58:14 No.471905721
CGWorldは雑誌の取り寄せは出来ても 権利問題とかで動画は残らないからな… プリキュアもゴジラもBLAMEもめっちゃ見応えあったけどもうない
65 17/12/14(木)23:58:20 No.471905741
一度作ってしまえば楽だろうけどその一度にどれだけ心血かかるやら
66 17/12/14(木)23:58:24 No.471905757
>su2147615.jpg >二次元の嘘って大事だよね イラスト描く時と同じ感覚だなこれ 3次描く感覚と少し違ってて意図的にずらす感覚
67 17/12/15(金)00:03:17 No.471906837
スレ画はその角度の基準決める人がやっぱりこの角度はこっちの方が綺麗だとか可愛い!ってなって微妙に変わってるんだとか
68 17/12/15(金)00:03:53 No.471906959
https://cgworld.jp/feature/201710-cgw231T2-houseki.html この辺読むと面白いよね
69 17/12/15(金)00:04:40 No.471907127
顎のテクスチャひっぱがして顎の中に口配置してるやつとか