17/12/14(木)10:24:55 道ふさ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1513214695853.jpg 17/12/14(木)10:24:55 No.471757344
道ふさぐのだけは本当にやめてくだち…
1 17/12/14(木)10:30:19 No.471757873
ランダム移動NPCは挙動制御しないとけっこうめんどいことになるからな
2 17/12/14(木)10:31:02 No.471757953
宿屋が遠い
3 17/12/14(木)10:32:14 No.471758080
ツクールなら空のイベントを置くだけでNPCの侵入を防止できるので 1マス通路はそれで守って欲しい
4 17/12/14(木)10:32:35 No.471758130
建物入っても無駄に広いのはわかる
5 17/12/14(木)10:33:05 No.471758186
どうせリアリティなんて出すのは不可能なんだから 店はカウンター外出し方式で画面切り替えはゼロで良い
6 17/12/14(木)10:33:11 No.471758192
>ランダム移動NPCは挙動制御しないとけっこうめんどいことになるからな RPGツクールだとこの範囲から出ないとか主人公を避けるとかをつければつけるほど面倒だからな そういうことをコンシューマのRPGはやってるってことだろうが
7 17/12/14(木)10:33:35 No.471758244
面倒だから街入ったら目的地選択式でいいよ
8 17/12/14(木)10:34:22 No.471758342
いつ見ても城攻めマップ
9 17/12/14(木)10:34:58 No.471758415
ランダムで動くNPCって必要かな・・・
10 17/12/14(木)10:35:38 No.471758496
>どうせリアリティなんて出すのは不可能なんだから >店はカウンター外出し方式で画面切り替えはゼロで良い 世界樹だな あれ嫌い
11 17/12/14(木)10:35:54 No.471758524
上であがっているけどツクールなら空イベント置けばいいだけなんだ CSは知らん
12 17/12/14(木)10:37:16 No.471758665
>世界樹だな 世界樹は街から店内への切り替えあるだろ 一軒家じゃなくて屋台にしろって事だろ
13 17/12/14(木)10:37:22 No.471758683
>ランダムで動くNPCって必要かな・・・ 必要ではないが意味はあるんだ
14 17/12/14(木)10:37:56 No.471758744
よっぽどマップチップに力入れてるとかしないなら そもそも町を歩かなくてもいい気がする
15 17/12/14(木)10:38:36 No.471758795
一回ツクールとかウディタで作ってる「」それぞれの理想の町見てみたい
16 17/12/14(木)10:38:39 No.471758799
>ランダムで動くNPCって必要かな・・・ 見た目を賑やかに・華やかにするのも大事だよ
17 17/12/14(木)10:38:57 No.471758833
>ランダムで動くNPCって必要かな・・・ 全員決まったところから一歩も動かないのはなんか怖くねえ?
18 17/12/14(木)10:39:30 No.471758881
メインストリートに多用する施設や重要ポイントを設置して周辺の面倒な部分には行き着いた先にちょっと嬉しいアイテムあるといいかなって
19 17/12/14(木)10:40:20 No.471758965
>全員決まったところから一歩も動かないのはなんか怖くねえ? 作ってるときは割とそういうこと思うけど プレイするとあんまり気にならない
20 17/12/14(木)10:40:31 No.471758984
昔のポケモンに結構こういう町ある
21 17/12/14(木)10:40:49 No.471759020
>一回ツクールとかウディタで作ってる「」それぞれの理想の町見てみたい 扉伝のウカネッツ 間違いなくクソマップだけど
22 17/12/14(木)10:41:17 No.471759089
歩ける町無しで選択して各施設とかにアクセスするのが楽っちゃ楽だね
23 17/12/14(木)10:41:45 No.471759138
SFCくらいまでのDQの店がスムーズでいい 建物の中に並んで武器屋防具屋道具屋が並んでるとかなら屋内でも可
24 17/12/14(木)10:41:47 No.471759142
>メインストリートに多用する施設や重要ポイントを設置して周辺の面倒な部分には行き着いた先にちょっと嬉しいアイテムあるといいかなって 大きい建物の横や裏に入り込める場合はそこにアイテム置くことを義務付けたい
25 17/12/14(木)10:41:59 No.471759156
wizタイプでいい
26 17/12/14(木)10:42:38 No.471759217
>大きい建物の横や裏に入り込める場合はそこにアイテム置くことを義務付けたい 行くの面倒な場所にはご褒美ほしいよね
27 17/12/14(木)10:42:39 No.471759218
なんだっけ ツクールのサンプルゲーが糞すぎてそれをレビューしたゲームとかあったよね
28 17/12/14(木)10:43:06 No.471759266
>歩ける町無しで選択して各施設とかにアクセスするのが楽っちゃ楽だね 地図も用意しておけば狭さも感じないだろうね
29 17/12/14(木)10:43:29 No.471759308
今俺が作ってるのも選択制だけど単一拠点だからで やっぱ町ごとの印象薄れるからマップあった方がいいもわかる
30 17/12/14(木)10:43:30 No.471759309
>>全員決まったところから一歩も動かないのはなんか怖くねえ? >作ってるときは割とそういうこと思うけど >プレイするとあんまり気にならない ガンガンプレイするタイプだと気にならんだろうが 少しずつ休みながらやるとめっちゃキモいぞ誰も動かない町とか 海外RPGしたとき翻訳片手にやってたが 盛り場ってことを言ってるキャラが居るのにキャラが一切動かないのって気持ち悪かったからな
31 17/12/14(木)10:43:39 No.471759324
>歩ける町無しで選択して各施設とかにアクセスするのが楽っちゃ楽だね 選択画面に可愛いNPC立たせるだけでボリューム感も演出できるしな
32 17/12/14(木)10:44:06 No.471759369
年とって町マップ歩くの本当に億劫になってきた… ああ、このマップこだわってんな…でも移動だるい…ってなる もう初期のwizみたいに 酒場 お店 宿 とかでいいかなって
33 17/12/14(木)10:44:16 No.471759388
FF13みたいにセーブポイントにアイテム屋を兼ねちゃえよ
34 17/12/14(木)10:44:31 No.471759410
歩ける街もあるけどメニュー開けば一発で施設に行けるとか作るの面倒だけどプレイするには嬉しいかもね
35 17/12/14(木)10:45:15 No.471759484
動線考えてないジーコはホントストレス溜まる
36 17/12/14(木)10:45:24 No.471759496
>歩ける街もあるけどメニュー開けば一発で施設に行ける まず間違いなく歩かなくなるのが難点だなあ… それなら最初から無しでいいんじゃね?ってなりそう
37 17/12/14(木)10:45:25 No.471759502
綺麗なグラフィックでリアリティ溢れる広々とした街 いっぺん回ったら飽きるんだそんなもん とにかく遊びやすさだ
38 17/12/14(木)10:45:44 No.471759527
ファンタシースターPo2iの拠点みたいなシステマチック極まったマップ構造もあれはあれで… 便利ではあったけど
39 17/12/14(木)10:45:47 No.471759534
てめえの老化にあわせてRPGもバリアフリーにしろってのもなあ あるのかなあ RPGも老人向けになっていくのかなあ
40 17/12/14(木)10:45:51 No.471759544
出口が東西南北にあるだけで結構違う気がする
41 17/12/14(木)10:46:16 No.471759593
>まず間違いなく歩かなくなるのが難点だなあ… >それなら最初から無しでいいんじゃね?ってなりそう そこは施設と関係なく探索して拾えるアイテムを配置して1度は歩くように仕向ける方向で
42 17/12/14(木)10:46:28 No.471759613
無駄に塞がれる進路と武器屋のアクセスがキツそうなの以外はなんとか耐えられそう
43 17/12/14(木)10:47:21 No.471759716
でも入り口で村の名前を言う女の子をレイプとか人気ジャンルだし・・・
44 17/12/14(木)10:47:23 No.471759718
街入ったらすぐ回復できるように宿は入り口から直線で入れるとこに置けって教わった
45 17/12/14(木)10:47:50 No.471759759
ストレスフリーやらUIやらは作る以上考慮するのは必須 ただそれをどこまで導入するかって話はまた別
46 17/12/14(木)10:48:09 No.471759798
そもそも宿が必要だろうか 拠点や町に入ったら自動で全回復すればいいのでは?
47 17/12/14(木)10:48:28 No.471759837
>拠点や町に入ったら自動で全回復すればいいのでは? 最近は戦闘終わったら全回復がトレンド
48 17/12/14(木)10:48:32 No.471759845
まあ少なくともスレ画のマップ使うならサンプルマップ使うわ
49 17/12/14(木)10:49:00 No.471759895
>戦闘終了時に自動で全回復すればいいのでは?
50 17/12/14(木)10:49:12 No.471759918
そこでこのぶつかれば押しのけることができるNPC 建物のドアに詰まっちゃったよ…
51 17/12/14(木)10:49:17 No.471759929
グラビティデイズの町のにぎやかさは「すごい、人が生活してる」って感動した ためしにひとりひとりをストーカーするとやはりおまえもNPCか……ってなるけど
52 17/12/14(木)10:49:22 No.471759937
初期のDQとか見るとよく考えてマッピングしてるなぁってなる
53 17/12/14(木)10:49:39 No.471759958
宿屋の前の塀が地味にひどい
54 17/12/14(木)10:49:48 No.471759971
一見普通の道に見えて通れないチップがチラホラおいてあるみたいなのが腹立つ 小道の石ころくらい踏み越えろや!
55 17/12/14(木)10:49:59 No.471759994
>まあ少なくともスレ画のマップ使うならサンプルマップ使うわ サンプルマップでも手を入れてるうちにスレ画のように プレイが鬱になるマップになるなら同じだよ
56 17/12/14(木)10:50:00 No.471759997
>戦闘しなくていいのでは?
57 17/12/14(木)10:50:25 No.471760037
触ったら相手が死ぬ
58 17/12/14(木)10:50:49 No.471760084
>冒険しなくていいのでは?
59 17/12/14(木)10:50:58 No.471760104
>戦闘しなくていいのでは? ボリューム感を嵩増しするために戦闘はして貰う
60 17/12/14(木)10:51:15 No.471760133
ウィッチャー3のノヴィグラドとか動線なんてしらねえ!って感じだったけど そこまで気にならなかった辺りシステマチックに見ちゃうか雰囲気で圧倒されるかどうかもあるんだろうな
61 17/12/14(木)10:51:26 No.471760157
>触ったら相手が死ぬ 魔王把握できた!
62 17/12/14(木)10:51:50 No.471760193
ツクールですごろく作っててスタート地点をどうするかで2週間以上何も決められてない…
63 17/12/14(木)10:51:55 No.471760206
何試合やっても一向に芝生が良くならない監督は多い
64 17/12/14(木)10:51:56 No.471760208
正直この2D見下ろしのスタンダートタイプでじっくり腰据えて遊べるほど暇じゃないんだよ皆
65 17/12/14(木)10:52:31 No.471760281
割りと見るゲってジャンルもあるし物語だけ注視させたいならありな選択ではある
66 17/12/14(木)10:52:50 No.471760311
旅をして色んな町を巡るってのならいいけど 一つの街だけで完結するので無駄に広かったりするのはだるいな
67 17/12/14(木)10:53:15 No.471760374
探索するのが楽しい美麗なグラフィックとかなら多少不便でもいいんだけど…
68 17/12/14(木)10:53:17 No.471760384
>触ったら相手が死ぬ アクションRPG出来た!
69 17/12/14(木)10:53:25 No.471760404
>正直この2D見下ろしのスタンダートタイプでじっくり腰据えて遊べるほど暇じゃないんだよ皆 こんな時間も虹裏やってるのに?
70 17/12/14(木)10:53:38 No.471760438
探索するにしても15*15のミニマップでいい
71 17/12/14(木)10:55:06 No.471760623
シナリオ100点!キャラクター200点!でもマップはクソ!とかでギリ許せるレベル そんな秀作めったにないが
72 17/12/14(木)10:55:12 No.471760640
>>拠点や町に入ったら自動で全回復すればいいのでは? >最近は戦闘終わったら全回復がトレンド 時代がロマサガに追いついた…?
73 17/12/14(木)10:55:38 No.471760684
あっちにこれおいてそれおいて~イベント起こしたいから広めに~ とかやってたけど今はスクロールなどするものか!といかに一画面に収めるかを考えるようになった
74 17/12/14(木)10:56:25 No.471760758
この街もTESシリーズみたいに等身大のビジュアルで中を歩き回れたら少しは楽しいかもしれない
75 17/12/14(木)10:56:35 No.471760778
たくさんの街があるゲームで不便な理由があるんならまだ許せる
76 17/12/14(木)10:56:59 No.471760821
>>正直この2D見下ろしのスタンダートタイプでじっくり腰据えて遊べるほど暇じゃないんだよ皆 >こんな時間も虹裏やってるのに? 虹裏やるのに忙しいんだからゲームなんてやってる暇ないでしょ
77 17/12/14(木)10:57:11 No.471760848
一画面に抑えるとしてもちょっとだけスペース空けとくと演習利用できるから便利よ
78 17/12/14(木)10:57:18 No.471760862
>たくさんの街があるゲームで不便な理由があるんならまだ許せる ロトの鎧が埋まってるとかな 今思えばそれでもクソマップだわ
79 17/12/14(木)10:57:20 No.471760865
街ブラしてる間に話したランダム移動キャラが実はものすごい距離移動してて また話そうと思ったらマップ移動で立ち位置リセットされてたからどこに居るかわからなくなったことある
80 17/12/14(木)10:57:38 No.471760905
障害物もジャンプとかで飛び越せたら問題ないからな
81 17/12/14(木)10:57:59 No.471760948
>こんな時間も虹裏やってるのに? 虹裏やってる時間削ったら俺の人生はもっと豊かなものになるんだろうな…変な子が出ただのレスポンチバトル会場だので自分の品性を貶めたりして俺は何を…
82 17/12/14(木)10:59:32 No.471761139
戦闘後に全回復するゲームはザコ戦でも全力でリソース吐かせるように作れていいよね
83 17/12/14(木)10:59:45 No.471761154
レスポンチバトルするような奴の言動を参考にしためんどくさいキャラを敵側に配置すればプレイヤーのヘイトを稼ぎやすいかも!
84 17/12/14(木)10:59:50 No.471761165
出口が一か所なのは出口マス全部に場所移動イベント置かなきゃいけないみたいなシステムなら仕方ないこともある
85 17/12/14(木)10:59:52 No.471761170
NPCの会話がキレッキレでも無い限り雰囲気なりグラフィックもない街は辛い
86 17/12/14(木)11:00:05 No.471761200
>ツクールですごろく作っててスタート地点をどうするかで2週間以上何も決められてない… ウディコンで過去何度かすごろくRPG見たから参考にしたらどうだろう
87 17/12/14(木)11:01:58 No.471761398
お使いADVだったらスレ画は許せるかもしれない
88 17/12/14(木)11:02:18 No.471761442
民家のドア開けて暗転挟んで移動してやっと会えた村人が長いメタ発言してタンスにはアイテムあったりなかったりとかそういうのが駄目
89 17/12/14(木)11:02:38 No.471761476
町の景観考えられる人は凄いな モデルとかあるのかな
90 17/12/14(木)11:03:07 No.471761508
ツクールゲーはやってみれば分かるけど画面に映るマップ範囲が結構狭いから広大なマップだとどこまで続くかわからないんだよね その上エンカンウト率高いとストレスがヤバイ
91 17/12/14(木)11:03:14 No.471761519
砦か何かなのでは…?
92 17/12/14(木)11:03:35 [ミアレシティ] No.471761552
ミアレシティ
93 17/12/14(木)11:04:18 No.471761609
>戦闘後に全回復するゲームはザコ戦でも全力でリソース吐かせるように作れていいよね それも分かるが世界樹みたいに 今ここで温存するか吐き出しちゃうか迷うのもいい まぁ大抵舐めて温存した時ほど思わぬコンボ食らって死ぬんだけどね
94 17/12/14(木)11:04:20 No.471761614
>出口が一か所なのは出口マス全部に場所移動イベント置かなきゃいけないみたいなシステムなら仕方ないこともある この場合出口がここってのはもっと上の方でいいだろって話だと思う
95 17/12/14(木)11:04:36 No.471761638
>ウディコンで過去何度かすごろくRPG見たから参考にしたらどうだろう 周回するタイプとかあった? ウディコン見てみる
96 17/12/14(木)11:04:40 No.471761643
きっと町だけじゃなくダンジョンやフィールドもクソマップなのよ
97 17/12/14(木)11:04:44 No.471761648
自作素材はたまにここ通れないのかよ!?ってことがある 見た目広いのに
98 17/12/14(木)11:05:16 No.471761691
RTPはクオリティ高い使いやすいだけどやっぱ見飽きられやすいので 力入れた作品には小物やオブジェクトに素材挟むといいぞ
99 17/12/14(木)11:06:02 No.471761752
複雑で豊富なな街マップに 後に扉とかアクション解放で行ける場所が増えるぞ! が重なるとわりと最悪
100 17/12/14(木)11:06:18 No.471761788
>この場合出口がここってのはもっと上の方でいいだろって話だと思う なるほど一か所しかないじゃなくて下にびよーんと伸びてるからか…
101 17/12/14(木)11:06:30 No.471761806
実際の中世ヨーロッパの都市や城郭は定型というか基本形があって 当たり前だけどちゃんと合理的な構造になってるんだよね 考えなしに拡張した結果カオスになったりそもそも最初から移動しづらく作る街もあるけど
102 17/12/14(木)11:06:57 No.471761843
DQ5の灯台
103 17/12/14(木)11:07:51 No.471761931
入口付近に普通の宿を置いて奥まで歩くとめちゃくちゃ安い宿があってアクセス悪いから安くしないと客がこなくてみたいな話をするのはそれはそれであり
104 17/12/14(木)11:08:07 No.471761963
これは説明のためにわざとダメなマップ作ったのかもとは真面目に作られたマップなのかどっちなんだろう
105 17/12/14(木)11:09:42 No.471762108
前者じゃないならそれはそれで才能あるわ 流石に無理ゲー!ってタイプのツクールゲーは遊ばなくなったなー
106 17/12/14(木)11:09:58 No.471762146
>>ウディコンで過去何度かすごろくRPG見たから参考にしたらどうだろう >周回するタイプとかあった? >ウディコン見てみる てのひらにさいころは街マップからすごろくダンジョンマップに移動する形式のRPG 箱庭フロンティアはローグライク系すごろくRPGだった どっちも周回ゲーだったと思う
107 17/12/14(木)11:11:08 No.471762273
短期滞在の街や村なら多少不便でもいい 近くに稼ぎポイントがあったり近くに便利な大きな街がなかったりするとキツい…
108 17/12/14(木)11:11:49 No.471762335
やはり雪道タイプのRPGが至高…
109 17/12/14(木)11:12:14 No.471762382
現実もだけどまず入り口から町の最重要施設までのメインストリートを作ってしまうのよ そしてその道沿いに主要なお店とかを置いて特に理由のない民家は脇に避けて置く
110 17/12/14(木)11:12:29 No.471762406
アールエスいいよね…
111 17/12/14(木)11:13:46 No.471762529
>現実もだけどまず入り口から町の最重要施設までのメインストリートを作ってしまうのよ このメインストリートちょっと寂しくない?真ん中にランダム移動の通行人おくね
112 17/12/14(木)11:14:33 No.471762610
メインストリート(1マス)
113 17/12/14(木)11:14:44 No.471762637
>このメインストリートちょっと寂しくない?真ん中にランダム移動の通行人おくね メインストリートなら2マス以上にするから問題ないだろ
114 17/12/14(木)11:15:24 No.471762710
雪道ジーコ作ってるけどイベント置きが微妙だし何よりエロに合わねぇ!
115 17/12/14(木)11:15:28 No.471762718
>現実もだけどまず入り口から町の最重要施設までのメインストリートを作ってしまうのよ >そしてその道沿いに主要なお店とかを置いて特に理由のない民家は脇に避けて置く 公園と教会と市庁舎が真ん中にあって そこまでズドーンと大通りが通ってる中世の街並みって RPG的にもすごい理に適った作りよね
116 17/12/14(木)11:16:41 No.471762817
今時ならソシャゲみたいに戦闘時以外ならいつでも拠点機能が自由に使えるくらいでもいいかもしれない
117 17/12/14(木)11:16:41 No.471762818
>雪道ジーコ作ってるけどイベント置きが微妙だし何よりエロに合わねぇ! 攻撃方法を乳首責めとかにしてリアクションつけたらいいいだけじゃん
118 17/12/14(木)11:16:41 No.471762820
毎回主人公宅が町から離れているマザー
119 17/12/14(木)11:16:54 No.471762839
ランダム移動NPCは極端な一本道に配置せず移動頻度下げりゃたいていは大丈夫だ
120 17/12/14(木)11:16:55 No.471762840
>メインストリート(1マス) 2マスだと真ん中が通れないから3マスにするね…
121 17/12/14(木)11:17:09 No.471762864
左上にポツーンと店があるってFF1だかであった気がする 魔法屋だっけな
122 17/12/14(木)11:17:29 No.471762894
朱雀大路いいよね…
123 17/12/14(木)11:17:49 No.471762929
>攻撃方法を乳首責めとかにしてリアクションつけたらいいいだけじゃん システムがそもそもBFじゃねえ!
124 17/12/14(木)11:18:08 No.471762967
>左上にポツーンと店があるってFF1だかであった気がする DQの鍵屋もそんなんばっかりである
125 17/12/14(木)11:18:46 No.471763034
>毎回主人公宅が町から離れているマザー だからこそホームシックというバステが生きる 多少不便でも演出に繋がってると受け入れやすい
126 17/12/14(木)11:19:27 No.471763094
>メインストリートなら2マス以上にするから問題ないだろ 主人公がマップ移動から出てくるラインと同じだと地味にダメ
127 17/12/14(木)11:19:42 No.471763120
和マップで碁盤状の街は正直どこに何があるか覚えられなかった
128 17/12/14(木)11:20:09 No.471763157
>2マスだと真ん中が通れないから3マスにするね… 門が2マスで幅が合わない…
129 17/12/14(木)11:21:24 No.471763269
現代の町でいえば駅前通りとかそんな感じだけど うちの故郷は駅前通りはシャッターだし市庁舎はなんか入り組んだところに立ってるからえーと… ジャスコに続く直線道路だ
130 17/12/14(木)11:22:13 No.471763353
人里から離れた場所だから開拓拠点って事にして 宿屋兼セーブポイントでついでに行商人が泊まってるって事にして簡単な買い物もできるくらいでもいいや…
131 17/12/14(木)11:22:29 No.471763379
ドラクエ形式のRPGに実際の街のような体験を求めてないというか…
132 17/12/14(木)11:23:31 No.471763468
動きにくい町なんてげへへいきどまりだぜ通行料はらいな!みたいなのがいる町だけでいいんだよ!
133 17/12/14(木)11:24:47 No.471763601
>どっちも周回ゲーだったと思う 凝ったことは考えずにスタート地点にワープが一番シンプルで分かりやすいね…
134 17/12/14(木)11:24:59 No.471763621
>DQの鍵屋もそんなんばっかりである 初代の鍵屋は意図的に鍵もってないと入手できないようになってるだけだし
135 17/12/14(木)11:25:11 No.471763650
>動きにくい町なんてげへへいきどまりだぜ通行料はらいな!みたいなのがいる町だけでいいんだよ! 治安の悪いスラム街で入り組んでるというと DQ6思い出す
136 17/12/14(木)11:25:59 No.471763751
3DS版11のグロッタの町は控えめに言ってクソだと思う
137 17/12/14(木)11:27:24 No.471763920
キャラチップや3Dモデルは等身高いと動いてないほうが違和感覚えるけど 等身低いなら動いてなくても別になんとも思わないな
138 17/12/14(木)11:27:31 No.471763929
ゾゾ街いいよね
139 17/12/14(木)11:28:37 No.471764073
>道ふさぐのだけは本当にやめてくだち… おい聞いてんのかルラフェン
140 17/12/14(木)11:30:47 No.471764308
ルラフェンはくぐれるのに気づかなくて一回ゲーム投げた
141 17/12/14(木)11:30:48 No.471764310
街探索もゲームの一つだからなぁ 拠点としての効率求めてる時点で楽しんでるんじゃなくて作業としか見てない人だから意見聞くだけ無駄
142 17/12/14(木)11:33:03 No.471764545
それもまた極端な意見だなぁ…
143 17/12/14(木)11:34:01 No.471764637
UIの話してる中でよくわからない人が逆張りしだしただけだよ…
144 17/12/14(木)11:34:11 No.471764651
百歩譲って初見は楽しいのかもしれんけど2度3度歩いたらもう作業だろ…
145 17/12/14(木)11:38:01 No.471765044
探索に複雑さや不親切さを入れるならダンジョンの方が良いのでは
146 17/12/14(木)11:40:22 No.471765300
システム上何度も行かざるを得ない場所なのか一度行けばいい場所なのかで分類してそれぞれに合った配置にすりゃいってことだな
147 17/12/14(木)11:40:37 No.471765333
ではこうしましょう 街もダンジョン化
148 17/12/14(木)11:40:38 No.471765335
究極はマサラタウン
149 17/12/14(木)11:41:38 No.471765428
>ではこうしましょう >街もダンジョン化 新宿駅とか梅田駅のことだな
150 17/12/14(木)11:42:08 No.471765483
>究極はマサラタウン アリアハンとも言われてる
151 17/12/14(木)11:43:56 No.471765658
アリアハンは宿はいいけど城遠くない?
152 17/12/14(木)11:44:39 No.471765736
4のエンドールも分かりやすい作りでかつ隠し店舗みたいなのもあるって奴だなぁ
153 17/12/14(木)11:45:06 No.471765785
全く目新しいゲーム体験を提供できるって自信があるならともかく 手垢の付いた手法で作るのであればユーザー側もだいたい似たようなものは見飽きている訳で そうなると無駄にストレスかかるような作品は途中でぽいっと投げ捨てられるって寸法よ
154 17/12/14(木)11:45:11 No.471765791
ぶっちゃけ町のマップは無しで 完全コマンド選択制でもいい
155 17/12/14(木)11:45:35 No.471765822
王様も城の入り口に座ってるくらいでいいよ
156 17/12/14(木)11:46:12 No.471765895
ツクールで町作る時は入り口からまっすぐ歩けば看板が見える位置に宿屋配置するようにしてたなぁ
157 17/12/14(木)11:46:26 No.471765920
>王様も城の入り口に座ってるくらいでいいよ いきなり謁見室でも道中省略したんだなってわかるしね… でも城の探索自体は結構好き 高いアイテムあること多いし
158 17/12/14(木)11:48:00 No.471766095
>探索に複雑さや不親切さを入れるならダンジョンの方が良いのでは 敵が出るダンジョンの方がストレス溜まりそうだぞ
159 17/12/14(木)11:48:49 No.471766179
ユーザーに飴と鞭使い分けられるのが良いゲームで よっぽどのことが無い限りは町探索なんて飴パートなんだから 楽しく探索出来るに越したことはない
160 17/12/14(木)11:48:58 No.471766194
でも町マップでスラム街にふらふら入っていくのはちんちん大っきくなるくらい好きだし…
161 17/12/14(木)11:51:40 No.471766476
いいですよね三本位に道がわかれてエンカウントしながら延々とあるいて ┌─────────── 宝 ┼─────────── 階段 └───────────λ なにもない
162 17/12/14(木)11:52:26 No.471766565
ポケモンは割とクソ配置な町が目立つけど あれは「そらをとぶ」を使うと各町の入り口ではなくポケモンセンターの前に飛ぶってシステムがとても優秀なので町の配置部分がカバーされてるんだ
163 17/12/14(木)11:52:51 No.471766614
最初に正解っぽい階段引いた時の戻るのめんどくさいけどスッキリしない感
164 17/12/14(木)11:53:03 No.471766638
これ明らかに外敵に対する構造だよな