ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/13(水)23:53:46 No.471705435
久々に模写したら昔模写した時より上手くなった気がして楽しかった でも重ねたらてんで違ってへこんだ
1 17/12/13(水)23:54:51 No.471705668
昔から描いてるならなんで初心者で立てたの?
2 17/12/13(水)23:55:55 No.471705910
>昔から描いてるならなんで初心者で立てたの? 昔って言っても一年前だから…
3 17/12/13(水)23:56:36 No.471706067
昔から描いてても初心者脱却できないってのはあるよね… まあ何をもって脱初心者かよくわからないんだけど
4 17/12/13(水)23:57:45 No.471706368
>昔から描いてるならなんで初心者で立てたの? 長い間描いてるだけで初心者脱却できると思うか!!!!
5 17/12/13(水)23:59:52 No.471706851
エロCG集とか出したいなーってDLsiteでCG集検索してとりあえず一位の人からサンプルとか見てるけど、これ背景描けないとダメだなーってなった まろん☆まろんって人が強すぎる…
6 17/12/14(木)00:00:00 No.471706887
なんか俺にダメージが!
7 17/12/14(木)00:00:02 No.471706900
模写とか久しくやってないなぁ…… 資料自体は見てるけど
8 17/12/14(木)00:03:02 No.471707637
su2146119.jpg 顔が大きいのとか首が短いのとか腹の部分がそもそもラインが間違ってるのとか太もも細すぎるのとか 見てるつもりで全然見れてないな…ってなりました あともう一度同じ絵描くのって結構モチベーション上がらないね…
9 17/12/14(木)00:04:01 No.471707829
ガルパンのキャラデザはそもそもが頭でっかいからなぁ…
10 17/12/14(木)00:04:29 No.471707936
模写だと色まで塗って完成させるモチベが続かないな…ってなってつらい 完成までさせないと経験値あまり入らないとは思うんだけど
11 17/12/14(木)00:04:29 No.471707940
わかってたことだが やっぱ絵描いてる時は回線切っておきべきだったわ 集中できん…
12 17/12/14(木)00:05:32 No.471708171
>su2146119.jpg >顔が大きいのとか首が短いのとか腹の部分がそもそもラインが間違ってるのとか太もも細すぎるのとか >見てるつもりで全然見れてないな…ってなりました >あともう一度同じ絵描くのって結構モチベーション上がらないね… パッと見ちゃんと出来てると思うけどなあ…
13 17/12/14(木)00:06:26 No.471708367
色ってどうつければいいのか分からないわ なんかしっくりこない
14 17/12/14(木)00:07:40 No.471708624
>su2146119.jpg アタリとってからやろう
15 17/12/14(木)00:08:55 No.471708884
>アタリとってからやろう アタリを取るのは駄目よ 模写はパーツとして見ないで線だけを見てそのまま描く練習だから
16 17/12/14(木)00:09:16 No.471708962
>パッと見ちゃんと出来てると思うけどなあ… 重ねるとそもそも角度とか全然違う…ってなってな… su2146135.jpg >ガルパンのキャラデザはそもそもが頭でっかいからなぁ… 何故か更にそれより頭がデカくなったのに描いてるときはそこに気が付けなかった…
17 17/12/14(木)00:10:50 No.471709257
>>アタリとってからやろう >アタリを取るのは駄目よ >模写はパーツとして見ないで線だけを見てそのまま描く練習だから 模写をどう定義するかは人によって違うんじゃないの...
18 17/12/14(木)00:10:58 No.471709282
>重ねるとそもそも角度とか全然違う…ってなってな… >su2146135.jpg 綺麗に合わせるとか難しいし…
19 17/12/14(木)00:11:47 No.471709445
>アタリを取るのは駄目よ >模写はパーツとして見ないで線だけを見てそのまま描く練習だから わからない…文化が違う!
20 17/12/14(木)00:13:12 No.471709761
そんなルール聞いたことない
21 17/12/14(木)00:14:16 No.471709993
>アタリを取るのは駄目よ >模写はパーツとして見ないで線だけを見てそのまま描く練習だから えっ…そうなの…?
22 17/12/14(木)00:15:21 No.471710224
>模写をどう定義するかは人によって違うんじゃないの... 別にどう定義してもいいけど練習としてやってるならどういうやり方にどういう効果があるのかはちゃんと把握しないと 美大とか技法本で教えられてることより自分なりの定義に意味を見出してるならいいけど
23 17/12/14(木)00:15:26 No.471710241
感覚つかめりゃなんでもええねん
24 17/12/14(木)00:15:53 No.471710344
su2146145.png なんかもうよく分からなくなってきた…
25 17/12/14(木)00:16:00 No.471710370
このレベルなら模写するよりも剥ぎコラとかしたほうが勉強になるような気がしないでもない
26 17/12/14(木)00:16:12 No.471710409
アタリも取れとの事だったので一応アタリも取りました… けど普通に模写以外で描くときもラフの時点でアタリと別物になっちゃうのでアタリの取り方が悪いのかもしれません… su2146147.jpg
27 17/12/14(木)00:16:39 No.471710493
それはクロッキーじゃないの?
28 17/12/14(木)00:18:11 No.471710848
>su2146145.png しょんぼりだけどkawaii!
29 17/12/14(木)00:18:12 No.471710851
全く同じように描き写す練習はモチーフを見るんじゃなくラインを見るっていうのは美大予備校とか行けば基本として教えられることだよ アタリとっちゃうと自分で勝手に補完しちゃって同じものにならない
30 17/12/14(木)00:18:53 No.471710998
しかし模写は何のためにやってるか特に意識してなかったなあ なんか記憶にうっすら溜まっていって 描きたいもの描くとき今まで模写したことの効果知らず知らず出ればいいな程度にしか思ってなかった
31 17/12/14(木)00:19:39 No.471711153
>全く同じように描き写す練習はモチーフを見るんじゃなくラインを見るっていうのは美大予備校とか行けば基本として教えられることだよ >アタリとっちゃうと自分で勝手に補完しちゃって同じものにならない そうなのか…
32 17/12/14(木)00:19:44 No.471711164
グリッド使ってやりなはれ 自転車乗りはじめの補助輪の役割をしてくれる
33 17/12/14(木)00:20:14 No.471711278
>アタリとっちゃうと自分で勝手に補完しちゃって同じものにならない しらそん…
34 17/12/14(木)00:20:37 No.471711366
頭の大きさ○個分とか頭の大きさの半分とかあたりつけないと模写もろくにできないんですけお!
35 17/12/14(木)00:20:38 No.471711369
ここのパーツ描けねえ!なんだこれ! って時だけ模写してる
36 17/12/14(木)00:20:42 No.471711378
>>su2146145.png >しょんぼりだけどkawaii! ありがとう! もう時間ないから嫌でも描き進めないといけないんだけどモチベーション湧かない…
37 17/12/14(木)00:21:17 No.471711489
書き込みをした人によって削除されました
38 17/12/14(木)00:21:32 No.471711549
立体じゃなく絵の模写なら同じ角度同じ長さの「線」を引くだけだから内部構造を考えてのアタリとかは取らない方がいい
39 17/12/14(木)00:21:53 No.471711632
みんな描き始めてどれくらいたつの?
40 17/12/14(木)00:21:55 No.471711642
グリッドを使う模写ってシルエット記憶のための模写って感じだし シルエットを記憶するって意識ないとあんまりやる意味無いよね多分
41 17/12/14(木)00:22:16 No.471711716
技法の定義はともかくアタリをとる方法もシルエットつかむ方法もどっちもメリットあるというか間違いではないので好きなようにやればいいかもしれない
42 17/12/14(木)00:22:43 No.471711814
>みんな描き始めてどれくらいたつの? 去年の冬コミに受かってからだから一年くらい…?
43 17/12/14(木)00:22:46 No.471711824
楽しく描くのが第一で ○○するには××しなきゃいけないとかねーかんな
44 17/12/14(木)00:23:00 No.471711868
>su2146119.jpg まず模写するならキャンバスの比率同じにしないと駄目だよ 余白の大きさとかも描き写すうえで大事な情報だから
45 17/12/14(木)00:23:22 No.471711952
まずは真似して描いてみるって段階でそんなこと言っても仕方ないのでは…?
46 17/12/14(木)00:23:41 No.471712010
美術デッサン用のグリッド道具も存在するから書き写す系では有用なんだよ
47 17/12/14(木)00:24:46 No.471712241
>楽しく描くのが第一で >○○するには××しなきゃいけないとかねーかんな 楽しむためにやるならなんでもいいけど練習としてやってるならどういう目的でやるかは考えないと駄目だよ 楽しんでやってる人に水差すのも駄目だけど上手くなるために頑張ってる人になんでもいいよ好きにやりな!はそれはそれで無責任
48 17/12/14(木)00:25:01 No.471712294
>去年の冬コミに受かってからだから一年くらい…? うn…?
49 17/12/14(木)00:25:31 No.471712383
>去年の冬コミに受かってからだから一年くらい…? 受かってから練習始めるのもありか…
50 17/12/14(木)00:25:58 No.471712480
グリッド使わなくても比率やシルエットを見てほぼ完璧に模写出来るとして その模写を繰り返してたら上手くなるもんなんだろうか やっぱなるのかな
51 17/12/14(木)00:26:05 No.471712505
体当たり戦法すぎる…
52 17/12/14(木)00:26:33 No.471712580
>>su2146119.jpg >まず模写するならキャンバスの比率同じにしないと駄目だよ >余白の大きさとかも描き写すうえで大事な情報だから もう一度やる時はそうします… シルエットってのは黒塗りにした時にどう見えるかってことでいいのかな?
53 17/12/14(木)00:27:05 No.471712678
このスレ見てれば分かるように「」は各々自分が正しいと思ったことを無責任にレスするだけなので 真面目に練習したいならちゃんとした美術書買って正しい情報得た方がいい
54 17/12/14(木)00:27:15 No.471712709
>>去年の冬コミに受かってからだから一年くらい…? >うn…? 受かってから描き始めたんだから10月からとして一年とちょっとだけどまあ一年だし 最初はサークルチケット目的でやってたし
55 17/12/14(木)00:27:22 No.471712737
まてよ…アタリ取る方法だとパーツとして見てしまうなら パーツを覚えるのには有用ってことか…!?
56 17/12/14(木)00:27:23 No.471712740
なんか萌え絵描くには意識高いというかアカデミックな子がおる
57 17/12/14(木)00:27:44 No.471712809
>もう一度やる時はそうします… >シルエットってのは黒塗りにした時にどう見えるかってことでいいのかな? それであってる ポイントはキャラの方だけじゃなく余白のシルエットにも注目すること
58 17/12/14(木)00:27:45 No.471712815
>シルエットってのは黒塗りにした時にどう見えるかってことでいいのかな? そうそう 一番外の枠線と考えてもいいはず
59 17/12/14(木)00:28:26 No.471712965
>なんか萌え絵描くには意識高いというかアカデミックな子がおる でもアカデミックだと効率的に上手になれるのかもな
60 17/12/14(木)00:28:43 No.471713015
>なんか萌え絵描くには意識高いというかアカデミックな子がおる とにかく知識マウントしたいのなんてどこにでもいるだろう…
61 17/12/14(木)00:28:54 No.471713045
余白は考えた事無かったな…
62 17/12/14(木)00:28:55 No.471713050
どういう効果を期待してやる練習なんじゃろうかその線を追う模写は
63 17/12/14(木)00:29:01 No.471713068
自分はこうやって来たからこうすると良いよって言うだけだからな 自分の考え方ややり方と違ってたからってすぐ口挟むとかしなきゃ平穏に流れる
64 17/12/14(木)00:29:12 No.471713098
>それであってる >ポイントはキャラの方だけじゃなく余白のシルエットにも注目すること 余白ってのはキャンパスの端からキャラシルエットまでの間の部分? それとも髪の毛の隙間とか?
65 17/12/14(木)00:29:42 No.471713194
>どういう効果を期待してやる練習なんじゃろうかその線を追う模写は この人の描くおっぱいに近付きたいとかそういう
66 17/12/14(木)00:29:51 No.471713224
ところで渋いオッサンって描くの超難しいね…いつも女の子キャラばっかりかいてたというのもあるけどなんか丸々したおっちゃんが出来上がるか絵柄が1人だけ違うみたいな感じになる…
67 17/12/14(木)00:30:03 No.471713261
>長い間描いてるだけで初心者脱却できると思うか!!!! 完全に念 >ガルパンのキャラデザはそもそもが頭でっかいからなぁ… つい頭身低くなる自分にはありがた過ぎるガルパン
68 17/12/14(木)00:30:23 No.471713332
>余白ってのはキャンパスの端からキャラシルエットまでの間の部分? >それとも髪の毛の隙間とか? 両方見るべきだけど自分が今言ったのは前者の方 だからキャンバスの比率変えちゃいけない
69 17/12/14(木)00:31:01 No.471713459
ガルパンといえば横にボリュームのある髪型ってすげえ難しいな!
70 17/12/14(木)00:31:13 No.471713496
実は俺も日ごろからおっぱいには近付きたいと思っていた
71 17/12/14(木)00:31:35 No.471713562
左右反転! 福笑い! メッシュ変形! これでオールライト!
72 17/12/14(木)00:32:01 No.471713633
ややこしすぎてもう描きたくなくなってきたぞ
73 17/12/14(木)00:32:39 No.471713741
>>余白ってのはキャンパスの端からキャラシルエットまでの間の部分? >>それとも髪の毛の隙間とか? >両方見るべきだけど自分が今言ったのは前者の方 >だからキャンバスの比率変えちゃいけない ありがとう… グリッドは前入れて描いたんだけど「格子のこの位置にこの角度と長さの線を引いて…」みたいに頼り過ぎになっちゃってよくないのかな…ってなってた
74 17/12/14(木)00:32:40 No.471713746
真っ白はアレなんで簡単にそれらしく見える背景のアイデアとかないかな
75 17/12/14(木)00:32:45 No.471713764
>どういう効果を期待してやる練習なんじゃろうかその線を追う模写は 例えば人物を描く場合なら頭胴腰手足が一個の塊として頭に情報が溜まっていくらしい これだけ極めても中身が描けるようにはならないけど全体の塊が掴めるってのは絵を描く上で非常に重要 らしい
76 17/12/14(木)00:32:49 No.471713777
なんでもいいから描きたいもんを描け
77 17/12/14(木)00:32:51 No.471713789
渋いオッサンとかは可愛い子に比べて凹凸とかの情報量が根本的に多いからなぁ…
78 17/12/14(木)00:33:00 No.471713822
>昔から描いてるならなんで初心者で立てたの? そこに気付くとは…天才か
79 17/12/14(木)00:33:05 No.471713840
>ところで渋いオッサンって描くの超難しいね…いつも女の子キャラばっかりかいてたというのもあるけどなんか丸々したおっちゃんが出来上がるか絵柄が1人だけ違うみたいな感じになる… おっさんはドリフターズとか進撃の巨人を参考にしてるかなあ
80 17/12/14(木)00:33:19 No.471713887
>ややこしすぎてもう描きたくなくなってきたぞ 絵を描こうって時はお絵描きスレを見ない お絵描きの休憩の時にだけお絵描き雑談スレを開いて真剣に読まず流し読みするとモチベ下がらない
81 17/12/14(木)00:33:34 No.471713930
>真っ白はアレなんで簡単にそれらしく見える背景のアイデアとかないかな 自分で写真撮って加工するのがてっとりばやい
82 17/12/14(木)00:33:45 No.471713960
おっさんだけ濃い絵柄になるのいいよね… もうちょっとうすあじにしたい
83 17/12/14(木)00:33:56 No.471713991
>ややこしすぎてもう描きたくなくなってきたぞ そんな時はお題絵で憂さ晴らしだ!
84 17/12/14(木)00:34:04 No.471714025
>グリッドは前入れて描いたんだけど「格子のこの位置にこの角度と長さの線を引いて…」みたいに頼り過ぎになっちゃってよくないのかな…ってなってた 最初はそれでいいのよ 描いてく内にグリッドを基準にしてたとこを余白との距離だったり大きさの比率だったりを基準にするように変えていけばいい
85 17/12/14(木)00:34:16 No.471714067
>おっさんだけ濃い絵柄になるのいいよね… >もうちょっとうすあじにしたい いっそおっさんだけめちゃくちゃ濃くすればそういうギャグになる
86 17/12/14(木)00:35:45 No.471714347
美少女だけはちゃんとかわいい画太郎みたいな…
87 17/12/14(木)00:35:52 No.471714377
>おっさんだけ濃い絵柄になるのいいよね… >もうちょっとうすあじにしたい でも意外とそっちの方が無理に萌え絵調にしたキラキラ目のおっさんとかにするより違和感なかったりする
88 17/12/14(木)00:36:24 No.471714477
>おっさんだけ濃い絵柄になるのいいよね… >もうちょっとうすあじにしたい おっさんをたくさん描いてるとそのうち洗練されて情報量少なくなる…と思う
89 17/12/14(木)00:36:30 No.471714501
>でも意外とそっちの方が無理に萌え絵調にしたキラキラ目のおっさんとかにするより違和感なかったりする ラノベのコミカライズに出てくるおっさんいいよね…
90 17/12/14(木)00:36:43 No.471714540
模写は元絵逆さまにしてそのままやると ここは腿だからこうなってる…みたいな先入観がなくなって 見たままかけるようになると聞いたことある
91 17/12/14(木)00:37:00 No.471714586
>最初はそれでいいのよ >描いてく内にグリッドを基準にしてたとこを余白との距離だったり大きさの比率だったりを基準にするように変えていけばいい とりあえず控えめグリッド入れてみるね…
92 17/12/14(木)00:38:06 No.471714780
>>でも意外とそっちの方が無理に萌え絵調にしたキラキラ目のおっさんとかにするより違和感なかったりする >ラノベのコミカライズに出てくるおっさんいいよね… 基本おっさん描けないような人に描かせてると暗に揶揄するのはやめろ!
93 17/12/14(木)00:39:54 No.471715116
ここ二十年ほど初心者やってるけど考える時は考えて開き直る時は開き直るのが絵を描き続けるコツよ
94 17/12/14(木)00:41:02 No.471715329
ベテランの初心者が来たぜ…
95 17/12/14(木)00:41:38 No.471715445
>ここ二十年ほど初心者やってるけど考える時は考えて開き直る時は開き直るのが絵を描き続けるコツよ 私も10年ほど初心者やってますが大事な事ですな 下手でもともとナンボのもんじゃーい!ってなると手が動く
96 17/12/14(木)00:41:42 No.471715458
初心者ってなんだ…?
97 17/12/14(木)00:42:00 No.471715510
2年前から初心者やってるけどためになります
98 17/12/14(木)00:42:07 No.471715534
俺も早く初心者にならねぇとな…
99 17/12/14(木)00:42:12 No.471715547
おっさん書くと顔がゴリラ系になるんだけど ついでにあごひげ生えるんだけど
100 17/12/14(木)00:42:25 No.471715584
>初心者ってなんだ…? 初心を忘れない者のことさ
101 17/12/14(木)00:43:22 No.471715748
おっさんは全部ゴリラでいいんだ
102 17/12/14(木)00:43:23 No.471715752
結構かいてるけど下手だから初心者マークだぜ
103 17/12/14(木)00:43:50 No.471715821
>私も10年ほど初心者やってますが大事な事ですな >下手でもともとナンボのもんじゃーい!ってなると手が動く その時その時にお出しできる自分の中で最高だと思える物を出せるように頑張ればいいのに 背伸びしてあれもこれも描けないなんて考えるから嫌になって筆折ったりするんだろうなって思うしね…
104 17/12/14(木)00:43:54 No.471715832
>おっさん書くと顔がゴリラ系になるんだけど 細面のおっさんを描く練習をしてバランスを取ろう パトレイバーの後藤隊長とかその辺
105 17/12/14(木)00:44:11 No.471715883
牛先生作品に出てくる様なおっちゃんいいよね…
106 17/12/14(木)00:44:27 No.471715938
エルフの里を襲い金品を奪っていくゴリラ
107 17/12/14(木)00:44:28 No.471715941
紅葉マークおじいちゃん
108 17/12/14(木)00:46:15 No.471716283
武器屋のゴリラ
109 17/12/14(木)00:48:52 No.471716700
今日もなんとか3体の模写を終えた 描き始めるのが遅かったのとチラチラスレ見て集中力なさすぎた…
110 17/12/14(木)00:50:33 No.471716988
今回のクリスタアプデ外れがないな… バックアップ機能はどこまであてになるのかわからんが
111 17/12/14(木)00:51:10 No.471717093
オリジナル描こうと思ってもまずポーズとか構図が思い浮かばない 30秒ドローイングとかで色んなポーズ描くべきなんだろうか? 棒立ちとか左向きならまあ描けるんだ
112 17/12/14(木)00:51:36 No.471717159
>今日もなんとか3体の模写を終えた >描き始めるのが遅かったのとチラチラスレ見て集中力なさすぎた… 早いな「」ちゃん 俺はこれから1体目の模写絵のペン入れだぞ
113 17/12/14(木)00:52:15 No.471717254
書き込みをした人によって削除されました
114 17/12/14(木)00:52:17 No.471717262
>早いな「」ちゃん まあ俺色塗りまではしないから…
115 17/12/14(木)00:52:42 No.471717324
一日3人書き上げられるってすごいな… 上の模写するのに三日計8時間ぐらいかかったよ…