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17/12/13(水)13:34:47 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513139687950.png 17/12/13(水)13:34:47 No.471585195

ゲームを作ってみたい

1 17/12/13(水)13:35:34 No.471585305

どんなゲームをどのプログラムでどのハードで動かす予定なの

2 17/12/13(水)13:35:40 No.471585320

今から作れよ

3 17/12/13(水)13:35:55 No.471585351

ゲームボーイとか……

4 17/12/13(水)13:37:57 No.471585619

ゲームを作るの大変じゃね ゲームデザイン、2Dなら2Dグラフィック 3Dなら3Dモデリングやってプログラミングもやって 一人で出来るのかスレ「」

5 17/12/13(水)13:39:02 No.471585748

とりあえずツクールでフロー学ぶくらいでもいいんだ

6 17/12/13(水)13:39:04 No.471585752

作ってみたいだけで作るわけではない

7 17/12/13(水)13:39:06 No.471585756

初心者でも取っつきやすいプログラム勉強して 手始めにテトリスとか作ってみたらどうだろう

8 17/12/13(水)13:40:18 No.471585896

>作ってみたいだけで作るわけではない 星の数ほどの作ってみたいから わずかな数だが作るに行動するやつもいるのも事実!

9 17/12/13(水)13:40:52 No.471585959

ヴァンプリ作った人凄いなって思う

10 17/12/13(水)13:41:30 No.471586032

ふたばRPG

11 17/12/13(水)13:41:31 No.471586034

ツクールで駄目だったら難しい

12 17/12/13(水)13:44:05 No.471586310

テーブルゲームでいいじゃん

13 17/12/13(水)13:47:07 No.471586636

Unityでゲーム作ろうってアセット漁っていたら集めて満足してしまう現象

14 17/12/13(水)13:47:26 No.471586670

テーブルトップシミュレーター!

15 17/12/13(水)13:47:28 No.471586674

ボドゲも卓シミュのおかげで印刷せずにテスト出来るのめっちゃ便利よね

16 17/12/13(水)13:51:02 No.471587050

イラスト諦めた! ZBrushで3Dに移行する!!!

17 17/12/13(水)13:51:23 No.471587086

ブロック崩しでいいんだよ

18 17/12/13(水)13:52:41 No.471587213

素材集め・素材制作は後でやるものってことに気付けてからが本番

19 17/12/13(水)13:53:21 No.471587288

ただのCubeやSphereでゲーム作ってもいいんだ

20 17/12/13(水)13:53:29 No.471587304

素材なんて後から差し替えでいいしなんなら同時進行で別の人に投げるくらいでいい…

21 17/12/13(水)13:53:47 No.471587350

>イラスト諦めた! >ZBrushで3Dに移行する!!! 3Dでもどのみちイラスト頑張らないと

22 17/12/13(水)13:53:51 No.471587356

画像は全部仮でよい

23 17/12/13(水)13:55:12 No.471587520

>星の数ほどの作ってみたいから >わずかな数だが作るに行動するやつもいるのも事実! その例えだとできたに到達するのは一等星の数ぐらいだ!

24 17/12/13(水)13:55:52 No.471587604

3Dなら3Dモデリングソフト 動かすモーションにアニメーション技術 2Dならドット打ちの技術やら付いてまわるし 覚えないといけないこと沢山あるぞいスレ「」

25 17/12/13(水)13:56:48 No.471587723

>覚えないといけないこと沢山あるぞいスレ「」 キャラ作りすら挫折して肝心のゲーム部分何も出来てないやつだ!

26 17/12/13(水)13:56:56 No.471587736

だからこうしてセクションにそれぞれ分けて複数人で作る

27 17/12/13(水)13:58:01 No.471587866

3D今から始めるならintuos3DのZBrushCoreってので良いのかな

28 17/12/13(水)13:58:02 No.471587867

とりあえずそういうサイト見るか本買うかしてチュートリアル的なゲーム作ってみようか

29 17/12/13(水)13:58:05 No.471587872

>覚えないといけないこと沢山あるぞいスレ「」 ゲームアイデア一本で突き抜ければテトリスみたいに化けることもあるから まずはゲームのアイデア考えたほうが良いと思う

30 17/12/13(水)13:58:12 No.471587892

>だからこうしてセクションにそれぞれ分けて複数人で作る 仲間ってどこで集めるの? ルイーダの酒場でもあるの?

31 17/12/13(水)13:58:26 No.471587915

>だからこうしてセクションにそれぞれ分けて複数人で作る して お主の担当は?

32 17/12/13(水)13:58:30 No.471587919

すげえ地味な無味乾燥もいいとこの シューティングゲームから始めよう 三角を動かして落ちてくる四角をやっつける

33 17/12/13(水)13:58:44 No.471587939

>お主の担当は? ボーカルです

34 17/12/13(水)13:58:53 No.471587959

マジな話素材はぶっちゃけどうとでもなる アイデアとそれを実現させる技術を身につける方が大事

35 17/12/13(水)13:59:05 No.471587980

自分で作ってみたらクソゲーに対してやや寛容になるなった

36 17/12/13(水)13:59:11 No.471587986

>お主の担当は? 軍師

37 17/12/13(水)13:59:28 No.471588010

それこそ○が床をちゃんと歩いてボタン押したらジャンプするくらいからやるんだ 欲出して見た目のリッチさなんて考えるのはあとは素材入れ替えるだけみたいな時だ

38 17/12/13(水)13:59:59 No.471588080

RPGツクールとか素材揃ってていいよね お金かかるのが嫌? それならこのWOLF RPGエディターがオススメだ

39 17/12/13(水)14:00:02 No.471588084

いもげシューティング

40 17/12/13(水)14:00:18 No.471588114

たまにスレでそれをゲーム化したらめちゃくちゃ面白いんじゃね?というアイデアが転がってたりする そういうのメモっとくのいいかも

41 17/12/13(水)14:00:33 No.471588137

今年は何個かゲーム作ったけどとみに思うのは今は3Dの時代だなってこと やる気あるなら3D周りの勉強したほうがいいけどモデルから自作するのは相当きついとも思う…

42 17/12/13(水)14:02:04 No.471588316

個人で3Dゲーム作っててすごい…ってなる人最近増えたけど自分は2Dが好きだから2Dで続けるぞ

43 17/12/13(水)14:02:08 No.471588324

>お主の担当は? 企画原案

44 17/12/13(水)14:02:37 No.471588385

よーしまずはeraの自作ヴァリアントから始めよう! 素材製作いらないから楽勝だぜ~!!!

45 17/12/13(水)14:02:38 No.471588387

>お主の担当は? デジタル総合クリエイティブアトバイザー

46 17/12/13(水)14:02:42 No.471588397

すごく極端な話するとぶっちゃけゲーム部分さえ面白ければ「これこれこういうの作ってます今こんな感じです」って体験版でもお出しすれば素材提供したいって向こうから集まって来るよ

47 17/12/13(水)14:02:49 No.471588411

技術が進めば2Dでも伸びしろが出来てまだまだやれるよ Deadcellsとかは今だからこそ遊べる2Dゲームだと思う

48 17/12/13(水)14:03:29 No.471588485

>すごく極端な話するとぶっちゃけゲーム部分さえ面白ければ「これこれこういうの作ってます今こんな感じです」って体験版でもお出しすれば素材提供したいって向こうから集まって来るよ お出しできるサンプル作ってキャラ絵描くよとか曲作るよみたいな人後から募るのが一番楽よね

49 17/12/13(水)14:04:06 No.471588563

多少荒削りでもアウトプットする事が大事ですよ

50 17/12/13(水)14:04:43 No.471588634

ドット絵を極めることができたら並大抵の3D上回るよね

51 17/12/13(水)14:05:00 No.471588678

モデリング楽しいよ プログラミングとか詰まったらもうどこがダメかわかんねえって絶望的になるよ

52 17/12/13(水)14:05:49 No.471588781

素材制作するためにイラストの勉強してますっていう人はいるけど音楽の勉強するのはあんまり聞かないな

53 17/12/13(水)14:06:40 No.471588887

プログラミング全般駄目だからゲームとか作れる人ほんと羨ましい 一時期少しは学ぼうとしたけど先が見えなすぎて即挫折したよ

54 17/12/13(水)14:07:05 No.471588937

つまりスレ「」は何もせず 岡田斗司夫みたいな身元の怪しい プロデューサーもどきになればいいってことじゃん あとはみんながやってくれるよ

55 17/12/13(水)14:07:39 No.471589001

音楽は発表出来る場を求めてるアマ自体は多いから 見通しの立ってるプロジェクトなら結構協力してくれる

56 17/12/13(水)14:08:28 No.471589114

のじゃロリおじを見習え

57 17/12/13(水)14:08:39 No.471589138

1月にGlobal Game Jamってイベントあるからそれ参加すれば素人でもゲーム制作体験できるよ

58 17/12/13(水)14:11:13 No.471589471

ゲーム作りたいって言いながら自分は何のアイデアも技術もないけどトップに立ちたいだけの人いるよね

59 17/12/13(水)14:11:58 No.471589559

>ゲーム作りたいって言いながら自分は何のアイデアも技術もないけどトップに立ちたいだけの人いるよね 「」の典型例みたいな奴だな こじらせるとネット軍師様になるタイプの馬鹿

60 17/12/13(水)14:12:15 No.471589599

違うんじゃ… このシナリオは発売さえすれば絶賛のシナリオなんじゃ…

61 17/12/13(水)14:12:30 No.471589629

やらなければはじまらないからな…

62 17/12/13(水)14:12:33 No.471589638

>ゲーム作りたいって言いながら自分は何のアイデアも技術もないけどトップに立ちたいだけの人いるよね それでも許されるだけのまとめるコミュ力すら無いから困る…

63 17/12/13(水)14:14:00 No.471589795

シナリオはシステムのために存在するので シナリオだけで存在できるのなら それはゲームシナリオでなく小説にでもしろ

64 17/12/13(水)14:14:14 No.471589831

しょぼくて恥ずかしいから完成度上がったら公開するね(公開しない)

65 17/12/13(水)14:14:49 No.471589907

ルーンファクトリーみたいなの作りたい

66 17/12/13(水)14:14:56 No.471589922

>しょぼくて恥ずかしいから完成度上がったら公開するね(完成しない)

67 17/12/13(水)14:15:41 No.471590004

jsでハイアンドロー辺りから始めろ

68 17/12/13(水)14:18:02 No.471590263

ゲーム作りたいけどプログラムを覚えるのが面倒! そんな君におすすめなのがこのUE4! エンジンがリッチなのでスペックが必要だが面倒なプログラムはこの独自のブループリントシステムで見やすく快適! リッチなアセットが無料で使えたりPC用だけでなくスマホ用にも出力できちまうんだ! なんとこの素晴らしいエンジンは無料で使える!

69 17/12/13(水)14:18:10 No.471590280

https://itch.io/jam/futaba-new-year とりあえず1月までに何かおめでたいゲーム1つ作ろ

70 17/12/13(水)14:18:51 No.471590357

>ゲーム作りたいけどプログラムを覚えるのが面倒! >そんな君におすすめなのがこのUE4! >エンジンがリッチなのでスペックが必要だが面倒なプログラムはこの独自のブループリントシステムで見やすく快適! ブループリント覚えるのが面倒!

71 17/12/13(水)14:21:29 No.471590647

宴とかティラノスクリプトみたいなテキスト読み込んでセリフ出したり立ち絵出すプログラム作ってるけど文字列操作って文字列操作って大変だなコレ

72 17/12/13(水)14:21:34 No.471590656

「」ってすごろくすら作れないのにいきなり超大作RPG作ろうとするよね

73 17/12/13(水)14:22:03 No.471590714

>宴とかティラノスクリプトみたいなテキスト読み込んでセリフ出したり立ち絵出すプログラム作ってるけど文字列操作って文字列操作って大変だなコレ imgでの文字列操作もおぼつかない様子

74 17/12/13(水)14:23:06 No.471590846

>「」ってすごろくすら作れないのにいきなり超大作RPG作ろうとするよね 作例見てこれなら作れるで簡易なものに対して実際に手を動かさないのが一番宜しくないからな…

75 17/12/13(水)14:23:16 No.471590861

>宴とかティラノスクリプトみたいなテキスト読み込んでセリフ出したり立ち絵出すプログラム作ってるけど文字列操作って文字列操作って大変だなコレ 早速ミスっててダメだった

76 17/12/13(水)14:23:48 No.471590937

カチッとしたものを一人で作って ちゃんとゲームとして完成させたら色んな経験値がサイヤ人の修行みたいに倍々で上がると思うよ だから血へど吐きながら作るのだ

77 17/12/13(水)14:25:26 No.471591142

お題絵に上がってるようなキツネ娘を3Dで動かしたい

78 17/12/13(水)14:26:39 No.471591290

>「」ってすごろくすら作れないのにいきなり超大作RPG作ろうとするよね バカにしないでよ! すごろくなんか小学校で作ったわよ! 100回休み!スタートに戻る!

79 17/12/13(水)14:27:08 No.471591356

ゲーム作るって行ったらビジュアルノベルじゃないのか

80 17/12/13(水)14:28:09 No.471591467

プログラムとゲームエンジンって何が違うの

81 17/12/13(水)14:28:23 No.471591503

ゲーム作りたいからとりあえずC言語の本買ってきました

82 17/12/13(水)14:29:01 No.471591581

>ゲーム作りたいからとりあえずC言語の本買ってきました C単体だと何もできないに等しいから気をつけて!

83 17/12/13(水)14:29:10 No.471591595

>プログラムとゲームエンジンって何が違うの プログラムはゲームもゲームエンジンも作れる ゲームエンジンはゲームを作る

84 17/12/13(水)14:30:02 No.471591707

プログラミングの修行にeraを別のプログラミング言語に変換してスマホ対応するのやってみたい

85 17/12/13(水)14:30:12 No.471591733

Unityなら無料で3人一緒にプロジェクト操作する機能とかあるんだし とりあえずチーム組んでやってみたらどうなるか試してみてほしい

86 17/12/13(水)14:30:33 No.471591764

>プログラムとゲームエンジンって何が違うの エンジンは要はツクールとかUEみたいにゲーム用の基本システムが導入されたツール 100%エンジンだけで作る事も出来るけど独自要素を実装しようと思ったら追加のプログラム知識も必要になる

87 17/12/13(水)14:31:35 No.471591891

絵を描けたらゲーム作成の8割は出来てるようなもんだぜ!

88 17/12/13(水)14:31:44 No.471591911

駄フラ作ろう

89 17/12/13(水)14:32:55 No.471592045

やらなければ、はじまらない

90 17/12/13(水)14:33:12 No.471592080

ゲームって実は曲だよ

91 17/12/13(水)14:33:45 No.471592136

>ゲームって実は曲だよ その心は

92 17/12/13(水)14:35:12 No.471592307

>jsでハイアンドロー辺りから始めろ JSの年齢学年当てゲームと一瞬でも考えてしまった俺は汚れてる…

93 17/12/13(水)14:37:30 No.471592619

個人でゲーム作るだけならプログラミングの勉強から始めるのはかなりキツイぞ

94 17/12/13(水)14:37:50 No.471592655

>JSの年齢学年当てゲームと一瞬でも考えてしまった俺は汚れてる… アイデアは悪くないと思う

95 17/12/13(水)14:38:15 No.471592704

洞窟物語とかアンテとか インディーズで優れたゲームって やっぱり曲が良いというか メインライターが曲もみるからまとまりがよい

96 17/12/13(水)14:41:01 No.471593043

物凄く簡単なものでいいから 一通り一人で作ってみれば?

97 17/12/13(水)14:41:11 No.471593061

フリー素材も日本だけじゃなく世界中を視野に入れると良い たしかElonaの曲は海外のものだったはず

98 17/12/13(水)14:42:04 No.471593175

プログラムの勉強だけならそれこそ FCやsfcのSOZAIはネットに浮いてるんだから ロックマンやマリオのもどきくらいはすぐ作れるくらいの能力は欲しい

99 17/12/13(水)14:42:20 No.471593210

初めてだと画面に何か表示するだけでも難しいだろうからなあ

100 17/12/13(水)14:42:22 No.471593219

曲だけは魔王魂的なところで…

101 17/12/13(水)14:43:00 No.471593288

キー入力拾えて画像出せればもう理屈としてはゲーム作れるハズだからな

102 17/12/13(水)14:45:15 No.471593579

片道勇者の人のゲーム制作記録はかなり参考になるぞ

103 17/12/13(水)14:46:45 No.471593784

まず絵を描けるようになれ それを動かすことから始めろ 絵が描けない? なら絵を拾ってこい

104 17/12/13(水)14:47:55 No.471593927

とりあえずプログラミングに触ってみて C#かJavaに手を出してつまづいて挫折するか ある程度勉強したけど作る気失せてて 中途半端な知識だけが脳に残ったスレ「」の未来が見える

105 17/12/13(水)14:48:09 No.471593956

絵なんか動かんでもトーフでも開発中はええねん

106 17/12/13(水)14:49:09 No.471594063

ローグライクなら絵もいらないぞ

107 17/12/13(水)14:49:28 No.471594097

優秀な野良の企画屋に巡り会えたら 型月の初期メンバーみたいにお給金沢山貰える生活が待ってるかもよ

108 17/12/13(水)14:49:57 No.471594156

ローグライクなんか自動生成のアルゴリズムが全てだから敷居たけーわー

109 17/12/13(水)14:51:11 No.471594316

開発ツールに数万払ったりDirectX叩いたりしなくて良いんだから 随分敷居は低くなった

110 17/12/13(水)14:51:46 No.471594380

エルシーちゃんみたいにテキストだけのゲームを作って絵はあとから足せばいいんだ! 絵いらなかった!

111 17/12/13(水)14:54:39 No.471594734

>ローグライクなんか自動生成のアルゴリズムが全てだから敷居たけーわー 固定パズル何枚も用意しておく力業でもOKだよ というかそういうの多い

112 17/12/13(水)14:55:23 No.471594818

いいか若いの 魔王魂だ!音楽は魔王魂で何とかしろ!

113 17/12/13(水)14:55:59 No.471594883

スレ画はlatitudeじゃねーか precisionかAlienwareででなおしてこい

114 17/12/13(水)14:56:55 No.471594988

遊んだ奴がゲームだと感じられたならそれはゲームだ ボタン押すだけだろうとゲームだ 見せ方次第だ

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