ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/13(水)13:34:47 No.471585195
ゲームを作ってみたい
1 17/12/13(水)13:35:34 No.471585305
どんなゲームをどのプログラムでどのハードで動かす予定なの
2 17/12/13(水)13:35:40 No.471585320
今から作れよ
3 17/12/13(水)13:35:55 No.471585351
ゲームボーイとか……
4 17/12/13(水)13:37:57 No.471585619
ゲームを作るの大変じゃね ゲームデザイン、2Dなら2Dグラフィック 3Dなら3Dモデリングやってプログラミングもやって 一人で出来るのかスレ「」
5 17/12/13(水)13:39:02 No.471585748
とりあえずツクールでフロー学ぶくらいでもいいんだ
6 17/12/13(水)13:39:04 No.471585752
作ってみたいだけで作るわけではない
7 17/12/13(水)13:39:06 No.471585756
初心者でも取っつきやすいプログラム勉強して 手始めにテトリスとか作ってみたらどうだろう
8 17/12/13(水)13:40:18 No.471585896
>作ってみたいだけで作るわけではない 星の数ほどの作ってみたいから わずかな数だが作るに行動するやつもいるのも事実!
9 17/12/13(水)13:40:52 No.471585959
ヴァンプリ作った人凄いなって思う
10 17/12/13(水)13:41:30 No.471586032
ふたばRPG
11 17/12/13(水)13:41:31 No.471586034
ツクールで駄目だったら難しい
12 17/12/13(水)13:44:05 No.471586310
テーブルゲームでいいじゃん
13 17/12/13(水)13:47:07 No.471586636
Unityでゲーム作ろうってアセット漁っていたら集めて満足してしまう現象
14 17/12/13(水)13:47:26 No.471586670
テーブルトップシミュレーター!
15 17/12/13(水)13:47:28 No.471586674
ボドゲも卓シミュのおかげで印刷せずにテスト出来るのめっちゃ便利よね
16 17/12/13(水)13:51:02 No.471587050
イラスト諦めた! ZBrushで3Dに移行する!!!
17 17/12/13(水)13:51:23 No.471587086
ブロック崩しでいいんだよ
18 17/12/13(水)13:52:41 No.471587213
素材集め・素材制作は後でやるものってことに気付けてからが本番
19 17/12/13(水)13:53:21 No.471587288
ただのCubeやSphereでゲーム作ってもいいんだ
20 17/12/13(水)13:53:29 No.471587304
素材なんて後から差し替えでいいしなんなら同時進行で別の人に投げるくらいでいい…
21 17/12/13(水)13:53:47 No.471587350
>イラスト諦めた! >ZBrushで3Dに移行する!!! 3Dでもどのみちイラスト頑張らないと
22 17/12/13(水)13:53:51 No.471587356
画像は全部仮でよい
23 17/12/13(水)13:55:12 No.471587520
>星の数ほどの作ってみたいから >わずかな数だが作るに行動するやつもいるのも事実! その例えだとできたに到達するのは一等星の数ぐらいだ!
24 17/12/13(水)13:55:52 No.471587604
3Dなら3Dモデリングソフト 動かすモーションにアニメーション技術 2Dならドット打ちの技術やら付いてまわるし 覚えないといけないこと沢山あるぞいスレ「」
25 17/12/13(水)13:56:48 No.471587723
>覚えないといけないこと沢山あるぞいスレ「」 キャラ作りすら挫折して肝心のゲーム部分何も出来てないやつだ!
26 17/12/13(水)13:56:56 No.471587736
だからこうしてセクションにそれぞれ分けて複数人で作る
27 17/12/13(水)13:58:01 No.471587866
3D今から始めるならintuos3DのZBrushCoreってので良いのかな
28 17/12/13(水)13:58:02 No.471587867
とりあえずそういうサイト見るか本買うかしてチュートリアル的なゲーム作ってみようか
29 17/12/13(水)13:58:05 No.471587872
>覚えないといけないこと沢山あるぞいスレ「」 ゲームアイデア一本で突き抜ければテトリスみたいに化けることもあるから まずはゲームのアイデア考えたほうが良いと思う
30 17/12/13(水)13:58:12 No.471587892
>だからこうしてセクションにそれぞれ分けて複数人で作る 仲間ってどこで集めるの? ルイーダの酒場でもあるの?
31 17/12/13(水)13:58:26 No.471587915
>だからこうしてセクションにそれぞれ分けて複数人で作る して お主の担当は?
32 17/12/13(水)13:58:30 No.471587919
すげえ地味な無味乾燥もいいとこの シューティングゲームから始めよう 三角を動かして落ちてくる四角をやっつける
33 17/12/13(水)13:58:44 No.471587939
>お主の担当は? ボーカルです
34 17/12/13(水)13:58:53 No.471587959
マジな話素材はぶっちゃけどうとでもなる アイデアとそれを実現させる技術を身につける方が大事
35 17/12/13(水)13:59:05 No.471587980
自分で作ってみたらクソゲーに対してやや寛容になるなった
36 17/12/13(水)13:59:11 No.471587986
>お主の担当は? 軍師
37 17/12/13(水)13:59:28 No.471588010
それこそ○が床をちゃんと歩いてボタン押したらジャンプするくらいからやるんだ 欲出して見た目のリッチさなんて考えるのはあとは素材入れ替えるだけみたいな時だ
38 17/12/13(水)13:59:59 No.471588080
RPGツクールとか素材揃ってていいよね お金かかるのが嫌? それならこのWOLF RPGエディターがオススメだ
39 17/12/13(水)14:00:02 No.471588084
いもげシューティング
40 17/12/13(水)14:00:18 No.471588114
たまにスレでそれをゲーム化したらめちゃくちゃ面白いんじゃね?というアイデアが転がってたりする そういうのメモっとくのいいかも
41 17/12/13(水)14:00:33 No.471588137
今年は何個かゲーム作ったけどとみに思うのは今は3Dの時代だなってこと やる気あるなら3D周りの勉強したほうがいいけどモデルから自作するのは相当きついとも思う…
42 17/12/13(水)14:02:04 No.471588316
個人で3Dゲーム作っててすごい…ってなる人最近増えたけど自分は2Dが好きだから2Dで続けるぞ
43 17/12/13(水)14:02:08 No.471588324
>お主の担当は? 企画原案
44 17/12/13(水)14:02:37 No.471588385
よーしまずはeraの自作ヴァリアントから始めよう! 素材製作いらないから楽勝だぜ~!!!
45 17/12/13(水)14:02:38 No.471588387
>お主の担当は? デジタル総合クリエイティブアトバイザー
46 17/12/13(水)14:02:42 No.471588397
すごく極端な話するとぶっちゃけゲーム部分さえ面白ければ「これこれこういうの作ってます今こんな感じです」って体験版でもお出しすれば素材提供したいって向こうから集まって来るよ
47 17/12/13(水)14:02:49 No.471588411
技術が進めば2Dでも伸びしろが出来てまだまだやれるよ Deadcellsとかは今だからこそ遊べる2Dゲームだと思う
48 17/12/13(水)14:03:29 No.471588485
>すごく極端な話するとぶっちゃけゲーム部分さえ面白ければ「これこれこういうの作ってます今こんな感じです」って体験版でもお出しすれば素材提供したいって向こうから集まって来るよ お出しできるサンプル作ってキャラ絵描くよとか曲作るよみたいな人後から募るのが一番楽よね
49 17/12/13(水)14:04:06 No.471588563
多少荒削りでもアウトプットする事が大事ですよ
50 17/12/13(水)14:04:43 No.471588634
ドット絵を極めることができたら並大抵の3D上回るよね
51 17/12/13(水)14:05:00 No.471588678
モデリング楽しいよ プログラミングとか詰まったらもうどこがダメかわかんねえって絶望的になるよ
52 17/12/13(水)14:05:49 No.471588781
素材制作するためにイラストの勉強してますっていう人はいるけど音楽の勉強するのはあんまり聞かないな
53 17/12/13(水)14:06:40 No.471588887
プログラミング全般駄目だからゲームとか作れる人ほんと羨ましい 一時期少しは学ぼうとしたけど先が見えなすぎて即挫折したよ
54 17/12/13(水)14:07:05 No.471588937
つまりスレ「」は何もせず 岡田斗司夫みたいな身元の怪しい プロデューサーもどきになればいいってことじゃん あとはみんながやってくれるよ
55 17/12/13(水)14:07:39 No.471589001
音楽は発表出来る場を求めてるアマ自体は多いから 見通しの立ってるプロジェクトなら結構協力してくれる
56 17/12/13(水)14:08:28 No.471589114
のじゃロリおじを見習え
57 17/12/13(水)14:08:39 No.471589138
1月にGlobal Game Jamってイベントあるからそれ参加すれば素人でもゲーム制作体験できるよ
58 17/12/13(水)14:11:13 No.471589471
ゲーム作りたいって言いながら自分は何のアイデアも技術もないけどトップに立ちたいだけの人いるよね
59 17/12/13(水)14:11:58 No.471589559
>ゲーム作りたいって言いながら自分は何のアイデアも技術もないけどトップに立ちたいだけの人いるよね 「」の典型例みたいな奴だな こじらせるとネット軍師様になるタイプの馬鹿
60 17/12/13(水)14:12:15 No.471589599
違うんじゃ… このシナリオは発売さえすれば絶賛のシナリオなんじゃ…
61 17/12/13(水)14:12:30 No.471589629
やらなければはじまらないからな…
62 17/12/13(水)14:12:33 No.471589638
>ゲーム作りたいって言いながら自分は何のアイデアも技術もないけどトップに立ちたいだけの人いるよね それでも許されるだけのまとめるコミュ力すら無いから困る…
63 17/12/13(水)14:14:00 No.471589795
シナリオはシステムのために存在するので シナリオだけで存在できるのなら それはゲームシナリオでなく小説にでもしろ
64 17/12/13(水)14:14:14 No.471589831
しょぼくて恥ずかしいから完成度上がったら公開するね(公開しない)
65 17/12/13(水)14:14:49 No.471589907
ルーンファクトリーみたいなの作りたい
66 17/12/13(水)14:14:56 No.471589922
>しょぼくて恥ずかしいから完成度上がったら公開するね(完成しない)
67 17/12/13(水)14:15:41 No.471590004
jsでハイアンドロー辺りから始めろ
68 17/12/13(水)14:18:02 No.471590263
ゲーム作りたいけどプログラムを覚えるのが面倒! そんな君におすすめなのがこのUE4! エンジンがリッチなのでスペックが必要だが面倒なプログラムはこの独自のブループリントシステムで見やすく快適! リッチなアセットが無料で使えたりPC用だけでなくスマホ用にも出力できちまうんだ! なんとこの素晴らしいエンジンは無料で使える!
69 17/12/13(水)14:18:10 No.471590280
https://itch.io/jam/futaba-new-year とりあえず1月までに何かおめでたいゲーム1つ作ろ
70 17/12/13(水)14:18:51 No.471590357
>ゲーム作りたいけどプログラムを覚えるのが面倒! >そんな君におすすめなのがこのUE4! >エンジンがリッチなのでスペックが必要だが面倒なプログラムはこの独自のブループリントシステムで見やすく快適! ブループリント覚えるのが面倒!
71 17/12/13(水)14:21:29 No.471590647
宴とかティラノスクリプトみたいなテキスト読み込んでセリフ出したり立ち絵出すプログラム作ってるけど文字列操作って文字列操作って大変だなコレ
72 17/12/13(水)14:21:34 No.471590656
「」ってすごろくすら作れないのにいきなり超大作RPG作ろうとするよね
73 17/12/13(水)14:22:03 No.471590714
>宴とかティラノスクリプトみたいなテキスト読み込んでセリフ出したり立ち絵出すプログラム作ってるけど文字列操作って文字列操作って大変だなコレ imgでの文字列操作もおぼつかない様子
74 17/12/13(水)14:23:06 No.471590846
>「」ってすごろくすら作れないのにいきなり超大作RPG作ろうとするよね 作例見てこれなら作れるで簡易なものに対して実際に手を動かさないのが一番宜しくないからな…
75 17/12/13(水)14:23:16 No.471590861
>宴とかティラノスクリプトみたいなテキスト読み込んでセリフ出したり立ち絵出すプログラム作ってるけど文字列操作って文字列操作って大変だなコレ 早速ミスっててダメだった
76 17/12/13(水)14:23:48 No.471590937
カチッとしたものを一人で作って ちゃんとゲームとして完成させたら色んな経験値がサイヤ人の修行みたいに倍々で上がると思うよ だから血へど吐きながら作るのだ
77 17/12/13(水)14:25:26 No.471591142
お題絵に上がってるようなキツネ娘を3Dで動かしたい
78 17/12/13(水)14:26:39 No.471591290
>「」ってすごろくすら作れないのにいきなり超大作RPG作ろうとするよね バカにしないでよ! すごろくなんか小学校で作ったわよ! 100回休み!スタートに戻る!
79 17/12/13(水)14:27:08 No.471591356
ゲーム作るって行ったらビジュアルノベルじゃないのか
80 17/12/13(水)14:28:09 No.471591467
プログラムとゲームエンジンって何が違うの
81 17/12/13(水)14:28:23 No.471591503
ゲーム作りたいからとりあえずC言語の本買ってきました
82 17/12/13(水)14:29:01 No.471591581
>ゲーム作りたいからとりあえずC言語の本買ってきました C単体だと何もできないに等しいから気をつけて!
83 17/12/13(水)14:29:10 No.471591595
>プログラムとゲームエンジンって何が違うの プログラムはゲームもゲームエンジンも作れる ゲームエンジンはゲームを作る
84 17/12/13(水)14:30:02 No.471591707
プログラミングの修行にeraを別のプログラミング言語に変換してスマホ対応するのやってみたい
85 17/12/13(水)14:30:12 No.471591733
Unityなら無料で3人一緒にプロジェクト操作する機能とかあるんだし とりあえずチーム組んでやってみたらどうなるか試してみてほしい
86 17/12/13(水)14:30:33 No.471591764
>プログラムとゲームエンジンって何が違うの エンジンは要はツクールとかUEみたいにゲーム用の基本システムが導入されたツール 100%エンジンだけで作る事も出来るけど独自要素を実装しようと思ったら追加のプログラム知識も必要になる
87 17/12/13(水)14:31:35 No.471591891
絵を描けたらゲーム作成の8割は出来てるようなもんだぜ!
88 17/12/13(水)14:31:44 No.471591911
駄フラ作ろう
89 17/12/13(水)14:32:55 No.471592045
やらなければ、はじまらない
90 17/12/13(水)14:33:12 No.471592080
ゲームって実は曲だよ
91 17/12/13(水)14:33:45 No.471592136
>ゲームって実は曲だよ その心は
92 17/12/13(水)14:35:12 No.471592307
>jsでハイアンドロー辺りから始めろ JSの年齢学年当てゲームと一瞬でも考えてしまった俺は汚れてる…
93 17/12/13(水)14:37:30 No.471592619
個人でゲーム作るだけならプログラミングの勉強から始めるのはかなりキツイぞ
94 17/12/13(水)14:37:50 No.471592655
>JSの年齢学年当てゲームと一瞬でも考えてしまった俺は汚れてる… アイデアは悪くないと思う
95 17/12/13(水)14:38:15 No.471592704
洞窟物語とかアンテとか インディーズで優れたゲームって やっぱり曲が良いというか メインライターが曲もみるからまとまりがよい
96 17/12/13(水)14:41:01 No.471593043
物凄く簡単なものでいいから 一通り一人で作ってみれば?
97 17/12/13(水)14:41:11 No.471593061
フリー素材も日本だけじゃなく世界中を視野に入れると良い たしかElonaの曲は海外のものだったはず
98 17/12/13(水)14:42:04 No.471593175
プログラムの勉強だけならそれこそ FCやsfcのSOZAIはネットに浮いてるんだから ロックマンやマリオのもどきくらいはすぐ作れるくらいの能力は欲しい
99 17/12/13(水)14:42:20 No.471593210
初めてだと画面に何か表示するだけでも難しいだろうからなあ
100 17/12/13(水)14:42:22 No.471593219
曲だけは魔王魂的なところで…
101 17/12/13(水)14:43:00 No.471593288
キー入力拾えて画像出せればもう理屈としてはゲーム作れるハズだからな
102 17/12/13(水)14:45:15 No.471593579
片道勇者の人のゲーム制作記録はかなり参考になるぞ
103 17/12/13(水)14:46:45 No.471593784
まず絵を描けるようになれ それを動かすことから始めろ 絵が描けない? なら絵を拾ってこい
104 17/12/13(水)14:47:55 No.471593927
とりあえずプログラミングに触ってみて C#かJavaに手を出してつまづいて挫折するか ある程度勉強したけど作る気失せてて 中途半端な知識だけが脳に残ったスレ「」の未来が見える
105 17/12/13(水)14:48:09 No.471593956
絵なんか動かんでもトーフでも開発中はええねん
106 17/12/13(水)14:49:09 No.471594063
ローグライクなら絵もいらないぞ
107 17/12/13(水)14:49:28 No.471594097
優秀な野良の企画屋に巡り会えたら 型月の初期メンバーみたいにお給金沢山貰える生活が待ってるかもよ
108 17/12/13(水)14:49:57 No.471594156
ローグライクなんか自動生成のアルゴリズムが全てだから敷居たけーわー
109 17/12/13(水)14:51:11 No.471594316
開発ツールに数万払ったりDirectX叩いたりしなくて良いんだから 随分敷居は低くなった
110 17/12/13(水)14:51:46 No.471594380
エルシーちゃんみたいにテキストだけのゲームを作って絵はあとから足せばいいんだ! 絵いらなかった!
111 17/12/13(水)14:54:39 No.471594734
>ローグライクなんか自動生成のアルゴリズムが全てだから敷居たけーわー 固定パズル何枚も用意しておく力業でもOKだよ というかそういうの多い
112 17/12/13(水)14:55:23 No.471594818
いいか若いの 魔王魂だ!音楽は魔王魂で何とかしろ!
113 17/12/13(水)14:55:59 No.471594883
スレ画はlatitudeじゃねーか precisionかAlienwareででなおしてこい
114 17/12/13(水)14:56:55 No.471594988
遊んだ奴がゲームだと感じられたならそれはゲームだ ボタン押すだけだろうとゲームだ 見せ方次第だ