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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    17/12/13(水)12:15:43 No.471574178

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 17/12/13(水)12:16:19 No.471574257

    ゲームによるなぁ

    2 17/12/13(水)12:16:55 No.471574324

    あってると思う

    3 17/12/13(水)12:17:23 No.471574378

    序盤はこれでいいよね 中盤でこれはクソゲーだけど

    4 17/12/13(水)12:17:32 No.471574401

    レベルが3上がったら敵のレベルも3上がる

    5 17/12/13(水)12:17:56 No.471574446

    レベル1で苦戦してた敵を レベル4の時に1撃で倒せんといかんってことか

    6 17/12/13(水)12:18:14 No.471574482

    シャイニングフォースネオはこういうのだったな

    7 17/12/13(水)12:18:16 No.471574486

    確かにこんな感覚はあるかも

    8 17/12/13(水)12:18:32 No.471574521

    桃伝2でも別にこんなことにはなってなかったはず

    9 17/12/13(水)12:18:51 No.471574556

    3ターンかかった敵を1ターンで まあそんなもんかな

    10 17/12/13(水)12:19:24 No.471574626

    書き込みをした人によって削除されました

    11 17/12/13(水)12:19:25 No.471574628

    物理じゃなくても強い技を覚えるとかでもいいね

    12 17/12/13(水)12:19:46 No.471574691

    ゲームの発売時期によってレベルアップの速度って違うから何とも ドラクエ1くらいの経験値稼ぎなら一撃で倒したい

    13 17/12/13(水)12:19:54 No.471574714

    レベル上がったら敵も強くなります!

    14 17/12/13(水)12:19:58 No.471574722

    レベルが30%上がったらッて感じじゃね

    15 17/12/13(水)12:20:05 No.471574748

    余裕ならともかく一撃でとなるとレベルアップで与ダメが倍々ゲームで増えるくらいじゃないとボスとか無理じゃねえかな

    16 17/12/13(水)12:20:14 No.471574770

    一撃とは言わずとも1ターンで倒したいところだ

    17 17/12/13(水)12:21:27 No.471574944

    >レベルが3上がったら敵のレベルも3上がる エルダースクロールズやな

    18 17/12/13(水)12:21:37 No.471574968

    ハドソンのRPGは特に戦闘内でのストレスを減らす努力に満ちている それはそれとして操作性は緩慢でストレスが溜まる

    19 17/12/13(水)12:21:45 No.471574978

    レベル3上がったら今まで苦労していた敵から経験値が一切入らなくなった

    20 17/12/13(水)12:22:36 No.471575088

    >ハドソンのRPGは特に戦闘内でのストレスを減らす努力に満ちている そうかな…

    21 17/12/13(水)12:23:05 No.471575168

    >レベル3上がったら今まで苦労していた敵から経験値が一切入らなくなった 実際雑魚倒して経験値はいるのはおかしいと思う けどそのこだわりはいらん!

    22 17/12/13(水)12:24:24 No.471575354

    この本だったかな、街での宿屋の配置は近い場所にするべきとか

    23 17/12/13(水)12:25:16 No.471575492

    レベル1つで2桁3桁ステータスが上がるインフレゲーはこのようにして作られるのか

    24 17/12/13(水)12:25:34 No.471575542

    カタのむらしんぼ

    25 17/12/13(水)12:25:39 No.471575551

    レベル96で苦労した敵がレベル99だと一撃で!

    26 17/12/13(水)12:25:50 No.471575582

    井澤氏はほんとこういう感覚すごいな

    27 17/12/13(水)12:26:09 No.471575614

    ポケモンもだいたいこれかな…いや相性突いてるのもあるが

    28 17/12/13(水)12:26:12 No.471575623

    MOTHER2の敵シンボルが逃げ出したり接触するなりぶちのめせるのもこの感覚か

    29 17/12/13(水)12:26:48 No.471575723

    装備品とか属性なんかが意味無くなる可能性もあるぞ

    30 17/12/13(水)12:26:53 No.471575740

    序盤はスキルも少ないし前衛の素殴りはこれであってほしい 中盤以降はスキルやりくりでどうとでもなるから多少楽になるぐらいでいい

    31 17/12/13(水)12:26:57 No.471575750

    レベル3ってだいたい次のダンジョンに挑めるレベルと考えるとそうかも

    32 17/12/13(水)12:28:03 No.471575943

    >>レベルが3上がったら敵のレベルも3上がる >エルダースクロールズやな 序盤寄り道しすぎたらゲートの中が地獄になってるのいいよね…

    33 17/12/13(水)12:28:04 No.471575945

    戦術によっては推奨レベルよりうんと低くてもクリアできるけど適当だと推奨レベルより高くてもやられるタイプのゲームも好き

    34 17/12/13(水)12:29:36 No.471576184

    >序盤寄り道しすぎたらゲートの中が地獄になってるのいいよね… 助っ人NPCは序盤準拠の戦力のままだったりする

    35 17/12/13(水)12:30:27 No.471576313

    >MOTHER2の敵シンボルが逃げ出したり接触するなりぶちのめせるのもこの感覚か MOTHER2はボス倒すと道中苦労したモンスターがみんな逃げ出すよね あれは爽快感あって好き

    36 17/12/13(水)12:31:07 No.471576419

    ボダランで隣の敷地に入ったら敵がクソ硬くて泣いた思い出

    37 17/12/13(水)12:31:59 No.471576569

    ドラクエ3だとレベル10代後半でイシスはラクラク倒せるようにはなってほしいみたいな

    38 17/12/13(水)12:32:26 No.471576635

    ラストリベリオンだとレベルが3上がると物理ダメージが3倍になってたな

    39 17/12/13(水)12:32:33 No.471576654

    >戦術によっては推奨レベルよりうんと低くてもクリアできるけど適当だと推奨レベルより高くてもやられるタイプのゲームも好き シレンとか?

    40 17/12/13(水)12:32:39 No.471576667

    ろくに稼ぎにもならん相手といちいち戦闘するのはめどいからな…

    41 17/12/13(水)12:32:56 No.471576721

    スキル制のあるRPGだとまた違いそうだ

    42 17/12/13(水)12:33:29 No.471576813

    今ではランダムエンカウント自体がレトロかさもなきゃ時代錯誤扱いされるし…

    43 17/12/13(水)12:34:07 No.471576924

    HP上がったらボスが第二形態になってた

    44 17/12/13(水)12:37:11 No.471577403

    >レベル47で苦労した敵がレベル50だと一撃でこっちが死ぬ!

    45 17/12/13(水)12:38:53 No.471577670

    同じ人が「新しい町に着いたら新しい武器も売ってないようじゃつまらない」 みたいな事も言っている

    46 17/12/13(水)12:38:54 No.471577677

    ゲームデザインにもよるけど雑魚敵がこちらのレベルで強化されるタイプは効率プレイを助長するから好きじゃないな 趣味ビルドとか実験的な育て方すると後半詰むし

    47 17/12/13(水)12:39:17 No.471577729

    レベル15くらいでHP10000越えるSFCのゲームあったな

    48 17/12/13(水)12:39:36 No.471577780

    >同じ人が「新しい町に着いたら新しい武器も売ってないようじゃつまらない」 >みたいな事も言っている これはすごいわかる

    49 17/12/13(水)12:40:12 No.471577887

    >戦術によっては推奨レベルよりうんと低くてもクリアできるけど適当だと推奨レベルより高くてもやられるタイプのゲームも好き ネタ構成が否定されてるようで辛い

    50 17/12/13(水)12:40:23 No.471577914

    >同じ人が「新しい町に着いたら新しい武器も売ってないようじゃつまらない」 >みたいな事も言っている あまりにもその通り過ぎて感動すら覚える

    51 17/12/13(水)12:40:39 No.471577959

    いっそレベルスターのように適正レベルはこっちで決めてやろうってされるのもたまにはよい

    52 17/12/13(水)12:40:47 No.471577983

    >同じ人が「新しい町に着いたら新しい武器も売ってないようじゃつまらない」 >みたいな事も言っている これは当然というか そうじゃないゲームある!?

    53 17/12/13(水)12:41:19 No.471578070

    >同じ人が「新しい町に着いたら新しい武器も売ってないようじゃつまらない」 >みたいな事も言っている これはわかるなぁ でゲームデザイン上だんだん強い武器を売ってる武器屋になると

    54 17/12/13(水)12:41:55 No.471578167

    >そうじゃないゲームある!? 何のゲームのどことは思いつかないけどチラホラあった気がする

    55 17/12/13(水)12:42:01 No.471578196

    >これは当然というか >そうじゃないゲームある!? 一つのゲーム内でたまに下位の武器しか売ってない店や武器屋が無い街があってガッカリした経験ってない?

    56 17/12/13(水)12:42:11 No.471578228

    >そうじゃないゲームある!? そうじゃないつまらないゲームは淘汰されて来たんだろう

    57 17/12/13(水)12:42:17 No.471578245

    新しい武器は洞窟にもおいてよい!

    58 17/12/13(水)12:42:26 No.471578265

    >これは当然というか >そうじゃないゲームある!? ショップの中身全国共通なんてよくあると思う

    59 17/12/13(水)12:42:42 No.471578304

    >これは当然というか >そうじゃないゲームある!? ローグライクのショップとかかなぁ

    60 17/12/13(水)12:42:56 No.471578337

    3つ上げたら1撃は調整としては極端だし当てはまらない面白さも存在するけど 何も考えずに設定しちゃダメって意味では納得できる

    61 17/12/13(水)12:43:09 No.471578373

    >新しい武器は洞窟にもおいてよい! その場合はその洞窟を抜けた先の街で売ってもよい

    62 17/12/13(水)12:43:11 No.471578383

    >>これは当然というか >>そうじゃないゲームある!? >一つのゲーム内でたまに下位の武器しか売ってない店や武器屋が無い街があってガッカリした経験ってない? 終盤に訪れる崩壊した村みたいな場所でめちゃつよ武器売ってたりするとフフッってなったりするよね

    63 17/12/13(水)12:43:12 No.471578385

    >エルダースクロールズやな オープンワールドだから仕方ないような気もする 最初から大体の場所へ行けちゃうから…

    64 17/12/13(水)12:43:25 No.471578414

    ショップ売り武器がワンランク弱いとかならちょくちょくあるような 買うだけ金の無駄みたいな

    65 17/12/13(水)12:43:26 No.471578424

    トニオさんの店はランダムだから最初にエアロスミスが出ることもある 買えない

    66 17/12/13(水)12:43:29 No.471578433

    >一つのゲーム内でたまに下位の武器しか売ってない店や武器屋が無い街があってガッカリした経験ってない? 確かに武器屋がないとがっかりする…

    67 17/12/13(水)12:43:50 No.471578485

    そもそも装備武器の概念がないゲームだと新しい町のありがたみって薄いよね

    68 17/12/13(水)12:44:12 No.471578554

    新しい武器を売ってる村の先の洞窟に置いてある宝箱から上位互換の武器!

    69 17/12/13(水)12:44:37 No.471578621

    理屈も通らないし一番嫌いなのが自分のレベルが上がると同じ場所にいる雑魚も強くなるやつ 意味がわからん

    70 17/12/13(水)12:44:38 No.471578626

    >新しい武器を売ってる村の先の洞窟に置いてある宝箱から上位互換の武器! これは別に良い 楽しみですらある

    71 17/12/13(水)12:44:58 No.471578682

    >トニオさんの店はランダムだから最初にエアロスミスが出ることもある >買えない ここにヘブンズドアー(4)があるじゃろ?

    72 17/12/13(水)12:45:03 No.471578704

    PCのレベルが上がるとそれまでの敵とは違う敵が出てきて同程度の戦闘が続く ならいいけど PCのレベルが上がるとそれまでの敵のレベルも同じレベルに上昇してずっと同じ敵相手に苦戦し続ける だとダメ

    73 17/12/13(水)12:45:05 No.471578708

    開発や錬成できる武器が強くて店売りはゴミとかよくあるじゃん

    74 17/12/13(水)12:45:14 No.471578728

    だんだん武器が強くなると過去の武器がゴミになるから ステ振り分けで強化できるようにしよう そうすれば「めちゃ強い武器を売ってるラストダンジョン前の武器屋問題」は解決する

    75 17/12/13(水)12:46:00 No.471578846

    >>トニオさんの店はランダムだから最初にエアロスミスが出ることもある >>買えない >ここにヘブンズドアー(4)があるじゃろ? トニオさん殴ってるうちに神砂嵐が!

    76 17/12/13(水)12:46:01 No.471578854

    私レベル差がある敵は戦闘無しで撃破できるシステムのあるRPG好き!

    77 17/12/13(水)12:46:11 No.471578879

    >そうすれば「めちゃ強い武器を売ってるラストダンジョン前の武器屋問題」は解決する だいたいFF10

    78 17/12/13(水)12:46:22 No.471578907

    レベルって概念があるからには 前進しているって実感が出来ないとげんなりするからな

    79 17/12/13(水)12:47:03 No.471579003

    >だんだん武器が強くなると過去の武器がゴミになるから >ステ振り分けで強化できるようにしよう ソウルシリーズだな wikiを見ないで強化するとゴミになって泣く問題

    80 17/12/13(水)12:47:22 No.471579057

    レベル上がっても同時に敵も強くなっていくからやってることほぼ一緒だよね?

    81 17/12/13(水)12:47:31 No.471579069

    ゲームの進行状況によって店で売るものが変わるのは?

    82 17/12/13(水)12:47:31 No.471579074

    レベルの話も店売り武器の話も 同じことのくりかえしだと飽きるってことよね

    83 17/12/13(水)12:47:50 No.471579120

    こっちのレベルが上がると敵のレベルも上がるだけなのは何でレベルの概念を導入したのかわからなくなる

    84 17/12/13(水)12:47:57 No.471579134

    どんなレベルでも一撃で死にたい!

    85 17/12/13(水)12:47:57 No.471579135

    そもそもユーザーが歯ごたえのあるゲームを望んでいるだろうって考え方が制作者のエゴ

    86 17/12/13(水)12:47:59 No.471579143

    3年も経験してたら今まで苦労してた業務も1日で仕上げられるようにならなくてはならない

    87 17/12/13(水)12:48:01 No.471579148

    FF10は武器と盾しか無くなってるのがすげぇつまらんかったなぁ

    88 17/12/13(水)12:48:03 No.471579152

    新しい場所に行って新しい何かが無いと飽きるよねー

    89 17/12/13(水)12:48:39 No.471579242

    >レベル上がっても同時に敵も強くなっていくからやってることほぼ一緒だよね? これに色違いの強い敵を加えることでプレイヤーへのダメージを加速させることが出来ちまうんだ! ドロップ品も同じだぞ!

    90 17/12/13(水)12:48:44 No.471579260

    >そもそもユーザーが歯ごたえのあるゲームを望んでいるだろうって考え方が制作者のエゴ 最初から最後まで一切苦戦しないゲームの何処が楽しいんだよ それでいいなら全部スライムにしろ

    91 17/12/13(水)12:48:53 No.471579290

    >新しい場所に行って新しい何かが無いと飽きるよねー 何もないと先に進む気がなくなるしな…

    92 17/12/13(水)12:49:10 No.471579346

    >こっちのレベルが上がると敵のレベルも上がるだけなのは何でレベルの概念を導入したのかわからなくなる 行動の選択肢が増えていってメタ張れるようになるのが楽しいのかな 自分の攻撃力上がって相手も硬くなってだと無意味だよね

    93 17/12/13(水)12:49:44 No.471579422

    ロマサガがよく分からなくて序盤でやめちゃった 今ならやれるだろうか

    94 17/12/13(水)12:50:10 No.471579489

    その当たり前な考えのあるなしが飛び交ってた頃の教えだもの 今なら当たり前じゃんって言えるよ

    95 17/12/13(水)12:50:17 No.471579510

    ロマサガのシステム好きだったけどなあ 逃げすぎると詰む

    96 17/12/13(水)12:50:23 No.471579522

    ロマサガは今やってもわからん 俺はロマサガを雰囲気でやってる

    97 17/12/13(水)12:50:45 No.471579590

    >意味がわからん 弱い個体から駆逐されていくとかなら

    98 17/12/13(水)12:51:19 No.471579678

    >PCのレベルが上がるとそれまでの敵のレベルも同じレベルに上昇してずっと同じ敵相手に苦戦し続ける >だとダメ RPGじゃないけどデッドアイランドはこっちのレベルに合わせて敵のレベルもどんどん上がっていってしかも強化ゾンビの種類もどんどん増えていくからだんだんつまらなくなっていって…

    99 17/12/13(水)12:51:22 No.471579691

    P4はこの階からちょっと敵が強くなったなと思ったらそこでみんなのレベル1上げればスイと行けるくらいの塩梅で これくらい良いなと思った覚えがある

    100 17/12/13(水)12:51:45 No.471579740

    最強装備で戦うしか選ばないみたいなゲームならそりゃレベル比例されたら苦痛だろうけど

    101 17/12/13(水)12:51:48 No.471579746

    >最初から最後まで一切苦戦しないゲームの何処が楽しいんだよ 没入感の高いシナリオが用意出来れば戦闘はクソゲーでも良い

    102 17/12/13(水)12:52:00 No.471579768

    サガシリーズはああいうゲームだからって周知されてるので許されてるから他のゲームがあんなのやったらクソゲー認定されるよ

    103 17/12/13(水)12:52:01 No.471579771

    主人公は剣を、仲間の二人はそれぞれ槍とブーメランを装備している 新しい街につくと新しい剣と槍とブーメランが一種類売ってる という取捨選択の一切無いRPG嫌い!

    104 17/12/13(水)12:52:16 No.471579808

    こう戦術的に振る舞うとすぱっと倒せるみたいなのがあると嬉しい

    105 17/12/13(水)12:52:17 No.471579811

    武器を新しい物にしてもダメージが上がらないとがっかりするしな

    106 17/12/13(水)12:52:31 No.471579840

    別に苦労が嫌と言ってるわけではないような

    107 17/12/13(水)12:52:36 No.471579855

    レベル上げで敵が強くなってもこっちはスキルが増えてやれる事増えるというのは楽しい ただしそういうゲームは序盤が苦痛だったりする

    108 17/12/13(水)12:52:54 No.471579901

    >サガシリーズはああいうゲームだからって周知されてるので許されてるから他のゲームがあんなのやったらクソゲー認定されるよ 他でも普通にあるだろ 自分が苦手だからってクソゲー扱いはよくないぞ

    109 17/12/13(水)12:53:07 No.471579932

    >P4はこの階からちょっと敵が強くなったなと思ったらそこでみんなのレベル1上げればスイと行けるくらいの塩梅で >これくらい良いなと思った覚えがある ペルソナはレベルより弱点突けるかで全部決まるから 楽になったのは多分レベルのせいじゃなくて情報が揃ったから

    110 17/12/13(水)12:53:39 No.471580018

    複雑なシステムなのに説明無いのはちょっと

    111 17/12/13(水)12:53:42 No.471580027

    >だんだん武器が強くなると過去の武器がゴミになるから >ステ振り分けで強化できるようにしよう いいですよね最後まで使える序盤の武器

    112 17/12/13(水)12:54:16 No.471580117

    敵味方の相性を見て弱点を突いていくってシステムは悪くないけどそういうゲームは大概ボスが弱点突けない仕様になってるのが泥仕合感が増して嫌だな

    113 17/12/13(水)12:54:28 No.471580157

    >没入感の高いシナリオが用意出来れば戦闘はクソゲーでも良い 簡単に言うけど質の高いシナリオとか 用意するのが一番難しいんだって事は何本もゲームやってりゃ分かりそうなもんだが

    114 17/12/13(水)12:54:41 No.471580193

    主人公は色々な武器を使って強化していくことができます! あっそれ選んじゃったの…

    115 17/12/13(水)12:55:01 No.471580237

    >武器を新しい物にしてもダメージが上がらないとがっかりするしな こどものころは脳筋だったので特殊効果は軽視しがちだったよね

    116 17/12/13(水)12:55:23 No.471580285

    そもそもそのサガシリーズの一つなのに許されずにクソゲー認定されてる奴もあるからな 最初から賛否が分かれてるよ

    117 17/12/13(水)12:55:24 No.471580288

    ポイント振り分けして成長に個性出せるシステムは振り分けリセット無いとクソ

    118 17/12/13(水)12:55:41 No.471580332

    レベルが上がった結果ステ上がって強くなるのは納得できるけどレベル補正は好きになれない

    119 17/12/13(水)12:55:45 No.471580340

    途中で手に入る魔法が便利すぎて序盤から後半までそれ連打で進める で反射する敵が唐突に出てくる

    120 17/12/13(水)12:56:10 No.471580408

    >ポイント振り分けして成長に個性出せるシステムは振り分けリセット無いとクソ ドラクエ8は何周も出来て楽しかったけどな 11で振り分けられるようになったね

    121 17/12/13(水)12:56:41 No.471580482

    サガシリーズは基本的に面白いクソゲーだからな…

    122 17/12/13(水)12:56:45 No.471580491

    >そもそもそのサガシリーズの一つなのに許されずにクソゲー認定されてる奴もあるからな >最初から賛否が分かれてるよ そんなもんドラクエだろうがFFだろうが賛否両論だろう

    123 17/12/13(水)12:56:47 No.471580502

    苦戦した敵相手に無双できるようになった達成感はいいものだ その達成感以上に虚無感が酷いが

    124 17/12/13(水)12:56:49 No.471580509

    ヒーロー戦記は技ポイントが通常攻撃で回復するシステムだから 技回復ついでにレベル上げみたいなのが楽というのでもないがなんかこう好きだった

    125 17/12/13(水)12:56:50 No.471580511

    >簡単に言うけど質の高いシナリオとか >用意するのが一番難しいんだって事は何本もゲームやってりゃ分かりそうなもんだが クソシナリオでも没入感高いから別にシナリオの質の高さなんて関係ないんだ

    126 17/12/13(水)12:56:58 No.471580525

    日本式RPGはテーマパークなので製作者はプレイヤーの行動を読んで先回りして楽しませなければならない

    127 17/12/13(水)12:57:12 No.471580561

    今の時代は初見の敵でも2撃以内には倒せないとストレス

    128 17/12/13(水)12:57:46 No.471580645

    強くなったらスキップできるシステムはもっと採用されてほしい はなまるはその辺楽だから戦闘楽しかった

    129 17/12/13(水)12:58:05 No.471580692

    1周が短いゲームなら取り返しのつかない要素あってもいいと思うけど 100時間単位行くゲームでそれはつらい

    130 17/12/13(水)12:58:21 No.471580728

    俺は戦術次第でどうとでもなる方が好きだなあ

    131 17/12/13(水)12:58:40 No.471580777

    マリオストーリーでもあったな 余りにレベル差がありすぎる敵は触れただけで倒せるようになるバッヂ

    132 17/12/13(水)12:58:55 No.471580806

    振り分けリセットないならとりあえずwikiを見るしかない

    133 17/12/13(水)12:59:04 No.471580827

    アトリエの二周目とかは戦闘とか強敵しか要らないよなー!と言う開き直りが見えて好き

    134 17/12/13(水)12:59:17 No.471580866

    今のゲームのレベルデザインはだいたい彼の感覚に由来してそう

    135 17/12/13(水)12:59:52 No.471580945

    >クソシナリオでも没入感高いから別にシナリオの質の高さなんて関係ないんだ お前の言ってる没入感がお前個人の感想過ぎてレスし辛すぎる… もうちょっと具体的に言って

    136 17/12/13(水)12:59:56 No.471580957

    >ヒーロー戦記は技ポイントが通常攻撃で回復するシステムだから >技回復ついでにレベル上げみたいなのが楽というのでもないがなんかこう好きだった 60消費の技で85貰える敵を倒す!

    137 17/12/13(水)12:59:57 No.471580958

    >俺は戦術次第でどうとでもなる方が好きだなあ 雑魚敵まで戦術がないとどうにもならんとかまでくるとダメだ

    138 17/12/13(水)13:00:11 No.471580992

    >今のゲームのレベルデザインはだいたい彼の感覚に由来してそう レベルデザインって言うと全然違う意味になるぞ

    139 17/12/13(水)13:00:24 No.471581024

    ディアブロ3は妙な所でバランス調整きっちりしててレベルが 無限に上がり続けるんだけど敵も同じ様に強くなる でもプレイヤー側の強化の方が少し大きいから上げ続ければ楽になる 上げすぎてぬるくなったらシステムで難易度上げればまた苦戦できる 結果レベル60から上は数字が増えるだけでプレイ感覚が変わらない

    140 17/12/13(水)13:00:49 No.471581070

    っていうか攻略見る人は振り分け要素あるだけでもう見ると思う 攻略じゃなくてもスレでどことなく聞いたりするだろうし最初から調べる

    141 17/12/13(水)13:01:06 No.471581105

    Skyrimは錬金術しか上げてないのに敵強くならないでください

    142 17/12/13(水)13:01:23 No.471581155

    ドラクエの何が素晴らしかったって バランス調整の素晴らしさだし… チュンソフトが偉大だって事だ

    143 17/12/13(水)13:01:43 No.471581202

    ボス戦に歯ごたえがあるのはまだいいけど雑魚戦にまで戦術が必要なのはちょっとだるい

    144 17/12/13(水)13:01:53 No.471581224

    振り分けシステムは非効率なやり方したら詰むっていう悲劇しか生まないからな…

    145 17/12/13(水)13:02:04 No.471581246

    スレ画のどんちゃんはジャンプの巻末で石塚と一緒に投稿コーナー仕切ってた人やね

    146 17/12/13(水)13:02:18 No.471581277

    >結果レベル60から上は数字が増えるだけでプレイ感覚が変わらない ハクスラゲーはどれも途中からそんな感じだな 変な技が増えてくならいいんだけど

    147 17/12/13(水)13:02:26 No.471581296

    >振り分けシステムは非効率なやり方したら詰むっていう悲劇しか生まないからな… 詰むようなゲーム見たことない

    148 17/12/13(水)13:02:41 No.471581337

    >没入感の高いシナリオが用意出来れば戦闘はクソゲーでも良い 俺は逆でシナリオは形だけあってくれればいいや 戦闘なり育成なりそっちのほうが重要だ

    149 17/12/13(水)13:03:08 No.471581399

    ロマサガの場合は1は戦闘システムはあんま評価高くないし 2からは💡システムのおかげで一気に強くなったりメリハリ出るからな

    150 17/12/13(水)13:03:14 No.471581412

    もうレベルなんて要らねぇ 艦これのレベル概念自分に合ってた レベルというより好感度

    151 17/12/13(水)13:03:19 No.471581426

    シナリオだけ良ければいいならアニメでも見てればいいじゃん!

    152 17/12/13(水)13:03:37 No.471581463

    初期のDQなんてストーリーはクソとか以前の代物だしなあ

    153 17/12/13(水)13:03:39 No.471581469

    >詰むようなゲーム見たことない メガテン

    154 17/12/13(水)13:04:07 No.471581523

    これを実際に徹底しようとするとレベルを上げて物理で殴ればいいの名言でおなじみな代物が出来る

    155 17/12/13(水)13:04:21 No.471581558

    >雑魚敵まで戦術がないとどうにもならんとかまでくるとダメだ ゼノサーガep2が真っ先に浮かぶ 雑魚戦までボス戦並みにやることあるからひたすらめどい

    156 17/12/13(水)13:04:23 No.471581563

    >初期のDQなんてストーリーはクソとか以前の代物だしなあ クエストという意味ではめっちゃクエストしてるぞ 棒立ちで会話劇見るだけがストーリーではない

    157 17/12/13(水)13:04:25 No.471581565

    >初期のDQなんてストーリーはクソとか以前の代物だしなあ 真剣に考えちゃうとなんで…?って要素が山ほど出てくるしね

    158 17/12/13(水)13:04:32 No.471581584

    ロマサガはなんかやってみようと思ったら積むだの何回もプレイするだの初見でクリアは難しいだの 色々聞いてやめておくね…ってなっちゃった

    159 17/12/13(水)13:04:37 No.471581594

    >シナリオだけ良ければいいならアニメでも見てればいいじゃん! 実際に動かしたり育てたりはゲームじゃないと出来ないけど 良い物語を見たければ他に手段があるからな

    160 17/12/13(水)13:04:51 No.471581618

    >メガテン 辛くなっても詰むようなのは覚えがない…

    161 17/12/13(水)13:05:14 No.471581675

    ストーリーやキャラが楽しくて魅力あるから面白く感じるし だからこそ普通のコマンドバトルでも楽しめるんだと思うけどな

    162 17/12/13(水)13:05:25 No.471581700

    一時期マジでゲームの半分ムービーみてるだけみたいなとこあったから 最近は改善されてよかった…

    163 17/12/13(水)13:06:00 No.471581774

    >詰むようなゲーム見たことない スターオーシャンブルースフィアがシリーズ初だったのでバランス振りして詰みましたよ俺は

    164 17/12/13(水)13:06:35 No.471581840

    ネトゲだから仕方ないけどドラクエ10でレベル最大まで上げて中ボスに勝てなかったときは もう少しこう…って気分になったな

    165 17/12/13(水)13:06:52 No.471581875

    どこでもセーブ出来るゲームは便利そうに見えて実際トラップ みんな知ってるね

    166 17/12/13(水)13:07:02 No.471581899

    初期のDQは冒険に出るための要素が並べられてるだけであんまりストーリーって感じではないよね

    167 17/12/13(水)13:07:19 No.471581928

    バランス調整に正解はないので結局作者の好ましい最適の模索しかできないのだ

    168 17/12/13(水)13:07:21 No.471581937

    MMOだと振り直さない限りどうもならんって状態になるのはよくあるな

    169 17/12/13(水)13:07:55 No.471582017

    最低限の要素だけ置いといて脳内でストーリー展開する感じだよね初期のドラクエ

    170 17/12/13(水)13:07:57 No.471582025

    MMOはレベルとスキルはカンスト前提だから 育成という概念が陳腐化してる

    171 17/12/13(水)13:07:58 No.471582030

    スパロボで主人公機だけ改造して単騎無双やってたら乗り換えイベントでいない間に味方がどんどんいなくなる

    172 17/12/13(水)13:08:00 No.471582036

    >辛くなっても詰むようなのは覚えがない… あんまりシリーズやってないのか

    173 17/12/13(水)13:08:21 No.471582088

    直接ステ振りするわけじゃないけどタクティクスオウガも職選択を間違うとめっちゃつらくなる

    174 17/12/13(水)13:09:01 No.471582175

    移動にスキルが必要でそのスキル振りのポイントが足りなくて レベル上げしようにも適正な敵がもういなくてめんどいみたいの

    175 17/12/13(水)13:09:08 No.471582186

    >ストーリーやキャラが楽しくて魅力あるから面白く感じるし >だからこそ普通のコマンドバトルでも楽しめるんだと思うけどな 別に大したストーリーも性格や言動が個性的なキャラもなくても楽しいけどな Wizみたいなキャラに性能差があってその中で敵に対してやりくりするタイプのゲームとか

    176 17/12/13(水)13:09:37 No.471582260

    >あんまりシリーズやってないのか 具体的にどれよ

    177 17/12/13(水)13:11:04 No.471582417

    >移動にスキルが必要でそのスキル振りのポイントが足りなくて >レベル上げしようにも適正な敵がもういなくてめんどいみたいの マグナム前のランスクエストか逃げレンジャーって定石知らないとけっこうめんどい

    178 17/12/13(水)13:11:06 No.471582421

    >スパロボ リアル系主人公のポイントを射撃に振ったら 後半乗り換え機が格闘武器ばかりだったことがですね

    179 17/12/13(水)13:11:24 No.471582455

    アルテリオス計算式いいよね…

    180 17/12/13(水)13:11:35 No.471582472

    >スターオーシャンブルースフィアがシリーズ初だったのでバランス振りして詰みましたよ俺は あれやり直し利かない上に特殊な組み合わせで超重要な技能覚えたりするからな…

    181 17/12/13(水)13:11:50 No.471582503

    スキル振りミスって辛くなるんじゃなく スキルを振ることで通常のプレイよりも楽になっていくと考えろ

    182 17/12/13(水)13:12:02 No.471582529

    スパロボでも自分の好きなロボで敵倒すゲームがやりたい人もいれば クロスオーバーシナリオ目当てにやってる人もいるし人によりけりだよね

    183 17/12/13(水)13:12:23 No.471582571

    計算式くらい普通でいいのに クソゲーはなぜかそこをオリジナリティを出したがる

    184 17/12/13(水)13:12:39 No.471582604

    >スキル振りミスって辛くなるんじゃなく >スキルを振ることで通常のプレイよりも楽になっていくと考えろ そういうバランスだと逆に温すぎてゲーム性も何もあったもんじゃなくなるのが多くて

    185 17/12/13(水)13:12:56 No.471582635

    >計算式くらい普通でいいのに >クソゲーはなぜかそこをオリジナリティを出したがる 普通 普通ってなんだ

    186 17/12/13(水)13:14:08 No.471582771

    物価が変動性!

    187 17/12/13(水)13:14:18 No.471582796

    ウィンキー時代のスパロボならいざしらず近年のは無改造でも割といけちゃうから

    188 17/12/13(水)13:14:26 No.471582809

    >具体的にどれよ FCSFCは大体そんな感じじゃねーか 当然だけど異常なほどレベル上げるとか裏技使うとかはなしだぞ

    189 17/12/13(水)13:14:50 No.471582851

    レベル差で強さや経験値にガッツリ補正がかかる 店売り装備を買う必要がほぼ無い クリアに80時間ほどかかるうえ周回プレイでも消滅する要素あり クソゲーだなゼノブレイドやり込んでやる

    190 17/12/13(水)13:15:02 No.471582872

    結局のところ各々の間隔で語ってるから平行線なんだよなこの手の話は ただ大半を占めるライトユーザーは程々の難易度と快適なプレイを求めてるのは事実な訳で… その辺を勘違いして過分な歯ごたえだの複雑すぎる戦略性だのを追い過ぎると一時期の衰退したSTGやSLGみたいなことになる

    191 17/12/13(水)13:15:56 No.471582953

    オート機能でみてるだけでラスボスまでいってほしい

    192 17/12/13(水)13:16:17 No.471582995

    >物価が変動性! 意外とファミコンで多い…

    193 17/12/13(水)13:16:24 No.471583016

    >普通 >普通ってなんだ >アルテリオス計算式

    194 17/12/13(水)13:16:30 No.471583030

    >オート機能でみてるだけでラスボスまでいってほしい もうオート戦闘しかないのをやればいいな

    195 17/12/13(水)13:16:34 No.471583036

    >オート機能でみてるだけでラスボスまでいってほしい RPGではないけどこの前のニーアはこれやれた気がする

    196 17/12/13(水)13:16:51 No.471583059

    アルテリオス計算式は普通じゃないかんな!

    197 17/12/13(水)13:17:25 No.471583124

    楽になった所で鬼のエンカウント率じゃなあ… 桃伝も大貝獣も天外も全部エンカ率が高かった記憶しかない

    198 17/12/13(水)13:17:37 No.471583143

    テイルズはCPUが賢いので全オートで行ける気がする

    199 17/12/13(水)13:17:54 No.471583169

    >その辺を勘違いして過分な歯ごたえだの複雑すぎる戦略性だのを追い過ぎると一時期の衰退したSTGやSLGみたいなことになる 当時のアーケードゲーム事情を考えずにSTGは考えなしに難度上げたみたいに思っている?

    200 17/12/13(水)13:18:09 No.471583198

    そういえばあの鬼エンカはなんだったんだろう…

    201 17/12/13(水)13:18:23 No.471583228

    万年エターナルツクラーだけど難度調整は ちょっと簡単かなーっての基準にさらにぬるくしたイージー 少し歯ごたえ増してハードって感じの調整だな

    202 17/12/13(水)13:18:38 No.471583252

    エンカ率で閉口したのは超サイヤ伝説の高速飛行 前に進めねぇ

    203 17/12/13(水)13:18:49 No.471583274

    アーケード主体だったゲームとコンシューマ主体のゲームを比べなさる

    204 17/12/13(水)13:19:24 No.471583342

    >計算式くらい普通でいいのに >クソゲーはなぜかそこをオリジナリティを出したがる やはり信頼と実績のアルテリオス計算式(攻撃力-防御力=ダメージ)が一番ということか…

    205 17/12/13(水)13:19:53 No.471583403

    >アルテリオス計算式は普通じゃないかんな! でもマリオRPGとかアルテリオス計算式で名作だし…

    206 17/12/13(水)13:20:01 No.471583414

    昔は容量が少なかった分難易度上げてプレイ時間の確保に勤しんだが 最近はそういう必要性が無くなったというだけ

    207 17/12/13(水)13:20:03 No.471583417

    >桃伝2でも別にこんなことにはなってなかったはず なってるよ 強烈なレベル補正があったはず

    208 17/12/13(水)13:21:08 No.471583546

    SFC辺りまでだとスレ画だけど 今は普通に進めてりゃストーリー詰まらない程度にレベルが上がる感じのデザインよね

    209 17/12/13(水)13:22:10 No.471583679

    >当時のアーケードゲーム事情を考えずにSTGは考えなしに難度上げたみたいに思っている? お前が噛みつきたいだけなのは分かった

    210 17/12/13(水)13:22:17 No.471583688

    ライトユーザーはほどほどの難易度でも難しく感じるだけで楽なのを求めてるってのはちょっとズレてるよ